ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第7節 F東京×G大阪】FC東京が米本・バーンズのゴールで競り勝ち3連勝!ガンバはまたも鬼門突破ならず

2015年 J1 2ndステージ 第7節 FC東京 VS ガンバ大阪

F東京 2-1 G大阪  味の素スタジアム(37978人) 

得点: 米本拓司 パトリック ネイサンバーンズ
警告・退場: 今野泰幸 森重真人 三田啓貴

戦評
ケガ人が続出し、苦しい状況でG大阪をホームに迎えたFC東京。開始から相手の強力な攻撃陣にゴールを脅かされたが、集中した守備でしのぐ。すると、前半15分に米本がネットを揺らして先制。シュート数こそ相手が上回ったが、リードして前半を折り返した。FC東京は後半2分に追い付かれるも、落ち着きを失わない。同13分にカウンターからネイサンバーンズが押し込んで勝ち越しに成功すると、その後は持ち前の堅守で得点を許さず。見事に勝点3を手にした。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

ガンバ大阪はアウェーFC東京戦で2002年のナビスコ杯を最後に13年間勝利なし

02

01

00

04

03




ツイッターの反応






















68 コメント

  1. 1.

    権田おらんでも勝てるんや!!

  2. 2.

    脚は、なんで金積んで岡部の主審にしなかったっですか?インチキジャッジで、少なくとも負けることはなかったのでは?

  3. 3.

    ネイサン:思い出すのはネイサン・ミンチー
    バーンズ:思い出すのは故リチャード・バーンズ

  4. 4.

    正直エノタツがよくあそこまで感覚を取り戻してきてると思った
    フィードバックはちょっとアレだけど、セービングいいよいいよ

  5. 5.

    いやぁ厳しい試合だったがなんとかシャットアウト出来たわ。エノタツ、ヨネ、バーンズィ最高!!

  6. 6.

    最近丸山選手がスタメンに定着してきたようで嬉しいです。代表よばれないかな。

  7. 7.

    クズはどのクラブにも平等にいる

  8. 8.

    調布駅東口にカフェバーンズという洋食屋さんがありまして。
    おいしいんですよ、そこ。
    あ、いや名前しか関係ないんですけどね(笑)

  9. 9.

    ※2
    お金積めばそんなことできるんですか?
    なんでそんなことが出来るって知ってるんですか??

  10. 10.

    どっちに転んでもおかしくない試合だったよ。
    めっちゃ冷や冷やしつつ、でも心の隅に
    味スタでガンバに負けることはないという妙な自信がw

  11. 11.

    あああ…最近普通に失点するのがデフォになって来てる。
    ACLもぽろっと負けそうで怖い。

  12. 12.

    気持ちの良い勝利!
    現地で喉が潰れるまで応援した試合の勝利は格別です。
    ガンバは倉田が本当に良い選手だった。
    うちはみんな良かったけど、一番はネイサンだな。
    試合の流れを読んだサンダサ、タマ、前田の試合運びも良かった。

  13. 13.

    姉さんは鹿島が育てた

  14. 14.

    2点目のカウンター良かったね。宇佐美は追いきれなかったか

  15. 15.

    羽生のクロスが完璧だったからあとは合わせるだけだった。そこにバーンズがいたのが良かった。

  16. 16.

    バーンズはすげーいい選手。
    もうパスの出してとタイミングが合ってきてる。合わせることもできてる。
    ドリブルで突っかけることも上手いし、視野も広い。

    いい補強です(*’-‘)

  17. 17.

    ※6
    マルを立派に育ててくれて本当に感謝してます

  18. 18.

    甲府と長崎のテスト不合格だったのは、タイミング悪かったんだろうなぁ。
    当たり外人ですわ。バーンズ

  19. 19.

    ※13
    土居はうちが育てたからおあいこだな

  20. 20.

    バーンズも素晴らしかったけど、ヨネが凄かった。先制点、2点目の持ち上がりからパス。そして奪いきる守備。東アジアで貯めた体力と鬱憤を爆発させてるね。

  21. 21.

    押してる時に2点目取れなかったのが全てだな
    フィニッシュがなぁ・・

  22. 22.

    岩下がチンチンにされてて草

  23. 23.

    上位対決を制す

    なにその聞き慣れないフレーズw

  24. 24.

    姉さん

  25. 25.

    長谷川監督は下手すると西野監督より固定メンバー率高いんじゃないのかな?

  26. 26.

    よっちや太田など個の力に依存しなくても勝てる今のほうが瓦斯は強いかもしれん
    もちろん前田・ネイサンと前線にいい選手がいるのも大きい。

  27. 27.

    ガンバはいよいよ背水の陣になって来たな。
    年間1位どころか、年間3位を確保するのも厳しくなってきた。
    2nd優勝はもっと厳しいし、リーグ戦はもう余裕なんてないね…。

  28. 28.

    MVPは榎本かな?ポストさんかな?

  29. 29.

    次節はモリゲ有給?
    どこまでメンバー苦しくなってくるんだろって感じだけど、それなりの楽しみがあるのが不思議だなぁ。

  30. 30.

    徳永が来週帰ってこれなかったらさすがにマズいな

  31. 31.

    >2点目のカウンター良かったね。宇佐美は追いきれなかったか

    ドリブルしてる米本を、後ろから追いかけて追いつけない宇佐美
    途中で追うのをあきらめて歩き始めた宇佐美
    あーいうところがダメなんだろうな

  32. 32.

    ※30
    徳永は脱水症状から来る頭痛?で大事をとったらしいので来週は大丈夫そう。
    頭痛と聞いてこの前のたんこぶの影響かとヒヤッとしたけど脱水症状ならある意味安心か。

  33. 33.

    ※27
    去年に比べて柔軟性が無くなってきた気はする
    復調してきたフタをベンチに入れることもせず、相変わらず機能しない交代策しか出来ていないし
    赤嶺の不調は本人の問題というより周りが彼の活かし方が分かっていないのと彼自身がガンバに馴染めていないのが原因かなあ

    とにかく、去年と同じやり方での限界が来ているのは間違いない

  34. 34.

    榎本さんがいてくれてよかった。

    ※23
    なんか聞きなれないねw

  35. 35.

    現地で見たものとして、最後まで追って欲しかった気はするものの、個人的にはあのシーンの宇佐美は責められないなあ。前目に6人いて追いかけたの宇佐美だけだし。
    むしろ、追いつけないドリブルした米本を褒めるべきかと。

    それより、阿部ちゃんと大森の空気感が半端ないので、代わりに二川入れたほうが良いと思うな。

  36. 36.

    ところで、前半AT2分、後半4分ってなんだったんだ?
    後半そんなに試合止めたと思わないし、前半の方が長い時間止まってたと思うけど。

  37. 37.

    宇佐美の位置下げて中盤でのパス回しは良くなった感があるけど
    やっぱり宇佐美は前で使わんと怖くない
    倉田はかなり好調だと思う
    阿部か大森が殻を破ることができれば・・

  38. 38.

    ※35
    三十代半ばの羽生が、米本の持ち出しに反応して、前線までのダッシュして、最後はコントロールされたクロスでアシストしているのを見ていたのなら養護できないかな。
    あそこまで米本を追いかけていたわけだし。

  39. 39.

    ※38
    結論:羽生先輩スゴイ

  40. 40.

    ガンバ対策も進んできたからね 前でのCBへのプレスやチェイスが効かない2トップ残す代わりに引いて守備が固いサッカーができなくなるとと最少失点のサッカーができない かといって二人共シュート決定率が高いわけじゃないからなあ 守備貢献が低いなら決定率は25%はないと 宇佐美16%、パト10%では…

  41. 41.

    どちらのサポでもないけど、決勝点の場面、米本のドリブルや羽生の正確なクロスより宇佐美が悪いみたいに言われてる記事が多くてなんか萎える

    あの場面、ファールしてでもって言ったみたいだが、そもそも全力で追って米本に追いつけたともとても思えないんだよな。
    名古屋戦の後も感じたけど、宇佐美批判は度が過ぎてると思う

  42. 42.

    買収しなきゃ脚なんて、こんなもん。格の違いがわかったかな?

  43. 43.

    追いつけたかどうかじゃなく数的不利になるのが明らかな状況で諦めた精神が問われてるんだと思う
    ポンポンとダイレクトで繋がったから”結果的には”追いかけてても変わらなかったかもしれないけど
    キーパーやDFが防いでボールがこぼれてたら?パスがずれてシュートまで時間が掛かってたら?
    批判というより失望、あの時間あの状況で追うのを止めるのかと。他の攻撃陣も戻ってないからいいやって思ったのかな?

  44. 44.

    ※41さんと同感です。
    宇佐美批判の度が過ぎますね。
    批判よりも、米本と羽生褒めるべきだろうと思います。

    あの瞬間、止めて欲しいと思ったけど、止めるとしたらカード確実なんで、結構複雑な気分でした。

  45. 45.

    宇佐美みたいなスタミナ潤沢でない選手は、すべてのピンチで全力で戻ると、すぐにガス欠しちゃうから、しゃーない
    どうせ追いつけない
    ああいう形にされたのが悪い
    カウンター潰せたのは宇佐美かもだけど、できたかどうかも微妙な位置だったしな

  46. 46.

    なりすましさん出没中。

    倉田がすごく怖かった。交代で下がった時勝ちを確信するくらい、この試合に限っては宇佐美より怖かった。
    今野さすがのとこも多かったけど、イマイチだったね。助かった。

    ここのとこ痛感してるのが、マル復帰のデカさ。湘南方面に足向けらんないよ。
    CBで使って欲しいけど、左のいいオプションにもなってくれてる。パトリックも抑えてくれてた。

  47. 47.

    むしろ米本に渡る一つ前、バーンズ相手に簡単に飛び込んで入れ替わられた、遠藤の守備が軽すぎるのが問題じゃないか?
    あれでカウンターのスピードがはね上がって、決定的に数的不利に陥ったわけで、
    バーンズの情報少なくて侮ったかね?

  48. 48.

    真っ先にディフェンスに戻ろうとした宇佐美「だけ」が批判されるのは全くおかしい。
    今ちゃんが前に出たままで、剥がされたら絶対危ないと判っているたはずの遠藤が
    追いかけずにゆっくり走ってたんだから、むしろそっちがどうかと。
    もっと言えば宇佐美以外は「走って戻って」はいなかったよね?

  49. 49.

    ネイサンのシャーが可愛いかったなw

  50. 50.

    2点目のニアでの潰れかたが前田っぽくて良かった。
    去年一昨年は潰れても誰もいなかったり、タイミング合わないシーンが多かったからなあ。

    これからもスタメンで使ってね!

  51. 51.

    宇佐美はガス欠するなら体力つければ?
    批判がキツいってことは期待されてるってこと
    リーグで最後まで追わない選手が代表で追えるの?
    試合見てねーけど

  52. 52.

    宇佐美はゴール前まで戻るべきだったと思う。それでも失点は防げなかったかもしれないけど、それは結果論だ。
    自分の後ろ側が明らかに数的不利でピンチであるならば助けに行かなければならない。できないのであれば批判されるのは仕方ないでしょう。

    ただ、この失点は遠藤、藤春の判断ミスによるものが大きいと思う。(約束事によっては藤春じゃなくて今野かも)

  53. 53.

    確かに最後まで追いかければ防げなかったとしても批判は少なかったかも知れない。
    だが、一人だけ追いかけた宇佐美が批判されるのはやはりおかしい。
    批判されるべきは、追いかけた宇佐美ではなく、追いかけなかった他の選手でしょ。
    もしかして、宇佐美も最初から追いかけなければ批判されることもなかったんじゃないかとすら思う。

  54. 54.

    ※36
    たいてい後半に6人交代するから、それで少なくとも2〜3分のロスになるんよ。

  55. 55.

    これは批判されてもしょうがないよ
    だってあと一歩まで追いついてるんだもん
    諦めた顔がバッチリ動画に写ってる
    誰しも並走してドリブル止めるくらい出来たと思っちゃうね

  56. 56.

    宇佐美
    米本には追いつけなかったかもしれんが、
    最後まで走りきれば、バーンズのシュートには間に合ってたかもしれん。
    パスがずれて数秒遅れてたら、どうだったか?
    あそこで追うのをやめる選手は擁護できんだろ。
    シュート決まった直後、岩下が宇佐美を睨み付けてたように見えたのだが・・・。

  57. 57.

    丸山が素晴らしすぎる。湘南さんに感謝。
    前田の献身的な走りも本当代表クラス。少なくとも東アジアのどのFWよりもいいと思う。

    宇佐美よりも遠藤よりもパトリックよりも倉田が持った時が一番怖かった。

  58. 58.

    上手く伝わらない。
    失点の責が無くても宇佐美を批判しているのは、責めているんじゃなくて成長を期待しているだ。
    宇佐美自身が言及するようにカードを覚悟すれば止められたかもしれない。その判断ができなかった。それは仕方がない。
    けれどそれが出来なかった、その場で潰せなかった。だからってそこで諦めるのはおかしいだろうと言っている。
    自分はあそこで失点を防げなかったことではなく、諦めたこと、もしくは諦めざる能力しか持たなかったことを批判する。

    宇佐美を1人を責めるのは間違っているけど、宇佐美1人が批判されるのは期待大きさの現れだと思う。
    自分も期待してなければここまで書かない。

  59. 59.

    なんで脚さんじゃなく俺らが宇佐美のこと熱く語ってるんだろって気になってきたw
    結局、宇佐美は対峙して抜け出すテクニックとスピードはあるけど、
    同じ方向を向いてプレーするとスピード(とスタミナ?)が足りないって弱点があるってことなんだろうなぁ。

  60. 60.

    なんほど。
    つまり、失点は宇佐美だけの責任ではなくて、
    それを批判してるわけではない。
    でも、追いかけて諦めたのはダメだろうと。
    結果はどうあれ最後まで諦めるなと。諦めたら、選手としての成長もないぞ。
    という感じでしょうか?

  61. 61.

    あの、カウンターの前のハンドは・・・?

  62. 62.

    ゆりすぐりこと伊藤友里アナのブログでこの試合観戦してたみたい

  63. 63.

    *61
    あのシーンは反転して背中を向いた状態の高秀の上腕部に当たってるんで故意と判断するのは難しいね。
    むしろ一点目のバーンズィのトラップのほうが怪しかったw

    ガンバもペナルティエリア内でハンドっぽい怪しいプレーが流されてるあたり、主審が扇谷なんでそのへんユルユルだったよなぁと思ったりもする。

  64. 64.

    ※3
    遅れ馳せながら、カープファン&モータースポーツファンの俺がやってきましたw
    ミンチー(註:ミンチ天じゃねぇぞw)はスカウトとして健在だが、
    バーンズの名を聞くと、ボッサム・ボーンやコリン・マクレーを想い出して…(´;ω;`)ブワッ

    マジな話、負傷者続出で選手のやり繰りに苦心している中での勝利はホントに貴重ですね。

  65. 65.

    遠藤もペナの中でハンドしとるがな

  66. 66.

    ガンバサポは、1stの対戦で自分達がどんなジャッジの結果点入れることができたのか、もう忘れてんのかよw

  67. 67.

    10番タイプの宇佐美をストライカーとしてスターシステムに乗せるのは合理的じゃない
    セカントトップ起用でも昨年くらいの得点とアシスト数のセカンドトップの方が合理的
    非合理的なサッカーではそりゃあチームは苦労しますよ

  68. 68.

    クラシックな10番タイプをサイド起用ならセカンドトップ以上に非合理的だしね
    モダンな10番じゃないからドイツから出戻りになったわけだから悩みどころ
    応援してるんだけどね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ