FC町田ゼルビアFW藤尾翔太の“水かけ行為”に審判委員会が見解示す 「主審の裁量に委ねる」としてボール交換した高崎主審を支持
- 2024.09.12 00:25
- 315
11日に行われたJFAのメディア向けレフェリーブリーフィングで、FC町田ゼルビアFW藤尾翔太によるPK時の「水かけ行為」が報告されたそうです。
審判員会の見解としては、担当した主審の裁量に委ねるというもので、8月17日のジュビロ磐田戦では高崎航地主審がボールの交換を指示していました。
[ニッカン]【JFA】町田FW藤尾翔太の水かけPK論争、審判委員会「主審の裁量に委ねる」規則に記載なし
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202409110000807.html
日本サッカー協会(JFA)の審判委員会が11日、メディア向けの審判ブリーフィングを行った。最初に出てきた事案は、「水かけPK論争」に発展した町田ゼルビア-ジュビロ磐田(8月17日、Gスタ)。
町田FW藤尾翔太(23)が後半、自ら得たPKで、給水ボトルを手にし、ボールに水をジャブジャブかけ始めた。だが、高崎航地主審(31)は藤尾からボールを受け取り、新しいボールと交換しペナルティーマークに置いた。
JFA審判マネジャーの佐藤隆治氏はこの件で、ボール交換に「担当した主審の裁量に委ねる」という見解を示した。
競技規則には「ボールに水を掛けてはいけない」という記載はなく、逆に「ボールに水を掛けてもいい」との記載もない。佐藤氏は「主審は、両チームフェアに、運営をし、その上でのジャッジは指示されるべき。主審はこの試合をコントロールする中で交換するという判断をした。僕は支持をしたい」とした。(以下略、全文はリンク先で)

競技規則で禁止されてないとはいえ、そもそもすべての禁止行為を事細かに網羅しているものではないので、競技規則の方針・精神に則って判断する必要があります。
今後も担当した主審の判断次第となりますが、交換する、しないにかかわらず、とりあえず見解が出たことはよかったですね。


PKを獲得したFC町田ゼルビアFW藤尾翔太が恒例のボール水かけ行為→主審が注意しボール交換を指示
https://blog.domesoccer.jp/archives/60227298.html
これを受けて藤尾はどうするのか見てみたい
— nek (kitz1192) 2024, 9月 11JFA審判委員会、町田・藤尾のPK水かけ行為に言及 磐田戦のボール交換ジャッジは「支持されるべき」 https://l.smartnews.com/m-AAGPF/WU5m3I
サッカーボールに水掛た時点でイエローカード出すべき
— ま~坊(まこっちゃん) (makoto_chan1972) 2024, 9月 11これで水かけ行為の水かけ論も終わるか。
— Akala (n_akala) 2024, 9月 11やっと見解がでた
反スポの警告でいいよ
俺なら出す
“町田・藤尾の“PK水かけ騒動”に審判委員会が言及 主審がボールを交換した対応「間違っていない」 今後は「審判の裁量」で判断” #SmartNews
— つよぽん (AXELA0624) 2024, 9月 11リスペクトに関する考え方は人それぞれ。
結局、裁量。判例として残るわけでもない。
国際試合でやったら頼もしく思う人もいるでしょう。
レーザーポインターを照射しているのとはわけが違う。
相手のメンタルに某かの影響を与えたら意味はある。
藤尾のメンタルに期待…。(^‐^;)
— Dr.HERMIT (mk_iccs) 2024, 9月 11藤尾は「ルール的には問題ないといわれた」と明かし、なぜ交換に至ったのか「よく分からない」としていた。
藤尾の言っている事の方がよく分からない

— BENEY紅鹿 (hirocofficial) 2024, 9月 11藤尾にはこれからも水をかけ続けて欲しい。藤尾=水。アイデンティティを無くさないでほしい。
— ハムス太パパ (5OF3MTTTKR3IH7c) 2024, 9月 11町田藤尾の水かけはあかんやろ
ボールを滑りやすくするためと本人言ってるし
— digiyoshi (digiyoshi1) 2024, 9月 11あれって藤尾本人の思いつきなんか、誰かの入れ知恵なんか、どっちなんやろ…(´・ω・`)?
— 将bot (cs_fragment) 2024, 9月 11藤尾の水かけ問題、あれ藤尾が悪いみたいに言われるけどそうでも無い?って思う
贔屓目なしに藤尾は4割くらい悪いなぁと思うくらい
親と子と同じように親がダメと言わないと子供は分からない
それと同じように監督や周りが良しとしたらそりゃ何でもするよねって感じ
— ゆぅ (ant__12__) 2024, 9月 11ぶっちゃけ水かけPKはほとんどパフォーマンスだと思ってるから
あれ毎回やって外さない藤尾もメンタルすげえなと思う
— うらったらー (Urattara) 2024, 9月 11「審判委員会として今後ボールへの水かけ行為は厳しく取っていきます」宣言も期待したけど、まあそうだよねっていう。
— シーツリヒター (arbitro_2021) 2024, 9月 11藤尾の水かけでスプリンクラーの水がどうのこうの言ってるやつおって草
もう終わりだよ
— ひろ@幼馴染 (hiroreds_0527) 2024, 9月 11藤尾くん町田から離れたら水掛けの事とかインタビューされてぶっちゃけたりするのかな。
好きな選手だからあんまこの事ばっかで話題にのるのもヤダなー。
— KATASE (kts_kakegawa2) 2024, 9月 11水をかけることの是非が25分もかけて審判委員会で説明があったという事実を後は藤尾がどう受け止めるかにかかってきますね。次の札幌戦はBSでも中継があるのでPKになった際に藤尾がどう出るかは見もの。
— ラギサク (ragi_reds_728) 2024, 9月 11ほんとこれ。「書いてないからやっていい」はフェアでもないしリスペクトもない。「やっていいとも書いてない」に対して藤尾や黒田はどう考える?
— ならんちゃ (notenoten) 2024, 9月 11藤尾の水かけの件、紳士のスポーツとしてフェアな振る舞いかって前提だとしたらアンフェアだからレフリーがやめましょうよ、の一言で終わりの話なんだな。納得。
— ほげほげ (hogehogehogee_) 2024, 9月 11
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
315 コメント
コメントする
-
※67
どうしてカッチリ決める=ルールブックの文言を改めるor追加すると考えるのか不思議だけど貴方はそういう風に考えてカッチリ決めない方が良いという意見だったということはわかった
こちらは審判の裁量そのままに、ボールに水をかける行為はボールに細工をする行為とみなすときっちりアナウンスすればいいという意見なんですよ
だから審判の裁量でボールを変更したし今後もあれば遅延行為ともとれるから審判の裁量でカードも出す
そもそも最初に水をかけた行為がクローズアップされた時はその時の主審も選手の意図は不明だったと思う
でもGKがボールを滑らせやすくなるから水をかけたと本人が発言してるからね、じゃあそういう意図ならアウト -
※265
そういう要望があるのもわかるけど、今までこういう運用でやってきたし、2024年の途中のこの時期にいきなり変えるのもあんまり理由がないかな
誤審の中でもよほど大きな事象でしか臨時会見はやってない
最後に緊急でブリーフィングやったのは確かこれ
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?378900-378900-fl
https://www4.targma.jp/fbrj/2023/02/25/post12488/ -
※231
やはり同意。余白を削ったら、GKのキックの線のはみだしや、スローインにタイマーを動かさなければならないし、選手交代では速やかにしなければならない。一つ決めてしまうと、どんどん他のルールががんじがらめにしなければならなくなって、ルールブックが分厚くなる。
昨年の小野伸二の交代はとっととベンチに下がって無機質なものとなるし、以前に槙野が引退する主審に対していの行為はイエローカードも本物に。常識というのは破綻しているのかもしれないけれど、お互いにリスペクトと競技に対する愛をもって(歴史上)かつてはいなかっ審判の判断を尊重する。これが難しいのかなぁ。確かに審判は上手ではない方がいるのが現実だけど、いないよりはましだと思う。かつてのようにキャプテン同志の話し合いで決める?
一つ厳しくすると、他も他もと窮屈になると思う。結局リスペクトを審判が判断する。これが良いと思う。 -
※270
個人的にはまったく問題ない
普段から判定に文句言わないタイプだし
自分の感じた判定と違っても「まあこの主審はそう思ったんだな」「主審からの見え方はそうだったんだな」もしくはほぼ明らかなミスでも「選手と一緒で誰にでもミスはあるもんだしな」で収められるタイプ
競技規則の冒頭、サッカー競技規則の基本的考え方と精神 に書いてある「審判の判定を尊重(リスペクト)」ってのはこういうことなんじゃないかなと別に他の人は試合中熱くなってるときぐらいは文句を言っても全然いいと思うけどね(誹謗中傷、人格攻撃はもちろん論外だけど)
あと試合後の批判はまた別で、建設的な議論はどんどんやっていいけど、感情的なのとか単純に間違った論理での批判はダメ -
細かいことを言うと見解なしという見解は示してる訳で
これを持って「水かけは許された」と解釈するのは違うのではと思うけど…。こういう曖昧さが残るから基準を明確化しろって気持ちは正直分かるけど
規則運用上それは無理ってのも分かる。
審判委員会も水かけの是非を議論するの物凄く嫌がってるし…。
<a href="https://news.yahoo.co.jp/articles/d905e9c5a27b3d5c6c34283ff0c85eaa0044f1f2" target="_blank" rel="nofollow">https://news.yahoo.co.jp/articles/d905e9c5a27b3d5c6c34283ff0c85eaa0044f1f2</a>








ID: Q0YzNiMTY2
今宵も水掛け論
ID: FmNmZkNDBh
以下町田ゼルビアくんが次から何に水をかけるべきか議論するスレ
ID: Y0ZDhiYjEx
※2
監督の頭
ID: IyZGY3YTBk
つまりルールにもスポーツマンシップにも特に反してないってわけね
あとは個人の主観だけ
ID: E2ZWMwYjAw
そのまま流しても良いってことか
水だけに
ID: JlOWZlN2Y3
まあ水をかけるのも「ルール上」問題ないし、主審の判断でボールを交換するのも問題ない
問題なのはその問題ない行為に対して異議を唱えたこと
ID: E5NGY0Yzg1
振り切ってマヨネーズかけてほしい。
ID: U2ZjVjM2M1
審判の仕事はゲームを管理することだと言うのなら、ボールの状態もフェアな状態に管理せねばならない。
ボールの交換は妥当。
ボールの交換に抗議したら「プレイに戻れ」と指示を出し、それでも抗議するなら警告だ。
ボールを濡らし直す行為にも警告で良いだろう。
ID: Y5ZmQyYzRj
次は水素水でも用意すんじゃね?
ID: liNDJlMjQ3
こういうのは厳密に「××はルール違反」って決めちゃうと「じゃあ××以外の行為は全部OKなんだね!〇〇するわ!」っていう悪い奴が必ず出てくるからある程度のあいまいさを持たせておくしかないのよ。その場で対応するしかないのが現実
ID: dhODVmY2My
※2
相手選手
ID: FlMWNlNzA3
自分のスパイクに水かけるしかないな。
ID: U4ZmUwNDlh
※2
ロングスロー
ID: hmNjk1MDBk
???「これすっごい滑るよ!」
ID: Y0N2JmODQ5
ミスジャッジの報告もあるからどっちかと言えばそちらの方が大事な話な気がする。
直接勝敗に関わるのもあったし。
水掛けは本人が続けるなら続けりゃいい。
そういう所を人が見ている事を忘れなければ。
ID: I0OTc5YzE3
水をかけちゃいけないとは書いてないけど水をかけても良いとも書いてない以上水をかける行為をどう裁量するかは主審次第なのはその通りだね
水をかけても主審が交換しなかったとして対戦相手が抗議するのも水をかけてボールを交換されて抗議するのも時間の無駄だから黙って従うしかない
ID: NkYTQ1NTEy
※2
相手サポーター
ID: I4Y2Q3OWFi
もしタイトル取ったらシャーレにももちろんやるよね?
ID: BkMWNiYzU0
水を掛けてはいけないというルールが無いならロングスローの時に1人寄っていってそのままボールに水掛けて妨害してもセーフやな
ID: NkZDgzNzc3
ボール綺麗にしたいのかなと察して交換してあげる優しい審判ですよと
藤尾はむしろ感謝したまえ