鹿児島の新スタ建設構想、新たな候補地は白波スタジアムそばの「サンロイヤルホテル跡地」か 塩田知事、下鶴市長とも検討の可能性示す
- 2024.09.11 19:53
- 153
鹿児島市議会は10日に定例会を行い、その中で鹿児島ユナイテッドFCの本拠地となる新スタジアムの候補地についての答弁がありました。
これまではドルフィンポート跡地や北ふ頭など、鹿児島港本港区エリアでの候補地選びを進めてきましたが、新たに鹿児島市与次郎の鹿児島サンロイヤルホテルの跡地が候補となる可能性が示され、見解を求められたというものです。
[KKB]サンロイヤルホテル跡地にスタジアム 鹿児島市「Jリーグの考えに沿う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed26eec1db2d6b0b70dabfb16d4886a4e6308d4e
鹿児島市与次郎の鹿児島サンロイヤルホテルは、鹿児島港本港区エリアの住吉町15番街区に移転する方針を示していて、塩田知事、下鶴市長ともに、「課題が解決すればスタジアムの候補地になりうる」との認識を示しています。
ただ、市はこれまで、「まちなかスタジアム」として中心市街地での整備を軸に候補地を選定していました。
きょうの市議会で、サンロイヤルホテルの跡地はJリーグが掲げる「まちなかスタジアム」に合致するかという質問に対し、市の担当者はー。
【鹿児島市観光交流局 中豊司 局長】
「Jリーグの資料において、中心市街地活性化の新たな求心力になるものとして位置づけられているところであり、同ホテル敷地はJリーグの考え方にも沿っているものと考えております」
(以下略、全文はリンク先で)
鹿児島サンロイヤルホテルは白波スタジアムのすぐそばにある老舗ホテルで、鹿児島市、県と民間企業が出資した第3セクター。
創業が1973年で、老朽化による改修や耐震工事が不可欠となっています。
しかし現在の建物を改修するのは予算的に厳しく、それならもっと中心部に近い鹿児島港本港区エリアへ建て替え移転を、と要望していることが9月9日の報道で判明。
その流れで、今度は鹿児島サンロイヤルホテル移転後の跡地が注目されることとなり、塩田知事、下鶴市長ともにスタジアム候補地として使用できる可能性を示していました。

ただ、これまで検討されていた本港区エリアから約3キロ南に離れた場所で、中心部からも離れ、立地は現在とあまり変わりません。
市議会で市側は「まちなかスタジアム」の理念に合致するとの見解を示しましたが、実際に候補地になるかどうかはまだまだ検討が必要な状況。
とはいえ、今年2月に北ふ頭案を断念し、スタジアム計画が停滞している状況なので、ライセンスのことを考えるとあまり時間もないのも現実です。
ちなみに、8月で閉店したイオン鴨池店の跡地についても市議会で質問されましたが、こちらはイオングループの開発構想にスタジアムが入ってないことから検討対象となっていないそうです。
鹿児島市が新スタジアム候補地としていたドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を断念 新たに北ふ頭で検討へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60209051.html
鹿児島ユナイテッド、Jリーグから来季クラブライセンスについて通達を受けたことを報告 スタジアム構想の停滞により例外措置が受けられない可能性
https://blog.domesoccer.jp/archives/60209734.html
鹿児島ユナイテッドFCに来季も特別措置によるJ1、J2ライセンス交付へ スタジアム構想停滞も県と市が改修を表明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60215129.html
鹿児島市、新スタ候補地として検討していた鹿児島港本港区北ふ頭案を断念 来季ライセンスに影響する可能性も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60220248.html
サンロイヤルホテルの累積赤字が19億。
この立地で巨大なスタジアムを作って
しまったら、赤字だけが膨らむのでは
という恐ろしい現実が待っているような
気がしてならない。
— AkiraAkimaru(秋丸章) (AkiraAkimaru) 2024, 9月 9サンロイヤルホテルさん住吉町15番街区へ
引越しの件ですが
思わぬ件が飛び出して来ましたね・・・
引越しの第一歩となる県議会での承認ですが
どうなることか
— MAK (MAK025) 2024, 9月 9下鶴市長のおっしゃる通り
サンロイヤルホテル跡地でも中心市街地活性化につながると思います。
— kenichiro’絶対J2残留 (kenfuku1975exp) 2024, 9月 9確かに白波スタジアムからもそう遠くないけど、アクセスをどうにかしないと。今でも結構な距離歩いてスタジアムに来ているホーム・鹿児島に来たことあるアウェイサポも感じているのでは?
— (3回目ワクチン接種終了) (andreasmollor10) 2024, 9月 10サンロイヤルホテル一体の
土地分配図
— 一体の 土地分配図 (unicat100/status/1833375765083124169/photo/1) 2024, 9月 10鹿児島のサッカースタジアム建設候補地のうち、サンロイヤル跡地について下鶴市長が隣接地の所有者と接触をしたようです。まだ具体的に何かが進展したという訳ではないようですが、J1ライセンス審査もあるので何とか局面を打開したいのかもしれません。
— pretty_radio (pretty_radio) 2024, 9月 10取り敢えず、サッカースタジアムができたら良いになってるのかな?
ちゃんと都市開発の事を考えないと将来的におかしなことにならないかな?
#鹿児島
— おふ (PPPPHZKK11LFJhZ) 2024, 9月 10【スタジアムの新たな候補地“サンロイヤルホテル跡地”】
スタジアムの新たな候補地として取り沙汰されている鹿児島サンロイヤルホテルの跡地についてです。市の担当者は10日の市議会で「Jリーグの考え方にも沿っている」と述べ、前向きな姿勢を示しました。
動画はこちら↓
— 鹿児島 KYT ニュース (KYT_4chNEWS) 2024, 9月 10鹿児島のスタジアム&アリーナ案
・ドルフィンポート跡
・イオン鴨池跡
・サンロイヤルホテル跡
って、いろいろ錯綜してない?
— 九州人 (kyusyujin) 2024, 9月 10Jリーグ「街なかスタジアム」…与次郎のサンロイヤル跡地は「街なか」?鹿児島市サッカースタジアムの整備めぐり質問(MBC南日本放送)
サンロイヤル,移転するんや.
鴨池で試合がある時のビジタークラブ御用達のホテルやったけど,どうするんやろ?
— Amamizoo (amamizoo) 2024, 9月 10スタジアムはなるべくなら天文館、中央駅が徒歩 圏内に造りたいよなぁ
サンロイヤル跡地に体育館はダメなのだろうか
先日、清水サポさんがスタジアムまでのアクセスが最悪だって書いてたよ。
#鹿児島ユナイテッドFC
— 鹿児島よかにせ (41piB5aLQAa4Sis) 2024, 9月 10“Jリーグはスタジアム整備について「中心市街地の核として強い求心力になる施設」=「街なかスタジアム」を推奨していて、鹿児島市も目指しています”
“サンロイヤル跡地は、天文館まで直線でおよそ2.5キロの距離にあります”
— Take-1 (take1_zama) 2024, 9月 11
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
153 コメント
コメントする
-
※31
それは多分ない。剥奪されてもJ1ライセンスでJ2ライセンスは残るんじゃないの?
秋田のソユースタジアムと鹿児島の白波スタジアム、箱自体はJ2規格をなんとか満たしてたはず。
一時期の今治や水戸と一緒で上位カテゴリに上がるなら上位カテのライセンスのあるスタジアムが必要だけど、今のところない。
今治と水戸は昇格するなら改修するって条件で上位カテライセンスを条件付きで取ってて、上がれなかったので改修なしってなってた。
秋田と鹿児島のJ1ライセンスも同じで、J1に上がるために新スタ作るって言ってるだけで、
現在のスタはJ2規格でも制裁付きで使えるスタだから…… -
※49
相当難しいけどね 要件満たすのは第34条〔理想のスタジアム〕
(1) 公式試合で使用するスタジアムは、Jリーグスタジアム基準を充足することに加え、アクセス性に優れ、すべての観客席が屋根で覆われ、複数のビジネスラウンジやスカイボックス、大容量高速通信設備(高密度Wi-Fi等)を備えた、フットボールスタジアムであることが望ましい。
(2) 前項の「アクセス性に優れる」とは、次の各号のいずれかを充足していることをいう。
① ホームタウンの中心市街地より概ね20分以内で、スタジアムから徒歩圏内にある電車の駅、バス(臨時運行を除く)の停留所または大型駐車場のいずれかに到達可能または近い将来に到達可能となる具体的計画があること
② 交流人口の多い施設(大型商業施設等)に隣接していること
③ 前各号のほか、観客の観点からアクセス性に優れていると認められること -
※26
>サッカー専スタな時点で赤字確定なんだから、民間企業が手を出せるはずがない。ジャパネットが例外なだけ。JTB「えっ、まさか出資にも手を出せるはずがないって思われてる???」
<a href="https://www.montedioyamagata.jp/news/p/124442/" target="_blank" rel="nofollow">https://www.montedioyamagata.jp/news/p/124442/</a> -
※105
それを2014年の北九州や2018年の町田のサポの前で言えるならどうぞ。
これらのクラブは成績的には昇格プレーオフに参戦できたのにJ1レベルのスタジアムが当時なかったという理由で昇格プレーオフの参加権を剥奪された訳で。
あるいは2017年の秋田や2023年の浦安のように成績的には自動昇格可能なのにカテゴリにふさわしいスタジアムがないという理由で昇格できなかったクラブもいる訳で。
スタジアム作るのに数日でできるわけ無いんよ。
成績的に次のカテゴリ昇格が見えてきたならそれに見合うだけの体制作りも必要な訳で。







ID: VhOTRiMTAx
進捗のテンプレはよ
ID: RhZGVhZDg3
「検討した」でも薄いのに「検討の可能性を示す」って…
ID: FkMTU5ZjY1
スタジアム、サンロイヤルホテルと聞いて一瞬京都の話かと思った。
ID: U4NzVmMDRm
現時点でまだ場所も決まってねーす
って時点でライセンス要件充足してなくない?
ID: lhN2NjODFm
検討するだけで許される期間はもう過ぎてるのでは???
ID: NlZTNiMTcz
※4
まだホテル跡地なら出来そうって見通し経つからまだマシ。
行政から充分な支援も引き出せなさそうなな秋田に比べたら軽傷よ
ID: EyNTUwZjA0
そもそも論、立派なスタジアムが無いとライセンスあげませーんってのが分からない
まあ作るなら街中に作って欲しいけど
ID: Y0ODlhYjM2
また一年でJ3に帰りそうなのを何とかJ2に留まれれば、良い後押しになりそうなんだけどねぇ
ID: czYzNkNjc1
現地や関係者からしたら、県市の見解が一致できるだけでも大進歩なんだろうけど
底地が県か市の持ち物なら話は進むかも、上物は鹿児島市が作る気あるみたいだし
もっと駅の近くや天文館の近くじゃなきゃダメとかもう無理でしょ、それを散々やってこうなったわけで
ID: ExZjMzY2Jh
ほなせめて市電伸ばそうぜ
ID: k3MWNlMGUy
老舗ホテルの老朽化と聞いてつい先日老朽化更新資金の調達のために外資に売ると報道されたいわきのハワイアンズを思い出した
鹿児島のホテルは移転するんだね
なかなか街中のまとまった土地はタイミングよく開かないと難しいから妥協点としてアリなのかな
ID: ExZGFjNTZk
山形や秋田だけでなく鹿児島も県と市の政争の具になってしまうのね
ID: g4NzQ1NTUx
だいぶ昔にふれあいスポーツランドのサッカー場改修する案があったと思うんだけど、それじゃダメなのか?街中は遠いが、高速のインターすぐでアクセスはそんな不便じゃない。地方は車社会だから駅近より幹線道路に近い+駐車場が取れる方が人は集まりやすいんだけどね。専スタの稼働率・収益率の低さはいかんともしがたいわけで、街中に拘っても進むわけがない。
ID: VhOGNhMzA5
要するに何も考えていないと
ID: A4OGExNzFk
アウェイで泊まったが
サンロイヤルは桜島も見えるし温泉もよかった。
あの場所だったらフレスポが儲かりそう。
天文館近くが無理なら仕方ないと思う。
ID: UwZWQ1MmEw
なんか聞き覚えあると思ったら2019年に遠征した時泊まったホテルだわ
ラグビー南ア代表が使ったりしてたんだよね
ID: NlZGM4NGVh
街なかスタジアム云々言ってる前に、早くスタジアムの場所を決めて建てるところまでいかないと、
ライセンスはく奪されるんだぞ。
それでも街なかにこだわるんなら、鴨池イオン跡なんだろうけどな。
しかし、イオンはJリーグのスポンサーなのに、サッカースタジアム建設に対しては厳しいなぁ。
ID: czYzNkNjc1
※17
上場企業が街なかの土地をタダで寄こせ、さもなくばタダで貸せ、みたいな話にハイハイ応じてたら株主から訴訟を起こされるぞ
ID: EyMGUyOWNm
ジュビロの鹿児島キャンプ、サンロイヤルホテルに宿泊して白波スタジアムでトレーニングしてます
最近はホテルースタジアム間はマイクロバス移動だけど、以前は選手がそれぞれ徒歩で移動してて、目の前を前田さんとか能活さんとかが歩いてて、初めてキャンプ見学に行ったときはビックリしたよ
サンロイヤル移転したらキャンプどうするのかな
スタジアム建設と関係なくてすみませんね
ID: FjZTk0Njhl
埠頭の話が駄目になった時と違って
県と市の見解が一致していると言うだけで凄く前進出来そうな気がする
後はサンロイヤル隣の地権者との折衝が最大の障壁て、そこの目処が付けば行ける