鹿島・石井正忠監督、優勝すれば広島・森保監督以来2人目となる同一クラブでの“選手&監督W優勝” : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島・石井正忠監督、優勝すれば広島・森保監督以来2人目となる同一クラブでの“選手&監督W優勝”

[スポニチ]鹿島・石井監督 史上2人目、選手で指揮官でW制覇なるか?
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/25/kiji/K20160625012841700.html
J1は25日、第1ステージ最終節9試合が各地で行われる。勝てば優勝が決まる鹿島はホームで福岡と対戦。鹿島に所属した選手時代、Jリーグ元年の93年第1ステージで優勝を果たした石井正忠監督(49)が、指揮官としても栄冠を手にし、広島の森保一監督(47)に続く史上2人目の選手、監督でのステージ制覇を成し遂げる。

 大一番を前にしても石井監督はリラックスしていた。前日練習の最後に行われたレクリエーションゲームでは活気あふれる選手らを見守りながら、笑みをたたえた。「昨日(23日)の紅白戦では硬さも見えたが、きょうのレクリエーションゲームは今までで一番激しかった。良い状態が続いている」と、満足げに最終調整を振り返った。

 優勝すれば2人目の快挙となる。石井監督は選手時代の93年7月7日、浦和戦で決勝ゴールを決めて鹿島をJリーグ元年第1ステージ制覇に導いた。今度は指揮官として優勝に挑む。「まず第1ステージをとらないといけない。勝ちにこだわる」。勝利を収め、広島の森保監督に続く選手、監督でのダブル制覇を狙う。

 負けられない理由が増えた。23日に、鹿島一筋15年半の元日本代表DF青木と、ブラジル人FWジネイの退団が発表された。指揮官は2人の話になるとしばらく絶句。目に涙を浮かべながら「2人のためにも頑張らないと」と声を震わせた。青木が入団した01年当時、石井監督は下部組織のコーチだったが、トップチームの手伝いをすることもあり、顔を合わせた。以来、15年の付き合い。ともに筋トレ好きで性格も合った。「寂しいですけど。本人も(選手生活を)長く続けるための決断。後押ししたい」と、理解を示した。(以下略、全文はリンク先で)




[Jリーグ公式]最終節までもつれ込んだ優勝争い。最後に笑うのは鹿島か、川崎Fか【プレビュー:明治安田J1 1st 第17節】
http://www.jleague.jp/news/article/6227/


00



首位の鹿島アントラーズはアビスパ福岡、2位の川崎フロンターレは大宮アルディージャと対戦。
鹿島アントラーズは勝利すると無条件で1stステージ優勝が決まります。



[Jリーグ公式]2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 優勝争い
http://www.jleague.jp/special/meijiyasudaj1_1st_winner/2016/

02




ツイッターの反応










77 コメント

  1. 1.

    なぜファーストステージでこんなに盛り上がるんだろ
    賞金以外はうーんなところ

  2. 2.

    Vやねん記事を見た後だとフラグっぽく見える不思議

  3. 3.

    ピクシー?

  4. 4.

    ※3
    ピクシー選手時代は優勝してないやろ

  5. 5.

    ※1
    CS出場権がかかってるしマスコミが勝手に盛り上がってくれてるししゃーない
    ステージ優勝記念号とかはやりすぎだと思うけど

  6. 6.

    選手のことで泣いちゃうとこもポイチさんみたいね

  7. 7.

    まだ折り返しでシーズン終わりまであと半年もあるのに騒ぎすぎ。もちろん賞金欲しいし退団する2人のためにも絶対勝ちたいけど。

  8. 8.

    マスコミが取り上げるのはOKよ
    選手は浮足立たずにあくまで年間優勝のみを!

  9. 9.

    1stステージは優勝したいけど、チャンピオンシップまで待ってくれよ

  10. 10.

    鹿島のジーコスピリットは異常w

    メンバー変わっても毎年強い

  11. 11.

    うーんどういったらいいのか

  12. 12.

    騒ぎ過ぎだやべっちFCを見習え

  13. 13.

    まだステージ優勝でしょ?

    鹿島ほどのタイトルホルダーならイチイチステージ優勝くらいでは気にしなさそう

  14. 14.

    エルゴラでは杉本太郎スタメンって出てるけどマジ?教えて鹿な人!

  15. 15.

    ブッフバルトやピクシーもじゃね
    ジョルジはナビスコだから違うか

  16. 16.

    ※3
    ピクシーは選手で天皇杯、監督でリーグ戦だね。

  17. 17.

    2ステージ制自体がマスコミとかに注目度を挙げてもらうためにやってるんだから騒がないんだったら2ステージ制の意味がない。
    冷静ぶるのはいいけど騒いでくれる分にはありがとう、と思っとかないと。
    Jリーグの優勝が決まったんだ?と一般人に少しでも情報を流さないといけないタイミング

  18. 18.

    ※14
    カイオの代役でスタメンの可能性高いと思いますよ
    浦和戦でも交代のファーストチョイスだったし

  19. 19.

    前半だけで優勝って言われるとねぇ
    本当に騒ぎすぎだよ、何も成し遂げてないのに
    まぁ嬉しいことなんだけどさ

  20. 20.

    鹿島の事だから福岡のカウンターを警戒して序盤は慎重に入ると思う。
    川崎のように気負った状態で前掛かりということはないはず。
    慎重に攻めて先制した後は、引きすぎないように小笠原が上手く調整するだろう。

  21. 21.

    *17に同意
    じゃなきゃ意味がないしね

  22. 22.

    前期優勝の価値がいまいちな。
    もっと価値が上がればいいんだけど、年間優勝と比べちゃうとな。

    そういうと、トーナメントのカップ戦も同列じゃないとか言われそうな。

  23. 23.

    年間優勝に価値があるから意味の無い騒ぎ。
    年間優勝したらJ初同一クラブ選手と監督で
    優勝という肩書きぐつく。
    保一は現役時代タイトル獲ってないから。

  24. 24.

    去年の浦和を見てるからこそ言える
    前半だけでは何も成し遂げたことにはならない

  25. 25.

    今日わまだ通過点。

  26. 26.

    ここのコメだと冷静な人が多いけど、
    先週の試合終わった後からのチケットの売れ行き見てもらえばわかるが
    なんだかんだでステージ優勝に鹿サポもウキウキしてるよ

  27. 27.

    石井さん現役時代鹿島で1st優勝してるからいいんじゃね?
    しかも川崎も鹿島もチケット売れてるんだったらステージ制も成功なんじゃないの?

  28. 28.

    祭りだ祭りだ〜!
    1st優勝の価値云々とか置いといて、とりあえず盛り上がっとこうぜお前ら!
    ワッショーイ!!

  29. 29.

    青木を送り出すブーストだよ笑
    さて、そろそろ行きますか!

  30. 30.

    俺たちならいつでも止めれるとおもったかい?

  31. 31.

    年間優勝を視野に入れても1つでも多く勝った方がいいじゃん

  32. 32.

    石井さんは人が良すぎるんじゃなかろうか

  33. 33.

    にわかが来るからだろ

    でもそれがリピーターになってくれるかもしれないし
    悪いことばかりではない

  34. 34.

    サポになって初めてのリーグタイトルなのでウキウキしてるよ
    そして、あまりの大入りに無事故無違反で無事駐車場に停められるかドキドキしてます(´A`)

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    とれるものは全部欲しいし、新しいサポが増えたら嬉しいし俺は騒ぐよ!!
    選手は絶対冷静だろうから安心してるし!

  37. 37.

    ※35
    そういえばなんで浦和は去年のステージ優勝で星つけなかったんだ?

  38. 38.

    ※36
    選手こそリーグ優勝の経験の無い選手ばかりなのでは。
    サポはタイトル慣れしてるかもだけど、選手は慣れてないだろ。

  39. 39.

    ステージ制覇でか〜
    なんか温度差があるよね

  40. 40.

    鹿島やっぱ強いわ〜さすがだわ〜(フラグ)

  41. 41.

    ※38そこら辺は大ベテランの二人に任せたいよね

  42. 42.

    1st優勝は年間王者に成るチケットを貰うだけ、タイトル獲ったらメディアは盛り上げてくれよ〜
    鹿島は今日は浮かれてる場合じゃないんだよー
    ジネイ、青木の為に勝利で終わらせたいだけ。

  43. 43.

    2ndステージもナビスコ無いから優勝だね(白目)

  44. 44.

    獲るに越したことはないけど、ステージ優勝は優勝じゃねぇから

  45. 45.

    ユニの星も増えんしな(鹿島基準)

  46. 46.

    「たかがステージ優勝じゃん」といってるクラブより
    楽しそうに浮かれたり踊ったりしてるクラブのほうが今の日本のサッカー人気のためには良い気がする

  47. 47.

    3人目は名波浩!

  48. 48.

    間違いなく偉業なんだけど同時にJの歴史がまだ浅いことの証明でもあるな
    元Jリーガーの監督がまだまだ全然いないってことだから
    次取れる可能性が一番高い人は…7733?

  49. 49.

    ※37
    2ステージ制最後まで反対してたウチがつけたらおかしいでしょ

  50. 50.

    就任してすぐカップ戦タイトルとってそのシーズンは惜しくもリーグは逃す。選手監督でW優勝って、ジダンぽいな

  51. 51.

    3人目の可能性なら福岡の井原監督もあるはず・・・

  52. 52.

    選手時代にステージ制覇ゴールして、監督でもステージ制覇かもって記事なんだから
    年間優勝じゃなきゃ意味ないとかムキにならなくても…
    ※17の言うとおり、マスコミが所詮半分じゃんって触れてくれなかったら空しいし

  53. 53.

    福岡は急襲の名手たい
    金森くん期待してるわ

  54. 54.

    福岡に石井さんが所属してたって言っても、移籍したシーズン開幕の鹿島戦で赤紙もらって鹿島勝利に貢献した上にその後ケガやら
    なんやらでろくに出場しないまま引退した記憶しかない。

  55. 55.

    ※30
    宮城リョータ乙

  56. 56.

    ※23
    そんなこといちいち張り合ってどうすんだ。アホくさ

  57. 57.

    前半だけの優勝になんの価値があるのな

  58. 58.

    同一クラブで年間優勝して監督でも優勝した人はいないのね

  59. 59.

    仕方なく踊ってるけど、そもそも2ステージ制を歓迎してないんで・・・

  60. 60.

    基本的には2ステージ制は反対だが、まあいいじゃん。
    今年一番の大入になるのは間違いないようで、それは2ステージ制の恩恵だ。
    J初年度に1stとったからこそ、今の鹿島があるってのも忘れちゃいけない。
    賞金5000万も大きいし、どのレギュレーションになろうと全部勝てばそれでいい。

    石井さん信じてるぜ。

  61. 61.

    ※58
    年間優勝経験者で監督やってる人が少ないからね

  62. 62.

    まあ、まだシーズンの半分ってのはその通りなんだけどさ、盛り上がってるんなら、それはそれで楽しめば良いんじゃないかな。

  63. 63.

    おれは2003年にあと少しのとこでステージ優勝出来なかった悔しさを忘れてない!絶対今日勝って鹿島がステージ優勝するとこを観たい!!

  64. 64.

    ※37
    年間の勝ち点が1位じゃないから
    2004は1位だったから

  65. 65.

    謎の知将オーラあるよね、この監督。

  66. 66.

    J1には疎いんだが、石井さんって監督としての評価はどうなの?
    良い評判も悪い評判も特別聞かないし、しっかり上位にきてるから優秀なのは間違いないのはわかるが

  67. 67.

    ※66
    かなり高い
    去年交代してすぐ結果だした

  68. 68.

    2人目となる同一クラブでの“選手&監督ステージ優勝って、J初期の選手がようやく監督になってきてるからこれからっしょ。
    そのうち選手でも監督でも年間優勝経験者が出てくるよ。

  69. 69.

    J最初のステージ優勝を決めた浦和戦のスタメンを
    古川昌明 杉山誠 大野俊三 入井和久 秋田豊 本田泰人 石井正忠  サントス ヘジス 黒崎比差支 長谷川祥之

  70. 70.

    鹿島は一番そういうとこ気にしなそうなクラブだよな
    現場もサポも

  71. 71.

    まぁ、石井さんの場合はJリーグの初期を知ってるから、1stステージ獲ったとしても「…だから何?我々が狙うのは年間勝ち点1位で年間優勝」みたいに感じるんだろうね。

  72. 72.

    ※26
    そうそう、普段2万もいかないカシマがもう29,000枚もチケット売れてるんだよね、これもう3万超える勢い
    なんだかんだ言って2ステージ制の恩恵を受けてるんだよ

    ちなみに今日勝てれば歴代でも最高クラスの勝点獲得ペースにのる

  73. 73.

    そもそもステージ優勝ってタイトルじゃないだろ…
    広島がステージ優勝してもタイトルホルダーに加わってなかったんだし

  74. 74.

    なんだかんだ言いながら鹿スタ人で溢れかえってる幸せ

  75. 75.

    ※66、67
    去年は絶賛されてて、ちょっと前のコメ欄では素人監督素人監督と言われてて今は再び…
    なんだかなと思います

  76. 76.

    ※73
    記事にタイトルなんて書いてないと思うが。

    あ、ステージ優勝おめでとです。

  77. 77.

    俺たちもいずれはステージ優勝を「目的地」じゃなく「通過点」と言えるようになりたい…

    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ