公式戦7戦未勝利の名古屋グランパス、公式サイトに久米社長のお詫び文を掲載 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

公式戦7戦未勝利の名古屋グランパス、公式サイトに久米社長のお詫び文を掲載

名古屋グランパスは23日、公式サイトに「ファン・サポーター・パートナーの皆様へ」と題した久米社長のお詫び文を掲載しました。
現在、名古屋グランパスは公式戦7試合勝利がない状態で、天皇杯、ナビスコ杯とカップ戦の敗退も続いています。



[名古屋公式]ファン・サポーター・パートナーの皆様へ
http://nagoya-grampus.jp/information/misc/2015/0923post-487.php
日頃より、名古屋グランパスに熱いご声援・ご支援をいただき、感謝致しております。

Jリーグ戦においては、皆様にご満足いただけるような結果が出せず、大変申し訳ありません。また、9月に入りましてからの、ヤマザキナビスコカップ・天皇杯敗退と、皆様には大変申し訳なく思っております。

先日の川崎フロンターレ戦におきましては、アウェイゲームに関わらず、多くの皆様にご声援をいただきながら、大敗という結果となってしまいました。試合終了後には、ゴール裏の名古屋応援エリアにて、チームの現状を憂慮される多くのファン・サポーターの皆さまより抗議があり、現在のチーム状況に対するご意見とご要望をいただきました。

あらためて、ご心配をおかけしているファン・サポーターの皆さま、ホームタウンの皆さま、パートナー企業、その他関係者の皆さまにお詫びを申し上げます。
また、川崎戦の試合後に、迅速にファン・サポーターの皆さまのご意見・ご要望を集約していただいた皆様、試合運営に支障が出ることが無いよう、多くのご意見・ご要望をいただいた皆様、川崎フロンターレの関係皆様に感謝いたします。

皆さまからのご意見、ご要望を受けて、クラブとしての方針、考えをお知らせさせていただきます。

まず、クラブとしての目指すサッカーとしては、ボールのポゼッションを高めながら、ボールをテンポ良くスピーディーに動かし、中央からもサイドからも崩していく、アグレッシヴな攻撃的なサッカーというコンセプトがあります。
また、2014年の西野監督就任から、若い選手達の出場機会が増えることで、チームの底上げをする狙いもありました。

しかし、そのようなサッカーを目指しつつも、対戦相手チームの状況やその時の戦力を見ながら、現実的に戦える選手や戦術によって臨む試合が多くなっています。
そのため、一つのチームとしての戦術を固めて、スタイルの確立と、チーム力の積み上げができていないという状況もあります。(以下略、全文はリンク先で)




00



1-6で敗れた川崎フロンターレ戦の試合後には名古屋サポーターによる抗議の居残りがあり、それも受けての今回のお詫び文だったようです。




ツイッターの反応






















107 コメント

  1. 1.

    自分のホームで居残ってくれ

  2. 2.

    ホームで居残りもアレだが
    アウェイで居残りはもう最悪だな

  3. 3.

    名古屋的に次の試合のお得意様の神戸(前はボコられたけど)にも負けたらいよいよサポ暴れそうだな。

  4. 4.

    なんかいっつも謝罪文だしてんな

  5. 5.

    野田くれ

  6. 6.

    西野ってひょっとしてダメ監督?
    ヤスと同じでガンバ時代の方がマグレ?

  7. 7.

    地元でやれ
    アウェイでは不満でもさっさと撤収しろ

  8. 8.

    なんでみんな闘莉王に気を遣いながらやってるんだろ

  9. 9.

    うちは約二ヶ月勝てませんでしたけど、、、、

  10. 10.

    楢崎、レドミ、ノヴァコ、田口、永井、川又、ダニルソン、田中、マルクス、闘莉王
    こんだけいい選手いるのに、なぜかタイトルに縁がないよね
    まあ、その名古屋さんになかなか勝てないのがうちらなんだけどね

  11. 11.

    降格の危機ってわけでもないのにアウェーでそこまでやる必要あんのかね

  12. 12.

    結局西野は解任しないんか

  13. 13.

    勝てないとクラブが謝る?なにやら不思議なことをしてるね

  14. 14.

    謝罪はいいから早く次の監督探してきて

  15. 15.

    謝罪文出しても勝てないもんは勝てないんやで(震え声)

  16. 16.

    ※6
    攻撃は遠藤、守備は山口が指揮してたようなもんだから・・・
    J2降格したのも西野クビより山口放出が原因だと思う

  17. 17.

    フロントにも危機感があるんだろ
    この時期じゃ新しい選手を獲得する事も出来ないし、取り敢えずは残留を確定させる事が先決だろ
    残留が確定すれば、監督人事など来シーズンに向けた動きも出て来るだろうし
    まぁ名古屋サポの不満もよく分かるけど、チームが苦しい時にチームを鼓舞するのもサポの役割だよ

  18. 18.

    成績悪化の責任の一端は西野にある。
    とはいえダメ監督扱いしてクビにしたとしてもね…。
    西野は就職先にはそう困らないだろう。

    選手と監督とフロントとサポが同じ方向を向いてないと、何やっても誰がいても無理。

    ピクシーは同じ方向を向かせられたのかもしれないねー。

  19. 19.

    ※15
    涙で前が見えません

  20. 20.

    ※2
    だってズルズルやん、ズルズルやんか!!

  21. 21.

    ※9
    今年のマリノスはアップダウン激しいよな
    一体何が原因なんだ?

  22. 22.

    グランパス曲線はよ

  23. 23.

    同じ名古屋のプロ野球チームに比べれば、大したことないと思うけど。

  24. 24.

    うちも最近まで似たような状況だったんでお察ししますが、アウェイで居残りはいかん。

  25. 25.

    ※21
    俊輔のコンディションに依存

  26. 26.

    ショックの大きい負け方多かったからね
    PK戦のためにGK交代して負けたりJ3にいつも通りぐだぐだして負けたり大量失点で2試合くらい負けたり

    個人的には負けよりここ数年の怪我人の数のほうが気になるけど

  27. 27.

    ※10
    闘莉王3人いるじゃねえかとかいうツッコミはおいといてより…

    その名前挙げてる選手は殆どサイドよりも中央でのプレーが得意なんだよなあ

    サイドが貧弱やし闘莉王楢崎あたりはもうおっさんやしなあ今年は辛抱の年だね

  28. 28.

    アウェイで終了後も居座りはやめろと
    川崎に迷惑かけてどうする

  29. 29.

    謝罪するぐらいなら、川崎戦のチケット持ってる名古屋サポを次のホームに無料で招待しろよ。

  30. 30.

    ※10

    しれっと田中、マルクス、闘莉王って三人いるんかいwww

  31. 31.

    コアサポは居座った認識ないみたいだよ。
    コアサポによると、『試合後意見交換しただけ。
    試合後すぐにでないといけないルールあるんですか?川崎も残ってたし。現地に来ていない人やゴール裏来ていない人やすぐ帰った人はくちだしするな!』
    こんな感じなんだよね。
    俺はゴール裏行かないグラサポだけどこんな主張しているコアサポ、UNの人見ると心配になってくる

  32. 32.

    ※10
    フィッツジェラルド、舞行龍、ジェームズの3人と一緒だな

  33. 33.

    あ、かぶった…失礼しました(汗)

    闘は戦術が闘になっちゃうから、うまくいかなくなるとこんなもんだと思う。劣化も激しいしね。
    戦術ケネディ、戦術闘でずっと来ちゃったから、これぐらい低迷するのは必然だと思うよ。
    降格未遂ぐらいになっても全然意外じゃないと思ってたので、これぐらいで済んでるのはチームとして頑張ってるんじゃないかな。
    やっぱり楢崎の存在とか大きいのかな~。

    まあさすがに川崎戦はひどかったけど、残り試合をうまく使って来年の反転攻勢のきっかけをつかめれば、トータルで見れば十分なシーズンだったと評価できると思うけどなあ。(他サポの勝手な感想ですけどね)

  34. 34.

    ※31
    コアはどこもそんなもんだよな。うちのコアも対外的にはそんなに悪くないが、頭の構造は結構似てると思う。
    不祥事起こしてフロントに圧力かける手口は、日本ではマイナスイメージが強すぎて馴染まないと思うのだが。

  35. 35.

    ※34

    そんなものかな?
    客観的に見れないのはきついよね。
    グラサポだからわかるけど名古屋のコアサポの勘違いっぷりはちょっとまずいレベル。
    注意する人に対して文句あるならゴール裏に来いや!!だもんな。いや、別に行って注意してもいいけど、冷静に聞くのキミたち?過去にそうやって注意した人たちゴール裏に来れないように嫌がらせしたよね?って思う

  36. 36.

    簡単に謝罪なんかするんじゃねえよ

  37. 37.

    コアサポの存在価値ってなんなんだろう?
    応援してる=だから偉い
    応援してる=マナー関係なし
    と勘違いしている人は間違いなくいるよね

  38. 38.

    清水みたいに降格するわけじゃないんだからいいじゃん
    そんな清水は6戦未勝利だからな
    残留争いしてるわけでないなら改革を求めるタイミングは今じゃないでしょ

  39. 39.

    不祥事があったりや降格したわけでもないのに、社長が謝るようなこと?
    サポをつけあがらせるだけじゃん
    こんなプレッシャーに負けるような人は社長には向いてない

  40. 40.

    35
    川崎もそんな感じだよ

  41. 41.

    ここ2試合の名古屋ゴール裏
    仙台戦前、応援ボイコットでいろんな人から叩かれる→あれはボイコットじゃない、試合に向けて力溜めてただけ、何か変えないといけないから応援のやり方変えた、ゴール裏来ない人はくちだしするな!
    川崎戦後、居残りでいろんな人人に叩かれる→あれは居残りじゃないし、誰にも迷惑かけていない。退場してくださいってアナウンスなかったし、むしろ名古屋を貶そうとする人ウゼェ、文句あるやつはゴール裏来い!

    終わってるわ

  42. 42.

    まぁ謝る人は誰かと聞かれたら社長やろね

  43. 43.

    ※10
    ウチならラファエル、シルバ、ハットン みたいな感じかw

    サポにはフラストレーションが溜まる戦いなのかもしれないけど、他クラブやスタジアムに迷惑かけるのはいかんし、そもそも降格争いもしてないのに居座りってのもな・・・。今謝られても今シーズン中に補強も監督更迭もできないでしょ。心折られる戦いや来季こそは!と思ってた主力引き抜かれるなんて日常茶飯事なんで、アルビサポはそんなもんじゃ揺らがないよ^^;

  44. 44.

    最近Jリーグでは謝罪文流行ってんのか?

  45. 45.

    ※10
    後ろの3人の能力が分散されてるからダメなんじゃないか?

  46. 46.

    たったの7試合?
    こっちは17試合勝ってないんだぞ。

  47. 47.

    文句を言うのはまず連敗記録を更新してから言ってもらおうか

  48. 48.

    シンゴが癌

  49. 49.

    とにかく死ぬ気で残留だけ決める。
    望月、杉森くん、佐藤くん、森、旭、大武、牟田、この辺のメンバーをどんどん使って、経験積ませる。特に望月、杉森くん。
    これだけは今年中にやってくれ。
    結果は来年の選手達のプレーで示してくれ。

  50. 50.

    なんでここまでアカンのやろか
    セカンドステージの序盤はイケると思ってましたわ

    それはそうとして田舎なんでジャイアントキリングの新刊が入荷してないという現実、明日から仕事なんだよ頼むよ

  51. 51.

    個人をくさすなよ。
    私はコアサポじゃないけど、そこまでひどくは無いと思うよ。なんかネット上で凄く言う人がいるけど
    グランパスのゴール裏は他とみてもそんな酷くはないはずだよ。
    ちなみにあなたはコールリーダーになって毎試合声かけてコールリードしてくれるのかな。

  52. 52.

    永井が怪我して凄く申し訳なく思う
    でも等々力の居残りは容認しかねるな
    ちなみに華族も大概酷いのであまり人のことは言えないね…他チームに対する態度はそこそこ良いとは思うんだけど

  53. 53.

    7試合未勝利がなんだ降格しないだけマシやぞ

  54. 54.

    ※52

    永井の怪我は川崎に何も問題ないよ
    居残りはホント申し訳ない。
    ただ、居残りした連中は居残りした認識ないんだよ。それが問題。

  55. 55.

    ※51
    他と比べて酷くないから居残り位オッケーって認識ですか?
    下を見て、他もやってるからいいだろってそれは違うんじゃないですか?
    そういう腐ったような認識をまず変えていかないといけないんじゃないですか?

  56. 56.

    ※51
    コアカスタオマフ出てるぞ

  57. 57.

    ※51
    ※37

  58. 58.

    永井とか川又とかレドミとかノバコとか波がある選手を抱えすぎだよな。その割には連携とか皆無だし、矢野や小川をサイドで起用したり、闘莉王をFWにしたりでギャンブルチームとしか思えない。今はいいけど、そのうち本当に崩壊しそう…(^^;;
    謝罪で済んでいるだけマシだよ

  59. 59.

    ※52
    他よりマシだからって考え方やめようよ
    側から見りゃ50歩100歩。
    コルリやれって?論点違わない?
    応援なんて元々自発的にやるものであって、コアサポだからって特別なもんじゃないから
    応援してやってる!なんて思いがコアサポにはあるんだろうな。思い上がりすぎ。

  60. 60.

    川崎さん、この前の座り込みでかかった警備員とか照明とかの費用、名古屋のUNやツンゴに請求しちゃってください。
    そうでもしなきゃあのアホ達はわからんてしょ。
    じゃんじゃん請求しちゃいましょう。
    貸した金返せよ♫

  61. 61.

    ※60
    前の記事のコメにもあったけど、金払えば済む問題って認識になるからそれはどうだろう

  62. 62.

    ※61

    お金払わせるっていうのはアリと思う。
    少なくとも居座った、迷惑かけた認識すらないんだからさ
    少しは痛い目みないと彼らも認識変えれないんじゃない?
    今回の例だけでなく、クラブは実害受けてるからドンドン請求すればいいと思う。

  63. 63.

    アグレッシヴな攻撃サッカー目指してるけど勝てない→謝罪。
    意味が分からない。
    勝ちます→勝てない→謝罪、なら分かるんだけどさ。

  64. 64.

    攻撃サッカー掲げている割にシュート少ないよな。
    そもそも、走れる選手が少ないから話にならない。
    謝罪とか理想を語るとか無駄なことしなくていいから、選手に走り込みさせろよ。
    社長が言えば走るだろ。

  65. 65.

    ここのサポは降格経験したほうがいいかもね

  66. 66.

    まずは居残り行為を詫びろよバカ

  67. 67.

    ※66

    居残り?そんなことしてねーわ!川崎もまだ残ってた!知らんくせに口出しするな!

    ってのが居残った名古屋ウルトラスの認識

  68. 68.

    川又、永井は裏に抜けてなんぼの選手なのに味方が全然そういったパス出さないのは何でだろうと毎回思うんだけど。ただの技術不足なのか戦術的な理由なのか

  69. 69.

    一部の鯱サポって昔から色々やらかしてるわりに表沙汰にならないよね。親会社の力かと邪推してしまうレベル。

  70. 70.

    自分も観客の一人にすぎないんだから、金払って観戦する他の人の気分を害したり迷惑かけるなって簡単な事も理解できないのか
    なにがコアサポだ、サポーターがきいて呆れるわ

  71. 71.

    詫びは要らない。
    やることは、まずトヨタ様から金の補強。
    あとはわかるな。

  72. 72.

    サポーターも謙虚じゃないといかんよなぁ

  73. 73.

    川崎で居残りをしたのか
    当人達の認識がどうあれ
    そちらの方がよそ様に迷惑をかけている分
    見苦しいと思うよ

  74. 74.

    野田返してくれ〜

  75. 75.

    久米は評判良いんだか悪いんだか。
    オリジナル10のグランパスはリーグを引っ張る存在になると発言は威勢がいいのだけど、
    相変わらずの中位でどう引っ張っていくんだか不明。
    トヨタ体制の勘違いと傲慢さが現れていると思う。もっと謙虚になってほしい。

    >74
    野田はポストが出来る唯一の存在なのです。
    ケガの間もずっと給料払っていたのだから、しばらく頼りにしたっていいじゃない。

  76. 76.

    どんだけ未勝利だろうと降格の心配ないんだからいいじゃんよお
    羨ましいよ(・_・、)

  77. 77.

    よくもそんな偉そうに他人を批判できるよな
    自分では何も出来ない、起こせないくせに2chやツイッターやこんなところで
    同じようなことをずっと言い続けるだけの奴。
    本当に反吐が出るからもうグランパスに関わるの辞めてほしい。

  78. 78.

    素人目線で申し訳ないが
    川又や永井使ってる時点でポゼッションより引いてカウンターのが結果でるだろ
    いつからそういう戦術でやってるの?

  79. 79.

    ※77
    ※37

  80. 80.

    ※77

    マナーすら守れない人の方こそグランパスに関わって欲しくないね
    ゴール裏の人たち意見されてまず聞く耳あるの?
    自分たちは悪くない、何も悪くない、何が悪いんだ?ってスタンスじゃん
    取り巻き使って恫喝しないと主張できない

    自分たちが大半の観客にどう思われているのか自覚した方がいいよ

  81. 81.

    毎年お金をたくさんかけて、優勝じゃなくて中位を目指しているチームなのかな?(^_^;)

  82. 82.

    バス囲みって一番やっちゃダメな事みたいに言われるけど
    アウェイの時は居残りよりバス囲みの方がマシなんじゃね?

  83. 83.

    名古屋は、勝ちすぎると他サポにトヨタ車を買ってもらえなくなるから、
    いつもほどほどの順位にいる。
    っていう都市伝説を聞いたことがある。

  84. 84.

    名古屋や清水は、フロントがなんで勝てないのか本当にわからないんだろうね。
    土台から丁寧につくっていけばいいのに。

  85. 85.

    うちの監督を強奪するのだけはやめてくれ
    おねがいします

  86. 86.

    ※82
    どっちもダメだろ。
    バス囲みだって警備員配置しないとダメだし、それがスタジアムの敷地とかならスタジアム使用料を追加で払わないとダメ。
    バスでも照明は必要。

    少し考えればやっちゃいけないこと、わかるはずなんだよね。

  87. 87.

    とりあえず、走れ。

  88. 88.

    中位力を信じろ

  89. 89.

    謝ったら負けだろうがよ!

  90. 90.

    大宮や磐田が戻ってくると思うと、オフの人事を間違えたら来年はマジで覚悟しなきゃならん。

  91. 91.

    ウチは2ヶ月勝てなかったけど、原因がはっきりしてたからなぁ

  92. 92.

    こちとら4月から5月にかけて9戦勝利なし、7月8月は1勝1分け7敗(リーグのみ)で残留争いもすぐそこに見えてるんだが
    なんで名古屋サポはまず降格の心配がない位置にいて7戦未勝利程度でこんなにおこなの?

    (まあこっちも5月にコルリが暴れて出禁食らったけど今のコルリのほうがいいって大体のサポが思ってるので結果オーライw)

  93. 93.

    バス囲みとかスタジアム居残りとかやるメリットって何かあるんやろか・・・
    正直、誰も得しないと思うんやけど。
    磐田さんとこで居残りして迷惑掛けたりしたから偉そうなことは言えませんが(´・ω・`)
    その節は大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

  94. 94.

    ※93

    コアサポの単なるマスターベーション
    何がムカつくかってやってる奴らは迷惑掛けている認識ないのと、チームの事考えているからやっているという愛クラブ無罪という認識

  95. 95.

    とりあえず今年はすでに36も取れているんだから残留はできるでしょ。
    松本山雅が逆転で残留するにしてもそこまで勝点を積み上げることはできないと思う。

  96. 96.

    謝罪文ぢゃなくて
    今の閉塞感が漂ってる状況を打開する為に今期の残りと来期に向けてどうするのか?を言って欲しいの

  97. 97.

    ホーム最終戦の挨拶が今から楽しみですね。

  98. 98.

    ノヴァ君が一番かわいそうだゎ

  99. 99.

    名古屋はメンバー的にはカウンターがハマると思う(ナビスコ予選でウチは見事にハマった。今回はウチのやり方がたまたま上回っただけ)。
    が、前掛かりじゃないチームに対しては遅効する展開もあるため、カウンターに徹することが出来ない。
    で、どっちつかずな感じになってるとかそんなところか?
    サイド人材が厳しいな。阿部翔と田中隼を切ったあたりから微妙になったのか?

  100. 100.

    名古屋のゴール裏は割と恥ずかしい。
    コア連中はアウェイの禁煙エリアで煙草を吸う、
    試合前のゲストの歌手や、子供の演奏のイベントにコールや太鼓をかぶせる。
    試合後にゴミを片付けるのは偉いけど、女子供を突き飛ばしながらスタンドを歩く。

    ホームだと指定エリアに行くからあまり知らないけど、あいつらホームでもあんな感じなの?

  101. 101.

    コアサポ「回収した等々力にいたいのーーーー!!!!やだやだ!!!!豊スタ帰りたくないいいいい!!!!!」
    って感じで居残ってる可能性については

  102. 102.

    名古屋はポゼッションサッカーを目指しているみたいですが、闘莉王放出しない限り無理でしょうな。

    いなくなった次のシーズンから浦和はバックラインが高くキープできるようになったし。

  103. 103.

    ※100

    豊田スタジアムは喫煙エリアがスタンド近くで整備されているが、瑞穂は遠いから普通に禁止エリアで吸いまくってるよ
    浦和戦の時に浦和サポの親子に喧嘩ふっかけてるコアサポ見たね。
    浦和が名古屋のグッズ買うなよ!みたいな。
    営業妨害してますわ。

  104. 104.

    ※100
    自分が見た聞いた話だと
    ①禁煙エリアでたばこを吸う
    ②椅子の上に立つ、歩く
    ③子供はくるなと恫喝
    ④横断幕禁止の場所に貼ってスタッフに注意されたら逆切れ
    ⑤ピクシーのフォトブックをピッチに投げ入れる
    はやってる

    一部アウェイのもあるけどね

  105. 105.

    普段はバックでまったり見ています。
    なのでコアサポうんぬんは全く知らなくて申し訳ない。。
    私は、(訴える手段は問題ありかもしれないが)クラブに不満を伝え、その結果何かしら反応が出てきたことだけ評価してます。
    個人的には怒りが込み上げてきたのは20年で初ですが、理由は広島戦の2-5、川崎戦の1-6などのスコア・結果よりも
    カウンター受けそうなのに全く帰陣しない・攻撃のパターンがない・パスがズレては味方に文句ばかりなど
    “内容”があまりにひどいのが今年は続いていることが根底にあります。
    それに7戦勝ちなし+相変わらずの覇気のない内容が火をつけた。
    せめて戦っているなと内容が伴った上での敗戦なら、対戦相手のあるスポーツだし受け入れる必要があると思いますし。
    こんな試合しながらの「愛されたいクラブ宣言」なんて、しないほうが良かった。
    次節からこそ、変わってほしい。

  106. 106.

    *103 105
    ありがとう。やっぱりそんな感じなんですね…
    クラブに文句を言う前にやることあるだろうに。

  107. 107.

    久々に過去記事読み返したら7試合未勝利?ごたごた言ってんじゃねぇ!

    18戦やぞ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ