ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島が四者会談の要請状況を報告 松井市長の説明との食い違いも

きょう広島市の松井市長は会見の中で、サッカースタジアム建設についての四者会談開催について、サンフレッチェ広島側の非を唱えていましたが、

00

関連記事:
広島市の松井市長、あす29日にサカスタ問題の結論を示すことを明言 サンフレッチェの求めには応じず
http://blog.domesoccer.jp/archives/60045888.html




同日、サンフレッチェ広島の出したリリースによると、どうやらちょっと話が違っているようです。

サンフレッチェ広島のリリースがこちら。


[広島公式]当社からの県知事・市長・商工会議所会頭との四者トップ会談の開催要請状況について
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=9336
本日3月28日の松井広島市長の定例記者会見において、
明日3月29日に広島県・広島市・広島商工会議所の3者から共同で、
サッカースタジアム建設の協議に関してのコメントをお出しになられる予定との発言がございました。

弊社からは3月15日付け書簡および3月17日付け書簡で、今後の議論を再活性化させる出発点として、
まず最初に、湯崎広島県知事・松井広島市長・深山広島商工会議所会頭と
弊社代表取締役会長・久保允誉というスタジアム建設推進にあたって
各関係者の声を代弁すべき責任あるトップの立場の者が集う四者会談の開催を要請したところ、
湯崎広島県知事・松井広島市長・深山広島商工会議所会頭からは、その開催に難色を示されました。

そこで弊社は、添付の通り、3月23日付け「湯崎広島県知事・松井広島市長・深山広島商工会議所会頭との
面談開催について再度のお願い」の書簡(以下「3月23日付け書簡」)を
サッカースタジアム実務者検証作業部会宛にご提出し、
現在、3月23日付け書簡へのご回答をお待ちしていることをお知らせいたします。

                                            以上
■3月23日付け書簡については、こちらをご覧ください。
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/2016032802.pdf




松井市長は次のように説明していました。

00

3月3日にサンフレッチェの久保会長が発表されたサッカースタジアムの建設案は、いままで四者会談をし、三者で作業部会で検討をやっていこうという、積み重ねながらやってきた内容と、いわばいろんな点で前提が異なるというものなのですね。それで、また出来上がった図はこういうことを目指すということを皆さんに発表されていますけど、そういう整備をする上での費用の基礎となる仕様、なぜそういう風になるのですか?ということが示されていないと思うのです。かつ、それは当初の3月3日の時点で今後説明するということを言われていたと思うのですが、その説明をまず聞かせてくださいと、そういうことを言っているというのが我々の立場です。たぶん今後説明するということを言われてて、それが行われていないということは、皆さんも確認されてる事実ではないかと思いますが、そこをまず押さえておきたいですね。そんな中で3月の17日に記者会見しましたし、18日には久保会長への回答についても情報提供させていただきました。その後も実は色々やり取りをしているのですが、こちらが言っている説明にあたるようなものはいただけていません。じゃあその説明をいただけないのはどういうロジックかなと思い、やり取りを文書で確認しますと、どうも「もし自分たちが言われた通り(説明を)回答したら、その後の議論でそれをどう使うのか今後のやり方を示してくれ、回答したことをどう生かすのかを言ってくれないと出せない」というトーンなのです。それが基調になっています。それで、いままで市が示しているのは、手続きを踏んでそこで疑問に残っている点を詰めるために数字もお出ししてやってるという。外に違った考えを出されているので、どういう視点から出しているのか教えてください。比較しましょうと。比較した後でどうすればいいかは自ずと決まるんじゃないですか?という申し合わせをしているのですが、「自分たちが出したらそれをどうするのか言え」と。それは比較してどうなるかということです、というと「どうするかを言え」と。そういうやりとりに終始していまして、それでは議論は進まないんじゃないかということになってるのが現状だという認識です。




あたかもサンフレッチェ広島側が市への回答を渋っているかのような説明ですが、サンフレッチェのリリースによると、

3月8日 広島市作業部会から独自案に対する「確認のお願い」が届く
3月10日 サンフレッチェから広島市へ、「確認事項」を伝えた場合の議論への活かし方を確認
→市からの回答なし
3月15日 回答がないので、議論の出発点としてサンフレッチェ側から四者会談の開催を提案
3月18日 市側が四者会談の開催に難色示す
3月23日 再度、サンフレッチェ側から四者会談の開催を提案
→市からの回答なし




こんな流れで、十分に回答していないのはむしろ市の側のような?
いや、ダメならダメで回答はしないと。仮に相手の要望が受け入れられないものでも、その旨回答しないとダメでしょう。

過去、サッカースタジアムの検討を進める中で、クラブが希望していない3万人規模のスタジアムを勝手に前提とされて試算されてしまったり、議事録を公表しない密室の会議で広島みなと公園案が浮上したりと、経緯を考えればサンフレッチェ側が独自案の扱いに慎重になるのは当然の事。


それを逆手にとって、市は四者会談を開催しない口実とし、さらに当事者が話し合いを持ちかけ続けてる状況にもかかわらず、それを黙殺してスタジアム問題の結論を出してしまおうという、なんだかとんでもない流れになってます。

そもそもあの独自案は数字の面だけ見ても行政にとって有益な提案のはずなのだから、本来は市の方から積極的に会談を求めるべきではないかと思いますけど。まぁ、やらない方が都合がいいのでしょう。

533 コメント

  1. 小説の世界でもこんなむちゃくちゃな話はねーよw 理にかなってないどころの話じゃない。

  2. 煮ても焼いても食えない市長だな。

  3. 移動したところで観客増えるの?広島にそんなサッカー熱あるとは思わないんだけど。

  4. キングオブ泥沼

  5. サンフレッチェ移転かな??

  6. サンフレッチェのリリースからかなり怒ってる感じが出てる

  7. フロントはほんと優秀なのになぁ

  8. 市長や行政はサンフレをどうでもいいと思ってるのかな?

  9. ブチブチブチッ・・・(何かがキレる音)

  10. 一昔前ならこれ黙殺されて押し切られてるよなぁ。記事にしてくれて、さんきゅー管理人さん

  11. ** 削除されました **

  12. なんかこれはスタジアムを跡地に作らせないというよりは、
    県と市による宇品の大規模開発計画ありきの話なんだなと
    見えて来ましたよ、他サポにも

  13. ※8
    ほんとにどうでもいいって思っていそうね。
    プロスポーツチームはその都市のステータスなのにね。
    広島のチームが世界中で配信されるCWCって大会で好成績を収めてそのメッセージが世界中へ配信されたのにね。

    そのチームをここまで冷遇できるのが逆にすごいわ。

  14. これは結局、どんな良い案を出しても市や県はけっきょく意見を聞いてくれないだろうと思ってるから、サンフレッチェ側は独自案の説明を事前に書面で出したくないってこと?
    ウィキペディア見ても途中までだし、今ひとつよくわからん。

  15. サンフレッチェ福山になるん?

  16. ※3
    分かってて言ってるんだろうけど、
    今使ってるスタジアムが改修しなくちゃいけなくて結局金がかかるから、
    そのお金で新しいスタジアムを建てようって話だよ。

  17. 後ろで怖いお兄さんが手綱引いてるんでしょ。
    広島怖い。福岡と違うジャンルで怖い。

  18. 仮にこのまま宇品に決めたら、サンフ側は訴訟まで考えてるかも知れねぇなあ。
    宇品の六価クロムの問題をひた隠しにしてたこととか、ネタは集めてそう。

  19. サンフレッチェが不憫でならない。誰に助けてと言えばいいんだろう?

  20. ここ4年での達成とは言え、仮にもオリジナル10でリーグ二位タイの優勝回数を誇るチームの扱いじゃ無いよな

  21. ※9
    市長の頭髪を毟る音かと・・・

  22. ※3
    今はともかく、昔のサッカー御三家というと広島・埼玉・静岡って言われてた時代ありますからね。
    それこそ、最近の高校サッカー選手権でも井林選手を擁した広島皆実高校が、同じ大会で大暴れしてた大迫選手を擁する鹿児島城西を破って優勝したこともありますし。

    しかし、これはかなりサンフレッチェ側がキレてますね。
    ホントに広島の行政は何を考えてるんでしょうか……?

  23. 文春か新潮かこの腐った広島の闇をすっぱ抜いてくんねーかな
    全国ニュースの大炎上まで持っていって欲しい

  24. 宇品ってとこ地元経済界も反対なんだよね?
    物流の問題で

    じゃあ誰が得するの?宇品にすることで

    エロい人教えて

  25. この件、実はよくわかんないんだ。
    ファーストガンダムで例えてくれ。

  26. センテンススプリングに広島行政の闇をえぐってもらいたい

  27. ※24
    路面電車屋とあの辺にでっかい土地を持っているであろう山○とかいう木材屋かな。

  28. この流れでこんなこと言うと叩かれそうだけど、市民球場跡地に作ろうとは思ってない行政のどの辺がダメなの?
    ちょっと経緯知らないせいか、俺にはわからない。
    みなと公園案があんまりよくないっていう意見までは読み込んでみて大体わかったんだけど。

  29. なんか新たなネタが投下されたみたいだな。宇品は杭を打ち込んだり掘り返したりすると猛毒の六価クロムが出てくるらしいじゃあないですか。広域避難場所に指定されているからスタジアムを作るとその補助金を返還しないといけないとか表沙汰になってない問題が次から次へと。これ以上広島の恥を晒すんじゃあねぇよ。

  30. サッカー以外にも様々な面でクソすぎなんだよ

  31. 正直2か月前までこのままぬるっと押しきられるのかと諦めかけてたけど、ここに来て色々と表面に出てきた
    どんなメディアでもいいからもっと騒ぎを大きくして欲しいわ

  32. ※14
    市側がサンフレを無視した状態で「宇品でいきます」
    →サンフレ、独自案を提案
    →市「きちんと手続きをして宇品に決まりかかっているのに、そんなことを言われても困る。じゃあ独自案の詳細を説明してほしい」と言い出す。
    →じゃあとサンフレがオープンな会議を求める
    →市、無視。そのうえで「サンフレが情報を出してくれないから議論しようもない。もう明日結論出しちゃいます」
    ざっと言えばこんな感じ。

  33. ※3
    間違いなく増える。地図見てもらうとわかるけど球場跡地は中心部だから行きやすくなる。
    特に平日ナイターの場合効果が上がる。また、今はほぼ屋根がないため雨の日も今よりは
    増加することは容易に推察できる。

    広島市の訳の分からないのは「お金がないので建てません」なら筋が通っているけど、
    一番よく使うサッカー関係者の声を無視して行政の負担の多いプランで「建てます」と
    言っているところ

  34. 珍しくドメサカ管理人が憤りを隠せないでいる。
    筋が通ってないよなぁ。

  35. 結局のところ政治とは利害の調整なのだから、サンフレッチェを巻き込んでみなと公園案を成立させられなかった時点で、この市長の政治力の限界。
    「カープを追い出した跡地にサッカーが入るのは許せない」とニュースで言った元中国新聞のコメンテーターがいたが、そういう保守層に配慮しつつ、みなとの再開発で地元に甘い飴を落としつつサンフレの新スタ建設という箱物を形にしたかったんだろうが、実力不足だった。
    跡地に建てるという折れ方はできないし、白紙撤回では再開発に期待する人々が黙ってない。あとはサンフレを手段問わず折れさせるか、先伸ばしか。

  36. 真夜中のニャーゴ(フジテレビのネット番組?)のやまもといちろう氏の回を見ることをオススメする。市などがどういうシナリオに持ち込みたいかがよく分かる。情報公開請求から分かる範囲でこの問題を解説してくれている。https://youtu.be/pOLL-smHqi4

  37. 広島のサッカーが明日決まる。行政によって未来が閉ざされてしまう・・・

  38. これは管理人氏も激おこですなぁ・・・
    一方的だし理不尽きわまりない。もう市長側は話し合いの場を設けないつもりなのだろうか

  39. >>※32さん

    14です。ありがとうございます。
    「市側がサンフレを無視した状態で」っていうのもどういう事なのでしょう。理解できてない私にちょっと教えてほしいです…

  40. サンフレさんは、情報公開が本当に上手いと思う。
    逆に、行政側は一方的な我田引水が出来ないことを理解すべき。

  41. 栃木も国体絡みでスタジアム問題があるんだよね。

  42. 市長や行政にとっては市民球場跡地に建設させないことが最優先なんだろうな
    以前の議論では跡地やみなと公園以外の候補地もあったのに、なぜ市長側はみなと公園に拘るのか本当に理解出来ない

  43. この議論は納得出来ないのは同意の上で書くけど
    広島市長選で7割近い得票率が当選したのに対し、こやのんは2割も得票率行っていない
    こやのんはスタジアム建設を訴えていたけど、選挙でこの結果だと、民意はスタジアム建設ノーと受け止められてしまうんだよな。
    だから、市長側としてはさっさとこの問題を幕引きしたいと

    俺も納得出来ないけど、こやのんが公約として掲げてしまったことが失敗だったと思う

  44. 県や市は宇品で昭和的な土建開発をやりたかったけど、サンフレッチェが余計な横やり入れやがったくらいにしか思ってないんじゃないのこの市長は。

    今の世の中、民間が公共施設を寄贈する計画に文句言うなんて他の街じゃありえないよ。
    名古屋ですらトヨタが民間スタ検討してんのに。

  45. >>28
    ただ単に真面目に検討して欲しいだけなんだ。
    お金がかかるって言いながら球場跡地案は絶対に地下を掘ってお金を掛けようとしてる。
    みなと公園では、有害物質の除染費用だったり公園(災害時の避難所)の代替地の買取資金の事は頑なに無視している。
    本当に真剣に議論した結果がみなと公園なら何にも文句はないんやで…。

  46. こやのんが対抗馬で戦った件をまだ根に持ってるとしか思えん

  47. 国政にうって出ようとしてる噂のある○崎知事、実績作った後に退いてポシャってあなたたちの青写真通りになりそうですね。
    満足ですか?

  48. 新国立のゴタゴタが可愛く見えてくるレベル。
    もう市は確信犯だろ。熊さんをブチ切れさせて追い出そうとか思えないわ…

  49. 暇ある人は見てよ。
    サンフレに興味ない第3者が見ておかしいって言ってるから

    ttps://www.youtube.com/watch?v=pOLL-smHqi4

    広島が貧乏て罵られるのは、こいつらが上にいるからなんだよな実際。
    無駄なものばっかり造って税金むしり取っても自分たちに損はない仕組み。

  50. 流石、サンフレッチェ側が情報リリース対応が素早い
    間違った情報に対して最上の対抗措置は
    精査可能な正しい情報をぶつける事

    公式にあんな姿勢を打ち出す位だから
    準備はしているだろう

  51. ※39
    サンフレの案がどうこう以前に、市側としては「宇品を使いたい」「(サンフレが提案している)市民球場跡は使わせたくない」んです。
    理由はもう単純に利権です。
    だから、最初に結論ありきでサンフレを無視したどころか、過去にサンフレ側の発言を捏造して「サンフレもこう言ってるから宇品でいきましょう」ということもあったので、サンフレとしては「こちらで確認するから、まずはそちらの情報だけください。そうすれば議論してもいいですよ」という市長の提案には乗れないと。

  52. ※43
    落選した人の掲げた政策を全否定することに正当性があるなら、
    例えば共産党が掲げた福祉政策は全てやる必要が無いことになるんだが。
    どれだけ無理筋なこと言ってるか理解出来ないのだろうか。

  53. ※43
    残念ながらスタジアムはどんな形であれ、建設する方向で進んでるよ
    市長側は建てないって言ってるわけじゃない
    記事読んでないだろ

  54. これさぁ、金の流れ叩けばなんか凄いの出てきそう
    政治家が強行する理由なんてそう多くはないだろ、そう思われても仕方がないくらい杜撰で傲慢な所業だ

  55. ※25
    ギレンがドズルに増援を送らない

  56. ** 削除されました **

  57. サンフレが使わないと明言している以上、行政側の選択肢は以下の3つしかないはず
    1、跡地にスタを建てる
    2、スタを建てない
    3、第三の候補地を探しなおす

    万が一宇品に建てるつもりなら、億単位の税金かけて誰からも求められてないハコ物を建てるという
    市民県民への背信行為をゴリ押そうとしているということなんだから、市民は団結してリコール運動を起こすべき

  58. 広島だからヤクザが利益の取りあいでもしてるんじゃないの?

  59. 東京なんかもそうだが、政治家はやたらと湾岸地域を開発したがる

  60. ** 削除されました **

  61. ※56
    それは一つの意見としてあっていいと思うけど、今回の件は「市民球場がいいかみなと公園がいいか」って話じゃなく「みなと公園にしたらサンフレッチェの経営が成り立たないと訴えているのに、全く耳を貸さず強行採決しようとしている」って話なんだ。
    それをわかってほしい。

  62. ※43

    松井市長の主張でスタジアム立てませんなんてあったっけ?情弱くん

  63. ※56
    お、大仏か?

  64. 湾岸地域を開発したいんじゃないよ、ただ跡地から追い出したいだけ

  65. うーん…。

    もはや宇品案に乗っかってみて、そこで好き放題要求する方がまだ早いんじゃないの?

    移転とか言ってる人いるけど、正直それは現実的じゃないしさ。
    スタジアム作るのは行政…つまり選挙で選ばれた首長(住民の総意)の意志決定からなんだし、サンフレッチェ側やJリーグのサポーターが強く出れる理由って落ち着いて考えるとそんなにないよ。

    こんなこと言うとめっちゃ叩かれそうだけど。

  66. ※60
    市側の案が通れば、まさしくそういうスタジアムが建つことになるよ

  67. エディスタの際はスカパー観戦

  68. とりあえず松井一実市長辞任してください。市長辞任しろ!

  69. 嘘つき市長ですね。信用0

  70. ※65
    六価クロム、沈む

  71. もう恥ずかしいし、情けないし、悲しい

    これJリーグチャンピオンのホームなんだぜ…

  72. ※65
    移転と同じかそれ以上に非現実的なのが宇品案だけどね
    それを市側が強行しようとしてるだけで
    叩かれるのは反対意見を言うからじゃなくて、前提を全く理解してない書き込みをするからだと思うよ

  73. ※1
    湾岸地域の活性化のためという題目で、巨額の公共事業を無理やりぶち込むってのはこの国では茶飯事だよ。数年後の東京でもやるだろ、そういうの?
    あらかじめ湾岸地域に利権をもっている人や企業があって、そうした人と行政でバーターがあって、成立したことだから、なまじっかなことではひっくり返らない。
    東京の都市博のとき都市博開催前提で、フジと都が土地を交換してフジがお台場に移ったのだけど、その後青島が知事になってひっくり返した。その後都は何かと口実つけてずっと湾岸を開発し続ける羽目になったんだけど、民意があれば行政のゴリ押しはひっくり返せるってこと。それに広島市民失敗した。
    東京でもオリンピック後にNHKが築地に新しく作られるメディアセンターに移るのは既定路線なので、今さら五輪中止にはまずならない。サンフレッチェがやろうとしているのはそういうこと。広島市からの移転をちらつかせるのはカードにならないよ。大事なのは湾岸にお金を投入する名分であって、それができれば、サンフレが残ろうがどうでもいいのが関わってる人たちの本音。

  74. メディアを味方にしないと負けるよ

  75. 自治体側としては
    当のサンフレッチェ側がここまで態度を硬化させて
    こんな手に出るとも思っていなかったのが本当の所で
    従来は、この種の手で何とかなってきたんだろう

    現実的な話の進め方で
    折衷案でも出ていれば、まだ別だったけれど

  76. 勘違いしちゃいけないのは
    サンフレッチェは宇品ならいらないと言ってる訳なので、
    跡地に出来ないなら白紙に戻すべきなんだよな
    でも市長はブレーキが壊れたかのように
    宇品、宇品、とにかく宇品!なのは、利権とか疑っちゃうよな

  77. このタイミングでのリリース
    熊公式も怒髪天を突いてますね

    で、宇品の再開発がどれくらい美味しいのか、教えて地元民

  78. ・・・どっちが正しいんだ?
    なんかアレだな、去年の安保法案強行採決を思い出すこの流れ。

  79. ** 削除されました **

  80. 今のスタジアムを壊して立ててもだめなのか
    結局交通の便が悪そうだもんな

  81. 市長、知事、商工会、この連中は広島という都市やそこに住む人間のことなど何とも思っていないのだやね。
    頭にあるのは自分たちの利益のことばかり。
    企業経営だとしても是非が問われるような話なのだが、これを地方自治、地方政治の領分でこうも露骨にやってのけているという。
    前市長も売名しか頭に無いような人物だったが、本当に広島という土地の行政は悪質というかなんというか。悪質であることを悪びれないレベルにまで腐りきってるんだよなあ。

  82. 不誠実な自治体だな

  83. 「スタジアム建てたいから市長に立候補します。政治は素人だけど」「選挙負けたけど市民球場跡地にスタジアム建てたいです。行政側の利権を上回るメリットも無いけど」行政側のやり方も賛成できないけど、サンフレ側もこれじゃダメだろ

  84. 1.市でスタジアムを作ると決める(なおクラブの名誉会長は100億出すと言った)
    2.まず建設地にあった草野球場の移転先を決めて野球場を新設
    3.市議会でスタ反対派が跳梁跋扈(名誉会長への誹謗含む)
    4.建設地には環境面で問題があるとしてスタ計画を放置
    5.のらりくらりしてるうちに立ち消え
    6.市には任せておけないと府知事が「府で建てる」と打ち出す→候補地を府内で公募
    7.前回問題があって凍結した場所で臆面もなく再び手を挙げる市
    8.府は建設地を亀岡に決定
    9.市はゴネて府からカネを引き出し西京極の野球場に電光掲示板設置(のちに陸上競技場にも)

    京都市の例です。御査収下さい

  85. ※49
    いいんじゃない?熊さんサポの皆さん、ブチ切れてどこか移転でも。(地元の方々が応援しづらくなるのは申し訳ないけど)
    もし自分が熊さんサポだったら、こんなに不条理な事されて黙っていられないし、どうせ市の意向に従って宇品、サンフレッチェの意向に従って市民球場跡地にスタジアム建てても冷遇されるのは今までの経緯見てても分かる。
    それこそこんなアホみたいな態度とられるなら福山でも尾道でも西広島でも県外でも移転しろと思う。だって出ていけば堺市と浜松市除けば(堺はセレッソ領、浜松はないが半ばジュビロ領かHonda領・・・だよな)政令指定都市にJチームがないのは広島市、しかも県、市、中国新聞らが半ば追い出して出て行ったからないとなれば、追い出した時点で大喜びなのはそいつらだけど、いずれ全国的に馬鹿にされて屈辱を味わうのはそいつらじゃん
    この問題、他サポから見ても胸糞悪いわ。

  86. 港湾関係者のこの様子では宇品案は無くなったらしい
    https://www.facebook.com/sekio.toda/posts/947699181993021

  87. ※70
    沈む土地に建てる構造物は、沈むという前提で作られるから気にしなくて良いと思う。東京の臨海地区もほぼそうだし。
    だが六価クロムはダメだな・・・

  88. ※79
    どこに建てるとかじゃなくて、市側が今必死に宇品に建てようとしてることが問題なんだけど
    馬鹿はお気楽で羨ましいわ

  89. なんかもー面子の問題になりつつある?
    まあ、政治家なんて馴れ合いでしか物事進めてないから、いきなりトップ会談なんて怖くてできないんだよ。(政治でなくてもここまで揉めてると、いきなりトップが怖いというのはわからんでもない)
    その点は、もう少し優しくアプローチしてもよいような。

  90. これもうサンフレッチェだけの問題じゃないよな?
    明らかに行政側の問題なのに民間側のせいにして、しかもそれやられたら経営的に死ぬってモノを押し付けられるんだから

  91. なんだかんだで政治なんだから結局のところ市民の総意を得るしかないでしょう
    前回の市長選はそのチャンスだったんだろうけど

  92. たまに「行政と喧嘩するな」とか言う自称良識派がいるが根っから奴隷根性が染みついてるんだろうな。
    「狂った村の良識派」は村から一歩出れば非常識な田舎者だからね。
    ただ役人は敵だが政治家は味方に付けないと行けない。
    市民の代表は選挙で選ばれた政治家なのだから。

  93. 跡地に建てるなら3万収容が最低ラインとなるのは当たり前じゃないの?あんなに立地いいのに2.5万人とかふざけてるでしょ、いつの時代だよ
    サンフレッチェ側が専用スタジアムにしないって言ってるんだから娯楽施設として提供できるぐらいの箱物は作らないと
    みなと公園とかなら知らん

  94. ※83
    利権を見越して行政側に提案しろとか、談合でも勧めてるのか?
    行政側に普通のメリットがある提案をしてるんだから、それ以上にどんな真っ当な手段があるんだよ

  95. ※79
    前提から間違ってるよね
    まあ、君はバカみたいだからわからないか

  96. 選挙で圧勝してるのは向こうだし、作りたいってんなら勝手にやらせとけばいいよ
    使わなきゃいいだけw

  97. 行政としてはたぶん悪意すらなくて、クラブを軽んじているのは間違いないけど、誰も責任もリーダーシップも取らないまま、グダグダやってたら、クラブのことも観客のことも置き去りに、誰も得しない方向に転がり始めてるけど、面子と建前でがんじがらめでコントロール不能というな……

  98. 本拠地移転も待ったなしだろ…
    流石にコレはリーグも認めざるを得ない。

    地域(つうか地方行政)に愛されなかったクラブ、サンフレッチェという歴史を作る。

    まぁこういう首長を選んじゃう広島市民だもの。
    サッカークラブは要らねぇってことだろ。

  99. サンフレッチェの中に裏切り者がいるんじゃね

  100. この前広島行ってこの跡地行ったけど、シートに囲まれて近づけないようになってたコンクリートの物体あったけどあれ何?
    隕石?

  101. ※93 のいうことは正しいと思う。

  102. 民間が作って寄付すると言ってるのに、
    無視して行政が宇品に税金を数百億投入する計画に
    賛成する広島の人もいるんですね…
    普通それなら白紙に戻せと言うべきなのでは…

  103. ※93
    もうそういう話はしてないんだよ
    理解できてないなら首突っ込まないでくれるかな?

  104. これ、筋が通らないな…どうするんだ。

  105. ここまで強硬なのはヤクザ利権が絡んでるんだろ。
    兄弟があのあたりで自営業やってたが
    金持ちはほんとにヤクザが絡みばっかりらしいな。

  106. ※79
    ヨーロッパサッカーはスタジアムの採算を取れるように複合施設にしたりしててサンフレはヨーロッパのスタジアムの視察をしてそれらを参考にして赤字にならないようにライブ会場やイベント会場にもできるヨーロッパ型の複合型施設にする考えがあるからあなたの言う稼働率の低い産廃にはならないだろうよ

  107. 誰からも望まれず
    開発、維持費をジャブジャブ使うだけの箱、道路ができるのか
    あ。利権に群がる人はそれが狙いなのでしょうが

  108. ※49
    大阪市民だが同感だ。こういう左翼めいた、リアリズムのない政治ばかりやって
    自分たちが搾取することしか考えないタイプに、広島ほどじゃないかもしれないが、大阪もちょくちょく苦しめられた。

    これはもうスポーツの話じゃない。利権まみれの政治ニュースとして取り扱ってくれんものかね。

  109. サンフレッチェはもっとマスメディア巻き込んで市民巻き込まないと無駄な(本当に無駄な)税金使われちまうぞ
    あれだけ採算割れの箱物は止めようって世論があったのにまた繰り返す気か、正気の沙汰じゃない

  110. 移転せずとも広島カープFCに改名すれば跡地に建てられるんじゃないの?

  111. 優勝3回もすればサンフレの要求飲んでも議会や市民や商工会を説得できる影響力がサンフレに付くだろうと思ったんかな、でもそのタイミングで選挙で決定的な対立になってしまったのが悔やまれる
    小谷野さんが長く社長やってくれてたら別の道があったような気がするわ
    「質問」にせよ「回答」にせよ、内容証明で証拠付きでやり取りしてなきゃ、言った言わないの泥仕合だよ
    市長の肩なんか持ちたくないけど、証拠をしっかり残してやり取りしなきゃ
    起死回生の4者会談になるはずだったのに泥仕合になっちゃったよ
    会長が進退かけたのに

  112. 移転してまた20年もすればすっかりその街のチームになってるさ!

    いっそ東京23区内に移転して都心のクラブになるのもあり!

  113. *100
    一部だけ残っているライトスタンドだよ。市がそれを壊そうとしていた為に、カープファンの怒りを買った。

  114. カープFCなんて名前にしたら2度と優勝もできないよ

  115. ※107
    そもそも「宇品周辺は整備しましたがスタジアムは結局立てられる場所でじゃありませんでした」のシナリオですすめたいんじゃないかな。

  116. ※113

    なんのために残してるの?
    単なるコンクリートの塊にしか見えなかったです

    壊そうとしてカープファンがキレた?
    意味わかんない。新しいスタジアムあるよね?

    なんでカープファンが怒るの?

  117. ** 削除されました **

  118. 何でスタジアム関連だと、スタジアム建設に疑問唱えただけで馬鹿だのなんだのと人格攻撃し始める人が出てくるんだろう。
    市を黙らせたいんならカープみたいにペイできる金額を使用料で払いますって言えばいいんだよ。
    ガンバみたいに強気に出るんなら、相手に付け込まれる好き作っちゃ駄目でしょ。

  119. ここの人達は少なからずサッカー興味ある前提だと思うけど、サッカー知らんけど使いもしない箱に税金が投入されそうになってる一般市民、って層もいるよね?そういう方々はどう思ってんだろ。出来ちゃったらサンフレが折れると思ってるのかな。

  120. >本拠地移転も待ったなしだろ…
    広島県内で他の市に移転ならサンフレッチェ広島のままでいけるだろうしな
    県外移転は流石にファンがついてこないかもしれんし

  121. ※111
    議事録取ってないんだ。だからサンフレ側も宇品案に賛同したという嘘がまかり通って今に至ってる。
    証拠消されたら証拠出すも何も無いでしょ。

  122. ※117
    反対ありきのメディアが味方になるわけないじゃん

  123. 比較対象がいま客入り絶好調なカープという時点で勝ち目はない
    70試合以上やって平均3万人入る興行と比べてもらっちゃ困る

  124. とにかく宇品じゃ話にならん・・・

  125. 跡地案にはさんざん、税金の無駄遣いとか、世界遺産に近いとか反対意見が飛びだしてたのに
    宇品に税金数百億の行政案には、税金の無駄遣いと言う意見あんまり出ない

    なんか分かりやすい

  126. 払いますといってるんですけど、、

  127. どないなってんねや

  128. ※116
    カープの応援団が自分たちが長年応援してきた思い出のライトスタンドがなくなるなんてとんでもない!とわがまま言ってキレてる

  129. ※116
    元々市民球場を解体せず残してくれというカープファンが署名を集めて市に提出したけど無視して強行解体。
    で一部残したけど野ざらしになって今現在誰も得しない状態になってるんです。

  130. ※118
    スタジアム建設に反対を唱えるからじゃなくて、無理解なままに非現実なことを書くからだよ

  131. 市役所の友達が「スタジアムはどこにもできない」って言ってた

  132. だから言ったじゃん、他市に移って悔しがらせる以外に見返す方法はないって
    熊さんったら煮え湯のおかわり好きねぇ

  133. ※110
    25年くらい優勝から遠ざかりそうな名前だなあ

  134. >>123
    単位まちがえるなよ 人じゃなくて枚ね

  135. ※126
    採算性を理由に跡地に難色示してたような人たちはあの試算じゃ納得しないと思う

  136. ※131
    そういう誰でも書ける俺の友達スーパーハカーみたいなのはいいからw

  137. ※131
    俺の友達の友達が矢沢永吉とマブダチなんだよ
    あとオレの友達の友達がエルヴィス・プレスリー生きてて会ったってよ

  138. ※118
    使用料を払うどころか「ウチが金を出して作ります」とまで言ってるのですが。

  139. ※117
    そもそもブランド力はあるけどアクセスが悪くて集客ができないから移転したいのが今のサンフレなんだけど。
    んで宇品がエディスタと同じぐらいアクセスが悪いから揉めてるんじゃないの?

  140. まともな地元民には失礼を承知で言うが「広島」って土地は腐ってるな!
    このままいっそ市の存続が危うくなるレベルで寂れちゃえばいいんじゃないかな
    そこまで行けば流石に自浄されるでしょ

  141. ※121
    議事録じゃなくて、今回の
    ”広島市作業部会から独自案に対する「確認のお願い」が届く”
    ”サンフレッチェから広島市へ、「確認事項」を伝えた場合の議論への活かし方を確認”
    に関してはサンフレ側に公式の文章が残ってるはずでしょ?
    そんで、「確認事項」を”内容証明”で送れば市側が回答してない事を攻められるじゃない
    ここで無視されたから15日の4者会談の要求、これも無視されたから17日の会長の動画になる
    オープンになったのは17日からで、これは無視できないから今回の騒動になってる
    8日と10日のやり取りを、少くともサンフレ側がオープンにしないと、言った言わないになってしまうよ

  142. 行政派がどんだけサンフレッチェを悪者にしようとしても
    端から観てればどっちに信義があるかは一目瞭然だけどな
    行政が描こうとしている絵には余りにも欺瞞が多すぎてゲップが出るわ

  143. 誰かが書いてたけど、宇品でスタジアムとセットで何か開発事業進めようとしてるのかな。
    誰も得しない案を進めるのって利権以外におもいつかないんだが。。。

  144. 隙あらばカープ叩きに持って行こうとする人間がすぐ湧くな

  145. 広島から出るなら「サンフレッチェ」の意味はないから改名か。Jリーグがどう出るかだな

  146. ※135
    サンフレッチェ案で赤字になる事が示されてるのに宇品で採算取れるのかと。

  147. ** 削除されました **

  148. あそこにライトスタンドだけ残すとかなんか気持ち悪いな、、、マジで宗教なんだな

  149. ※138
    お金を出して作った後の維持管理費は?
    そこも持って初めて、行政に対して胸張れるんじゃないの?

  150. ※138
    その提案に対する「確認のお願い」を市が送ったが回答がなかったとの話やん
    送った送ってないの話にしないで、サンフレッチェが自信を持って回答を返せばいい

  151. まずサッカーファンと一般の広島市民の温度差を何とかしないとどうにもならんよこの問題は

  152. 行政は行政でサッカー専用スタジアムなんてものを作るって言ってる時点で充分協力的だと思うよ…。
    湘南サポだけど、平塚にサッカースタジアム作るとか全然進まないしさ(まぁ、立地的にむずいし、そりゃそうだろうとも思ってるが。)
    一時チーム無くなるんじゃないかって時があったし、ほんとチームが存続してJリーグの試合が自分が住んでる自治体で行われているだけで有難いもんだけどな。

  153. だいたい市民球場跡地って国有地だろ?
    それなら広島だけの問題じゃなくて国有地の有効利用っていう国民的な問題じゃないのか?

  154. 興味ない

  155. ※147
    何をもって2万5千と3万の間に境界線をひいているのか
    サンフレが3万って言ってたら3万5千が最低ラインとか言ってそう
    しかも1等地の使い方は厳しく口出すけどエディスタ改修とか
    立地及び構造上、赤字を垂れ流し続けることが確定の施設を延命して金を浪費し続けるのはOKとかダブスタじゃないの

  156. サンフレッチェが使わなかったら無駄なものが建つとか心配してる人いるけど
    市長がサンフレッチェが作ってくれと頼んでるからとハッキリ言ってるからそもそも白紙になるだろ

  157. ※149
    宇品案よりは採算取れるじゃん

  158. 立地のいい場所が広大な空き地ってため息つきたくなるわな

  159. ※128

    え・・・マジで?

    であんな囲ってなんに使ってるんですか?
    どう見ても立ち入りできないようになってた単なるコンクリの塊にしか見えないんですけど

    今後も未来永劫残すんですか?あのコンクリの塊

    ゾンビ一本松よりひどい・・・

  160. 県庁所在地にクラブを置く必要ないんやで

  161. ※39
    過去のこの問題の記事見てくればわかるとは思うけど大変ですよね…。
    正確にはサンフレその他宇品反対側を無視して、ってことになります。
    ものすごくざっくりと言えば市側は、
    サンフレッチェを協議会に入れたけど意見は聞きませんよ、利用者の意見なんて関係ありません。運営費用がかかりすぎてチームが赤字でつぶれる?関係ないから!港湾関係者やMAZDAが渋滞で交通マヒして困る?知らないねそんなこと。路面電車でも増便しろよこうすりゃいいだろ、実現性?知らんな。あーもううるさいなあ船で客運べよ。サンフレッチェのために作るわけじゃねーんだよ!ごちゃごちゃ言っても絶対譲らないからな?
    って喧嘩を売ってる状態。これが※32さんのサンフレを無視っていうこと。
    あとは記事の通り。
    間違ってたらごめんね、完全に理解してるわけでもないから。

  162. ※147
    一等地に三万人が出来るなら出来るならそれがいいけど3万規模のスタジアムになったら建設費が260億位に膨れ上がるので。。。

  163. よし俺がこの後の流れを三行で纏めてやったぞ

    宇品と旧市民、宇品をごり押しして決定
    この後、旧市民の方に別のもの作る計画を出す
    「宇品決定したけどいろいろ無理っぽいことがわかった、でも旧市民は別のもの作る計画建てちゃった、テヘ☆」

  164. 単純に年間多くても30程度試合×25,000人の集客しか見込めないサッカースタジアムだけじゃ作る価値ないから、宇品地域の開発と絡めてるんじゃないの?
    それで宇品地域の開発が上手くいくかどうかは俺にはわからんが、別に行政が言ってることは何らおかしくないと思うぞ?

  165. サンフレは「その回答を何に利用するんですか」と3者に聞いている。
    回答送って「これこれこうなら宇品で問題ないね」と密室で決められたらかなわんと。それぐらいこれまでの経緯で不信感を持ってる。
    今日も再度聞いてるから行政もそこは明らかにしないといけない。
    本当に4者で会談やりたいと思ってるならね。

  166. ※129

    俺の記憶違いがなかったらあの球場って老朽化が著しかったよね?
    それこそ維持するだけでも膨大な整備費、修繕費かかったと思ったんだけど

    他に野球場ないならともかく、新しいスタジアムあるじゃん

    残そうとしたカープファンなにしたいの?
    昔は後楽園球場や藤井寺球場とかそんなことになった記憶ないんだけど

  167. ※155
    マツダスタジアムが3万人だからだよ
    あと行政も跡地なら3万人で作れって言ってんじゃん
    むしろなんで2.5万人なのか分かんないわ
    俺が言いたいのは、一等地に建てるならそれなりの箱物を作れってことだよ
    作れないから行政を納得させれてないんじゃん、それなら現状維持が移転になるのは目に見えてるだろ、事なかれ主義の行政なんだから

  168. どうしても野球を悪役にしたい人が多いけれどそれはどうかと思うよ。
    結局は外からの視点になってしまうけれど、広島の人って特に年配の人は本当にカープが好きだなと感じるし、
    問題はそこではないのでは。

  169. ※146
    それ、宇品に建てない理由にはなっても跡地に建てる理由にはならないじゃん

    ※149
    いや、そこで宇品案と比較してどうすんの

  170. ※145
    広島球場は小さい土地だから4万クラスのスタは建てられないよたぶん、旧広島球場だって3万人が限界だし。。
    2.5万人なのは3万人クラスにすると税金を投入することになって反対する奴らが出てくるからでしょ。
    国際試合は2.5万人でもできるってFIFAが言ってるから日本代表戦もでもしようできるし問題ない。

  171. ※147
    じゃあサンフレッチェ側が出すって言ってる金額に行政が宇品案で出す予定の税金上乗せして
    4万でも5万でも6万でも入る箱造ればいいじゃん
    宇品に無駄な税金使って3万のスタジアム造るならその方がよっぽど有効な税金の使い道じゃない?
    宇品の周辺にゃろくな商店街もないけど市民球場跡地なら紙屋町も潤うぞ?

  172. 結局サポは交通の便を重視している
    広域公園のままだとジリ貧
    宇品だと印象的に広域公園と変わらない、少なくとも良くなるとは思っていない
    旧市民球場跡地なら市中心部で交通網が一番マシ、ついでにカープの元本拠地を継承できるので愛着という観点でも推してる
    別にスタンドの残りなんかは撤去してもらって構わない、これを残す残さないで当時かなり議論になったが、残したところで別にありがたくはなかった

  173. 宇品に建ったら多額の税金を使った産業廃棄物になるだろうからな。※60は痛烈な市長への批判。
    今回の件に関して、行政の横暴をしっかりと報道する機関がないのが、広島という地の1つの大きな問題であることも浮き彫りになってるね。

  174. 県、市、そして広島のマスコミを牛耳っている中国新聞はじゃあ建てさせないなら結局市民球場跡地をどうしたいんだ?
    万歩譲って「あそこに平和のための施設を建てるねん。だから新スタは無理なのね」(市民球場跡地に折り鶴記念館という話を以前聞いたことあるが)と具体的な構想や対案があるならまだしも、自分たちが単に気に食わない、利権に反するから潰しているようにしか見えないんだが。

  175. 3万以上が最低ラインって、何をもってして言ってるんだか・・・
    言ってることが協議会でわめいてた連中と同じことだなw
    お里が知れるってもんだ
    跡地防衛軍が、ここにまでわいてきてるわw

  176. ※169
    跡地に建てる理由は調べたら出てくるから、自分で調べたら?

  177. 宇品案なら、サンフレッチェは使用不可能かつ、もれなく莫大な税金投入だよ
    跡地反対派の方々は宇品案にも反対しなきゃ一貫しないのではないですか?

  178. 新スタは作らないほうがいい
    宇品も跡地も採算取れない

  179. ※166
    市民球場壊されるのが寂しかったのかどうか、そのあたりは詳しくないのでわかりませんが。
    ただカープミュージアム化するならまあいいかなぐらいに俺は思ってた。
    ところが行政とC新聞は素早く解体した、ライトスタンドを一部残して。
    まるで何かを建てるための土地を取り戻したかのごとく。
    そしてそれはサッカースタジアムのことではない。

  180. ※171
    サンフレッチェは全部自前で作るって言ってるのに!とかよく見るけど、2.5万人収容のスタジアムとかw
    そんなちゃちな箱物を一等地に作る意味とかあるのかな
    行政も税金投入したくないから永遠に跡地は無理だと思うわ

  181. ※177
    反対のための反対をしてるだけなんだろう

  182. 行政が話を聞かない、無駄になると分かっている案に固執しているのが問題なのに
    サンフレの交渉力と計画力に問題をすり替えてる奴はわざとなのか?
    広島の税金が昭和まんまの箱物行政で浪費されそうという問題じゃないのか。

  183. ※167
    2.5万人は採算及び建設に必要な額から計算されてのものでしょ
    なぜマツダスタジアム基準が一等地の基準なのかさっぱり説明されてないんだが
    あと跡地建設が駄目でエディスタ改修はOKなのはなぜ?

  184. ※173
    中央のメディアが取り上げてくれたら大きいんだけどね
    そんで批判の声が大きくなるとコロっと意見が変わるんだろうな
    主体性のない政治、それが広島だから

  185. >>※161さん

    ありがとうございます。そうなんです、端々は探して読んだんですけど、意外と最近の流れが早くてよくわからず…でも、よくわかりました。

    ただ、皆さんのお話を聞いた感じ、私は中立なんですね。湘南サポの私から見れば、サッカースタジアムつくるって具体的に言ってる時点で広島市は凄い(内容は不満が多いようですが)と思うし、サンフレッチェとサポーター側も、あくまで行政(税金)に作ってもらえる時点で恩の字という前提を忘れてしまっているように感じます。(行政のやり方や計画の無頓着さが腹立たしいのはわかるのですが)

  186. ほんまにワヤじゃね。仕事で市役所行った時に相当イライラしそうじゃわ

  187. ID: Q1OTIyMGUz さんどうよ?
    市民球場跡地なら税金とクラブ側の金と募金とでもっと金使ってデカイ箱も造れるよ?
    行政側(そお後押しする地元マスコミ)が寄ってたかって税金の無駄遣いだと言うから
    「2万5千でも十分だしそれなら税金使わずにこちらの資金だけでできますよ?」って言っただけで
    宇品レベルで税金も投入するならもっとデカイ立派な箱造れるよ?

  188. こんにちは

  189. ※183
    事なかれ主義の行政だから最終的に改修か最悪移転になるだろうなってのが個人的な考えだから
    新スタジアム建てるならこのままだと30年はかかるだろうし

  190. ※179
    >まるで何かを建てるための土地を取り戻したかのごとく。
    献花と折り鶴の保存館作るんじゃなかったっけ

  191. 彼らがやりたいのは宇品にたってマスメディアを利用して何でサンフレッチェは使わないと報道して
    サンフレッチェ側にヘイトを集めることじゃないかなと思っている

  192. ※187
    宇品にデカい箱作ってどうすんの?
    それなら移転したほうがマシ

  193. ※185
    ネット上の広島サポに言うならわかるけど、クラブとしてのサンフレッチェがそんな傲慢な態度とったことないけど

  194. ※189
    それ単なる予想で、こうあるべきみたいな基準では一切ないじゃん
    結局「一等地は3万が最低ラインであるべき」という主張の裏づけに全くなってない

  195. ※180
    誰が何に使うかわからんゴミ箱に無駄な税金突っ込むより比較にならんくらいマシでしょ
    お馬鹿さんですね~

  196. ID: Q1OTIyMGUz は今までの経緯を知らないか
    知っててわざと論点をづらそうとしてるんだね

  197. 宇品にも跡地にも建たなきゃ、ゆくゆくはサンフレッチェは広島を去るしかなくなりますがな

  198. ※179

    不要なものだから解体するのは当たり前と思うんですけどね
    残すのってお金ものすごくかかります
    廃墟として残しておくならともかく、ファンは現状維持で残したかったんですよね?それなら解体は当たり前と思います。
    ただ、あの塊が残した意味が全く分かりませんが・・・

    で、あの塊は未来永劫残すんですか?

  199. ※194
    お前はどうしたいの?
    跡地なら行政が3万人で作れって言ってんじゃん
    それをクリアするほどの資金力と賛同が得られてないからこんなにgdgdしてんだろ
    行政を納得し、メディアと市民を味方にできるほどの資金回収方法と運用を堂々と回答すればいいじゃん
    それが出来てないから宇品やら意味わからん方向にいってんじゃん

  200. ※192
    はぁ?何言ってるの??

  201. win-winの関係にならないならやめたほうが税金のむだにならない。

    もうちょっと行政も歩み寄らないと

  202. ※147
    跡地の面積では4万は無理。
    ちなみにA代表の試合以外たいていは25000人収容のスタジアムでも開催可能。
    広島市側が3万人に拘る正当な理由は全く無い

  203. ※185

    俺もこの問題詳しいわけじゃないけど、税金に作ってもらうつもりはサンフレッチェ側にはないように思えるんだけど
    この前提示した案だと

    どこから傲慢ってなるんですか?

  204. スタジアムは建てることが決定してるから、そこにとやかく言うのはお門違いも甚だしい。
    跡地と宇品どちらが良いかという話で、宇品は実現不可能な上に、サンフレ含めて誰も得しない案だけど、跡地案にはサンフレ以外にもメリットはあるよということを言っている。
    だから、建てなくてもいいとか、跡地に建てる理由がないって言う前に、何が問題になっているのかくらいは理解しましょうね。

  205. ※192
    ※187はサンフレッチェが計算してる資金+宇品で建てる際に行政が払う資金で、跡地に規模の大きいもの作ってはという提案だと思うぞ。

  206. ※199
    普通に2.5万人で跡地につくって欲しいんだが
    その案については資金も含めてサンフレが堂々と具体的に計画案だしたでしょ
    それに行政がまともに回答しようとしてないってのが現状なのよ?
    まず前提からしてわかってないよ君

  207. こういうのは建設が始まってから騒ぐくらいでちょうどいい

  208. 上で貼られてたリンク動画の28分前くらいからスタジアムの話、あらすじは33分くらいから
    https://www.youtube.com/watch?v=pOLL-smHqi4

  209. 4年で3回優勝するってどんなことか
    すごいんだそ、

    熊さんがんばれ٩(ˊᗜˋ*)و

  210. >>※193さん

    私はむしろ、サンフレッチェの強行さにびっくりしてますよ。
    対立候補として選挙に出たり、自力のスタジアム計画をいきなり発表しだしたり。

    行政としてどうやってこのクラブ仲良くすればいいんだろう?って不安になりますよ。はっきり言って。

  211. ※185
    あーまあ私もサンフレ案がすべて正しいとも言いませんし、行政がすべて間違ってるとは言いません。割合と中立に近いと思っています。
    が、その前提には賛成できませんねえ。
    サンフレッチェ広島は”利用者”なんです。
    例えば、歌手がコンサートを開くとします。2000人ぐらいは東京近郊でやれば入る。利用料は多くはかけられないぞ、お客さんのためと、誘導スタッフの費用や足の費用を考えて駅に近いほうがいいし、できれば2000人収容に限りなく近いほうがいい。じゃあ品川ステラボールにしよう!って現実的な条件と運営を考えて選択しますよね?少なくとも10000人の箱は選ばないでしょ?
    サンフレさんはこういう「条件を勘案して選ぶ権利」があります。
    例えば野球でいえばDeNAが静岡移転や新潟移転を検討したように、スポーツクラブでもこういう考えをしてもかまわないと思っています。ファンの方には気の毒だとは思いますがね。
    すくなくとも、「作ってもらえるだけ御の字」みたいな考えはもう違うと思いますね。

  212. ※198
    屋根付き広場を作ることになったら、行政がドサクサに紛れてぶっ壊すとおもいますw
    一応クリケンが楽天行く前に訪れた神聖な場所なんやぞあれでも、塊はやめて差し上げろw

  213. 許せんな

  214. ※116
    一部の老害がほざいているだけ。行ってみてズムスタの素晴らしさを体感したら旧市民球場がいかにクソだったか思い知るよ。単なる思い出。もうカープの聖地でもなんでもない。廃墟だよ廃墟。ライトスタンドを残したいならズムスタの傍に置けば見に来る人もたくさんいると思うが。
    そもそもズムスタですら相当揉めた。市が提示したのはドーム球場だ。この時も最初はカープに聞かずに話しを進めていた。カープがドーム球場に反対し、オープンの天然芝球場を規模してズムスタになった。今も昔も変わらず広島行政は赤字のくせに無駄金ばかり使おうとする。
    松井は官僚出身。利権まみれだよ。

  215. ※206
    なんで?
    サンフレッチェは専用スタジアムじゃないんだろ?
    ならコンサートや娯楽施設にも使えるようにデカい箱物を作りたがる行政の思考ぐらいはわかるだろう?
    A代表とかそういう云々じゃないんだよ
    サンフレッチェの試合だけじゃ利益だせないんなら他で運用して利益出すしかないだろ
    それにはデカい箱じゃないとチケット代回収の面でも不利だし一等地なら3万人でも交通なんとかなるし、なんとかするだろ
    そういう前向きなプレゼンをメディアや市民にして味方につけないと

  216. ※210
    中立なんじゃなかったの?
    中立だって言うなら両論並べて、両方の良し悪しを語ってほしいんだけど
    前提や経緯を理解してるのかも疑問だわ

  217. ※199
    経緯を知らないなら下手に絡まないほうが身のため

  218. アクセスの整備不足な土地に3万4万の巨大スタジアムを作っても
    誰も幸せにならない金の無駄というビッグアーチの痛恨の経験をガン無視して
    宇品を主張できる人はある意味すげえ
    多分広島サポではないだろうし、広島民でもないんだろうや

  219. こんなに揉めるならスタジアム建設自体白紙に戻しちゃえばいいのに
    サンフレッチェのJ1ライセンスの問題があるせいで足もと見られてるんでしょ
    熊サポは腹くくってんじゃないのかね

  220. ※210
    そこまでしないとまともに市民の意見を聴かない行政が広島の土地柄なのだと理解して頂きたい
    保守的なんだよどこまで行っても広島は

  221. 記事が貼られて即座にコメントが伸びまくる
    それもコメント欄でくっだらない定例のやり取りや主張を垂れ流しまくる輩が続出

    もうね、なんなんこれ・・・市長もここのコメ欄も・・・

  222. 「行政が作ってやってるんだから」赤字になるまで使用料払えって、それ言い出したら何でもありだよね?

  223. こういう場合、だいたい嘘をついてるのは行政側

  224. ※215
    どんどん話がそれてるけど単純に収容キャパあげれば併設娯楽施設の収益が比例してあがるってもんじゃないぞ
    しかも3万人なら交通なんとかなるなら2.5万の方がもっとなんとかなるし
    前向きなプレゼンはこのサイトでも散々記事になってるようにオープンにされてるよ、それに行政が答えないだけ

  225. ヤクザにちんこ握られてるんじゃね?
    そうじゃないとおかしいだろこんなの

  226. ※214

    野球に興味ないから野球場の良さを言っても正直俺はわかんない
    でも、実際野球見る人から新しいスタジアム(ズムスタっていうんだな、ところでズムってなんだ?ドム?)の評判いいからいいスタジアムなんだろう。

    で、なんで廃墟をいまだに残しているのか、しかも一部だけ残して、あそこ行って異様な塊だったよ。あれ。
    未来永劫あの塊残すんですか??真面目な話

  227. サンフレッチェ<ミスチルな事もあったしなぁ
    ミスチルを誘致するならどのぐらいの大きさが良いんだろうか

  228. ※210
    そもそもそこに到るまでの経緯があるのにすっ飛ばしてびっくりされてもね
    むしろどうやってこの行政が理由を説明してくれるのか?って不安が限界超えたからなのに、はっきり言って。

  229. いつぞやの豪雨災害の時に深夜に被害が拡大したのにノコノコ朝になってでてきて『マニュアルに市長が寝てちゃいけないとは書いてない』みたいなこと言った時点で終わってること自体はわかってた

  230. ** 削除されました **

  231. ※227

    その時コカコーラ何とかってとこに行きました・・・うちが対戦相手だったので

  232. 熊サポがスタジアム問題で他チームのスレ荒らすから
    みなと公園案でもいいからさっさと決着付けてくれよ

  233. ※226
    マツダZOOMZOOMスタジアムだよ
    スーンスーンスーン!(・∀・)のアレだよ

  234. 悪いな未成年で

  235. ※224
    最初から見てもらってもいいけど俺はそれてないよ一等地の併用スタジアムなら娯楽施設も含めての3万人だってのは一貫してる
    その県や市にとっての顔とも言えるべきスタジアムになるには収容人数って大事

  236. 移転はしません、エディスタ改修します、じゃ駄目なのかな?

  237. >>※203さん

    私は傲慢とは言っておりません。それはわかってほしいです。
    ただ、地域のサッカーチームが行政から支援を得るためには、その行政地区の「まちづくり」に貢献できるかどうかが非常に大切でしょう。行政は必ずしも強いサッカーチームに魅力を感じるわけではありません。

    サッカースタジアム建設問題について、サンフレッチェの今までの行動は、市や県からみて、まちづくりに貢献していたのでしょうか?
    行政から好かれるのは、宇品地域をサッカースタジアムとともに盛り上げるサッカーチームでしょう。

    もちろん、行政から好かれるかどうかの議論であって、正しいかどうかは別ですが。

  238. ※226
    あれは実際いいスタジアムだよ。本場アメリカのエンターテイメント性重視のスタジアムを参考にして作ってる。
    ・・・まあ去年運営が相手チームに席を売らないという暴挙に出て一部ファンにはケチがついたというか(以下略
    ズムスタの”ズム”はZOOMZOOMの略称。
    MAZDAのCMで流れるZOOMZOOM!のことだね。

  239. いちいち言うのもアレだけど
    市民球場跡地は直ぐそばに病院があるので単純に収容人数増やしても音楽イベントは出来ません。
    なお25000人規模のボールパークでも現在のイベント広場と同レベルのイベントスペースは確保可能。
    サンフレッチェ側は身の丈とコンテンツにあった規模にしようとしているだけ。

  240. ※235
    じゃあ話をもどすけど2.5万人は駄目で3万人ならOK
    何を基準にこの間にラインを引いたの?
    マツダスタジアムが3万だからっていうなら何故それを基準にしたの?

  241. ※233

    なるほど
    じゃあ正式名称はズムズムスタジアムなんですね。略してズムスタか

  242. ※236
    サンフレ側次第じゃないの
    ここまでこじれたらもう跡地は無理だろうし宇品は赤字になると言い切ってる以上受けないでしょ
    サンフレの出した120億だったか?の内訳も皮算用もいいとこだったしね
    まず税金使いませんと言いながら自前の30億はあれたぶん市側の建て替えだろうしサンフレがカープみたいに年間6億返せると思わんから15年計画だろうしね

    ※239
    えぇ…多目的使用の一番の目玉ってライブなのにダメなのか…本当に作ったとして採算取れるのか…?

  243. ※237
    > 行政は必ずしも強いサッカーチームに魅力を感じるわけではありません
    「三回優勝したら~」の発言と矛盾するんだよなあ
    どうせできっこねえと思っていったんだろうけどなw

  244. こやのんが出馬した当時、第3者的な立場だったおれには、こやのんは行政に噛み付く変なおっちゃんというイメージしかなかった。恐らく、特にファンでもない人からしたら、メディアがサンフレ案が波紋を呼ぶと表現してたら、無意識にサンフレが噛み付いてんなとあんまりいいイメージ持たんよな。

  245. ※240
    1.行政が3万人で作れって言っているから
    2.マツダスタジアムが3万人で、それが100万人都市広島の基準値だと思うから

    野球が70試合、サッカー30試合で、人気の差を見るにトントンだと思う

  246. ※237

    >サンフレッチェの今までの行動は、市や県からみて、まちづくりに貢献していたのでしょうか?

    貢献してたでしょ
    なんで貢献していないと思うの?

    >行政から好かれるのは、宇品地域をサッカースタジアムとともに盛り上げるサッカーチームでしょう

    流通に大打撃で地元の産業界は宇品は反対って聞いていますけど?
    実際建てる宇品地区から歓迎されていないのにどうやって盛り上げろと?

    さっきからあなたの発言見てるとちょっと・・・

  247. Q1OTIyMGUz は民間が2.5万人クラスのスタを自前に作ることが日本では凄いことを知らないことがわかってきたなwww。

  248. 広島「そろそろ今の競技場も古くてライセンス危ういから、お願いします。」

    行政「検討の結果、改修はお金がかかりすぎるので新規に建てます。
    候補地は跡地と宇品に絞られましたが、サンフレッチェも同意した(注:してない)3万人規模だと
    色々な設備費で跡地は税金を使う金額が大きすぎるので、宇品にします」

    広島「それだと今と変わらないので跡地でお願いします。元々2万5千程度で十分ですし、なんなら、跡地にしてくれればお金はうちが負担します」

    行政「いえいえ、3万人がいいと言っていたので、宇品にしましょう。駐車場が足りないかもですけど、離れた場所を使ってください。経費はお願いします。」

    これで押し切ろうってんだから凄い

  249. ※226
    カープファンの半数以上、カープに興味があるんであって野球そのものにはルール理解してても大して興味ないぞ
    サンフレッチェも然り、我らが代表。
    ただ古くから現在までサッカー経験者の方が多い、広島ってそういう街
    「どうせ作るんなら立派なスタジアム建てちゃらにゃあ。跡地は狭いから難しいじゃろ、どこがええんかねえ?」とお爺ちゃんお婆ちゃんたちでもサンフレッチェの事を考えてるから、一層カオスな状況になっているのさ

    そういった層が山奥に一回行って疲弊して二度と行かないと思ってしまった後の話、そんな環境なんとかしてくれというのがこの騒動のはじまり

  250. そもそも、市長選とはっきり結びつけてるのが頭おかしい。
    広島市民がスタジアム建設を認めてるなら市長にするってそんなわけ無いだろ。市長の能力とは別だわ。アレは開くまで話題作りと、問題を広めるためにやったこと。

  251. 政治背景は前市長が社民党、現市長は厚生労働省中央労働委員会事務局長ながら、自公に反対派多かったものの推薦され当選した。
    桝添みたいなもんかな。
    自民党が労働畑推薦とは、余程左翼多いんだろうね。札幌市や沖縄みたいなもんか。

  252. ※245
    1について
    その行政が3万人にしたがってることにメリットがないからサンフレが反対してるんだよ
    行政が言うことならどんな暴論でも正義と思ってるんなら、もうこれいじょう語るに値しないが

    2について
    3万が100万都市の基準とした算出根拠をもっと具体的にお願いします
    理由になっていません

  253. もはや呆れてものも言えないレベルの不信感。

    ※230
    少なくともこの日本で民主自民公明他主要政党が相乗りした現職候補に勝つには
    対抗馬たる候補に生半可なレベルでない、少なくとも地方局の局アナとか芸能人レベルの知名度が必要なのよ。
    こやのんには残念ながらそれだけの知名度がなかった。それだけのこと。

  254. ※247
    土地も自治体任せで税金も寄付するから払いませんで自前で作ったはさすがに恥ずかしいからやめよう

  255. ちなみに100万都市にあるサッカースタジアムはユアテック仙台が2万、福岡市のレベルファイブは2万2千な。

  256. ※237
    うちはサンフレッチェ宇品ではありませんが?
    宇品だけに限らず市内含み、ユースやスクールを含めると県内多くの箇所で
    サッカーを通じて子供の育成や地域のコミュニティの形成という広島の街づくりに貢献してますが?

  257. >>※211さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    う〜ん、そうですか。私はサッカークラブは「利用者」ではなく、『行政と一緒にまちづくりをするパートナー』と認識しているんですね。野球とは違って、集客は全国規模の宣伝でなく、その街単位になるので集客が厳しく、運営は行政と二人三脚でやっていくものだと思っているからです。(逆に行政は、サッカークラブに野球チームにはない地域密着・まちづくりへの貢献度を感じるかなと)

    ただいま私が申し上げた理論こそ行政主体の考えかもしれません。
    サッカークラブを純粋な民間企業としてみたときには、211さんが言う「利用者」という見方が正しいかもしれませんね。

  258. ※237
    理想論は結構だけど現実無視しちゃダメでしょう。
    もし宇品がスタジアムとともに盛り上がったとしても、
    その場合宇品の港湾関連業者が死にますよ?
    宇品案は港湾関係の業界から大反対されてます。
    だいたい花火大会一つで大混乱する交通アクセスなのに
    スタジアムとか無理ゲーです。
    土壌から六価クロムなんか出たら尚更です。

  259. 熊さんサポに質問だが、旧市民球場の土地ってあのカープでさえ、今のズムスタの場所に半ば移転させられた土地なんだよな?
    そもそも古くなった市民球場は現状で立て直そうとして、市民の大部分が賛成。しかし市から「ヤードの方に建てた方が安上がり」という謎理論、つまり税金を突っ込むから安上がりにしろという条件を出してきた。そして現状派が対案を出したら、中国新聞に黙殺され、今のズムスタの土地に建てたと何かの本で読んだんだが。

  260. ※254
    建設費用を民間が負担するなのは今の日本じゃありえんでしょ。
    十分凄いことだと思うけどな。

  261. 広島の行政はサッカースタジアムに限らず基本的にすべて間違っている、これを多くの広島市民がまるで理解していないところが広島の最もおかしいところ

  262. 使う側が望んでないスタ作ってもろくでもない結果にしかならんなんて今までいくつもあったんだけどな
    仙台と清水のサポに聞いてみりゃいいよ、日産もマリノスはともかく代表だとろくに使われてないし
    J黎明期とかワールドカップとかで色々失敗経験してそういう話は見なくなった時期だってーのに、コレといいウォームアップ出来ない新国立といいなんで20年は頭が古い話が出てくるんだろうね

  263. ※159
    旧市民球場は広島復興の象徴でもあったので、
    再活用や保存といった議論をしましょうという話がある中、前市長が強行的に解体に踏み切った。
    それに反対する署名も提出されたが無視された。
    カープファンもその流れに乗るが、ライトスタンドは保存しますから、という事で強引に折れさせた。
    しかも残ってるのは右中間スタンド寄りで、ライトスタンド側は削られている。
    市側が当初目論んでいた箱物をそこに造るつもりだったから。
    残ったスタンドは、跡地自体の活用が決まらないので、そのまま野ざらし。
    手を入れると二重投資になるからね。結果があの有り様。

    ※166
    建築関係者に昔聞いた話では、躯体はまだ持つよとの事でした。
    実際、球場が残っている間には、改修してサカスタにという案も出てたくらいです。

  264. ※262
    逆に今までいくつもあったのにまた繰り返すのか(困惑)ってなってる

  265. ※230
    ほんとこれ
    再戦ってことはどういう政治家か分かったうえでもう一回選びなおしてるわけで
    広島市民はそういう利権まみれの政治家を望んだってことなんだよね
    そういう事実をスルーしたコメントは読んでいてもしらけるだけだわ

  266. 広島市はサンフレッチェが嫌いなのかカープだけが大好きなのか
    後者だとしたら、他のスポーツ(バスケットボールなど)も同じ道をたどりそうで怖い
    というか過去に国立(しかも旧帝国大学)を市外追放した前歴があるからなぁ…………

  267. もう ID: MxYjNiMWU5 にエサやるのやめてや
    こいついつもこれだよ

  268. 市民球場跡地にさえ立てず宇品と言って引き延ばしてりゃ
    いずれエディオン会長が安定的経営は無理とチーム手放す。
    その時に引き取り手が無いとサンフ潰しちゃえば良いよ、
    そこまでの我慢比べとってのが市・県・商工会の考えなんだろな。

    カープさえありゃ満足だもんね広島の街の人は

  269. Q1OTIyMGUzは糸某氏かな?

  270. こう話が拗れてるのを見ると
    ウチでは少しずつでも確実に新スタの話が進んでいってたのはある種の奇跡なのかもね

  271. 原爆ドーム近辺は、彼らの聖地だから、職を確保するためにも市営の施設を建設したいわけね。経済効果はなくとも市職員の給与にはなると。

  272. ※266
    市民はともかく行政としてはカープのこともどこまで好きか怪しいもんじゃないかな

  273. 実はこういう資料もある
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/202294.pdf
    市長はこれを元に話をしているからズレて当たり前だ
    サンフはこれについて回答していない

  274. 管理人が、サンフレッチェが行政にボールを投げても返ってこない事をわかりやすく指摘してんのに、
    無視して広島市の肩をやたら持つ人はなんなのw
    困ってるのは明らかにサンフレッチェだよ

  275. ※257
    まあ、自治体地域と強調して、地域に根差したクラブチーム作りというのはJ創設時の理念ではありますね。
    ただ、20年以上たって、それが正しく体現できているクラブチームってどれだけあるんでしょう?(うちは悪い意味で地域に根差したというか地域の皆様にご迷惑をおかけしているというか…何か問題起こすたび浦和市民は狂ってるとかきち○いだとか言われてるので…
    そして、クラブも一般企業と同じく、働く人間がいますし、その生活を保障しなければなりません。となれば、地域のためによりもクラブのためになにが一番なのか、そこから入って当然だと思います。
    たとえばそれは川崎さんのようなスタイルかもしれませんし、鹿島さんのようなスタイルかもしれません。
    すくなくとも広島さんは今地域と協調路線をとれば、”クラブ消滅もあり得る”状況です。
    その理想は捨てざるを得ないのです。

  276. 前市長のAKBも現市長の松井も跡地を公園利用してるのみたら
    黒幕はピースフル団体だろうなと思うけど意外と誰も叩かないよね
    あれが聖域になってるうちは広島変わらないじゃねと思う・・・・・・・・・・・・

  277. とにかく焼き豚はここにきてまで苦し紛れの反論何度も何度も何度も何度もしてんじゃねぇよタコ、他にやることねぇのかよ

  278. 広島市長には恨みすら感じる
    サンフレッチェはもう東京に来て人気実力とも日本一のクラブになって欲しい。

  279. 市長さんサイドの対応が、あの「自慢していいですか?」の人たちと同じような気がするのは、気のせい?

  280. 港湾関係者の話
    https://m.facebook.com/sekio.toda/posts/936246416471631?pnref=story

  281. 広島側に落ち度があったとは思わないけど、行政の何らかの力に抵抗しなきゃいけないって気づくのが遅かったんかなとは思う。
    こんなグレーで密室的な判断がまかり通るぐらいなんだから会議の音声とかも記録しとけば切り札にはなったかもしれない。
    もっともこんな全うなやり方以外で来るとは思ってなかっただろうから難しかっただろうけど、傍目から見て宇品、跡地以外の第3の候補を残せなかったのが痛手になってるね。
    逆転の一手が打たれるのを他サポながら応援します。

  282. ※260
    本来自分が使うものは自前で作るか金出して作ってもらうってのが普通だろ?
    そうじゃなければ使用料払ってレンタルで使わせてもらうってので
    会社も最初は雑居ビル借りてるけどある程度成長したら自社ビル建てたりしてるだろ?
    JFAの地域密着ってやり方自体はこれまでやってこれてる以上間違っちゃいないんだろうが
    私企業のはずなのに自治体にやってもらって当たり前って考えが強すぎる
    まぁ市に依存して潰れかけた牛サポ目線なんだが
    てか今のサンフレは決裂した挙句ライセンス問題に猶予もらえたとしてもゆっくり沈んでいくようにしか見えない

    ※270
    君のとこ大正義パナだから 金の問題は募金もあったけど足らないの全額出すみたいな感じにたぶん話つけてたんでしょ

  283. なるほどな。原爆は反米の象徴だから、横に米国産の野球場があるのが余程気にくわなかったんだな。その際に跡地の活用を既に自治労等と決めていたというところかな。彼らの働く場所を増やすために使いたいんだな。

  284. サッカースタジアム建設問題について、サンフレッチェの今までの行動は、市や県からみて、まちづくりに貢献していたのでしょうか?
    って書いたのに…。別に今までのサンフレッチェを全否定したわけじゃなく、スタジアム建設問題について、サンフレッチェが行政とのやりとり強行すぎるって言っただけですよ。強行すぎて、果たして永く広島のまちづくりに貢献してくれるかどうか不安になりますよ。っていう内容なのに。

    行政も行政で、すぐ委員会のようなものを設置してあたかも民意や民間企業の意見を聞きました!っていうやり方はもうやめたほうが良いなとも思いますけどね。
    今回みたいにけっきょくあまり意見を聞いてなくて後でこうやって揉めるっていう。

  285. 真面目に広島は日本のフットボール地図から消して欲しい
    お前らの首長の出す腐臭がもう我慢できない
    サンフレッチェには気の毒だがここの行政とそこに寄生する連中にはもうウンザリだ
    年に一度非核と平和宣言を出す時にだけ取り上げられる死んだ地方に成ればいいよ

  286. ここではこれほど白熱しても、ヤフーやスポナビでは取り上げられすらしないってのが悲しいところよねえ。

  287. 協議会のレポ
    http://togetter.com/li/756520

  288. なぜこのような状態になっても市や行政は糾弾されないのだろうか 分からん…

  289. 真夜中のニャーゴ 広島スタジアム問題より転記

    宇品に関しては実現可能性はゼロ、ちょっとでも考えれば当たり前
    市民球場跡地でイベントやってるのはC新聞とかR○○××放送とかでそこが小銭稼ぎできなくなるからまともな報道しないみたいな話もあるらしいね。

  290. この問題、スレが伸びる理由がよくわかった。

  291. ※273
    読みました、これ回答しないと掘り込み方式での見積もりで話を進める事になるしか無いんだな
    3ページ目の(5)概算事業費と(6)収支計画は対案として回答しないで話し合いにはならない
    4ページ目の(9)資料の提供 平面図、断面図など詳細図面などの資料提供も回答できれば対抗できる
    回答してないってことは、何かあるんかなぁ

  292. なんかできることないかねぇ

  293. カープとか野球に対してあれこれ言っても何にもならんよ。もう、その段階じゃないよ。もっと建設的な事を考えていかないと。逆に久保会長やサンフレの足を引っ張りたいの?

  294. そもそも旧市民球場の解体が決まった時点で、公園なら公園で先に跡地利用の計画がハッキリまとまってればよかったのに
    そっちがいつまでもグズグズだったことから、すでに広島ってダメな感じが漂ってる。。

  295. というか、プロスポーツで箱物はソフバンやDeNAみたいに買い取るほうが特殊で、大体は行政もかなり金出してるでしょ。
    第3セクターで作ったものとかもあるし、自治体にやってもらう意識なんて、大抵のスポーツはそうじゃない?
    フランチャイズじゃないけど、日ハムは一月くらいしか使わないキャンプ地の整備を行政にやって貰ってるしね。

  296. ※291
    それより3ページ目の(1)周辺建築物の移設等について のほうが問題だと思う
    前3個はともかくPL教団ってこれ宗教法人だから市関係ないような
    さすがに護国神社は潰さんだろうから神社外壁に沿って直線引けば範囲外だし避けれるとは思うが

  297. まあクラブサポーターも実現不可な跡地にこだわりすぎたところは失敗だったんじゃないの
    サンフレッチェ側がワルイってわけじゃないけどね

  298. ※291
    これに回答したら、どうしてくれるんですか?とサンフレ側が質問してる
    それに対して回答なし
    質問の答え以外回答しませんというなら、その旨も伝えるべきでしょ

  299. 息を吐くように嘘を吐く松井一實。こいつは最初からサンフレ側とまともに話し合う気は全くない。広島王・深山のガキの使いに過ぎない。頑張れサンフレッチェ!粘って松井一實側がいかにおかしいか、全国に晒せ。

  300. ※237
    宇品を盛り上げるねぇ。そのためには赤字を覚悟で使えと。もしくは赤字を税金で補填してでも、インフラ整備にいくらでも注ぎ込んで宇品でやれとでも言いたいのか?それじゃあ宇品が盛り上がっても他は泣くしかないのでは?あんたはバブル時代の夢を今でも見てるのか?大きい箱モノを作ればいいなんて時代はとっくに終わったんだよ。

  301. この茶番はいつまで続くの?w

  302. ※25
    砲戦支援用のMS開発するってことで、希望としてはガンキャノンの開発目指してたのに、
    いつのまにかガンタンク作るってことになってる

  303. ※296
    そりゃ(1)が一番重要だろう
    市が関係ない施設だからこそ一存では決められない、サンフレにとっての敵が増えるのかどうかって話だし
    (1)を問題ないって言い切る為に(9)の図面を出せるなら対抗策持って話し合いに挑める
    観客動線や滞留空間等についてが(8)で図面より前にあるって事を見ても、周辺への影響を一番気にしてるんじゃないか?

  304. なんか、どういう言葉をかけたらいいのかわからんぐらいにまで話がこじれにこじれてグダグダのグッズグズになってるなぁ…。
    ホントにこれ、平成28年の世界で起きてる話なの?現代日本に於いて広島というマチだけ時空が歪んでるような気がするのは俺だけかな??

    こういうの見る度に『自分の住むところにプロ野球チームがなくてよかったなぁ…』って胸を撫で下ろしてるサッカー好きな人がどれだけいるだろう。いや、別にプロ野球そのものを頭ごなしに悪く言うつもりはないけど、厄介な存在である事に間違いはないという結論でくくりたいと個人的には思う。ネットで日本の野球の真実を知って愕然として野球に嫌気が差してこっち(Jリーグ)に流れてきたのが懐かしい。これも、ネットが発達してない時代に生きてたらずっとプロ野球に騙されながら生きてたと思うと…。

    広島にとってカープの存在ってなんなんだろう。市民球場跡地は絶対不可侵領域か何かか?

    もう、どうなることやら。もはや一般人の自分にはこの深すぎる闇が巣食う街の顛末は分かり得ないっすわ。

  305. 市長の過去の発言とか見ても、スタジアム問題は面倒だからなるべく先送りしたいという意図を感じる。
    一般の広島市民からみて松井市長はどういう評価なのかな?個人的には配慮が欠ける発言や態度が目立つと思うんだけど。

  306. 3/8にサンフレ側に行政から投げられた質問についてちゃんと答えた方がいいと思う

    1 周辺建築物の移設等について
    広島県立総合体育館の武道場、広島市こども文化科学館、広島市青少年センタ
    ー、広島商工会議所、PL教団は移設するという案でしょうか。
    2 スタジアムの仕様等
    作業部会の積算では、掘り込みなしでは2万人規模と想定しています。 席幅(記者席、VIP席など)、コンコース、諸室、多機能施設、附置義務駐
    車場等の仕様を教えてください。
    3 年間を通じたイベント
    コンサート、スポーツのパブリックビューイングなど1年間を通じてイベン
    ト広場としての機能を十分果たせるとされていますが、具体的な内容を教えて ください。
    4 他の球技の使用
    サッカー以外の球技が使用可能とあります。観客席からピッチまで5mとい
    うことですが、ラグビーやアメフトは困難ではないかと思われます。どういっ た球技をお考えでしょうか。
    5 概算事業費
    作業部会では、各工事種別ごとに予備設計額を算出しております。
    (別紙の通り)
    整備費 140 億円はどのように積算された額かその内訳を教えてください。 借入金45億円については、サンフレッチェ広島で資金調達される計画でし
    ょうか。
    上下水道、電気などの地下埋設物の移設費用は含まれているでしょうか。
    6 収支計画
    旧広島市民球場跡地及び広島みなと公園の収支計画の積算根拠を教えてくだ
    さい。
    7 事業主体、建設後の管理形態
    ガンバ方式と同じように、サンフレッチェ広島で建設後、公共に寄付し、そ
    の後指定管理で維持管理されるという前提でしょうか。
    事業主体、建設後の管理形態について教えてください。
    8 観客動線や滞留空間等について
    県警と協議した際、歩行者の通行に支障がないようになどの指摘があります。 スタジアム周辺の観客動線、滞留空間はどのようになっているでしょうか。 また、避難経路はどのようになっているのでしょうか。
    9 資料の提供
    平面図、断面図など詳細図面などの資料提供をお願いします。

  307. ※288
    この酷さを伝えるメディアが居ないからというのとメディアリテラシーが未発達なのが原因かと
    ネットの力が強くなったとはいえ日本の多くの人はテレビから情報を得ていて興味を持つ人以外はネットで調べようとはしないですからね…

  308. 一等地に2.5万人収容のスタなんてちゃちなハコモノを~という
    テンプレ意見がいくつもあるのは何なんだろう?

  309. 広島生まれとして跡地にスタジアムが立てば本当に嬉しい
    広島駅から電車1本でマツダスタジアムと行き来できる世界遺産すぐそばのスタジアム
    こんな誇らしい事があるかよ?
    宇品に建設したら・・・本当に失望する広島にはもう帰らないと思う、広島空港を始め広島市のまちづくりは昔からめちゃくちゃだ

  310. ※295
    あいつらなんだかんだ金ある親会社がガッチリバックアップして自前じゃないとこはかなりの額払ってるし
    キャンプ地は毎年シーズンオフにニュースになって名前出るし自治体側も人呼べるの分かってるから助けてくれるんだろ
    DeNAなんか高すぎるわサポートも微妙だわだから運営会社買収しにいったんだし

    ※303
    数字低いやつのほうが気になるってならゲッスい考えだけど(7)に自前で建てた後どうするかがあるけどこれ寄付とか言い出して
    固定資産税取れなくなったらどうしようとか考えてそう
    あと(3)の用途は※239でアカンって書いてる人いたけど市側的にはコンサートできるぽいがどういうことだろ
    サンフレ側が安易に言ってきたら※239の通りに無理って即答するためかな?
    てか市側の試算だと260億かかるんだな跡地

  311. ※298
    だから回答しないと※291に書いたとおり「掘り込み方式での見積もりで話を進める事になるしか無い」だよ
    議論するための資料がこれしかないんだから、だから対案として(9)図面(5)見積もりがないと”話ができない”だよ

  312. ビッグアーチを皮切りに、大学、空港、今度は宇品港と、20世紀的な都市近郊の大規模開発をやりつづけられる広島はある意味豊かなのかもしれないな。
    市街地が空洞化しようが、平和観光という、他都市とは違う集客力もあるからな。
    丹下健三の平和記念公園計画には最初市街地のスポーツ施設も入っていたらしいが、
    広島市は理念よりも利益があればいいという事のようだ。

  313. 馬 鹿みたいに長いけど「真夜中のニャーゴ 広島スタジアム問題 」は聞くと面白いよ、Jサポ目線では良いこともいってると思う

  314. >>※300さん

    私が言いたかったのは、行政からスタジアムの支援を受けたいんだったら宇品の計画に乗るしかないという事なんです。球場跡地周辺のまちづくりは誰でも出来ますから。球場跡地であればわざわざ税金を投入して支援する価値はないと思います。
    サッカースタジアムだけを球場跡地に作っちゃうとまさに箱モノになってしまうから、サッカースタジアム以外の他の理由や事業をつけて計画してるのが宇品の計画なんだと思いますよ。

    その宇品の計画を断ってしまうと行政からの支援は得れないので、確かに自力でスタジアム作るしかなくなってしまいますが、それは宇品スタジアムで集客するより難しいと個人的には思います。

  315. ※313
    やまもといちろう()が噛んでるってだけで失笑モノやねん…

  316. ※314
    ※300では無いのですが、サンフレッチェとしては行政の税金投入を必要としない計画をあげたのですが
    もう少し記事を読んでくださいませんか?
    このドメサカブログさんもまとめていますので

  317. すでに何度かyoutubeのURLが貼られてるけど、
    真夜中のニャーゴっていう番組でやまもといちろう氏が語ってる内容はよく調べてると思ったわ。
    ざっくりとだけどスタジアム問題としてこじれてる因果関係を解説してるし、説明も結構わかりやすい。
    公式でアーカイブ化されたら管理人氏が記事で取り上げてくれたらなあと。
    一連の問題についていまいち把握できてない人には是非見てほしいね。
    1時間以上ある動画だけど、自分で全部調べるよりずっと短時間で問題について把握できるはず。

  318. ※314
    乗ったら採算合わないのに?
    離れた駐車場から船で移動する様な案なのに?

    そんなの今より集客厳しいだろw

  319. ※304
    カープも球場建替え時にゴタゴタで長い時間を要したからね。
    市側は、駅前再開発の起爆剤として現在地に球場を移転させた経緯がある。
    カープ兼任サポにとっては、その当時の苦痛が再びですよ。
    いやそれ以上か…

  320. ※49 などにある『真夜中のニャーゴ』 ttps://www.youtube.com/watch?v=pOLL-smHqi4 から抜粋。最後が切れてるね、これ

    山本一郎氏:宇品は出来ない。関係部署に聞いても建てるのは無理という話しか出てこない。埋め立て地(産廃地)としては最悪で六価クロムが検出されてる(現在海へは漏れてないが。また建設を引き受けるところがあるかも疑問)。加えて土地が沈む。この件についての対応策が広島から出てきていない。交通利便性にも問題がある。そのうえ港湾関係の補助金がゼロになる見込みなのに、ほぼ続く前提で話が進められている。
    広島市は、議事録を見る限り、責任を持って進めるとは一言も言ってない。協議するとだけ。スケジュールや実施する際の責任部署が分からない。
    現状、実際には建てる気が無く、そういう話をすることで何らかの利益を生むことが目的ではないか?と思っている。

    ※他にも色々なことに言及してるので一度お聞きになるのも良いのではないでしょうか。日刊広島に林正夫議員の「365日中20日しか利用しないサンフレッチェの言い分は聞けない」としか読めない発言が掲載されているとか

  321. 球場跡地に新スタジアムが出来るのは賛成だけど、商工会議所とPLの建物を残したままで作るのであれば反対。
    バスセンターと両側に挟まれて、ろくにまともなスタジアムが出来ないぞ。

    建物を取り壊して川も取り入れれば開放感のある素晴らしいスタジアムになると思うが。

  322. ※306
    コレ3/8に質問投げかけて3/11までに回答よこせってよっぽど設計検討が進んでないと無理な話だぜ?
    回答よこせるわけがないって知ってて投げかけてる悪質なビーンボール。
    質疑に回答いただけないという理由で今後一切の協議を却下します。って結論を出すための悪質な質疑だもん。
    3/3に構想図出して3/11までにまともな平断面図書けとか超絶有能な設計事務所抱えてても無理な相談だろうなぁ。

    まぁどこの役所もそうだけど図面なんて1日あれば3~4枚かけると平気で思ってるらしいしなぁ(白目

  323. ※322
    Jw_cadで書けると思ってんだろw

  324. ※306
    そうね、サンフレッチェ側が意見を通すためにはこれに対して具体的な内容を”公表”することは絶対必要だな。
    市に回答できないなら記者会見でも開いちまえばいい、そういうとこまでこじれてるんだから。
    すくなくとも食い違っているのにオープンな場所でやりたがらないなら、強硬姿勢で「こっちは答えてやったぞ、そっちの番だぞコラ」というぐらいやらにゃ。

  325. ※322
    試算までしてる以上外野からは出せて当然ってなるのは仕方ない
    じゃないと何を試算したんだってなるからな
    てか市側の見積もりとサンフレの見積もりに倍の差があるんだが建築自信ニキならなんでこんなに差があるのか教えて

  326. ※322
    図面出せればベストだけど、その前にサンフレ側が「掘り込み無し」「高さ制限クリア」「立ち退き不要」で出来ますって言ってたから、根拠を出せって話でしょ
    だから図面が9項目の9番目に書いてあるんだと思うよ、1~8までクリアできる根拠があるなら9図面が既にサンフレ側にあっても不思議ではないよ

  327. ※322
    でも質問自他は至極当然の内容多いよ。借入金や現施設の対応についてはもう現状でちゃんと決めてるぐらいじゃないと
    行政憎しでサンフレ側の肩を持ちすぎじゃね?元々難しい場所ってのは分かってるんだから素人すら疑問に思うことは
    さっさと回答した方がいい。実際俺も知りたい借入金についてはどうするのかとかぐらいは

  328. そもそも根本的な問題として、六価クロムの問題とかで『宇品には建てようと思っても建てられない可能性が高い』
    ってことを無視してる人達は何なんだろう?
    市・県が我が自分らで宇品と球場跡地を候補地にしといて宇品の致命的な問題を隠蔽し続けていたのが
    ここに来て明るみになって墓穴掘っているのを糾弾するのはそんな可笑しいことか?
    建てらない可能性が高いスタジアム計画のためにウン百億円を突っ込むのを『役所が決めたことだから』って
    座視するのが正しい市民のあり方か?

  329. http://www.hiroshimacci.or.jp/wp-content/uploads/kyujoatochi_teian.pdf

    最新のは分からんが広場作る際には商工会議所、青少年センターは移動する方向だったらしいが、スタジアムだとダメなんだろう。

  330. 広島は好きだが外に出てみると本当に腐った面がよく見えてくる
    このマチはもう無理だよ
    若者が外に出ていくだけで老人の既得権益にすがって衰える都市だ
    だって住んでいる人間が「与野党相乗り候補だから」でこのクズを普通に市長にするんだから

  331. 双方に質問点あるのだから、四者会談やればいいのにね
    議論は尽くされたとは言えない状況だし、
    数百億円の税金を投入するのか、しなくて済むのか、瀬戸際なんだから。

  332. ※322
    これにこの短期間で答えるのは無理というのは当然の意見ではあると思うよ?
    でもマスメディアに計画をぶち上げちゃった以上、こういうところは検討してませんでした期間が短くて答えられませんじゃあ通らないと思うけど?
    こういう質問投げられる予想したなかったとしたら、あまりに甘い考えでやったんじゃないかなとも思えるよ。
    少なくとも現段階でこういう概算であるという観測は公表してしかるべきだよ。

  333. この話になると、これまでの経緯を一切無視した暴論を言い捨てていく人たちが※欄に現れては消えていく

  334. ※328
    その六価クロムのちゃんとしたソースがないからじゃない?

  335. 跡地に出来ないのが最悪だと思っていた。だがもっと最悪なシナリオが出来た。宇品なんかに出来たら、フォレストヒルズガーデンばりの不良債権になるだろう。跡地無理でも仕方ないけど宇品だけは絶対ダメ。サッカー抜きで広島県民としてあり得ない。今のエディスタの改修か以前出ていた候補地の再検討が現実的か。向こうはそうする気がないだろうが。それはそうとライセンスちょっと緩くしてくれんかね?チームを育てるというより縛ってるよ。

  336. ※322
    皆書いてるけど、指摘自体は妥当だし、検討していない、だと、
    サンフレ案って根拠なんなの?ってなるよね。

    自分がブチ上げた案の詳細説明資料は会議の前に送っておくのは当たり前だからねビジネス的にも。
    案がきちんと練られた妥当なものであればサンフレ側にプラスの話。
    「確認事項」がオープンになっているんだから回答もオープンにしてほしいね。

  337. うちに移転してきてくれてもいいのよ?

  338. ※329
    商工会議所は移動必須だよな長方形建てるとなると
    青少年センターはPL教会どけれないならそのまんまでいいんじゃね
    てか市側のとりなし期待できないけどサンフレはPL教団とのパイプあるんかな

  339. ※336
    で、お前はサンフレッチェが宇品使って赤字出して、それを「税金で補填します」ってなったら、
    市長や県知事が補填を約束言した事を無視して批判するんだろ?
    「なんで私企業に対して税金のb¥無駄遣いをするんだ!」って

  340. 熊サポからもぜひ会長にお願いしてほしい。行政の質問回答してあげてくださいって、詳細な資料をまさか作ってないなんて
    あり得ないだろうし。公表して無理がない妥当な内容なら一般の人や他サポを味方につけれる可能性がある訳だし
    逆にされて当然の質問に答えないと不信感がぬぐえなくなるから

  341. 隠れた問題点
    ・平和公園の景観保全
    ・球場跡地という歴史的経緯

    こじれ過ぎてムリ。

  342. 地面掘り下げのコストかいつの間にか100億になってるんだが
    広島市は一体どんだけ掘るつもりなんだ…

  343. >>316さん

    球場跡地に自力でスタジアム建てるという計画の事ですよね。 私も、サンフレッチェが宇品の計画に乗れない場合は自力で作るしかないと言っていますよ。
    球場跡地がなぜ使えないか、そこは私も行政に聞きたい部分ですよ。

    >>318
    私は宇品で採算が合うかどうかは微妙という考えですよ。だから乗るも乗らないも勝手だけど、果たしてサンフレッチェは行政の支援なしでやっていけるのかなと、そう思ってるんですよ。
    サンフレッチェが行政からの支援を得るには、余程の要求をのまないといけない財政事情という行政の判断なんだと思いますよ。

  344. ※336
    では、宇品案はどうなの?後出しじゃんけんで勝った気になってるだけのような気がするんだが。
    宇品案が跡地案を凌駕するようなものならいいけど、サンフレほどの資料も出てないし、
    それこそ市民感覚で船で移送なんて調査するまでもなく、利用者は非現実的にしか思わないんだけど。

  345. ※339
    いや、宇品に作るなら使わねって言ってるじゃん。
    前提間違えんなよ。

  346. ジェフで例えたら
    クラブは税金を使わないので蘇我に建てさせて欲しいと言ってるのに
    行政が街道を強化したいからか大網(市原並に不便で集客力なし)で譲らない感じかな
    もう政治家が信じられなさすぎて辛い

  347. 優勝されるとスタジアム作らなきゃならなくなるから優勝しないでいい
    とか言う糞市長だからな

  348. ※282

    うちの会社、年商数千億の会社だけど、自社ビルなんかないけど?

    今更自社ビル立てるなんてしないでしょ

  349. ※344
    いや、だから宇品案も問題になってると思うんですけど。
    少なくとも利用者は使わないよって言ってるし、建てたいならお好きに建てればいいんじゃないの?困るのは作った側でしょ?
    サンフレはこういうことできるって言った、言われた側は当然の根拠を求めた、サンフレがそれに答えられたらサンフレに有利だよって話してるんでしょ?

    …私のほうがおかしいの?なんかもうこんがらがってきたわ。

  350. ※345
    ごめんな
    「仮に」って入れなかったから分かりづらかったな

  351. ※325
    スタジアムの工法は日進月歩
    たしか竹中工務店が画期的な安くて速いスタジアム工法を開発していて、
    長野は15000人で80億円、吹田は40000人で130億円くらいと、これまでの常識からは驚異的に安く作れるようになってる。
    サンフレッチェはその辺をリサーチしているはず。

  352. ※344
    336さんじゃないけど、※273の上げてくれた
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/202294.pdf
    に跡地掘り込み案と宇品案の見積もりがあるのよ、逆に言うと掘り込み案の見積もりしか無い
    跡地掘り込み無し案の見積もりを出して、お互いにアラ探しが出来る状況にしなきゃ、根拠があるかないか分からない宇品案を攻めることも出来ないんだよ

  353. 広島の功績
    三原市の山の中に空港
    西条の山の中に国立大学移転
    土壌汚染、地盤沈下の恐れのある宇品にスタジアム建設←New!!
    (H交通が宇品の地価を上げるための幻影商法との噂もw)

    世界よ、これが平和都市広島だ!!

  354. ※339
    全然そんなことは書いていない。
    サンフレ案の根拠を出せるのはサンフレ側だけだし、
    それが市の質問にも答えられる納得できるものだと
    市民の支持も得られるんじゃないかねってことだけよ。

    ※344
    サンフレ的には宇品はダメなんで使わないんでしょ?
    それでも税金投入するってなら、それこそサンフレじゃなく市民が情報開示求めなきゃいかんのでは。

    ※349の赤さん、かわりにコメしてくれてありがとう

  355. ** 削除されました **

  356. ※351
    説明ありがと
    悪いんだけど驚異的には安くない…広島の市側試算でも作るだけなら160億だから
    試算では付帯工事に100億かかるけど啖呵切った以上自前でやらないとだけどどうするつもりなんだろ

  357. 広島の人口流出が酷い理由が分かってきたわ
    行政がこのスタジアム問題以外にも駄目すぎるのね

  358. 宇品だと赤字になる・使わないってサンフレッチェが言ったんですよね?
    使われないならただの無駄だし、J1優勝できるクラブすら赤字になるようなもの他の人も使えないでしょう
    ハコだけ作って後のこと考えてるのかこわい
    跡地に作るか問題やサンフレッチェと市の関係を超えて、もう別の問題になってる

  359. ※351

    竹中はスタジアム建設は得意だよな
    地下鉄水浸しにしたけど

  360. 広島の闇は深い

  361. マツイ政治を徹底的に許さない。

  362. ※358
    サンフレッチェはスタジアム使用料が5億円とかかかるって試算してるけど
    知事はそれは誤解でサンフレッチェの使用料は1.4億円で考えてるって言ってる
    赤や鯱もスタジアム維持費の一部しか払ってないのにサンフレッチェは何故か全額払う気でいるんだよ

  363. ※355
    ごめんなさいね、私からしたらあなたのほうが何でそんなに周りを目の敵にして攻撃しているのかがわからない。
    落ち着いて自分が言ってることを考えてみなさい。
    少なくとも暴言を吐くような真似はやめたほうがいい。
    それから、私はまぜっかえしているつもりはありませんよ。当事者ではないものとして、疑問に思ったことを言っているだけです。それから、ほかのチームを憎いとか思ったことありませんので。サッカーは相手があってできるスポーツですよ?

  364. ※362
    あっち側の「考えてる」はあてにならないからなあ
    あと海上輸送の件は?サンフレ全負担って言ってたじゃん

  365. ※356
    付帯工事って、収容30000人の場合の掘り下げの事ですかね。
    逆に言えば30000人をサンフレッチェ主張の25000人にするだけで100億円浮くと言うことですよね。

  366. ※365横からごめん
    まさにそこ、それを言うためにサンフレ側が見積もりと図面を出さなきゃなのよ
    今のままだと根拠無しに100億浮くって言ってるだけになってしまう

  367. 久しぶりに管理人がガチギレしてるな

  368. ダイヤモンドオンラインのスタジアム問題記事・WEB投票
    http://diamond.jp/articles/-/88548

  369. 今の2案になる前に幾つかの案もあったみたいだけど、その中に広島サポさんとかも妥協できうるようなまともな案ってなかったの?この行政見る限り建てる気自体がなさそうだからあったとしても現状あまり意味なさそうだけど

  370. 誰もが疑問に思う内容ぐらいはちゃんと説明してほしいけどね久保会長の案についても、実際に案について突っ込みどころが多いせいで
    ここでもその疑問には答えた方がいいって人が多いし、それは行政が~とかじゃなくて最低限その案をぶち上げたサンフレ側には必要な対応だと思うんだけど。書いてる人いるけど詳細出せないんじゃ絵に描いた餅と言われてもしょうがない。スタジアム利用料の45億どうするのかとか、跡地に今ある施設どうするのかとか、久保会長が出した案を拝見したら誰でも思うだろうし

  371. 議事録を残さない委員会
    書簡で質問するクラブ
    組織としてどちらが信じられるか

    宇品に決まった経緯も謎
    誰も望まない宇品
    委員会側から情報が流れれば、大事になるんじゃない

  372. 市長さんは怖いお兄さんとの間で板挟みなんだよ…
    ほら、そう考えると怒りもマシになるっしよ

  373. ※368
    すげえ、スポーツ系のサイトじゃないのにアクセスランキング3位だ

  374. ※365
    山留・切梁・構台等工事費 57億 スタジアム浮力対策費 11億 他細々とだね
    芝養生1.6億は見積もり甘くない?(ノエスタのトラウマ
    てか埋蔵文化財試掘調査費 1億とかあるしこれ京都とか奈良でよくあるやつフラグや

  375. ※325&※351
    大手ゼネコンは建築部材のプレキャスト化を進めているから、スーパーゼネコンだったらどこがやっても(変な意匠にならない限り)コストダウンは出来る。それこそ、地盤改良とかの「本対以外の余計なコスト」が価格差に響くんだよねぇ。その意味で言えば、本来的には宇品の方が不利だといわざるを得ないんだけど…

    ※362&※364
    サンフレの資料では、スタジアム建設時の「借入金」(作業部会の試算で95.6億円)の返済にスタジアム使用料を充当するって試算になってるから、そもそも維持管理費全額を使用料でまかなう形にすらなっていない。年間使用料も「5.6億~7.65億円」って幅になっている。市のいうように「年1.5億」と言うなら、その差額は誰がどう補填するの?って話につながる。

  376. 行政とのアレコレって、うちもアルウィンの件で建設以前の段階から県と揉めた歴史がある。
    長年建設を渋ってた県に対して、70年台の国体の時に自転車トラックに明け渡したときの「代替地建設」を、偶然なのか(山雅ではない)県のサッカー関係者が県から建設の一筆取ってたのが90年台に判明して、日韓W杯キャンプ誘致目的でつくられたのがアルウィン。
    (余談だがその国体時につくった自転車トラックが近年老朽化したので、山の上の屋外スケート場跡地に移転するために閉鎖して、その後出来上がったのが、昨年から山雅が使ってる「かりがねサッカー場」だったりする。)

    その後も、「航空法の制約ギリギリまで屋根やスタンド増設が出きるかどうかの検討も、結局はうやむや」「そうこうしてるうちに市営のはずの南長野新ズタに県が5億出してしまい、アルウィン改修検討や南信の運動施設の件が当該年度では後回し」「4月からの今年度予算でようやく電光表示の改修に予算がつく」…そして「芝生コンディション維持を理由に「前日練習NG」になってる割には、芝がところどころで生育不良」(大きな声では言えないが地元の堆肥の業者が遠慮無く操業するから、試合によっては堆肥臭いw)って状態もあって、「ドリームプロジェクト」で地元財界やサポや運営ボラやスポンサー各社が入って、新スタ含めて「将来のあり方」を検討してる最中なのよ。

    長くてスマソ。広島の問題はうち含めて多くのクラブが注目してるし、悔いのないように頑張って。

  377. ※372
    まぁどっかの団体の圧力との板挟みというか、市長が考えてるんじゃないのは明白だろうな
    市長単独の考えならここまで出鱈目に強固な反対はそもそも出来ない
    そういう団体って自分達が表沙汰になる事を極端に恐れるから
    とにかく話題をメジャーなメディアに出しまくって、いぶり出すのは1つの手かもしれん

  378. ※375の自己レス。
    >そもそも維持管理費全額を使用料でまかなう形にすらなっていない。
    これは間違いだった。
    http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=9323&m=3&y=2016
    を見ると、年間維持費1.7億円が積んであったわ。失礼。
    だとすると、なおのこと返済費用をどこから充当するのかが謎なんだが…

  379. 板挟みなのは間違いない
    利権団体・圧力団体からの要望で、こうなることが根回しされてるんだろう

  380. 平和とは果てし無く遠い怖い怖い平和利権が首長へ圧力をかけてるんだろ
    跡地で容認でもしようもんなら命を落としかねない
    当然広島のマスメディアも及び腰になるわ

  381. J1チャンピオンなのに・・・サッカー後進県の方が良いスタあるぞ!

  382. アメリカではプロスポーツチームから逃げられた自治体は『嫁に逃げられた夫』と揶揄される。
    日本に閉じた話にしないで世界を巻き込んだプロスポーツチームの在り方の議論にして欲しい。
    力不足で申し訳ない限りだが有識者の方には英訳していただき、JapanTimesなりに垂れ込んでいただきたい。

  383. 空港をわざわざ不便な場所へ移転させ、広大を山の中に移転させて千田の街を廃れさせ、ワールドカップのスタジアムにならんスタジアムを建てると言うド下手くそ行政でお馴染みの広島市、並びに広島県のやる事が正しい訳がないよ。あいつらが考えてるのは、ヘイワとヒバクシャの事だけ。そこに金をつっこんで喧しい連中を黙らせてるだけよ。

  384. 助けてー!!センテンススプリング〜!!

    冗談はさておき、マジでサンフレ可哀想だわ
    明日は色々な意味でのXデーになる・・・のか?
    市長は今年度中に話をさっさと終わらせたいんだろうね、
    と年度末激務のなか思った

  385. 不正があるなら不正を暴くしかない
    両者の話が噛み合わず相手側が証拠を残す気がないのなら
    サンフレ側が会談内容を録音するとか証拠を残すしかないんじゃないの?

  386. なんかもう気分が暗くなるな…

  387. 恵まれた実績から糞みたいな行政サポート

  388. 強い者にはとことん従順、一般市民の言う事は聞く耳を中々持たない、という役人という生物の習性から、小役人といくら話し合っても無駄。結論ありきで、100種類の屁理屈、言い訳、自己保身を聞かされるだけ。4者会談に応じないのは、深山氏が出て来たくない為だろう。今後は商工会議所に直接、跡地へのスタジアム建設の要望を伝えるのも1つの方法だろう。

  389. 普通の地元のサポには悪いけど真面目に広島諦めたら?

  390. 平和利権なんて言ってるけどそれも単なる飯のタネだからね。世間が考えてるほどプロ市民に力は無いよ。
    問題なのは深川代表を中心とした経済同友会のメンバー。久保会長にしたら知事も市長もどうでもよくて本当は深川会長と喧嘩したいはず。

  391. 建てたきゃ建てろ。使わないからを貫くしかないな
    エディスタが使える限界まではエディスタを
    その間に移転先を探して話をつけておこう

  392. 完全にどんなにテストで良い点とっても余計に生んじゃった要らない子扱いされてる状況だよね
    頑張るだけ不憫

  393. 『度々名前の上がる広島商工会議所ではどんなリリースがされとるんやろ?』
    『スタジアム』でサイト内検索っと。

    http://www.hiroshimacci.or.jp/publication/shohou/

    唖然。。。

  394. ※393だけど↓のがわかりやすいか

    http://www.hiroshimacci.or.jp/?s=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0&x=52&y=6

  395. ぶっちゃけサッカーファン以外興味持ってないんだろうな
    野球のスタジアム(たしか宮城とか行政の持ち物だったと思う)だったらネット大荒れだっただろうね

  396. まだその気運じゃないってことだろうな、残念ながら

  397. あと5年もすれば広島は岡山に抜かれてるだろうなぁ・・・。

  398. カープが今のスタに移転するときも結構長く揉めてた記憶があるな
    広島って日本有数のスポーツの町なのに行政にとっては原爆利権の邪魔者扱いなの?

  399. ※395
    てか野球のスタジアムすら揉めに揉めて、一度白紙になってるし結局ズムスタが出来るまで10年以上かかってるはず
    もうそういうしがらみがある土地柄としか

  400. ここのコメ欄も混沌としてるけど、その原因って、
    A.宇品案は受け入れられない
    B.跡地に建てたい
    このどちらがサンフレッチェにとってより大きいファクターなのかが、外野から見て不明確だからじゃないか?
    サンフレッチェとしては、A・B両方とも重要なんだろうけど、同時にアピールするのは難しいと思う。
    跡地案に穴があったらそれこそ「どっちもどっち」みたいな結論にされかねないし。
    「宇品案はあまりにも無理があるから、一旦白紙に戻してくれませんか?」ぐらいが落としどころではないかと。

  401. あんなに利益を生む野球場建てるのにも10年かかってるんだよ
    赤字確定のスタジアムなんか作ってくれるわけないじゃん

  402. ↑違う。
    広島市はまず旧市民球場にサッカースタジアムを建てられない理由を明確にすべし。
    すべてはこの一点に集約される。

  403. 260万都市で1.8万人のスタジアムで悪かったな(怒)

    とかいう冗談は置いといて、発表前からこんな感じやと発表後のコメ欄がすごいことなりそう
    広島サポは例のテンプレ用意やな

  404. サッカーファンとしては市中心部にサッカー専用スタジアムができてほしいけど、非サッカーファンが、唯一開発可能な市中心部にサッカー専用スタジアムなんか作りたくないと考えるのも分からなくもない。市中心部建設に中立~反対の人たちを賛成に変えるくらいの価値(ここでいう価値は四年間で三回優勝という広島の成績的な話ではなくて、経済的便益を中心とした非サッカーファンの生活に及ぼす便益)を残念ながら、サンフレッチェを含む中心部建設賛成派が示すことができなかったということだから。

    ただ、今回の一連のプロセスは、行政側の「宇品開発事業の推進」という結論ありきで話が進んでいるようにしか見えないんだよな~。サンフレッチェが怒るのも当然ですわ。

  405. もー何かはいいませんが毟り取りたいです…

  406. 元東広島市民だったから広島空港と広島大の移転の残念ぶりはよくわかってる
    どちらも山の中にいきなり作ってアクセスは道路以外整備されないまま(周辺道路はバッチリ広くてキレイ、空いてて走りやすい)
    空港はピンポイントに霧が多発する立地
    広島大は広〜いキャンパスの中心に池があって学内の移動も大変(さすがに病院と幼稚園以外の付属学校は患者さんや児童生徒がいるので広島市内に残した)
    もう広島県や広島市は道路以外のアクセス無視して施設作るのは繰り返さないでほしい

  407. なんだろうな、これ…
    なんだろう…

    なんつーか…
    市とか県とかこいつら、サンフレだけじゃなく港の関係者の声も無視決めてるよね…
    広島の自治体って独裁者なのか?

  408. 今ちょっと確認しましたがYahooニュースや中国新聞を始め殆どのメディアはスルーするつもりなんでしょうね。
    ここまで火種がでかくなってるのにまだ報じる気が見受けられないこの状況はどこかしらからテコ入れがあるとしか思えません。

    難しいとは思いますがオンブズマン制度で利権団体との癒着も同時に調べる必要があるかもしれないですね…
    県内の広島市民以外の世論も味方につける必要があるあたり難しい…
    旧市民球場跡地の移転を拒み続ける方々が召される頃には決着が着くのだろうか

    とは言え移転を公式にチラつかせるのは持ち札を無くす可能性があるので本当に最後の手段にすべきだと思います
    他サポとしては外野から応援するしかないです

  409. なぜだろう、あれだけ産廃呼ばわりされていたエディスタが素晴らしいスタジアムに思えてきたw
    いつになるかは皆目見当がつきませんが、納得のいくスタジアムが建つまでは抗議の意味を込めてエディスタを使い続けるというのもありかもしれませんね。

    サッカースタジアムは野球場に比べて稼働率が低い?365日で20日だけ?
    なら某Y市に倣って広島FCとH.S.C.C広島を立ち上げ3クラブ体制にして、60試合開催すればいい。これで試合数は野球と遜色ないぞ!

  410. 市長にお金流れてそう
    文春仕事してくれないかな

  411. 他サポ様も、サッカーファンでない一般の広島市民、県民の方もそうなんだけど
    ここ数年の間にエディスタに来て下さったかどうかで「何故クラブがスタジアム建設を急ぐのか」
    想像して頂き易さ(日本語変)が全然違うと思う

    今までも再三、リーグから「あんたんとこ設備が酷いから早く直しなさい」と厳重注意を受け続けて
    ギリギリのところでライセンス出して頂いてる
    いくらその場しのぎの修繕繰り返しても今いる若手がベテランになる頃まではもたないだろうし、
    その前に強制降格で本当にクラブ消滅してしまう…

    移転出来るのかな…歓迎なんて言えないけどどこかこんな扱いでなく居させて頂けないだろうか

  412. 要は深山という男が、知事もまして市長ごときでは絶対に逆らえない程の存在だという事。仮に、この深山氏が跡地へのスタ建設に賛成したとしたら、松井一實はイタリア人もびっくりの手の平大回転を見せるだろう。サンフレッチェはそれがわかってるから、4者会談(深山氏との直接対話)を望んでる。

  413. 市や県からサンフレいらないって暗に言われてるようで一生懸命頑張ってる選手や監督に一広島市民として申し訳ない気持ちだわ
    跡地がダメなら中央公園使わしてくれよ・・・

  414. はぁ?市長何言ってんだ状態なんだがw
    こいつの頭に除草剤撒いて髪毟り取りたい気分w

    は、冗談にしても。
    実力も人気も兼ね揃えてるクラブに対して
    なんでここまで理不尽な扱いしているわけ?

  415. カープのズムスタにしても早くできたーとか言われてるけど実際は発表から15年近くかけてるし
    真面目に作ると決めてからも2年近く立ち往生して作る気が無いのかと酷評されてたし
    サンフレのスタジアム問題にしても、もう10年近く前からの問題なんだよ
    跡地になる前から使い方についてサンフレ側もずっとアプローチし続けてたからね
    はっきり言うならこれはもう県の体質としか思えん
    情けない程それが表れてる

  416. 結局、行政のサボタージュじゃねーか、この事案
    サボタージュのためにこれまで投入されてきたコストとかどーすんだろね

  417. 管理人さん激オコですねw
    隣に住んでいる人間としてはもっと行きやすいスタジアムになればなぁと思います。

    市民跡になれば交通の便も良くなるし他サポや他県からも行きやすくなるのでそっちにしてほしいですけど。

  418. ※25
    デギンとレビルが和平交渉中にソーラ・レイ照射

  419. 市長が代替わりするまで検討中止だな
    市長は対立候補まで出された割に事なかれ主義的な発言だと感じてたが、今回の書き起こしを読むと
    (やはりと言うか)かなり苛立っているのが分かる
    トップ会談が実現したとしても、双方が相手を全然信頼できていない疑心暗鬼に陥っているのが
    はっきりと伺えるので物別れに終わるでしょう

  420. まずは裏にあるものを全部暴き出さないとどうにもならん。サンフレッチェ広島にそこまでのパワーが有るかは知らんが、明らかに見せてない汚い部分があるわけで、これを表に引きずり出してきたら世論も変わってくるのではないだろうか。

  421. 無関心とか非協力的ならまだしもここまでアンチな行動取るってどういうことなの…?
    誰の何の利益になるのかさっぱり分からん

  422. ※78
    スレに直接関係ないから詳しくは言わんけど、衆参両院での審議時間は200時間超えな。
    ろくに反論も対案も出せない状態で強行って言われても‥‥‥。

  423. 赤字の可能性が高いスタジアム作ろうとしてることって背任罪に問えないのかな
    背任の構成要件とか地方公務員法について詳しく知らんけど
    エロい人教えて

  424. 東京出身で地方何箇所か住んで、地方は知事も県庁所在地の市長も現職が圧倒的に選挙で有利だと感じた
    複数政党相乗りも大きいけど、NHKローカルが東京は関東一都六県のニュースを扱うが地方はローカルニュースの範囲が狭いので知事と県庁所在地の市長を週に何度もテレビで見ることになる
    現職の知名度が上がりやすい

  425. 妥協案見つけないとスタジアム建ててもらえなくなるかもな
    今のスタジアムのままだったらライセンス剥奪されるかもしれんのだろ

  426. 商工会議所付近に生息するカープ原理主義者の妨害が結構な比率を占めてるなんて言えない...

  427. ここまで来たら跡地に建てないと。
    広島市長は跡地反対の理由をまだ一言も述べてないんだよね。
    跡地に建てたらメリットが大きいのに、市長の権力で宇品になったら、市民の意見より市長の力の方が強いことになる。そうなったら広島市はおかしくなるよ。

    広島の専スタ問題は、サンフレッチェと広島市長の戦いではなくて、市民と行政の権力との戦いでもあるよ。

  428. これで、将来的にライセンス剥奪ってなったら
    サンフレッチェ広島は広島県から移転します ってのもありえるのか

  429. 移転なんて大したことないない
    ヴェルディがかつて川崎にいたことなんて誰も覚えてないし

  430. ※429
    緑のとこの事案とは移転するにしたって経緯が全然違う気が。
    うちもホームタウン内ではあるけれど、実質京都から亀岡に「移転」だけどさ。

  431. ※429
    県外移転と言ってもたった15km移動しただけだろ
    ヴェルディ川崎を支えたサポーターが見にいけなくなったわけじゃない
    20年以上差チームを支えたサポーターが見に行けない土地に移転なんて不可能だよ

  432. ※400
    というか市側の目指してるところが、その「一旦白紙にする」なんじゃないかな
    今までの流れからいうと、そもそも市はスタジアム建設なんかしたくないわけだし

  433. 一応言っとくけど
    議事録がない評議会って事務局の広島サッカー協会の責任だし
    評議会にはサンフレッチェの代表者やら市や県のサッカー協会会長やらサッカー関係者のほうが多かったわけで
    そこで宇品と跡地のプランが立てられてみとめられて
    それをもとに市や県の作業部会でデータ等の検討が行われてるわけで
    サンフレッチェが独自の試算で跡地優位といわれても困るでしょ
    四者会談で久保会長にその数字を見せられたって知事や市長は数字が違いますねとしかいいようがないだろ
    実務者レベルで数字のすりあわせしなきゃしょうがないし
    久保会長の前提が違うってのも数字上の観点もあるわけだしそもそも前提ってのは評議会のプランでしょ

  434. 東京都民の皆さん、受け入れてもらえませんかね?

  435. カープの新球場も建てるのに20年かかったからねぇ
    サンフレッチェもあと15年はかかりそう

  436. 自治体がサンフレッチェに回答を求めていること
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/202294.pdf

    確認事項1
    1 周辺建築物の移設等について
    広島県立総合体育館の武道場、広島市こども文化科学館、広島市青少年センター、広島商工会議所、PL教団は移設するという案でしょうか。

    2 スタジアムの仕様等
    作業部会の積算では、掘り込みなしでは2万人規模と想定しています。
    席幅(記者席、VIP席など)、コンコース、諸室、多機能施設、附置義務駐車場等の仕様を教えてください。

    3 年間を通じたイベント
    コンサート、スポーツのパブリックビューイングなど1年間を通じてイベント広場としての機能を十分果たせるとされていますが、具体的な内容を教えてください。

    4 他の球技の使用
    サッカー以外の球技が使用可能とあります。観客席からピッチまで5mということですが、ラグビーやアメフトは困難ではないかと思われます。どういった球技をお考えでしょうか。

    5 概算事業費
    作業部会では、各工事種別ごとに予備設計額を算出しております。
    (別紙の通り)
    整備費140億円はどのように積算された額かその内訳を教えてください。
    借入金45億円については、サンフレッチェ広島で資金調達される計画でしょうか。
    上下水道、電気などの地下埋設物の移設費用は含まれているでしょうか。

    6 収支計画
    旧広島市民球場跡地及び広島みなと公園の収支計画の積算根拠を教えてください。

    7 事業主体、建設後の管理形態
    ガンバ方式と同じように、サンフレッチェ広島で建設後、公共に寄付し、その後指定管理で維持管理されるという前提でしょうか。
    事業主体、建設後の管理形態について教えてください。

    8 観客動線や滞留空間等について
    県警と協議した際、歩行者の通行に支障がないようになどの指摘があります。スタジアム周辺の観客動線、滞留空間はどのようになっているでしょうか。
    また、避難経路はどのようになっているのでしょうか。

    9 資料の提供
    平面図、断面図など詳細図面などの資料提供をお願いします。

  437. ※433
    協議会の議事録、有史でまとめてる方いるから全部読んでこいよ
    読んだらそんなこと言えないから

  438. サンフレッチェが自治体に回答を求めていること(2回)
    確認事項1の9つの質問を何に利用するのか。
    この回答をもって、事務レベルで密室で宇品にのらりくらりと誘導するんですか?

  439. うちって凄いんだな、と思ったわ。これだけ広島がこじれてるのを見てると。

  440. ひどい、ひどすぎる・・・
    スタジアム問題は解決する気ないな。こいつら。

    とはいえ、市や県が非協力的だの広島から出ていくとか言ってるけど
    4年前に減資してもらってるのもう忘れたのか?
    さすがに広島出ていく発言はありえないわ。

  441. これ、相当圧力がマスコミにかかってるんだろうなぁ。
    こんだけ揉めてたら、テレビやら新聞やらでもっと取り上げられてもおかしくないよね?
    ヤフーニュース見ても取り上げてるの微々たるものだし。
    のらりくらりで意地でも市民球場跡には作らないようにしたいんだろうなぁ。
    あとは無理やり宇品に作るか、使わないからと突っ放して他の場所を考えるか、無理やり改修しながら使い続けるか…

  442. 自治体もサンフレッチェに聞きたい事がある
    サンフレッチェだって、宇品案について聞きたい事がある

    なんで四者会談をやらないんですかね

  443. ヴェルディは今でも練習場は川崎市

  444. どうでもいいけど、この市長うちの会社の社長に似てる…w

    理論武装してやりたくない事を正当化してるようだけど、話せば話すほど支離滅裂するあたりw

    広島タンが可哀想や(´・ω・`)

  445. ※441
    言うてやきうやらの球場が話題になることって楽天以来見たこと無いしそうそう記事にならないでしょ
    あんまり穿った見方し過ぎだと思うよ

  446. 上屋の建物だけじゃなく、基礎工事から考えれば、地盤の軟弱なみなと案は底なしにお金がかかるよ。
    その辺市はどう考えてるのかわからない。
    跡地はまがりなりにも市民球場が建っていた場所なので、トータルコストは跡地の方が有利でしょ。
    跡地反対の人は宇品なら底なしに税金が投入されてもOKってことかな?

  447. 作業部会は跡地には掘り込みなしだと2万しかたたないとおもってる
    サンフレッチェは二万五千入るといってる
    この状況でトップ会談してどうなんのよ
    市長「二万しか入らないと報告を受けてる」
    久保会長「二万五千入ると聞いてる」
    市長「…」
    久保会長「…」
    でおわりじゃん

  448. そもそも跡地がダメな理由なんてイベント広場作るからで普通に一蹴されるから無意味だよね。
    サンフレがやらないといけないのは宇品案がどれだけダメかより、イベント広場よりスタジアムがいかに優れてるかを
    試算をもって発表するしかない。あとなぜか跡地賛成の人はスルーするけど借入金や維持費・修繕費、現施設の移転などに掛かる費用についてどうするのかぐらいは発表してほしい。そのぐらいしてくれないとそもそも賛成も反対もできない。

  449. どうしても宇品・出島地区の埋め立て空き地の一等地?に何か造らなきゃいけないのなら、巨大スラムの城塞みたく暗く異様な雰囲気の基町アパートを移転すればよいのでは(早晩移転する時期は来るだろうし?)。ついでに耐震基準を満たしていない県庁も率先して宇品に移転して、鹿児島県庁みたいな、臨海部に展望フロア付きの立派な高層タワーにすれば。

    そして、中央公園全体を、100万都市の中心部に相応しい再開発をすべき。その一環で、そこのスペースに、賑わいスペースやサブグラウンド付きのサカスタをゆったりと建てたらよいと思うよ。さらに、平和公園からのプロムナードを整備して、スタからA-bomb ドームを展望できるようにする、という代替案だったら、跡地案の次善案として検討する価値はあるのではないかな。ついでに、西側の川にロンドンのミレニアムブリッジみたいなお洒落な歩行者・自転車専用橋を架けて横川の商店街辺りと繋げば面白そう。

  450. これ、市側が球場跡には作りません、サンフレ側が宇品なら作っても使いません、ってことで平行線になったら、結局どんな案があるの?
    エディスタはもう限界っていう判断なんだよね?
    Jリーグ側は介入できないのかなぁ、水面下ではやり取りしてるんかな?

  451. 宇品案は代替地の購入、整備費用が入ってないからちょっと杜撰過ぎかなあ

  452. ※433
    議事録読んで来い。そんなまともな話ならここまで紛糾するわけ無いだろ

  453. 広島市から出て行くのはアイツらの思う壺だからな
    絶対に折れるなよ。
    正しいことを訴えれば市民県民は味方についてくれるはず

  454. 結局のところ、松井は新スタジアムを建てる気はさらさらない上に、サンフレッチェに嫌がらせをしてるからこんだけ叩かれてんだろ?

  455. どうしても宇品の再開発が必要なら空港でも作れよ無能が。

  456. 広島市はサンフレッチェが出ていってもいいとはさすがに思ってないんじゃないの
    そうなったら全国ニュースだろうし、そこまでの度胸もないだろう。
    今はいかにサンフレッチェに宇品を使わせるかだけ考えてると思うぞ。

  457. こんな形でチームが殺されようとしているのはもう何と言うか、虚しくなるね…
    またフリエみたいな思いをしなきゃいけないのかな…

    命をつなぐには移転しかないだろうけど、移転したらもう別のチームになるだろうからね…
    それだけのあらゆる犠牲をはらっても、移転は成功だったと言えるようになる日が来るのか。。。
    神業レベルに難しいとしか思えない(ため息)

    それでも、他サポながら絶対に諦めないで生き延びて欲しいと思ってるから、どんな結論でも応援してるよ。

  458. まず根本的に詰めなきゃいけないのは、産廃を解消するために、もっと厄介な産廃作ってどーすんの、って話でしょ
    跡地云々はまた別の話

  459. 松井に隠れて湯崎もかなりのもんやで
    県も市もトップはあれやこれやとズブズブの関係なんやろな

  460. これから総合球技場建設の検討に入るウチも他人事でないかも・・・。

  461. >「自分たちが出したらそれをどうするのか言え」と。それは比較してどうなるかということです、
    >というと「どうするかを言え」と。そういうやりとりに終始していまして
     
    単純に「比較して良ければそちらを採用しますよ」と回答すればいいだけなんだが、
    サンフレッチェのクエスチョンは回答するのがそんなに難しいかね? 
     
    さすがに「行政は手続きが重要なので手続きだけ体裁整えて内容に関わらず塩漬けにしますよ」とは答えられないかw
    まぁ総合商社で対官の仕事してたらあるあるの風景ですわw
    さすが官僚出身だけあって言質とられない手法はお手の物という感じ

  462. なんで球場跡地じゃだめなんだ?

  463. ※459
    もともと広島県知事職なんて踏み台の予定の人だからね。
    この問題は面倒なので任期後に先延ばしするために適当にお茶濁して平行線を続けるのが賢明。
    宇品に作ってしまったら産廃増えるだけで誰も得しないべ。

  464. さいたま市長と広島市長を3ヵ月くらいトレードしてあげたい。サッカー熱半端無いですよ、さいたま市長。

  465. ※464
    レッズサポに血祭りにされそう(大げさじゃなく

  466. ※460
    なんだかんだで甲府は一応海野さんという
    実績抜群で山梨日日としっかり繋がり持っている上に、
    山梨の政財界ともパイプが太いから
    進めようと思ったら一気に進む気がしないでもない

  467. ※78

    あれをまだ強行採決だと思ってる人いたんだ
    赤くさいな(浦和さんのことじゃないよ)
    巣に帰れ

  468. ※464
    清水さんの代わりにコヤノンが来るなら…

    松井? 要らん

  469. 久保社長は東京のマスコミ連れて直接県庁か市役所に乗り込んでみてはどうだろうか?
    広島のマスコミは当てにならんそうだし。

  470. もう野球しか理解できない連中がカープ一本にしたいんでしょ

    だったら出てくしかないよ
    実績はあるしもっとサッカーに理解のある自治体から引く手数多だとおもうよ

    しかし市から金出してもらってるからサンフレッチェのフロント側は文句言うなという論調には賛同できないな

  471. そもそもサンフレの前に宇品港の運輸関係者さんたちは納得したの?

  472. ※466
    でも甲府だと練習場建設でJFAだったかの助成使われて練習場整備はしたものの
    そこの所有自治体に利用拒否の騙し打ち食らったエピソードがあったような

  473. 生まれ育って30年以上過ごした街だけど、広島市なんてもう潰れていいや

  474. オリ10で、しかも優勝も何回もしてる、Jリーグの誇るべきクラブの一つにこんな仕打ちをするなんて、ちょっと行政感覚おかしいんじゃなかろうか。
    うちも都が素っ気ないけど、リーグ優勝もないし、我慢するしかないかなって思ってる。
    でも広島は違う。

  475. 税金ぶっこむ、且つ東京都区じゃない、ってことで、
     交付金=全国民の税金無駄にするなー
    という全国団体各所へ広島市のこと連絡。
    ふるさと納税制度があるので、電凸確認等もOKじゃないかな。

  476. ※474
    こんなことを続けていれば、近い将来潰れるかもしれませんね。

    中国地方最大の都市が岡山になる日も遠くないと思います。

  477. ※476は※473宛てでした。失礼しました。

  478. ※476
    さすがにそれはない(真顔)

  479. ※434
    新国立シェアしよう

  480. 本当にサンフレッチェには広島市から出て欲しい
    非協力的なだけならまだしも嘘ついて足引っ張るようなホームタウン
    こんな街に居る必要ないよ

  481. このブログでしかこの話題見ないから流れがいまいちわからん
    どこかにまとめサイトとかないの?

  482. 現時点では「跡地に建てさせたくない」じゃなくて「どうしても宇品に建てたい」ってのが広島政財界の意向なんだよね
    枝葉を振り払って見たら恐らく(野球とか平和利権とか関係なく)金の動き、誰が潤うかの問題って言う非常にわかりやすい構図になると思う
    (跡地を空けておくことで利益を得る人もいる訳で)
    だからサンフレッチェがどう頑張ってもひっくり返すのは難しい
    せめて地元の財界の半分以上を味方につけたりできれば可能性は出てくると思うけど

  483. 一応行政側もサンフレッチェに質問状や確認依頼を出していて
    もはや水掛けという状況に見える。

    どちらが正しい筋道を通しているかという話が前提で、
    みなと公園をとにかく推したい行政と、
    ランニングコストや集客・運営面でみなと公園は望まないサンフレッチェ、
    単純に言えばこういう図式で話し合うポイントははっきりしてるな。

    これをわかりやすく第三者に伝えられて共感を得られる方が勝つわ。

  484. 宇品で建てさせたらいいんじゃない?
    別に使わなければいいんだし
    もうこの際ホームタウン移転して協力的な自治体に移ろう!

  485. Jリーグ側は助けてくんないのかな?
    ホントこの問題は広島の未来がかかっている

  486. 数十年後に「あの時、素直に宇品に作ってもらえば良かった・・・」
    ってならなきゃいいが

  487. やっぱり利権

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/27438/15807/84863490

  488. 4年間で3回も優勝して選手はこれ以上ない結果を出してるのにな。
    一番可哀想なのは選手だよ。

  489. 市民球場跡地に作らせたくない理由は↑

  490. もう橋下でも呼んできて市役所解体してもらうしかないな

  491. ※487を読む限り、中国新聞や広島テレビといった
    地元メディアが跡地利権には密接に絡んでて
    サンフレッチェは彼らをも向こうに回してるってことだよね?

    どうなるのこれ…

  492. 広島市からプロスポーツチームが全部出ていっても松井さんなら全然気にならないんだろうね

  493. 市の懐が痛まないように民間が街中にスタジアム建設して寄付すると言ってるのに
    「いや、とにかく税金200億以上で宇品にデカイの建てるよ、サンフレッチェが赤字になる?ウチの試算と違うものだされても困るよ」
    「駐車場ないよ、アクセスはアストラムより貧弱な路面電車だよ、他のアクセスについてはサンフレッチェ持ちだよ」
    「跡地に作れない理由は巨大スタジアムが作れないからだよ、小さくてもいいというサンフレッチェの意見は聞かないよ」
    「宇品は地盤が軟弱だし防災用に代替地が必要で追加出費必須だけど今のところ内緒だよ」

    意味わかんないし、建てる気もないと判断するしかないよねこれ。

  494. JRが国鉄宇品線を復活させて広島駅と井口駅を結ぶ循環路線を作るなら、宇品でも良いよ。

  495. ※491
    いま487のリンク記事を読んだが、ドイヒーだな。
    結局マスコミも利潤追求する株式会社なんで、自分の利益のことしか考えられないってことか。放送面は総務省から免許を交付して初めてOKだし株主構成も法律に規定されているが、それ以外は普通の会社と変わらんからな。

  496. ※472
    ありましたなあそんなことも
    でも個人的には海野さんがいる限りは楽観的
    だけどいなくなった後がどうなるんだろう…というのはある

  497. ※485
    これはJリーグだけじゃなくてサッカー協会とか
    そういうレベルにも通ずる話だと思うんだけど、
    どうも、Jリーグと協会の関係性にもズレが感じられるのがなんとも

    そもそもの話、広島は日本サッカー黎明期から伝統的なサッカー所だけど、
    同時に平和利権とか政財界とかの利権争いが多いという中で、
    どうやってオリジナル10になり得たのかが気になる。
    今の雰囲気だと、どう考えてもオリジナル10に入れる雰囲気じゃないよね
    やっぱり川淵のゴリ押しもあるの?

  498. 他県民で広島の地理事情知らずに書くけど、福山移転だー遠いから無理だーってやり取りがあったけども、隣の東広島市じゃ駄目なん?
    西条駅から見て北の龍王山のほうは平地がなさそうだけど、土地に余裕って無いもんかな。
    駅の規模が小さすぎて無理かな。あのちんけな五井駅の半分だもんなあ……

  499. 大本営中国新聞には「最終判断延期」って出てるね。やっぱりな。

    これ全国紙やキー局が扱い始めてもおかしくないと思うんだけど、ひとついえることは、どこも野球至上主義・サッカー憎しのマスコミなんで「こやのん出馬を持ち出して喧嘩を売ったサンフレが悪い・2002W杯を持ち出して専スタは赤字確実で箱モノ行政の代表例・Jリーグのスタ基準が厳しすぎる」って論調になって結局劣勢に立たされるだけなんだと思うんだよな。
    それ以上にサンフレはともかくJリーグや村井チェアマン・明治安田生命やヤマザキナビスコまで批判にさらされたり(当初の目的からそれたところまでJリーグ批判が展開される)、京都や静岡とかの新スタ計画が進んでいるところにも少なからず影響は出ると思う。

    結局県・市・商工会議所・中国新聞の狙い通りになるんじゃないか?

  500. サンフレッチェ側の味方が少なすぎる
    サンフレッチェが使うスタジアムだというのに

  501. ※498
    純粋な市との関係性なら県内移転もありかもだが、
    県も噛んでるんだとすれば東広島はおろか福山も厳しいと思うんだが
    というより移転はまずないと思うよ、ハードルがあまりにも高すぎる

  502. 宇品や市外移転よりは結局ビッグアーチの方がマシというわけで今後20年放置される流れだろ。
    広島に住んだことがあって四半世紀前からずっと見てきた人がそう言ってる。https://twitter.com/tatsukino/status/714335060887871488

  503. ※486
    絶対ならないから安心しろ。こっちは15年近く費やして議論してんだ

  504. ※416
    ホンマ、国会議員たちが発言して広島区の代議士に地元の実態を説明させたらいいのに
    公の場で

    松井は黒幕の手先だし、今のうちに針の筵に座らせて、
    任期の殆どをレームダックとして過ごした汚名を着た後で辞めてもらえばいい

  505. 良い方へ転がれ

  506. 普通に疑問なんだけど跡地にガンバ方式で建てたいなら市の希望するスペックで建てないと駄目じゃないか?
    サンフレッチェにはそんなに座席要らないって理由にならないだろ
    サンフレッチェ専用とか自前スタジアムなら通る理由だけど違うし、なら自前で土地も自前でどこかに作れよになるし

    持ち主になる市が建てる物を、代わって作って寄付するんじゃないの?
    サンフレッチェに都合が良いだけの物じゃ所有者には不満だろ
    ガンバだってガンバには必要無いけど市が求めるものにしてやっと許可出たのに

  507. 今日の「だってあいつが悪いんだもん」

  508. 跡地で行政の言うサイズにするには、掘り下げが必要。って点がガンバよりもハードルを高くしてるよね。
    掘り下げ費用だけお願いします。それ以外は負担しますから。掘り下げ費用分も使用料で返済しますから。
    というカープ方式でもたぶんOKでないだろうけどね。話し合う気もなさそうだし。

  509. ※497
    当時の知事は積極的だったんだよ。
    山奥にでっかいモノ造ったけど、その後の使用法で困らないようにね。
    周辺の開発はとりあえず済んだので、今度は宇品を発展させようかって感じ。
    跡地に行かれたら周辺開発の必要性がなくなるからね。

  510. ※497
    初期参加の表明の最西が大阪で
    地理的な観点で「もうちょい西にも欲しい」って要請で

  511. まず宇品への県と市によるスタジアム建設は中止
    県と市は宇品への建設が中止になった事で
    サッカー専用スタジアム問題については
    久保会長による第三セクター方式?による建設についての
    事業計画書(建設母体や資金計画など)を期限を設けて提出を要請
    資金計画や国との交渉を委員会に委託
    一定期間までにまとまらない場合は
    エディオンスタジアム(第一球技場)の改修に着手するとの事

    複合化や市への寄贈などは認めない方針とのこと複合化や市への寄贈などは認めない方針とのこと

    って発表だったらしいね。これ事実なら跡地は実質積んだろうな

  512. ※511
    >複合化や市への寄贈などは認めない
    キツイなそりゃ

  513. マツダも乗り気じゃなかったのを行政が無理矢理引っ張り出して、経営が左前になったらデオデオにポイして今の状況。
    真面目に出て行っていいと思うよ。>サンフレッチェ
    広島人はいままでの歴史みてどのツラ下げて留まれというつもりよ?

  514. こんなに民意からかけ離れた話があるんだろうか? 中国新聞解約してやったわ!!・・・堪えないやろうけど

  515. スポーツ庁は、こういうときに少しは機能してくれないのかね。
    長官が、一般人の感覚で、広島のスポーツ活性化を期待するような
    コメントするだけでも、ずいぶん追い風になるんだが。

  516. 跡地に建てるより移転の方がまだハードル低そう

    クラブが無事であることが一番なので
    しょうもない自治体と心中する気なんて更々ありませんよ
    広島の為にどれほどの事を成し遂げても無視するどころか足引っ張るんだから冗談じゃない全く

  517. ※511の内容がこの共同コメントのどこにあるんでしょう?

    https://www.facebook.com/sigmaclub2000/posts/1071233452932960

  518. そもそもなんだが、広島市の再開発計画自体があまりにも現状に合ってない感ある。
    人口が減っている状況下で、中心部の再開発計画が無いってのがまずいでしょ。
    球場跡地もスタジアム以外で、商業施設とか計画が無かったんかこれ

  519. 延期するくらいなら四者会談しなさいよ

  520. 中央公園横の団地もいずれ老朽化が問題になるんだよな
    団地&中央公園再整備でスタジアム
    団地は別の所に新築ってのが一番無駄がなさそう

    なんにせよ宇品に作った時のデメリットについて県や市は説明すべき

  521. 久保会長の飛び道具に3人とも対応できないから公開での4者会談はご勘弁なんでしょ。
    県、市、商工会議所のNo.2使って密室でのらりくらりやりたい模様。

  522. 前に出てたライトスタンドの保存会の皆様は「スタジアムを建てて保存計画を盛り込め。ベストは再利用」という考えらしいのでどちらかというと賛成派

  523. >>517
    ごめん、ネットで拾ったやつだから俺が直接聞いたわけではない。そっちが正しいんだと思う、悪かったね

  524. ・広島県立総合体育館の武道場など周辺建築物の取扱い
    ・収容人数の基礎となるスタジアムの仕様
    ・年間を通じたにぎわいの創出をするための機能
    ・広島みなと公園の場合、年間収支が赤字となる根拠

    やっぱり書面で出されてた質問に回答がない限りは何もしないってなったのか
    まぁどう使われるか分からないから出さないとか弱い立場がやってたらそうなるよね

  525. もうスタジアムいらないよ
    宇品作っても広島は使わなきゃいいんだし

  526. 4者会談しましょうってそんな無理難題なん?ひでえわ

  527. ※518
    あっこ国有地だから商業施設ダメかと

  528. 広島市民全員がサッカーファンではないですからね。
    近隣住民としてはただでさえ渋滞が多いところにスタジアムなんて出来たら最悪です。
    そもそも旧広島市民球場跡地は、ただでさえどう利用するか議論されてる場所です。
    なぜサッカースタジアムである必要があるのか明示するのが先では?

    広島みなと公園だと経営が成り立たないという都合。市長が言った言わない。
    経緯に納得出来ない部分もあるでしょうが、サッカーファン以外の市民は
    諍いの経緯はどうでもいいから、そこを示さないと納得しないでしょう。
    そんな状況でサンフレッチェ広島は些か強気に出すぎて敵を作りすぎた感があります。

    広島から出ていくという案は地域から歓迎されるかもしれませんね。

  529. ※528
    ドヤ顔で間違ったことを良く書けるね。
    なんでこのブログに工作しに来たの?

  530. http://toyokeizai.net/articles/-/111335
    サンフレッチェの会長が取材に応じているね。
    一方からのコメントなのでこれが100%正しいとは言わないけど、それを差し引いても市長側の言い分がうーんとなるかなあ。

  531. ※530
    読んだ、「育った選手が高額の報酬で浦和レッズなどに何度も引き抜かれていく中で、」とか言っちゃうのは流石だと思う

    「作業部会のメンバーを名乗る人たちが突然弊社を訪れたそうで、私は会っていませんが事業部長が応対をしたそうですが、結局作業部会としては協議会が出した結論は譲れないの一点張りで、議論は平行線をたどってしまったそうです。」
    議論するほど長居したのに責任者の会長には事後報告しかないってのは、サンフレの組織はどうなってるんだ?

  532. プロ野球に偏向している松井は駄目だな。
    サッカーJリーグを軽視するような松井に地域性がないのが見え見え。松井は広島市長失格。

  533. >>528
    貴方はサンフレサポーターや他チームのサポーターにケンカを売っているのか。
    松井と同じで市民球場跡地での新スタジアム建設に反対の立場のなんだろうな。
    宇品案は広島港の港湾関係者も反対していることも認識しろよ。
    他チームのサポーターでさえ、新スタジアムは市民球場跡地支持が多いのに、宇品案なんか馬鹿馬鹿しいぞ。広島の行政は信用できない。糞行政だな。アホばっかり。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ