新国立競技場の技術提案書、2グループのデザイン案を公表
- 2015.12.14 15:10
- 240
今年9月に白紙撤回された新国立競技場の建設計画について、きょう新たな提案書が公表されました。
今回は建設費の上限を1550億円に定めており、提案された2案ともその範囲内とのことです(業者は非公開)。
[NHK]新国立競技場 2グループの提案書を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k10010340661000.html
新国立競技場の設計と施工業者を選ぶJSC=日本スポーツ振興センターは、
選定の基準となり、公募した業者側が計画の概要や外観のイメージ、総工費、それに工期などを示した「技術提案書」を14日午後2時にJSCのホームページで公表しました。公表されたのは2つのグループの案です。
1つめのグループA案では、コンセプトは“木と緑のスタジアム”で、スタジアムを取り囲む階層式のテラスにふんだんに緑を取り入れ、屋根にも多くの木材を用いています。上限が1550億円と設定されている総工費は、1489億円余りです。工期については、2019年(平成31年)11月30日に完成させ引き渡すとしています。
もう1つのグループのB案は、木製の大きな柱を使った白磁の器のようなスタジアムです。上限が1550億円と設定されている総工費は1496億円余り、工期については、こちらも2019年(平成31年)11月30日に完成させるとしています。
14日公表された技術提案書については、JSCの審査委員会で審査したうえで、今月下旬2つのグループから1つに絞られます。
JSCのサイトに掲載されてるようなのですが、15時現在、アクセス集中によってページを開けない状況。
JAPAN SPORT COUNCIL 日本スポーツ振興センター
http://www.jpnsport.go.jp/
テレビのニュース番組で紹介されたデザイン2案がこちら。

新国立の案が絞られたのね どっちになるんだろー
— おゆう@寝てます (yousuteaka) 2015, 12月 14新国立競技場の新しいデザイン案ステキだね!でも屋内環境どうなんだろう?
— マキ@私KAT-TUNが好きなんで。 (sweet_film) 2015, 12月 14新国立競技場2案 どちらかで決まるらしい #ゴゴスマ https://t.co/J5izUvYygZ
— ね銀八 (toyodaginpachi) 2015, 12月 14新国立競技場絵だけじゃピンとこない
— 異邦人@夜行性 (Albert1821Camus) 2015, 12月 14新国立競技場のデザイン、ニュースで確認できた!正直、両方ともこのスタジアムに行きたいって思えない(^^;まだ中が分からないからなんとも言えないけど。
— 近藤亮太 (r_mystory0402) 2015, 12月 14あんまりよく見えないからアレだけど、どっちでもいい感じのデザインだな。これでいくらするかってほうが国立競技場については大切な気がする。500億くらいで建つんかな?
— QFM (QFM275) 2015, 12月 14新国立の2案・・・なんか普通だなw
— きっしもん@奏音ちょむ (chom8888) 2015, 12月 14新国立競技場の新デザイン。 個人的には二枚目がいいと思う。 https://t.co/arrcqjxxj2
— こしち (LilyKoshichi) 2015, 12月 14新国立競技場の片案の絵、なんかハンバーガーにみえた
— E.M.G.C.A.N.L.S.X (yukisatellites) 2015, 12月 14新国立競技場コンペ。名前伏せる意味あんのかなー。隈さん…。俺はやっぱザハ見たかったなー。あの2つ見ると余計に。
— つぶやく 凡人 (muooum) 2015, 12月 14新国立の新デザイン、だいぶスッキリしたな(°_°) 使いやすさ重視ならどっちでもいいよ。
— ことも (tk0105) 2015, 12月 14新国立競技場に関しては上限があるってのどうなの?と言うミヤネさんと同意見。良いものを作るより「お金のかからない」という前提になった事でガッカリ。だけど白紙撤回になった時はお金がかかる事をこれでもかと叩き煽ってたのも安倍政権叩きに利用してたのもメディアよね #ntv #ミヤネ屋
— ブラックティ (asatuki22) 2015, 12月 14新国立競技場のデザイン案が完全にハンバーガーなのを好感し、日本マクドナルドHDの株価がやや無反応 https://t.co/9g8V7kVHw6
— 岡三マン (okasanman) 2015, 12月 14新国立競技場 2つの案。前のとずいぶん変わりましたなぁ。 https://t.co/1kPJnvEyoD
— keko◡̈ (kkk_ktkr) 2015, 12月 14シン・新国立案でたか。奇抜さはないが無難なかんじよね。https://t.co/Gp7Eia2bqE
— さといも (satoimo54) 2015, 12月 14新国立応募2陣営の外観など公表 整備費は1500億円弱 https://t.co/NBuuZzIJ3y
— 日本経済新聞 電子版 (nikkei) 2015, 12月 14新国立競技場の2案、どっちも軽い印象だ。その辺のビルと大して変わらない気がする。もっと威厳のある建物って無理なのだろうか?せめてザハ案の斬新さと驚きを超えるデザインが欲しい。
— 刈田門黒初 (karudamon_clove) 2015, 12月 14国立競技場のデザインがAとBで7億円違うらしくてふーんあんま変わらないんだなって思ったけど、金額大きすぎて感覚麻痺してる
— にょろ (MIKI7330) 2015, 12月 14※総工費はA案が約1489億円、B案が約1496億円(デイリースポーツより)http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/12/14/0008645738.shtml
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
240 コメント
コメントする
-
これ見ると、だいたいのことは書いてあるな
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/490/Default.aspxやはり使い勝手をコンセプトに取り込んでるA案が好きかな。
ただ、別に樹木は無理して生やさなくもいいや。シンプルな外壁のままでオッケー -
※148
テレビでは外観しか見せなかっただけだってば
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/490/Default.aspx -
A案
http://research.rakuten.co.jp/download/enquete/201512-068989a/kihon/a55.pdf
B案http://research.rakuten.co.jp/download/enquete/201512-068989b/b023.pdfhttp://i.imgur.com/YybKxo7.jpg
http://i.imgur.com/NjLFL7k.jpg -
傾斜角は一見AよりBの方が良さそうに見えるけど
2階以上に関してはどちらもほぼ同じと言えそう違いは1階だけどオリンピック後にトラックをなくし客席を増やすかはまだ決定事項ではなさそう
なので提案書も図面が1面載ってる程度で具体的なプランはほぼ触れられていないA案は既設のスタンドはそのままに前方のみを先に伸ばすプラン
B案は既設のスタンドを底上げし全体を前に出すプラン
で描かれているけどあとで設計変更できそうな違いでAとBの決定的な差といえないように思う
どのみちトラック有りで設計する以上ゴール裏の遠さはいかんともし難いし -
※159
ダラスのAT&Tスタジアムより小さいけど(観客席80,000人 vs 68,000人)、地震多発地帯のカリフォルニアに建てられたLevi's Stadiumも総工費1000億円以上していますね。それと、物価インフレを考慮した場合以下のスタジアムが総工費1000億オーバーしているみたいです。といってもここ10年以内にたてられたものばかりですけどね。MetLife Stadium (NFL, NY Giants/Mets)
Yankees Stadium (MLB, NY Yankees)
Levi's Stadium (NFL, SF 49ers)
ATT Stadium (NFL, Dallas Cowboys)
Wembly Stadium (サッカーイングランド代表)
Barclays Center (NBA/NHL) <NY市内とはいえ、観客席20,000人程度ですよ、これ
March 28 Stadium in Benghazi (リビアの国立競技場っぽい)
Citi Field (MLB, NY Mets)後、エミレーツ、ロンドンオリンピックスタジアム(改修費用込み)、横浜国際総合競技場もインフレを考慮した場合は総工費900億円くらいだそうです。それを考えると、新国立競技場の1500億はそこまでふざけた値段ではなくなってしまいますね。
-
これ好き 木のスタジアムにしてほしいと思ってたんだ よかった
やっぱり日本の空気を感じられる日本人に頼むのがよかったのだと感じたわ
確かに、ザハ案の斬新さはなかなかな好きだったけど、規模を縮小したら金だけかかるなんもねえつまんねえやつになったからな そういうものだったんだなと
それに如何にも感がね ちょっと、とは思ってたんだよね
90年代SFを感じさせるようなやつで、ともすれば古い、もしくは、ザ・ドバイ、とかみたいな雰囲気を感じさせたからな
これからのデザインはそういうところに無いと思ってたから、長い目でみてもよかった
これから、特に、先進国ではよりコミュニティや自然を基調としながら、ガラス、コンクリート、メタル、新素材をうまく利用した国際的に洗練された風通しのいいデザインが求められると思う
というか、単に俺が木造が好き、ってだけなんだけどね笑
木造の新しい形がどんどん出てくる、出てきてると感じる 今信頼できる木材が出てきてるしね
楽しみだ -
※204
五輪後の球技場化については、財源も含めて何も決まっていないみたいだね。8月頃に自民党のプロジェクトチームが出した案(駒沢陸上競技場を3万人規模&サブトラックありに改修して、五輪陸上競技のメインスタジアムに。国立競技場は最初から5万人規模の球技場として建設)がベストだったけど、時すでに遅し。
どちらの案も風通しや芝の養生には配慮してくれてるみたいだけど、スタンドからのサッカーの観戦のしやすさについては技術提案書をチラッと見ただけでは、まだイメージがわかないなぁ(コンペでは工期やコスト面の技術点のウエイトが圧倒的に高いみたいたがら、そっち関係の記述が多い)。 -
※222
おそらく陸上競技場としては形だけで五輪後は実際は使えないと思う。サブトラック併設が世界陸上や日本選手権など主要大会開催の条件で、東京五輪は仮設で使用する話がある。サブトラがないと陸上の大会が使えないこと、秩父宮ラグビー場も建て替えることを考えると、自然にサッカーor野球専用になる。
野球場に関しては現時点の完成予想図では野球場に改築できるような感じではないが、五輪復活決定後に「実は・・・」的に出してくる可能性は否めない。神宮球場建て替えの話+東京ドーム老朽化も伴う巨人の新本拠地問題も絡む話なんで、何とも言えん話だが。 -
一階はA案が勾配が緩い。B案の方が断然見やすいよ改修後は
http://i.imgur.com/I9JppHD.jpg -
中途半端なスタジアムと言ったのは球技専用の事ではなく陸上スタの事だよ。
国が先導して造るスタジアムなんて多くの人の声を聞いてその中間をとるんだから、
結果、中途半端なものになるのは避けられないよと言いたかったの。
球技専用だと天然芝部分しか使えないからね。
しかも新国立はオリンピックのために改修することが決まったんだから
オリンピックのメイン競技である陸上を除外することが出来なかったんでしょう。そういうものを全て無視してでも球技専用にしたいなら
資金力があって政治方面にも強い影響力がある人物がサッカー協会にいないと。
俺は嫌いだけどナベツネのような輩がサッカー協会にいたら少しは違ったかもね。
「新国立を巨人軍の球場に…」と言う暴論が出るのも野球界にはそういう人物がいるから。
サッカー協会は野球に比べたら透明性のある健全な団体だとは思うけど
政治力のある人がいない。それが全て。 -
新国立「A案」と「ザハ案」と「B案」のゴール裏スタンド断面図を比較するGif画像。 ↓
http://i.imgur.com/fCjGvtB.gif
B案の上層スタンドは全体的に結構前にせり出しているから、
他の案よりも座席がフィールドに近くて臨場感があることが分かる。あとB案の方が屋根カバーに余裕があるからA案よりも雨に濡れにくい。
B案の「8万席球技モード」では、下層スタンドの全座席が増設されることで、
上層スタンドと一直線に繋がるように綺麗な勾配のゴール裏スタンドになると思う。 -
新国立のA案は屋根が狭いので、五輪後にサッカー大会向けに増設しても
ゴール裏スタンドから芝ピッチまで約36mの距離になって遠くなる。
しかも、スタンド最前列から10段ぐらいしか増設できないし傾斜も緩すぎて見にくい。
上層階で残る約8割ぐらいの座席は、
五輪時の陸上競技場スタンドと変わらず遠いまま。(参考・断面図Gif比較)
http://i.imgur.com/LILaoEn.gifB案は2層式スタンドのうち1層目の座席を全部改修するので
約4割ぐらいの座席が芝ピッチに近くなる設計だからまだマシ。
.
.
【 おまけ 】ザハ案とB案のメインスタンド断面図 比較Gif
http://i.imgur.com/FtOkVk1.gif
どれだけザハ案のキールアーチ屋根が無駄に巨大だったか良く分る。 -
新国立競技場の見直し再コンペでA案がダメなまとめ。
— — — –
・ スタンド傾斜が緩く座席と芝ピッチとの距離もB案やザハ案より遠くなる席が多いので見づらい。・ サッカー用に8万席へ改修する計画も一層目が日産スタジアムと大差ない酷さだと判明。
http://i.imgur.com/YVAiVPQ.jpg・維持費コスト減への具体策や詳細な試算額がB案よりもおおざっぱで不誠実。
・スタジアムの外観イメージにある樹木は30年後を想定したものでごまかす。
・再コンペの要件に
「増設席は屋根からはみ出さずに可能な限りピッチへ近づける」
と定められてるのにA案は無視した改修内容まで掲載。
http://i.imgur.com/geBXw1Z.jpg -
新国立のB案なら「球技モード」へ改修すると
バックスタンドの一層目の座席は、
ロンドンの「ウェンブリー」よりもピッチへ近くなると判明!
http://i.imgur.com/YybKxo7.jpg
http://i.imgur.com/C5Flo9G.jpg








ID: gwYjQ4Y2U5
そういやまだデザイン案も決まってなかったんだな
本当に大丈夫なのか…
ID: RlMjFhYTAx
どっちでもいいな
ID: MxZDBkOTk5
まあデザインがどんなに奇抜でもどうせ見慣れるしな
それなら使い勝手重視のほうが
ID: EwYWNjNTgy
ガンバの新スタジアム見ると1500億円は高いね。
日当たり悪そうだし・・
ID: RmZDZjODAx
候補2つで終わりなのかな?
ID: UzZDc3MzM4
もう安く建てばそれでいいよ…
ID: k0ZTBkYTIx
二枚目の方がいいかなあ
でも屋根のガラス部分なんか波状?
ID: RmZDZjODAx
上の方は虫とかの問題がどうなるか気になるかな
下の方はどっかで見た形に見えるけどなんだろう
オ…いや何でもない
ID: YwYTMzOTU5
メインスタンドだけ立派にして後々専スタに改修し易ければそれで良いよ
ID: ZlOGUzOGRl
もうなんでもよかです…
ID: VlMWU4Mjg0
すごくビラビラしてます
ID: ZhMDYwMzQ2
・・・普通だな!
でも普通でいいと思うよ
ID: RlNTM2YmNk
地下闘技場はあるのかな?
ID: QwMjhhYTdl
金かかりすぎってさんざっぱら叩いて白紙に戻させておいて、
新しく案がでたら無難すぎだの軽いだのザハのが見たかっただの、
一般市民てのは随分身勝手ですなあ、と抽出ツイート見て思いました。
ID: VjOTA3MWRh
予算内に収まる規模で真夏でも大丈夫なようにエアコン完備して五輪に間に合う工期で作れるならどっちでもいいよ
ID: AyOTI3YWI4
B案の方がデザインとしては奇抜だけど、使い勝手はコンコースが何層もあるA案の方が良さそう
ID: dmM2E2MDU3
Aが隈研吾さんぽい
ID: M1YmY4YzVh
※13
旧国立は普段使われてない秘密の地下通路があったらしいし、当然あるだろう。
ID: g3YTY3NjZm
芝の事を考えると2枚目の方がいいのかな?一番気になるのは、五輪後の専スタ化(陸上トラック部分にスタンド増設)にあたって、どちらの方がいい物ができるか。どっちで造っても、増設部分のスタンドの傾斜はえらく緩くなりそう…
ID: gxMmEwMDJh
飲食店やトイレのスペースに余裕のありそうなA案がいいかなぁ
座席が2階のB案より座席が3階のA案の方が便利そう