ドメサカブログ

【ACL】FC東京は江蘇蘇寧とスコアレスドロー 優勢に進めるも決定力を欠き得点ならず

[報知]【F東京】江蘇蘇寧とスコアレスドロー 本拠無敗は継続
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160315-OHT1T50142.html
◆アジア・チャンピオンズリーグ ▽1次リーグE組 F東京0―0江蘇蘇寧(15日・東京スタジアム)

 1次リーグ第3戦が行われ、E組のF東京はホームで江蘇蘇寧(中国)に0─0で引き分け勝ち点1。通算成績は1勝1敗1分で勝ち点4とした。ACL(プレーオフ含む)では通算4勝2分けと未だ無敗をキープした。

 F東京は決め手を欠き前半を0─0で折り返すと、後半は選手交代で流れを変えたかったが得点ならず。江蘇蘇寧は“65億円男”ブラジル人MFテイシェイラが不発に終わった。



[FC東京公式]AFCチャンピオンズリーグ2016 グループステージ第3戦
http://www.fctokyo.co.jp/233556/

 01

00

00



https://www.youtube.com/watch?v=5K__iL_8_wI





ツイッターの反応






















90 コメント

  1. 日本の代表だろホームで勝てよ

  2. 今日の交代カードの意図を教えてくれ
    なぜ水沼を最後まで引っ張って、高秀に替えて米本なんだ
    去年は交代から戦術的意図が読み解けたのに今年は意図の見えない交代策がしばしば見られる

  3. 寒い試合だった。内容も気温も。
    勝てる試合だっただけに勝ちたかったなぁ。

  4. 決定力不足じゃなく技術不足…
    それを補わなきゃいけない采配力不足…

  5. 喝だ!!!

  6. ※1

    ACLに出てくるチームは弱くないから、いくらホームだろうが簡単に勝てるわけないよ

  7. どうしたんだ城福!なんのための交代策だ!

  8. ※2
    秀人→ヨネは妥当だと思う。ちょっと集中切れてたからね。
    だが確かに水沼引っ張るのはよくわからんかった。前田残して水沼→東or河野と思ってたから、そこは本当に疑問。

  9. ボールは持ててたけど怖さがなかったなあ

  10. 水沼を残したんじゃなく、今後に備えて前田を下げたんじゃないかな。あえて読み取れば。

    最初からネイサンとサンダサで良かった気もするが。

  11. 監督はモチベーターなので采配に期待したらあかん

  12. 東京と大阪の二大都市陥落

  13. 神戸戦同様に後半は被シュートゼロ
    完全に押していただけにスコアレスドローは痛い
    最後の決定力が。。。

    次戦はアウェイで江蘇
    勝ち点3が欲しいのはヤマヤマだが
    今日のドローを前向きにしていきたい!

  14. 采配がホント謎。
    今日のバーンズの出来でファーストチョイス交代とか、試合見てたんかJFKってレベル。
    ボール持たされて中固められたら何もできないのは降格した時から全く変わってないし、城福東京対策のいいモデルを見せられた感じだわ。
    守備陣がほぼ完璧の出来だったから引き分けで済んだけど、大宮戦から守備の改善以外は何も変わってない。

    水沼君はコレならオーバーエイジでJ3に出てればいいと思う。FKキッカーいないしちょうどいいでしょ。

  15. バーンズ可哀想やな。不遇過ぎるだろ!!

  16. そら10年近くタイトル獲れませんわ

  17. まあ相手の助っ人の方が格上だし負けずに済んだと言うべきか
    ホームで勝てそう時に勝たないとアレだけど

  18. 采配に関しては結果論になっちゃうからあんま悪くは言えないなー難しいよ。

  19. 城福わけわからん!以上!!

  20. ** 削除されました **

  21. 現地観戦した方、お疲れ様でした。
    ブラジル人を0で抑えたことは評価出来るよね。勝てる相手だったから1点入れたかったところだけど。
    明日はうちだ、、、大丈夫かなぁ、、、

  22. 城福さんのやりたいことがよくわかんない…

  23. 15-16シーズンのウクライナリーグ得点王(現時点)且つ2位と12ゴール差をつけている
    アレックス・テイシェイラがいるからしょうがない。

  24. 攻撃が一辺倒過ぎる・・・
    何度クロススルーしたんだ

  25. 格下が勝ったり格上が負けたりするのはサッカーだからあることだけどJクラブは実質16強くらいだろ実力的に

  26. まだ終わったわけじゃないからな
    終わったわけじゃないんだけど次勝てるかはわからん

  27. ※23
    いい加減そういう言い訳やめようぜ見苦しいわ

  28. ガンバ敗北・・・
    こっちはサッカーの内容は改善してたけど
    入れ込み過ぎてボールによりすぎて2発やられたよorz
    熱くなっても頭は冷静に!

  29. 先程現地から帰ってきた、そして全方面にお詫びしたい。

    城福のメダパニ采配は疑問だらけ。もう疲れた・・・。

  30. 試合観てたけど、瓦斯は連動の欠片もなかったね。
    終盤のワンシーンくらいかな。
    阿部拓馬が入ってからスピードは上がったけど、それでもクオリティを劇的に引き上げることは難しそうだった。
    相手の江蘇はゲームメイカーがいなくてブラジル人2人を活かせなかったね。
    でも次はラミレスがいるんならクオリティは劇的に改善するだろうね。瓦斯がアウェイで勝つのは無理と言い切れる。
    それぐらい攻撃にクオリティが低い。

  31. 明日はアジア王者相手になるけど、アウェイでも勝ち点を奪えるコンディションにあるから、クオリティの違いを瓦斯や脚にはよく見ていて欲しい。
    アジアダービーに恥じない試合と結果を期待。

  32. 相手を撹乱しようと奇策を次々と打っているうちに
    自チームがより一層混乱するのはありがちだw

    ハノーファーとか清武と蛍の前2枚にしたりポジションぐちゃぐちゃでわろえる

  33. ID: M4OTMwMDI3  

    成りすましかガチか知らんけど、変なフラグ立てるのやめーや。

  34. サンダサさんってJFKの構想外なのかね?

  35. 最初から前田→サンダサは完全に同意。
    出ずっぱりだからそろそろ休ませないと壊れるぞ。

  36. 一番ボール納まってたバーンズ代える監督いるってマジ?
    いったい何が起こってるんです?

  37. 水沼はそれこそFKキッカー役で残したかったんだろ、森重・東・羽生・梶山の誰かで良いような気もするけど
    ACLとU-23を兼任するとタマちゃんがいないのが響くな
    あと、チームの核が一年で3人も海外に出ちゃうと大変だねぇ

  38. 相手、ドン引きだったのを切り開けず…
    南京ではあっちも前に出てくるから、点とれる!
    たぶん、きっと、とれるといいな…
    まあ、最後グループ突破できればそれでいいのだ、できれば…

  39. うーん、なんというかうちと瓦斯さんの試合みたいだったなぁと。詰将棋状態というか、お互いに相手の守備を崩せる力はなくて四つに組んだまま動けないというか。江蘇も端からあまり攻める気なしのドン引き気味だったしなぁ(ビンズオンと引き分けたりしてたのはこういうことかという感じ)。

  40. 中国人選手、高さとパワーとアジリティは結構強いから、ドン引きされると結構難しい……

  41. ラミレスいないから今日勝ちたかったなぁ。まあ結果はしゃーない。次に備えよう。赤さん熊さん頑張って

  42. ※33
    成り済ましでしょ。ガンバさんの方にも出てきてたし。

  43. ※23
    0-0なのに何言ってんの?

  44. 相手にラミレスいなかったが、こっちもハデソン不在が響いてる
    次回アウェーでは復帰してるだろうし、もっといい試合したいね

  45. ジョーとティシェイラを徹底ケアしなきゃとか、過密日程だから選手入れ替えなきゃとか、いろんな都合を盛り込んだ結果、
    今ひとつ機能しないチームになってしまった気がする試合。
    前田は疲労で明らかに重いし、水沼は体調でも悪いのかって感じだし、わりと良かったバーンズが真っ先に交代だしと
    ちょっと得点の臭いがしなかった。羽生は結局リンクマンなので、周りがダメなら打開のしようもない。
    守備はしっかり抑えてたし、0-0で勝ち点1なら御の字か。

  46. もう日本がアジアのトップランナーって時代でもないしあんまり現場も見ずに勝て勝てはちょっと酷だと思うの
    代表だってアジアカップベスト8で散るしW杯予選もムニャムニャした戦いしてるし、Jは資金不足で指導者・選手の面で劣ってるわけで
    だから負けていいって話じゃないけど

  47. ハデソンそろそろ戻ってくる約束だろー
    おーい

  48. 選手をいち機能としてみて「こういう働きをしてくれる」って期待しての采配ではなくて
    人間として見て「こいつならここでやってくれそうな気がする」采配

  49. 両チーム審判ジャッジ全てにイマイチ感の漂う、見ててストレス溜まる試合だった。
    水沼あれだったら絶対中島のがマシだろ。。。

  50. 相手はラミレス出停で、ジョーにロングボールを蹴るだけ。後半押し込んだんだから、もっとシュート意識をもって欲しい。相手は引き分けOKなんだから、シュート撃たないと。城福さんは予め決めた交代しかできない。交代選手で流れを変える引き出しな無いね。
    さぁ、これでラミレスが出場するアウェイで3ポイントが必要性になったんだけど。勝たなきゃいけない試合で勝てないと、こうなるな。

  51. 闘莉王とろうぜ!このままじゃ新スタ元年が寂しすぎるよ…

  52. ※51
    スレ間違えたorz

  53. 審判にお互いにミス連発の試合だったな
    ACLとリーグ戦を戦う経験値の無さからか何も残らない引き分けに感じた

  54. ハデソン駒野を欠いてるとはいえ、あのサッカーしかできないんだったらマッシモ切った意味ないよ。
    JFKにはもっとやってもらわないと困る。

  55. 徳さんがテイシエイラに何もさせなかったのは素直にすげーなと思ったわ

  56. ※54
    まぁ、仕方ない。監督変えていきなり攻撃がバリバリできるようになるとは思えんし、バリバリやろうとした結果の全北戦、大宮戦の敗北なわけで。
    今の東京は完全にJFK末期の甲府モードだな。
    JFKが率いていた甲府末期は相手にシュートさせない塩漬け勝ち点拾いまくる戦法で多くのチーム(東京含むw)に煮え湯を飲ませてたわけで。
    あれやる城福も城福だけど、試合をためらいなく塩漬けにできてしまう選手もさすがマッシモの教え子だと思うわ、良い意味で。

  57. 謎交替は不満あるけれど、4日後の土曜にはこれまた鬼門の鹿島戦があるから仕方がない。
    ある程度、リーグ戦で使いたいメンツをバランス取って考えて交替カード切った風に見えた。
    フル出場の水沼は、土曜はお疲れさん。
    スタメンだった秀人と羽生さんも、とりあえず土曜は休むか控えでいいんじゃないか。
    途中で下げた前田と途中から出てきた阿部は、土曜もきっちり使ってくるだろう。

    替えの利かない森重と、ここ数試合で若干パフォーマンスが落ちてきた小川がちょっとお疲れ気味なのが気になる。

  58. フィッカデンティなら誰を補強してACLをどう戦ったのかなぁ。

  59. 前半は、とにかく無失点で、後半で攻撃的なカードを切って仕留めるってシナリオじゃないの。
    前田は休ませたかったけど、サンダサの評価が低いのだろうね。、
    バーンズは、カウンターに期待してスタメンだったけど、
    終盤になり攻め込めていたから、スペースが必要なバーンズではなく、
    つっかけられる阿部と河野を入れたのだと考えられる。
    最後のヨネを入れたのは、高いところでボールを奪ってからのショートカウンター、
    またはミドルを期待したのかな?
    ここは城福監督の意図を聞きたいところ。
    あと、森重の足首は、かなり酷いのではないか? 右足でのプレイでミスを連発していた。

  60. ※56
    この2年間は、コースケとヨッチに攻撃は頼りっぱなしだったところに、
    プレイオフで準備期間が少なかったってこともあるから、現状では仕方なしだよね。
    こんなことはシーズンに入る前から予想されていたことだから、暫くは我慢我慢。

  61. 水沼、秀人はなーにやってだレベル。
    前田も重かったなあ。
    理解できない交代が多いけど、今年は城福を信じるって決めたから、結果出せ城福。

  62. ※59
    自分もまったく同じ感想。

    あと、モリゲもそうだけどDF陣の疲労が心配。
    怪我人で替えがきかないから・・・今週末で一息つけるのが救いだけど、二人は代表濃厚だしねぇ。

  63. 失点0で抑えたのは良いが、余りにも攻撃がお粗末。

  64. ネイサンバーンズが攻撃を引っ張ってたのに何で替えたんだか。
    羽生を先に替えたほうが良かったんじゃないの?

  65. ハデソン待つ声が多いけど、まだNYC2試合の途中までと9-0プレーオフに出ただけ。
    いい選手には間違いないと思うけど、彼一人入ったところでどうにかなるもんではないよ。

  66. マガト「スコアレス? 罰金!」

  67. マッシモとACL戦いたかったぜ・・・
    城福不信ですわ

  68. テイシェイラ…なんでリヴァプール来てくれんかったんや…

  69. 現地で一緒に飛ばせて頂きましたが、なんというか全体的に煮えきらなかったなーと。
    縦ポンに慣れすぎてるのもあると思うんだけど、攻撃のスピードがめちゃくちゃ遅かった。切り込んで行ったバーンズを代えたのも謎だし。
    正直、速攻仕掛けるべき場面で止まってることが多くて、「なにがムービングフットボールだ!動けよ!」と思いましたね。

    あとは丸山がすごいよかった。

  70. ※69
    ムービングフットボールという言葉はもう許してくださいなんでもしますから

  71. ※69さん
    応援ありがとうね!

    でもムービングフットボールではなく
    いまはアクションフットボールなんです。

    なんにせよ、動けよ!でしたけど・・・

  72. 中東の笛が味方してくれた試合なのに、攻撃のバリエーションがなさすぎなのと、水沼を最後まで残した意図が本当にわからない。
    ペナ横に3~4人いてゴール前に1人しかいないとか、それでクロスをスルーしてカットされるのって・・・

  73. ムービングだかアクションだか知らんけど、
    結局「じょうふくのかんがえたさいきょうのサッカー」の仮説みたいなもんであって
    実際これまでにそれでなにか結果を残してるわけでもないんだよね。

    前回就任の時と同じく、ウチは城福の仮説検証機関みたいなもんなのよ…

  74. モイモイじゃないんだからクロスだけのサッカーやめようよ。
    てかもう前政権の時にパス(だけ)サッカーじゃ限界があるってわかってるのに

  75. あと5時間かな。
    瓦斯の皆さん、「クオリティの違い」って奴をお見せしよう。

  76. マッシモを切ってまで城福を戻した結果は1年待たなければなるまい。
    しかし、それと不満はまた別かもしれん。
    城福、代表候補多数、怪我人、コンバート…うっ頭が!!

  77. ※75
    フラグですな

  78. ※58
    フィッカデンティならまずフロントが補強をしてくれない。
    仮にしたとしても監督の意思を全く汲まないフロントの独断で合わない選手取るだけ。

  79. 柏のようながつがつした男らしいサッカーが
    ACLではいいんだと思う。
    リーグではあれだけど

  80. 解説が城だったのはやっぱり狙ったのかな

  81. ※75
    これがクオリティの違うスコアレスドローか・・・

    てかPKシーンのありえなさに、絶対負けてもらいたくないと思いながら中継見てたので、
    最後すっきりさせてもらったわ。

  82. わかってくれたかな!?
    「クオリティの違い」って奴を(鼻が高い!^ ^

  83. ※82

    見事なスコアレスドローだなぁ

    まぁこれでJ勢は各グループで(勝ちては違えど)3位なワケで
    残り3試合、全部勝つ気持ちで挑まなけりゃ!

  84. 東京の攻撃→各駅停車、激遅パスの似非パスサッカー。
    浦和レッズの攻撃→フリックあり、ワンタッチあり
    、楔連発、アーリークロスからの惜しいヘッドありの本物のサッカー。

  85. 他の三チームが「残り全勝!」っていうのは「いけるいける!」と思うけど、うちの場合「ん? 勝つためには点を入れないといけないわけですがそれは」って思っちゃうんだよな(´・ω・`)

  86. ※50
    勝たないといけなかったのは韓国相手の試合のほうだと思うのだが。
    中国相手にドローなら上出来だと思う。

  87. ※85
    まぁ、2年間放置されていたところだからねw
    とは言え、マッシモの遺産を、選手が継承しているし、城福監督も、甲府を残留させた手腕を発揮して壊していないから大崩れはなさそう。
    まだまだ攻撃の形はできなさそうだから、ACL 限定でよいので、ラッキーボーイでも、なんでも良いから、誰か爆発しないかな…

  88. ※84
    こういうこと書く人がいるから赤さんは嫌われるんだよね・・・
    書いていることは現時点では否定しないけどw

  89. ※88
    流石に※84レベルのアレをまともに相手にするのは赤さんが可哀想だと思うの

  90. しかしJリーグじゃ6億円のフォルランで大騒ぎしてたのに、中国はテイシェイラに65億円とかもうわけわからんな。
    強化費で比較したらドローなんて実質ジャイキリみたいなものでは。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ