ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

声優の田村ゆかりさんがラジオ番組でアビスパ福岡についてトーク

以前、声優の田村ゆかりさんが、地元のアビスパ福岡を応援していることをご紹介しましたが、

00

関連記事:
人気声優・田村ゆかりさんもJ1昇格プレーオフに注目!地元のアビスパ福岡を応援か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035275.html




その田村ゆかりさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」(20日放送分)の中で、アビスパ福岡についてのトークがあったので、該当部分をテキスト起こししました。



メールを紹介しましょう。

『ゆかりん、こんばんは。きょう(12月6日の話です)サッカーJリーグでアビスパがJ1に昇格しましたね。逆転したときはやったーと叫んでしまいました。ゆかりんも見ていましたか?』

これ、ラジオで流れるときはいつの話だよってなっちゃうけどさ、いつの話というか通常のラグですけど。そうなの、あのね、ゆかり今までサッカーって何それって言ってたじゃん?これ見てたの。すごくない?ルールはよく分かんない。ゴールに入れそれでよし、みたいな(笑)。オフサイドっていうのは難しいってことは分かってるけど、それは最初から分かってるから、もう運だと思ってる。ピーって吹かれたら「ああ、オフサイドだったんだ、なんかあったんだな」って思うことにしてる。

そう、アビスパがね、久しぶりにJ1に……Jリーグの一番上のリーグに復帰したの!もう何年ぶりだろうって感じだったし、すっごい弱かったのね、いままで。めちゃめちゃ弱いチームだったの。一時期、弱いとお客さんも入らないしスポンサーも集まらないので、チームが存続できるかどうかみたいなことを言ってる時期があったぐらいで、でも今のチームになって、井原監督が来てから1位になったんだよ。あ、ごめん、1位にはなってない(笑)3位だわ、プレーオフだから(笑)。プレーオフで一番勝ったから、上にいけますってことね。

そもそもなんで興味を持ったかというと、野球で“ぬか喜びシステム”あるじゃん?リーグとリーグの勝った人同士がやるやつ。クライマックスってやつ。ぬかシステム。あれにすごい疑問を感じてて……いや、面白いと思うよ?夢のマッチみたいなものだもんね。面白いとは思うけど、一番勝ってたチームが一発で逆転されたりするわけでしょ?なんだそのぬか喜びは!って思ってたのね。まぁ、それも、それがありますよって最初から分かって試合してるわけだから、ぬか喜びじゃないんだけどさ。そういうのがなかったときから見てる人にとってはぬか喜びではあるじゃない?

で、そんなシステム訳分かんないなって思ってたら、サッカーにもあることを知って、J1とJ2のやつで、3位までは自動昇格でJ1に行けるんだけど、4、5、6位のチームはダメ、みたいな(※正しくは1位と2位が自動昇格で、3位から6位がプレーオフ)。ぬか。で、そこで戦い直しみたいな。そこでアビスパは4位だったから(※正しくは3位)、ぬかのところに行っちゃって、プレーオフの中では一番強いって分かってたのに、もっかいやり直しみたいになって。決勝見てたんだけどさ、同点でも福岡の勝ちなの。もともとの順位が上だから、同点でも福岡が勝ちになるんだけど、後半になって1点入れられちゃったの。で、そのまま5分前ぐらいまで1-0で行っちゃって……って、こんなことゆかりが言うまでもなくみんな知ってるんだよね。試合がどうなったかなんてね。しかもゆかり的にはまだ時間がたってないからワーってなってるけど、(放送ラグのあるリスナーの)みんなはもう知ってますし、みたいな話だよね、まぁいいんだけどさ(笑)。それで最後の最後で1点取り返して、結局同点で終わったから福岡が上がりますってことになったんだけどね。いままで世界のサッカーも見てなかったのに、興味を持っちゃってさ。有名選手?……知らん(笑)。いるよ?いるらしいけど、正直あんまりよく分かんない(笑)。どんなチーム?……えっとね、アットホームなチームなんじゃないかな(笑)。

ぜんぜん仕組みが分かってなくて、3試合テレビで見たんだけど、見てると「この選手がいると強いかも」とかあるじゃん?「この選手きょうもいっぱい名前呼ばれてる」とかさ。で、キーパーの人(中村航輔)がすごいということは見てて分かったの。ブラジルの選手で強い人(ウェリントン)がいることとかも分かったんだけど、サッカーのシステムでね、他のチームから借りられるシステムがあるんだって。そんなこと、そんなことある!?って。他のチームでレギュラーに入ってないけど強い人とかいるじゃん。そういう人を期間限定で移籍させられるんだって。要は試合に出てその人も経験を積んで、また戻ったりするっていうね、言ってみればスパイ?だよね(笑)。そんなシステムがあったんだけど、すごい強いと思ってたキーパーがスパイだったのよ。いや、スパイじゃないよ?(笑)。レンタル移籍っていう期間限定移籍の人で、帰っちゃうかもしれない!って。帰んないで、一年間一緒に頑張ってきたじゃんって思ってさ(笑)。戻らないでよ~~って(笑)。ただ、もう一人のゆかりが名前を覚えた海外の選手(ウェリントン)は、期間限定移籍ではなかったんだけど、海外から来てるから戻るかもって言われてたのが、戻らないで契約更新したって。

もうよく分からないけど、よく分からないなりに楽しんでいる自分がいて、でも(身近な)誰とも楽しめないからツイッターとか書いて楽しんでたんだけどさ、親切なサッカーのファンの人たちが色々教えてくれたりするの。でもなんか、最後の一言いらないよね?みたいな。「僕は他のチームを応援してますけど」みたいなの書いてるの(笑)。なんだんだよーって(笑)。あと「○○選手は返してもらいますね」とか、ニワカのゆかりに宣戦布告してくるから、なんなんだよーー怖えなーー!って思って(笑)。まぁ、面白いは面白いですけどね。なので、Jリーグが見られるスカパー!のチャンネルを契約しようとしたんだけど、そしたら皆に「3月までJリーグないから待て」って言われて……3月までこの興奮続いてるかなぁって(笑)。生観戦もいつかやってみたいと思うけど、ルールが分かんないから見えないと思うの。テレビはどういう仕組みか分かんないけど、カメラがすごい近くで撮ってるじゃん?あれ望遠で寄って撮ってるのかな?それともカメラマンは近くにいるの?めちゃめちゃ寄ってるよね。あんなのぶつかるよね。

あと審判の人いるじゃん?あれは審判の人もサッカー上手なの?やっぱそうなんだ!だってボールが審判の人の方へビューンって飛んでくるけど、それをヒョイってよけたりするじゃん。あれ、あたしが審判やってたらボスッって当たってるなーって思って。試合に影響出ちゃうわと思って。やっぱ上手な人がやってるんだ?へぇー。あとね、本当に痛いとは思うんだけど、痛ってーー!みたいになるのが、見ててちょっと面白い(笑)。いや、本当に痛いんだと思うよ?だって痛そうなところ当たってるし。本当に脚がビヨーンとなったりしてるから痛いんだと思うけど、痛ってーー!死んじゃうーー!みたいになってるのはちょっと面白い(笑)。面白いときもある、だけどね。

やっぱ面白いですね。初めてスポーツに興味を持った。生観戦はいつかしてみたいなと思いますけど、ルールが多くて、やっぱりニワカだからいけないんじゃないかな、みたいな。歌とか歌えないし。なんとかの歌とかあるんですよ。ヤッホーヤホホーみたいな歌が。たぶん違うけど(笑)。そういう歌をみんなで合唱して勇気づけるってのがあって、テレビで見ててすげーなーって思ってたけど、その歌分かんないしなーとか。あとユニフォームの色で、会場にマスゲーム的に字を書いたりしてさ。ということはフリフリの服で行ったりしたらさ、たぶん邪魔だなとかさ。ていうことをああだこうだと考えてたら、「ゆかりんのライブ行ってみたいけどルールがいっぱいありそうで怖くて行けない」って言ってる人みたいだなって思った(笑)。きっとサポーターの人たちは「ルールなんかわかんなくてもいいから、とりあえず来てよ。埋めたいから」って考えだと思うんだけど。だから行きたいな。ただ、怖ええーーって思ってる(笑)。それは「ゆかり王国怖ええーー」って思ってるのと一緒だなって。




ということで、すごく尺をとってアビスパ語ってました。

ゆかりん、ゴール裏以外の席もあるからヤッホーヤホホー歌えなくてもフリフリでも心配御無用だ!
レベスタへGO!



00



ツイッターの反応




















258 コメント

  1. ヤッホーヤホホーwwww

  2. すげー長くてわろたw
    管理人これ文字起こし大変だっただろうなw

  3. 知らないなりに、意外と真剣に見てるんだなと思った。
    オフサイドのくだりは笑った。

  4. 埼スタで待ってるやで~
    東京からなら比較的来やすいよ!

  5. ヤッホー、ヤッホホー!ってチャント作ればいいんじゃないかな!かな!

  6. 逆にこの人の世界を知らない側だけどいい人そうなのは伝わった
    そして航輔のスパイってのに笑ったw

  7. 詳しくないなー

  8. どっぷりJリーグにはまってください

  9. サッカー観戦するならユニフォーム着て、90分立って歌わなきゃならないっていう思い込みは根深いよなあ
    中継カメラも基本はゴール裏しか映さんしな

  10. これは良記事

  11. 期限付き移籍がスパイという発想はなかったなー
    知らない人だとそういうイメージに取る可能性もあるのか
    なかなかに面白かった

  12. 間違いなくアビスパはビジネスチャンスだよな。

  13. ぬかw

  14. オリジナルユニの背番号は17か…と思ったがウェリントンがいるな

  15. こういう新規さんホント大事、願わくは某ヤクルト好きのアイマス声優のように詳しくなり過ぎて文化放送にサッカーラジオを持つくらいまでになってほしい
    ところで管理人、貴方リスナーだったのかw

  16. 新規さんの貴重な意見。面白いね。素晴らしい。羨ましい。ギラヴァンツのこと呟く芸能人少ないんだよな。

  17. この方ライブはホントすごい、サッカーで言うコアサポが王国民と呼ばれるファンで、曲のコールとかマジですごい。ゆかり 王国民 ライブ で検索してみるとびっくりする。こんな風に新しくはまってくのを見るとすごく嬉しくなる、Jリーグ楽しいんだよって広まるといいなあ。

  18. 「もう運だと思う」

    今まででいちばんわかりやすいオフサイドの説明をゆかりんがしてる気がする(´ー`)

  19. 自分のツイッターもまとめられてて、嬉しいような恥ずかしいような・・・
    『レンタル移籍はスパイ』は笑った

  20. ところどころ間違ってるけど
    実は結構知ってんじゃないかってくらいに詳しいなwww

  21. 来年はぜひ広島へお越しください

  22. 「王国民のライブのルール」で笑ったw

    両方の経験者(王国民ではなくアイ○スの方だけど)からすると、ゴール裏よりライブの方がレベル高いかなあ。コールとかサイリウムの振り方とかは曲ごとに違うので、慣れないと難しい。

  23. ※情報提供ありがとうございました

    の一文が無い・・・だと・・・?

  24. ゆかりん、メインスタンドやバックスタンドならゆっくり観られますよ。
    というか、フロントはマジでオファー出そう。

  25. さすがベテラン声優ともなればトークも上手いな

  26. ヤッホーヤホホホーって「山賊の歌」しか思い浮かばなかったw
    とりあえず、ユニフォーム贈ったりした方がいいんじゃね、背番号の数字はいくつにするか分からんが

    しかし、エントリーの最後に「※情報提供ありがとうございました」て書かれてないということは・・・

  27. ぬかシステムわろたw

    スパイ……まあでも確かに最初サッカー見始めた頃レンタル移籍のシステム聞いて
    「え何それ……結局どこのチームにいる選手ってこと……?」って混乱したから気持ちはわかるな

  28. 結構スタに有名人ているぜ
    俺の場合隣に有名な大人向け女優がいたことあったけどおpがすごかった。ゴール決まってハグされた時の感触は最高だった

  29. ※2
    いや、詳しくないなりにかなり楽しい作業だったと思うよ

  30. 「ゆかり王国」ってなんだと思ってリンク貼ってくれてるようつべの画像見たらたしかに怖かったw

    名の知れた方がサッカーのことあまり知らなくてもこういうふうに語ってくれるのはありがたいね

  31. ???「○○選手は返してもらいますね」

    ……返して下さいね涙

  32. 人…気?

  33. よく見たらゆかり王国の動画リンク貼ってあるしw 見ちゃったじゃないかw
    なるほど、フリフリってこういうことか……けどこの格好でスタジアム来る気だったのか!?w

  34. アビスパの人ヤッホーヤホホーみたいなチャントを作ろう

  35. 半年後、審判くらすぞーとスタで叫ぶ田村さんであった

  36. 関東以外の地域の人&昨夜聴けなかった人は
    今夜22:30~(東海ラジオ、ラジオ福島)、25:00~(STVラジオ)
    明日24:30~(九州朝日放送)
    で放送だからradikoプレミアムとかで聴くといいと思うよ

  37. 書き起こしwwwwwwwww

  38. 流石だな管理人。
    これをワザワザ文字お越しするとわw

  39. コメントの伸びるスピードw

  40. ゴール裏で飛ぼうぜ
    そしたらもっとサッカーが好きになる

  41. 来季からは関東のスタジアムで見れる声優が、田村ゆかりが加わるわけですか。(適当)
    今まではせいぜい阪口大助くらいだったのに。

  42. スパイ制度わろた

  43. 管理人さん非常に乙
    録音された動画UPされてるけど貼れないからねぇ

  44. ぬか喜びシステム・レンタル移籍はスパイ・王国は厳しい

    面白いなぁw
    レンタル移籍は普通はなんじゃそれと思うよね
    観戦のハードルの高さも納得
    座ってボケーッと見る人もたくさんいるけどまあそういう存在はあまり知られていない

  45. 基本服装なんて何でもいい(相手のチームカラーだとちょっとアレだが)ってのは全く知られてないんだねえ
    ゴル裏でもユニ着るってルールはないけど、中継とかだとそれしか撮さんしなあ…

  46. ぬかww
    管理人ハードワークGJ

  47. 上京してからも地元チームの応援してくれる人はやっぱり嬉しいよね

  48. 海外でも代表でもなく、Jからサッカーに入るのは凄くいいと思います。

    気楽に見に行ってほしいな

  49. ぬかシステムw いい響きだなw

  50. 王国民のアビサポ化待ったなし!

  51. サッカー好きになるときなんてそんな感じよな
    代表でサッカー好きになってでも代表なんて半年に一回しかやらないからサッカー見たくても見れなくて
    だからやべっち見てスパサカ見てサタデースポーツ見てフットブレイン見てスカパーJチャンネル入って
    学生で部活があったのもあって実際スタジアムに友達に連れていかれるまでサッカーを好きになってから3年の月日を要したし、初見は大丈夫だとか言われながら行って全員ユニ着ててビビった
    でも今では年14、5はホームゲーム行ってる
    ゆかりんの高揚感はよくわかる、ただ

    航輔はやらんぞ

  52. アビスパはハーフタイムイベントとかでゆかりんを呼びましょうよ。福岡の王国民だけでスタジアム埋まるのでは?新規獲得のチャンスだと思う。

  53. こんにちわ、ぬかです。

  54. このまま王国民がこぞってサポになれば日本版ドルトムントみたくなれるんじゃね?

  55. 流石不詳管理人w
    高知に王国民がいるが、アビスパ入りしたら
    ゆかりん効果で覚醒するかもよ?

  56. 王国民総アビサポ化まったなし!

  57. 来季はポストシーズン制についても語っていただきたい。

  58. アビスパ福岡は、ライト層の取り込みに成功した模様。

  59. 今まで気づいていない人多いですけど、「ゆかり王国」の文字にリンクがあってですね・・・。

  60. アビスパサポーターは、王国民の皆さんを喜んでお待ちしております

  61. ツイッターにもあったけどさ、POやCSで一般露出増やしてレベルの高い緊迫した試合を見せて
    こういうこれまで観戦してなかった層に「すげー!おもしれー!これ生で見てみたい!」ってなって
    さてつぎの試合は3ヵ月後で~す、みたいのなんとかならないかねえ・・・ならないけどねえ・・
    ラグビーはW杯の興奮が冷め切らないうちにシーズンインしたからこそ今の観客激増があると思うんだよね

  62. 知らないなりに知っていることもあって、困惑してしまっていて親近感沸くなぁ
    2010年に、大伍が札幌からやってきたけど
    当時レンタル移籍というものを知らなかったし
    シーズン中にそんなん言う必要も当然ないしで
    オフに大伍が鹿島へ移籍となってよく意味が分からなかったのを思い出した

  63. この後「ヤッホーヤホホー」がアビスパのチャントになるとは彼女は知る由もなかった。

  64. ※51
    わかるわー(´・ω・`)(一部除いて)

  65. 福岡がイベント権V.I.Pで呼べば良いんじゃねーの(鼻ほじー)

  66. >>歌とか歌えないし。

    城後選手のチャントの原曲はチェッカーズの「ジュリア」ですよ。
    あっ17歳だから昔の曲はご存知ないですか。

  67. 姫シート作るんだよあくしろよ

  68. ゆかりさんは以前「ゆかりんライブに行ってみたいけど初心者でも大丈夫?」との質問に
    「空気読んで合わせれば何ら問題ない」
    「皆が『何やら~』って言ってるの(←コールのこと)がどうしてもやりたければ練習すればいいけど、別に言わなくてもいいわけじゃん」
    と答えているので一度スタジアムに来てもらえればきっと楽しんでくれると思う

  69. 東京vs福岡の試合是非来てよ
    待ってるでー

  70. 福岡といえばホークス
    ホークスと言えば秋の風物詩(リーグ優勝もCS敗退)
    ぬか喜びシステムって言いたいのはよくわかる

  71. 町田がエア優勝を喜んだのもぬか喜びシステムなのかな

  72. 今の時期はいい。
    問題は来年の夏場以降に残留争いで苦しむことを覚悟しておかないと。

  73. 来年もスパイ送り込むかもしれないからよろしくね

  74. アビスパは福岡のぬかたい

  75. いたずら黒うさぎ懐かしいな
    学生の頃よく聞いてたわw

  76. 今夜のKBCの黒ウサギは聞かないと(使命感

    あと○○(航輔と亀川)は返してもらいますけどとゆかりんにつぶやいたサポは
    ゆかりんに航輔と亀川の保有権を献上すること、イイね?

  77. ※71
    それ以外のなにものでもないかと・・・
    王国民がレベスタに集まる音が聞こえる

  78. サッカー良くわからない人が語るサッカーの楽しさって
    あまり聞くことが無いから新鮮で面白いな
    田村さんは地元に帰るは忙しくて難しいのら
    関東近県の行きやすいアウェイで挑戦してみて欲しいね
    サポに混じって何となくチャント歌ったり
    ピンチやチャンスで興奮して声出したりすれば
    コールされる側からコールする側の気分も分かって
    自分のコンサートも楽しさ倍増するかも

  79. アビスパフロントは早くオファー出すんだ
    今からオファー出せば開幕には間に合うんじゃね?
    そこで一網打尽に

  80. 中村 航輔(ポジション:スパイ)
    亀川 諒史(ポジション:スパイ)
    酒井 宣福(ポジション:スパイ)

    来年もアビスパをスパイしていいのよ (´・ω・`)

  81. ゆかりんライブすごい
    アリーナの一番後ろの席でもみんな声出してる
    でもゆかりんの言うとおり、声出さなくても周りに何も言われないし問題ない

  82. 声優としてのゆかりんをサッカー選手に例えると誰になるんだろうなあ。タレント性もさることながら、実力も半端ないからなあ。

  83. 怒涛の書き起こしで草

  84. 鳥栖はデレマスだし
    来年のダービーはもうフリフリダービーでいいんじゃないかな
    町田スカート祭の強化版

  85. ヤッホーヤホホーw

    いや、マジで普段着(食べ物食べたいなら汚れてもいい系)で
    いらして楽しむの図を特集して欲しいわw

  86. で、この人は一体何歳なんですかねぇ…

  87. サッカーよくわからないけど地元にチームがあって
    みんなで応援してて楽しそうだから行ってみたい
    ってある意味Jリーグの理想なんじゃないかね

  88. 笑わせてもらったww

    福岡さんはユニフォーム送ってあげてくださいな
    女の子向けのグッズもあれば添えて

    最初は皆にわかさ!!!
    理由なんかいらないからスタジアムにGO
    ちょっといいなと思ったらタオマフくらい買って巻いて拍手くらいしてどんどんハマってくださいな!!

  89. ゆかりんをスタジアムに呼ぶと、普段全国ツアーで追いかけてる一途なファンは結構来場すると思う
    DDでなければマナーも悪くないから、試合を観ずに帰るようなマナー違反もないと思う
    ポテンシャルも秘めてるので、チャントを覚えさせれば声量も期待できる気がする

  90. 3位=ぬか 3位でプレーオフ敗退=ぬか漬け

  91. ぬかシステムw
    スパイ選手w
    初心者さんの視点は勉強になります。
    初心者さんが、もっと気軽にスタジアムに来てくれるようになるといいなぁ。

  92. 記事の形を借りた管理人の私信じゃこれ

    初めての人を観戦に誘うと「歌知らないし…」とか「恥ずかしい」とか渋い顔されるんだよなあ
    普通に席座って観る人がいるというのを知らないらしい

  93. ※90
    ぬか床は再利用出来るところからすると千葉はもう出し忘れて古漬け通り越して酸っぱくなってる訳ですねわかります。
    ……今年はぬかに漬かることも出来なかったわけだが。

  94. ttps://www.youtube.com/watch?v=BWyN6raKkQA
    初めてスタジアムに行くのはハードル高いよなあ。
    こうして楽しんでもらえてると嬉しい。

  95. ※93
    繰り返すこのぬかリズム?

  96. ゆかりんの写真ってどれもみんなうわなにをするやめ

  97. ※82
    選手に例えるのは難しいよね、強いて挙げればカズだけど…
    声優としての仕事から歌手としての動員力、ファンを熱狂させるキャラクター
    雨後の竹の子のようにブームで自称アイドルが出てきたけど、敬称としてアイドルと言える唯一とも言える人だしな

  98. 「振り出来ないだけでファンにボコられる」とか「変にメンバーと絡むとネットで吊し揚げ食らう」とかしきたり・暗黙のルールが多いアイドル・V系界隈見たあとにコレ見るとすげー息苦しくない!!って思ってなんか感激するわwww 最初はスタジアムに飯食いに行くだけとかでも十分楽しいからそこから始めてほしいなぁむろみさん…

    ※16 うちは小浦さんち(芋洗坂係長)くらいしかよりどころないすからね…歴史浅いし

  99. 姫に喜んでいただいてるなら少しは救われます…はぁ

  100. 蜂フロントはこの棚ボタチャンスを活かして
    レベスタで歌ってもらったり選手と対談したりのオファー出さないとw

  101. 岐阜とコラボしてる のうりん の主要キャストなのに…

  102. いやー初心者さんの貴重すぎるご意見、素晴らしい。
    この方が声優で有名人だとか、そういうこと抜きにこのテキストをJ、各Jチームしっかり読み込んでほしい。
    伊集院は初心者さんのはずなのに生来の気質で一気にディープなとこまでたどり着きすぎてたから(あれはあれで凄かった)こういう何となくのお客さんをどうスタジアムまで足を運ばせてリピートさせるか、真剣に考えるべき。
    しかし、ヤッホーヤッホホーとかスパイとかぬかとか言葉のチョイスがいいね。

  103. タイアップしてグッズでも出せばいいんじゃね
    ユニイメージしたツアーTシャツとか、ゆかりん考案の女の子向け盟主グッズとか

  104. この人ラジオパーソナリティの系譜としては伊集院光チルドレンだと思うけど、
    サッカー用語の説明の際の比喩のセンスとかにやっぱり通じるものがあるな

  105. 面白かった
    管理人さんありがとう

  106. AT-XはMC兼講師に阪口大助、生徒にゆかりんとガルパン勢から誰か、甘ブリから藤井ゆきよさん辺り、現役選手によるプレイ分析としてフィールドプレイヤーから緑の主将(釘宮病罹患者)、GKはシンガポールと名古屋にやってくれそうな人いたはずだからどっちか声掛けてみれば。アシスタント兼ツッコミ役に釘宮入れとけば、阪口も暴走せんだろ。

  107. 中村”スパイ”航輔

    リングネームみたいだな

  108. 大人になってからのスタジアムデビューはなかなかハードル高いよな
    自分もW杯でサッカーに興味持ったけど、ユニ着て飛び跳ねて応援しなきゃいけないのかと思ってたし、スポーツ観戦好きな友達に連れて行ってもらっもらわなきゃスタに行くことなく興味が萎んでたかもしれん

  109. 文章になって無いな。つまり番組作れよと言う話。

  110. >>ピーって吹かれたら「ああ、オフサイドだったんだ、なんかあったんだな」って思うことにしてる。

    正解

  111. これを書き起こすのに何回も聞き返してるんだろうなぁ
    最早立派な王国民じゃないですかー

    そんな事より冬ライブの詳細はよ…

  112. 手探りながらツボを押さえてるし、言葉のチョイスが面白い
    頭いい人なんだろうな

  113. ヤッホーヤホホーアビスパ(´∀`)

  114. 管理人さんへ満腔の感謝を!

    めちゃくちゃ楽しいわ、サッカーを知り始めたころの自分と重なるところもあったり
    そしてゆかりん、いい感性持ってるなぁ。さすがです!

  115. 正直よく知らないおねえさんだったのだが…、
    綺麗な方+喋りも可愛らしいな、ラジオが無性に聴きたくなったw

  116. ※2
    やったことあるけど好……詳しくないジャンルの文字起こしは結構楽しい。
    辛いのは聞き取りにくい状態が長時間続いた時だから、発声の訓練してるアナウンサーや声優さんの書き起こしは勢いでいける

  117. ゆかりん柏に家買っちゃえ

    ゆかりんはサッカーで例えると本田レベルじゃないかな?

  118. 盟主絶許!!!
    来年はホームもアウェーもうちが勝って、アウェーでは明太子もラーメンももつ鍋も食べてやるから覚悟しろ!

    昇格おめでとうございます。
    プレーオフでは応援してました。
    来年は互いに残留できるよう、頑張りましょう。

  119. 来年あたりは、「陸連の横槍ってあるじゃないですかぁ!槍投げは陸上競技場だけでやれって話ですよお!」とか言ってそうw

  120. ぬか喜びとかスパイとかの見立ても面白いんだけど
    「ピーって吹かれたら「ああ、オフサイドだったんだ、なんかあったんだな」って思うことにしてる。」
    っていう一線の引き方は何気に感心したわ。
    普通よく分からないと見ること自体やめちゃうでしょ。

  121. 年季の入ったサッカー通でもこのオフサイドのくだりは納得するよなw
    ほんとに貴重なご意見だわ

  122. ※118
    君のチームに蜂のスパイがいるから返して……いや、追い出したほうがよかば……いいぞ

  123. これ王国民数名ローテで首都圏開催のアウェイ試合SS席買って事務所に送ってあげたら、いつか来てくれるかもね。
    左右にマネとか座れるよう2、3枚セットで送って、その横の席を自分たち用に…。

  124. 文字起こし大変そうwww

  125. ※33
    亀ですまないが、田村ゆかりは私服があんな感じだ…

  126. オブリvs王国民…

  127. ※120 さん

    自分もそこ、すごくこの人は上手いと思った!
    サッカー観戦誘っても、ユニやゴール裏除いた部分では「ルールわからないけど大丈夫かなあ。オフサイドとか…」と言われるので、オフサイドはすごくハードルをあげてる要因のひとつだと思う。
    「とりあえずボールがカゴに入ったらわ〜!で、何か空気違うと思ったらわ〜!やめ!だよ」て言うと来てくれるけど。野球とかよりよっぽど簡単だとは思うんだけどなあ。地道に活動しなければ。

    だからこうやって最初にざっくり理解できるとこを割りきって楽しんでくれる人ってありがたいよね。観戦はもちろんだけど記事読む感じ、戦術とかよりクラブの歴史とか苦労をもっと知ってもらった方が更にはまってもらえそうだと思うからアビ広報さんファイト!

  128. 現在クラブW杯観戦中のもよう

  129. シーズン中で仕事が休みの時に関東近郊で試合があるなら出向くとか、ツアーの福岡公演に絡めて博多の森に行くとか
    鳥栖のアウェーゴール裏に混ざるとかやってもいいんじゃなかろうか。

    博多の森に行く時は「バックスタンドのサポーターの皆さん、応援の手ほどきよろしくお願いします」とか、「メインもバックもゴール裏も
    一緒になってアビスパ応援だよ~!」とか煽ってさ。

  130. アビスパは関東近郊のアウェー戦だけユニをピンクにしてみれば?

  131. ゆかり殿は、ウェリントンと航輔を把握してらっしゃる
    航輔はうちのものままで・・・

  132. ヤッホーヤッホホーというチャント楽しそうw

  133.  こういうことを言ってくれる人ってのはありがたいことだと思うし、サッカー界はこういう純粋に興味を持ち始めた人たちを大事にしないといけないと思う。いやーこのラジオ聴いてみたいわ。
     あと本当に中村航輔は帰ってしまうんだろうか。代わりに仙台から六反を獲得しようとしているって記事を見たけど本当なら嬉しいし、実現してほしい。
     六反なら航輔の穴を埋めてくれるだろうし、サブには神山も居るしで安心できる。真面目に実現したら六反はみんなから歓迎されると思う。……でもそれなのに気持ちが晴れないのは中村航輔はそれだけアビスパのサポの心を掴んだってことなんだろうな。叶うならアビスパから五輪に行ってほしいし、全代表もアビスパの選手として選出される中村航輔を見たい。

  134. このメールを送ったのが管理人さんだったりして

  135. ぬか喜びシステムwww

    それ村井の前でも言ってください

  136. 面白いこと言ってんなぁそしてなげえなwと思って読んでたら最後にすごい良いこと言ってて、いい気分。
    ゆかりん見直した。(いやもともとなんか思ってるわけじゃないけどw)

  137. 「すっごい弱かったのね、いままで。めちゃめちゃ弱いチームだったの」
    (´Д⊂グスン

  138. ぬか喜びシステム、分かりやすいし当たってる!
    でもスパイは語弊があると思う(笑)。

  139. ゆかりん今日もサッカー見てツイートしてるなはまりすぎやろ(笑)

  140. ちょっと待て、タグに「田村ゆかり」ってどういうことだ?

  141. ゆかりんCWC実況中

  142. 17歳の女子がJリーグを初めて観るとこんな反応するのかってのが面白かったです(粉蜜柑)

  143. ※141
    Twitter見てたら王国民のみなさんも一緒に
    サンフレッチェを応援してくれててうれしいです

  144. 亀ex、スパイ活動が発覚した。至急帰還せよ!

  145. 「むろみさん」放送中にラジオ出演されていて福岡ネタを募集してたから
    「アビスパ応援してますか?」というメール送ったことがあるけど
    ホークスは取り上げられてもアビスパはスルーされたよ……

  146. ※144
    残念ながら亀さんは湘南のスパイでありながら同時にアビスパのスパイという二重スパイだったのです。つまり貴様ら湘南の亀さんはとっくの昔にアビスパに寝返ったのだ!(お願いします。まだ貸しといてください)

  147. 勝利の女神なんだよなぁ

  148. 王国民が福岡サポになったらJ屈指のサポーターになりそうだな笑
    統率力も半端ないし、声出すことにもみんな慣れてるし笑

  149. こういう事言ってくれるの嬉しいよね……

  150. 王国民の力で見辛いゴール裏傾斜の改修予算を…
    ttp://shiminnnokoe.city.fukuoka.lg.jp/bunka-sports/1522001697000.html

  151. クラブW杯も見てくれていたようで、広島の優勝をお祝いしてくれました。すっかりハマってるなあ。このハマりっぷり、昔の自分を思い出すw

  152. ゆかりんありがとう
    CWC勝ったよぉおお!!!!

  153. なんで書き起こし中のゆかり王国の所に動画へのリンクがあるんですかね

  154. CWCも観て応援しても居ないクラブにも反応してるな
    あかん、これサッカーにハマるパターンや

  155. サッカーに限らず、いやスポーツに限らず、何かを楽しむというのはこういう事だよな。

    自分自身を省みると、難しく見るのが醍醐味みたいになってたけど、もっと純粋に楽しむ事だけに一所懸命になればいいんだよな。

    戦術や戦略を分析するのも楽しいけど、こういう一喜一憂も忘れちゃいかん。

    良記事でした。管理人様、乙でございます。

  156. この人の事ぜんぜん知らないけど面白い人だなあ
    レンタル移籍の選手スパイ説には盛大にワロタw

    管理人ちゃん書き起こしお疲れさま

  157. 昨夜の放送でアビスパのワードが出てきた瞬間、興奮のあまりガッツポーズしちゃったよ!
    これは俺達の鷹のユニフォームを買わざるを得ない。
    ※101 安心してください。この話の後に流れた曲は『秘密の扉(ドア)から会いにきて』ですよ!すていちゅーん♪

  158. シミュレーションをいててと表現したのは本当に分かり易いw

  159. 「バルサ」を「バルス」と叫んじゃう この子はwww

  160. ぬか喜びシステムとかスパイとか笑った

  161. 管理人さん乙

    あのPOはゆかりんの魂に触れたのだろうなあ。

  162. ゆかりんはトークが上手いだけでなく比喩の仕方とか擬音の使い方が独特でホント面白い
    福岡(KBC)では明日深夜の放送だから盟主も聴けるかな

  163. 声優系のイベントやラジオで司会やってる鷲崎健もゆかりんも、伊集院リスペクト系のパーソナリティは言葉のチョイスが面白いんだよなあ
    それとちょい口が悪いw
    興味を持って来てくれた人に「チャント歌え!跳ねろ!」とかではなく、楽しいと思ってもらえれば自然とやってくれるはず

  164. 情報提供があった事を書いていないって事は、否詳管理人さんはライブで聴いていたって事?

  165. 強くなって面白いサッカーをすれば、地元出身の有名人も興味もってくれるってことですね!

  166. 中村航輔がスパイ(レンタル)ってことに初めて知った。

  167. ゆかりんを選手に例えるなら俊輔とかじゃない?

    若い頃は別次元で現在もベテランらしいところを随所に見せてくれるところとか

  168. サッカーに限らず、他スポーツでもアーティストのライブでも声優さんのイベントでも、現地でリアルを体感するのは100回テレビだ人の話だで見聞きしてるよりも大切だよね・・・

  169. 最初って皆こんな感じだよね。
    福岡さんは頼もしい味方を手に入れましたな。

  170. ※167
    17歳のゆかりんをベテランって何を言っているんですか!?

  171. ゆかり王国の怖さとゴール裏の怖さは似ている…うん、似てるな…w
    ダブルアンコールするためにMC中にプロデューサーに泣きの土下座をしたら、客も揃って全員で土下座するような文化は、
    まぁ仕上がったゴール裏の雰囲気に似てると言えなくも無い。

  172. まぁ来シーズンは残留狙いの厳しい戦いにはなるだろうし
    我慢強く応援してあげて欲しいな

  173. オフサイドは運 ぬかシステム・・・。あながち間違ってないどころかほぼ本質突いてるんだよなぁ・・・。

  174. なかなかに面白かった。
    レンタル移籍はスパイって発想や、プレーオフをぬか喜びと現してみたり、ふむ……と思わされましたね。

    レンタル移籍=スパイという考えを当てはめてみると、福岡なら中村航輔、亀川、酒井がそうだけど、うちの場合なら田村がスパイ?ってなったり、ぬか喜びで、町田さんが壮絶なぬか喜びしてたなぁ(それは最後はぬか喜びじゃなくなったけど)とか、思うことはいっぱいありました。

    しかし、すごい人気のある人が福岡の味方になったなという言葉しか出ないです……。
    うちの場合誰かそういう人いるかなぁ……となりました。
    エガちゃんとかもいいけど、なんか羨ましくなりました。

  175. 女性声優御三家のうち、水樹奈々が興味を持てば…と言う気はするが、あの人ライトな虎キチで他のスポーツを見るのは興味ないっぽいしなぁ。
    堀江由衣は生まれも育ちも東京だからあれだが。今更瓦斯を応援しても…

  176. 例えが上手いわー
    いろいろ応用が効きそうな言い換えだ

  177. 今までJリーグに興味無かった王国民がアビスパサポになるのは良いと思うの

    水樹さんとこに野球ユニ風グッズがあったと思うけど
    ゆかりんもサッカーユニ風グッズ出したりして
    でもピンクだと桜…w

  178. ルール分からなくても大体のセオリーが理解できればスポーツは見られるところとか本質ついてるね
    「3月までこの興奮続いてるかなぁって」そしてこれも、ファン拡大的には痛いところで本質ついてると思った。

  179. Jリーグラボで7733はぬか喜びシステムに批判。3位も勝ち点差が付いたらやめてやれよと

  180. > 誰か、いててで時間稼いで!

    おいっ!!

  181. 来季は例えば新潟との対戦とかもあるので、スタジアムへ連れて行ってくれる声優仲間とか居るんじゃないかな?

    ※178に、徳島のエンブレムが付くようになって欲しいw ウチは「うどん」で付くからw

  182. 飛ばないやつは、ほっちゃん派

  183. 細けぇことはいいんだよ、興味があるなら観に行け。
    自分も見られる(聞かれる)立場なら、ニワカとかニカワとか関係なく、
    興味ある人には観に来てほしいと思うでしょう。

    なんなら坂なんとかさんと新潟×福岡を見に行きなさい。

  184. 不惑を前にしてJリーグに目覚める。

  185. ※183
    その昔、ある初心者が何も知らずに爆心地のチケを買ってしまってだな・・・・

  186. ※179
    でもぬか喜びシステム見てゆかりんハマりつつあるやん

  187. 王国の姫に支持されるとかすごすぎだろ。誰かお姫様と結婚する王子様はいないのかよ、俺もしたいけど恐れ多すぎてできません。

  188. ヤッホーヤホホーって
    the 5 6 7 8’sのwoo hooかと思ったわ。

  189. よし、アビスパ福岡背番号26 田村友選手のチャントを「ヤッホーヤホホーたむら!」にしよう。

  190. この文字お越しの量、詳しくないがやけに情熱を感じる

  191. 期限付き移籍の選手がスパイw

  192. ※36
    教えてくれてありがとう。東海ラジオで聞いてるぜ。「ぬかシステム」とか言葉のチョイスが面白いなあ(^_^)

  193. 東海ラジオで時差で聞いてみたら、ハガキコーナーの最初&がっつり話していますな。

    こりゃ、サッカーはまる可能性ありますな。
    アビスパのフロントは、本当に呼んだ方が良いな。

  194. 期限付き移籍=スパイ
    ぬか喜びシステム
    その発想はなかった。

  195. 関東近郊の王国民は味スタ、埼玉、大宮、日立台、
    横浜国際、等々力、カシマでの対福岡のチケットを
    ゆかりんの事務所か番組に送るんだ。

  196. 女性のほうが観察力あるからサッカーハマったらズッポリイッちゃいそうな気がする。

  197. なんでこんなにコメントが伸びてるんだ…(困惑)

  198. ライブ動画観て来たけどファンすごいなw
    オールドトラフォードも真っ青だわ
    割とマジで世界一のウルトラスじゃね?ww

  199. ※167

    なにそれ嬉しいねありがとう

  200. なんだ管理人は王国民だったのか
    でなきゃ文字起こしなんてやらないよねこんな長文
    使命感に溢れてるわ

  201. 17番永久欠番不可避

  202. これは福岡にとって来シーズン最大最強の補強といってもいいレベルかもしれんねw

  203. 今度からレンタル選手をスパイって呼ぶことにするよw

  204. \世界一!/ \めんたいこ!/

  205. ゆかりんのユニの背番号は17番で決まりだねw

  206. 随分長いことしゃべったんだな

  207. 今年の四月まで第1回から全て文字起こししてる人いたな

  208. 年末の歌合戦に出場するサッカー好き声優にサポーター説を否定された千葉サポオタ勢どんな想いだろう

  209. やっほー!ほほほー!
    アビスパ ole!
    *\(^o^)/**\(^o^)/*

  210. 来年は日本最大の日産スタをゆかり王国にしようよ

  211. サポーターの皆様、ゆかり王国へようこそ!
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11480139

  212. 普段は普通の声なのに、ちょっとした瞬間にアニメ声になるのが面白いなあと思いました(こなm

    にわかと言いつつ、こんだけ鋭い考察するなら十分サポーターですよ!!
    とりあえずバクスタへGO!!

  213. いちいち言い回しにセンスを感じる、流石のトークスキルだな

  214. アビスパはマジでこの人取り込んだほうがいい
    アビスパが番組持ってるならそれに出てもらうとか、田村ゆかりとJリーグを結びつけて世間に露出させたらいいと思う

  215. ※211
    王国のリンクはやっぱりこれじゃないとしっくりこない

  216. ゆかりん今17歳だから前回アビスパがJ1に居た時は17歳だもんな〜

  217. サッカーに詳しくない人もサポーターとして増やしていかなきゃいけないからこういう風に興味をもってくれる人を大事にしていかないと
    にわかは応援しちゃいけないみたいな感じの人も実際多いからなぁ

  218. ぬかコーラと聞いてウェイストランドからすっ飛んできました

  219. 来シーズンのレプユニに17(40)と番号入れてゆかりんに贈ろう

  220. 飛ばない奴は黒ネコ同盟

  221. 来シーズンの盟主のスタメン発表は『会いたいとかは どうする〜』で決まりだな

  222. オタライブ定番のサイリウム、サッカーのマスゲーム的応援と相性良いし取り入れられないかな
    ライブ行くとステージよりも客席に目が行っちゃうくらい綺麗だし

  223. ぬか喜びシステムって(笑)

    自分がハマったときのこと思い出したよ。
    レンタル移籍はもちろんのこと、ホーム&アウェイ方式とか天皇杯、ナビスコ杯の違いとかルールも全く分からなかったもんなぁ・・・今もオフサイドはよくわかんないけど( ̄▽ ̄;)

  224. リンク先から色々辿って見ていって、初めてこういう世界を知ったけど
    けっこう通じる部分が多い気がするぞ。

  225. ムリって突き放すんじゃなくて、よくわからないなりに理解しようとしてるのに好感もてるし、思い出すわ~
    とりあえずレンタルの選手を今度からスパイと呼ぼうw

  226. マスゲーム言うなwww

  227. ※216
    もうこれわかんねぇな

  228. 柏、湘南、新潟「悪魔め…選手はやらんぞ」
    福岡「悪魔で…いいよ…。 悪魔らしいやり方で選手を貸してもらうから。」

    ※219
    17番の他に田村さん繋がりの26番(田村友)のユニを贈ればなおよろし。
    後者は来年番号が代わる可能性もあるが。

  229. ウチの関東後援会員にゆかりんの同業者の人居るから、そこでうまく布教してもらおう。

  230. レンタルをスパイって言うのが面白いw

  231. 聞き損ねたー!

    レポートが悪いレポートが悪いレポートが悪い

  232. よう喋るなこの17歳(仮)

  233. 一番最後の部分、スゴイ興味深いっすね…
    どちらも外部からすると先入観があって一見さんお断りって雰囲気を感じてしまうと

  234. 色々と学ばないとね。この人の姿勢は素晴らしいよ。

  235. >ピーって吹かれたら「ああ、オフサイドだったんだ、なんかあったんだな」って思うことにしてる。
    サッカーはまだしもラグビーやバスケなんて笛の意味を全て理解できる人は競技経験者くらいだろうが細かいルール分からんから詰まらないってことも別にないしこれはスポーツ観戦全般に当てはまるいい心得だと思う

  236. レンタル移籍の選手がスパイってのは笑ったwww

  237. ※231
    失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した

    私は 聞き損ねた

  238. ※231、※237
    ニコ動にうPされていた。

  239. 来期からは福岡の試合もチェックしなくてはならないかな。
    アビスパが本山獲得してくれたら応援し甲斐があるのになー。
    自称にわかのゆかりんが来るにはカシスタは遠いかな…

  240. >「ゆかりんのライブ行ってみたいけどルールがいっぱいありそうで怖くて行けない」って言ってる人みたいだなって思った(笑)

    話のまとめがコレとは鋭いですね・・・

  241. 王国民兼サッカーファンの人どれぐらいいるんだろ

  242. 総合格闘技協会は選手に田村さんの熱烈なファンがいたから試合に招待していた。 アビスパもこれくらいの事はやった方が良いと思います

  243. 名前を「ぬか」にしたらアビスパエンブレム出そう
    来シーズンの福岡は色々期待できそう

  244. ※222
    サイリウム応援は、水戸がやってる。

  245. 来年の開幕はゆかりんの4おっとゲフンゲフン 
    17才の誕生日じゃないですか
    これは運命ですわ

  246. これだけコメント伸びてもゆかりんに対しての、ネガティブなコメントが無いのが嬉し〜!

  247. ちなみに…、川崎様の所のふろん太さんが来春17歳になられるそうですが、入信なんてことは…おや、誰かね?(1999年3月14日が誕生日だそうで)。

  248. この細かいことをすっ飛ばして楽しめる時期の生々しさと、やっぱり言葉を扱うプロのチョイスの凄さw
    ステージ制どうこうとかも大事かもしれないけど、こういう人をうまく取り込めるか、どうやったらWINーWINでお互い楽しめるかって事を考えるのが近道なんだろうなと思う。

  249. この記事を読んで高校生の娘に田村ゆかりって知っているか聞いたら彼女の大ファンで嫁も知ってた。
    日頃ほとんど会話のない娘とさっき一緒に出掛けて彼女のライブのブルーレイを買ってきて今家族そろって鑑賞中。
    娘も嫁もかじりついてみていて昼飯は当分なさそうだけど家族を会話ができてお父さん嬉しい
    来期は試合観戦に一緒に行ってくれる代わりに田村さんのライブに連れて行くことを約束させられたがブルーレイを見ているとこの中に入ると思うとちょっと恐怖を感じている
    今までは一人で行ってたけど来期は家族そろって応援に行くぞ

  250. アニメに詳しくない管理人さんが偶然声優のラジオを聞いていたら、偶然サッカーの話をしていたのを書き起こしたのか。
    偶然って凄いですねー(棒)

  251. 何でこの人がこんなにって思ってた時期もあったけど、パフォーマンスと体型とトークの安定感を見て何か色々納得させられた

  252. アビスパ ヤッホー ヤホホー
    アビスパ ヤッホー ヤホホー
    解き放て その力 博多の男

    アビスパ ヤッホー ヤホホー
    アビスパ ヤッホー ヤホホー
    さあ行くぜ!誇り高き 九州の盟主

    ぶーちーくーらせー

  253. これが最新?ファンとサポの雰囲気にてるなw
    ttps://www.youtube.com/watch?v=9oJPkgag_wE

  254. この記事がきっかけで田村ゆかりさんに興味持ってBD買ってしまったw

  255. ヤホー!ヤホホー!!!で思い出したのはモエヤンのネタなんだけどな…

  256. この方のトークは初めて聞いたけれどかなり賢い方だな
    狙ってやってるのかはわからないけど頭に「ずる」がつく程賢いw

  257. アビスパ イポーターの、田村ぬかりです

  258. ゆかりんとあんぽむと井林らへんで対談とかしたら面白そう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ