ドメサカブログ

ポルトガル2部ポルティモネンセが鹿島MF金崎夢生のレンタルバックを発表か 

ポルトガル2部ポルティモネンセは日本時間のきょう未明、公式サイトにニュースを掲載し、鹿島アントラーズに期限付き移籍しているMF金崎夢生が今冬に復帰することを発表したようです。

01


こちらがポルティモネンセの発表内容。

[ポルティモネンセ公式]MU KANAZAKI É APOSTA PARA A SUBIDA
http://www.portimonense.pt/pag_detalhe.php?id=7045&catg=3

00

Google翻訳 : 金崎夢生は冬の移籍期間にチーム強化のためポルティモネンセに復帰します。



いまのところ、鹿島アントラーズ側からはリリースは出ていません。
金崎選手は今季公式戦32試合で14ゴールを挙げ、セカンドステージの優勝争いやナビスコ杯の優勝に大きく貢献し、Jリーグベストイレブンを受賞。
日本代表でも、11月のシンガポール戦で代表初ゴールを挙げています。

00


鹿島側は完全移籍に向けて交渉をしていたと伝えられていましたが、金崎選手のあまりの活躍ぶりに、ポルティモネンセが惜しくなってしまったのかもしれませんね。




ちなみに、本人は状況を知ってか知らずか、こんな和み動画を提供。

https://www.youtube.com/watch?v=hyUwf55FwtA





ツイッターの反応
























117 コメント

  1. どんなことをしてでも獲得すると思ってたから意外

  2. いなくなる話題ばっかだなあ・・・キーパーも結局決まらないままだし

  3. 移籍金を吹っ掛けられたかな
    結構予想外だし、これは鹿島が痛いな

  4. あらら

  5. ポルトガルのクラブが必要としてくれるのなら、2部でも成長できるでしょう。
    だた、お金欲しさにレンタルバックして、中国リーグに売りさばくのだけは勘弁してください。

  6. えっ鹿嶋お買い上げしなかったんだ。
    2nd大復活の立役者だったのに。

  7. Yahooの記事には
    日本の3クラブ、中国の1クラブ、ポルトガルの4クラブ、その他ヨーロッパの6クラブが興味を示している。
    とあるからどこかに売られるんじやないか?

  8. 移籍金は2億6000万らしい(ソースはSOCCER KING)
    まあポルトガル含めたヨーロッパから引きがあるなら鹿島には残らないよね

  9. 写真で草

  10. 毎年思うが、ストーブリーグは降格級の弱さだなぁorz

  11. 幻のムー

  12. レンタル移籍は契約時に買取権があったかが重要。
    なければ、ポルティモネンセはいくら積まれても断ることが出来る。仕方ないんだよ、これは。

  13. ※10
    その弱さが若手を伸ばす伸びしろになってるから良いのではないでしょうか。
    大宮とか毎年続く「地味に良い補強」のおかげで生え抜きが育ちにくい環境ですし。

  14. 毎年活躍したやつほど抜けてくもんなぁ…
    キツイわ…

  15. 家族の事情で日本に戻ってきたんじゃなかったけ?忘れちゃったけど
    仕方ないとしても寂しいわ( ノω-、)

  16. 夢生の性格的に残らないとは思ってた
    結果残したらすぐ次に行くってタイプだし
    すぐに他への移籍するのか、半年ポルトガルでやって夏に移籍するのかはわかんないけど
    国内は選ばない気がする

  17. これは鹿島にとって痛いだろ…今季2ndで巻き返せた最大の要因は金崎がフィットしたからだと思うし。
    そこそこいい選手なら瓦斯さんの「SBは小平の畑で取れる」というのと同じように鹿さんでは「鹿島灘で釣れる」のかもしれないけど、即効性という意味では金崎に代わる選手は外国人でも取ってこない限りなかなかいないだろ…。

  18. 鹿島の番記者が買取りオプションを鹿島が行使って書いてたから、ちょっと安心してたのに。
    どこ取材して書いてんだ、ゲル~(*`Д´)ノ!!!
    まあ向こうで出たのにこっちで出てないってことはもしかしたら金額吊り上げの手口に使われてる可能性もあるし、最後まで望みは捨てずに待ってますわ。
    強化部頑張れ。
    でも最悪代理人テオの策略が異常なとこまでいってるのなら切っていいぞ。
    他も当たってることは当たってるだろうし。
    ムー残ってほしいな。

  19. 助っ人外国人的なところ強かったししゃーない。ジネイ、土居帰ってくるし、ACLないなら戦力過多や、と自分に言い聞かせる

  20. 次はTJ取ろうぜ

  21. かなり金を吊り上げられたっぽいなぁ
    むう欲しいけど、無理なら仕方ないよね
    毎年あいついないとヤバいと言われつつ、タイトル争いに絡めるところには居られるから、残った若手が奮起するだろ
    赤崎、土居、優磨頑張れ

  22. サポーター2万人で1万ずつ出し合えば…
    しかし、為替の影響あるとはいえ、鹿島ですら買い取れないとか、Jは本当に貧乏リーグだねえ…

  23. 海外志向なんだからねえー別に驚きはないかな
    元々ジネイが怪我で開幕間に合わないからってんで、緊急補強として獲得したって経緯があるからね
    フロントもここまで活躍すると思ってなかったんじゃないのw

  24. 鹿島にとって痛いとか取らなかったのかとか言う他サポさんには安心していただきたい
    うちは王様とその他のクラブではないから、誰かが欠けても転びはしない
    夢生の活躍が目立っていたけれど決して他の選手が良くなかったわけじゃないしね
    聖真も帰ってくるし優磨もいるし秀平もいる

  25. ラテン系はこういうお値段のやり取りが巧いなぁ。
    代表入って予選とはいえ得点したし、本人も上のクラブに行けるのであればトライしたいだろうし。
    ポルティモンセ自体は8位だか9位で昇格はキツそうだけど1部か他のクラブに2億で売る気だろうね。

  26. えっ
    夢生さんガエッヂャゥノー

    ※20
    TJはシティグループがお買い上げ

  27. バックさせた上での売却とかになるんかな
    鹿島の完全移籍交渉よりもいい条件のところでもあったか

  28. 売り時とは言え2.6億はふっかけ過ぎだろw

  29. 儲けた金を元手に海外移籍失敗した日本人の受け皿になってもらおう(超適当)

  30. 2.6億はC大阪なら払っちゃう額だろw

  31. もうダメなのかね?
    来季のユニは夢生にしようと思ってたが…。

  32. ウッチーいなくなっても大迫いなくなっても平然と優勝争いしてるわけだし
    鹿島さんは来年も普通に優勝争いしてるんだろうな

  33. 鹿島はいつだって強い。ずっと1部に残ってるし、、、うー頭が。

  34. 残り半年で払う移籍金ではないよ。
    ここで払ったら、悪しき前例にもなる。
    強化部は感情論で動くものでないんだし。
    足下見られてるんだから、破談もやむなしで交渉してもらいたい。

    さて、来年のユニの背番号を選び直すか…( i _ i )

  35. 鹿島も大変なんだな…
    こっちは本多の件で頭いたい。
    他はある程度目処はついたんだがな…

  36. 鹿島ってこの時期情報でるの遅いからいつも胃が痛い

  37. 夏のオフに取ろう。ポルティとは何年契約なんだ?

  38. 次はTJで

  39. あっちのクラブの経営としては高いところに売るっていうやり方は仕方ない。

  40. 夢生ちゃんが鹿島を望んでくれてるのなら残ってほしいけど、それだけじゃ決められないことだもんな…お金は大事…
    頭ではわかってるんだけど、やっぱり来年も一緒に戦ってほしい…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

  41. 俺達をさしおいてTJの話は駄目だぞ
    そしてやらんぞ

  42. 明らかに主力になったんだから本人希望としても残ると思ってた
    逆に活躍しちゃったから呼び戻されたって事なのかなぁ(´・ω・`)

  43. 金崎は本人も海外志向強いタイプだからな
    なんとか向こうで成功して欲しい

  44. まぁ、吹っかけてくるのは目に見えてたよな
    日本のクラブは、通用しない選手でも結構な金払っても買い戻ししてくれる
    って思われてるから

    活躍した選手ではなおさら

  45. ???「へへっ…やっぱ俺って、不可能を可能に…」

  46. ビッグ3とブラガ以外のポルトガルクラブに移籍しても意味は無いだろうなぁ

  47. 興味を示す日本の3クラブは鹿島、ACL組のどれか、古巣の名古屋くらいか?

  48. レンタルだった訳だから、こういうストーリーは、鹿島フロントとしても一応想定内ではあるんだろうな。

  49. この2.6億っていくらなんでも高いから、中国のクラブからこれに近い額で実際に打診あったんじゃないか?
    あと分からないの金崎自身の意向。海外でのプレイ希望ならそもそも去年なんで鹿島に来たのか分からん。

  50. ※30
    ウチは既に柿谷でお金使っちゃったぞ、ハハッ。

  51. まー鹿島に居ついちゃうと海外再挑戦しづらくなるからなぁ。
    海外クラブのオファー聞いたうえで交渉継続中とかなのかねぇ。
    ドイツあたりから話が来てたら残念だけど止められないわな。

  52. ポルティモネンセの元記事読んできたが戻ること確定の記事じゃないじゃん

  53. ※45
    ムゥ・ラ・フラガさん乙

  54. 鹿島はFWを取らないと厳しいね。

  55. つうか、毎年選手の去就の発表が遅いの
    どうにかならないのかね。

    これのせいでユニ付きシーズンチケットの
    申し込みが遅れるんですけど。

  56. ※23
    そういう経緯で、本人も海外志向が強くて、
    なのにこれだけ活躍してかつ気に入られるってすごいね。
    鹿島サポではないけどまたいつか鹿島にもどって来てあげて欲しい

  57. じゃあ、うちが買うわ

  58. ※57
    それより後ろの補強だろ。

  59. 調教された鹿サポなら、満さんの焦らしプレイの節もまだ捨てない。

  60. 金崎ほしいわー

  61. この記事だけじゃ結局来期どうなるのかはまだわかんないからセーフ・・と強がっておいて
    金崎が獲得できなかった場合のまともな補強策なんか準備してないだろうなというのが最大の不安

  62. ※61
    金崎の替わりはレンタルの噂もあった豊川の残留だったりしてw

  63. 番記者の記事引用
    移籍金はレンタルの時点で確定済み
    10月中には買取行使の連絡済み

    あれ…駄目じゃね…(´A` )

  64. 海外志向だけどポルティモネンセでやっててもしょうがないからいったん日本に帰ってきたんだろ?
    だとすると「その他の欧州クラブ」に移籍するのかな?
    うまくステップアップできたらいいな
    まあ半年で2億6000万円はちょっと無理だよな

  65. ※62 豊川の残留に対してどうして「w」がつくのか?
    豊川の実力は知っているしぜひとも残留してほしい選手の一人だし、金崎とタイプは違うけど才能あふれるいい選手だ
    そんな揶揄する書き方は腹が立つ

  66. ベスイレやぞ、ポルトガルとはいえ2部なんかに戻して良いもんかいね

  67. これは思わず鹿島サポもむーって唸る案件ですわ

  68. 一人の選手に数億円を出せるかどうかの判断だな。
    簡単なことではないね。あとは親会社の判断だろうね。

  69. ※57
    おたくのとこが言うとシャレにならないから。

  70. 鹿島が買い取る金額を釣り上げるための工作ってことはないかね?

  71. 買取オプション行使するって話だったのにいつまで経っても決まらないのは契約反故にされたのか?こういうのはテオのいつものやり口だなあという印象。これ以上ふっかけてくるならポルティモネンセに1円も払う必要ないわ。
    と、言いつつも2.6億円くらいさっさと払えないのかとも思ってしまう…

    新日鐵住金様、LIXIL様、イエローハット様、アイフルホーム様、住友商事様、商船三井様、その多くのスポンサーの皆様方、お小遣いお待ちしております。何卒アントラーズを助けてくださいませ(震え声)

  72. 鹿島が200万ユーロの減額交渉をしてるうちに他所から満額で払うからくれみたいな横槍があった
    と見るのが妥当やね

  73. 鹿島は強いのにオフシーズンの話題が弱いのはお金的なものかね。鹿島より年俸出しそうなクラブが
    話題になるのは仕方ない。

  74. 買取オプション(安く買えるとは言ってない)

  75. 誰が移籍しても、在籍している選手を使い、若手を育てて優勝争いするのが鹿島。それは金崎でも柴崎でも変わらない。
    でも希望は金崎の完全移籍かな

  76. 他がもっと高額で欲しがってるんだろうな。
    葡2部在籍中でも点はかなり決めてたからね。
    ポルティモネンセからすれば売れなくても確実な戦力だし、転売で利益美味しいし、戻さない理由がない。
    レンタル中に派手に活躍し過ぎた。
    この1・2年見違えるほど成長したから、もう一度欧州に戻っても全く問題ないだろう。

  77. 二桁取った訳でもない残り契約半年の中堅日本人に
    2億6千万も出すクラブがこんなにあるかねえ、中国でも難しいと思うけど

  78. 最初から復帰やほかの海外クラブに移籍する予定ならもっと早く決まってるはず
    それに噂レベルですらそんな話一度も出てなかったし
    ここまでこじれて、公式サイトでこんな発表してる時点で鹿島に高く売ろうとする意図がみえみえ

  79. 腰スポンサー解禁によりシャツをインできなくなるからJから離れるとかじゃないよな?

  80. ※76だろうな。
    それか、まだ交渉中で駆け引きか。

  81. 金崎はシャツイン派なのか

  82. 吊り上げなんだろうな、とは思うがプロという商業世界なんだから仕方ないとは思う。

    この一年で大好きになったからこそ、鹿島での夢生をもっと見たい。夢生がいるなら三冠だって絶対夢物語では全然ない。
    けれども、大好きになったからこそ選手として油ののっている27歳という時に欧州にまた旅立つのも応援したいと思う。
    どちらもあるからこそ、苦しいけれどフロントを信頼している。夢生の意志を最優先にしながら、きちんと交渉してくれると思っている。(いや、交渉上手かと言われると違うんだけれど(笑)もっと根幹の部分で)

  83. 鹿島が落ち込むのはアビスパが現在鹿島みたいになりそうだから分かる。ただレンタル選手なんてどんなに途中経過で買い取りかみたいな記事が出ても信じちゃいけないよ。現実を見て翌年にはレンタル選手は居なくなるもんと思わないと。

    ちなみに現実を見た上でアビスパのレンタル選手は来年も居てくれるはず…。うんきっとたぶん

  84. 本当に買取オプションを付款として付けた契約だったのか?
    報道の流れからすると,買取オプションは付いていなかったような感じを受けるけど。
    まぁその真偽のほどは契約当事者にしかわからんわな…。

    とはいえ鹿島は今季,完全移籍での獲得よりも安いお金で借りてた身分。
    活躍しなければ普通に期間満了時に返却できるようなローリスクの期限付き移籍契約を締結したわけで。
    ローリスクでベストイレヴンにも選ばれるようなハイリターンを得たんだから,成功だよね。
    成功したら値上がりして完全移籍での獲得ができなくなることも,失敗してそのまま返却することも,どちらも想定してたでしょう。
    もともと完全移籍をしなかったり,あるいは買取オプションをおそらく付してなかったのだから保有権もつクラブに戻るのは仕方ない。
    ポルチモネンセを悪く言う鹿サポさんを見掛けたが,それは完全にお門違いだよね…。

  85. いくらいい選手とはいえ、残り半年で2.6億は相場的にあり得ない。欧州でそこそこ名の売れた中堅クラスのFWに付く値段だよこれ。
    1年とか2年残ってるならともかく、足下見られてる。これに食いついたら今後もJクラブは金蔓と見られるからちょっと困るかな。
    金崎自体はいい選手でJに納まるレベルではないと思うから、可能であればポルトガルでもドイツでも1部のクラブで観て見たい。

  86. まさかの名古屋復帰か?

  87. 仕方ないな。契約満了してからまた来てくれ

  88. 買い取りオプション付けてなかったんだな
    でも欧州他クラブからオファーあるんじゃないか

  89. 釣り上げに屈するなガン無視で0円移籍にしろ

  90. よそ様にどうこう言われる筋合いは無い、クラブ規模に合わない無茶な要求ならこっちから願い下げ

  91. ※83
    同カテゴリの残留争いのライバルに貸してくれるクラブはそうそうないんやで…(´・ω・`)

  92. 前に本人の意思を確認した上で買取オプションを行使するって記事なかった?
    代理人テオってことはそれすら反古にしてきた?

  93. ライバルから戦力削って自クラブの補強、と考えたら2.6億は高くないかも
    つまり日本の他クラブからオファーがあった可能性も

  94. テオ案件はアカン

  95. 試合に出れるならいいけど出れないなら「振り出しに戻る」じゃない?

  96. これまでの報道で、先方に買取オプション行使の通達したって認識だったが、買取オプションは幻だったの?先方が「やっぱ売るのやーめた!」なの??
    そもそも夢生の「個人的な事情で日本でプレーしたい」とJ復帰したという報道だったが、そっちの事情は解決したのか?

  97. カルロンに2億円払ったクラブだからと、ポルトガルのクラブに知れ渡っているんだろう。
    ブラジルはともかくポルトガルからは舐められているのかも。

  98. 10億とかふっかけられたのかな

  99. 金崎の能力考えたら2.6億とか全然高くないのにふっかけられたとか言ってて草

  100. 何気に鹿島さんは全然補強が進んでないね
    岳ちゃんが残るなら永木君も来ない可能性は高いだろうし

  101. 二億強をふっかけられたって言ってるのは
    金崎とポルティモネンセの契約があと半年だけって情報を踏まえてだと思うよ
    契約期間関係なく金崎にこの価格なら高くないって意見もそりゃあるだろうけど

  102. ※99
    通常なら安い額だからサポーターもなんとしてでも買えというけど、ポルティモネンセとの残りの契約が半年だという話がある。
    とすると逆に高すぎるから、鹿島のフロントなら「ここですんなり受け入れるとJリーグクラブ全体が舐められる」となるのが見えてくるわけ。
    中田浩二のときに悪しき前例を作ったのを鹿島フロントは忘れてないんからね。
    最終的には選手には甘いんだけど。

  103. ※100 いや毎年こんなもんだよ
    うちは話を出さないだけ(リリース出す時期を調整してる)なんで心配ご無用

  104. 買い取りオプションとか本当にあったのかなー?ゲルだしなー

  105. スポンサーに「カネを出してくれ」って言っている鹿島サポ
    スタジアムに2万人集めるのが先決だろう。
    仲間を増やして、自分達でクラブにカネを落としてみろよ。
    LIXILのようなクラブの母体企業と関係ない企業がスポンサーして
    くれている事自体が、今のJりーぐの現状では凄い事。
    浦和も名古屋も身内が胸スポンサーなんだから。

  106. ※103
    そうなのですか
    それなら永木君もやっぱ決まってるのかな
    残留宣言もないし

  107. 実際全部合わせりゃ10近くのオファーがあって半年に2.6億だしたクラブはなかったんだろうな。そりゃそうだよな

  108. ゲルんとこで続報出てるけど、大体予想できた内容。
    有料なんで詳細には触れられないけど、必要もないでしょ

  109. 鹿島ファンとしては複雑だろうが、代表や他ファン的にはブンデスとか欧州の1部リーグ
    でぜひ見てみたい選手だな。凄い良いものを持っていると思う。

  110. 他サポ的にはみていてワクワクする選手だなと思っていたので寂しいけど、助かると思ってしまう自分もいる

  111. 活躍できる環境も整っていて、人気もあって、人間関係も良好で
    期待されていて、それでいて結果も出せていて
    代表にも選ばれた、鹿島に残るのが安パイだろうけど

    そもそも安パイを選ぶようなキャラじゃないよなぁ、プレースタイル的にもさ…
    挑戦するのなら応援するよ、ムウは短い時間で鹿島のハートをガッチリ掴んだよ

  112. しかし向こうも戻して使う気あるのかどうなのか...
    2部だから主力にはなれるだろうけど他のクラブに転売できるような実績でも無いし。

  113. 日本人選手がいるから決断したとか甘えた事いってる山口なんかマジでいらないから、ハノーファーに金崎が来て欲しかった・・・・

  114. ポルトガル二部という選択肢は保有クラブもないと思うな 小さなクラブだから移籍金さえ払えばクラブは売る 

  115. 復帰してプレーするなら来夏に良いとこ行けるんじゃないかな?
    半年間プレーがテレビとかで見れないのは残念だけど

  116. 112
    そもそも
    レギュラー
    53 :17

  117. 金崎サポに総称をつけましょう。
    「むう民」なんてどうでしょうか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ