ヴィッセル神戸MF森岡亮太がポーランド1部ヴロツワフ移籍へ ニッカン、スポニチが決定的と報じる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸MF森岡亮太がポーランド1部ヴロツワフ移籍へ ニッカン、スポニチが決定的と報じる

けさの日刊スポーツによると、ヴィッセル神戸のMF森岡亮太が、ポーランド1部シロンスク・ヴロツワフへ移籍することが決定的になったそうです。

1000112


[ニッカン]神戸森岡がポーランド1部ブロツワフ移籍 背番10
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1594728.html
 神戸の元日本代表MF森岡亮太(24)がポーランド1部ブロツワフへ移籍することが20日、決定的となった。契約期間は2年半とみられ、近日中に現地で身体検査を受けた後に正式契約する。背番号は10。

 今夏、欧州の他クラブからオファーがあった場合は移籍が可能となるように違約金は低く設定されているという。森岡は14年9月のアギーレジャパンで日本代表に初招集され、国際Aマッチ2試合に出場。1月末で契約が切れる神戸では昨季30試合に出場し5得点。ブロツワフは16チーム中14位と低迷している。



スポーツニッポンも同様の報道。

[スポニチ]元日本代表の神戸MF森岡 ポーランド1部ウロツワフへ移籍
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/21/kiji/K20160121011894070.html


昨年末の報道では、ベルギー、トルコのクラブが獲得に興味を示し、ヴィッセル神戸の契約延長オファーを拒否したと伝えられていました。


10



関連記事:
ヴィッセル神戸MF森岡亮太がクラブの契約延長オファーを拒否か ベルギー、トルコのクラブが興味…海外メディア報じる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60038542.html




ツイッターの反応














00218-300x401








213 コメント

  1. 1.

    さっさと出ていけ

  2. 2.

    3なら昇格ゥゥ!!!!

  3. 3.

    友人(神戸ファン)無事死亡
    「ウヨンも森岡もおらんのか…」と悲痛なコメント

  4. 4.

    「」

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    また熱に浮かされて一人海外へって感想しか思い浮かばない

  7. 7.

    「冬休みどこ行くの?」
    『ないしょ』
    「ちょっと教えて」
    『んとね〜 「ポ」のつく所』 「「ポ」のつく所… えっ!?ポーランド!?」

  8. 8.

    どこだよブロツワフってw
    てのが第一印象

  9. 9.

    ミキッチさん、何か言ってあげて

  10. 10.

    ヴロツワフは今季は低迷してるけど11-12シーズンはリーグ優勝しててその直近のシーズンも2位、3位と上位争いしてるクラブ
    亮太はヴィッセルでホンマによく頑張ってくれた、年齢的にもラストチャンスやと思うし是非夢を叶えて欲しい、行くからには全力で応援するよ

  11. 11.

    0円移籍かー
    さぞ荒れるだろうと思ったけど、Twitterで見た牛の人らは意外と冷静というか、覚悟はしてたって風でしたね
    元々海外志向が強くて公言してたんかな

  12. 12.

    カミンスキーに相談しなかったのか
    後、ミキッチ御意見番にも相談しないと

  13. 13.

    ヨーロッパでも鰻を食うところあるんやで…と思って読み進めてたらちゃんと紹介されてた

  14. 14.

    今冬はエースの移籍が多いな、、、

  15. 15.

    ※8
    七年戦争の激戦地よ
    ドイツに近いし、ブンデスの目にはつきやすいんじゃないかな

  16. 16.

    ポーランドか・・・日本の印象はそこそこいいらしいけど
    ミキッチ先生は何を思う

  17. 17.

    行かなきゃ分からんこともある

  18. 18.

    これはまさしくミキッチ事案

  19. 19.

    選手にとって欧州リーグってそれだけ魅力的なんだなぁ。
    怪我には気をつけて頑張って欲しい。

  20. 20.

    自慢にならない欧州移籍。

  21. 21.

    でもこれ以上神戸に居ても頭打ちだったし環境を変えるのはいいんじゃないか

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    キレイなスタだな

  24. 24.

    シーズン中の移籍でいきなり10番って大丈夫か

  25. 25.

    なんでもかんでも欧州移籍すればいいってわけじゃないぞ! ポーランドからステップアップはかなり活躍しないと厳しいはずだよ。

    せめてドイツ二部とか行けないのか???

  26. 26.

    ミキッチに言ったらはっ倒されるぞ

  27. 27.

    神戸を蹴ってポーランドか。Jリーグの閉塞感がこういうところに出るな。

  28. 28.

    海外に挑戦は良いんだけど
    ポーランドって・・・

  29. 29.

    代理人の名前出せよ。

  30. 30.

    ウヨンに森岡、あとは安田、奥井
    出場状況とか知らんけど主力二人抜けて大丈夫なん?

  31. 31.

    ポーランド!?と…思ったのに、神戸サポさんは鰻の心配までしてあげるんだ。

  32. 32.

    ヨーロッパのマイナーチームでやるよりJリーグで結果残したほうが良いクラブに移籍できると思うんだけどなぁ

  33. 33.

    頑張れ‼森岡

  34. 34.

    まぁ本人も覚悟持って行くんだろう
    どうせ行くなら向こうで活躍して成り上がって欲しい

  35. 35.

    メッチャ痛いけど、神戸サポとしては去年の年末から海外移籍の噂は言われているから多くの人は覚悟はしてたよ。

    行って活躍してこい。行くからには、くれぐれも週末スタジアムのベンチ暖めるだけの観光旅行になって戻ってくるな。

  36. 36.

    16チーム中14位・・・。

  37. 37.

    これはミキッチ担当案件ですね。

  38. 38.

    別に海外リーグの移籍に不満言うのはそれぞれ思い入れがある人もいるだろうしまあしょうがないにしてもミキッチの名前を盾にして言うのやめたら。

  39. 39.

    ポーランドでのプレーも見てみたいけど、スカパー放映権とってくれないよね。
    活躍してプレー見れるとこに移籍してくれるといいんだけどなー。

  40. 40.

    ニッカンありがとう!

  41. 41.

    アホらしい
    Jより給料出るんか?出るならいいよ

  42. 42.

    どうせなら、MLSのが良い気がする。最近は欧州のスカウトもくるらしいよ?欧州とは地理的に近いことがMLSの長所。

  43. 43.

    ポーランドリーグから外国人選手がブンデスとか他の上のリーグに移籍すること聞いたこと無いわ
    無双しない限り見てももらえないでしょう
    Jリーグに定着出来なかった選手たちが欧州の下位リーグで今までも今もプレーしてるけど
    そのチームで活躍した選手もいるけどさらに上のリーグに移籍出来たのは瀬戸ぐらい
    森岡が英語話せたとしてもポーランド人は英語話せないだろうし、移籍する前からかなり大変な挑戦に思える
    2部に降格した場合どうなるんだろうか

    欧州で活躍する選手はどんどん増えてほしいけど移籍金は1億ぐらいは払えよと思うわ
    100万ユーロも払わずにどんどん移籍されたらJリーグもさすがに厳しい

  44. 44.

    ミキッチ先生マジお願いしますわ(´;ω;`)

    ゼロ円とか無いわ〜
    2度とうなぎ食えなくなればいい!

  45. 45.

    ※32
    Jリーグはブンデスのスカウトが見に来てくれるようになったしね
    ポーランドリーグは若くて将来有望なポーランド人以外をチェックするスカウトはいないと思われ
    欧州でプレーしたいなら別にいいけど、ステップアップしていきたいならJリーグで活躍してブンデスとかオランダに拾ってもらった方がいい

    しかし神戸はウヨンも移籍しちゃったし大丈夫なんか?
    藤田とコンビ組むの怖いなwって思ってたら、おとといぐらいにウヨンがいつの間にかに移籍してて衝撃だった

  46. 46.

    ※43
    0円移籍から、戻る時はJチームが買戻しってのはなぁ

  47. 47.

    戻るとしても神戸には戻らなそうw

  48. 48.

    ウチのユースの北野くんもポーランド1部のポゴンシュチェチンに移籍するんで仲良くしてやってね(´∀`)

  49. 49.

    ※45
    案外ムーさんが一度お宅に来たのもそれが理由じゃないか?
    欧州でも2部や東欧に行くより、Jの方がショーウィンドーとして優秀だと。

    ムーさんのあかんかったとこは、お宅に買取オプションを行使させたように
    競合先を増やすなどして値を吊り上げに走ったら誰も手を上げなくなったことw

  50. 50.

    ポルトガルとポーランド比べたらアカンやろw
    2部でもポルトガルの方が上や

  51. 51.

    日本側から欧州移籍のタイムリミットは今週末ぐらいなんだなあやっぱ

    牛サポは色々思うところがあるのはわかるがしゃーない
    欧州の空気吸えば~、な奴は面倒くさいわ

  52. 52.

    年俸6000万円でゼロ円移籍なのかー。
    こういうの見るたび思うけど、クラブの為にクラブを追及することも必要だよね。
    と、同時に強気になれないクラブを作り出してしまう日本のサッカーファンの意識のずれと、Jリーグ自体の魅力、市場価値を考えてしまい凹むわ

  53. 53.

    ※52
    森岡くんがアホなだけで太田みたいな賢い選手もおるんやで
    ポーランドの指導者もJの方が上いうくらいやぞ
    もっといえば東アジアのクラブの方が上

  54. 54.

    三上GMは成田空港で待機か。
    契約合意できず→すかさずオファー→獲得ですね

  55. 55.

    ネルシーニョから逃げたい選手って割と多いよね

  56. 56.

    W杯を想定するなら今年の冬か夏か
    ただ、槙野や大前や柿谷といった通用しないでいて多額の移籍金で日本に出戻りするのは止めて欲しい
    海外クラブに舐められてJリーグや選手に取って良くない

  57. 57.

    神戸さん大丈夫なん?

    あと石津くん返して(´・ω・`)

  58. 58.

    せめてスタジアムが綺麗でサポの熱気が高いワルシャワの二大クラブならねえ。

  59. 59.

    確か松井もちょっとだけポーランドリーグいたよね
    否定的な意見が目立つけどJリーグより環境がいいかもしれん
    そもそもJリーグは給料低すぎるしなぁ

  60. 60.

    でも、ポーランドってEUROの予選でも2位につけてるし、代表のメンバー見たら
    結構有名な選手いたよ。
    レヴァンドフスキやクバ、ピシュチェク、ボルツ、クリアホヴィクとか。
    結構元ドルトムントの選手多いんだね。
    もしかして、ドルトムントのスカウトは常駐していて、森岡はそれを狙っているとか?
    でも、リーグランキングは確かにそこまで高くないね。

  61. 61.

    カミンスキー「給料出ないけどいいの?」

  62. 62.

    ミキッチミキッチうるせーな
    色んな意見を聞いて、それでも行きたい、行かなきゃならんと思ったんだろう。

  63. 63.

    海外でできる経験がお金より大事だって判断したんだろうよ
    正直このまま神戸にいても、伸び悩んでただろうし環境変えるのは悪くないと思う
    でもとりあえずフリーで移籍されるのをJはどうにかしないとやばいなこれ

  64. 64.

    串打ち3年 裂き8年 焼き一生

    …ポーランドでも食べられる?
    笑かすな

  65. 65.

    同じ久御山高校時代の先輩がポーランドのリーグに居るからな

  66. 66.

    契約更新して落ち着いた先生にもう出番が来るとは……今年も忙しいな。

  67. 67.

    日本人選手がこういう海外移籍するのって
    結局ダメでもJリーグに帰れるとわかってるからこそできることだよね

  68. 68.

    柏の千葉もよくわからないとこに行きそうで怖い
    ポーランドリーグで活躍した日本人は多いが結局みんな代表に縁も無いしステップアップも厳しいぞ

  69. 69.

    そりゃ日本に来る外国人は日本のこと良く言うだろうけど
    そういうのも経験してみないとわからないからな
    0円移籍は仕方ない、森岡干したら降格してた
    それが今の神戸のクラブとしての力だから

  70. 70.

    jリーグよりポーランドのほうが上って判断よ
    そういう人もいるよね

  71. 71.

    ※67
    野球と同じものを感じる。
    けど野球はまだある程度認められてさえいればアホみたいな大金をクラブに残して行ってくれるし、帰ってくるときもリリース後だからいちおうクラブ感は0で取れるけど、こっちは大概0でいかれた挙句買い戻しで金がかかるから余計質が悪い

  72. 72.

    太田、工藤、鈴木、森岡、山口。
    代表に呼ばれるか呼ばれないかレベル(山口は代表だが)でも海外に行くので、来季は誰に期待すればいい?
    サポーターチームはJ2だから、J1ではこの選手に期待しようぜ感がない。

  73. 73.

    ある記事のリーグ平均年俸ランクでいくとポーランド一部は26位 24位のJ1より下のリーグ

  74. 74.

    これこれ、こういうのがミキッチ案件なんですよ
    工藤の移籍にも大概憤慨したけど、こっちの方がどうかと思うわ

    チームに不満があったわけでもないんでしょ?
    スペイン2部からも声掛かってたんでしょ?ないわ
    1年で逃げ帰って来たら、買い取ったチームもろともアンチになるわ

  75. 75.

    ※9※16※26※37※44

    ミキッチミキッチうるさいわ
    ミキッチが言ったことすべて正しいのか?
    海外移籍するたびに印籠のようにミキッチ出すのいい加減にして欲しいわ
    ミキッチそんなに偉いんか?選手自身が自分で決めた道をなんでミキッチの言葉使って否定する?
    ミキッチ、ミキッチマジでやめて欲しい!

  76. 76.

    ※74

    君のような考え方にこそ憤慨だわ
    選手が自分が望まない移籍したらミキッチの名前だして批判
    いい加減にして欲しい
    ミキッチってそんなに偉いんか?ミキッチが知ってるのだって一面だし、選手自身の決断だって簡単に決めているものじゃないだろ
    それを憤慨とか選手に対して失礼。

  77. 77.

    今シーズンのヨーロッパリーグに出場したポーランドクラブは、レフ・ポズナンとレギア・ワルシャワの2つだけどどちらもGS敗退。ポーランド代表クラスがほとんど海外組だから仕方ないんだけど、それだけ優秀な外国人選手すらいないこと現れでもある。ベルギーからもオファーあったならベルギーいきゃ良かったのに。野心的じゃないな。

  78. 78.

    レベル的にはブンデスより低くても、CLELでワンチャンある、が出来るんだよなぁ
    移籍は出来なくてもすごいクラブとやれる可能性が高まる

    だからこそACLをアジアの頂点、かつビッグクラブへの登竜門としてより大きく育てないといけないのにアジアの協会は…

  79. 79.

    去年見た時はダメな王様プレーヤーって感じに見えた。お金の問題ではなく環境を変えたかったなら2年位遅い気がする、出始めた頃のポテンシャルを感じられなくなった。

  80. 80.

    早く海外行っていろんな経験積んだ方が選手としてもその後の人生においてもプラスという意見もあれば、ミキッチのようにJリーグでって意見もある

    どちらも理解できるし、どちらも正しく間違っているわけではない

    それなのにミキッチ考え方だけが正しく、それに沿わない移籍を叩く。
    これはおかしくないか?

    スラムダンクの谷沢のと言いホント、一方的な考え方には辟易する

  81. 81.

    ※43
    うちの感じだとリーグランク的にスイスの久保は分かる、でもオーストリアの奥川には懐疑的だし
    ポーランドに至ってはさらに下なのよね。だったら国内移籍で無双したほうがよっぽど海外のビッグチャンスあるぞ、と

    でもJがボスマン判決に則ってからまだ数年しか経ってないわけで、
    選手たちにまだ浸透してないというか、そういう経験値が常識になるまでもうちょっと待つしかないと思う
    もちろんそれを打ち破る選手が出てきてくれたらそれはそれで嬉しいけど

  82. 82.

    森岡っていくつだっけ?こういう所からのステップアップの難しさは瀬戸貴幸が証明してると思うんだが……
    ポーランドよりリーグレベル上のルーマニアの強豪で絶対的な地位築いてELでも得点とかしてそれでもやっとトルコが目一杯。

    こういうの見ると判断にごちゃごちゃ言う気はないがJ以上に先の展望は難しいと思う。意外とスカウトって見てないもんだ

  83. 83.

    行くなら頑張ってほしい
    こういう中心選手を引き留められないのがクラブやJリーグの現状だよね

  84. 84.

    赤星くんはがんばっているだろうか?

  85. 85.

    森岡の2015年の出来と、移籍先のチーム・リーグの様子を伺う限り、「よし、頑張ってこい!」と気持ちよく送り出せない…。どうしても「本当に活躍できるのか?」という不安がよぎる…
    ただ、本当に行くのであれば、いい結果を出せるように頑張ってほしいな

  86. 86.

    なんか鬼の首取ったように否定的なコメント多くて残念だな
    自分の人生は自分の意思で決めるわけで。なにも端から失敗を期待してるコメント多くて悲しい

  87. 87.

    いいオファーが来るまで待ってもよかったと思うけど、森岡が海外に行きたいのは知ってたから応援する!
    ただうまくいかないからって0円移籍からの買い取りはやめてね。
    ポーランドとは言え日本じゃない場所でどれくらいやれるのか試すのはいいんじゃないかな。

  88. 88.

    本人の覚悟次第。ダメなら神戸に戻ればいい、なんて甘い考えじゃなければいいと思う。行くからには一回り成長してほしいね。

    でも神戸はなぁ…、結構シンドイね。

  89. 89.

    Jではトップクラスの選手が出て行ってじゃあ中はというと0円移籍で選手が移動してるだけ
    そらレベルなんて上がらない
    で、失敗したらクラブが土下座して出戻りだろ、そら選手にも舐められますわ

  90. 90.

    86
    ちゃうでそれだけポーランドが絶望的な僻地なんやで
    日本代表候補の24が行く先やない

  91. 91.

    外で本人がやりたいとなったら仕方ないだろ。欧州スカウトがJに来て探してるのは基本23歳以下の有望な選手だし、
    太田とか山口の場合は代表だからむしろあの年齢で移籍出来てるかと・・・。
    それに欧州で巧くいかなかった出戻り組も日本に戻って活躍出来ちゃうのも事実で金崎なんかポルトガル2部で
    プレーの幅広げて代表まで呼ばれたりするからね。勿体ないけどまた若い選手たちが出てくるチャンスなんだよなぁ。
    カミンスキーの元所属の試合見た事あるけど、普通にJよりいい試合してたぞ。

  92. 92.

    ※59
    東欧の代表選手がなんでJリーグにくると思う? 給料が安いからだよ
    ポーランドとか旧ユーゴ圏とかまともに給料でないよ
    すくなくとも森岡に6000万円払う余裕は向こうのクラブにはない

  93. 93.

    まあ、ただ海外に行きたいだけなら、それはそれで別に良いと思うよ
    海外に行きたくても行けない選手だっているんだから
    ミキッチを持ち出してああだこうだって言い過ぎるのはどうかと思うけど、同じようにJリーグには魅力がないだとか閉塞感がどうだとか言ってる人も、何が言いたいのかよくわからない

  94. 94.

    日本は特殊な環境だから、どこであろうと海外に出て目先を変えるのはいいことだと思う。
    ミキッチはミキッチの立場だからそう思っただけで、日本人が、森岡がどう考えるかはその人次第だろう。
    帰ってくるならぜひ仙台で!

  95. 95.

    どっかで聞いたことある…と思ったら、
    俺 FIFA16 のUTでこのクラブのユニフォーム使ってるわ

  96. 96.

    ** 削除されました **

  97. 97.

    Jリーグでプレーしてると成長の方向性が限られてくるじゃん。レベルはポーランドより高いと思うけど、攻撃も守備もかなり特殊だしどのチームも同じようなスタイル。

  98. 98.

    同じ生え抜きで移籍金残さずバンクーバーに移籍した柏の工藤の記事では
    ミキッチの「ミ」の字も出てないのに、なんで森岡だけはこんなに叩かれてるんだ?
    結局、神戸っていうクラブが嫌いなアンチかな

  99. 99.

    他国のリーグをレベルが低いと貶すようなコメントは読んでて気分が良くないなあ
    日本が同じこと言われたら腹立つでしょ

  100. 100.

    ※98
    工藤の場合は移籍先がMLSで斜め上すぎてそっちに話題が持っていかれた感がある
    本人は一応ステップアップを口にはしてるけど
    柏も今季選手流出しまくってるからなんか事情があるんだろうなと

  101. 101.

    苦手だったけどけして嫌いな選手じゃなかったな。むしろ好きな部類でした
    単純に日本からいなくなるのは悲しいけど、でっかくなってまたJリーグに戻ってほしい

  102. 102.

    ※98
    ミキッチ先生が実際に言及したのが東欧リーグへの移籍についてであってアメリカは関係ないからやで……(小声)

  103. 103.

    Jでプレーする180cm以上のアタッカーって微妙な立場なんだよ。Jでは体格が武器になるけどACLや代表戦になったときにはほとんどアドバンテージがなくなる。
    ポーランドのレベルは高くないと思うけど、Jとは違う部分を磨けるハズだから森岡の意識次第では成長できるさ。

  104. 104.

    ※96
    ポーランドが「三流」とよくもまぁ断言できたね。
    なんで日本より下だって言い切れる
    そういう差別を助長するような悪口の書き込みをここではやめてくれない?

  105. 105.

    差別ではないだろうなにいってるんだ・・・

  106. 106.

    ※104
    ポーランドリーグが3流かどうかは置いといて
    それがどう差別を助長するか教えてくれ

  107. 107.

    まあまあミキッチ云々は今や半分ネタで扱われてるんだからそんなカッカしなさんな

  108. 108.

    ※38
    いちいち柿谷引き合いに出されるのもうんざり…

  109. 109.

    日本人選手にとって一番ベストな移籍時期は、Jリーグで3年勤めて代表候補くらいになった頃なんだろうな
    23歳超えるとやり直ししづらいし、海外も手を出しづらいのかもね

  110. 110.

    ※98
    うちの場合、選手が金を残さずに出て行きたくなるような真似を、フロントがやらかしてるからなあ…

  111. 111.

    ポーランドもうなぎ食うのか

  112. 112.

    まあステップアップや給料や代表ばかりがサッカー選手の人生じゃないんだからいいんじゃないの?
    日本語通じない環境でやれる経験とか得がたいでしょうし
    出てかれる神戸にとっては嫌だろうけど

  113. 113.

    東欧の中でもポーランドは環境が西欧に近く民度も高くいいところだよ。西欧主要リーグへのステップアップ市場になってるのも確かだけど、向こうじゃ24歳は若手じゃないから余程の活躍でないと西欧からスカウトされないだろう。最初の半年で勝負決めないと厳しいかも

  114. 114.

    なーにが差別だ、差別っちゅーのはスロバキア人がかつてチームぐるみで日本人選手にやってた事だろ
    知らないならスロバキア 中村で一刻も早くググるべきだ

    東欧は未払いや本物の差別がまかり通ってるんだぞ、留学とか観光とはワケが違う
    海外挑戦なんぞはサッカーに打ち込める環境でやるべきだ

  115. 115.

    柿谷みたいに戻ってきて欲しい。

  116. 116.

    欧州で4大リーグ以外だと優勝争いするクラブに移籍しないとレベルアップとはいえない。

  117. 117.

    たまに勘違いしてる奴がいるがこれが正しいミキッチ案件
    なんでもかんでもミキッチ案件したがる風潮はダメだわ

  118. 118.

    日本でやり続けるのが悪いとは思わないけど、24とまだ若い方だし、違う世界を見るのも悪くないとは思うけどね…

    Jはまだ20年そこらのリーグだし、様々な国のチームにいろんな選手が行って、そこでの経験をJリーグに還元してくれればなーと思う

  119. 119.

    変わるのは地理的文化的な環境だけ
    Jより明確に格上でもステップアップの足がかりになるようなリーグでもない(ヘタしたらJ以下)
    お給料とかも別に良いわけじゃない

    そりゃ海外行くにしてもなんでそんなとこ行くんだよって思っちゃっても仕方ない

  120. 120.

    ※114

    意味不明です
    森岡を罵りたいなら他に行ってくれ

    権田の時と言い簡単に値踏みするなよ
    誰にも笑う権利なんかないんだよ

  121. 121.

    アマチュアなら一時期厳しい環境に身を置いて経験という動機も良いと思う
    でもプロはより良い条件、より良い環境を目指すのが成長の原動力であって欲しい
    というかそういう意識が高い選手が成長するんだと思うけどね

  122. 122.

    ただ金は残さないわステップダウンするわ…

  123. 123.

    森岡をけなしたいわけじゃなくて、Jリーグサポとして、なんかさ、寂しいんだよね。
    他チームとはいえ、エースがこんな形で出て行くことが。

  124. 124.

    森岡はパスセンスなんか異次元で、見てて楽しい。
    ただ、それだけと言えばそれだけ。
    だからネルはボランチ経験させたんだと思う。けど長所が消えかねない、とも思った。
    可能性は持っている選手なので、動向はずっと気にしてたい。
    0円とか、Jの軽視とか、もはやどうでも良い。
    彼の可能性を見ていたい。

  125. 125.

    ※43
    レヴァンドフスキ

  126. 126.

    森岡選手はチョンウヨンとレアンドロと共に神戸でしってる選手だから海外に移籍と聞いて嬉しい。
    でも世界的には中堅の年齢だからステップアップのクラブがポーランドでいいの?とは思う。あとミキッチの話題が出るのはミキッチがもう何年も前だけど向こうでやってて他の選手より知ってるからでしょ。差別だなんだ怒るならこういうものは見ない方がお得だよ!!!!! とにかく頑張れ!!!!!!

  127. 127.

    この移籍に意味があるとは思えない、でも彼の選択を信じてみよう(ポロロン♪)

  128. 128.

    ボランチのコンビはウヨンか森岡かあ、よっしゃやるぞ・・・
    からの、田中英雄さん

  129. 129.

    本当にステップアップを目指すのであればこの移籍は失敗のような気が
    とりあえず海外行きたいってことならこれでもいいんだろうけど

  130. 130.

    ブンデスでやってるレバンドフスキ、ルドニフェス、クバの例なら、25歳までに得点王やベスイレ級の活躍をしたらブンデス1部から声が掛かるみたいだな

  131. 131.

    自分はこういう時、基本的に尊重する。その選手の人生だからね。

    ただ、申し訳ないけど森岡にはクロアチアに行った伊野波と同じ勘違い臭を感じる。
    簡単にステップアップ出来ると考えてるんじゃないかな。
    東欧が悪いと言ってるんではなくて、もうすぐ25歳の選手が初めての海外がポーランドで、そこで活躍して最終目標が主要リーグのビッグクラブですっていうのはちょっと甘く見てるんじゃないかな…という気がする。

    田中亜土夢や高萩、田中裕介の場合は単純に新しいサッカーや文化に触れたいってニュアンスだったから理解は出来たけど、そういう移籍とは違うね。

  132. 132.

    Jリーグもいろんな所から見られてるんだなーって移籍
    今期の移籍一覧 ttp://www.transfermarkt.co.uk/ekstraklasa/letztetransfers/wettbewerb/PL1/plus/1#subnavi 見てるとお金がないリーグっぽいかな? ローンで出て行く手もあったかも。4大リーグは直ってより2部行きが多い? でもスカウトは見に来てそうね

  133. 133.

    権田の、引退すら考えた末の苦渋の決断とコレを一緒にするような、そんな頭のおかしな人間にだけはなりたくない

  134. 134.

    ※114
    そうなのか、、、
    夏からスロバキア留学する友達が心配になってきた

  135. 135.

    オファー出してたの忘れてた。

  136. 136.

    ※7
    なんか笑ったw
    そういうノリにも見えるね

  137. 137.

    決まったからには頑張って欲しいが
    神戸は中盤厳しいね

  138. 138.

    なんでウチの関連記事だけ毎回コメント荒れる  の…。

    兎も角移籍するなら全力でがんばって欲しい
    こっちは降格も覚悟しているが…。

  139. 139.

    ※138
    熊だって赤だって荒れてる(というか荒らされてる)だろ!
    気にすんな!

  140. 140.

    好きな選手だったし、ポーランドでも出場機会を得て活躍してくれたら嬉しい。

    でも0円は頂けない。神戸のためにならないのはもちろん、森岡本人にもプラスにならない。
    安く買われた選手は扱いも安い。
    とにかく海外に行きたかったのはわかるが・・・

  141. 141.

    移籍金残してくれた久保と南野はいい子だったんだなぁ・・・いや、それが普通か

    年齢は全然違うけど

  142. 142.

    ※138
    多分多くのサポが記事になる度に毎回思ってる事だぞ

  143. 143.

    ミキッチ厨とミキッチにうんざり厨が混在してて草

  144. 144.

    Jリーグ入りならず、またはJから契約更新ならずの選手が東欧へ行ってサッカー続けるのはわかるけど
    J1レギュラーの中堅年齢の選手がポーランド行くのは不思議に思うのは普通でしょ
    ロシアやトルコ、ひいては中東や中国の年俸を数億払うところへの出稼ぎならまだしも…

  145. 145.

    ここから上手くいってもイングランドやスペイン、ドイツに移籍ってのはまず望めないだろうなあ。
    んで6~7割の確立でどこぞのJのチームが移籍金払って買い戻すって事になりそう

  146. 146.

    移籍自体は覚悟していたし、活躍してほしいとは思っているけど
    冬移籍は向こうにとってシーズン途中だから
    いきなり即戦力としての役割を求められる。森岡にとっては茨の道だよ
    でもどんなに辛く苦しいことが待ち受けていたとしても
    自分で選んだ道なら胸張っておいきなさい

    さて、ウチはウチで(ボランチは前田と松下の競争に)切り替えていく

  147. 147.

    ※143
    あの、その書き方だとまるでミキッチ本人が悪いみたいになるんでもうちょいなんとか表現を……

  148. 148.

    松井在籍時のポーランドリーグの動画なんて、見た人・覚えてる人はもう殆どいないんだろうなぁ
    客席ガララーガでそりゃもう閑散としてたよ
    もう、夢見たきゃ勝手にすりゃいい、その代わりすぐに逃げ帰るんじゃねーぞ

  149. 149.

    カミンスキーに聞いてみよう!

  150. 150.

    ※133

    いかにも森岡は真剣に考えていないような言い分ですね
    権田も移籍で色々考えた。そして当然森岡だって軽い気持ちじゃなく真剣に悩んだ末の決断だろ
    悩んだ末に出した答えなら15点だとしても正しいんだよ

    自分が気にくわない移籍は叩くっていうのは違うでしょ

  151. 151.

    森岡頑張れ!かねてから言ってた欧州挑戦が無事決まって嬉しい。亮太の挑戦に拍手を送る!
    ヴィッセルの事は任せぇ。

  152. 152.

    村山拓哉に感化されたっぽいのがねえ(久御山高校時代の先輩で先に去年までポーランド1部所属だった。今年からタイPLのとあるクラブに移籍)

  153. 153.

    ※15 ブルボン家とハプスブルク家が手を組めば怖いものなど何もない!  そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  154. 154.

    ポーランドならカミンスキーとマチュイがいるうちに任せろ!?

  155. 155.

    森岡については本人が逃げ帰って来さえしなきゃ何でもいいや。
    マイナーリーグを馬鹿にする発言はやめろっていう人がいるけど、そもそも海外厨と呼ばれる人種が過剰にJリーグを馬鹿にしたからそれに反発してるだけのことなんですけどね。
    だから、ポーランドリーグ(および欧州弱小リーグ)を低く見てる意見に何か言うなら、まずJリーグを馬鹿にする連中を咎めるべき。

  156. 156.

    ブンデスからオファーされる勝ち組と工藤や森岡のように無視される負け組との間の格差問題やね。
    負け組のコンプレックスから焦って無意味な移籍するんやろな。
    海外行くだけで簡単に成長できると勘違いして。

  157. 157.

    ポーランドリーグの14位とかJ2平均以下だな

  158. 158.

    ヴロツワフEL予選出てたんだな。
    オファーしたベルギーとかのチームは近年その辺と無縁だったのかもしれないね。

  159. 159.

    ※155

    それはおかしいんじゃないか?
    まず、Jリーグをこのコメントでバカにしているものある?
    Jリーグバカにされたんだから海外のリーグをバカにするのはいいってことはならんでしょ。

    それと挑戦してダメだったときに日本に帰ってくる何がダメなのかさっぱり。
    サッカーって世界中で行われているスポーツなんだから世界中の選択肢がある。
    海外でダメだったら母国の日本に戻ってくる。それの何がおかしいのかさっぱりわからない。
    海外で得た経験をJリーグ、日本で発揮してくれればそれは素晴らしいことだよ。

    おかしいのはもう一度戻ってプレーする選手のことを逃げったと嘲笑することではないのか?

  160. 160.

    ※156

    海外行くだけで成長できると選手本人が思っているとは思えないね。
    スラムダンクの話をもとにしているんだろうけど、あれってマンガだから。
    ましてやプロの選手で代表経験もあるような選手が海外行くだけで成長できるなんて甘い考え持っているわけがないよ。
    結局、気に入らない選択だから、何かと理由つけて否定したいだけなんじゃないの?

    選手が選んだ選択肢をなぜにここまで否定したり、貶したり、中傷したりできるの?

  161. 161.

    日本で出来ない経験を得て自分を昇華させることができればいいんじゃないんですかねぇ。

  162. 162.

    Jをバカにするつもりはないけど攻め方も守り方も特殊なのは確かだよね。
    香川清武みたいな体は小さいけどアジリティ技術運動量が武器ってタイプなら長所を伸ばせるだろう。一方でスピードとか体のサイズをいかしたプレーを磨こうにも、笛の基準や守り方、高温多湿&過密日程で難しい。ポーランドのレベルが高いとは思えないけど、だからと言って成長できないとは限らないさ。

  163. 163.

    日本では、中盤のゲームメーカー的な選手は異常なまでに重要視されている。

    日本では、そこそこの力のあるゲームメーカー的選手は当然の様にチーム戦術の要にされ、その選手の弱点は組織力で埋める方針にされてしまう。

    もし森岡自身が、代表に復帰して世界と戦う為に足りないものを「フィジカルと守備力」と判断したのであれば、今回の移籍は悪い決断ではないと思うな。

  164. 164.

    海外で成功している選手はコミュニケーション能力に長けていることが多いけど
    森岡はどうなんだろうね
    英語はしっかりと勉強せんとな

  165. 165.

    なんか荒れてんねw
    森岡の海外志向は分かってたから、行くこと自体はいい、ゼロ円移籍もまあ予想は出来た
    でも今の状況で行っちゃっていいんか?
    正直去年は他が物理的にいないから出てたってだけの出来なくらいなんだよなあ
    トップ下以外じゃ輝けんから、ネルもボランチで使ってみたりしたのにそれも中途半端な状態なのに
    森岡の一番好きなところは、ダメなところは改善していく気持ちなんだけどな
    守備を覚えて、走れるようになりたいからウチに来たのを忘れてないはず
    まあ頑張ってくれ

  166. 166.

    ※159が思ってること全部言ってくれてた

  167. 167.

    海外移籍でもサッカー選手として成長したいってのと、人生経験として海外でプレーしてみたいってのと2通りあるでしょ。

  168. 168.

    交付に加入する柴村もポーランドだったよな

  169. 169.

    ポーランドリーグは30位。Jリーグより少し上だからプチステップアップか。タフさを身に付けて代表復帰してほしいところ。

  170. 170.

    27日のシーズン新加入発表記者会見で
    追加補強が、無かったら凹むわ。
    おい クラブ 契約更新した選手は、全て随時 
    公式に載せてくれないか 精神衛生上 悪いわ。
    神戸から完全移籍して戻ってきた選手いませんね。サラバ 森岡

  171. 171.

    ここまで移籍周りが荒れるのもやっぱ0円だからだよなあ
    お金の余裕は心の余裕、ボスマンルールの闇は深いわ

  172. 172.

    わかってたし覚悟してたけどショックなんだが…
    やけ食い(うなぎ)するか

  173. 173.

    この移籍、Jリーグに全く資する所がないんだから、ここでは叩かれても仕方ないだろ
    岡崎や金崎のドイツへの0円移籍ですら当時叩かれてたんだ、ましてやこんな変な移籍、何も言われない方がおかしいわ

  174. 174.

    絶対負けられない一戦
    岩波のイラン戦でのプレーを見て
    森岡を忘れ去るわ。
    俺も吉野家で鰻重食べよっと。

  175. 175.

    ユース出身でもなく高年俸だったわけでもないのにそこまで叩く要素あるのか?怪我したりサボりながら給料もらってたんでもない。

  176. 176.

    正直、若手しか見られないポーランドに行くぐらいなら、国内で上位にいけるチームに行くべきだったと思うな
    これは明らかにマイナスでしょ

  177. 177.

    正直ポーランドかよって思いはあるけど、まぁ頑張ってくれとしか言い様がないよな
    ただ個人的には、移籍金を低く設定しなきゃオファーがないのなら先は知れてると思うよ

  178. 178.

    ※159※160
    この米欄でもJの魅力が閉塞感がとか言ってるやついるじゃないかそもそもJリーグをバカにされたから海外バカにして良いなんて誰も言ってない
    あとプロが甘い考えを持ってないと言うがちょっとプロを買いかぶりすぎ甘い考えで海外行って結局帰って来たのは何人もいるよ
    結局気に入らないコメントに何かと理由つけて必死に否定してるのはそっちなんじゃないすかね

  179. 179.

    ※178
    甘い考えで海外行った選手って具体的にだれよ
    確かに海外に挑戦して成功できなくて帰ってきた選手は何人もいるけど
    彼らが甘い考えを持っていたと決めつける根拠は何?

  180. 180.

    ※178

    甘い考えで結局帰ってきた選手って誰ですか?
    成功しなかった選手を甘い考えだったって言ってるだけでは?
    それにJリーグが閉塞感あって、魅力も伝えきれていないのは事実じゃん
    それを馬鹿にされたと本気で思ってるならそれはやばいよ
    所謂海外厨のJリーグ馬鹿にしている事案とは全く異なる

    当然馬鹿にしているわけではないんだから、咎める必要もない

  181. 181.

    ※173

    岡崎らも色々言われたから森岡も当然。
    そういう考えがおかしいと思いますけどね。
    Jリーグに利益もたらさない移籍だから叩く。そういう考えは間違っていますよ。
    159、160でも書いたけど、結局気にくわない選択を理由付けして批判したいだけでは?

  182. 182.

    移籍の多様性は認めてほしいのに、意見の多様性は絶対に認めない
    何をどうすればそんな了見の狭さになるのか
    一見養護してるように見えて話を拗らせてるだけだって何で気付かない?

    仮にこの移籍の否定派の中の数人が口を閉ざした所で、そいつらの意見は外野が何を喚こうが絶対に変わらないし、口を開かない連中の中にも否定的な意見を持ってる奴も当然いる
    それに、誰がどんなに養護しようと、この移籍が「変な移籍」だって本質が覆る事は絶対ないし、否定派が何を愚痴った所で移籍が覆るわけでもない

    なぜそんなに躍起になって論破しようとしてるの?
    逆に答え欲しいんだけど

    代理人か、森岡本人の関係者なの?ポーランド人なの?
    そうでもなきゃ説明が付かなくて気持ち悪いんだが

  183. 183.

    Jから森岡出て行くのは寂しいな好きな選手なので
    ポーランドはサッカー環境的に正直厳しいんじゃないかな、でも人間としての視野は広がるかも知れず
    色々批判する向きもあるみたいだけど、ヴロツワフのサポに愛されレジェンド扱いされるくらいの活躍を期待してます

  184. 184.

    一方的な決めつけで叩くことを意見の多様性か

    関係者とか代理人とかポーランド人とかそういう決めつけこそ怖いし気持ち悪い

  185. 185.

    このクラブのスタは4つ星スタでスゲーよさげ。練習場もまぁ普通(今は雪積もってるけど)。
    クラブがyoutubeで練習風景とか色々上げてるから牛サポはここで森岡を頻繁に目に出来るはず。

  186. 186.

    海外移籍の話題ですぐミキッチだとかスラダンの言葉を振りかざして批判する人達は、了見が浅いとは思う。

  187. 187.

    誰もが納得する移籍じゃないんだから意見が分かれたって仕方ないだろ
    今回の移籍に好意的な奴は「森岡頑張って」って伝えれば良いし、
    否定的な奴は今後どうしたらこういう移籍が減るのか考えれば良い
    個人的には次の3つが重要になると思うけど、
    1:契約に移籍金が低くなる様な特約を付けない
    2:長期契約を結ぶ
    3:相当の給与を支払う
    これらを満たす為にはJクラブもそれ相応の財政力を身に付けなきゃね

  188. 188.

    ※42 単純な疑問なんだけど
    確かにアメリカは国内移動だけでもけっこうかかるけど
    例えば、ニューヨーク→パリ とかの都市移動だと
    片道8時間前後かかると思うんだけど
    (日本からでいうとハワイくらい?)
    って地理的に近い距離ってことになるの?

  189. 189.

    ※187

    じゃなくてさ、選手が甘い考えで決断したとか、海外行きゃ上手くなると思い込んでいると、決め付けで批判するのはどうなの?
    移籍金も残さずレベルアップかもわからないような移籍しやがって!
    こういう批判ならわかるよ

    でも、選手が深く考えていない、甘い考えで決めた、そういう決めつけで批判するのはおかしくないかい?

  190. 190.

    下位リーグの下位チームとしか
    契約できなかった事実が海外の今の森岡選手への評価を物語るね
    山口なんかJ2 からドイツ1部に
    移籍したのに

    評価を変えられるように
    頑張ってね

  191. 191.

    ヴロツワフ公式から森岡がポーランドに到着した動画が配信されたよー
    精々wiki程度だけど、色々調べてみたらかなり熱狂的なサポーター集団みたいね
    神戸に居た時より直接的なプレッシャーはかかりそうだ

  192. 192.

    森岡選手は高卒後、他のチームからオファーがあったにも関わらず、当時、「堅守速攻」を売りにしてたヴィッセル神戸で守備力をつけたいと言ってヴィッセルを選んだ森岡選手。
    今回も周りの意見に惑わされず、自分でしっかり考えて選んだ選択だと思います。
    とても寂しいし、試合が観られないのは残念だけど、決断を陰ながら応援しています。

  193. 193.

    ※159
    誰がこの記事でJリーグを馬鹿にしたされたなんて言ったよ。
    Jリーグバカにされたんだから海外のリーグをバカにするのはいいってことはならんでしょ。>
    事実日本サッカーのレベルはそこそこのとこまで来てるのに、“欧州の中堅国のリーグにすらJリーグは劣る”ことにして馬鹿にしてくる連中がいるからその意見に反発してるだけのことだって言ったよね?

    特定のリーグが水に合わなかった例を除いて、本場で通用しなかったから帰ってきたような選手が日本サッカーやJリーグに何を還元できるの?

  194. 194.

    要約すると、安定を棄てて夢見るなんて馬鹿みたい
    ていう意見は分からなくはないけど、そもそもがプロスポーツ選手なんて不安定な職業なんだから可能性があれば、賭けてみたくなるのが人情なんじゃないの。

  195. 195.

    ※180は論外だとして、
    結局※182ということ。

  196. 196.

    森岡くん、天皇杯でのヌルヌルドリブルは見事だったぞ。
    さらばじゃ。

  197. 197.

    ※179※180
    あまり言いたくはないが大前槙野高木柿谷伊野波
    チームに馴染もうとしなかったり体重管理が出来なかったり0円で移籍してすぐに移籍金払ってもらって帰るなんて甘い以外の何物でもないと思うが
    Jリーグに閉塞感や魅力が伝わってないのは事実だと断言してるがどういうとこが事実なんだ?
    選手が海外に行くたびにJに魅力が無い云々言われるのはうんざりなんだけど

  198. 198.

    海外リーグについてちょっとでも何か言うとすぐ傲慢だなんだと噛みついてくるのにJリーグについては事実だ受け入れろって言うのはちょっとないんじゃないか

  199. 199.

    ※197
    そのなかで甘い考えだと断言できるのは伊野波だけやん
    給料がろくに出ないリーグに移籍して、
    給料でないから帰ってくるってのは阿呆の所行だと断言できるし
    ライターの長束さんがそれで大迷惑を被ったわけだ

  200. 200.

    ※197
    同じようなケースの永井や安田の名前出さない辺り、どこのサポか伺い知れるわ
    ぶっちゃけケチ付かない海外移籍したのは、内田だけなんだよなあ
    森岡の移籍は分の悪い賭けだと思うが、本人がここでチャレンジしなきゃ後悔すると決意したんだろう
    考えるべきは魔女裁判じゃなく、どうしたらJリーグにお金落とせるかってことじゃないですかね

  201. 201.

    ただの糞移籍
    フリー移籍ってなめとるんか

  202. 202.

    甘い考えで移籍とか言うけど、怪我したら引退と隣り合わせ、生活も人生も掛かっている選択なのに甘い考えで選ぶ人なんていると思う?
    甘い考えでどうこう言っている人って学生?社会人?
    社会人で甘い考えで選んだって言ってる人たち、今やってる仕事って真剣に考えずに選択したの?

  203. 203.

    誰もが遠ざかる船を呪い出した
    願わくば高波よ悪魔となれ
    容易く覚悟の前に立ちはだかりやがって
    夢の終わりは彼が拳を下げた時だけ

    まさにこれだな
    権田の時も誰か言ってたね

  204. 204.

    伊野波のように給料未払いがあったら同情こそするけど、甘い考えとか罵る気にはならん

    ザマァみろ、0円移籍した当然の報いだ!とでも思っているんだろうか?
    理解できないし理解したくもない。

  205. 205.

    ※182

    レッテル貼りされても。。。
    レッテル貼りする根拠何?
    この件に限らずだけど、よく関係者とか火消しとか本人とかレッテル貼りする人いるけど、自分と同じ考えではない、批判しない人は関係者以外ではいるわけがないと本気で思っているの?

  206. 206.

    ※193

    どんな経験でもそれを生かして日本のサッカーに還元することはできるだろ
    選手としてでもその後の人生においても

    なんで還元できるわけがないと決めつけるの?

    ってか母国に帰ってやる、何がそんなに気にくわないの?

    今年もJリーグで活躍できなかった外国人選手が何人も母国帰ったけど、同じように逃げ帰ったって言えるの?

  207. 207.

    ※206
    0円で出て行って、通用しなかったから帰って来ましたってのが気にくわん。俺はこういう価値観なんです。
    >今年もJリーグで活躍できなかった外国人選手が何人も母国帰ったけど、同じように逃げ帰ったって言えるの?
    こっちは0円で海外移籍する日本人選手の話をしてるんです。ただでさえ対極の価値観同士のやり合いなのにそういう論点のすり替えをするなら議論が成立するはずないからもうやめましょうか

  208. 208.

    ※207

    結局感情論なんですね

  209. 209.

    自分の気に食わない意見に徹底的に噛みつきまくってるのすごいな
    人なんて色んな意見があって当たり前で頑張って来い!という人がいればなんでそんなとこなんだよ!という人がいるのは当然だよ
    それなのに否定的な意見に噛みついてそれらを全部封じようとするのは間違ってるし意味ないよ否定=侮辱じゃないからな

    ※204
    誰もざまぁみろなんて思ってないから

  210. 210.

    ※208
    感情論だとして、それが何なんですかね。

  211. 211.

    ギャワー 強豪の熊さんや赤さんはともかく、そうでもない我々が叩かれるのは解せねーんじゃよー

  212. 212.

    ※210
    ヒスってる奴に話が通じると思ってるなんて馬鹿みたいだよね。

  213. 213.

    選手や協会、クラブ等々、常に否定してる人は何か否定しないと死んじゃう病なの?
    当事者の神戸サポがの多くが好意的なのに、外野でしかない人が批判だけ、自分の意見が正しい、自分の意見は否定する奴もおかしい、ってやってるの見ると滑稽だよ
    移籍でそれにどちらの意見があるのも当然。
    でも、そこで自分の言葉ではなく他人の言葉を使って批判し、しかもその批判の仕方が都合いい憶測やレッテル貼りしたり、あたかも失敗望むような言い方はおかしいだろ?って言ってるんだよ
    一方的な決めつけをしているのは一体どちらなの?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ