ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが水戸ホーリーホックからFW三島康平を完全移籍で獲得と発表

松本山雅FCは22日、水戸ホーリーホックからFW三島康平を完全移籍で獲得したことを発表しました。
今シーズンの三島選手は23試合で9得点を記録し、チーム内得点王として活躍していました。


00


[松本公式]三島康平選手 水戸ホーリーホックから完全移籍加入のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/69378
この度、水戸ホーリーホックより三島康平選手が完全移籍加入することが決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。
なお、三島選手は、7月24日(日)開催の2016明治安田生命J2リーグ第25節FC町田ゼルビア対vs水戸ホーリーホック試合終了後、チームに合流する予定です。

□三島 康平選手 プロフィール

【氏名】    三島 康平(Kohei MISHIMA)
【ポジション】 FW
【背番号】   39
【生年月日】  1987年4月15日(29歳)
【出身】    埼玉県
【身長/体重】 183cm/75kg
【競技歴】   北浦和サッカースポーツ少年団 ⇒ ロクFC ⇒ 浦和東高 ⇒ 駒澤大 ⇒ ヴィッセル神戸 ⇒ 水戸ホーリーホック
【出場記録】 (省略)
【三島康平選手コメント】
『水戸ホーリーホックから加入することになりました三島康平です。松本山雅FCの皆さまと共に戦えることをとても光栄に思っています。松本山雅FCの為に、そしてJ1昇格という強い気持ちをもって全力で戦いますので応援のほど、よろしくお願い致します』




00


20日にホームで開催されたV・ファーレン長崎戦の試合後には涙を流していた三島選手。
こういうことだったんですね。


00



ツイッターの反応
















469 コメント

  1. この夏の移籍の中で一番驚いた。

  2. 水戸ちゃん本当にありがとう、そしてごめんなさい

  3. えっ えっ ちょ、やめて。松本さんズルい。
    大熊あげるから三島下さい。

  4. 容赦ないねぇ…

  5. もう水戸に見たい選手いないじゃん

  6. どういう顔すればいいかわからないくらい、いろんな感情が渦巻いてる

  7. うちには来なかったのか。。

  8. 悲しいなぁ…

  9. 選手、移籍します!

  10. ※3
    大熊よりも柿ピーください

  11. 選手が定着しなさすぎてもはや笑えてくる
    移籍するならシーズン終わってからかなと思ってたよ
    甘かったね

  12. やり方としては複雑に見る人いるよな、これは。
    今年いっぱい頑張れば絶対J1から声かかるとは思うんだが、同カテゴリ移籍でよかったのか?

  13. 松本えげつねぇ。。。

    未だに同カテゴリーからの主力/エースの引き抜きには嫌悪感しか感じないわ。
    サッカーのシステム上許容するべきことなんだろうけどさ・・・

  14. この移籍で強奪とか言って松本を非難してる人がいるけど、三島だってもう29だよ
    少しでも多くのサラリーを払ってくれるクラブに行きたいだろ
    そりゃ水戸サポの気持ちも分かるけどさ

  15. え、ちょっと、何これ

  16. この夏の移籍の中で最も残酷な移籍だわ・・・。
    これ水戸のシーズン終わったんじゃないか?。

  17. ※13
    釣りだよね?

  18. 同カテゴリーのチームにシーズン真っ只中にエースを引き抜かれるって…
    今シーズンが始まる前や終わった後なら、ここまで問題にはならなかっただろうけど、これは…

    水戸サポ目線だと、せめてカテゴリーが上なら…って感じだろうね、もうすぐ対戦の控えてるチームにいきなり行ってしまうなんてね…

    松本えげつねぇことするなぁ…

  19. うちは2年前エース瀬沼の回収とDFの要エドゥアルドの強奪にあったけど、本間さんが来てくれたりジャンボさんが居たからなんとかなったけど…

    それにしても山雅っていうか南さんはJ2からの引き抜きに定評がありますなぁ(-_-)

  20. ※13はきっと釣りだよな。危ない危ない(笑)

  21. シーズン途中に主力引き抜きは凄いな

  22. 水戸さん降格しないでね

  23. ※13
    罪悪感と間違えた?

  24. シーズン後だと移籍金発生しないから
    シーズン途中での移籍なのか?

  25. しかも割とすぐ水戸戦があるね。

  26. 複雑だけど誰かが悪いわけじゃない
    みんなビンボが悪いんや!!

  27. 水戸ちゃんも苦しいだろうけど、29じゃあねえ 選手を責められませんわ
    早く放映権料が降りてこないかねえ

  28. J2最年長の水戸先輩のエース取るなや!

  29. 三島!エース三島!
    馬鹿な、こんな馬鹿なことが、馬鹿な、こんな馬鹿なことが
    これは夢だ、夢を見ているのだ

    おのおの方、お騒ぎあるな、お騒ぎあるな、お騒ぎあるな
    何事も無い、何事も起こってはおらぬ
    これは夢でござる、左様、ただの夢でござる
    かかる悪夢に惑わされてはならぬ
    この日、この日、この只今、水戸の天下は大盤石の重きについた
    かようなことのありえようはずがござらん
    夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢でござる

  30. 水戸ちゃんありがとう。そしてごめんなさい。
    三島は涙を無駄にしないような活躍をして一緒にJ1に行こう!

  31. 移籍金発生がせめてもの救いかなー。
    松本さんエグい言うより、水戸さんがマジで心配。
    このクラブを下のカテゴリで見たくはない。
    色々魅力あるクラブだし。

  32. 水戸ちゃんさんこっち(栃の方)来る?

  33. チーム総得点21のうち9得点入れてる人間が移籍はきっついなぁ。変わりとれる予算と見込みあるのかしら?

  34. えげつねえな…

  35. さっき釣りって書いたけど契約関係で干されていた選手を取るのと、バリバリほぼ全試合出場の選手を取るのとでは違うよなぁ

  36. 三島は今シーズン前に某J2チーム(どこ?)から高額オファーがあったが、残ってくれた。
    シーズン中に移籍するくらいならってのがある。
    この順位だし、チームに移籍金を残すより、チームをJ2に残してから出て行って欲しかった。
    しかも副キャプテンっすよ。

  37. えっ?

  38. ベトナム航空資金で誰かきて!

  39. ※29
    この錦之介様が優勝でいいんじゃないかこれはwwww

    ※10
    それは・・・ちょっと・・・・代わりにリカ何とかとかいう選手あげるから・・・

  40. 三島おらんでも残留できるって確信したから売ったんやろ
    水戸は突っぱねることもできたんだし

  41. 水戸ちゃんさんヤバあるな
    居心地がいいカテに居残れるのかどうか

  42. フロントにしたって考えなしに売っちゃうってことは無いんじゃないかなぁ、契約解除金とか設定してたなら別だけど
    とにかく水戸はこの移籍金でいい助っ人買ってきてどうにかするしかないよなぁ・・・

  43. うちだと押谷抜かれるようなもんだよなあ

  44. つうか、松本はそんなにFW補強してどうするんだ?。
    何だか、選手を取っ替え引っ替えした挙句に本大会で見事に空中分解した北京五輪代表を思い出すんだが。

  45. 松本のオビナってもう出ないのかな?

  46. 清原の桜さん移籍が決まった日を思い出してしまった………

    しかしシーズン中のエース引き抜きはエグいなぁ………

  47. こりゃシーズン終了後に移籍金ゼロで三島獲ろうとしてたクラブは驚いただろうな
    こういうケースが続くと、契約満了期間を待つのは不利な戦略になって移籍金ありの移籍が増えていくと思う

  48. ※10 っ【わさび味】【カレー味】【梅味】
    新潟さんからどれでも好きなものを買えばいいんじゃないかな

  49. 栃木からの引き抜きで始まり、岡山、山形そして水戸

    松本はかつての京都っぽい

  50. ※13
    そんな甘いこと言ってるからこんな順位なんだわ

  51. それでも武士かぁ!!それでも武士かぁ!!
    水戸ホーリーホクッ万歳!!水戸ホーリーホクッ万歳!!!!

  52. ※40
    突っぱねるってのは不可能なんだよ。
    選手が移籍すると決めて、設定してある違約金満額払うというならば、クラブに拒否権はありません。
    阻止するには、とても払えない高額な違約金を設定するしかないけど、年俸もそれに伴い上げなきゃいけないから事実上不可能。

  53. 水戸にFWが居なくなってしまった。
    松本はFWとってどうすんの?高崎あげたでしょ。

  54. 松本と対戦終わっててよかったです(小並感)

  55. ガルパンのようには行かない。

  56. ※53
    和製ルベン・ソサは?

  57. 来年はJ2にいない選手だとは思ってたがこのタイミングで同カテ移籍とは…
    水戸は助っ人の当てでもあるんかね

  58. オビナはまだ負傷でだいぶ時間がかかる。
    高崎は腕の骨折を抱えながらのプレー(そろそろくっついたかな?)、さらに肩も負傷中で、最近は右膝を痛めたみたいで度々試合中痛がってるわで、満身創痍。
    山本は1トップ出来ないから、怪我してる高崎に頑張ってもらってる状態でFWに余裕なんか全然ないどころか、アキレス腱なんです。
    この補強なしで高崎が試合に出られなくなったら文字通り今シーズン終戦でした。
    水戸ちゃんには申し訳ないけど…

  59. 大丈夫だ!
    かつてブッチャーを引き抜かれたらタイガー・ジェット・シンを引き抜き返し、
    そのあとスタン・ハンセンも引き抜いて、
    ゴメンナサイさせた所もあった!(錯乱)

  60. 水戸ちゃん!こうなったら、アルウィンで漢祭りやろうぜ!(提案)

  61. ** 削除されました **

  62. >>58
    そんなのどこのチームでもあるでしょうに
    いくら理由づけて正当化しようとしても感情論には勝てないよ

  63. シーズン末なら昇格クラブやらJ1下位クラブからもオファー来たかもしれんのに、このタイミングで松本を選ぶのは勿体ない気がするな
    少し我慢すればもっといいクラブ行けたろうに

  64. ※44 ※53
    ここじゃあんま話題になってないけど、オビナが地味に今季絶望なんすよ……
    で、ワントップに置けるFWが高崎とハンっていう新卒しか居なくて、
    実質試合で運用できるのが高崎一人なので、FWの補強は必要ではあった。

    それ以上にCBが欲しいんだけど………

  65. 8/7(日)J2第27節 松本vs水戸

    すぐに直接対決あるんだな
    超楽しみ

  66. これは、いよいよ復帰したコンフォンが出場機会ふえていくのか?
    それはそれでブレイクの可能性はあるかも

  67. ※62
    正当化しようとしたんじゃなくて、他サポの方々がそんなにFW取ってどうするの?と疑問に思ってたので、こういう理由があってFWが必要なんですと答えただけです。

  68. ※64
    君らもうちょっと黙るという事を覚えたほうがいいと思うわ
    自分たちの主張ならべればすべて通ると思って生きてるの?
    何も考えてないだけかも知れないけどそういう行動が更に不快さを煽るんだよ

  69. もしかしたらあれかな。
    満が補強を面倒臭がって、高崎を呼び戻す事で前線の駒不足をとりあえずクリアしようとしてるのか。

  70. ※44、※45
    オビナはアキレス腱やっちゃったから
    高崎は手を骨折したまま頑張ってくれてるけど交代要員がいない

  71. ※68
    同意。
    不快を助長させる。ほんと、そんな理由はどこのチームも抱えてるよ。

  72. ※68
    サッカー界は弱肉強食。松本だって上のチームに引き抜かれているんですから。「黙れ」なんて言われて黙る義務ないですわ。

  73. 噂はバカにできないな。

  74. これは荒れる。

  75. ** 削除されました **

  76. うちなんて、実質点を取ってくれるのが三島一人。

  77. 松本がひどいというより三島が薄情だなって思った
    J1チームへ移籍ならまだしも、同カテの松本に今すぐ移籍する理由ってなんだ?

  78. ** 削除されました **

  79. ※68
    FW補強が必要な状況を説明しただけで噛みつくのは勘弁していただけないでしょうか。
    それとも貴方の嫌悪感とやらに対して逐一お伺いを立てなければならないのでしょうか。
    そうなのだとしたら大変失礼をいたしました。

  80. FWはオビナが怪我でいなくてあとは新卒のハン
    しかいなかった。高崎に負担がかかりすぎてたからなあ。

  81. 痛いなんてレベルじゃねーな
    おいおい

  82. ※68

    この移籍に何も感じないわけじゃないけどそれはズレてるんじゃないか?疑問に答えてるだけのコメントにそうやって突っかかる方が不快だわ。

  83. ** 削除されました **

  84. 水戸ちゃんじゃなくて水戸ちゃんさんだぞ山雅さん

  85. うわぁ・・・
    噂には聞いてたけど、まじ話だったのか
    シーズン途中に同じリーグのエース引き抜いたんか
    水戸さん好きだったのに一生恨まれるわ

    何いわれてもしゃーない
    クラブと三島選手を全力で応援するわ

  86. これぞサッカー
    こういうスポーツだから自分はバンディエラ以外には出来るだけ好きにならない様にしている
    うちは4人しか残らなかったけどノーダメージや

  87. まあさらに増えた被害チームが、全力で松本の自動昇格・POを阻止に行くだけだ。

  88. ふつーに伊藤翔あたり獲ってればよかったのに

  89. ※64
    まあまあ。
    それでも、最後の一文は余計だったと俺は感じる。

  90. あんまり聞かないぞ、シーズン中に同カテゴリのエース引き抜くって・・・

  91. ** 削除されました **

  92. 山雅これでもし今年上がれなかったらやばいぞ
    マジで頑張れよ

  93. 名古屋から回ってきたマネーがトリガーになったんだろうなあ

  94. これで優勝出来ればいいけどなー(*^◯^*)

  95. びっくりしたけど、確かにもっと得点とれる選手ほしいと思ってたし、がんばってほしいな

    こないだハンが得点する夢見たから期待してるんだけどなー

  96. これは残酷だ…

  97. これは残酷だな…
    水戸ちゃんさんどうか頑張って下さい

  98. >>77
    うちらが言うと嫌みと言い訳にしかならないけど
    29歳で移籍金満額4000万払う、順位がわりと
    上位のチームから声がかかったから
    私は山雅サポだから、三島選手を全力で応援する

  99. ※90
    ウチは何も言えないだろ
    特に水戸には

  100. 昔デルリスを札幌に引き抜かれた苦い記憶が

    移籍金を残した三島苦渋の決断?

    うちは誰が点を獲るの?

    コンフォンGOを配信開始(ブレイク必死)

  101. ** 削除されました **

  102. 三島か ええのとったわぁ

  103. おい、水戸さんに酷い事するなよ。
    鬼畜の所業だろ。

  104. 水戸は馬場も出て行くし三島も出て行った
    貧乏な上にクラブとしての魅力もないんだろうなあ

  105. 松本サポ丁寧な応対してるなぁ。
    文句言われて事情を説明したら、黙れとか正当化すんなとか
    発言そのものを否定する言い返しされりゃぁ怒りたくもなるだろうに。

    船山の時はうまいこと使えず本当ごめんね。
    当事者じゃないから1回だけ参加失礼。

  106. 残酷だけど仕方ないね。
    これから勝ったりするたびにウチが非難されるんだろうね、、、
    水戸さんには本当に申し訳ないことをしたけど三島もそれなりの覚悟をもってウチに来たと思うから精一杯応援することしかできないよ。

  107. ウチも山雅さんと反町さんには良い感情は持ってませんよ、だけどこればっかりは割り切るしかないね

  108. 反町はえげつないなー

  109. 水戸のみんなに愛されていたミッシー……
    もはや願いはひとつだけ。松本で大きくなってほしい!がんばれ!!

  110. 選手が昇格を選んだんだから文句言うな、くらい言ってみろよ松本さんよ
    バカにしてんのが透けて見えてんだよ

  111. 反町が好きそう

  112. ** 削除されました **

  113. 移籍を決めたのは選手の意思なんだから松本を批判してもしょうがないでしょ
    しかも水戸サポだけじゃなく他のチームのサポが突っかかっても笑

  114. 粘り腰でなんだかんだJ2に残留するのが水戸

  115. 別に山雅は悪くないけど、山雅サポは感じ悪いね。

  116. ※110
    何をどう解釈すればそういう発想にいたるのか全く理解できないんだが

  117. シーズン途中でエース出すって
    もしかして経営がかなりヤバイのか?
    三島ってチーム事情を考えないで移籍する人じゃないよね?

  118. 山雅だ水戸だというより、三島本人がちょっと酷い。
    当然本人の生活だ待遇だって分かるけど、水戸への思いはなかったのかね。
    移籍金より今は残留でしょ。

  119. 三島好きだったし水戸ちゃんも好きだったからショックだわ
    鈴木師匠が移籍したのと同じくらいショックやわ

  120. 水戸ちゃんのエースじゃん…。
    点も取られたよ…。松本かよ…。

  121. 水戸さんは好きなチームだから
    厳しいね。でも最近はサイド~のクロスだけじゃない攻めかたしてたから戦術三島以外も想定してただろうしあらたしいエースが出て来るとおも。

    松本さん
    シュミットはやらんぞ

  122. 岡山サポのコメントから出てくる小物臭が半端ない件。
    まあ今年昇格したいって思いから上にいるチームの補強が許せないんだろうけどさ。
    一方対照的に当事者の水戸サポの大物感たっぷりなコメントw

  123. この四面楚歌感に覚えるシンパシー

  124. 平松を要求したのはそういうことか。

    そう考えるとこれから起こりうる移籍を逆算して考えることができるぞ。
    ユファン獲ったヴェルディは井林が怪しい。
    岡本獲った山口は岸田が怪しい。
    あとは、駒野加入で福岡の阿部をJ2が狙ってそうだな。

  125. 俺ははっきり言って松本は嫌いだけど、※75みたいに絡まれると同情するわ

  126. あと、京都がキロス獲ったのも、もしかするとエスクデロにオファーきてるんじゃない?
    あれだけ孤軍奮闘してて、J1が黙ってないでしょ。

  127. 去年いた選手が輝いている姿
    神戸の田中、カマ7中間2位になった讃岐の馬場
    解説者に守備で褒められる徳島の岩尾
    怪我明けでゴールした山形の鈴木
    正直、三島は今季終わったら、寂しいけど移籍すると思っていた。
    まさか、今苦しい状況でのシーズン中に移籍するとは思わなかった。
    ただ、三島は三島の人生だから、しょうがない。
    近い将来、三島のゲーフラで楽しく応援している人達の姿を、静かにテレビで見てるよ
    知り合いに浦和とか金持ちクラブを軽く批判する松本サポがいるけど
    「三島をよろしくね」と言いたい。

    本当にやばい状況

  128. うちで出番減ってる藤田あたりのレンタルとかありそう

  129. 水戸ってJ3上がりより金ないの?あとからJ2来たチームの方がうまくやってる

  130. 三島本当に薄情なやつだな

  131. ウチの和田で良ければお貸しできると思うが・・・。あとはAJも・・・。

  132. エグゥイ!

  133. エグいとは思うが松本だけを批判するのはちょっと違うんじゃないか

  134. どんな理由があろうとどんな経緯であろうと叩かれる時は叩かれるんだから気にすんな
    むしろ叩かれた分だけ良い補強だったって事だ

  135. 他だけどなんで水戸よりも大都会の方が荒れてるんだ

  136. 水戸ちゃんがんばれ

  137. 水戸ちゃんさんサポには同情を禁じえないです…でも松本も別にルール違反して獲得した訳では無いので批判されてもね…三島だって短い選手生活を考えたら条件の良いチームに移籍するのは仕方ないかと思います。それでも批判するなら三島の収入を自分達で募金でもして補償してあげたら?

  138. 水戸ちゃんさんには悪いけど、平松にチャンスが回ってくる分俺は期待してる。
    プレイスタイル的にもスタメンは間違いないと思われるので、よかったら平松さんを応援してやってくれないか?

    ※124
    その前にうちらはどうするのかなあ…。
    いい加減補強がないと胃の痛みが引かないんだけど…。

  139. ※128
    藤田祥史は怪我

  140. でも水戸ちゃんは代わりにウチの荒田を引き抜くんでしょ?(´・ω・`)

  141. ※135
    水戸ちゃんさんには残留して欲しい他サポが多いんじゃなかろうか?
    俺もそうだけど。

  142. ※137
    水戸サポは誰も松本を批判していないと思うが。

  143. こういうところも嫌い。

  144. ※135
    2014オフにJ1昇格決めたうちが
    石原・荒田・後藤の三人持っていった過去がある

  145. この何が悪いんだよ。訳わかんねぇ。
    実際松本はオビナはほぼ無理だし、高崎だって札幌戦見てた奴いるか知らんけど満身創痍でボロボロ。
    山本だってサイドの方が輝く。
    そこで同じカテゴリーの活躍してるFWをとって何が悪い?
    最初のコメに松本は自分達の意見が通ると思ってるみたいなこと書いてあったけど、じゃあ水戸に意見を聞けと?
    選手としてはJ1へより近く、よりサラリー、待遇のいい方に行くだろ。
    この件に関しては移籍金貰えただけありがたいと思えよ。こうして引き留められないのは魅力のない貧乏クラブの宿命だろ。
    誰のせいでもない。引き留められないんだからさ。

  146. ※142
    水戸サポはちゃんと大人の対応してるよ
    なぜか三島の移籍で怒りを露わにしてる岡山サポがいるだけ

  147. ※145
    お、おう・・・ありがと・・・・

  148. ※145 ウチらも全然金持ちではないんだが…

  149. 大丈夫。三島居なくてもヴェルディには勝てるよ

  150. 異例かもしれないけど制度の抜け穴使ったとか選手に上手いことゴネさせたとかじゃなく
    移籍金ちゃんと払っての補強なら松本が叩かれるのには違和感感じる

  151. 俺達がJ1に上がりゃいいのさ!
    そうすりゃ批判なんて引かれ者の小唄にしか見えなくなるから

  152. 三島くん、練習でケガしないでね。

  153. シーズン途中に同一カテゴリーにエースが移籍とか水戸ちゃんやばいだろ

  154. 次の試合ラスト出るん?

    したら日曜水戸ちゃん町田戦見るわ

  155. びっくりしたわー

  156. 水戸は本当に大変だけど、決して停滞を許さず、何が何でも今年絶対昇格しないといけないという松本フロントの気迫は、ここ10年の日本サッカーにはないものだ。

    同じJ2でも、セレッソの積極補強とは意味が違う。

    むしろ、J1上位クラブもこの松本の姿勢に学ぶべきだ。

    憎まれて、それに慣れて結果を出し続けて初めて、アジアで勝てる強豪になる。

  157. 山村に期待だな

  158. ※145 の言ってるとおりなんだよな。
    別に家族を人質に取って移籍を迫ったとかじゃないんだからさ。
    水戸がシーズン中移籍するならこの移籍金なって条件付けてて、松本はその移籍金払うからウチに来ない?って誘っただけ。
    何も悪いところないじゃん。
    後は、三島が両方のクラブが掲示してる条件と、今後のサッカー人生考えて、色々悩んだ末に決断したんだろ。
    三島も29歳だから、この先のこと考えたらシーズン中移籍もしょうがないでしょ。
    水戸サポさんは批判してないみたいだけど、選手が自分の人生考えて選んだ移籍なら、当該クラブのサポだって批判する権利ないと思うよ。

  159. 「エースを引き止められる何かを提示できないのが悪い」
    んなのはわかってるわ、金無いし、J1ライセンスだってないし
    好条件提示するクラブが出てくりゃそりゃこういうことにもなる。
    仕方ないのはわかってる。
    だけど、実際そう言われるのは、傷口に塩を塗りこまれるようでなぁ

  160. 松本が嫌われる理由は過去の引き抜きがエグイのもあるけど、ただ単純に嫉妬されてる部分もあるだろうな。
    うちが強かったときもそうだったけど、基盤が弱くて当たり前の発展途上の地方クラブが少し強豪クラブぶったことをするだけで、なんか違う感が出て叩かれるんだよ。
    決して都会ではないのに動員数も多いし、いい選手も揃ってるし監督も反町さんで、特に地方の他サポからすれば松本が憎いのはわかるけど、今回の件に関しては決して松本に責任があるわけではないと思う。

  161. 水戸ちゃんありがとう、そしてすまない。
    三島は決して無駄にはしない

  162. ※124
    流石にその予想はアホすぎだわwwwww
    ヴェルディは井林の相棒探しが長年の課題だからの補強だし
    山口は高さが足りなくて前で収めてくれるFW探しての補強ポイントだし(しかも岸田は怪我明け)
    福岡は現状絶望的な残留争いに活路を見出す為に余剰戦力で出番のなかった駒野をレンタルで獲得しただけだろ

    移籍するとしたらどれも今季のシーズンが終わった後の話

  163. 移籍金がもらえる時点で御の字だとおもうよマジで
    水戸はスタ関係で上がれないんだし先の事考えたらベストな選択だと思うけど

  164. 水戸ちゃんさんにはなんだか親近感が湧きますわ・・・

    ※36
    副キャプテンだから残ってくれる。そう思った時期もありましたorz

  165. ※160 が正論すぎる。山雅は強豪だとは思わないけど、去年降格したとはいえ、短い間で右肩上がりで進めらているのは山雅の誇れるところだとは思ってるし、他サポがそうなるのも仕方ないのかもしれない。

  166. ※19
    ボリ…

  167. ** 削除されました **

  168. いずれにせよ、違約金4000万円が本当ならば、水戸の懐としてはかなり大きいね。

  169. 正直数年前は、松本がJ2に昇格した時、格下だと思ってました。それがたった数年で格上のチームになってました。まさかエースまで持って行かれてしまうなんて…でもこれは三島が決断したことだから、俺は三島を応援するよ。絶対j1で活躍してくれよ!

  170. ※156
    それは別に構わんわ
    ガンガン補強してガンガン他チームの選手引き抜いてガンガン嫌われればいいじゃねえか
    いつまで「虫も殺さぬ善良サポでございます」みたいな面してんだよって話

  171. 個人的には赤金剛石さんが0円移籍ばかりやってるからどこも0円が多くなったが育成への対価としてもっと移籍金を残した移籍はJリーグも増えるべきだとは思う。
    三島にかんしても冬じゃ0円だったのが移籍金残せたわけだし。
    0円を狙ってるクラブも待つリスクをこれからはもつべきだろ?
    このお金の循環がクラブを、ひいてはリーグを強くすると思うよ。
    桜みたいに海外に金を払うんじゃなくて国内で廻すべきだよ。

  172. 松本が非難される謂れは全くない。頑張れ。

  173. 水戸には魔法の白い粉がなかった…

  174. 新戦力が安いケーズデンキ

  175. ※167は自分のチームが今回のようなことをしたとき、今と同じセリフ言えんのかね。まあ松本に嫉妬するのはわかるよ。格下の田舎のチームだと思ってたのに、いつのまにか順位でも動員でも格上になってるんだから。

  176. ※170
    それこそどんなツラしてても良いじゃん。
    善良っていうかジジババサポが多いからそう見えるだけでさ。

  177. だからよ、移籍金を残してもらっても、J2に残らんと意味ないから。
    移籍金もらえれば御の字じゃないって。22位中16位なんです!

  178. ※170は口は悪いけど大体同意
    浦和広島甲府の関係でも同じように思うね
    選手を取った方は堂々としてりゃいいし取られた方は思う存分悲しみに暮れたらいい

  179. 三島がんばれ!

  180. ※148
    J1にいた昨シーズンは下から数えて4番目か5番目の予算だったけど、
    J2の中では今シーズンの予算は上位いくつかのうちに入ってるって
    認識がうちのサポになくて困る。。。
    そういう発言が他サポの怒りを買うんだって。。。

  181. 三島は松本に合いそうだし昇格に向けて良い補強したね
    ウチの中盤の試合経験少ない若手をどこか育成レンタルしてほしいなぁ

  182. 誰も悪くないんだけどさ。
    一部の松本サポーターの「引き止められない金が無いのが悪い」みたいな意見は気分はよくない。
    金は大切だし、それで苦労をしてるのは当事者が一番分かってる。
    「だから松本を悪く言わないで」を自分らから言い出す辺りもなぁ。
    批判は受け止めて全力で歓迎して昇格に向けて勝てば誰も何も言わなくなるのに。

  183. 今シーズン終わってからJ1に行っても、今松本に行っても来年の初めにJ1というのは変わらんと思う。このまま普通にいけば松本と札幌が昇格するだろうし
    ただし上がってからのことは知らん。残留争いのチームの1トップって相手DF一人で背負わなきゃいけないから相当厳しいけど、まぁ頑張れとしか

  184. あー高崎いらないよね?回収するか水戸に貸し出そう

  185. 昨年営業収益20億の松本さんに、昨年営業収益5億の水戸を前にして
    「いやうちもお金ないんスよ」
    って言われても乾いた笑いしか出ないよね実際。
    みんな貧乏とライセンスないのが悪いんや

  186. 将来は有田と三島の2トップかなって思ってた時期あったな。2人とも来年はJ1でみたいな

  187. いいぞ、もっとやれ
    厳しい競争がJリーグをより向上させる

  188. ※184
    大丈夫っすよ。
    新潟さん期待の平松いるし、実績のある萬代いるし、生え抜きのルーベン山村いるし、ベトメッシことコンフォンいるし、新卒でデビュー戦でゴールを決めた宮本いるし、大丈夫なんだから(涙)。

  189. ** 削除されました **

  190. 強奪?
    それはいけない、警察へ連絡することをお勧めする

  191. 岡山が勝手に騒いでるからブーメランになるか楽しみにしてるね

  192. てゆーか、クリスを早く回収した柏にも同じこと言えよ?

  193. 松本には同情したけど、やっぱり松本は苦手だわ。
    いつものように「全部なりすましだから!」が今回は出てこないのね。

  194. 選手の立場で考えれば残りすくない選手生命を稼げるとこで使うのは当たり前。借金まみれの中小企業から大企業にスカウトされたらいくだろ。部活のサッカーじゃないんだから。

  195. 次は片山狩り

  196. 二川二見三門三島、漢数字の選手の移籍が目立つな。

  197. ※181
    前田を貸して頂けるんですか?

  198. 柏にも同じこと言えよだけはないわ

  199. ワイ水戸サポじゃないけど水戸ちゃん結構好きな茨城県民
    今の心境はトランプの大富豪大貧民で、手札が悪くて絵札が1枚しか来なかったのに、それを差し出さなくちゃいけなくなったときの気持ちと似ている

  200. J1クラブに入団しても経験ほぼ皆無で戦力外
    J2下位クラブでようやく結果出した選手取っても30歳目前
    それで昇格したとしても果たして継続して結果出せるのか?
    クラブも中心として何年も使う気なのか、それともすぐ放り投げるのか
    ならJ1中位から下位で燻ってる若手取った方が
    クラブも選手も得なんじゃねぇか?
    第一、過去の反町の実績見たら上げる能力はあっても維持する能力は厳しいぞ

    そもそも放り込みサッカーが上カテゴリーで通じないの自分自身経験してんだろ

  201. やるじゃん松本
    仲良しこよしじゃなくて勝負の世界なんだからな
    まぁ水戸サポは憎んでいいと思うよ。そんでサッカーで決着をつけろ

  202. 大方なりすましなんだろうが松本サポは取り敢えず黙った方が良いよ

  203. ** 削除されました **

  204. 水戸以外の批判理由がくだらな過ぎ。

    正当化するなってwww正当な手順を踏んでの移籍なんですけど?
    いちいちご機嫌伺いしろって事ですか?

    やれやれだぜ

  205. サトタクの「いろんなことがありすぎて」ってツイートからすると、他にも移籍する選手がいるんじゃないかと思う。

    理屈はわかっているつもりだけど、それでもやりきれない気持ち。
    何よりこれからのチームの姿が見えないっていうのが一番心にくるものがある。
    今年残留できたとしてもジュフン、フランク、平松はレンタルバック確実だし来年のチームが絶望的すぎて…

  206. ※196
    六平クルー

  207. 間違ったことしたとは思わないけど、ここ見てる水戸ちゃんサポの気持ちも考えてやれよ

  208. ** 削除されました **

  209. エゲツないと思うがこれは良い補強だわ、高崎飯田三島宮阪のセットプレーは強力だし、三島はポストプレーや守備も良いから高崎とツートップ気味に配置して宮阪トップ下を試してみたい

  210. ※203
    一部なんだがねー。
    ナチュラルに喧嘩ふっかけてる辺りどん引きしたわ。
    実力の世界で先輩後輩はないけど、
    ある意味別格な先輩水戸さんに喧嘩ふっかけたり馬鹿にしてるサポーターは〆た方がいいよ。

  211. ※203
    お前みたいな奴はコメントするな。

  212. 黙るという選択肢は無いんだな。
    どこでもカテゴリ上がるにつれて勘違いも増えるけど、ほんと見苦しい。

  213. もしかして水戸さんの経営が苦しくなっててそれを助ける為に移籍金あるうちに出たとか?
    じゃないと次の24日の試合も出るなんてコメントしないしチームから干されるよね

  214. ** 削除されました **

  215. ※212 
    だって水戸→松本の移籍の話だよ?
    松本が黙るって選択肢なんて最初から無いと思うんだけど・・・

  216. おま…松本お前…やめろや…
    ハムがいよいよ出て行くからウチらもラグビー他と球技専用スタジアム盛り上げないとドームと心中になるから昇格必須なんだぞ…

  217. 余所のサポーターが出来る事は水戸さんグッズポチって金を落とす事かな?

    と、見てきたらちょうど200勝記念シャツ売ってたからポチってきたw

  218. ※178
    そろそろ下火になってきた議論が
    通りすがりに蒸し返されて、火の粉があちぃぞ。

  219. ※214 俺含めた、てかほとんど俺のことだけど、山雅も人気出てきていろんなサポーターが出てきて、変なこという奴も増えただけ。

  220. このシーズン途中で選手を引き抜いたら強奪って風潮はホント何なのかね。
    放映権の件でクラブの強化費用が増えたら益々起こりそうだね。その度に強奪って騒ぐのかね…
    しかも三島って選手が決断して移籍したんだろ…
    あくまで松本と水戸はオファーを送った側と受け取った側でしかねぇのに…
    それを卑怯だなんだってね。
    流石に契約延長するするって言っておいて取り止めて0円で他のクラブに移籍したら卑怯って言葉が合うと思うけど。

  221. 今年から水戸の試合を見るようになって、一番見ごたえのある選手だなと思っていたので悲しい
    でもそういうものだし、もう決まったことだから、と切り替えていくしかないよな
    松本さんは三島をよろしくお願いしますよ

    で、うちは補強の当てがあるのか…?

  222. 水戸可哀想に
    反町は都倉を強奪しようとしたり余程大型ストライカーが欲しいようだ

  223. 前回の昇格時にエースが引っこ抜かれたのを、松本フロントが学習してる気がする。
    今FWが足りてないのもそうだけど、昇格まで見据えた補強でしょ。

  224. ※213
    クラブの意志は関係にない。なぜなら移籍金が満額提示で、選手が合意してしまったらクラブは止められないから。

  225. 三島の人生くらい三島が選んでいいだろ。お前らが決める権利ねぇよ。

  226. ※214 ※219
    元々松本はなりすまし(としか思えないようなアホ)が多い
    近隣に超がつくようなライバルクラブがあるのも考えものだね

  227. 24の町田戦には出場するの?
    長崎戦終った後泣いてたからもう出ないのかな?どっちだろ
    おしえてえろいひと

  228. ※226 まぁ実際今俺も結構感情的になっちゃって酷いこと書き込んでる自覚はある。他はなりすましだろうと、そうじゃなかろうと、「こういう考えの山雅サポもいるのか」程度にしか思ってない。ましてやパルセイロは関係ない。切磋琢磨してきたライバルを悪くいう奴こそなりすましだと思ってる。

  229. 公式より
    「なお、三島選手は、7月24日(日)開催の2016明治安田生命J2リーグ第25節FC町田ゼルビア対vs水戸ホーリーホック試合終了後、チームに合流する予定です。」

  230. 南よ、相変わらず仕事しているな

  231. ** 削除されました **

  232. こればっかりはしょうがない サッカー界は弱肉強食
    うちだって食われる覚悟はできている
    でも同じJ2というのは堪えるなぁ…

  233. 柿ピーも納豆も桃太郎チャントも好きです

    ただ一点
    水戸ちゃんホームの実況さん
    水戸ちゃんが相手にボールを奪われて
    「あーーーっと!!」とか「おーーーっとっとっと!!」といった絶叫
    観ててびっくりするから何とかしてください

  234. ※222 反さんに限らず都倉はどこだって欲しいだろw

  235. 移籍の是非は置いといて客観的に残留は相当厳しくなったとしか言いようがない
    降格したら、必死に踏ん張っていたものが一気に崩れ落ちるかもしれない
    この状態でJ3に落ちたら鳥取化もありえる
    アニサカも流石に出来ないかな……

  236. 松「松本を悪く言わないで」
    他「善良サポみたいな面してんじゃねーよ」
    松「正式な手順で選手獲得して何が悪いの?」
    他「松本サポって本当アレだな」
    草生えますわ

  237. 何気にこれで荒田が古巣帰還の噂があるんだよな。
    正直全くフィットしてないから、もう一度水戸で輝いて欲しい気もする。
    代わりにSB貸して下さい。

  238. これはドイヒー

  239. たまに出てくる松本擁護で桜よりマシみたいなのなんなのw
    桜巻き込み事故じゃん。
    自分たちより嫌われてる桜をだして気をそらすつもりかな!?

  240. 色々なコメントと思いが渦巻いていますが・・・・・
    RSBとCBができる選手が欲しかったけど(おそらく、隼磨は今シーズン待つまで厳しいのでは?)、正直、三島とは驚いた。
    確かに、高崎が満身創痍でフル稼働だけど、今シーズンの狙いに対してもう一人ポストを補強するとは思わなかった。
    (というこつは、ハンはまだ育てる、ということですね・・・・・)
    (ということは、オビナは間に合って10月くらいなのかな・・・・)
    (個人的には桜から玉田が欲しかったなぁ。高崎と石原と工藤のポジションを同じようにこなせるのは玉田しか思いつかないんですが。何だかんだで工藤もフル稼働に近いので・・・・)

  241. ※240
    選手獲得はまったく批判する気ないけど
    水戸にとっては唯一無二の選手を取ったうえで、ほかの選手がよかったとか別の選手の話をするのはちょっとなぁ・・・

  242. 駒沢山雅?

  243. ** 削除されました **

  244. …来年こそアウェー旅でアルウィン行きたいから頑張ってよ。高崎のこともビッシビシ鍛えてやって!

  245. 選手は慈善活動でサッカーやっているわけではないし、チームもクラブ活動や部活をするために存在しているのではない。
    どこも誰も少しでも良い結果を残すために必死なんですよ。
    負の感情が出てくる気持ちは分かるし、嫌いなチームや選手がいるのは仕方ない。でも、ここでそれを吐き出す、攻撃するのは違うでしょ。ましてや他サポの態度がでかいとか全然関係ないですよね。
    納得いかない点はいろいろあるかもしれないけど、今回の移籍はルール内のもの。思うことはあっても、他のチームやサポーターに暴言を吐くべきではないと思う。

  246. やっぱりJ1のサポは分かってくれるんだな。
    リスペクト。

  247. うちだって大事に3年半育てた船山をどー考えたってフィットしない川崎にブン取られて降格してポイ捨てされてこれがサッカーかとつくづく思ったんだよ。
    ちゃんとルール守ったんだ、移籍金だって払ったんだ、水戸の状況だって大事な選手だってことはわかってるけど、なんでこんなボロクソ言われなきゃいけないんだ。

  248. 来る者拒まず去る者追わず
    オビナの分まで頑張って!

  249. ** 削除されました **

  250. センターライン総取りの目にあった時は色んな思いがあったけど今回のこれもエグい移籍だな・・・
    シーズン中に客を呼べる選手を失った事で
    水戸のフロントさんはJ1ライセンスの必要性を感じたのでは無かろうか

  251. 大学サッカー部キャプテンを集めてみたり、名字に岩がつく選手を集めてみたり。
    過去にはそんなことがありました。
    なので、山本を完全で獲って高崎をレンタルで獲った時点で、うちの南が
    「もう1人駒大出身FW獲りたい」と妙なコレクター心を起こしたとしても
    不思議ではないです。

  252. ※159と同意見
    で※241とも同意見。なりすましじゃなかったら水戸にわざとケンカ売ってんのか

    ルール上、仕方ないことくらいわかってて、不安な反面
    三島にとってはステップアップだから今までの活躍と貢献に感謝して松本に送り出そうとしてるのに

    ほかのポジションがほしかったならまだしも玉田欲しかった?ふざけんなよこの野郎
    玉田なんかよりよっぽど活躍して水戸の三島が昇格させてやるよ。

  253. ※196
    1:
    2:二川、二見
    3:三門、三島
    4:
    5:
    6:
    7:
    8:八反田
    9:

  254. こりゃエグい移籍だな
    平松がんばれ

  255. ※192
    お前には言われたくねえw

  256. 痛すぎるがルール内の事だとは理解してる。
    松本さん、よそのエース取ったんだから、何か言われても少々は我慢してくださいよ。
    ここでの批判くらい、ここまで21得点中9点を獲得したストライカーがいなくなるウチより痛くないでしょ?

  257. ※247
    そりゃあ水戸を応援している側からしたら、エースを取られたら誰だって感情が出るだろう。
    ましてやシーズン途中に事前報道もない中で。被害者面をするのが余計煽っているのが分かんないの?
    ありがとう、大事にします。でいいじゃない

  258. しょうがないでしょ
    サッカー見る以上こういった光景は当たり前
    イヤだったらマンチェスターユナイテッドでも見てればいいじゃない

  259. オファーって双方合意じゃないと成立しないんだけど?
    みんな強奪だって大騒ぎするだけで誰も三島の決断をリスペクトして頑張れって送り出してやらないんだな。
    移籍が嫌なら高校サッカーでも見ればいいよ。

  260. 山雅さん、ウチも岐阜から染矢、鳥取から久保、愛媛から渡邊を獲得した事実がある
    水戸ちゃんさんからの批判以外は気にしない事だ

  261. ※247
    「俺たちルール上間違ったことしてない」って言うのは自由だしその気持ちもわかる

    「昇格候補が降格候補のエース引っこ抜くとかひでえ」ってうちや他のサポが言うのも自由だろ?こちらの気持ちはわかってはもらえないのかな?

  262. 前俊いる?

  263. ※259
    三島をリスペクトしないでほかの選手がよかったなーとかいうアホがいるんだもん

  264. 船山が引き抜かれた時、松本可哀想だなぁ、川崎残酷だなぁって思ったもんだ
    それと同じ事を今、それぞれ水戸ちゃんと松本に思ってる

  265. なりすまされる山雅のサポーター

  266. ** 削除されました **

  267. ※257 過剰な批判に関しては完全に被害者だからなぁ

    水戸「エース取るな」
    松本「ありがとう。大事にします」

    で済む話を自分が煽ってるって分からないの?

  268. ※261
    それを言われるのはしょうがないけどさ
    あなたに言うわけではないけど、これだから松本サポはクソだとか反町は過去岡山からも強奪したとか誰が書き込んだかわからない三島はいらないとか書き込みを叩くとか普段のうっぷん晴らそうとしてるやつがほとんどだからこっちだって腹たつよそりゃ。

  269. ※267
    ※268

  270. なんだろうこの明日は我が身感
    (松本側ではない)

  271. 最近は100行くどころか50そこそこだった松本関連記事の※が伸びまくってるじゃねーの

  272. ※264これだよ
    結局いつ自分らのクラブが水戸になって松本になるかわからん
    だから他サポも落ち着いた方がいい
    コメントが後でブーメランになって返ってくるかもよ

  273. なんでネガってる人多いんだ?
    これがプロサッカーの世界だろ?

  274. 永井?梶川?

  275. ウチから兵働引き抜いた水戸さんが色々文句言ってるのは正直笑える
    まあ降格に伴う移籍と今回のケースじゃ気持ちの大小の差はあれど本質的には同じでしょ

  276. ネガりディスられるのもプロサッカーの世界でしょ
    織り込み済みだと思って今日はもう寝なさい

  277. もうさ、移籍が決まっちゃたんだから諦めるしかないけどさ、ホント、これから誰が点取ればいいの(T_T)

  278. そうそうこれもサッカーなんだよな
    おやすみ

  279. 水戸ちゃんの気持ちはわかるで。私事だか、最近でもねぇけど、彼女寝取られたからなwwwwwwww

  280. ここまで全部のコメ見てきて思ったこと。200レベルのコメントがつくと95パーセントで激しく荒れて削除コメントの嵐が多いんだが、それらと比べて落ち着いてるなーと思う。一人の岡山サポ(じゃないかもしれないが)がネチネチ言っている以外は水戸サポも山雅サポもおとなしく対応しているし、ネガる人はいても正論は言ってるし。

  281. ※275
    昨年のシーズン途中に兵働さん引き抜いた覚えはない

  282. 良かったね。落ち着いて。
    水戸は得点源が引き抜かれて可哀想だし、松本もこれは選手が決断しことなのに、ほぼ中傷のような書き方をされてるのも可哀想。
    水戸はその移籍金でもっといい選手獲得して頑張ってほしいし、松本には獲得した三島を大切にしてJ1にリベンジしてほしい。

  283. 選手に愛着持つやつがアホ
    どんなにいいこと言ってても10年とどまるまでは出ていくものだと思え

  284. ※261
    オフシーズンに高額提示の他クラブのオファー蹴って残留した選手が、シーズン途中で移籍金(4000万円?)を置き土産に移籍って別のところに問題がありそうだけど。

  285. ** 削除されました **

  286. ※282
    このウィンドウがあと少しで閉まるというのにその言い方は違くないかな?

  287. いいから小学生は早く寝ろ。

  288. ただただうちのサポがご迷惑をおかけして申し訳ない。

  289. ** 削除されました **

  290. ここのところ半年~1年のタイムラグで移籍加入して来る選手が多い気がする。

  291. ** 搾取されました(涙) **

  292. 米252へ
    米240の者です。
    貴方の愛するチームへの思いを傷つけて申し訳ございません。
    書き方が間違っていました。
    三島選手が来るのは正直望外です。まさかの思いですし、いくらでも拒否できたと思うですが移籍を認めて頂き感謝しています。
    三島選手も覚悟を決めてうちをJ1へ連れてって欲しい。それ(厚かましいです)が水戸様への恩返しだとも思います。

    ただ、言い訳がましいですが、玉田選手を出したのは、三島選手と同じポジションに入るだろう高崎と同じくらい替えが無い工藤と同じ様にできるとしたら玉田選手しか思いつかなかった(それは自分自身、元々赤鯱サポだったかも)からです。

  293. ※272
    でも、こういう時は素直に簡潔に謝れる方が格好いいとは思う
    怒らせるだけってわかってて、何で反論したくなっちゃうんだろうな、サポーターのサガってやつなのかね

  294. ** 削除されました **

  295. ※291 寒いよ。そういうの。

  296. ※275
    いや、降格したときはそりゃ仕方ないだろ
    降格したチームの主力なんてどこのチームでもとりあえずチェックしてるだろうし
    言わないだけでみんな今シーズンあそこが落ちたらあの選手欲しいってのはある

  297. 松本の強化部が、良く言えば仕事が出来て優秀ということ。悪く言うと、えげつないと言うこと。でも、南のやり方は好きになれないね。

  298. 三島っ!!

  299. 話しを纏めると山雅サポを名乗る精神分裂症のお一方が必死に喚いておりましたとさ

  300. 普段はみんな仲良くコメントしてるのに、少しでもネガティブな事案があったらここぞとばかりに叩くよね
    最近は特定のクラブが叩かれてるけど、いつか自分が応援してるチームが袋叩きにあうよ

  301. ** 削除されました **

  302. ※301
    オラJサポが起こした事件全部書き連ねるぞオラ

  303. このコメ蘭見てると、結局はJ2のサポってアマチュア感覚なんだな
    逆にJ1のサポはサッカーの厳しさをよく知ってる
    松本のサポは気にしなくて良いよ
    クラブの為に全力を尽くすのがプロの仕事だから

  304. 福太郎のハードワークだけで随分と伸びたな

  305. 同じ人書き込みすぎやろ イライラすると身体によくないぞはりついてないではよ寝て

  306. ※303
    浦和や広島のJ1からの引き抜きの記事見返してみな、もっと酷いから

  307. 最近だとクリスティアーノも荒れてたっけね

  308. ** 削除されました **

  309. 密かにJ2全体をディスってる人は何がしたいのか

  310. 真実か嘘かわからないけど4000万なら水戸も出すよなぁ
    中小クラブにはデッカい

  311. 大した選手でもないのにコメント伸びすぎだろ
    松本サポって本当にどこでも元気だな

  312. 主力放出で荒れる水戸サポ→理解出来る
    その言葉を受けた松本サポ→流すぐらいのゆとりは持てよ。真正面で受け止めてマジレッサーし過ぎ。

    松本サポの一部がちょっとナイーブ過ぎて、
    ちょっと色々面倒に見えるわ。

  313. ルール通りなのは分かっていても、チームの主力がシーズン途中に移籍するのは凄く複雑な感情になる
    しかも国内の同じカテゴーリーだと応援も出来ないし尚更
    迎える側が、移籍元のチームに配慮するのなら、歓迎の言葉だけでいいんだよ

    もう、コメント伸びきった後なんで意味ないが・・・

  314. まあ引き抜かれた水戸は大変だと思うけど、言っちゃなんだが商売でもある。嫌がるところを拉致すれば犯罪だが、売り手がいるからこそ買い手がある。むしろヒールに徹していきますよ。
    次は誰?岡山の片山か?東京Vの井林か?なんてな。

  315. まあ結局のところいろんなチームのサポーターが集まるところでこんなコメントしたらまあ荒れるわ
    ほんとは自チームのファンだけが集まる登録制コミュニティが機能すれば他サポは何書かれても指加えて眺めてるだけだからいいんだけど、これで機能してるの1つしか知らんな

  316. 水戸の三島はJ2では特別な選手だと思うからみんな移籍が寂しいんだと思うよ
    それにしても松本はいい補強する

  317. ※315
    どこのサポでもない連中も相当いると思うけどね

  318. 三島移籍か…悲しいな。
    松本でも頑張ってくれ。
    応援するよ。水戸戦以外は。

    ただなぁ…なんというかプロの世界だし山雅も、三島も、悪く無いのは重々承知なんだけど…
    水戸サポとしちゃあモヤっとする気持ちがあるのは分かって欲しいよね。
    今日くらいは感情論でも許しておくれよ。

  319. うおおこれはやべえ移籍だな
    三島完全に水戸の主力でチーム最多の9得点取ってたのに
    チームのがシーズン途中でいなくなるのは厳しい

  320. エグいことするなあ。この山猿どもは。
    田舎者は田舎者らしく、黙って大人しく隅っこで固まって批判に震えてろよ。

  321. ※253

    1:
    2:二川、二見
    3:三門、三島
    4:
    5:
    6:
    7:
    8:八反田、八角
    9:

    ダブり多いな。

  322. 松本のフロントとうちのフロントの昇格に向けた意識の違いに泣けてくるわ
    岐阜みたいに監督解任するでもなく、補強箇所も明確なのに補強は丹羽だけで外国人枠も余らせたままだし、松本みたいに恨まれても良いから昇格するんだってぐらいの気概を見せて欲しいわ

  323. もらった1500万円で良いFW引っ張ってこようぜ!

  324. ※320 よお、なりすまし。すみませんねえ、山雅さん。こんな猿が岡山にもいるんですよ。

  325. 誰も悪くないのはわかっているよ。

    ただただ寂しいのが半分。
    そして今後がとてつもなく不安なのが半分だよ。

  326. 水戸ちゃんさん頑張って!

  327. この金で水戸は降格ライバルのエースをさらに抜いてくるくらいできないと年々きつくなるJ2で生き残れない。

  328. えぐい移籍だけど松本は何も悪いことはしてないよ。
    そんで悪いことしてなかろうが水戸が松本を恨むのもしゃーない。感情の問題だからね。
    だから色々言われても気にせず松本は三島の活躍でJ1に昇格しちゃいな。

    三島はシーズン前のオファー蹴って残留したからこの移籍は驚き。
    水戸の財政状況なんかも絡んでるのかな。

  329. ※311
    水戸さんにとっての三島は、バルサにとってのメッシぐらいの選手なんだけど?
    それでも大したことといえるのかな?

  330. わかってる…分かってはいるのだが…

    うまく飲み込めないんだよ…

  331. 水戸ちゃん頑張って!うちなんか毎年チーム得点王がいなくなるよ!高橋泰が福岡行った時は泣いたよ!多分清武もいなくなるよ!
    今年は震災にもあったよ!ろくな補強も出来なかったよ!大量失点も何回かあったよ!まだ連戦も残ってるよ!
    一緒に頑張ろう!
    最後に一言!
    …誰かウチを助けてくれ

  332. 違約金は少なくとも満額かそれに限りなく近い額が入ってるはずなんだよな
    残ってくれたときに2年契約を結びなおしてたと聞いたし
    昨オフにゼロで田中と馬場、吉田に出て行かれたのに比べりゃ大分マシなんだが
    まあつらいな

  333. 雉に擬態した島梟がたくさんいると思うんだ
    中指立てて晒された奴とかね

  334. やはり荒れていたか。

  335. ルール上は問題なし

    でもうちのエースをシーズン途中で突然引き抜かれると想像するだけでツラい。サポの思いを大事にしてくれるようなルール、今後作ってほしいな。Jリーグの未来のためにもね。

  336. 三島強奪は流石に驚いた
    ヒロ君フィットしてるしお互いのためにも買い取って欲しいのだが

  337. 三島君、なかなかイケメンやな
    山雅にいないタイプの顔か
    そういう意味でも期待大きい
    三島君の力もらってJ1に行く!できればj2優勝もしたい

  338. 松本が水戸の選手抜いた程度でコメ伸びすぎだろw

  339. ウチのバカがすみません
    こんな奴と一緒にされたくないから名前変えるわ…

  340. ※329
    例えるにしたってそれは恥ずかしいわ
    サッカー以外で例えておきなよ・・・

  341. 今年のオフシーズンの選手の入れ替わりを見て、「ああ水戸ちゃんの財政厳しいんだろうなあ…」とは思ってたけど…。(昨年は例年より沢山J2の試合見たから余計に貢献度が分かったというのもあるだろうけど)

    ここのコメ欄で議論されてることとはちょっと違う話になるけど、チームとしての完成度が高くしかもチャレンジャー精神の高い昇格組がJ2に増えていくにつれ、財力はそこまで変わらなくても水戸ちゃんみたいなどうしても残留のために守りの姿勢を取らざるを得ないJ2古参組は一層大変なんだろうなあ…。

  342. と、言うかよく水戸さんも出したなぁ。松本が余程の移籍金を積んだのか、最初からバイアウト条項があって満額払ったのか…。契約の世界だからウエットな理屈は通用しないねぇ。

  343. 三島本人が一番複雑な気持ちなんじゃね?水戸のチーム事情も絡んでるのかね?

  344. まぁプロサッカー・資本主義社会では避けられない運命だからな、仕方ない

  345. 案の定ウチのサポーターが暴れてるのか
    何だってウチは優等生でいなきゃ気が済まない連中ばかりなんだ?
    どうせならいつもみたいに、最終的に「全部パルセイロが悪いんだ」て結論にまで至ってみせてくれよ

  346. ※335
    サポの思いを大事にするってどういうルールだよ
    なんだよ未来の為にって

    金がないチームが良い選手を抜かれるってのはプロスポーツでは常識じゃないの?
    日本はもっと移籍金とか違約金とかを払って移籍市場を活性化させた方がいい
    フリーで移籍しても金無いクラブには何も残らないんだから

  347. 松本山雅は身の丈経営クラブから金満クラブへ進化した!

  348. つーかさ
    「金ないのが悪い」ってイコール「サポが悪い」ってことだよな。

    超大口スポンサーでもついてりゃ別だけど、山雅でそこそこ金出せるのってEPSONくらいだろ?
    それだって雀の涙だって話だし。
    要はサポがちゃんとスタジアムに行ってお金落としゃあいい話だよな。
    松本サポがちゃんとスタジアム行ってて、水戸サポは動員数伸ばす努力もしてないってことだろ?

    三島批判も論外だよ。 Jリーガーなんてみんな将来に不安抱えながらやってんだぜ?
    稼げるうちに少しでも稼がないと、下手したら家族を露頭に迷わせるはめになるんだから。
    個人事業主が利益追求して何が悪いんだよ。
    引退した後の三島の将来を水戸サポが支えてやるのか?

  349. 水戸ちゃん同情勢と金満松本のプロレスを見に来たのにマジレッサーだらけやないか…。

  350. ※349
    場外乱闘まで始まるしちょっと面白いかも

    ていうか大都会の人達(成り済ましも含めて)が結構粘着していてw

  351. エースであろうが干されてようが、正規の手続きを踏んで払うもん払って買うんだから文句言われる筋合いはねえやな。松本は何も悪いことしてねえよ。
    三島が移籍を考える必要ないくらいの給料を水戸が払ってれば今回の件はない。水戸が貧乏だからどうのこうのは三島の人生の邪魔はできない。
    だから松本だけを叩くのは間違ってる。もうちょっとドライに考えてかないと長い人生からだが持たないよ。俺は松本山雅は大っ嫌いだけど。

  352. ※322
    GMが19人獲ったけど移籍金500万円しか使いませんでした(ドヤァ って言ってた時点でヤバいと思った
    ゼロ円市場の中からそこそこ良い選手集めることに固執してチームに本当に必要な選手を獲るって視点が欠落してたと思う

  353. 某J2クラブからの高額オファーを断り今年は水戸に残留した選手が
    ここに来てシーズン中での移籍を決断した理由ってのが気になるな

    あの山形、松本戦を勝利さえしていれば移籍もなかったかもね
    あれで心折れた選手もおるやろ(その後2連勝があったとはいえ)

  354. ※348
    大体正論だと思うが、一つだけ言わせてくれ
    今期前半戦の水戸の観客動員数は昨年度対比で2割増し
    数としては1試合当たり数百人なんだが、率に換算するとJ2で3位なんだ
    1、2位はそれぞれ山口、町田の昇格組だから、昨年もJ2にいたチームの中ではトップの伸び率なんだよ
    強くもなくて貧乏で、近くに鹿島があって、それでも客足を伸ばし続けてるのはクラブが努力してる何よりの証だと思うんだ
    スポンサーも客も増え続けてる。でもそのペースが、周りのクラブから見ると遅く見えるのかもしれない
    言い訳はしないが、ただ「努力してない」ってのだけは認識を改めてもらいたい

  355. この米欄は荒れる(今更感

  356. ※348
    クラブの成長要素って、成り立ち&スポンサー(J1オリ10とか)、フロント(未知だけど今治岡ちゃんとか)、
    現場(指導者がハマって上カテ行くとか)、地域の経済状況とかある中で、サポーターの動員は、その中の一つの要素でしょ?

    例えばさ、同じカテゴリであれば甲府と柏の動員数が同じくらいのシーズンもあるのに、
    クラブの格は全然ちがうよ。それは仕方がないと思ってる。

    サポーター主導って、実は希少で、だからこそ個人的に山雅をリスペクトしてるし、夢があると思う。

    ヒトもカネもパイの少ない茨城県(ゴメン)で、しかも鹿島がいる水戸を”サポが努力してない”と言うのはモヤモヤするなあ。

  357. 何を言おうが強奪なのは間違いない。
    しかしこれは選手、クラブが合意した上のこと。
    嫌がる選手を無理やり連れてきたわけじゃない。
    文句言うやつは選手の意思を尊重しないことになりはしないか?
    感情的な問題は簡単には解消できないだろうが
    サポ同士がいがみ合っても何の価値も生み出さない。
    こんなことで罵り合って殺伐としても
    ライト層に敬遠されるようなマイナス効果しかない。
    それはクラブのみならずJリーグにもマイナス。
    荒らして面白がる奴に餌を与える必要はない。

  358. ウチも数年前のオフに主力CBを8000万で引き抜かれたことがあったなぁ
    なお他クラブの主力CBを4000万で引き抜いてヘイトを買った模様

  359. チームの主力選手がシーズン途中でいなくなるのは厳しいな
    特に水戸みたいな選手層があるわけでは無いチームでは
    一気に順位が落ちてしまう可能性もあるので少しでも穴埋めとなる補強は必要だろう

  360. ※358
    ウチの場合、シーズン後なら別に慣れっこなんだがなw
    シーズン中に、同カテに抜かれるのは別格だわ

    ただ間違いないのは、別に金に困って売ったわけじゃないとこ
    シーズン開幕後にユニスポが決まって、順調に客も増えてるからなおさら
    ということは、降格さえしなきゃいいんだウチの場合
    半歩ずつでも前に行くしかない

  361. 三島きたあああああ!!!!
    てか批判してるやつ意味わからん笑 これがサッカーだろ笑
    やっぱ山雅に嫉妬してるやつ多いのかなぁ

  362. いや、山雅に対して持ってるのは嫉妬じゃなくて、嫌悪、憎悪だな

  363. 松本はマジで嫌いだけど、これは別に仕方ないのでは…
    浦和が広島から抜くと叩かれるのに、広島がどっかから抜いても叩かれないのに似ている

  364. 三島きたあああああ!!!!
    てか批判してるやつ意味わからん笑 これがラッパーだろ笑
    やっぱ山雅に嫉妬!してるやつ水戸!多いのか納豆!

  365. ※362
    それを嫉妬っていうんじゃないかな笑

  366. 荒れるってかアンチ松本が暴れてるだけやん。
    それに松本が釣られてる構図、意味不明な叩きなんか無視しとけばええのに。

  367. そうか……
    アルウィン行ったらシーチケ買ってユニも注文しないと。
    今回の件でお金使っただろうからね。

  368. うちのフロントの不器用さがモロに出たなあ。J2主力を取りたがる、アルウィンで対戦した目立つ選手を取りたがる、南TDの顔見知りばかり取りたがる、その癖外国人は同じ代理人ばかり、でもパウリーニョはやっとでクリスは無理だし。

  369. 釣り堀があると聞いて!=͟͟͞͞ ( ・ω・)っ

  370. 多分荒れる原因はあれだ。
    山雅サポが勝つために補強して何が悪い!ってヒールに徹せず、僕たちは理想的なチーム&サポで悪いことは許さない風紀委員的な態度でいるからじゃないかしら?

    落語で五貫裁きっていうのがあるんですが、その中で金持ちがお金のない人に対して行った仕打ちについて代官が「確かに法は犯しちゃいない。でも人情に背いているとは思わないのか!」っていうセリフがあるんですがまさにそれだと思う。

  371. 移籍金満額はないよJクラブ間での移籍ウインドウが今月まででそれを過ぎたら国外に出すしか移籍金が発生しなくなるし、流石に移籍金交渉もしてるだろうから満額5000万として多分3000万から多くて4000万位

  372. ※370
    ヒールぶってたら
    それはそれで水戸をこれ以上傷付けるのか!
    態度が悪い!って荒れるでしょ。

    自分のチームはこんなことしないと思って
    山雅を叩いて「これぞ正義」って顔してる方が
    優等生の風紀委員のつもりでいると思う。

  373. こういうことするから他サポに嫌われるんだよ

  374. ※360
    経営が問題無しってことならクラブはかなり分厚い補強を考えてるってことだろ。
    半期のレンタル契約なら4000万円の資金があれば結構な戦力を手にすることができるはず。

  375. ワイ神戸サポ、よくあること。

  376. アンチ松本どもの嫉妬やねたみが女々しすぎるわ
    給料払うのはお前らなのか?w クラブと個人の選手の思惑が合致したいい移籍じゃねえか
    JFLから最速でJ1にあがって色々と経験して、今なお高い向上心とチャレンジ精神で物事を突き進む松本をウチのクラブも目標にして頑張って欲しいわ

  377. 金がないのがすべて
    活躍すればするほど他クラブに目をつけられるのはやむを得んよな。

  378. ありえない話だとは思うけど
    たとえばこの状況で、水戸が熊本から清武をブッコ抜いたら、皆さんどんな反応するんですかね?

  379. 水戸には同情するけどそういう逆境にいつも直面しながらなんとか乗り越えていくところには敬意を表したい。
    今度もうまく乗り越えてくれ。
    あと、松本は引き抜いた選手がほかのチームに引き抜かれるくらいいい選手に育ててほしいんだがそこらへんいまいちじゃね?
    選手本人については年齢考えると待遇いいチームにいくのは仕方ないよね

  380. まだコメ欄閉じてないとは珍しいな

  381. ※378
    その場合熊本が松本から誰かぶっこ抜いたら三角トレードでめでたしめでたし

  382. ここからは、この米欄がなぜここまで伸びたかを検証しようか。

  383. 引き抜かれたチームのあるサポは辛い気持ちをわかってほしい、
    引き抜いたチームのあるサポは事情があることをわかってほしい(許してほしい)。
    それを見た他サポは肩入れしていない方に嫌悪感を示す。

    思春期の男女関係、友人関係みたいですねぇ。

  384. 平松、平松、平松よう
    三島の後釜になり得る可能性を持っているのは、もうお前しかいない
    スタメンで試合に出続けて、近いうちに覚醒してくれ
    新潟に戻る選手だとしてもかまわない、とにかく今季、降格だけは、
    降格だけはしないよう、水戸を救っておくれ
    マジで期待してる

  385. ** 削除されました **

  386. ※382
    松本と水戸の問題に関係ないのに口出しした岡山のせい
    なお名前欄は当該サポ以外に騙りも含まれる模様

  387. シーズン中に監督が、中東に引き抜かれた神戸。
    (ほぼ夜逃げ状態)
    三島 うちで2年在籍で4試合出場かぁ。
    ごめん 記憶にないけど頑張れ。

  388. 清水から瀬沼と高木とウタカ強奪しよーぜ!

  389. ※379
    山雅卒業生はJ1から下位カテまでそれなりにやっていますけどね。
    育てるも何もJ2最弱の戦力と呼ばれていたのがつい4年前の話なんですけど。

  390. つまり松本が今後どっかに有力選手強奪されても、泣き言や恨み節言わないってことか

  391. ※390
    言わないよ
    少なくとも船山の時もそうだけど、そりゃあれだけ前年に活躍してれば目をつけられるし、
    サッカーのビジネスでは当然だと思う
    岩上も村山もうちがJ2に落ちた時彼らはJ1のチームに移籍した
    落ちたチームから有望な選手を取ろうと思うのもサッカービジネスなら当然だと思うしな

  392. てか、獲得する側の者はどうやったって、どう取り繕ったって、正論を言ったところで嫌われますがな。
    怪我でとか、獲られたからとかいくら自分らの事情・正論を言いたくても、他サポからしたら 「知らんがな」 だし。
    判ってもらおうっていう気持ちがなかったとしても、「ありがとう、大切にする」 だけでいいのですよ。
    変に言い訳っぽいのを混ぜると、そこから再炎上しますよ。悪気が無くても。

  393. 獲られる側は、頭では判っていても行き場のない怒りや悲しみを抱えてしまう訳で
    「選手が来てくれたんだから我慢・・・」 と、甘んじろとは言わないけど、配慮はあった方がいいと思う。
    嫌われて叩かれて、サポもクラブも大きくなって下さいな。

    てか移籍金払って偉いね松本さんw
    ウチなんて、ゼロ円で毎年で挙句、「引き止められない方が悪いんじゃね?」 って言う人いるからねw
    どう?君らも本気でJ界から嫌われてみない? 絶対悪のヒール、結構やってると楽しいもんよ。

  394. 同一カテゴリのライバルから移籍金払って選手獲得するって当たり前の事じゃん

    小倉、お前に言ってるんだぞ

  395. 未来のために、とは選手の最低年俸をもっと上げる。分配金が増えるだろう来年からはこれについては少しは期待してる。できれば倍は上げてほしい。ま、いきなりは多分無理なのは承知。
    ある程度の年収を保障した上でプロ野球詳しい訳じゃないけど、移籍にも制限を持たせる、弱肉強食を極力減らす方向を目指すなど。地域に愛されるクラブとして長い先を見るなら、今回のような事は極力なくした方がいいと考えてる。サポのダメージ強すぎ。

  396. ※391
    よし、移籍ウィンドウが開いてる間に反町を奪っちゃおう!

  397. 貧乏なのは努力してないからは違うだろw
    流石にそれは水戸バカにしてるわ。
    同じ県に鹿島って県ぐるみであれこれやってるクラブと、
    以前は市長にすら嫌われてたクラブの水戸。
    その辺からの差を必死に埋めてきたんだがw
    努力なんて何処でもやってるが、
    水戸は独自路線歩んで今に至ってる。
    少なくともそこは評価すべきで「貧乏w」って言って他所が批判なんて論外。

  398. 小学校時代に対戦したことある人が、プロになっていた事を、ココでしった

    三島がんばれ

  399. ※395
    何言ってんの?
    選手の年俸をあげるのは賛成だけどさ、ならビッグクラブ(Jにはまだ無いと思ってるけど)とか同カテでも強いチームに行くの(サラリーアップ前提)って良くない?
    それとこの件に関しては最低年俸関係ないよね。

    なんで移籍に制限持たせるんだよ
    なんで弱肉強食がダメなんだよ
    それでどうやってアジア、世界と戦うんだよ
    プロビンチャのチームが頭と足を使って上のクラブと戦うってのは世界のどこを見てもやってんでしょ

  400. コメント伸びすぎィ!

  401. ここのコメント欄見てると、日本のサッカー文化がまだまだ未成熟だなーって強く感じるわ

    ※395
    サポーター心理を考慮した移籍ルールにしたかったら、まずはスポンサー収入>>>入場料収入の図式を変えること
    下手に移籍制限なんかかけたって、「明るい未来を見込めない」クラブに選手・スタッフが来なくなるだけだぜ?
    個人事業主を経験すれば分かることだぞそんなこと

  402. ※396
    うん、もし反町さんに本気で来てほしいクラブがあって、
    正式なオファーと反町さんの決断で移籍しようと思うなら
    それは仕方がない
    逆にそれを引き留めるのがフロントだしサポーターの熱意だったりするのかなと
    もちろん反町さんには残留してほしいけどね

  403. ※395
    あのね、最低年棒というか、ウチみたいなクラブはまず全員がA契約なわけですらないんですよ
    下手に人件費をあげられるとそれこそチーム構成すら危うくなる

    で、ウチの番記者の記事によると松本さんは移籍金を満額支払ったそうで、
    だとすると水戸としてはもう何も言えない、できない状況なわけです

    問題は、エースを引き止められるだけの年棒設定ができなかったこと、J1ライセンスがないこと、実際下位に沈んでいることにあるわけで、それが悔しかったらクラブもサポも少しずつでも状況をよくしていく努力をするしかない

    そうやって、今までちょこっとずつ前に来たんです水戸というクラブは

  404. Jではあまりない移籍だから荒れるのはしゃあない

    ただ、J1も他チームの主力を引き抜くような移籍をもっと積極的にしろと言いたい

  405. アンチ松本が荒れてるね

    大都会のなりすましとか

  406. コメントのびのび。

  407. >>405
    なりすましとは限らないんだよなあ…

  408. この移籍そのものはプロスポーツの常
    ただ、それにかこつけて
    やれ「水戸が金がないのが悪い」だの「水戸に魅力がないから悪い」だの、「集客努力をしてないのが悪い」だの…
    当の水戸サポが言うならまだしも、他のサポがよくそんなことを言えるな
    人間性を疑うわ

  409. 水戸には同情。
    ウチの赤帽のときみたいに失敗したら笑ってやるぐらいの気持ちで行くしかない。

  410. 当事者が何言っても言い訳になるかもしれんが、水戸さんが何も努力してないわけないんだよ
    そもそも水戸さんは自治体と敵対関係にあった所からここまで来れた
    そりゃもちろん理解ある市長が就任したこともあるだろうけど、フロントやサポーターの努力だってあるんだよ
    いつも降格に近い所にいても降格しないし上位チーム叩いたり、毎年面白いチームになるのはその結晶だと思う
    J2から降格せずに維持し続けてるのは素直に高く評価してる

  411. そのうち慣れるよ…
    まあシーズン途中ってのは流石のうちも無かったように思うけど…

  412. 引き抜く事もあれば、引き抜かれる事もある。
    今いる選手を大切に応援するしかないよね。

  413. 荒れてる荒れてるー
    水戸はどうするんやろか

  414. 薄利多売システムを確立したベルデーを見習うんや。ユース強化しようぜ。
    あちこちに出身選手がいると楽しいよ?(お目々グルグル)

    あぁ、京都に菅野だけでなく吉野まで増えたっ!?やったぜ!

  415. 自クラブより下位のクラブは植民地と同じやからな
    実がついたら収穫するだけやろ

  416. これこそJで面白いじゃないか

  417. 完全移籍で違約金4000万って…金額本当?すごいなこれ
    こんなん三島も水戸も想定外だったろうね
    水戸さん、J1あたりでくすぶってるFW取っちゃえ
    レンタルなら出すとこきっとあるはず

  418. 2015年の記録を見る限りは、当時の三島は絶対的エースって程でもない(どちらかというとバケンのほうが上)。
    水戸さんのフロントも15年シーズン終了時の評価で年俸設定するだろうし、今年前半戦の伸びが予測できなかったんじゃないのかな。
    だから年俸設定がどうのこうの言うのは、少し酷な気もする。

    あと、鯱さんレオシルバ移籍案件もあったよね。未遂に終わったから、もう記憶から薄れてる人も多いだろうけど。もしも成功していたら…

  419. 松本はトントン拍子で強くなった。良い選手が集まるようになったし専スタだってある。正直うらやましいよ。
    私と同じようなJ2サポも少なからずいるんじゃないかな。
    こういう妬みのような感情もさらっと受け流してくれ、受け止める必要はない。

  420. ※252
    水戸サポさん、「玉田なんか」はやめて。
    あなたが傷ついたのと同じように桜サポも傷つきました。

  421. ※420
    うちの子が一番かわいい原理だよ。
    桜さんレベルなら、その位さらっと流す余裕持ちなよ。

  422. はい!この話はここで終わり

  423. トントン拍子で来たからこそどこかで綻びが出たときに一気に崩壊するんだよなあ。

  424. ※421
    それ自体に怒ってるんじゃないよ。
    自分が指摘してることと同じことを他人にやってることを気づいて欲しかったんだよ。

  425. 4000万が本当なら小松でも原でも水永でも瀬川でも狙ってみたらいいんじゃないですか

  426. まだ盛り上がってるのかよ、三島ってそんなに有名だったんだな。
    てか移籍金4,000万円払ってるのにここまで叩かれる松本って…、マジ岡山サポから嫌われてるんだなw
    でもJリーグなんてゼロ円で強奪してるクラブだらけだぞ。
    それに比べたら松本なんてよっぽど良心的じゃね。

  427. ※424
    傷心な人間の気持ち位考えて差し上げろ。
    その上で今、説教みたいな事を第三者がするのはよくない。

  428. なんで平松レンタル?と思ってたのだが
    三島移籍を見越してのことだったんだろうな。。
    三島薄情!とかそういうのはない、彼の人生だ。活躍して山雅をJ1に上げてくれ(ただし水戸戦以外)!

  429. ひとつのクラブの一人の移籍話でこんなコメント数とか松本は人気クラブすぎるだろ
    他サポも無関心じゃいられなく、わざわざコメント残すほどの新興注目クラブに自分たちのクラブもなってみたいわ

  430. この間対戦したばかりなのにどんな選手かわからないな、と思ったら録画しといてまだ見てないことに気付いたw
    コメ見る限りいい選手っぽいから期待。

  431. ※427
    あなたこの前の水戸サポさん?
    じゃなければ話し掛けてこないでね。

  432. 最高に胸糞悪い移籍、正しい手順を踏まえた正当な移籍でもチームにフィットしたエースを引き抜かれた方の絶望感は計り知れない。
    別に松本は何も間違ったことしてないし移籍自体を悪ではないと思うけど、水戸を蔑む書き込みやその他諸々により僕は心底松本山雅というチームを嫌いになりました。

  433. ※397
    いくつかのキーワードを入れ替えると随分と馴染みのある文章だなと。(笑
    山雅が選手を引き抜く側のポジションまで成長できたことに感慨深いものがある。
    岡山さんに余剰戦力を融通してもらいながら食い繋いでいたのはつい最近の話だったのに。

  434. ※432 嫌い?どうぞどうぞ。

  435. アンチが多いのは人気クラブの宿命なんだろうな

  436. このネタに広島のスタジアム問題を絡めたらとんでもないコメント数になりそう。

  437. ほんっとにサッカー文化根付いてないのね
    山雅は金払って、水戸は納得した(違約金なら知らん)から出したんだろ?
    いいじゃねーか
    ※432とか何様だよw

  438. ※431
    誰もが自由に書いていい場だと思うし、
    それを制限出来るのは管理人ちゃんだけかと思う。
    つまり※431も「当事者じゃないなら話かけてくんな」ってこちらに言うのも違う。

    個人的に桜さんと水戸では圧倒的に色々違うと思う。
    当の水戸サポさんは感情的になってそう言ったかもしれない。
    それを「お前も同じ事やってるじゃん、止めろ」って色々恵まれてる桜さん側が説教みたいに言うのは違う。
    説得力ないんだよ。
    自分ももうレスを返さないけど、少なくとも桜さんが上から目線で水戸サポ批判は違う。
    このブログでレスを返すのを勝手に制限するのも違う。
    この意味が分からないなら申し訳ないがネット向かないわ。

  439. 入場料収入が多くて嫌われ者ってどっかのチームとそっくりっすね
    まあ、あっちはでかいバック(子会社)がついてますけど

    水戸が複雑な胸中になるのは当然だろ
    クラブ間合意したけど悔しいサポーターはそりゃいるさ

  440. ※174
    評価する
    ささくれた心に一服の清涼剤だわw

  441. おおう・・・
    数日見なかったら、凄い事に

    水戸ちゃんさんの気持ちを考えると、胸が痛い
    が、自チームの事を考えると期待で胸膨らむ
    だから水戸ちゃんさんからの批判は甘んじて受ける
    そして一生懸命チームを応援するわ

  442. 大事な選手にはお金をちゃんと払ってあげよう

  443. 札幌や桜岡山からなら分かるけど、水戸さん相手に「主力を抜いて弱体化させる」って煽りが全く意味不明。
    大金使った上に山雅側に何のメリットも無いはずだが。
    むしろ手にした移籍金を有効に利用して、今後対戦する上位陣を粉砕するくらいの強化を図って欲しいくらい。

  444. サッカー文化とか言い出す人いるけど、あなたたちはどれくらい主要リーグのサポーター心理を理解してるの?こういう移籍なら少なからずサポーターはざわつくやろ。

  445. コメ伸びてはいるが言うほどここは荒れてない気はするけど
    山雅警察ツイッター部の皆様は一々水戸サポに喧嘩売っているもんな…

    こういうタイミングでのエース強奪だから愚痴ぐらい言わせてやればいいのに
    一々RTして絡んでくるんだからそりゃウザがられるよ

  446. 最近は山雅警察兼風紀委員会の皆様がリアルでもネットでも
    身内すら監視しまくりで物凄く息苦しい感じがあるんだよな

    変な正義感に目覚めてしまって面倒くさくなったサポが
    J2に昇格してから露骨に増えた気がする

    と、感じる私は07年からの山雅サポなんですけどね

  447. ウチから原一樹取られるみたいなもんだからなぁ…
    残留争いしてる身としては明日は我が身だわ。

  448. ルールに則った移籍だからレスバトルするほどのことでもないが
    シーズン中に同一カテゴリーの主力選手をバイアウトで引き抜くのは相当なレアケースのはず
    今まで似たような事例あったっけ?

  449. ※447
    直接対決終了してるし、監督同士は仲良さそうだし、むしろそっちの方が良かったかなとも思ったりなんかする。

  450. ※448
    昔デルリスという選手がいましてね
    あのときはゼロで持っていかれたんですが、まあ今回は満額回答なので

  451. 選手の意志って言うけど選手だって人間だから気持ちで動かされることもある
    完全ならクラブにも利益あるし説得、引き止めできない懐事情もあったんだろう
    レンタルよりはいいじゃない

  452. コメント数、450か。 すごいな。
    J1のキックオフ時間まであと少しだし、コメント数の伸び落ち着いてくるかな?

  453. ※451
    ウチの番記者の記事の受け売りだけどさ
    当たり前だけどクラブは超引き留めたの
    毎日毎日話し合ったの
    ウチは貧乏だけど今季普通にやってく分にはお金に困る特段の事情は発生してない
    三島で商売しようとは、すくなくともシーズン中は思ってなかったの
    でも移籍金満額支払われたらあとは本人の意志がすべてでしょ?

  454. 先月の試合で逆転負け食らって、反町に皮肉たっぷりのコメント言われて、挙句の果てにエースがそのチームに移籍しちゃうんだから、(三島移籍のニュース)平常心で要られる方がすごいと思う。

    と言いつつ水戸も今シーズンは金沢から 佐藤和弘引きぬいたから何とも言えんが。

  455. ※454
    さらに 松本との通算対戦は未勝利(1分6敗)であり、2週間後にその三島と対戦する流れはさすがに平常心ではいられないわけで。。。

  456. 水戸サポーターが愚痴るのは分かる。
    やられたらむかつくもんな。
    でもこれがフットボールなんだよね。
    義理人情とゼロ円ばかりのJリーグを買えるきっかけとなればとは思うけどな。
    資金力のあるクラブはキチンと移籍金を払い補強する。
    奪われたクラブはその資金を元に施設を拡充したり他のクラブから補強する。
    そうすることでお金は回ることになる。

  457. 強奪強奪じゃないで騒いでいるけど
    まだ1試合もしてないわけで
    三島がフィットするかも
    それでJ1昇格できるかもわからんのです。
    今ここで揉めたところで
    喜ぶのはスレが伸びた管理人だけw
    水戸先輩は次の対戦で見せつけてやればいい。
    いがみ合うのは試合中だけで十分。

  458. しっかし荒れてるな
    松本の特高ときたらこれだから

  459. >喜ぶのはスレが伸びた管理人だけw

    ここって悪質なまとめサイトじゃないし
    別にコメ伸びたって構わんし
    そういう事気にしたことないな

  460. シーズンオフだろうがなんだろうがゼロ円での移籍ばっかりな現状から見ればよっぽどポジティブな事例だろ

  461. 松本叩いてもいいけど、他のチームがやったときは滅多打ちにしてもいいよね?

  462. ※458みたいなのが雰囲気を悪くするんだろうな

  463. ※456
    まさにそれな。

  464. どんな時も必死で守備もして90分フルに走り、ゴールを決めてくれた三島には感謝しかない。
    来期はJ1移籍と思ってたが、現実はそれ以上に早かった。
    特に空中戦に強く、あんな良い選手ほっとくわけないよね

    松本は好きではないが恨みはない、移籍金満額の様だしね

    悪いのはウチの財政とJ1ライセンス、そしてまだまだ水戸市民サポがスタジアムに足を運んで居ない現実だ
    地元有力企業も鹿島にばかりで水戸にはスポンサードして貰えない
    だから俺たちでもっと魅力ある価値あるチームにするしかない
    貧乏チームは育成し、上位チームに高く売るのがビジネスではあるが、エースを取られるのはやはり辛い

    ラストゲームを許してくれた松本に感謝し、町田戦で三島のゴールを期待したい

  465. ワイ将、今更この移籍を知りリアルにはっ??って声を出す

  466. ジェフさんとこと三島本人はリーグ戦で年3回の対戦になるわけね

  467. 三島が移籍OKしたのに感情論多すぎてバッカみてえだ

  468. そもそも水戸ちゃん経営状況ヤバいし…
    三島も生活や家族がいるし…

  469. ※464の言う通り、サポがチームをより魅力あるものにするっていうのは非常に大事だ
    正直、アウェイ水戸戦では衝撃を受けたことがある
    我々アウェイサポは当然のようにアウェイゴール裏に入ったが、ホームゴール裏はと見れば寝そべって観戦する人がまばらにいる程度
    鳴り物や大旗を持ったコアサポは全部バクスタ
    つまり水戸のゴール裏にはゴール裏としての価値がゼロであることがわかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ