FC町田ゼルビアFW藤尾翔太の“水かけ行為”に審判委員会が見解示す 「主審の裁量に委ねる」としてボール交換した高崎主審を支持 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビアFW藤尾翔太の“水かけ行為”に審判委員会が見解示す 「主審の裁量に委ねる」としてボール交換した高崎主審を支持

11日に行われたJFAのメディア向けレフェリーブリーフィングで、FC町田ゼルビアFW藤尾翔太によるPK時の「水かけ行為」が報告されたそうです。
審判員会の見解としては、担当した主審の裁量に委ねるというもので、8月17日のジュビロ磐田戦では高崎航地主審がボールの交換を指示していました。



[ニッカン]【JFA】町田FW藤尾翔太の水かけPK論争、審判委員会「主審の裁量に委ねる」規則に記載なし
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202409110000807.html
PKの「水かけ論争」の審判委員会の見解は「主審の裁量に委ねる」-。

日本サッカー協会(JFA)の審判委員会が11日、メディア向けの審判ブリーフィングを行った。最初に出てきた事案は、「水かけPK論争」に発展した町田ゼルビア-ジュビロ磐田(8月17日、Gスタ)。

町田FW藤尾翔太(23)が後半、自ら得たPKで、給水ボトルを手にし、ボールに水をジャブジャブかけ始めた。だが、高崎航地主審(31)は藤尾からボールを受け取り、新しいボールと交換しペナルティーマークに置いた。

JFA審判マネジャーの佐藤隆治氏はこの件で、ボール交換に「担当した主審の裁量に委ねる」という見解を示した。

競技規則には「ボールに水を掛けてはいけない」という記載はなく、逆に「ボールに水を掛けてもいい」との記載もない。佐藤氏は「主審は、両チームフェアに、運営をし、その上でのジャッジは指示されるべき。主審はこの試合をコントロールする中で交換するという判断をした。僕は支持をしたい」とした。(以下略、全文はリンク先で)




f_18107084



競技規則で禁止されてないとはいえ、そもそもすべての禁止行為を事細かに網羅しているものではないので、競技規則の方針・精神に則って判断する必要があります。
今後も担当した主審の判断次第となりますが、交換する、しないにかかわらず、とりあえず見解が出たことはよかったですね。


09

51


関連記事:
PKを獲得したFC町田ゼルビアFW藤尾翔太が恒例のボール水かけ行為→主審が注意しボール交換を指示
https://blog.domesoccer.jp/archives/60227298.html



ツイッターの反応



















47 コメント

  1. 1.

    今宵も水掛け論

  2. 2.

    以下町田ゼルビアくんが次から何に水をかけるべきか議論するスレ

  3. 3.

    ※2
    監督の頭

  4. 4.

    つまりルールにもスポーツマンシップにも特に反してないってわけね
    あとは個人の主観だけ

  5. 5.

    そのまま流しても良いってことか
    水だけに

  6. 6.

    まあ水をかけるのも「ルール上」問題ないし、主審の判断でボールを交換するのも問題ない
    問題なのはその問題ない行為に対して異議を唱えたこと

  7. 7.

    振り切ってマヨネーズかけてほしい。

  8. 8.

    審判の仕事はゲームを管理することだと言うのなら、ボールの状態もフェアな状態に管理せねばならない。
    ボールの交換は妥当。
    ボールの交換に抗議したら「プレイに戻れ」と指示を出し、それでも抗議するなら警告だ。
    ボールを濡らし直す行為にも警告で良いだろう。

  9. 9.

    次は水素水でも用意すんじゃね?

  10. 10.

    こういうのは厳密に「××はルール違反」って決めちゃうと「じゃあ××以外の行為は全部OKなんだね!〇〇するわ!」っていう悪い奴が必ず出てくるからある程度のあいまいさを持たせておくしかないのよ。その場で対応するしかないのが現実

  11. 11.

    ※2
    相手選手

  12. 12.

    自分のスパイクに水かけるしかないな。

  13. 13.

    ※2
    ロングスロー

  14. 14.

    ???「これすっごい滑るよ!」

  15. 15.

    ミスジャッジの報告もあるからどっちかと言えばそちらの方が大事な話な気がする。
    直接勝敗に関わるのもあったし。

    水掛けは本人が続けるなら続けりゃいい。
    そういう所を人が見ている事を忘れなければ。

  16. 16.

    水をかけちゃいけないとは書いてないけど水をかけても良いとも書いてない以上水をかける行為をどう裁量するかは主審次第なのはその通りだね
    水をかけても主審が交換しなかったとして対戦相手が抗議するのも水をかけてボールを交換されて抗議するのも時間の無駄だから黙って従うしかない

  17. 17.

    ※2
    相手サポーター

  18. 18.

    もしタイトル取ったらシャーレにももちろんやるよね?

  19. 19.

    水を掛けてはいけないというルールが無いならロングスローの時に1人寄っていってそのままボールに水掛けて妨害してもセーフやな

  20. 20.

    ボール綺麗にしたいのかなと察して交換してあげる優しい審判ですよと
    藤尾はむしろ感謝したまえ

  21. 21.

    ※19
    妨害はアウト
    自分が投げるボールなら好きなだけ濡らしてください

  22. 22.

    子供達が水尾って呼んでて笑ってしまった。少年サッカーでもドンドン真似してくれよな!って言える行為だろうか?

  23. 23.

    ※2
    自分のユニフォームパンツ(前)だけビショビショに濡らしてたら相手もひるむかもしれん

  24. 24.

    ※2
    城彰二

  25. 25.

    水をかける行為が良いか悪いかの話をしてるからダメなんだよ
    水自体が論点ではない
    ボールに細工をしても良いか悪いかだ、そしてそんなのダメに決まってる
    だからアウト

  26. 26.

    ※23 試合中に用足すとレッドカードもらうぞ

  27. 27.

    水掛け論なんだし、当事者の藤尾翔太に水かけてムラってくる腹筋を両者で奉って終えるべきかな。

  28. 28.

    しょうもない。
    もっと他に議論すべきジャッジが山ほどあるのにこんなレベルの低い振る舞いの話で時間取らせるなよ

  29. 29.

    問題はないという判断だけど、サッカーやってる子どもたちは真似て欲しくないよ。

  30. 30.

    ※22
    後水尾天皇「お呼びしました?」

  31. 31.

    巨人・浅野翔吾が「DeNA宮崎敏郎打法」を試合で初披露!

  32. 32.

    ※2
    三笘の頭

  33. 33.

    なお同じブリーフィングで、柏戦で「オフサイドでは?」と言われていた脇坂のゴールはVARがオフサイドの確認をしていなかったこと、恐らくオフサイドだったということも発表されています(ファールの有無しか確認しなかったらしい)
    いや…ミスはしょうがないけどそこは初歩中の初歩やんけ…!

    個人的には23節セレッソ戦の「APPどこまでも遡って得点取り消し」はどうなのか知りたいけど情報どっかにないかな…

  34. 34.

    ※2
    スタンドのフロンターレサポーター

  35. 35.

    FC町田ミズビア

  36. 36.

    ※2
    呪郷泉に落ちたサッカーボールに水掛けて変身させてほしい

  37. 37.

    正直タオルも禁止して欲しいんだけどな
    あれ時間かかるし嫌なんだよ
    町田のインプレイタイムが一番短い原因の一つでもあるだろ

  38. 38.

    ※37
    副審が全力で走る所の近くにタオルあって事故に繋がりかねないから置きまくるの辞めて欲しいわ
    なにかあってからじゃ遅い

  39. 39.

    ※37
    タオル拭いてる時に水かけて欲しいw

  40. 40.

    ※3
    監督の頭に水かけちゃいけないって規則に書いてないからOKだね

  41. 41.

    ※39
    むしろどんどんタオルに水かけてほしい

  42. 42.

    「主審は、両チームフェアに、運営をし、その上でのジャッジは指示されるべき。」
    これは水かけ行為のみに限らず黒田町田に対するけん制でしょうね。
    黒田町田のみならず、他クラブもグレーな行為をやり始めないためにも。

  43. 43.

    エンタメルーティーンと思ってたしここまで大事になるとはなぁ
    今後はボールに口づけしても文句言う人が出るかもね

    ともかく今後も審判と上手に試合作り上げていきましょうってことで

  44. 44.

    水かけてるあいだ他選手は待ってるんだから遅延行為でイエローでも出してやればええ

  45. 45.

    藤尾が個人的に「験担ぎと相手への嫌がらせ」でやってるらしいから
    こうなったら次からは監督が止めるように指示するだろうな

  46. 46.

    別に水かけても何とも思わんけどこれってさ自分が口つけたボトルやろ?汚すぎて嫌だわ

  47. 47.

    まじで頼むからルール破ってないから⚪︎⚪︎していいとか言ってる奴ら高校生以下であって欲しい、みてて恥ずかしい

    てか裁量とか今回の件にどうでもいいから決めちゃえばいいのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ