ブログRSS

アンテナサイトRSS

AC長野パルセイロの来季監督に元日本代表MF三浦文丈氏が就任決定

AC長野パルセイロは14日、来季監督に三浦文丈氏が就任することを発表しました。
元日本代表の三浦氏は2006年に現役引退後、FC東京、横浜F・マリノス、アルビレックス新潟、アビスパ福岡でコーチを歴任。
Jクラブのトップチーム監督を務めるのはこれが初めてになります。



[長野公式]2016シーズントップチーム 三浦文丈新監督就任のお知らせ
http://parceiro.co.jp/news/top/201512144270.html
2016シーズントップチーム監督に、三浦文丈氏が就任することが決まりましたのでお知らせいたします。
三浦文丈新監督のプロフィールは下記の通りです。

◆三浦 文丈(みうら ふみたけ)
生年月日:1970年8月12日(45歳)
出身地:静岡県
ライセンス:日本サッカー協会公認S級指導者ライセンス

【選手暦】
清水市立商業高校→筑波大学→横浜マリノス→京都パープルサンガ→ジュビロ磐田→FC東京
(J1リーグ通算:295試合出場37得点)

【指導暦】
2007年 FC東京 コーチ
2008年 FC東京U-15むさし コーチ
2009年 横浜F・マリノス コーチ
2010年〜2012年 横浜F・マリノスジュニアユース 監督
2013年〜2014年 アルビレックス新潟 コーチ
2015年 アビスパ福岡 コーチ

【コメント】
「長野のみなさんこんにちは。来シーズン長野パルセイロの指揮をとることになりました三浦文丈です。皆様の期待に応える事が出来るよう全力で取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。」



00


今季コーチを務めたアビスパ福岡側のコメントはこちら。

[福岡公式]三浦 文丈コーチ 退任のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_388.html
来シーズンもアビスパ福岡のみんなとJ1で戦うか最後まで迷いましたが、新たなチャレンジをしたいという気持ちが強く私自身がわがままな決断をさせてもらいました。
福岡での1年間は本当に素晴らしく住みやすい街、レベスタ、熱いサポーター、J1昇格と良い思い出ばかりです。
そしてアビスパ福岡のスタッフ、関わる全ての人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
最後に来シーズンアビスパ福岡のJ1での活躍期待しております。
1年間でしたが本当にありがとうございました。




ツイッターの反応












https://www.youtube.com/watch?v=gI0IKDHKIfw






62 コメント

  1. 1番

  2. 着実なステップアップ
    レジェンド()だからといっていきなり監督をやらせるのではなく、こういうステップアップを経させるべき

  3. 松本がヴェルディ色強いのと対照的でおもしろいな

  4. 横浜からも新潟からも若手が借りられるお方。

  5. オワタ
    選手とコミュニケーション取れなくなる

  6. 福岡旋風を福岡疾風と言い間違える人です

  7. バイプレーヤーとしては優秀だと思う。
    普通に薩川再任の方が良くない?

  8. ※7
    長野サポはみんな薩さん大好きだけど、美濃部さんは何だったん?ってなっちゃうし・・・・
    選手としてしか知らないけど、コーチとしては選手と監督のいいパイプ役だったみたいだね。
    直接指導受けたことがあるのはパク・ゴンちゃんだけかな?

  9. 瓦斯、福岡だけでなく
    長野も鞠化かい?

    あのPKはヤットさんでも決まらんわ

  10. 井原監督的には大丈夫なんかな

  11. さて こっちの 「みうみう」 の手腕やいかに

  12. 今年上がるユースっ子のJrユース時代の監督になるのか。そっちで鍛えてくれてもかまわないのよ

  13. だめだ、もう社交ダンスにしか見えなくなったわ

  14. ツイートにもあるが雨の瑞穂のPKの印象が強い
    三浦姓の有名人は、横浜関係者が多い気がする。

  15. 全く知らないかのですが、性格、指導方針、好きな戦術など どなたかご存じならご教示下さい。

  16. 神野さん来てから福岡とのパイプが出来上がった。

    新潟、福岡とトップチームコーチ務めていたから色々期待しちゃう。

  17. ※15

    今までコーチだし、神様にでも聞くしかないんじゃないか?

    まあ、j3だと秋田の間瀬さんも通訳から監督になって悪くなかったっぽいしまだ分からんだろ。

  18. J3で優勝してね!

  19. 神野おおおおおぉぉぉぉ

  20. また監督を育てたぞおお‼
    どやあああああああ‼

  21. ※20
    新しいコーチ下さい

  22. 弟が文丈をブンブンって読んでた思い出。

  23. コーチ退任のリリースあったからコメントからしてどこかで監督するんだろうと思ってたが長野だったか
    頑張って欲しい反面、井原監督的には大丈夫なんかなと少し心配

  24. サッカーは三浦姓多いな

  25. 文丈コーチ抜けるのは痛いなー
    選手と1番コミュニケーションを取っていたのは文丈さんだったのに

  26. 来季のJ3は結構監督変わるチームあるから読めないけど、長野は3度目の正直で昇格できるといいね。
    スタジアムとサポーターはJ2レベルだと思うよ。
    選手はよくわからんw

  27. J三大三浦 泰年 文丈 淳宏

  28. 一瞬、ヤスだと思った。

  29. 新潟はこの人がコーチやめてからガタガタになった印象
    井原さんは大丈夫だろうか

  30. 森保といい、新潟はコーチよく育つな
    ただそのまま監督にしたのは黒崎だけ
    江尻も可能性あったんだっけ

  31. これは地味に蜂には凶報なのでは

  32. ※31
    それに付け加えて取締役の野見山さんの退任まであったから今日は碌なニュースがないです・・・

  33. ※27
    カズ 「」

  34. ※14
    だって神奈川には三浦半島ってあるくらいだし

  35. 神野さんえげつないw
    そういうキャラだっけ?^^;

  36. 水溜まりPKは当時テレビで見てかなりへこんだ思い出が

  37. コーチとしてはしっかり経験積めてる感じだな
    面白そう

  38. 文さん、応援するぜ!
    って、瓦斯の人いないなw

  39. 凄く楽しみ!

  40. さすがに老けたな~ … と思ったらまだ45歳でビックリした

  41. ※20※21 この掛け合い好き

  42. 文丈は新潟が育てた!

  43. 雨のPKの動画見たけど、20年でスタジアム環境が大幅に改善したのが目に見えるね。
    神戸みたいに、芝が悪かったら別の場所使おうって判断ができるようになった。
    J3でも長野は一番いいスタジアムあるし。

  44. 文丈さん、頑張ってね!
    スタグル食べに行きます!

  45. 長野さんは新監督きたら記事になるのにうちときたら監督決まっても記事にすらならないw

  46. ※15
    ジュビロ時代の2年目は、リードしている試合で投入されてました。試合を終わらせる力のある選手なので、監督視点でプレーしていたと思います。

  47. ※45
    元日本代表っていう知名度とか、初めて監督になった目新しさもあるからねぇ。
    栃木新監督が柱谷弟氏とか三浦氏とか、いっそのこと話題性ピカイチwの武田氏とかだったら速攻で記事になったと思う。
    元秋田監督&湘南ヘッドコーチ経験者のほうが、J3の予算&戦力内でのやりくりが上手そうだし、話題性より昇格優先ってことで良いんじゃない?

  48. 99年のチャンピオンシップ2戦目では当時キレキレのアレックスを抑える役割で先発、
    しつこいマークでいらつかせたあげく突破をファールで止めたところキレたアレックスに腹を蹴られ
    アレックスは一発退場、文丈はフットプリントがついたユニでニコニコしてた まあそこからFKで失点するけどw
    頭が良くて求められた役割をやり切れるプロの選手って印象だった

  49. きのう地元ニュースで早速取り上げられていたが、画像が先日のプレーオフの時のもの3つ、
    井原の横で半分しか映ってないの拡大したりとか頑張ってたけど笑ったw

  50. ※44
    待って待って!スタグルには期待しないで!!!!
    外でおいしいそば食べて、おやき買って、持ち込んでね。

  51. ※50
    あの辺、外にも店ないよね?
    長野駅か(篠ノ井駅は何もない)
    車ならSAかコンビニか。

  52. ※51
    うん・・・篠ノ井駅は多分コンビニすらない。
    試合見ながらスタグル買えるし、トイレも行けるのが便利な一方、売店もチケットの範囲でしか行けないし、火も使えない。
    その分お客さん分散→売り上げ減→品数減、やる気減って感じで悪循環が。
    外の美味だれ(ニンニクしょうゆダレ)焼き鳥とかはおいしいけど、もも1枚丸ごと焼いてるのですんげー時間がかかるというw
    スタグルの出店料って高いのかなぁ。いっそ実験的に無料とか格安にしたらどうなんだろう。

  53. 「鬼の土肥、仏の文丈」懐かしい(遠い目)
    監督って立場上、厳しい決断もしなきゃならんだろうけど頑張って欲しい。

  54. 南長野はアウェイサポーターにも沢山来てもらえたらスタグル等々状況も変わってくるだろうね。最終戦の町田さんは沢山来てくれてたけど、どことは言わないけどJ3のサポーターは全体的にアウェイ遠征組が少ない。来年は元J1、J2のクラブがJ3に来るし、それが他のJ3クラブとそのサポーターに良い刺激になってくれたらなと思う。

  55. >>52
    コンビニぐらいあるわw

  56. コメ欄で草

  57. なお、アルビレックスでは11月に和田治雄コーチというスロベニアでコーチ経験のある人材が退任している。

  58. 問題は、選手補強。

  59. ※40
    金田喜稔と並べて同じ年って言っても解んないかも。

  60. ※54
    まずは自分たちがどこでも数百人規模で遠征できるようになってから言おうね。

  61. ※60 J3の中ではアウェイサポーター多いんだけどなぁ…ウチは。

  62. ※22
    遠目だとどっちが「文」でどっちが「丈」か迷う事あるよね(´・ω・`)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ