ジュビロ磐田DF藤田義明に台湾代表入りの可能性浮上 台湾メディアが報じる
藤田選手は母親が台湾出身で、台湾代表選手としてプレーできる可能性があるらしく、藤田選手本人も台湾代表入りに前向きなようです。
[自由時報]足球》余政憲邀約 日足球星藤田義明將為台效力
http://sports.ltn.com.tw/news/breakingnews/1750599
余政憲(写真右)からの招待を受けた藤田義明(写真左)は、国籍の問題がクリアされれば喜んで台湾代表に加わると承諾した。
台湾代表チームを強化するため、前内政部長で現台灣代表チームの監督の余政憲は日本を訪れ、Jリーグ・ジュビロ磐田の藤田義明と懇談。「国籍の問題がクリアされれば喜んで台湾代表に加わる」という彼の言葉に感動した。
藤田選手は日本と台湾のハーフで、母親は台湾の桃園市大園区の出身です。日本に留学していたときに日本人と結婚し、義明氏をサッカー選手として育てた。現在33歳の藤田選手は、かつて全日本大学選抜に選ばれ、現在はジュビロ磐田でミッドフィールダーやディフェンダーとして活躍。10年以上のキャリアがあります。
余政憲は強調します。藤田義明の価値・実力は、ベルギー生まれでベルギー育ちの陳昌源(ベルギーと台湾のハーフの選手/中国・貴州人和でプレー)と同じレベルにあり、余政憲の友人は2012年から4年間にわたって藤田選手に台湾代表に加わってくれるよう要請をしてきた。今回も、余政憲とその友人は、静岡県浜松市で藤田選手とその母親に会い、楽しく会談をした。
余政憲は真摯に、台湾サッカーの未来の発展のため藤田選手の協力が必要であることを説き、台湾サッカーに新しい命と力を注入してくれるよう頼んだ。
藤田選手は、もし国籍の問題がクリアされれば喜んで台湾代表に加わると表明した。余政憲とその友人は、藤田選手の承諾に感動しました。
(※管理人の翻訳なので誤訳あったらすみません)
「ゆる募」台湾人の知り合いが、ジュビロの藤田義明が台湾代表になる!!プレースタイルを教えてくれ!!とテンション上がりまくりのメールを送ってきたので、彼のプレースタイルや特徴など、知っている方に是非お尋ねしたいです。
— 結城 康平 (yuukikouhei) 2016, 7月 5
磐田の藤田、台湾代表資格あるの?
— 世界の野球 (sekainoyakyu) 2016, 7月 5
ジュビロの藤田義明が台湾代表?? 台湾にルーツあるのか?
— S a t o r u (str04_prkn) 2016, 7月 5
藤田のお母さんは台湾の人だったのか
— trineetan (trineetan) 2016, 7月 5
ふえ。藤田義明台湾代表になるの?
— かつー@J2元年 (SGJK) 2016, 7月 5
藤田義明というとエロ画像をHDに1テラ保存していると嫁さんにTVでバラされたということと、ディフェンスのユーティリティ・プレーヤーなのに守備意識が低い選手ということだけ覚えている。
— スケゴー (sukego_fut) 2016, 7月 5
藤田が台湾代表説流れてどんな選手?という話なので プレー面は解説するほど詳しくないですがファンサービス時の態度は神対応 ジュビロ1かな? 2013ヤマハでの川崎戦後半ロスタイム彼のボーンヘッドから矢島卓郎にゴールを決められ号泣していて川口能活に慰められてたイメージも #藤田義明
— 旅人 (kf13j21) 2016, 7月 5
え、藤田台湾いくの?ほほー。
— たかち (takachi003) 2016, 7月 5
つまり、こういうこと? ・ジュビロの藤田義明選手の母が台湾出身 ・来年開催の東アジアカップ(日本開催)1次予選が7月4日まであり、チャイニーズタイペイa.k.a台湾が突破(ちなみに女子はグアムが突破) ・11月に台湾、香港、グアム、北朝鮮で2次予選 ・そこで、藤田選手に代表の話?
— のほほん蹴球見聞録 (nohohon_kenbun) 2016, 7月 5
藤田が台湾代表になるとか素敵やん。でも実際のところはどうなんだろう?続報を待つ
— サナキ (tkms_hmkt) 2016, 7月 5
台湾のザルなDFよりかはよっぽど藤田の方が頼りになるな。 ぜひ選ばれて欲しい
— てふてふ (jubirolovely199) 2016, 7月 5
藤田の母が台湾出身とは初耳だった。 サッカーの男子台湾代表ってなかなか聞かないけど、レベル的にはどうなんだろ?
— ほりまさ (masa_ftb96) 2016, 7月 6
世界の野球なのにサッカーについて発言しているのはこれ如何に
藤田って台湾とのハーフだったのか。全く知らなかった。
でも藤田って33歳になるのか。もう5年早くこの話があったらと思う。
台湾の女の子は可愛いから仕方ないね
日本サッカースター
へー、こういう話もいいね。がんばれ!
スゴw
どうせお前ら小籠包やマンゴーや混ぜそばの話ばかりするんだろ?
あのルーロウ飯って食べてみたいな
国籍についての解説はともかく性癖の解説はやめてさしあげろ
正直国籍変えないと難しくね?
盛岡が地域リーグ時代に台湾代表のGKを獲得していたけど、日本でプレー経験のある台湾代表って他に誰かいたか?
台湾のスポーツ文化と言えば、バスケットと野球のイメージが強いけど、サッカーはどうなんだろう、、、
tp://ja.ifaf.asia/column/country/taiwan
ここのコラムは結構面白かった
エロ画像1TBはすごいな
むしろ尊敬するわ
もしこの為に国籍変えたら、磐田でも外国籍枠になるのかな?
昔のサカつくだと台湾代表と言うのがあったけど、全く実態は掴めなかった。
この記事で台湾代表について知るとは。
エロ画像1TBは大分時代の話だったと記憶してる。
ってーか、日台ハーフだったとは知らなかった。。。
なんだろう、未知の強豪じゃないけと未知すぎて気になるw
>こちらが噂の藤田義明さん。
他サポから見てもあの時の磐田さんのデジっちは神回だったw
母親は国籍が台湾のままだとしても、本人が国籍変更しないといけないし
外国人枠としてはどうなるんだろう?
アジア枠?在日枠?
中国語翻訳とか管理人ガチで詳しくない
てかすげえ
台湾ハーフだとさすがに外見だけじゃわからんな
こういうのもいいんじゃないのか
登録の枠がどうなるのかがアレだけど
スケゴーってほんと偉そうだな
馬鹿にしなきゃ何も言えないのかよ
今シーズンは出場減ってるけど複数ポジできるからベンチには置いときたい選手だろうけど
国籍変えることになると磐田では外国籍もアジア枠も空いてないから移籍になるのかな?
台湾のチームとか?台湾のサッカー事情をまったく知らないからどんなチームがあるのか?
この話今に始まったわけじゃないよ。
これまでも何度か台湾サッカー界の人が藤田にコンタクト取ってて、記事になってた。
藤田はぶっちゃけザルだけどボランチSBCBできるから重宝してるよ。
あとAKBグループが好き。
実現したら台湾代表にとってめちゃめちゃデカい補強になるな
もしも彼がFC東京の選手だったら、今頃この記事のコメント欄は台湾料理の話題で埋め尽くされてるに一票。
・・・それはともかく、もしも台湾代表を選ぶというのなら、それはそれで応援するが、同代表の試合をメディア中継やってるところが日本には無さそうだから、台湾代表で活躍する藤田選手の姿が拝見できないかも・・・。
よく知らんけど
ガーナとドイツに代表が別れた兄弟とかいた気がするし
国籍かえなくてもなんとかなるんでないの?
要件満たしてるから在日枠には最低限収まるはず
※7 ええ、 なにか問題でも
藤田と太田が被ってしょうがない。
顔も似てるし。
それより、どういうジャンルのエロがぞーを大量保存してたのかが気になるところですなぁ。(ゲス顔
まず,国籍変更の要否は,向こうの国籍法がどうなってるのかによる。
すでに藤田が台湾法上,日本と台湾の二重国籍になってる場合には,国籍変更は不要。
でも台湾法が日本法のように二重国籍を認めていないなら,台湾国籍への変更が必要。
その場合には日本法上日本国籍を離脱するから,藤田は外国人選手扱いになるはず…在日枠やアジア枠での扱いはもちろん可能だけど。
でもこういう記事が出るなら,台湾法は二重国籍を認めてるのでは…と思って検索したら,確かに認めてるっぽい。
ということで,藤田がすでに台湾国籍も持っているのだろうから,日本から台湾への国籍変更は不要なんだと思う。
…と考えたけど,それ以前に国籍法の話とは次元の違うところで,国家としての承認の話で決着付くか。
日本は台湾をそもそも国家として承認してない。
だから台湾国籍を取得する際,そもそも日本法上は「外国国籍取得」にあたらないので,日本国籍を喪失しない。
てことで,台湾代表入りの有無にかかわらず,引き続き藤田は日本法上日本国籍を保有するんだと思う。
まだ台湾ではサッカーはまるで認知されてないんだよな
向こうでならJ1選手は王様になれるかもしれん、台湾サッカー界の先駆者として頑張ってくれ
昔東京ガスSC&川崎の監督やった今井敏明が
JFAからの派遣で臺灣代表監督やってる筈。
とりせつ
・AKB大好き
・電気オタク
・奥様超美人
・天然
凄くいい話だと思うのにみんなの取説でおかしな事になってるwww
猫ひろしのように国籍替える必要もないし、台湾代表になれるといいね
日本国籍を失うデメリットが大きすぎて国籍変更はしないだろうなぁ。
ベテランになって日本代表の可能性がなくなったからこその話だよな。
もう少し若かったら受け入れがたいだろうね。
台湾は国家として認められて無いから※32の認識で動いてるんだと思うが
日本国籍離脱が必要ならリスクが大きくて受けないだろうし
日本は、外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがあります。
藤田選手は日本国籍から台湾国籍に変更するのか? それとも日本国籍のまま、台湾代表でプレー出来るのか?
※18
このあとの能活のとこが最高だったなw
松岡は神。
※26
東アジアカップぐらいかな。可能性あるの。今調べてみたら1次予選は突破したみたいだから。
※35
すまない、電気オタクてなんだ??
EUパスみたいなもんで血縁者に出身者がいれば代表としての有資格者となれるんでないの?
定住、その国での就労を行うわけではないし
過去に別の国でのA代表経験さえなければ
台湾は再来年にプロリーグ発足するらしいから、それに向けてのオファーなのかな?
小龍包と言えば、町田に行列が出来る焼き小龍包の店があって
国籍変えなきゃ出れないなら
わざわざ声掛けないんじゃ?
※43
電化製品オタク、です、すみませんm(_ _)m
※45
仲見世商店街のとこでしょ?
あそこの小籠包は美味しいよな。
舌を火傷しそうになるけど。
藤田「代表になりたいわ んー、台湾からオファー来たしなろう」
ペロあきは変態だけどめちゃくちゃいい人だからな!
仏頂面コースケがペロさんと一緒だと笑顔が増えるくらいだからな!
※18
デジっちに全力を出したジュビロはその後、嘘のように勝てなくなったのでした(白目)
※47
サンクス。電化製品オタクかビックリしたw
てっきり大仁田厚もビックリな電流デスマッチオタクか、はたまた南部虎弾も驚く電気プレイマニアかと思ったよw
※48
一応、食べ方の注意が書いてあるんだけど、それでも舌を火傷する人が居るそうで。
台湾がアメリカやブラジルみたいに国籍放棄する必要なしというのであれば、日本国籍選択で二重国籍は可能。
日本側から見たら単一国籍でも台湾側からでは重国籍が認められていれば両方のパスポートは持てる。
アメリカで生まれて日本に帰国した人は、22歳過ぎて日本国籍選択しても両方のパスポートを持っている人は多い。
昔五反田に台湾小皿料理店があってよく食いにいった。
台湾代表になって、そのあとはアジア枠で登録もできるね
酒井高徳も片親ドイツ人だからドイツ代表の資格あるって言われてたし、
チョンテセも祖父だかが出身てだけで北朝鮮代表なれてるし、
わざわざ国籍変えなくても大丈夫だろ
長谷川アーリアジャスールもイラン代表の話あったよね
台湾料理食べたいわん
そういや二種外国人枠もあったか
あるいは提携リーグ枠
へぇ、藤田って台湾とのハーフだったのね 言われんと分からんもんだねぇ エロ画像を1テラ保存…笑
>台湾人の知り合いが、ジュビロの藤田義明が台湾代表になる!!プレースタイルを教えてくれ!!とテンション上がりまくりのメールを送ってきたので…
台湾にも 「取説くれ」 があるのか…
動画じゃなくて画像で1TB・・・だと!?
在日枠ってまだあったよな
磐田に在日枠の選手がいないなら台湾代表を選んでも磐田でのプレーは問題ないか
日本国は正式には台湾を国家認定していないので日本国籍喪失は却下されるらしい
でも台湾は台湾で許可でるから、結果として重国籍になるんだって
33歳か。あと10年早かったら……
奥様は元ワンギャル
どうみても居酒屋なんだがw
※63
国家承認してないから二重国籍可能という抜け道があるのかなるほど
台湾出身者は日中国交正常化の時に中国籍になるか日本籍になるか選択を迫われたんだよね
どっちも嫌な人は選択的無国籍になったのは北朝鮮のケースと一緒
王さんは中国籍を選択した
だからチョンテセみたいに台湾国籍を取れないからFIFAに特例を認めてくれで通るんじゃないかな
ちゃっかり静岡にうなぎ食いに来やがって・・・ ジュルー
きっとあちらさんも「あいつと組み合わせたらいいんじゃね?」
みたいな妄想して楽しんでるんだよ。
画像だけで1TBってのは相当の猛者だな
※台湾って一応中国だからとおもってたけどそうできるんか
藤田といえばエロだもんなぁ…
バスケットボールにおけるシックスマン的な立ち位置の人
年に数回すこぶるコンディションが良くなってお前本当にペロ明か?ってなくらい高いパフォーマンスをたまーにするイメージ。
基本はうちのバックアップDFだしもちろんザ(ry
正対しての1対1や競り合いは強い
追いかけっこになったり裏をとられるときつい
日本政府には外国民の国籍事情に介入する権利が無いから、どうとでもなるんだけどね。
例えば、日本政府には日本国籍を選択したと申告して、外国政府には外国籍を選択したと申告すれば、両方で受理される。だから事実上、二重国籍にはなれる。
そういう日本人が世界には何十万人もいるよ。
※50
山王戦のあと調ですな(笑)
あのデジっちの時は、明るい未来しか見えてなかったなぁ( ´ ▽ ` )
藤田応援してるぞ!
jpgじゃなくてtiffみたいな無圧縮のフォーマットだったら画像だけで1TBいけそうだ。
tiffのエロ画像なんて見たことないけど。
国籍選択はすでにしているはずだし日本国籍としてJリーグに出てるんじゃないの?
台湾では二重国籍で通っていたとしても台湾代表になったら日本国籍は失ってJでは在日枠になるのかな?
画像1テラはないやろ。動画なら100テラ余裕やけど
足が遅くて時々ボールウォッチャーだったり、年に数回同じような失点やらかしするのよね
でもファンサは優しくて天然で、ロリコンでAKBについてメンバーにドン引きされる位詳しすぎたり
日本行特殊任務
藤田願代表台灣出征
実にわかりやすい。
エロ画像だけで1テラは凄いな。
俺も1テラ以上あるけどカメラで撮った写真が殆どだからなぁ。
台湾は滝川第二の監督やっていた黒田さんがアンダーの監督やっている
でも藤田に目を付けるとは熱心に台湾サッカー向上のため努力しているんだな
※45
あそこのはうまいよね。町田で台湾と言えば台湾にないけど一番いちばんの台湾まぜそばうまかったな
普通のラーメンもすごくうまい店だけど
※10
陽岱鋼
「サッカー台湾代表に招集された日本人」といえば さだまさしの弟
台湾代表になったらJでは外国人枠扱いに変わるんかな?
台湾代表は07年に強化遠征で来日しいくつかの大学チームと対戦してるが特に強豪でもない上智大学に5-1で負けてる
まあアマチュアレベルだよね
台湾代表がんばれ
近くの国で有力国、それも親しい国が出てくるのはいいことだよ
※85
その選手、台湾代表だけどNPBの選手w
※86
海外のプロリーグで活躍した初めての日本人でもあるね。
ただし、きちんとしたプロ契約はしてなくて小遣い代の名目で給料もらっていたという待遇で。
※83
自撮りエロ画像1TB凄い……(違
※80
台湾が二重国籍を認めてるなら、日本国籍で台湾代表にはなれるでしょ。
日本代表になれる権利は失うだけで。
国籍と代表を混在して考えてる方が多い。
台湾まぜそばは台湾料理ではないです
藤田が日台ハーフなの知ってた
※3
藤田の妹カワイイよ、タレント活動みたいなのしてた
※57
審議。
駄洒落まで食べ物とかさすがっすw
それにしても国籍法まで説明してくれる人がいるとか、まじでここなんのサイト?w
いやありがたい。
※68
王会長のお父さんは福建省出身だけど、戦後しばらくは
中華民国が中国を代表する政府って国の方針だったので
国民党政権下の台湾の国籍を選んだって話らしいです
数年前まで台湾に住んでたけど、台湾人は優しいし代表にも馴染めると思う。ジェフサポとしても是非見てみたいね。
コメント欄では国籍についていっぱい書かれているけど、FIFA的には国籍変更しなくても代表にはなれるはずでは。手続は必要だけどそれはFIFAの手続で、親の国籍の代表には普通になれるんじゃなかったっけ?
ただし、最終的には台湾サッカー協会の運用規定がどうなってるかに依存すると思う。
台湾は二重国籍NGだと思っうぞ。陳昌源の時は台湾国籍を取得していたはず。
https://www.youtube.com/watch?v=RD_8heNrHoU
日本から外国に帰化した選手に在日枠の適用があるのかって、面白そうな論点だな
※98
「親の国籍の代表には普通になれる」のではなくて,「多くの国では親がその国にルーツがあれば簡単に国籍が取得できるから代表にもなれる」ということでは?
しかし日本の場合,親が日本にルーツがあるからといって簡単には日本国籍を取得はできないことになってるから,帰化をせずして代表入りした選手は今までいないよね。
※99
陳昌源は,ベルギー国籍に加えて台湾国籍も取得したのでは?
ちょっとググっただけだと,台湾法は二重国籍を否定してないって出てきたんだけども。
ちなみに※32で書いたけど,台湾法が二重国籍を認めてるか否かにかかわらず,日本が台湾を国家として承認してないために台湾国籍取得は日本法上二重国籍取得にならないことから,藤田は日本法上日本国籍を失うことはないんだろうね。
とすれば引き続き日本法上は日本国籍のみを有する藤田に,外国人枠が適用されることもないはず。
オーストラリア人とのハーフの下村東美くらいだったらハーフだって分かるけど、台湾人は分からんねえ…
シャヴィエル・チェン以外の選手だと、中国2部の北京控股ってチームに台湾代表FWが在籍しとるな。
それとグルージャ盛岡に台湾代表GKが在籍してたけど、レベル的には話になんなかったとか。
他には……みうみう代表監督時代のベトナム代表相手に接戦を演じて、気の短いベトナムサポが「三浦出て行け」を叫んだ……とか。
台湾代表で知ってるのはそんくらいかな。
外国人枠についてwikiったら、
《日本で生まれ教育基本法第1条で定められた学校(一条校)における義務教育を終えたか在籍中又は一条校に該当する高校若しくは大学を卒業した者にあっては、1名に限り外国籍選手として扱わないことが可能である(通称:在日枠 2015年まではJ1・J2のみ)。》
って規定がJリーグには有るらしい。
仮に国籍変更しても、恐らく藤田はこれに該当するから大丈夫なのでは?
既にこの枠に該当する選手がいなければ。
※103
控えの股、、、。股の控え、、、。
由来は会社名なのかな?
とても気になってしまった。どんな会社だろう。
台湾代表か…
ウチのユース出身で慶應からゴールドマン・サックスに入って
フットサル台湾代表になった人ならいるけどな
てっきり留学生を射止めるのだからかわいいと思ったら、、、
母親が台湾人だったのか。知らなかった。
台湾代表になっても頑張って欲しいね。
それと、1TBなんて容量はほとんど動画だろ。
>アメリカで生まれて日本に帰国した人は、22歳過ぎて日本国籍選択しても両方のパスポートを持っている人は多い。
35歳にしてアメリカ人であることが発覚した話 – デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/160703196906_1.htm
こんな記事が最近あったなー
全然知らんかった
義明さんの天然エピソード
・息子と一緒にナメクジを採取してきて虫カゴで飼育していたが、ある朝虫カゴが空っぽになっていて、奥様にこっぴどく怒られた
・寝るときに電気消して暗くすると、幽霊が怖いらしい。で、若手に「じゃあ電気つけて寝ればいいじゃないですか、どうやって寝てるんですか?」と聞かれ、「目をつぶって寝てるよ」と答えたらしい
※111
>息子と一緒にナメクジを採集してきて
この時点ですでにおかしいww
※7
ルーロウ飯うまいよ
角煮丼みたいな感じで
これ翻訳と言うか、台湾人の友達に聞いたら。。
まず今回懇談した余のおっさんは監督じゃないし、もっというと関係者ですらない。サッカー好きで金出して口も出すみたいなおじさんらしい。このおっさんとの会談で話がそう急に進むとは思えない(金はあるので、人脈は有るおっさんらしいけど)
国籍問題は、日本とか家族の戸籍やらJリーグの資格が問題で、台湾側は多分クリアできるらしい。
ただ今のところこの余のおっさんが先走って話を大きくしただけじゃないか?という噂らしい。
ちなみにシャビエルは貴州じゃなくてベルギーでしょ、もう移籍したと思う。
台湾てプロリーグ始まるんだっけ
藤田の選択は本人の意志を尊重するとして、台湾でもサッカー盛り上がったら日本にも恩恵あるよなあ
※109
国籍保持のメリットデメリットを説明してもらってどうするか決める…
…手前で終わっとるやないかーいw
これ続報かその予定はあるんだろうか、気になって仕方ないんだが(´・ω・`)
※111
クラブハウスでシャワー浴びててシャンプー流しても流しても泡まみれで
なんでだろー??と思ってたら山本康裕がシャンプーぶっかけて遊んでた
も追加で
※105
股は中国語で株式や株券のこと、控はコントロールすることを指すので、一定数以上の株を保有してその会社の経営に参画することを指すのかな?と思います。
株式関係は専門じゃないので違ってたらゴメンね。
※117
それ! あったねー!
※111※117※119
思わず久しぶりにここを↓確認に行ってしまった
http://www13.atwiki.jp/bakars/pages/1.html
※32 ※99 ※101
台湾は重国籍おkよん。
自分の元部下で台湾とアメリカ両方の国籍保有してるのいたから。当然パスポートも両方あった。
日本人が自分の意思で他の国籍取得すると日本国籍を離脱したものとみなすという規定はあるけど、ダルビッシュ母みたいにイラン人の男性とと結婚して自動的に国籍が付与されるようなケースとかは離脱扱いにならないし、例えば日本人でもアメリカで生まれたら二重状態になる(離脱する努力は求められてもアメリカの国内法まで云々出来ないので)わけだから、母が台湾籍っていうこういうケースは普通にそのまま代表になっても問題ないのではないかと。
※121
自分の理解だと,パスポートを2つもっているからといって,直ちにそのどちらの国も二重国籍を認めてるとは結論付けられないと思うんだよなぁ。
たとえば元部下さんの場合,アメリカ法は二重国籍を認めてるんだから,台湾国籍の有無にかかわらずアメリカのパスポートは持てる。
仮に台湾法が二重国籍を認めてないとしても,アメリカ法にまで干渉できないためアメリカのパスポートはそのままで,台湾のパスポートも持てる。
つまりその場合,アメリカ法上は二重国籍,台湾法上は単一国籍になるんだけど,パスポートは2つ持てる(※109の記事の日本人もこのケース。)。
すなわちパスポートを2つ持ってるということは,「2つのうち少なくともいずれかの国が二重国籍を認めている」ということを証明するにすぎないと思う。
元部下さんが「『アメリカ法ではなく台湾法上』両方の国籍保有している」のであれば,台湾法が二重国籍を認めているといえるけども。
まぁ自分も台湾法が二重国籍を認めていると想像しているけどね。
国籍離脱規定については,確かに国籍法11条1項が「自己の志望によって」という文言を規定する。
でも,離脱するか否かの分岐点は,「自分の意思で」か否かというというより,結局は向こう側の国が多重国籍を認めているか否かにかかっているかと。
婚姻や出生で「自動的に国籍が付与」されるケースでも,その国が多重国籍を認めていなければ国籍選択が必要なわけで,結果として国籍法11条2項により日本国籍を失うわけだから。
結局分岐点は,自動的な付与かというより,向こうの国が多重国籍を認めているか否かに集約されるんじゃないかな…。
アジア枠は、ギリシャ代表でオーストリア国籍も持っているパパで埋まっちゃってるね。でも、コメント見ると日本人として出場できそうで良かった。実現したら、頑張って欲しいな。