ガンバ大阪MF明神智和が今季限りで退団へ 現役続行を希望 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪MF明神智和が今季限りで退団へ 現役続行を希望

けさのスポーツ報知によると、ガンバ大阪MF明神智和が出場機会を求め移籍することが決定的になったようです。
今季の明神選手は怪我の影響もあり、リーグ戦10試合の出場にとどまっています。


01


[スポーツ報知]【G大阪】明神、今季限りで退団濃厚「やっぱり現役でプレーしたい」

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151201-OHT1T50181.html
 G大阪の元日本代表MF明神智和(37)が、今季限りで退団濃厚となったことが1日、分かった。クラブはすでに、来季は選手契約を結ばないことを通達。一方で10年間の貢献と、高いプロ意識でチームを引っ張ってきた人柄を評価し、スタッフとして残留を要請した。

 明神は現役にこだわる意思が強く、この日クラブに対して現役続行の道を探ると返答。「クラブには感謝の気持ちしかない。それでもやっぱり現役としてプレーしたい気持ちが強い」と明かした。

 2006年にG大阪に加入後、中盤でみせる抜群のボール奪取能力を武器に、08年ACL優勝など数多くのタイトル獲得に貢献。今季は若手の台頭もあり、リーグ戦10試合出場にとどまった。2日の広島戦もベンチ外が濃厚だが、出場機会の中で役割を果たしてきた姿に、長谷川監督も「どんな状況でも、出たときにしっかりプレーしてくれる。クラブの財産」と信頼を寄せていた。かつて日本代表のトルシエ監督から「8人の明神と3人の天才がいればチームは強くなる」と評され、献身的なプレーでチームを支えた鉄人ボランチ。残りの選手生活で魂を燃やしつくす場所を探す。(以下略、全文はリンク先で)



464747066-500x338



ツイッターの反応



















65 コメント

  1. 1.

    8人の明神と3人の天才がうんたらかんたら

  2. 2.

    昨年来てくれていれば…

  3. 3.

     

  4. 4.

    感謝しかない。何処へ行こうとも応援する。

  5. 5.

    前所属クラブ(柏)時代も勿論覚えているけど、
    すっかりガンバのイメージがついてる

    まだ出来ると思うので、新天地での活躍に期待

  6. 6.

    お年を召し、律っちゃんやら若い子も出て来て
    確かに脚さんとしては稼働率込みで潮時と判断されてもおかしくはないわな

  7. 7.

    悪魔の2012年 怒号が響くゴール裏に先頭に立って歩いてきてくれた明神智和を俺たちは忘れない。

  8. 8.

    減俸でも、残れればって言い方はおかしいと思う。
    他人事でプライドない奴の発言だわ。

  9. 9.

    ※3
    フタさん…

  10. 10.

    大明神様ありがとう!

  11. 11.

    池電の季節か

  12. 12.

    ※3
    フタさんも悲しいですよね。

  13. 13.

    現役引退後でもスタッフとしてガンバに戻ってきて欲しいです。橋本選手と共に

  14. 14.

    17番、開きましたよ。

  15. 15.

    2009年だっけ、オールスターでの大活躍は伝説になったね。ウッチーも絶賛だった。
    明神は少なくとも3,4人出場してた。「八面六臂の大活躍」という言葉が浮かんだ。

  16. 16.

    健太も最近はボランチの3番手には井手口をチョイスするようになったから、ミョウさんは
    ベンチ入りさえ厳しくなってただけに納得せざる得ない
    とはいえ、やっぱ新スタでガンバユニ着たミョウさんを見たかった
    寂しいわ

  17. 17.

    わたし、フタさんの去就が気になります!

  18. 18.

    退団は残念で悲しいけれど
    試合に出ればしっかりと仕事してくれていた印象だし、遠藤と今野いるし井手口台頭してきたこともあってウチだと厳しいけど他のチームであればまだウチよりも試合に出れる可能性あるので仕方ない…
    まだ活躍している姿も見たいし…
    10年間クラブのために尽くしてくれたし降格しても残ってくれた。ただただ感謝の気持ちしかない。
    新天地での活躍といつかまた戻ってきてくれることを願ってます。

    明神退団となると小椋戻ってくるんかね?

  19. 19.

    絶対優勝して明神を送りだそう
    でも寂しいわぁ 本当に…

  20. 20.

    出場機会は少なかったけど、出たときはしっかりと仕事してくれたプロフェッショナル

  21. 21.

    いやあぁあ
    明さん残ってえぇ!!

    できればあと一年だけでいいから残って新スタでプレーしてほしい・・・

  22. 22.

    明神も退団かあ・・・時代やね・・・

  23. 23.

    ※7
    悪魔 になっとりやすぜ・・・

  24. 24.

    ナビスコ準決勝の藤春ゴールは、明神のパスからだったなぁ。
    退団は寂しい…

    で、もしかして、鳥取からオファーくる流れ?

  25. 25.

    ※22
    赤さんところの鈴木啓太選手といい寂しくなるよね…

  26. 26.

    悲しいなぁ

  27. 27.

    出場機会が欲しかったら
    素直に今年の頭に来てれば良かったものを・・・

    明神は別として、ペチュニク、稲本ら
    盟主をフって行ったチームは軒並み不振

  28. 28.

    確かトルシエジャパン当時
    ホモに大人気だった
    というどうでもいい情報を思い出した

  29. 29.

    こけら落としには参加してもらえないもんだろうか

  30. 30.

    どれだけ大きい存在かはもう何も言わなくても
    サポも他サポもわかってるだろう
    まだまだやれる。
    どこに行っても活躍して欲しい

    これでますます井手口は気合入れないとな
    スタメン奪取するくらい頑張ってくれ

  31. 31.

    今日から明神ブーストとかやめてくださいね…

  32. 32.

    うちに来てればねぇ

  33. 33.

    運動量はまだ有るの?
    怪我がちでなければまだ下位カテゴリーでもやれるでしょうが。
    コレクターの札幌コース
    かな。

  34. 34.

    なんでトルシエ以降の代表には全然呼ばれなかったんだろう

  35. 35.

    ウチが言うのもなんだけど脚さん選手層厚いな

  36. 36.

    明神もこういう記事が出る歳になったのか。
    ウチとは喧嘩別れみたいな形だけど、やはり寂しい。

  37. 37.

    守備できる中盤の選手が居ないウチとしては、たとえ37歳でも欲しい選手だよなぁ
    残りの7人はどこに居るんだ・・・

  38. 38.

    ガンバでなければ、ってあるけど今年出場の試合でも十分以上に効いとったがな。
    鉄人まだまだ錆びてなんかないでー!

    次どこかわからんけど、明さんのプレー観るのが楽しみでしか無いね。

  39. 39.

    いま、こーんなおっきな魚いたんだって!

  40. 40.

    今度こそうちに!モイゼスじゃちょっと不安感が…

  41. 41.

    鈴木啓太の件がなくなったからうちにこないか

  42. 42.

    獲得オファーはよ

  43. 43.

    元柏あっ!池電の季節です。

  44. 44.

    来年1月で38歳、J1通算500試合まであと18試合だけど、なんとか達成して欲しいな。そうすれば、新スタでプレーできるチャンスもある。
    ただ、カテゴリーこだわらなければ、欲しいところは多そう。

  45. 45.

    ※42
    セレッソ堺レディースに明神はんか…ゴクリ

  46. 46.

    内田の長期離脱、遠藤と今野の代表での不在、があったガンバでは、小椋を迎え小椋、明神、井手口の三人をボランチバックアッパーとして今季スタートしたよね。
    遠藤と今野が代表の構想外になった以上、三人も不要で、シーズン途中に小椋を出し、井手口の成長で序列が変わり、内田の復帰で構想外、なんだろう。
    往時の輝きが見られなくなってたから、仕方がない。スタッフとしてでも残って欲しいけど、橋本のように現役にこだわる選手は移籍のために早めに伝えるのがガンバだから、明神には、ぜひ、輝けるようなクラブへ移籍してほしい。
    天皇杯まで、その姿を見せてくれるだろう。
    今まで、本当にありがとう。

  47. 47.

    いつか違う形で戻ってきてほしいな

  48. 48.

    感謝しかないな
    どこにいっても応援するぜ
    彼の背中をみて後輩たちも育ったはず
    驚異的な危機察知能力は未だ健在。闘争心も然り。
    必ずや活躍してくれると思う。

  49. 49.

    また何処かで頑張って欲しい。

  50. 50.

    2002年W杯戦士たちがだんだんと大舞台から去って行くなぁ
    もう13年も経ってるし仕方ないんだけどね
    師匠が引退するみたいだし、明神の話も切なくなるな

  51. 51.

    寂しい流れではあるけど、元代表クラスのベテランがローカルチームで若手を引っ張る姿って大好きなんだよ
    明神にも、引退前にもう一花咲かせてもらいたい

  52. 52.

    (´Д` )

  53. 53.

    最近生え抜きのボランチを契約満了して、背番号10番空けたんだけど関係あるのかな?

  54. 54.

    代表経験・・・J1レベル・・・経験値・・・ボランチ・・・全ての条件がそろってる・・・
    もしかしてウチのフロントが接触している選手って明神なのか?

  55. 55.

    脚としては井手口がCSで活躍できるくらい育ったからこのタイミングなんでしょうな。
    ACLの準々決勝(全北戦)で普通に戦力としてバリバリ出てたんだから、まだまだ他で活躍できるよ。

  56. 56.

    ・・・と思ったらスタッフ入り要請してて、本人が現役続行したいと断ったのね。
    明神クラスはJ2J3でもできるだけ現役続けてほしい。プレーから人間性まで、集客も含めていろいろ貢献できると思う。

  57. 57.

    ※53
    この話題のコメント欄で千明の契約満了を知るとは。
    そしてドラゴン植田も満了なのかあああ!

  58. 58.

    まーた、社長が興味をもちそう

  59. 59.

    悲しい…が、選手としての姿をまだ見れると思ったらいけるやん!
    どこ行っても応援するし、絶対また帰ってきてほしい

  60. 60.

    フタさん、遠藤、明神、橋本の中盤ユニットは第一期ガンバ黄金期の象徴的な存在だと他サポながら勝手に思ってる

  61. 61.

    退団の話は涙からからの大ショック、どこに行こうが明さんのプレイが見られるのなら、ずっと応援します。

  62. 62.

    臭いところを嗅ぎつけて未然に防ぐ能力は大谷にも引き継がれてるうちの7番は、そう言う選手
    どこに行っても頑張って欲しい

  63. 63.

    ミョージンはん?あれ?
    ミョージンはん、おらんの?

  64. 64.

    前半は稲本
    後半は明神でボランチは安心だね(●^o^●)

  65. 65.

    明神がベンチに控えるチームって相手からしたらそれだけで凄く嫌なんだよな。
    にしてもJで一番カッコいい名前だと思うわ。ありがたい名前だし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ