ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが来シーズンの大会方式を発表 J1&J2は初の2月開幕、J3は全16チームに

[ゲキサカ]Jリーグが来季の大会方式を発表…J1は2月27日、J2は2月28日、J3は3月13日に開幕
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?178718-178718-fl
Jリーグは15日、来季の大会方式を発表した。リーグ戦はJ1リーグ第1ステージが2月27日に開幕し、6月25日に最終節を行う。第2ステージの日程は調整中と発表されているが、大会方式は2015シーズンから変更はない。

 J2リーグは2月28日に開幕し、11月20日に最終節を迎える。J2の大会方式は2015シーズンから変更はないが、昇格プレーオフは成績上位クラブのホームスタジアムで開催されることになった。

 J3リーグは3月13日に開幕し、11月20日に最終節を行う。J3は16クラブが参加することになり、3回戦総当たりリーグ戦から2回戦総当たりリーグ戦に変更された。また、試合エントリー選手数、交代選手数、外国籍選手数がJ1・J2と同様のルールになる。

 来季から予選リーグをグループステージ、決勝トーナメントをノックアウトステージと名称変更するナビスコ杯は、3月23日に開幕し、6月5日に第7節を行う。




00


詳細なニュースリリースはJリーグ公式サイトに掲載されています。

2016明治安田生命J1リーグ 大会方式および試合方式について

http://www.jleague.jp/release/post-40990/
2016Jリーグヤマザキナビスコカップ 大会方式および試合方式について
http://www.jleague.jp/release/post-41021/
2016J1昇格プレーオフ 大会方式および試合方式について
http://www.jleague.jp/release/post-41031/
2016J2・J3入れ替え戦 大会方式および試合方式について
http://www.jleague.jp/release/post-41035/
2016明治安田生命J3リーグ 大会方式および試合方式について
http://www.jleague.jp/release/post-41038/


変更点をまとめると次のようになります。

J1リーグ戦
・開幕が2月27日(土)に ※史上初の2月開幕
・Jリーグチャンピオンシップの大会方式変更は検討中

J2リーグ戦
・開幕が2月28日(日)に ※史上初の2月開幕

ナビスコカップ
・予選リーグを「グループステージ」、決勝トーナメントを「ノックアウトステージ」に名称変更
・ACLプレーオフに出場したチーム(日本勢4番手チーム)が敗退した場合はノックアウトステージに入る(グループA)
・開幕が3月23日(水)に

J1昇格プレーオフ
・決勝戦の開催地がリーグ戦上位チームのホームで行われることに ※今季アビスパ福岡がアウェーで昇格PO決勝を戦ったことが影響

J3リーグ戦
・選手数・外国人選手枠・交代枠をJ1やJ2と揃える ※交代枠は「3」に
・FC東京、G大阪、C大阪のU-23チームが参戦し、全16チームとなるため、2回(ホーム&アウェー)総当たり式に変更 ※お休みチームなし

J2・J3入れ替え戦
・交代枠などの変更はこちらにも適用。ホーム・アウェーどちらも同じレギュレーションで実施





ツイッターの反応




















173 コメント

  1. ・Jリーグチャンピオンシップの大会方式変更は検討中
    ここがぶれてると思われるがうーん。1ステージでいいと思うけど・・

    J2のプレーオフの開催地の件は、平等に変わってよかった

  2. あれ、鳥栖はJ3参加しないの

  3. J1は特に何も変わらないんだね。
    ウチが天皇杯優勝した場合、ちばぎん杯はバレンタインデーかな?

  4. J2の山形と松本は開幕後しばらくアウェイ戦が続きそう

  5. 盟主というルールを作るチーム

  6. ゼロックスが罰ゲームになりそう

  7. 寒いな…( ´Д`)
    雪国のアウェイ開幕だったら、どうしよう

  8. 皆忘れてるかも知れないけど
    この上2ゼロックス杯やニューイヤーカップもやるんだぜ…

  9. ※2
    理事会で断られました

  10. CSは今年出た3クラブの関係者の意見を本当によーくよーーーーーく聞いて
    可能な限り、少しでも、多くの人が腑に落ちる形にしてもらいたい

  11. 昇格プレーオフの会場はあるべき姿に収まったな。
    今年は暖冬傾向だから、太平洋側での会場で降雪の懸念が高まりそうだ。

  12. POの規定変更でPOに関わりそうなクラブのスタは全部仮押さえしなくちゃいけないのか?
    キャンセル料とかクラブ負担?

  13. ※7
    開幕は雪国ホーム避けると思う
    しかし甲府のようなこともあるんだよな…

  14. ホーム15試合とか……。

  15. 年末まで天皇杯やって2月下旬にゼロックスやって開幕か。
    強いチームはほとんどオフないな。リーグ主導で試合数を減らしながらも利益を上げる努力をしないとクラブが壊れてしまうぞ。

  16. CS検討中でも早めに発表したのは評価。
    J3の交代人数は、Jリーグ選抜が無くなったので、意味合いとしては妥当。降格・昇格があるんだから、本来同じレギュレーションであるべきだよね。

  17. ※14
    J3は収入源待ったなしだね・・・・

  18. 日程の問題を解決するためだし仕方ないけどおそらく2月の間は観戦には行かないかな
    雪の心配はなくても寒くて腹痛くなるわ

  19. J3見に行きたいんだけど、来年のSOCIOチケで入れるのかな・・・

  20. ※10
    最低でもCWCに向けて罰ゲーム的な日程にならないようにしてほしい。
    と、熊さんの戦いぶりを見て素直に思った。

  21. ※14
    天皇杯の県予選があるじゃないか。
    クラブ収入にはならんけど。

  22. 監督すら決まってないんですがうちは…

  23. 書いてないけど、サテライトリーグも復活なんだよね。
    セカンドチームJ3参加との目的の違いがよーわからんし、
    鳥栖さんがどちらにも名前が挙がっていないのもよくわからんし・・・

  24. 2月末って、普通に関東でも雪が積もって交通機関が混乱する時期なんだけどね。

  25. CSについては最大5クラブ出場・決勝はホーム&アウエーの基本形は変更しないものの、組み合わせの部分で修正は入る模様。
    またJ1第2ステージの日程が未定なのはAFCの日程が確定してないから、ということみたいだが、すでに代表活動期間(FIFA Days)は決定しているので、ACLの日程が最終決定してないってことかな?

    あと何気にネガテイブな話だが、現時点でコカコーラとJCBが来季のトップパートナーから撤退の模様(この2社の撤退で6億円減収)。コカコーラは今年から高校サッカーからも撤退してるので日本サッカー市場自体から撤退の方向?だし、仕方ないか。ただしJCBはきのうのクラブW杯中継で「JCBはJリーグを応援します」を全面に出したCMをやってたので微妙な感じがする。

  26. ホーム開幕か、アウェイ開幕か、それが問題だ!

    J2のプレイオフは、最も望ましい形に落ち着きましたね。
    J3も交代枠とか揃えるのか。そして来季のJ3は偶数だから、バイウィークは無し。

  27. セカンドチーム構想は協会が突貫工事で決めてるから絶対トラブル起きるわ

  28. まとめのナビスコのところ、ACLプレーオフ敗退チームはノックアウトからじゃなくグループステージからで、その振り分けがAグループ。勝ち上がりがAグループのみ2から3に増じゃないのかい

  29. J3は16チームに増加してもJ2昇格の椅子は1.5のままなんですか?

    なんかJ3がどんどん大変になってくな

  30. そうか、J3にもイナゴの脅威が…(笑)。

  31. さすがにもうCSそのものに反対するヤツはいなくなったか。よかった。よかった。
    日本人気質に照らし合わせても盛り上がらないはずがないもんな。

    2月開催だけど土日試合 or 3月開催だけど平日も試合あるよ  
    さすがに2月開催をとるわな。

  32. 「俺がルールだ!」

  33. J1土曜J2日曜の固定開催だけは止めてほしいのに、全く変わらんな

  34. J3は財政基盤がしょぼいクラブばっかだし経営面から考えて西日本と東日本でグループ分けした方がいいんじゃないの
    遠征費用だってばかにならんもん

  35. ※29
    セカンドチームの3つはU-22と同じで昇格関係ないですから。
    J2ライセンス持ちのチームが増えないと昇格枠も増えないと思います。

    ※30
    むしろ来て。

  36. 年間一位とCS優勝はそれぞれ別タイトル扱いにして欲しい!!

    たかだかホーム&アウェイ方式の決勝までのシードとかいうアドバンテージかどうか微妙な権利よりその方が嬉しい!!

  37. CWCとアジア杯を見据えたリーグ戦にしてくれよ。
    上のチームが可哀想だわ。
    連戦過ぎて怪我されても困る

  38. 寒くて観客動員数減る。それに雪の問題もある。何の為の2ステージ制なんだか。再来年から1ステージ制に戻すべき。

  39. CSはJリーグの収入改善の詳細な成果報告次第で中長期的には終了もあるんじゃないの。

    根本的にJリーグの増収が目的だから、大して収入増えなきゃ
    日程がタイトになるだけでやる意味ないし。

  40. ※23
    サテライトリーグは任意参加。J3準備組ってとこじゃないかな。

  41. 鳥栖は監督がマガトにならなくて良かったな
    2月開催じゃあろくに戦術の浸透なんて図れないぞ
    吉田監督代行に打診してみたらどうだ?ネームバリューを気にするならリッピは結構良いと思う

  42. 日程圧迫しまくってまで2ステージ制
    アホかよ

  43. 雪降らんから開幕ホームになる予感
    うーん 観に行けねえ

  44. ※34
    前からよく言われるけど、
    今よりも遥かに小さい経営規模&遥かに少ない観客数でJFLという全国リーグで戦って来たんですが
    それにJ3レベルで全国で戦えない経営陣ならJライセンス発行されんわ

  45. ※39
    Jリーグの財政状態が改善して安定すればCSは終了するみたいなことは言ってた気がする。ただし最低4~5年はやるみたいなことも言ってた。

    ※43
    桜さんはリオ五輪女子アジア最終予選がヤンマースタ・金鳥スタで開催(2/29-3/9)なんで、2節連続Awayな感じがする。

  46. だから土曜日曜固定開催を撤廃しろっての。
    日曜だとアウェイにいけないんだ。

  47. 年間勝ち点を意味あるものにして欲しい。
    CSの1発勝負で年間順位が入れ代わるとか、わけわからん!
    …それまでのシーズンは何だったのかと。

  48. でもこれでACLグループステージの最初の2,3月開催の2試合位をどう見ても戦術が固まって無いような連敗して、それが尾を引いて突破不可能でした~みたいな事は無くなるんじゃろ?

    ガンバの富力戦なんて酷かったのに、開幕してからやれば同じ敵に5点差で勝ったもんな。

  49. やっぱりFリーグ・Vリーグ・ラグビートップリーグのような
    4チーム集まってのセントラル開催(1日2試合)はやるべきだと思う
    温暖な気候の場所でホームゲーム扱いの試合をやって「一応の」ホーム開幕戦
    もう少し暖かくなってから「本来の」ホーム開幕戦でいい
    多少なりとも遠隔地のファンを作る事も出来る
    この際ホームアンドアウェーの原則は多少破られても構わないだろう

    ※45
    大阪はガンバ新スタと長居以外まともなスタジアムが無いからなぁ
    堺の金岡競技場がマトモなら…

  50. そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ

  51. ※44
    でも実際厳しいよね。
    選手が長距離をバス移動とか、交通費削るために控え選手減らしたりとかもあったよね。
    ライセンスのために設備改修したり、JFLと比べたら費用はかなりかかりそう。

  52. ※44
    プラスして言うなら、セカンドチームの片寄りとか降格組の片寄りとかJ2ライセンス保持チームの片寄りとか色々問題あるしな。
    今年はたまたま東西に分けられそうなチームが落ちたけど、明らかにどっちか側の2チーム落ちた場合、どっちとも言えない位置のチームが年毎に東西を行ったり来たりになったりとか。

  53. まあれだ。
    試合日程はよ。
    (蝗さんがアップを始めました

  54. はきそうなほど緊張してたCS前の広島サポ、勝ったらもうけも~んとか気楽だったガンバサポ
    始まる前からこれはかわいそすぎたw
    年間チャンピオンはそれはそれで確定してやれと思った

  55. セカンドチームはJ3に降格制度ができる前に試しておかないとひどいことになるぞ
    雪の問題も格差でるのは仕方ないんじゃないか?
    人口財政政治天候地域で差があるんで完全に公平な状態にするのはとてもとても難しい
    天皇杯の日程をずらせば融通もきくんだろうけど

  56. 前期後期制はやめて、
    リーグ上位、リーグとACL成績を勝ち点換算した合計の上位でチャンピオンシップなら納得いく。

  57. ACLプレーオフ枠の扱い、これどうなんだろう・・・??

  58. ※56
    まだ1回だけだしそれだけで判断するのは早計
    パリーグでも10年試したわけで(1973-1982)

  59. ※55
    天皇杯は再来年から日程が激変する。
    4月開幕で基本平日開催(従来のような代表戦の裏開催でやらない)、準決勝は年末、決勝は元日。
    CWCが日本開催になれば別だと思われるが(来年は日本開催、2017/18年はUAE開催、2019年以降は未定だが中国のアリババ社が2022年まで冠協賛契約をしたことから2022年までに中国で開催されるはず)、それに伴いJリーグの日程も12月のいけるところまで延ばす方向であるそう。

  60. 昨日ドウグラスがドリブルしたあと軸足滑らせてクロス上げられない場面みたら

    いつかJリーグは過密日程で致命的な大怪我する選手が出るんじゃないかと思った

  61. 極端なこ言うとリーグもACLで優勝チームだしたいならACL出場チームは降格免除とかにしたらどうなんだろね

  62. 基本は1シーズン制復活希望!なんだが、どうしても2ステ+CSやりたいんだったら、CSは「引き分けなら年間勝点上位の勝ち」にしてくれ!
    昇格プレーオフと勝ち抜けルールが違うのが絶対に納得できんし、脚さんには悪いが&負け犬の遠吠えかもしれんが、あれだけ年間勝点が離れてても、延長負けなだけでACLがプレーオフスタートになりかねないのは…orz

  63. 秋春になったらもうJも代表は見ないから。

  64. チャンピオンシップはあと2年はやることが決まってる・・はず。
    それ自体はしょうがないとしても、今のままだとリーグ戦で負けた方が
    チャンピオンシップが有利になる(1試合減らせる)場合があるから、変えなきゃいけない。
     
    年間勝点1位がシード、前後半st優勝同士で準決勝、
    チームがかぶる場合は年間勝点2、3位で埋める、でいいんじゃないかね。

  65. ※63
    それは単にリーグ戦順位でACLを決めるように改定すればイイだけで、延長戦を否定する言い訳には難しいと思う。
    どちらが強いかを示す戦いとするなら、延長戦はあるべきなんじゃないかなぁ。

  66. 将来のことを考えると、セカンド参戦したかったなあ…

  67. ウチのセカンドチームはどこをホームにするのかな?

    味スタ西?味フィ西?
    さすがに味スタでウチとセカンド、緑って3チーム共有は無理でしょう?

  68. ※67
    昔後楽園球場が3チームのホームスタジアムだった時期がありましてね…

    巨人
    東映(現日ハム) ※駒沢を追い出された
    国鉄(現ヤクルト) ※神宮から一時的に締め出された

    ちなみに当時の後楽園は天然芝

  69. ※7 ※13
    因みに札幌も開幕2試合はアウェー連戦スタートが濃厚。
    第二節は日本ハムのオープン戦と被る為。

  70. うちとか山形が上位でプレーオフ決勝行ったら、悲惨なことになるぞ。
    冬雷と霰と雪が90分間の間で降ったり止んだりするなか、屋根なしスタジアムで昇格を決める大一番をやるはめになるぞ。

  71. 2月開幕だと最低3節までホームじゃできない。選手はどこかでキャンプ継続になる。
    試合がないと1円もクラブに入らないまま30人生活させるので資金繰りもきつい。

  72. ※69
    札幌の開幕2試合Awayはニッカンあたりが書いてた気がする。

  73. J3増やし過ぎじゃないか?
    貧しい連鎖が怖い。

  74. なんか寒さに耐えながら観戦した結果、
    インフルエンザとかになりそうだなw

  75. 1ステージに変更すれば多くが解決するんじゃないのか!?

  76. 2月って一番寒さと雪が厳しい時期なんだが…

  77. ナビスコの日程を全体的に前倒しにして欲しいなあ
    決勝を9月のシルバーウイークあたりにして

  78. J3の年30試合ってつらそう。少なすぎて。ナビスコもないし。
    でも今年のうちもそうだけど、兼業選手が結構いるチームは平日の試合が大変だろうし、全部土日で余裕をもって消化できるのはいいのかなあ。

    セカンドチームは、シーズン中明らかに大穴なポジションが出来ちゃったらどうするんだろう。
    普通のチームはレンタルとかで選手を獲得して埋めたり、システム変更やコンバートをして対応したりするけど、セカンドだと難しいですよね。
    かといってみえみえな弱点を抱えたまま試合を消化し続けるのもアレだし。

  79. ゼロックスだるい、ゼロックスを開幕戦に組み込んで過密日程減らして
    ACLもあるし、早い時期から始動ばっかしてたら体休まらんわ

  80. CSが絶賛される一方でそのしわ寄せで候補地が激減して唯一立候補した長居に決まっただけなのに陰謀論まで持ちだして
    さんざんうちが叩かれた挙句、あっさり方針転換とかホンマ馬鹿馬鹿しいわ
    来年の決勝が地方のスタになったら「あー長居ならアクセス良くて3万以上入るのになー」と煽っていく所存

  81. ちょっと補足的に書いておくが。
    来年の開幕が2月になった理由として、日程消化面やACL対策の意味合いもあるが、リオ五輪女子アジア最終予選が2/29-3/9まで大阪開催になるので、2/27,28にJを開幕させることでサッカー界全体で最終予選を盛り上げていきたい意図もあるそう。
    これが1週間遅れてしまう(3/5、6開幕)と、例年J1開幕戦を生中継してくれるNHK総合が震災5年特番で枠を抑えられない可能性があること、野球侍ジャパンが名古屋・大阪で親善試合をすることからマスコミが侍ジャパン一色になってしまう=Jリーグ完全無視状態になることも危惧した結果もあると思うんだよな。 
    ただ2/27、28開幕にしても野球オープン戦・スーパーラグビー開幕・10回目の東京マラソンもあったりでどこまで取り上げてもらえるか未知数だが、要はマスコミ対策の一面も兼ねていることは意識しとかないと。

  82. チャンピオンシップいらん。入れ替え戦やれ。

  83. J1昇格プレーオフは上位チームのホームか。
    よし、来年は3位目指そう

  84. (昇格できてよかった…)

  85. J3は三回戦総当たりだから45試合では?

  86. ※85
    来季からホーム&アウェー1回ずつの2回だけ総当たりに変更になった模様
    ttp://www.jleague.jp/news/article/4246

  87. ※85
    記事をよく読むんだ
    3回戦総当たりから2回戦総当たりに変更されるんだ

  88. 2月開催にするなら、除雪費用はサッカー協会の人件費を削って出して欲しいわ。

  89. ※83
    優勝する気はないのか!

    それはさておき、東京マラソンが2/28なのは今知った。
    来年はオリンピック選考も兼ねているから
    世間的にはそれが一番になるんじゃ?

  90. ※8
    忘れてるかもしれないけどニューイヤーカップはキャンプ地が同じになったチーム同士のただの練習試合だけどな

  91. 2ステージ制は1st開幕戦と2nd最終戦のホーム開催を割り当てられたクラブが得で、1st最終戦と2nd開幕戦のホーム開催を割り当てられたクラブは損だから、そこを何とかして欲しいと今年思った。

    まぁJ2では関係無いけどね!

  92. じゅ、16チームもあるのか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  93. 2ステージ制とかいう劇薬、Jリーグが繁栄するための処方なら歓迎するが
    今の状況ってタイトな日程とか、混乱とか、副作用の方がとにかく強くなってないか?

  94. JリーグヤマザキナビスコカップにJ2とJ3を参加させろ
    決勝以外は話題にならないのだから同じでしょう

  95. 来シーズンのACLプレーオフは2月9日らしい。
    プレーオフ出場の可能性がある浦和とFC東京は、
    12月26日に行われる天皇杯ベスト8で負けても、ほとんど休みなしに加えて戦術を落としこむ時間も少ない。
    そう考えるとこのCWC中に休まないとね。

  96. そのうち1月開催とかになったりして

  97. 2月開幕にするなら寒冷地の雪かき費用をJが補填するとかしないとな
    それでも雪降ったら客がスタまで行けないんだけど

  98. J3のホーム試合数が3/4になって、観客収入が25%ダウンするけど大丈夫かな・・・

  99. 30節は少なすぎるだろ。
    入れ替え戦あるとは言え、昔は18クラブ3回戦51節やったんだからもっとどうにかならんかったの?

  100. 昇格PO、ファイナルが上位チームのホームって、なんか今年色々叩かれたからJリーグがヤケ起こしてるような感じが…。できることならファイナルは新国立で楽しみたいというのが関東在住の私的意見です。暫定処置なのかな?
     
    第1節のカードだけでも、早く発表してほしいね。いつもだと1月半ばだよね。

  101. ※89
    そうなのよ、東京マラソンは2月最終日曜で固定だから、来年は2/28。
    ちなみに3/6はびわ湖毎日マラソン、3/13は名古屋ウイメンズマラソンと3週連続で五輪マラソン代表選手選考レースが続く。
    特に女子はいつも選考過程で揉めに揉めるので別の意味で注目されやすいからなぁ(ため息半分)

  102. CSはJ1昇格プレーオフと同じように、引き分けの場合は順位上のチームが勝ちぬけにしてもらわないと納得できない!!!
    そしてそれ以上にACL出場権は年間順位通りにしてもらわないと!!!

  103. ※95
    そんな状況にもかかわらず、監督を変えるっていうアホなチームがあるらしい。
    変えるなら天皇杯前に変えちゃえばいいのに。

  104. セレッソ大阪U-23……浦和が先かと思ってたが、そっちかい
    確かにJ3大阪ダービーは盛り上がりそうですけども…

    相模原やysは町田の抜けた穴が埋まりそうなのは良かったねぇ

  105. ※65
    どちらが強いか?なんてレギュラーシーズンて結論出てるじゃん
    現状シーズンが単にCS有利にする為の戦いに過ぎない以上、できる限り有利な条件はつけて欲しい

  106. 良い年になりますように

  107. CSは賛成だけど2ステージ制は微妙
    それと年間順位上の浦和はプレーオフみたいに引き分けでも勝ち扱いが妥当だと思った それとCSが最大5チーム出場可能なのがややこしかった

  108. ※80
    これから先3位でPO出続ければずっと君の希望の長居でできるよ
    それなら叩かれないし、完璧だ
    よかったね

  109. 遠藤が浦和へは記事にしないのかな?
    ミシャの契約更新と同じく

  110. せっかくCSのおかけでJ1J2が同時にレギュラーシーズン終わるんだから昇格プレーオフをJ2六位の代わりにJ116位を出す方がいいんじゃないかなと思うね。

  111. ※99
    働きながら選手やってる人もいるから厳しいって話もありますし、試合が少ない方が嬉しいってクラブもあるみたいです。
    まだ、よくはわからないけど。
    後、天皇杯が予選からで※85さんの勘違いしたみたいに45試合+天皇杯予選(地域によって試合数も異なるし)だと選手層含めてまだまだ体力的に厳しいクラブがあるんじゃないですかね。

  112. もちろん試合数増やして欲しいです(切実)。
    うちの実況アナ(「餃子とカクテルとジャズの街……」でお馴染みの人)からはゴール裏とバック閉鎖するなどして大胆な削減しないといけないのでは? って意見が出てます。

  113. ACLプレーオフに出場したチーム(日本勢4番手チーム)が敗退した場合はグループステージに入る(グループA)
    が正しいナビスコカップの説明ですね

  114. いろいろ問題があるのはわかるが、最低限の公平性は保って欲しい。
    2015シーズンだって、もしガンバがACLで決勝まで進んでいら、うちとの最終節が11月上旬になるところだった。他チームより2週間以上早くシーズンが終わってしまうのも問題だし、タイトルや残留がかかる最終節が同時開催じゃないなんて…。
    あと、CSの評価については、平日開催が増えた影響もしっかり分析して欲しい。

  115. ※109
    基本、CWCの記事の後じゃないですかねえ。

  116. ※62
    はなっからACLやる気なしでリーグ戦のみに集中して相変わらず最後にぽしゃったチーム。
    片や過密日程覚悟でACLも国内も全部取る気でCSに食い込んできたチーム。

  117. CS、プレーオフ、CWCで11月末から国内サッカーめっちゃ盛り上がってるよね
    来年もいろいろ細かい問題点はあるだろうけど楽しみやなぁー!

  118. ※7
    札幌、山形、松本、金沢は開幕アウエーだから心配しなくてよい。

  119. ※83
    決勝は、フクアリでも、かまへんでー

  120. どんどん攻めて話題性を得るしかない。1リーグ2カンファレンス導入やっちゃいなよ。

  121. この前のFOOT×BRAINもそうだけど、儲けの話ばかりで誰も選手の事を考えてないのよね…。

  122. ふつうに関東でも雪降ってそうだよなぁ

  123. やっぱりJ1のクラブ数を16に減らした方が良いのでは。
    (ウチが残留厳しくなるからホントはこんなこと言いたくないけど)

    ナンバー1クラブを決める1年で1番大事な戦いであるはずの
    チェンピオンシップが中2日とか過密日程の歪みが正直酷い。

  124. 四国も、雪降ってそうな…(積雪は勘弁)。

  125. CS決勝を一発勝負にするだけでトーナメントの組み方は現行通りでもいいかなって思う
    ライト層に訴求するためなんだから、なんだかんだこういう組み合わせになりました!ってアピールして
    コアなファンは頑張ってトーナメントパターンの変動についていかせる位で十分
    あとはH&Aよりも年間1位のホームで一発勝負、PKまでやって勝敗決めるのほうが分かりやすいから

    チケット販売スケジュールが実質販売2日間だけとかにならなければ全然問題ない(ここ大事)

  126. u-23とサテライトはしっかり練れれば良いものになりそう。逆にできてないとぐだぐだになると思う
    アウェーはトップチームとはしごできたりするとありがたい
    あとサテライトに冠スポンサーつけられないかな?

  127. ※123
    その場合J1は5チーム自動降格、または4チーム自動降格で14位のチームがJ2の3位もしくはPO勝者と入れ換え戦って感じになるのかな。
    J2はその煽りを受けて、3チーム自動降格で19がJ3の2位と入れ換え戦。

  128. うひょおおお寒みいぃぃぃぃっ、ていう開幕戦か

  129. そろそろ天皇杯を、J2は3回戦から、J1は4回戦からに戻してほしい。
    他の大会で削れるところがないんだから、これだけでも大分負担は減ると思う。

  130. ※121
    本当それな。
    お金も大事だけどさ。

    ※35
    よっしゃ、震えて待ってろ!

  131. これうちがくっそ寒いホーム開幕戦あてられるんだろうな

  132. 初の2ステージ

    CSは、チャンピオン争いだけにして、
    年間順位に影響しない方がしっくりくるな~

    2月は関東でも普通に雪あるし、
    交通機関脆いから微妙やな

  133. 2ステージ制が混乱を産んでるだけだ
    1st優勝が大した山場にもなってなかったし

    ポストシーズンはACL枠をPOにすれば良い

  134. 来年のJ3が試合数が少ないから興行が大変そうだな

  135. 鳥栖無理だろっておもったがやっぱり無理だったか

  136. ※121
    儲けというより運営するだけの最低限の収入確保だからな
    選手より優先すべきなのは当然

  137. 広島は日曜にも試合だし大変そうだな、ACLもあるし1月の15日前後には始動だろ、年寄りくらい特別休暇やらんと怪我するぜ

  138. ホームゲームが19→15に減った。
    町田との試合が無くなった。
    高原もいなくなった。
     
    収入減待ったなし(´・ω・`)

  139. ※138

    飯をたんまり用意して待ってろよ!

  140. こうなると今年から継続してチーム作りが出来る所が最初は良い感じになりそうね。

  141. 煽る訳ではないけれど…
    昇格プレーオフの会場は先に決めておくべきだと思う。
    Jリーグの試合をするということは、スタジアムの予約だけでなく、派遣やボランティアのスタッフさん集めや、スタグル業者さんに営業してもらったり、準備すべきことがいっぱいある。
    「この日試合があるかも?決定するのは1週間前やけど、一応準備しておいて」ていうのが2週続くのはしんどいでしょ。それなら事前にどこでするか決めて準備しておいた方がましなのでは。いや、クラブのスタッフも出店もやったことないから難しく考え過ぎかもしれないので、詳しい人いたら教えて。
    て言うのが、プレーオフ決勝で食べれなかったわなかさんのたこ焼きを、昨日のクラブワールドカップで食べながら思ったこと。
    長文スマソ

  142. 盟主がルール変えちまったのか、すげーカッコいいな

  143. ※103
    モウが解任されたみたいだから
    夜中だけど一応ダンスシューズ準備した

  144. はずされたか…
    欲しかったなセカンド

  145. チャンピオンシップのせいで日程破綻してる。。。

  146. J3は試合1/3減ってパスとか入場料収入とか大幅減じゃないの?

  147. 年間勝点で2位なのに一発勝負で3位にもなってACLにも響くのは酷すぎる
    シーズンの成績をもっと反映させて大きなアドバンテージを持たせるか別タイトルにするべき

  148. どのカテゴリーもチーム数が多すぎる

  149. 勝点差9なのに~とかいう意見を見るたびACLに力を入れるのが馬鹿みたいに感じる

  150. ※129
    今でもACL組は4回戦からなんだよね。
    ACL組以外のJ1クラブは別に全然過密日程じゃないんだから意味ないかと。
    ACL組以外のJ1クラブの日程が今以上に緩くなると、よけいACL組の日程が不利になるんだよね。

  151. ※138
    FC東京が居るじゃない!
    スタグルの充実っぷりをアピールするんだ!

  152. セカンドダメならサテライト参加させてほしんだが・・・
    セカンド申請しててサテライト申請してなかったからダメってパターンだろ

  153. J3の試合数減は確実に痛いですよね。
    地元でもまだまだ認知を増やしていかなければならないJ3のクラブにとっては、単純に露出機会が減る。もちろん収入もですが。
    そして同一チームとの対戦が3試合から2試合に減り、J2昇格枠は1.5のままなので、
    上位勢同士の直接対決は今まで以上に負けたら終わりになる。

    一縷の希望としてはFC東京さまG大阪さまC大阪さまのサポーターがどしどしお越し下さる事なのですが(チラッチラッ)

  154. セカンドチームのOA枠の選手目当てで来る人もいるだろうし、
    1年目は特にせっかくだからJ3がどんなもんか見てみようかって、アウェーの人数も増えるだろうから
    1試合あたりの入場者数は増えそうだけどね。
    今年は平均最多が長野の4733人、平均最少がYSCCの919人
    降格組の富山と鳥取がそれぞれ5位、7位な上に、昇格条件の平均3000人に足りてない。
    これは栃木大分も大幅減を覚悟した方がよさそう。

  155. ※152
    セカンド申請してないくせに、何故かサテライトにすら参加しないウチみたいな謎クラブもあるんだぜ。
    何故か同じく参加しない近所の赤さんや栗鼠さんと勝手にリーグ戦とかやりたい気分。

  156. 2ステ制でいいけど、するならナビスコは全てノックアウトでもいいんじゃないか?
    そうなるとホーム開催減るのがまずいのか?

  157. 地味にJ3の交代枠が減らされている……。
    ベンチ5人で実質5人全員交代することはほとんどなかったからってことなのかな?
    選手大変そう……と思ったが試合数も減るし……ううむ

  158. ※157
    むしろ今までが特例だったので、選抜チームが無くなったら、普通になるのは当然かと。

  159. そんなにポストシーズン、つまりプレーオフがやりたいのなら、
    年間順位3位~6位によるACL枠出場権争いじゃいけないのかね。

  160. ※153
    ウチらの動員望むなら、何か大切なものを忘れてませんかねぇ(チラッチラッ

  161. ※160
    長野には蝗ソフトというものがあるようで

  162. ※160
    勿論でございます。蝗様。
    ①マツキ(おやき、パン、スイーツ)
    篠ノ井駅から駅前通りを少し歩くとあります。パルサポはここでおやきとかパンを購入し球技場へ向かうのです。
    野沢菜おやきおすすめです。
    でもここだけの話ですが、土鍋プリン、土鍋モンブランというものがありまして、
    いやその名の通りの代物でして・・・地元民には中毒になっている者がおります。
    蝗様に是非ご賞味いただきたい一品でございます。
    ②ドン・キホーテ(ハンバーグ)
    南長野運動公園と国道18号の向かい側にある地元民御用達のハンバーグの店。
    俵ハンバーグという外カリカリ中とろとろ(半分生)の至高のメニューを是非。
    ③小杉(そば)
    ちょっとわかりにくいですがスタジアムから北へ5分ほど歩くとあります。ここも地元民ばっかりの店です。
    霧蕎麦という十割そばは、戸隠の名店と全く変わらないおいしい蕎麦です。

    おまちしておりまーす!

  163. 何それ旨そう。
    何故ウチはセカンドやらないのだろうか。

  164. 昇格プレーオフ続行すんのか
    ホント愚策だよな

  165. ※153
    基本平日開催がやれない(あっても数回)・夏場に天皇杯絡みで1か月中断しないといけない状況で、16クラブでリーグ戦やろうと思うと2回戦総当たり30試合がいいところだよな。ただでさえJ3は露出が少ないからなぁ・・・そこらへんは地元メデイアに協力してもらってね、ってスタンスなんだろうけど。
    ※156
    ナビスコ杯もクラブの貴重な収入源だからな。ただいまのJ1のみでグループステージ+ノックアウトステージ(急きょ変更になった2011年除く)になったのもフジテレビが中継を始めてからの話だから、中継局が変われば大会方式も変わる可能性は正直否めない。

  166. >土鍋モンブラン
    なにその凶悪そうな食べ物・・・
    普通なら余裕でマツキさんとか殲滅しそうな気がするけど、
    セカンドチームでほぼ日曜開催?だと、どれだけの蝗が遠征するか読めないなぁ。
    参加させてもらったからには、極力遠征はしたいと思っているけど。

  167. ※167
    プリンの方は美濃部ポトフさんにも献上されていた模様
    https://twitter.com/minobenaohiko/status/407134687916589056
    これは持ち帰りには不向きなのでゴール裏で食し、インター近くの峠の釜飯で有名なおぎのやで
    釜飯を買えば、お土産が土鍋&お釜になるw

    ・・・土鍋ってスタジアム持ち込みOKかなw

  168. J3に参加するセカンドチーム3つの天皇杯参加ってあるんかね?個人的にはあったほうが面白いんだけど。(※JFL以下に居るJクラブのセカンドチームは参加できる。)

    G大阪U-23、C大阪U-23、FC大阪の三つ巴の大阪府予選とか絶対面白そう。

  169. 何日か前に一瞬ツイッターで「FC東京U23サポに教えるJ3アウェー飯」みたいなハッシュタグ流れてたなw

  170. 2月にスタジアムでサッカー観たくない

  171. 強行日程に泣くくらいなら、もっと登録選手を増やしてターンオーバーを上手にやればいい。
    セカンドチームとか、サテライトやってる場合じゃないよ?

  172. 普通にJ3ホーム15試合は厳しいですね。ホームの試合が21→15と3/4に減ったからって即年俸を下げられるわけじゃないし。。。
    もともとJ3設立時の資料には16チームのときは3回戦ってあったのになんで。。。

  173. 1ステージ+CS廃止一番いいのは間違いない
    どうしてもやりたいならが年間順位とCSは切り離して
    CSはあくまでボーナスステージにするべき

    今年のCS見て面白かったから賛成なんてのは考えが浅すぎる
    強いチーム同士がやるんだから試合として面白くなるなんてのは当たり前のこと

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ