ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ゴン中山が3年ぶり現役復帰!JFLアスルクラロ沼津入りへ

スポーツ報知や静岡新聞が伝えるところによると、元コンサドーレ札幌のFW中山雅史氏がJFLのアスルクラロ沼津で現役復帰する可能性が浮上したそうです。
2012年オフに引退を表明した中山雅史氏、事実であれば約3年ぶりの復帰となります。


[報知]ゴン、3年ぶり復帰!47歳中山雅史がJFL沼津入りへ

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150905-OHT1T50032.html
 サッカー元日本代表で、J1最多の157得点を誇るFW中山雅史(47)がJFLのアスルクラロ沼津入りする可能性が4日、浮上した。5日に静岡県沼津市内の練習場でチームの練習に参加する。今後の選手登録もにらんだもので、J1札幌時代の12年11月24日の横浜M戦(札幌ド)以来、公式戦には出場していないが、日本で数々の金字塔を打ち立てたストライカーがピッチに帰って来る。

 ゴンが選手としてピッチに再び立つ。2012年12月の札幌(当時J1)退団から約2年9か月。JFL沼津のユニホームを着る可能性が浮上した。関係者によると、きょう5日に沼津の練習に参加し、コンディションなどをチェックする。現在無所属のため、今月19日まで今季のリーグ戦の選手登録は可能。状況が整えば、公式戦のピッチに立つこともある。公でのプレーは今年7月5日に元日本代表FW柳沢敦らの引退試合(カシマ)が最後だが、チームに所属してプレーするのは約3年ぶり。ゴンの雄姿が再び大観衆をとりこにする。

 12年末に札幌で第一線を退くことを決意したが、「引退」の2文字は使わず。会見では「会見場に来るまで、やめなくてはいけないのか、まだ続けられないのか、と思っていた。まだ未練たらたらです」と話し、選手へのこだわりはまだ捨てていない。現状に満足することなく、さらに高みを目指すという姿勢は失っていなかった。(以下略、全文はリンク先で)




このニュースに先立ってアスルクラロ沼津公式サイトは4日、「中山雅史選手練習参加のお知らせ」というリリースを出していました。

01


予定が変更になったのか、現在は公式サイトから削除されていますが、この練習参加が、現役復帰を前提にしたものではないかと話題になっていました。


中山雅史氏は2012年の引退会見の場で「未練たらたらなので、引退でリハビリを終えるつもりはないし、もし身体が万全になったらカムバックするかもしれません」と発言していたので、現役続行にかける思いは並々ならぬものがあったようです。


00


今後、アスルクラロ沼津は13日にホームでMIOびわこ滋賀、20日にアウェーで栃木ウーヴァFCと対戦します。

ブランクが長かったので試合出場はまだまだ先になる可能性が高いのですが、もしかすると復帰戦になるかもしれないので要注目ですね。



ツイッターの反応












hoso-b

102 コメント

  1. うおっ!?
    最後の最後まで往生際悪く行くな(誉め言葉)
    とりあえずの引退って強調してたし、実にゴンらしい。
    がんばれ

  2. 大黒とカズとクローゼでも現役だし驚かない

  3. ワッツ???

  4. 同じ静岡県内とはいえ、藤枝出身のゴンさんが沼津で現役復帰するのは意外だな。
    何はともあれ、おめでとう!

    ただ、イバ・ヤナギ・中田の引退試合みてる限り、動けているようには見えなかったけど、コンディションは大丈夫なんだろうか?

  5. テレビ出演や解説でかなり収入あっただろうに、JFLだと半端ない減収になるんじゃないか
    凄いな

  6. ゴンがアスクルロ?
    いや今日クルロ!

  7. ライセンス取る為に体動かしたいってのが真相で1日現役復帰なんて書かれてるな
    だから練習参加で終わるっぽいな

  8. 藤枝出身だからmyfcでも・・・うらやましい

  9. S級取るために鈍った体のキレ取り戻したからとか堂々と書かれてるしなぁ。
    こういうのって沼津的には単なる話題つくりなだけでしょ

  10. ※6
    こーゆうの好きよ

  11. ※7の真偽はともかく、現役に未練ありありだったし、復帰となってもおかしくないよね。

  12. ケガがだいじょうぶなら、どのカテゴリーでもプレーしてもらいたいけれど、「大丈夫かな?」という感想です

  13. ※11
    7と9のソースはスポニチ
    その他のスポ新や地元県紙(静岡新聞)は本格復帰を目指す、沼津も好意的と記事の論調が分かれてるから
    数日経たないと何とも言えない

  14. こマ?
    朝のレギュラー番組とかどうすんの?

  15. 本人にやる気はあっても、膝の怪我が癒えてるかだよなぁ。

  16. いつかはやるつもりだとは思ってたけど
    膝が治らないと本格的な復帰は出来ないでしょ

  17. ちゃ、ちゃんとグランドにAEDあるよな…(震え

  18. ※13
    ありがとう。スポニチ確認しました。

  19. 沼津サポ出て来いや。

  20. だから最近のやべっちFC中田さんがしばらく出てんのかな?
    最近出てないよね?

    んー、寿人に通算得点記録抜かれそうなの見て居ても立ってもいられなくなったのかもなw

  21. 努力し続けていることにただただ脱帽。

  22. 記事見て一気に目が覚めた!!
    ドーハの悲劇の頃、ゴンの活躍に惹かれて、ジュビロサポになった者としては、夢のような信じられない話。
    子どもの頃のヒーローが自分の地元のチームで復帰なんて、もし本当に実現したら泣くよ…。

  23. ※17
    5月にアスルクラロの選手が試合中にAEDを使う事態になったことあるし、それくらいあるんじゃないか

  24. 引退(?)直後に「まだ現役諦めてませんから。オファー待ってます!」みたいなことテレビで言ってたけど、
    まさか本当実現するとは…。

  25. 沼津も話題になるし、いいじゃん。
    それに比べてさぁ・・。・゜゜(ノД`)

  26. ※21に意図してないエンブレムが出ててちと可哀想

    ゴンはやっぱ未練があったのかねぇ

  27. ゴンちゃん、いい意味でワロタw
    この気持ちの強さはさすがだなー、今後に注目だわ

  28. JFL→J3加入の条件は JFL年間4位以内 且つ 一試合平均観客動員2,000人以上 と言われている
    沼津は現在JFL年間5位(4位鹿児島とは勝ち点8差) 平均1,486人
    成績もさることながら、残り4試合で13,657人を集めないといけない状況でのゴン加入…

  29. いいね、話題にもなるし本人も完全燃焼できるまで頑張ってほしい

  30. ※20
    ゴン来られないからテレ朝は今月代表戦の放送権を譲ったのか…なんてな
    どの局がどの試合流すかは最初から決まってんだろうけどそろそろ松木不足が深刻

  31. 沼津は人間力が役員やってるんだな
    本命はS級取得だろうけど
    本人的にもイケるようなら試合に出て欲しい
    そして納得するまでやって
    ちゃんと盛大な引退試合やろう

  32. 直樹追悼のドリームマッチ群馬以来だな。
    未練の残らないような濃い時間を過ごしてもらいたい。

  33. 飛び上がる様な記事だけど、やっぱり膝が心配だなぁ

  34. エスクデロ

  35. スルガ銀行の移動ATM車の絵柄がゴンさん一色になるな・・・。

    そんな話は於いといて、県内のライバルとして超大歓迎!

    Honda都田サッカー場でのプレーも23年ぶりになr・・・あ、今年の静岡ダービー終わってたんだった。(´;ω;`)

  36. J3昇格の要因の年間入場客数足りなかったけどこれでどうにかなりそう!
    後は順位。

  37. ※28
    言っとくけど沼津の平均観客動員数は1stステージを制した八戸より余裕で上なんやで・・・。(小声)

  38. まだ引退してないもんな
    頑張れゴンさん

  39. おお まじかよ。

  40. ホント朝から驚きだ

  41. マジですか!!!
    見に行くよ、わし、練習場でも見に行きたいよ・・・(泣)

  42. (一応)サッカーどころの静岡、役員に人間力、スルガ銀行の本拠地と
    ポテンシャルはあるはずだけどJ3には成績、観客共にあと一歩って感じなんだよなあ
    ゴンさんにはぜひ起爆剤になっていただきたい

  43. アスルのチケット知り合いから貰ったので、余るほど持ってるw嬉しい
    今日の練習は見に行けないけど次は絶対行く!

  44. またやべっちから引き抜かれてまう

  45. 磐田サポじゃないけど、中山のガッツ溢れるプレーが好きだった。
    車で行けば1時間くらいなので是非見に行きたい。

  46. 引退じゃなくて第一線を退くって本当だったんだ

  47. バリバリのジュビロ人脈
    ・アスル社長は人間力の実弟
    ・香陵クラブ+ヤマハ沼津スクール→アスルクラロ沼津(ゆえにジュビロな水色に。沼津のしみサポのワイ悲憤、もう慣れたけど)

    あとは小野伸二加入を待つだけだな。

  48. おいおい、もっとやって欲しい事はいっぱいあるんだよ。
    JFLアスルクラロ沼津 の評価激下がり

  49. ※17
    おたくが言うと本気でシャレにならんから軽口はやめとけ

  50. やべっちの解説だとゴン=面白い系、名波=毒舌系というタイプだが、中田のタイプが未だに掴めなかったりする(汗)
    犬塚、北脇、大畑と来て、4人目の元磐田戦士だね。子供の頃憧れてた選手が地元だなんて嬉しいなー♪
    ※43
    下さい

  51. そういや平瀬もどっかでプレイしていたようは

  52. 1ヶ月近くやべっちに出演してなかったしマジであり得る気がするな

  53. 身体ボロボロって聞いてるから心配だ…

  54. 山本真希はやらんぞ

  55. あの、ゴンさんが引退を決めた理由の一つが奥さんから、「娘が私立受けるから、物入りになるから辞めろ」と言われたことらしいのですが(ソースは?)、コンサドーレからも結構もらっていたはずですし、そもそも35歳くらいまでに普通のサラリーマンの3回分くらいの生涯賃金は稼いでいたような気がするのですが。
    何で?

  56. コンサでもガッタガタで走れなかったけど
    身体が復活するってありえるのかな?

  57. あら、沼津はエンブレム出ないのね
    しかし47歳でかあ……すごいなあ

  58. 両足の膝大丈夫なんか…
    柳沢の引退試合での柳沢へのコメントでさらに好きになった

  59. 懐かしいなぁ。最後のFマリノス戦観に行ったわ。
    身体が少しでも良くなっていつか現役に復帰してくれればうれしいと思ってたから、実現するといいな。

  60. 意外と時間が掛かったな
    戻ってくるって信じてたわ

  61. 背番号はどうなるかなー。
    見たところ、9も32も埋まってるみたいだけど。

  62. 流石中山隊長だわ、本当にカムバックするとは
    膝は大丈夫なのか心配だけども
    是非生観戦したい!

  63. 11月1日橿原で待ってる!!!!!

  64. 引退って言葉を一回も使わなかったしね
    もっかい動けるようになったのなら嬉しい

  65. 中山の膝は治る様なもんじゃない
    選手としては2003年で既にぶっ壊れてる
    根性と努力で走れるようになるようなものなら
    そもそも引退してない

  66. 1年くらい前のドリームマッチで見たけど、対戦相手の高校生よりも足が細くなってしまっていて
    切なくなったんだよなぁ。
    DFを手でよけろよけろと蹴散らしてw見事にゴールは決めていたけど

  67. ある報道では指導者ライセンスを取るため、他方では現役復帰のため。どっちが正しいんだろ。
    やべっちの話が出てたが、明日のやべっちはゴン隊長出演だよ。最近出てなかったのは夏休み+指導者ライセンス取得準備じゃないの?ただし、明日は野球U18ワールドカップを18時から緊急生中継するため、(やるか分からんが)延長の可能性もあるんで、気を付けようね。
    余談だが、きょう初めて愛称「ゴン」の意味を知ってワロタ。
    ※30
    2次予選は各局持ち回りなんで、編成事情を鑑みて取るかどうか決めてるよ。

  68. 膝はなぁ。
    でも現役に拘り続ける情熱は凄いよ。
    そのバイタリティーが欲しい。

  69. 開幕前のキャンプに臨時コーチで来てたの思い出した
    少し前にもライセンスの研修でジュビロの練習に来てくれたしな
    太田に無言のプレッシャーかけたらゴール決めたんで今後もガンガン太田にプレッシャーかけてほしいw

  70. そういやスルガ銀行のcmにゴンちゃん出とったなぁ・・・
    まさかそれつながりではあるまいか・・・

    でもいつか藤枝に来ていただけないだろうかと願うばかり。

  71. 絶対に戻って来ると思ってました!
    本当なら応援するよ!

    でも体は大丈夫なのかなー。
    怪我が絶望的じゃなけりゃ、指導者に…なんて考えには絶対ならなさそうだと思うんだ、彼は。

  72. アジをしめやがって!

    沼津だけに。

  73. ベガルタのアンバサダーでバーモント平瀬も一応、現役。東北一部のブランデュー弘前って青森のクラブに選手登録だけして、スケジュールとかに都合がつけば、たまに試合にでたりしてるって感じ。ゴンも試合に出る出ないは本人次第なんだから、とりあえず選手登録だけしておくだけかもしれない。

  74. ※72
    サバじゃないんだw

  75. 沼津はうちの平岡がレンタルでお世話になってる。
    一緒に練習するだけでも凄く貴重な経験になるだろうな~。

  76. 解説もう聞けなくなるのか?ちょっと寂しいかも。
    じゃあ松木さんと解説でコンビ組むのは浩二さん?

  77. ※74
    アスルクラロ沼津といえば、ひものマッチ!
    年に一度来場者にアジのひものが大盤振る舞いされるんですぜ!!

  78. 寿人がJ通算ゴール数で抜き返されたりして
    それはそれでちょっと見てみたいぞww

  79. 引退勧告したのは嫁さんと聞いている。
    復帰して嫁さんが爆発しなきゃいいんだけど。

  80. 高原小野も取れよ。

  81. 頑張って。

  82. 廿日市FC所属のドラゴン久保みたく合間に解説業やりながらって感じになるんかな
    まあ練習参加してもらうだけでも沼津の選手にいい影響ありそうだし、何よりJFLやアスルクラロ沼津が少しでも注目されるのはいいことよ。

  83. ※80
    小野はウチを出たら岡ちゃんの所に行くんじゃね?(^q^)

  84. アスルクラロって言えば昔ウチにいた中O…
    今何やってるんだろう

  85. スポニチは事実上修正したのかな?
    ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/05/kiji/K20150905011073820.html

    自前の練習グラウンドが人工芝なようなんだけど、膝への影響はどうなんだろうね。
    ttp://www.azul-claro.jp/facilities.html

  86. なんだ~まだできるじゃ~ん

  87. 歴代J得点者の一位の表示が元コンサドーレ札幌にならなくなるんでやめてもらえませんかね?

  88. ※77
    詳しくないですねぇ

  89. ※77
    JFL以下の情報(意味深)もチェックしているのか・・・。(;´Д`)

  90. NHK5時の全国ニュースにも出てきたなぁ

  91. がんばれ!

  92. 50歳間近ということに驚いた。時の流れは早いなぁ。
    野球もサッカーも2000年くらいまでは熱心に見てたけどそれ以降はさっぱりだ。

  93. やったー。自分、アスルクラロに入っていてゴンさんに会えて嬉しいです!
    試合たくさん見に行きます!

  94. ※6
    まぁ、沼津サポなら、ダジャレのためだけにクラブ名は書き換えないわな

  95. 復帰の報を聞いてなんだか素晴らしい週末だったよ

  96. ウザッ!、何を今さら復活するの?

  97. すでに何人かの人が言っているけど、そもそも膝あたりを故障していなかったっけ?
    復帰できるなら、それに越したことはないけど

  98. ※58
    合同引退試合でヤナギに贈った言葉の中に、現役復帰を匂わせるものあがったけど
    まさか・・・秋田も復帰すんのかね?

  99. 管理人さんにお願い。

    >山雅史氏は2012年の引退会見の場で「未練たらたらなので、引退でリハビリを終えるつもりはないし、もし身体が万全になったらカムバックするかもしれません」と発言していたので、現役続行にかける思いは並々ならぬものがあったようです。

    会見での発言内の「これで」を「引退で」に置き換えていますが、ゴンさんは自分の口で「引退」という言葉を出してはいないです。「第一線を退く」と発言しています。

    J’Goalアーカイブに会見全文があります。
    http://www.jleague.jp/jsgoal_archive/official/detail.php?press_code=00147664

    事実上は引退なのかもしれませんが、「引退」という言葉を使わなかったのはゴンさんのプレイヤーとしてのこだわりを感じる部分なので、修正をしてほしい。

  100. そりゃ中山のプレー見られたらうれしいけど
    もう両膝の半月板ほとんど無いんだろ
    引退直後に浜松駅で見かけたがエスカレーターに乗るのも大変そうだったぞ

  101. ゴンもカズもよぼよぼになるまでどこかのサッカークラブに所属していそう。
    それだけサッカーは人を虜にする何かがあるんだろうね

  102. 子供のころのヒーロー
    いつまでも応援したい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ