ドメサカブログ

バーゼルFW柿谷曜一朗のセレッソ大阪移籍が決定的に 約1年半ぶりの古巣復帰へ

けさの日刊スポーツによると、スイス1部バーゼルのFW柿谷曜一朗が、来季古巣のセレッソ大阪に復帰することが決定的となったそうです。
すでにクラブ間は合意済みだそうで、交渉がまとまれば約1年半ぶりの復帰となります。


01


[ニッカン]柿谷曜一朗C大阪復帰 違約金大幅減少で完全移籍へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1583971.html
J2C大阪が、スイス1部バーゼルの元日本代表FW柿谷曜一朗(25)を完全移籍で獲得することが25日、決定的になった。

 移籍に関してすでにクラブ間で合意し、柿谷側と年俸や契約年数など詳細を詰める段階。玉田稔社長(62)が帰国中の柿谷と2度面会し、復帰を要請していた。柿谷側も前向きに捉えている。

 柿谷はバーゼルと昨夏から4年契約を結んでいた。移籍にともなう違約金は約1000万ユーロ(約13億5000万円)に設定されていたが、これをクラブ間交渉で大幅に減額することに成功。C大阪には約1年半ぶりに完全移籍で復帰することになる。(以下略、全文はリンク先で)



01


関連記事:
セレッソ大阪、バーゼルFW柿谷曜一朗の復帰を狙う 交渉へ向け代理人がスイスへ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60033712.html
セレッソ大阪の舞洲グラウンドにスイスからやってきた“謎の練習生”現る
http://blog.domesoccer.jp/archives/60036846.html



ツイッターの反応















216 コメント

  1. 来季のJ2もやはり魔境やな。

  2. この記事のコメント欄は荒れる。

  3. そんなに出番なかったんか?

  4. 作られたスターはやはり不幸になるのか

  5. 誰もが得しない移籍でしたね。無理やり探すとすればバーゼルに小銭が入ったくらいかな。
    これで彼自身が衰えていたりしたら目も当てられない。

  6. J1で20点取った25歳のFWが
    使い方を良く知ってる古巣復帰とか
    いくらJ2が魔境でも昇格決定やろこんなもん

  7. 柿谷はまだ戻ってきちゃダメだろ

  8. 丸亀に来てくれそうで、嬉しいわあ~
    来シーズンもセレッソ戦は観客動員1万人はかたいな

  9. 来年も長居に見に行かないと(^^)

  10. これで繰り返したら、バカだろ。

  11. 美濃部さんのいる北九州にレンタルに出されたりは・・・

  12. 本当に
    youは何しに海外へ

  13. セレッソの時代きたな

  14. あのころのセレッソの柿谷は本当に異常な程人気あったよなぁ…と遠い目になってしまった
    まさか移籍してこんだけ「あの人は今」状態になるとは

  15. 他サポで人事だからこそ思うこの残念感
    宇佐美も帰って来てすぐにJ2だったし似たようなもんか

  16. 「(セレッソへの復帰は)万が一どころか兆が一ない」と言ってたのにね。
    何の予告もなく、しれっと終わってた YOICHIRO KAKITANI TVも復活するんだろうか。

    とりあえず、キンチョウにセレ女が戻ってくるかね。

  17. 来年は今年ほど強いクラブは多くないがPOで消えるだろうな
    当たり強さが身についてなかったら全然成長してなかった2年間という落ち

  18. やっぱいきなり強豪は厳しいな
    中位下位クラブで実績残さんと
    バーゼルなんてcl常連の有数のクラブだし
    でもcl体験できたし貴重な体験できてよかったこともあるかな

  19. 残念だけど、また柿谷のプレーが見れるのはうれしい。
    試合に出てなんぼだしね
    まだ25歳。もう25歳。

  20. 「良さそうな選手をとりあえず集めてる感」が凄いな。

  21. 大熊「よういちろおおおおおおおおおおおおおおお!」

  22. 美味しいフク料理で歓迎!!

  23. ※6

    そう甘かねーです。
    Cは勝利への飢餓感が足りんのです。
    チームを変えるにはトゥーさんみたいな闘将が3人は要るです。

  24. 開幕スタメンとったのに、開幕戦1G1Aだったのに、そこで怪我の長期離脱。
    そして代わりに出たFWが柿谷どころではない大爆発で居場所取られる。
    まーこういうこともあるさね。怪我治ってコンディション戻ってればいいけどな。

  25. 清水、松本、山形、桜、長崎、千葉、緑、京都、北Qなどなど…
    どこもPO圏候補って感じ、2位以内に飛び込むイメージが湧かない。ヤバい混戦すぎる。

  26. まー試合に出られないで腐ってるよりはええんちゃう

  27. もう少し海外で頑張って欲しかったな、ドイツは?移籍金が高いからダメか?もう25、まだ25この一年はサッカーだけかんがえてまた代表に戻ってきて!
    来年は笑顔が沢山見れますように…

  28. 宇佐見みたいに復活できるといいね。しかし来年のJ2は大混戦になりそう。

  29. まあ柿谷としては悔しいだろうがそれを糧に昇格に貢献してくれるといいよね。また変態トラップ見たいわ。

  30. 俺は応援するよ。桜サポではないけど
    挫折したって人生が終わるわけでもないし、成功のかたちも一つじゃないし

    しっかし来年のJ2はとんでもない魔境だなーw

  31. ※6
    しかしそのときとはチーム自体が大幅に変わっているわけで

  32. 違約金払って獲得かー
    よくやるな
    ユース出の勘違い達のために

  33. ジーニアス
    全てを兼ね備えたFWといった本田の発言。
    あれ今は?香水プロデュースのひと?

  34. 鳴門で観てた柿谷は素晴らしかったんですが。。

  35. 玉田、田代、杉本、柿谷、FWは飽和状態だな

  36. 柿谷には期待してたから、残念だ。

  37. セレッソ産はどいつもこいつも

  38. 大幅に減額っていくらぐらいになったんだろ?
    せいぜい半額くらいかな?

  39. で誰が柿谷にパス送ってあげれるんだ?

  40. 玉田か田代下さい

  41. 試合に出られないで時間無駄にするくらいなら戻ってきた方がよほどいいよね
    まあ戻ってきたからって出られるとは限らないけど

  42. 金にものを言わせた補強は失敗する

  43. 今年は柿谷より中盤補強が先では。。
    パサーを誰がするの?
    まさか玉さんじゃないよねー?

    玉さん移籍….?
    そっちの方がツライ。
    今欲しいのは厳しいことが言える選手、
    引っ張っていける選手。
    ケンユーと柿谷が戻ってまたユース上がりが幅きかせたら厄介。

  44. しかし、香川がドルに戻った時にプレミア用の体になっていて元に戻るのに時間がかかったように、柿谷もバーゼル仕様で変に筋肉ついてて元に戻すのに時間がかかったりしないかね?

  45. ユース出身組とベテラン&助っ人が調和すれば確かに怖いけど
    単純に呼び戻して策無しなら、J2落ちたときとあんまり変わり栄えしないよね
    とフラグを立てといてあげよう

  46. 大迫と一緒にドイツ二部に行っとけばよかったのに

  47. ※46
    ほんそれな

  48. J2クラブにとっては吉報間違いないだろ
    やられる可能性はあっても集客的には美味しい
    普段来ない層がスタジアムに来てくれる

  49. W杯前に調子を崩して活躍できず、ズルズル行った印象
    ドルやらヴィオラやら言われてた頃に移籍しておけばな

  50. バーゼルじゃなくてブンデス下位か中位のクラブに行くべきだったね…

  51. 主力の流出が始まったうちとしては柿谷まで復帰されるとほんと厳しいシーズンになりそうで辛さが在る(´・ω・`)

  52. バーゼルは無理だろ余裕だろで荒れてた頃も遠い昔…

  53. 宇佐美のようにまた海外行くチャンスあるとしてもJ1上がって結果出さないといい話なんてそうそう来ないだろうし
    完全移籍で戻ってきちゃうと、もう20代後半まであっという間になりそうなのが残念よな・・・

  54. ※50
    オファーがなかったから仕方ない

  55. ※44

    うちの永井もそうだった。ベルギーから戻ってきたとき身体重そうだったからね
    でも金崎みたいにそれがプラスになる人もいるからなぁ

  56. 桜サポにとって曜一朗は特別な選手。もちろんバーゼルで活躍してほしかったが、やっぱり戻って来てくれるのは本当に嬉しい!練習でも試合でもひと目でクソうまいのがわかる選手。

  57. 年下の久保より出番なくて予想通りの帰還。メンタル弱過ぎだろ。もう海外は無理。国内で頑張れ。

  58. 大前と同じコースかな
    少し前まであんなに輝かしかったセレッソがどんどん色あせていく

  59. 下手に外国人呼んで博打打つよりはよっぽどマシと思う
    パサーの補強は必須だけど
    ただサポとしてはまた曜一朗が長居で見られるのが嬉しいよ

  60. でも柿谷のスタイル的に厳しくない?
    裏抜け超絶トラップで点取りたくてもJ2でセレッソ相手じゃほとんど引くからスペースないぞ
    サイドで使って個人技でどうにかさせるのか?

    まあウチはJ3だから関係ないんですけどねw

  61. セレッソ母ちゃんは優しいなあ

  62. 桜サポが気の毒
    こういうパターンほんと嫌
    サポーターなら温かく迎えろとか、文句言わない奴は陰湿なアンチとか言われるんだよな
    海外移籍する人間って変な擁護する奴いっぱいいるから…
    ○○帰ってこないかな~って言ってるようなサポさん達をサポと呼びたくない

  63. まあ通用しなかったんだから出戻りはしょうがない
    問題はまたJリーグで活躍できるかどうかだな
    上手くすればまた代表に戻れるかもしれんしダメなら消えていくだけ

  64. 強力な攻撃陣を擁しても、専守防衛してカウンターに徹する群馬にあっさりとやられそうな感じがするやね。

  65. 大津コースかな
    それとも宇佐美コースかな?

  66. 金の面に目をつぶれば普通にいい補強だと思うけどね
    あとはパサーを補強すればどうにでもなるだろ

    FCソウルにパスマスターがいるんだが、声をかけてみてはどうかね?

  67. はたして代表厨で柿谷覚えてる人が何人いるのやら。

  68. 帰ってこんでええのに。。。。

  69. 減額できたとはいえ、移籍金払うんだ・・・

  70. セレッソは○○と愉快な仲間達で力を出してきたチームだけに、柿谷が崇め奉るクラブや選手とどう接していくか?結構難しいと思うぜ

  71. 巨デブの知り合いが、柿谷は神とか言ってたな。

  72. 桜は後はパサーを取ればJ2ぶっちぎれるかもね

  73. ※43 ※59
    パサーよりチーム構築や戦術つくれる監督だろうに、曜一人帰ったとこで熊兄じゃどうにもならんぞ
    完全移籍とかケンユーの件含めて金のかけかたがおかしい、ここまでヘタうちすぎじゃお布施する気がまったく起こらない

    ヤンマーをフロントから追放して日ハムかレッドブルに任せてほしいな

  74. 一時期のうち並みによくわからん。
    セレッソはどこへ行く。

  75. 柿谷にとってはとりあえず出番が増えたらいいんだろうけど、杉本にしろ古巣愛を煽るというか責任感じさせて戻らせるのが、やりがい搾取な感じですねセレッソさん

  76. ※62

    君の考えの方が理解できんわ
    日本に戻るのを異常に叩く人いるよね
    古巣に戻らないと金で選んだって言われるし、欧州で他のクラブ移籍しようとすると身の程わきまえろと言われるし、古巣に戻るとキミみたいな人がいる

    心狭すぎじゃね?

  77. 来年の今頃には南野も山口も買い戻してそうw

  78. ※73

    ヤンマーでてけか。。。
    あれだけ投資してくれているのに、一番投資してくれている胸スポンサーいなくなってクラブが成り立つの?

  79. プレーオフコイツがおったらと思うと・・・。ゾッとするな。コイツおったらプレーオフにすらおらん気もするけど。

  80. ※78
    社長職を日ハムかレッドブルの人材にしてくれってこと、理事会からヤンマー追放とまで言わん
    柿谷と杉本戻せば観客戻って2013年みたいなサッカーができるとか本気で考えてそうで
    愛想が尽きるほどぬるい考えしてて話にならん、前社長のフォルラン一人いれば日本代表が相手でも簡単に点がとれるという勘違いぐらいぬるい

  81.  大前といい、大津、永井しかりでドリブル得意の選手が海外でなかなか通用しない中で、
    元気はよく頑張ってるね

  82. 柿谷よ。天才なんだから、J2に戻ってくるなよ。J1に行ってくれよ(T-T)

  83. あれ、セレッソてヤンマーが前身じゃなかったっけ?ヤンマー出てけなんて声があるの?

  84. とるならシンプリシオみたいな守備もパスもできるボランチちゃうのん?

  85. ※80

    あなたのが勘違いしてね?
    大体、レッドブルから社長来たとしてその人が有能で日本に合う人かどうかなんてさっぱりわからん
    レッドブルから社長これば必ず強くなると本気で思ってるのか?

    少なくとも柿谷復帰はどう見てもセレッソにとってプラスなのは間違いないのにさ

  86. バーゼルの監督が「今季はレギュラーで考えていたが、怪我してからコンディションが元に戻らなかった」ってのはかなり気になるけど、これは嬉しい。
    チーム状況によってスタイルを変えられる選手だからね。

    しかし、健勇にさらに曜一朗獲るってことは最低限玉田・田代のどちらかは出ていくってことかな?
    どちらかなら、曜一朗と合いそうな玉田を残して欲しいけど。
    2人とも無理なら、澤上の爆発が必要になるな。

    >>78
    ヤンマーの無能社員を送りつけてくるのはやめて欲しいのと、経営に関わらないで欲しい。
    ヤンマーが口を開けば不幸が舞い込む。
    レッドブルや日ハムが株を買い占めて、ヤンマーが筆頭株主から陥落することを願ってる。

  87. 柿谷が復帰することでJ1に昇格できる可能性は少し上がったけど、
    J1で残留するには、J2の時期にどれだけディフェンスを高められるかが重要になる。
    山口の移籍金は、身長のあるディフェンダーに使ってほしかった。

  88. 曜一朗だけおっても、その頃の中盤が殆どおれへん
    シンプリシオ、枝村。あとは蛍、拓実・・・でエジノか
    ぶっちゃけこの辺がいたら、フォルランだって活きたと思うんだ

    エジノの代わりのターゲットをを田代が努め、
    パス出しのシンプリシオ・枝村の代わりを玉田が努めって感じならいけなくもないか

    ちゃんと役割整理ができていればいいんだがね・・・

  89. 獲るなら山口の変わりだろ。

    何か視点がズレてるな、杉本といいユース組バックが良い方向に向くとは…。

    あと柿谷は再び8番着るのか?

  90. ※6
    ありがとう!
    ※62
    ヴォケが!!

    柿谷が徳島から戻ってくる時きっかけのニワカだから、もう嬉しくて仕方がないよ!!!

  91. >>83
    「前身なんだから、俺らの言うこと聞くのは当たり前」って態度だから嫌われてる。
    山岡の無能坊っちゃんが社長になって、疫病神度が増したから尚更。

  92. 本当セレッソサポって勘違いしている人多すぎじゃね?
    ヤンマー消えろ!っておかしいだろ
    チームの母体だし、最大のスポンサー

    レッドブルや日ハムから来てよくなる保証なんてどこにもない

    ヴェルディが読売系撤退しろ!って言われて実際撤退した後どうなったよ?

  93. 来年のJ2は「あなたの町に柿谷曜一朗が来る!」か

  94. 他だけど好きな選手だから応援する。

    だけどさ、移籍した選手を金払って復帰させるとかさ、
    ビジネス的には日本のクラブがいいようにカモられてるとしか思えん。
    サッカー協会の仕事かリーグの仕事か分からないけど、
    そういうところで損をしないようなアドバイスはしっかりしてほしいよ。

  95. この際アーリアも呼び戻しちゃったら?

  96. 良い選手がJに来るのは良いことだし、良いプレイ見せてくれて活躍してくれたら更に良いことなのでは
    昇格を争うライバルが補強して…というのはまた別の話になるけれども

  97. 大幅減額っていっても13億が1億とかになるわけもなしヘタしたらフォルラン以上に金払ってるんじゃないのか…
    せめて期限付き移籍で様子見るとか、そのお金でもっとバランスいい補強(監督含め)できたんじゃないのか…
    これで残りの補強は期待薄だな

    「『玉田(橋本)さん、はいそうですか』となるぐらいなら俺はプロをやってない」ってな女子校ムードが復活しないことを祈るのみ

  98. ※85 ※92
    だから消えろ撤退しろとは書いてないっての、なんで他サポがキレてんだ?
    保証はないけどレッドブルなら今年のエジミウソン・マグノより力になる助っ人引っ張ってこれるコネクションが確実にある
    日ハムなら藤井さんがいい前例、とにかく今のフロントは考えがぬるい上にロクなコネがない

  99. ずっと前の柿谷の言葉で「海外移籍はどう転んでも成功に結びつけることができる。でもセレッソの8番をつけてプレーすることは失敗が許されない。」

    でもこの海外移籍はどう見ても失敗だろ

  100. セレッソが良かったのってクルピがいた頃のほんのわずかな時間だよな

    なのにセレサポは自分たちが強豪クラブが何かと勘違いしている印象

    個人的にはJ1にしっかり定着している新潟や甲府、仙台、鳥栖あたりよりも下のイメージだけど、セレサポの話聞くと自分たちは彼らを下に見てるもん

  101. ※94

    出た、協会ガー
    凄い思考だ

  102. >>92
    日ハムもレッドブルもスポーツ経営の経験とノウハウはあるから、スポーツ経営なんてまともにやってないヤンマーよりかはマシだと思うよ。
    だから他にパートナーカンパニーはいるけど、日ハムとレッドブルの2社の名前が上がる。

  103. >>100
    2000年と2005年の優勝争いは無かった事ですか。
    ハイそうですか。
    天皇杯も準優勝何回かしてるんだけどな。
    優勝はできないけどorz

  104. しかも大阪サッカー協会もヤンマー閥だらけだから、ヤンマー追い出すとそっちから受けてる恩恵もなくなるしね。

  105. なんだかんだ海外失敗した選手は古巣が引き取ってるのかな 
    無理してまで買い取ったりとか優しいよね やはりユースの選手は特別なんだろうか

  106. ※103
    10年も前じゃん
    しかもそのあと降格何回した?

  107. よっしゃ、あと外国人枠はシンプリシオ、カチャル、ボギョンを呼び戻せば完璧や(錯乱)

  108. J2まで来た戦いたくはなかったのう。あの地元新聞一面に広告載せたのが今や懐かしいぞ・・・

  109. 優勝争いよく頑張った。感動をありがとう。
    準優勝おめでとう。感動をありがとう。

  110. たまにはうちもいいやん
    横浜も鹿島も清水も名古屋も脚もみんな
    海外組かえってきたりしてるのに
    うちだけ無かったからね…
    本人は不本意かも知れないけど
    セレッソの為に帰ってくる
    楽しみだ!!!!!!

  111. ※102
    ヤンマーサッカー部は、あの釜本がいた事で知られる日本リーグ時代からの名門だが。レッドブル創業より、日本ハムのプロ野球参入より、ずっと古いぞ。

  112. J1の方が楽に戦えそうだな

  113. >>106
    クルピ時代って言っといて、何言ってんだよwww
    クルピ時代は2007~2013だよ。解ってる?(半年ぐらいいなかった事あったけど)
    初就任は10年前なのに、10年前は否定ですか?矛盾しすぎ。

  114. ※112
    確かに
    J1のチームで桜さん相手に引き気味に構える所は少ないもんな
    柿谷の裏抜けはJ1のが脅威

  115. >>111
    アマチュアの話なんてしてないけど?
    プロの話をしてるんだが?

  116. ※113

    2015マイナス10って、2007になるっけ?
    今年度含めて10シーズとしても2007にはどうしてもならない
    まぁ、クルピでも昇格は3年かかってたし、クルピのときが全て良かったみたいに書くのは確かに語弊あるかもね

  117. ※100
    J2に落ちまくって20年無冠のチームを強豪だと思ってるサポなんかいないとおもうけどなあ・・・(泣)

  118. ※92
    ヤンマーの差金で、フォルラン獲得のために、クルピ含め諸々ごっそり切って崩壊したから
    サポの不信感は大きいよ
    フォルラン獲得を承認したのはヤンマー会長だからね。

    あと、これだけ桜だ、ピンクだとJの中でも通っているのに
    20周年ユニに「ヤンマーレッド」を銘打って赤ユニ出したところでお察しってところからな

  119. ※117

    hkNzY0MTE2
    この人

  120. まだ編成の全貌が見えてないから何とも言えないけど、中盤がスカスカじゃね?

  121. ※101
    ん? なんかおかしなこと言ってる?

  122. ※54
    他にもフィオレンティーナとブレーメンがオファー出してたって記事当時見たよ
    フィオレンティーナはともかく古豪のブレーメンに行くべきだったかもね

  123. ヤンマーなんて、業界的にも、スポーツビジネス的にもオワコンだろ。
    名工大の加藤なんかと関わってるとか、上層部のお花畑具合がうかがえるよ。

  124. 恥ずかしながらスイス旅行から帰ってきました

  125. >>2の予言力に乾杯

  126. >>119
    どこに「セレッソは強豪」なんて書いたのかな?
    クルピ就任の2年前を否定しちゃうおバカさんに事実を書いただけだよね?
    何故2007年から始まったクルピ時代を良しとして、クルピ就任のたった2年前の優勝争いを否定できるのかな?
    10年前でも優勝争いは優勝争いだよね?
    10年前だと優勝争いの意味はなくなるのかな?
    なんで?どうして?
    論理的じゃ無さすぎるよね。

  127. 痛い人いるなー
    議論できない典型的なアレだ
    自分の意に沿わないと徹底的にやりこもうとするけど、周りはドン引き

  128. >>119
    そもそもお前が「クルピ時代以外はダメ」と捉えることのできる書き込みをしたから、それ以外でも成績はあるって示してやったんだろ。
    お前が無知だから言ってんだよ。

  129. まだ契約結構残ってるだろうし、13.5億をいくらに減額できたのか気になる。
    柿谷帰ってきたら、客も増えそうだし、それでカバーできる計算もあるんだろうけど。

  130. ** 削除されました **

  131. 前頭葉のブレーキカモ~ン!!
    感情優先の悪口コメ合戦になってるw

  132. ※122
    オファーの記事があるからと言って実際にオファーがあるとは限らないからね。特に当時の柿谷みたいなスター路線に乗ってる選手の記事は盛られてることがほとんど。

  133. ヤンマーでてけか、レッドブルや日ハムがいい!か。
    胸サポ獲得に苦労してる金がないチームのサポからしたら夢のような話だな

  134. youは何しにスイスへ?

  135. 完全移籍かよ…レンタルで戻しゃあ良いのに…
    もう海外挑戦は無理だろうね、この決断をするんなら1年遅かった気はするけど

  136. J2楽しみ

    元代表ばかりじゃん

    どこが昇格するのかなぁ???

  137. みんな、柿谷セレッソ復帰応援してあげようね。もっと心の広い人間でいようね。余り
    けなすと自分の値打ちさげますよ。

  138. ※133

    ですよね
    ヤンマー離れて、負担が増えることを嫌って日ハムやレッドブルが離れる可能性は全く考えてないようだけど

    まぁ、お金出す傍観者欲しいだけだろうね

  139. 柿谷曜一朗、頑張れセレッソで。アホなコメントするやつらを見返してやれ。

  140. ※136

    清水上がってきてよ!
    毎年清水行くの楽しみにしてたんだから
    ふるさとってとこの蕎麦食べるの楽しみにしてんだから!
    ただうちが落ちそうな気もするけど

  141. セレッソにとっては良いと思う。他のJ2にとっては良くない。敵が強くなるだけで、
    今のところアウェイでの集客が見込める選手ではないし・・・

  142. 香川がイギリスで結果残せずドイツで監督変わった後でも大復活してるの見ると
    戦術とか国柄とかの問題なような気がする
    スイスから別の欧州クラブの方が代表入りの件含めて良いような気がするなぁ

    うちはFWよりシンプリシオタイプのスーパーボランチが欲しいのだけど
    あとジンヒョンはどうするんだろ 兵役退団ならアナウスあってもよさそうなもんだが

  143. ほんと柿谷けなすコメントしか知らない、あーあ可哀想。

  144. ※138
    FCおおさかが なかまになりたそうに
    こっちをみている!

  145. セレッソで思い切ってサッカーを楽しんで、サポーターをワクワクさせてくれると楽しみにしています。

  146. 若くして結果出してさらに伸びそうな選手に人気が出るのは当たり前だろ
    今のJが地味すぎるんだよ
    Jを盛り上げるには当時の柿谷みたいな選手に日本でサッカーしてもらわなくちゃいけない

  147. 自分の決めた道。外野のコメントなんかほっておけ。沢山の応援がいるから頑張れ。

  148. 柿谷復帰で震えてる。他のJ2もそうだよな?セレッソの試合観てたから彼が天才なのは知っている。脳内でダース・ベイダーの曲が再生されるような絶望感がある。

  149. なんか叩く流れあったけど、こっちとしては大歓迎。
    もともと初めてJの試合観に行ったのは、去年4月の大阪ダービーだったからなぁ。既にサンフレファンだったし、あの時は柿谷もマークされてて得点がなかった時期だったけど、見ていて楽しかったからなー。
    やはり今年に続いて来年もJ2は魔境ですわ。

  150. 146の人コメントに大賛成。

  151. もうなんか色々めんどくさい
    はよシーズン始まって欲しい
    何もかもプレー見てみな分からん

  152. ※146まぁそうだよね。「当時の柿谷」みたいな選手は必要だと思う。

  153. なんで健勇はこの状態で戻る気になったんだか。仲良しクラブじゃないんだぞ。
    うちもぬるいって言われるが、これじゃあ意味ないんじゃない?あと1年頑張ってほしかったぞ。
    柿谷復活できるのかな。

  154. 得点王柿谷

  155. また柿谷TVが見られるようになるん?

  156. 他サポ的に柿谷が桜さんへ復帰するのは大歓迎。
    再来年は是非J1へ。

    杉本の居場所はあるのか・・・

  157. ちなみにドルトムントから丸岡も復帰決定したからな
    今年と変わって来年は楽しみだ

  158. 蛍「C大阪の名を汚さないように頑張ります(キリッ)」
    これ当てつけだろうけれど、ひでーよな

  159. プレーオフ決勝の相手だったから余計に思うけど、曜一朗・健勇は盟主の北斗・隼也・惇みたくなれるのか……。(事情が全く違うし離れてる期間も違うから比べるべきではないかもだけど)

  160. お金使うポイント違うだろ

  161. 正直柿谷には頑張ってほしい。南野はともかく。

  162. レンタルじゃなく完全移籍なのは色々勿体ない気もするけどサッカー選手は試合に出てなんぼだし
    宇佐美みたいに国内で結果出してりゃ再びチャンスは来るからね

  163. 補強としては、全く問題ないというか、良い補強だと思うが。
    ただ、どういう攻め方するかにもよるが、中盤の補強も欲しいのでは?

  164. 柿谷・杉本に続いて丸岡も…
    やはり熊兄の監督就任は弟へのメッセージなのか?

  165. なんだかんだで柿谷復帰は他チームにとってはかなり脅威だろうな
    作られたスターとか言う奴も居るけど、南野と違って間違いなく実績は相当なものだし

  166. 負け犬全開で戻って来るならチームがあんな状況でシーズン中に移籍すんじゃねーよ
    て思うサポと、よう帰ってきてくれたなと思うサポとの比率は7:3くらいかな

  167. 残念だけどホント出番なかったからな……
    しゃーない
    まー、またJ2で磨かれて蘇ればいいな

  168. ※166俺は前者かな。感情面を抜きにしたら良い補強かなと思うけど。でもな〜。
    柿谷復帰よりも、玉田や関口が残ってくれる方がよっぽど嬉しいニュース。

    丸岡は期待している。このまま帰ってこないと思っていたので、よその選手みたいに思っていたけど。

    もう1人の出戻りは柿谷以上に感情面でしこりがあるし、それを抜きにしても要らない。

  169. フォルランでしくじったので電通に対する禊としての移籍だった…結局帰ってきたか。
    ビッグベアの球際アクションに一人の天才が交じるとかなり厄介。

  170. 杉本のときも思ったけどすごくセレッソらしい補強だよね
    そして柿谷も(杉本もだけど)セレッソ出身選手らしいキャリア選択するね

  171. 2年分セレッソで取り戻せばいいやん。柿谷の人生他人がとやかく言う事ではない。

  172. けんゆーはともかく柿谷ならめちゃくちゃありがたいだろうな
    戦力的にガタガタだし

  173. また色々背負いこむことになるのか。
    セレッソ愛にこだわらずもっと選手として自分自信のこと考えてサッカーに集中してほしい

  174. 肝心な時にチーム去って、J2降格してから何億って金を負担させて帰って来るの?
    1年半で??? J史上最高額の語学留学だな!
    そんでまた南野みたいに俺の居場所探しすんの?
    もがけよと思うし、呼び戻すなよとも思うし、歓迎できない

  175. これで、釣男が来れば…

  176. なんで最初にドイツ行かなかったのかな~
    2部とか下位チームでいいからドイツのほうが良かったんじゃないかね

  177. 一年半前に移籍金の提示が高かったのがバーゼル
    チーム愛にあふれてたからそこを選んだというのもあるだろう

  178. 柿谷と杉本を同じような負け犬にするのはかわいそう
    柿谷はまだ海外に移籍したら監督に嫌われて出番すら得られなかったでごさるって点があるからな
    長友みたいに腐らずにやって評価引っくり返せとは思うし、監督変わったのにアピール出来ないとかどうなのとは思うが
    出番はそれなりにあったのに一年で逃げ帰った奴よりは理解可能

  179. 選手は試合に出ないとダメでしょ
    またセレッソで1から頑張ってほしい

  180. 何がしたかったんやコイツ

  181. ※178
    ほんとそれ
    柿谷は素直に応援できるが、あのボケは応援できん。同じ出戻りでも雲泥の差

  182. セレッソが本気出してきたな
    このメンバーは強い

  183. コメ欄にいる桜大好きさんはけんゆーも支持してんのか気になるわw

  184. 杉、柿、丸の海外負け犬が3匹揃ってケルベロスか。面白いこと考えるなぁ

  185. ※182史上最攻で時が来たんだな。

  186. ※182
    監督がクルピならなw

  187. 海外行った選手は100%活躍なんてありえないから、日本に戻るのそんな叩きたくないし、
    宇佐美や金崎みたいにもう1回評価上げれるよう他サポだけど応援してる
    セレッソの補強がそれでいいかはわからないけど

  188. とりあえず上手い選手補強しよう!ツテあるから柿谷なら獲れるな!
    的なフォルランパターンのノリをなぜか感じてしまうんだが…さすがにそれは無いよな…

  189. 一通りいろいろ読んでたけど※174はじゃあサポやめれば?って感じだな。
    確かに出場機会が得れてないから時間を持て余してたんだろうけど、これまで何回か復帰話が浮上した時は、結構向こうに残ろうと粘っていたじゃん。
    それがフォルラン放出時に復帰の話があっても戻ってこなかったとかいう事にもなってたりしてるわけだし。
    そんな感じだと、ハノーファーに移籍した蛍がうまくいかずに戻ってくるようなことがあったらまた叩くぞこいつ。サポーターであっても柿谷の何かじゃねーんだからとりあえずプレーを見た上で判断すりゃいいじゃん。
    …と他サポながら思ったわ。

  190. なぜここまでメンバー揃えて監督があれなのか

  191. スポニチの本日 19:21の記事だと「柿谷に復帰を要請し、代理人を通じての交渉に入った。」という書き方なので交渉決裂もありそう。

  192. 選手は揃っているが、監督が…

  193. 普通にまた見たいと思う選手だけどな。
    帰ってくるとしたら言われるまでもなく相当な覚悟でしょ。ただ、試合勘戻すの時間かかるかもね。

  194. クルピ爺と終身契約してこのメンバー指揮してくれるなら桜サポになってまう…。
    あの見ているだけで楽しかったJ2桜よ今一度…。

  195.  年間20得点して、日本の新エースになるといわれていたのがまだ2年前なのか…
    ずいぶん昔のように感じるわ

  196. 柿谷J2だとFWとしてどれくらいできるんだろう。
    うちでいた時は津田と佐藤がツートップで、柿谷はサイドのチャンスメーカーだったけど。
    他の※でもあるけど、相手に引かれた状態で、良いタイミングでパスをくれる選手がいなくなったらFWは厳しいんじゃないかなぁ?

  197. めっちゃ複雑だわ…どうなるんだろセレッソ

  198. 士気的にも戦力的にも補弱になる健勇と違って、少なくとも戦力的には間違いなくプラス
    疑問がある獲得だけど、とりあえず前向き方向には進んでる

  199. ※146 よく言ってくれた!
    代表選手がいるクラブ故に回りの目が厳しくなるのは仕方ないけど、そこはポジティブに捉えて欲しいと思う。喜怒哀楽色んな話題があってリーグ全体が盛り上がっていくのが日本でのサッカー文化定着に貢献に繋がるはず。

  200. もがけよってコメあるけど、もがいたでしょ
    サッカー選手としては十分長く

  201. ※188
    少なくともその時点でのフォルランは選手としてどん底状態にあったのも知らずにね・・・・・
    よく調べもしないで過去の実績、ネームバリューだけを根拠に、遊び半分で連れてきた。その結果がこの2年間。

    柿谷はそうでないことを祈る。

  202. ※191
    見たかもしれんけど、そのスポニチはこんな記事↓載せてる
    ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/27/kiji/K20151227011757740.html

  203. こ、こけらたに….

  204. 田中マルクス闘莉王

  205. 闘莉王が欲しい

  206. 桜は優しいな。というか、甘いな。

  207. ※203
    コケラタニ♪

  208. 桜が甘くて温いのは当たり前。※欄の桜サポ見てればわかる。そりゃ温くなりますって、こんな連中に応援されてたら。
    1年なんてもがいたうちに入らねえよw 宇佐美ですらもっと粘った
    まあ戻ってくる柿谷以上に、呼び戻せばどうにかなるっていうクラブの方が疑問ではあるけど。降格して収入下がったのを穴埋めしたいだけにも見える

  209. 勝てればいい

  210. ※208
    暴力的なサポーターよりはよっぽどマシだとは思うけどな
    あと、サポーターが温いからチームが温くなると本気で思ってるの?だったらもうプロチーム応援するの止めとけ

  211. ※210
    ホントそれ。そりゃ文句言いたくなるようなプレーや試合したらゴール裏も怒るけど、あくまでサポーターはサポートする人。つまり応援することが大事なわけで、それを温いと言うようならとっととサポやめてアンチにでもなっとけと。

  212. ※210
    他だが、君はちょっと酒を飲みすぎていないか?

    まず、サポーターが温いからチームが温くなると思っていても別に問題ないだろ。その思想を根拠にプロチームを応援するのを止める必要性が全く分からん。
    また、それはあながち間違っていない。日常生活に及ぶサポからの激しいプレッシャーがプレーに真剣度を与えているというクラブもあるし、あまり強くはなくともサポの望むスタイルがチームのスタイルになっているという所もある。良くも悪くもサポーターは物言う客だから、度合いはさておきチームに対して影響力があって当然。
    というか、プロ、アマ、職業云々を問わず他人からの重度の関心や干渉で影響を受けない人間はいない。君は誰からの干渉も受けつけないほどの鉄人なのかw?

  213. ※2
    ホントだ。しかも、柿谷と関係ないことで荒れてるw

  214. 「セレ女」って1年で40分の1に減少してたらしいが
    来季戻ってくるのかな
    どれくらいの人数が戻ってくるかな

  215. これで夏か来年にバーゼルからオファーきたらカオスだね

  216. 柿谷さん!セレッソにもどってくると信じてました〜嬉しい(*^^*) 楽しみにしてます(*^^*)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ