「ポケモンGO」のブームがJリーグにも?各クラブの反応まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「ポケモンGO」のブームがJリーグにも?各クラブの反応まとめ

日本でも22日から配信された人気スマホアプリ「ポケモンGO」。
初日はアクセス集中のためにサーバーがダウンするほどだったようですが、このブームが、Jリーグ界、サッカー界にも影響を及ぼしているようです。




関連記事:
大分トリニータ公式が「ポケモンGO」人気に便乗 大銀ドームにあのカメがいるかも?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60055308.html




すでにご紹介した大分トリニータ以外にも、さまざまなところから反応があったので、それをまとめてみました。


00



名古屋グランパス





湘南ベルマーレ





日本サッカー協会

日本サッカーミュージアム “ポケストップ”に歓迎モード
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/07/23/kiji/K20160723013016580.html
東京都文京区の日本サッカーミュージアムが、22日に日本で配信されたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」のポケストップとなった。

 ポケストップとはアプリを起動させると近づくだけでアイテムなどを入手できるスポット。周辺にはアイテムを求め、多くの人が集まる可能性があるという。日本協会関係者は「これをきっかけにミュージアムにもお立ち寄りいただければありがたい」と歓迎モードだった。



00




川崎フロンターレ

[ニッカン]川崎F練習場がポケモンGOスポット!車屋ら10匹
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1682794.html
川崎Fの練習場・麻生グラウンドがゲーム「ポケモンGO」のポケストップになっていた。

 22日、日本で同ゲームの配信がスタート。この日、チームは23日の東京戦に向け、軽めの調整を行った。練習後に「ポケモン世代」のDF車屋紳太郎(24)、GK新井章太(27)、MF森谷賢太郎(27)がさっそくプレー。クラブハウス内で「カイロス」「コダック」「ピッピ」「ニドリーナ」「コンパン」「ケーシィ」など3人で早くも10匹をゲットできたという。(以下略、全文はリンク先で)



00




横浜F・マリノス

[ニッカン]横浜本拠もポケモンGO 仲川「3、4匹捕まえた」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1682871.html
横浜の本拠地・日産スタジアムはゲーム「ポケモンGO」の絶好なスポットだ。

 22日、チームは23日のホーム磐田戦に向け約1時間半の調整を行った。練習後、ロッカールームでは若手選手を中心に10人ほどが同ゲームに夢中になった。食堂へ向かう際も携帯片手にポケモンを探した。

 FW仲川輝人(23)は「3、4匹捕まえました。ポケモンは俺らの世代っすよ。これは多分はまりますね」とニッコリ。(以下略、全文はリンク先で)



00




東京ヴェルディ

[スカパー!]【トレーニングトピックス】東京ヴェルディ『ポケモンGOが大流行』
http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague/news/7136
7/24群馬戦に向けて
22日にリリースされたばかりの“ポケモンGO”が、東京Vでも大流行している。練習終了後にはクラブハウス内を歩き回る選手たちの姿が目撃され、ところどころで「捕まえた」という声が。冨樫剛一監督は「ユースの選手を含めて、外で集まってやっていたら注意しないと」と苦笑い。今後はこれが選手たちの話題のネタとなりそうだ。



00




京都サンガ

[スカパー!]【トレーニングトピックス】京都サンガF.C.『ポケモンGOにハマる助っ人』
http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague/news/7141
7/24山口戦に向けて
ついに日本での配信が始まった“ポケモンGO”が、任天堂をスポンサーに持つ京都のチーム内でもさっそく流行している。アンドレイは「ポケモンのアニメはよく見ていたし、すごくやりたかったんだ。チームのみんなやっている。アリ(有田光希)は監督の車の上でモンスターをゲットしたんだよ」と、その熱中ぶりを話してくれた。



00   00




ギラヴァンツ北九州

[スカパー!]【トレーニングトピックス】ギラヴァンツ北九州『ここにもポケモンGOの影響が』
http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague/news/7149
7/24横浜FC戦に向けて
スマートフォン用アプリ“ポケモンGO”の日本での配信が始まったが、さっそくダウンロードして楽しんでいたのが花井聖。夢中になり過ぎてなかなか帰途につかない花井を、仲の良い井上翔太が「早く帰ろうぜ、なあ、早く。おい、ポケモン!」とせかす場面も。



00  00




サンフレッチェ広島

137 コメント

  1. 1.

    師匠本当笑うからやめてw

  2. 2.

    これは千葉ちゃんが正しい

  3. 3.

    西京極にレアポケモン!?

  4. 4.

    師匠かわゆす

  5. 5.

    昨日これかどうか知らんがスマホ見ながら線路落ちたバカいたからな

    幸いにも電車こなくて事なきを得たがマジでやめてほしい

    駅とか道路とかそういうところでモンスター出すな
    迷惑極まりない

  6. 6.

    なお、ウチのじいちゃんもハマっている模様w

    https://twitter.com/kingbell_shonan/status/756379660032671744

  7. 7.

    エディスタでポケモンしよう

  8. 8.

    日産スタジアム行くからエヒメッシやシュンサンGETしたいな〜

  9. 9.

    仲川くんの「たんぱんこぞう」感すごい

  10. 10.

    ドゥドゥ、パラナ、ダヴィ、チュカがゲット出来るのは中銀スタジアムだけ!

  11. 11.

    おいでよ、エディスタ
    エディスタなら山道歩いて良い運動になるよ

  12. 12.

    各スタジアムには試合中にしか現れないレアなポケモンが(虚偽

  13. 13.

    うちのクラブハウスもポケストップになってたなー

  14. 14.

    位置情報ゲーなら3年前からやってるけど、選手を捕まえられるようにすればよかったのか…

  15. 15.

    ハーフタイムがポケモンタイムになりそうww

  16. 16.

    千葉wwwww

  17. 17.

    「群馬戦に向けて」とか「山口戦に向けて」っていう見出しとのつながりのなさw

  18. 18.

    サンガ、今節はアウェイ戦かー。

  19. 19.

    モザンビークでやってる日本人もいるみたいw
    岐阜サポさんみたい

  20. 20.

    麿さんは西京極で試合時間限定ポケモンとかやれば観客動員数(ry

  21. 21.

    夏の西京極なんか虫しかおらんわ

  22. 22.

    広島は、サンチェがポケGOツイートばっかしてるよねw
    あとJ3相模原がポケGOする35歳FWちっさいおっさんを動画ツイートしててわろたw

  23. 23.

    ミンチ天にGO!

  24. 24.

    流行りすぎ~ なお自分のスマホは対応してなかった模様…

  25. 25.

    千葉ちゃんwww 

    個人的にはモヤさまで狩野アナが言ってしまった「SLIM BODY へ GO!」を思い出してしまうwww

  26. 26.

    たんぱんこぞうの中川が勝負を仕掛けてきた▽

  27. 27.

    広島はサンチェかなーと思ってた所に、千葉ちゃんはフェイントすぎて吹いたわwwww

  28. 28.

    西京極は虫系ポケモンだな、虫京極だし

  29. 29.

    ポケモンGOで儲かったし任天堂が金だしてスタ立てるわってなる可能性があるかもしれないじゃない!

  30. 30.

    ポケモン捕まえてくる暇あったら優秀な選手や監督連れてこいフロント。

  31. 31.

    ※29
    ポケモンスタジアムですね。わかります。

  32. 32.

    最寄り駅から歩いてこれをやって事故とかは気をつけてー
    うちは田舎なのでポケストップが少なくて悲しい。

  33. 33.

    サンチェがエディスタにポケモンたくさんいたよってつぶやいてた。
    あざといと思いつつもどんどん利用すべきとも思う。サンチェそういうキャラだし。

  34. 34.

    マンcもやってたなコラボレーション企画

  35. 35.

    川崎さんとこの「車屋ら10匹」は選手をゲット出来るという解釈でよろしいかw

  36. 36.

    うちも広報日記で触れてたで!

  37. 37.

    ポケモン、助っ人と言えば・・・

    ベb(ry

  38. 38.

    ロケット団である我々が何もせんとは

  39. 39.

    GO GO!は・や・ま・!!
    GO・GO!は・や・ま!!
    (我らが端山豪のコールである)
    豪がいるというのに乗っからないうちのクラブはいけてないと思う

  40. 40.

    福岡はさすがに話題にはできんだろうな。

  41. 41.

    ※38
    麦茶吹いたw

  42. 42.

    ※40

    なぜ福岡はダメなん?

  43. 43.

    スポンサー関連で話題にできないというならコロプラあるからJリーグでは話題にできないと言ってるようなもので穿った見方しすぎですよ

  44. 44.

    監督GOしたいです

  45. 45.

    千葉ちゃんw

    ※40
    福岡のホームは「レベルファイブスタジアム」
    レベルファイブは妖怪ウォッチの会社だから、
    …後はわかるな?

  46. 46.

    ※40
    ポケストップってイングレス(開発会社の別GPSゲー)の拠点をほぼ流用してるみたいだから普通にレベスタにもある模様
    ポケモン絡みなら千葉戦でピカチュウお面を大量配布してスタンドが真っ黄色になったこともあった

  47. 47.

    立石、はやく城福の後任ゲットしてこいよ

  48. 48.

    うちにも西田goがいるんだから乗っからないと

  49. 49.

    うちのツイッター堅すぎるわ、つまんね…。

  50. 50.

    早くfifaのパッケージが槙野になった事まとめて!

  51. 51.

    マリサポはingressのRESだろぉ?
    日産スタでも三ツ沢でも試合開催日は真っ青だし

  52. 52.

    おいポケモン笑ったw
    ピカチューしか知らないくせに入れてみたけど、家の中に出てきた最初の三匹の捕まえ方がわからずもう挫折したw
    画面見ながらじゃなくてもできるらしいし、外で遊ぶ人は自分はともかく
    人にケガさせないようにくれぐれも気をつけて。

  53. 53.

    イングレス(というか多分GPS)起動するとバッテリーの減りが半端ないからなぁ
    これもどうかなぁと思いつつダウンロードだけしてみようとしたら
    非対応機種だった

  54. 54.

    豊川くんを完全GETさせてください…

  55. 55.

    ※45

    いや、だからわからん
    それならコロプラがスポンサーについているJリーグ自体が任天堂のゲームを話題にしているのがおかしいって話になる

  56. 56.

    コロプラがスポンサーなのに失礼だと思わないの?

  57. 57.

    ウチはグラエナみたいなのがいるな…

  58. 58.

    ※52
    スマホの位置情報サービスを有効にして、どうぞ
    一切説明がないゲーム側が悪いんだが

  59. 59.

    ※56

    思わないね
    そんなので失礼とか言いだしたら何も話題にできないよ

    そんなので文句言いだすのはクレーマーくらいですね

  60. 60.

    京都はスポット多いからJ2のチームは京都と試合したいだろうなw

  61. 61.

    うちのTwitter公式も堅すぎて困る

  62. 62.

    ※52
    俺も指をスライドさせてボールを投げるというのに気づくまで数分かかったわ。
    それまでずっとポケモンタップしてたw

  63. 63.

    ※55
    「空気」←読める?

  64. 64.

    ※56
    そうっすね、コロプラがJのスポンサーなのに任天堂やレベルファイブや日本一ソフトウェアがクラブスポンサーとか失礼ですね(ハナホジ)

  65. 65.

    あとサイゲームスもあったな、他にもあるっけ?セガの黄色いユニ?

  66. 66.

    ※35
    やっぱりそう読めるよなw最初そう読めて一瞬混乱した
    つか車屋とか普通に欲しいし(チラッ

  67. 67.

    ポケットモンスター 金銀
    ポケットモンスターキンギン!
    ポケットモンスターギンギン!

  68. 68.

    乗るしかない、このビッグウェーブに!

  69. 69.

    うちの公式もこれぐらいノリが良ければいいのに…

  70. 70.

    うちのゴル裏のリアルピカチュウもゲットできるん?

  71. 71.

    岩手にIngressのポータルが豊富にあるらしいからグルージャも乗っかればいい
    そして拓と時央をよろしく

  72. 72.

    ※67
    おたく、きんのたまおじさんじゃないよね?

  73. 73.

    神戸さんの一味違った切り口の乗っかりに期待してます。

  74. 74.

    さすが千葉ちゃん!
    一生ついていくわ

  75. 75.

    長崎はレジアイス出るかね?

  76. 76.

    ※67, ※72
    英語でポケットモンスターは○ん○んの隠語。
    だから海外ではPOKEMON。

  77. 77.

    ポケモンGOしながらエディスタ行けば、もりもり卵が孵化しそう
    アストラムからスタに入るだけで1個生まれる

  78. 78.

    ※59
    金だしたスポンサー無視して同業種で無関係なところに便乗するのを肯定するのか

  79. 79.

    76
    はえー。勉強になるわ

  80. 80.

    都内とかめっちゃスポットあるからね
    近所のだれも立ち寄らないような小さな公園もポケストップになってたのは吹いたわw

  81. 81.

    選手これやってたらガチで許さない
    もしやってたらもっと練習しろ、ステージ最下位なんだぞとカツをいれたい

  82. 82.

    レアなポケモンをどうか西京極に設定していただき、観客数増加のアシストをお願いしたいです。w

  83. 83.

    ※70そういやおるなあw

    Nack5の周りはイングレスの時にも相当ポータルあったから、今日はポケストップ目当ての両サポーター&ご近所の人が入り乱れることになるのか…!

  84. 84.

    笑た

  85. 85.

    さいスタではコバトンが捕まえられるかも!
    でもあいつは多分ポケモン史上最大のレアキャラに・・・

  86. 86.

    うちの選手が流行りものに便乗してるのウレシイ… ウレシイ…

  87. 87.

    スタジアムはポケストップになってるとこが多いだろうから、ポケストップモジュール撒きまくって集客に利用したらいいよ
    運よくレアポケモンが出るってウワサが立とうもんなら人が寄ってくるかもよ

  88. 88.

    ソガモンをget しようとして、返り討ちにあった33番がいるらしい・・・。

  89. 89.

    西京極は火の鳥系ポケモンを配置してほしい、ファイヤーとかホウオウとか
    ファイアローは札幌にあげてくれ、デリバードの方が似てるけど

  90. 90.

    花井……久し振りに名前を目にしたら、それかいw
    サッカーでも頑張ってくれ〜

  91. 91.

    ※85
    コバトンは埼スタ以外でも捕まりそう、そして人気でそう
    あいつ? 埼スタでも見つかるか分からんし、とても弱そう・・・

  92. 92.

    ※81

    貴方のような意見は、ウチだったら浦議に粘着レベルでウジャウジャいるわ(笑)。ここ数年は気持ち悪すぎて浦議は敬遠してる。

    まだ新潟ではBBQとフラダンスが出てないから、私は静観しとる。あの空気は、達也が良く知ってると思う(-_-;)。

  93. 93.

    千葉ちゃんでの〆は卑怯だって、はっきり分かる

  94. 94.

    うちのアイツは名前すら出ないとか…レディヤかわいそす…

  95. 95.

    ※94

    あれ? レディヤだっけ、レジヤだっけ、おじやだっけ、あのニート何て名前だったっけ…(笑)。

  96. 96.

    福岡はネコの地縛霊がゲット出来るんだっけ?

  97. 97.

    サンガタウンにいなきゃ洒落にもならん(^^;

  98. 98.

    アウェー観戦も楽しみになりそうだなー

  99. 99.

    ※78
    コロプラがプニコンサッカー他でスタジアム来場者に連動キャンペーンとかやってくれれば丸く収まるんだが
    その気配が無いんですよ

  100. 100.

    気持ち悪い意見多いなぁ

    選手はやるな!とかスポンサーに気を使え!とか

    ホント気持ち悪い

    難癖つけて恥ずかしくないの?

  101. 101.

    なんかさ、心にゆとり持てていない人多すぎない?

    そんなん言い出したら京都以外は話題に出す事自体がNGってなるしさ

    いちいちこれを話題にしたからって抗議するような、そんなスポンサーいないし、それで気分悪くするとかないわ

  102. 102.

    さらっと書いてるけど、有田が監督のクルマの上で見つけたってのに笑ったw

  103. 103.

    俺らもレオシルバとかいうポケモンゲットしたい

  104. 104.

    遠いよエディスタの森
    むしろポケットピカチュウ向き

  105. 105.

    南長野にはマイマイガというリアルモンスターがいるんやで

  106. 106.

    ウチは昨シーズンIngressと唯一コラボしたからポケモンGOでエディスタGOコラボあるかもしれん。

  107. 107.

    槙野と森脇人間ポケストップにしていいぞ

  108. 108.

    もう任天堂の世界制服は間近だな。

  109. 109.

    ※100-※101
    非リア充が吠えてるんでしょ、ほっときましょう。

  110. 110.

    ウチにはヒメグマとリングマが…

  111. 111.

    スポンサー軽視とか、カルビー製品買おうって運動起こしたのもう忘れたのかよ
    そういや、大宮も三菱バカにして処分されてたな

  112. 112.

    ※111

    これを話題にするだけでスポンサー軽視とかもうね
    バカにして処分は当たり前
    バカにしたんだろ?

    ポケモン取り上げるのがバカにする事なの?

    別にこのゲームやろうとも思わんし興味ないけど、文句言ってる輩見るとなんで心狭いんだって思うわ

  113. 113.

    ※103
    レオシルバをGETするには、パッピーターン5億円分(末端価格では無い)が必要ですw

  114. 114.

    西京極の公園内にも城陽のクラブハウスにもポケストップを確認。
    京都市内は結構ポケストップやらジムが多いので、ポケモン捕まえるついでに西京極におこしやす。
    ちなみに、任天堂本社周辺は特に無い模様。

    ってか有田w

  115. 115.

    親会社が今年もポケモン謎解きラリーをやっているんだけど、ポケモンGOと相乗効果はあるのかしら?
    で、以前フクアリにピカチュウが何度も来場しているんだけど、コラボは難しいかもしれないけど今年こそやるべきだよなw
    http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

  116. 116.

    エディスタは距離が稼げそうだね(ニッコリ

  117. 117.

    パーサくんはファイヤーなのかホウオウなのか

  118. 118.

    コロプラは副社長がポケモンGOをプレイしているのを(ガンガン)ツイートしてるから…
    位置情報ゲーム(位置ゲー)の相乗効果で、
    コロニーな生活にも光が当たって欲しいですな

  119. 119.

    京都さんはもっとイカやらポケモンやらで観客を稼いでもいいとおもうんですが?

  120. 120.

    他人のポケモンを取るのはどろぼうっていう仕様なんだから問題発言は控えましょう

    でもリアルサッカーポケモンは違約金払えば他人のをとれるんだよなぁ
    リアルはゲームより怖いよなぁ

  121. 121.

    ※35
    言われてから気づいたw車屋ら10匹wwwww

  122. 122.

    車屋、ポケモンだった

  123. 123.

    今日はポケモンGO配信開始して初めての試合か
    なんかスタジアムでポケモンゲットしたみたいなツイートたくさんありそうだなw

    管理人さんまとめお願いします

  124. 124.

    野生のスポンサーポケモンは捕まえる事は出来ませんか?

  125. 125.

    ※105
    数年前の大発生は本当にヤバかった

  126. 126.

    フクアリに行けば比嘉さんとかゲット出来るん出来るんですかね?

  127. 127.

    試合や練習場に行って選手をゲットしたい

  128. 128.

    すまん変換ミスした

  129. 129.

    ポケモンGOのおかげで、寝たきりのおじいちゃんが深夜に徘徊できるようになりました!

  130. 130.

    人の動線を気軽に左右できるゲームやぞ
    各スタジアムは既にスポット化してるし
    レアモンがんがん撒いて人を呼び込もうってぐらい
    柔軟でいいと思う

  131. 131.

    奈良クラブ(笑)

    https://twitter.com/naraclub_info/status/756764903319273473

  132. 132.

    No21. ソガハタ
    しゃくれポケモン

    別名鉄人21号と言われるくらい体が丈夫。その強靭な肉体でセービングをする。しかし、偶にポロリもしてしまう。
    近年、そのポロリも偶にではなくなってきている。最近、危うくあるトレーナーに捕まりかける。

  133. 133.

    ※54
    みんなポケモンに夢中で気づいてないけど、だめー!

  134. 134.

    そのうち選手が夢中になって練習に遅刻とかという事例が起きそう。

  135. 135.

    ※54
    頼んだのはGETではなく進化&強化だ!
    カイオもいなくなっちゃったしあげないよ~

  136. 136.

    ※130
    今さっき会社帰りで 旧中 → 氷川参道 → NACK を通って来たら
    スタジアム + 神社 の合わせ技で 凄い事になってた

  137. 137.

    イスラエルの大統領すら「警備員!何をやってる!ニャースが出たぞ!」とSNSにあげてるのに
    なにをギスギスしとるんや…皆のポケモン熱が一段落した後に
    妖怪ウォッチゲットだぜ!が出るかもしれないからビッグウェーブに乗って悪いことは無い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ