ブログRSS

アンテナサイトRSS

山梨県の新スタジアム検討委員会、収容人数2万人規模を前提に議論を進めることを確認

山梨放送のニュースによると、山梨県が建設を検討している総合球技場についての会議が25日、開催されたそうです。
その中で、新スタジアムの収容人数は2万人規模が妥当で、今後それを前提に議論を進めていくことが確認されたとのこと。
この検討会議にはヴァンフォーレ甲府の海野一幸会長も参加しています。



[山梨放送]総合球技場「収容人数は2万人が妥当」(山梨県)
http://www.rnb.co.jp/nnn/news8888665.html
 県が整備を目指す総合球技場のあり方を検討する会議が25日開かれ、観客の収容人数は2万人が妥当と意見集約した。
 会議では県側が観客の収容人数について、Jリーグの過去の事例をもとに試算した結果、新スタジアムの建設以降は各施設で観客動員が1・5倍近くに増えていることから、ヴァンフォーレ甲府の観客動員に当てはめると、1万9千人程度になるとした。
 その上で新設のスタジアムの場合、日本サッカー協会の基準によってJ1を開催するには2万人以上が必要となることを説明した。
 委員からは目立った反対意見はなく、収容人数2万人を前提に議論を進めていくことで意見集約した。
 観客収容人数が2万人の球技場はJ1のベガルタ仙台が使用するユアテックスタジアム仙台と同じ規模。
 委員会では次回以降の会議で具体的な建設場所や建設コストなどを検討し今年中に報告書をまとめる。







山梨県の公式ホームページには、「総合球技場検討委員会」の特設ページが用意されています。
いまのところ昨日の議事録はまだ載っていませんが、近々公開されるものと思われます。


[山梨県]総合球技場検討委員会
https://www.pref.yamanashi.jp/seisaku/sogokyugijyo/kentou_iinkai.html


00



ツイッターの反応




















184 コメント

  1. 2万くらいがいいと

  2. しかし、総合競技場

  3. 広島市長「理解に苦しむ」

  4. ほー、いいじゃないか
    こういうのでいいんだよ、こういうので

  5. 専スタいいな~
    上から目線になってしまうけど3万人規模ほしいって意見で、甲府に3万人規模作ってどうすんだろうって思った

  6. 甲府さんおめ!

    ACL規格の件があるから、ウチも新スタ欲しいかも。

  7. 山梨はラグビーチームあるんだっけ?正直ヴァンフォーレだけ(もちろん県内のアマチュアの大会とかでも使うだろうけど)だと2万程度にしても維持していくのはかなり難しい気がするんだけど…。

  8. すいません途中で送信されてしまった。
    2万くらいがちょうどいいと思う。
    総合球技場だからトラックなしなのね。

  9. ※7
    新しく作ったスタジアムは2万人収容できなければJ1で使えないから仕方ない

  10. フクアリと同じくらいってことかな?
    地方はそれくらいのサイズでいいと思うんだよねぇ

  11. 総合球技場ってことは、実質的にはサッカー・ラグビー兼用になるのかな?

  12. 総合「競技」場に
    なっとるよ

  13. 強くなった時の為の余地を考えておくのはいいけど皮算用は厳禁やね
    行ってみたくなる魅力あるスタジアムが出来るといいな

  14. ※10
    でもACL決勝開催するためには4万人収容が必要になるかもなんだよね。
    ウチ(日立)とジェフさん(古河JR)と県で協力して、千葉県に4万人専スタ作れないもんだろうか。
    どちらかがACL出るときはソコを使うという感じで。
    世界三大カップの1つを毎年そこでやることにすれば、聖地感も出るかも。

  15. 地方なら20,000〜25,000あたりが適切だろうね
    ウチも実質20,000人で満員だからね
    そしてベアスタも地味に老朽化が進んでるからそろそろ改修を考え始めないと・・・

  16. 兼用ですね。サッカー・ラグビー、アメフトの各協会がタッグを組んでます。
    なので、ゴール裏からの距離は多少あるかも知れませんが、看板を置くスペースに使用できるかと。

  17. ※12、13
    ラグビーのインゴールエリアとらなきゃいけないから
    ゴール裏スペースに出来て看板置けるやん(歓喜)

  18. 広島は見習えよ

  19. 兼用でも陸上トラックあるよりはずっと見やすいんじゃないかな。

  20. 緩衝帯を除いて2万がいいな

  21. ※14
    10年に1度も行けるか分からないACL決勝のための増築は避けるべき。
    毎年(横国ほどでないにしても)ガラガラスタジアムを遣いたいのなら別だが。

  22. アクセスも考慮してほしい。

  23. ※21
    だから日立台は増築せずに今のまま残したいんですよね。他にスタ必要、、。

    新国立が早く完成してくれれば解決するんだけどね。

  24. 甲府
    1回目の会合で収容人数の前提条件を確認

    広島
    3年間すったもんだして未だ何も決まらず

    何んだろうこの違い…

  25. ・J1基準に必要な2万人規模に合わせる
    ・3,4万人規模を作っても人はめったに集まらない
    良いなぁ、この地に足ついた感じ。
    この規模なら、アルウィンみたいになでしこやU-23の試合も出来そうだしな。

  26. スタ建設は規模と場所さえ見当違いの方向に振り切らなければたいがいは上手く進むもんだ

  27. 球技専用とはいえ専スタになったら近場のクラブサポの遠征も増えるだろうし23k〜25kくらいは欲しいような
    緩衝帯で減る分考えると20kだとギリギリすぎるのでは

  28. 広島の話題を出すのはヤメルンダ!!(号泣)

  29. 首都圏の人気クラブじゃないとでかい専スタ作ってもガラガラになるだけ
    地方は2万規模を常に7割以上埋めるって方がスタジアムの雰囲気もいい

  30. ※28
    そちらの偉い人が反面教師オブ反面教師すぎるのが悪いんや……
    他の自治体が新スタ計画作るときに先行事例として
    フクアリ、ユアスタ、アルウィン、ベアスタあたりはよく挙げられてるけど、
    絶対悪い先行事例として広島の事も押さえてるぜ。

  31. 将来的な客席の増設を視野に入れた設計にすればいいんでない?
    人気が上がってキャパ足りなくなるのが続くようなら増設すればいいんだし。

  32. 建設箇所は舞鶴城公園でいかがですか?

  33. 新スタが場所がまだ街中から近いのか分からんが商業施設併設で政府が融資する制度が始まるらしいから
    それを利用してショッピングモールも作って欲しいわ

    公立競技場に「稼ぐ力」、商業施設併設で融資へ
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160820-OYT1T50021.html

  34. ※27
    東京から2時間弱(新幹線)で来れるユアスタでも満員近く観客入るの浦和か山形とやる時ぐらいなので2万ちょっとあれば十分かと

  35. 2万くらいでも、スタジアムに他の店つけとけば来るでしょ

  36. 3万人規模のスタ作って国際試合(年に1、2回?)を誘致したいんだ!
    市民球場跡地?駄目な理由は絶対言わないけどみなと公園が優位なんだよ!間違いないんだ!
    と言えば言うほど残念さが露呈してる県知事と市長がいるからだよ!ウワアアン!!!

  37. inじゃねーの
    欲を言えば後から拡張できるようにする仕組みもあってほしい

  38. ※7
    サントリー・サンゴリアスが年1で小瀬を使ってるね。
    山梨にワイナリーと蒸留所があるからだと思うけど。
    昔はパナソニック(旧三洋)・ワイルドナイツもここを二年に一度ぐらい使ってた。

  39. ※27
    平均観客15kですら超えるJ1クラブがいくつあると思っているのかと

  40. 広島「よそはよそ、うちはうち」

  41. ** 削除されました **

  42. 甲府はサポの裾野がとても広いイメージ。
    専スタつくったら絶対観客も増えるだろうし、いい雰囲気のスタになりそうだね。

  43. 羨ましい!山梨はトントン拍子で進んでいるのかな…

  44. はよ名古屋市に専スタを…

  45. 屋根は1/3以上だから、拡張可能にしておいてとりあえず絶対2万がいいと思う
    うちの2万5000も多いと思ってる。最大出力より、埋まってる感で平均出力が上がる方が大事

  46. ** 削除されました **

  47. 順調に進んでくれよ。
    サッカー専用じゃないから、総合球技場(ラグビー・アメフトなど)だから、間違わないでくれよ。

  48. アクセス、客席の傾斜とピッチの距離、客席屋根のパーセンテージ

  49. ※24
    別の人気プロクラブが存在するかしないかの違い

  50. 入ったな、っていう時が一万越えだから、
    それ+αの分かってる(適正な)規模だと思うな

  51. ※49
    こっちはドラゴンズ以前に、場所が無いんだよね…
    今の瑞穂がアクセスが良いのもあるし…

  52. 俺の屍を越えてゆけ…

  53. 規模はこの程度でいいから設備を最先端にしてくれ

  54. 松井「そんなに甲府さんが羨ましいなら、甲府さんちの子になっちゃいなさい!」

  55. ※49
    カープも新スタジアム建設まで紆余曲折があったんだけどな
    単に行政が能力の問題な気がする

  56. 一般人呼ぶために設備ちゃんとしてくれよ
    全席屋根、綺麗でたくさんのトイレ、快適なシートでよろしく

  57. サンフレッチェ叩かれてて可哀想。何なんだよこの差。サンフレッチェもう広島捨ててさいたま市に移転しなよ。専用ではないけど、改修後の駒場スタジアムなら使い放題だし、ミシャも森脇もいるよ。

  58. 甲府は目立った抵抗が無いしスポーツクラブとして山梨県内で1強だから一旦話が進むと早そう

  59. 日立台も老朽化が激しいから、規定の件と関係なく、いずれは移転なり改築なりを考えないといけないんだけどね
    改築となると、日立台は地下水のせいで地盤が緩いので、地盤強化を含めた大工事になってしまう
    代替スタも、柏の葉は通年でいつでも使えるわけじゃないし、新国立ができるまでは何も動かせないな

  60. BMWも工事始まるぞ!
    400席増えるってよ(笑)

  61. ※60
    おめでとう!

  62. やったねベル爺!席が増えるよ!

  63. ラグビーW杯と五輪を理由に改修されないかなぁ

  64. 大都市じゃない地方都市は2万の専用あれば十分過ぎるんだけどな
    英プレミアの下位クラブにありがちなこぢんまりとしたスタジアムの雰囲気好きよ

  65. ウチは専スタとは言わないから、等々力陸上競技場バックスタンド、ゴール裏改修の際は、可動式にしてもらえないだろうか…

  66. ※44
    名古屋市港サッカー場「・・・呼んだ?」

  67. ※55
    着工まで20年ぐらいかかったんだっけ?>カープのマツダスタジアム

  68. ※65
    背もたれの付いたパイプ椅子をトラックの上にいっぱい並べれば、いろんな問題全部解決かも。

  69. 青赤どっちが先に専スタ作れるかダービーで負けようとは。
    ぐぬぬ・・・

  70. レベスタベアスタもラグビーワールドカップやACLを見据えた形で改修する必要があるだろうしね。
    北九州みたいに増席が容易な形でできればいいな。

  71. ※46
    被害者ヅラって言われ方も腑に落ちないけど、サンフレ側が行政より悪いっていう資料も根拠もあるんよね?人も金もって言うけど、税金使わないのに、自分達で資金調達するのに、市側より劣ってるって言われるのがよくわからん

  72. 現状J1で対戦していつもお客いっぱいになるのは浦和さん、鹿さん、脚さん、瓦斯さん、横鞠さんのときだから2万規模なら妥当ですね。
    球技場ならラグビーでサントリーも使うし(試合数増えるかも)ユース代表や女子代表の試合なら誘致できそうだから楽しみ。
    山梨県内だとそれなりのキャパのコンサート会場がないけどスタジアムできれば使える。
    会長が検討委員会にいるから話が早くて助かるわ。
    後はコストとアクセスが大事だからいい場所にいいものをつくってくれー!

  73. ※66
    港サッカー場はすぐ裏に団地あるから無理…
    駐車場もないし、アクセスもあんまよくない。

  74. うまく進むといいね。
    甲府は本当に雰囲気がいいし、都心からも近いから、専スタがいいところに出来たら観客動員も伸びそうだね。
    下手すると、緩衝帯込みで2万じゃちょっと足りなくなる気がする。

    今の中銀スタは周りの景色や雰囲気はいいんだけど、試合の観やすさや設備はJリーグでもかなり厳しいと思ってるから期待してます。

    明日も中銀お邪魔しますね。

  75. ※46
    >>サンフ側の進め方や案の方が問題あるという結論は出てるんで…。
    そうか?そこまでの意見聞いた事ないけど。
    建て替えの意味が薄れるほどの不味い案にされそうな状況なら
    抵抗運動まがいの事でもそりゃやるだろ。
    不利益受ける当事者こそがサンフレさんなんだから

  76. 問題は厚切りベーコンが現体制と変わらずに販売されるかだ

  77. ※65
    等々力メインスタンド行ったけどすげーおしゃれで素敵だった。

    うちは規模縮小してもいいくらい…
    満員のスタジアムで応援したいぜ…

  78. いろんなスタジアムで言われてることだが、火は使えるようにしないとダメだぞ。
    特に甲府さんとこは火を使って出来立てのほうとうをスタグルで出さなくちゃいけないんだからな。

  79. 柏台はいい感じに小さくて熱くゲームが楽しめる良いスタジアムではあるんだよなあ。
    速攻売り切れるけどw

  80. 山梨は車社会だから、スタジアム周辺にどれだけ無料駐車場が確保出来るかも問題になってくるよね。
    小瀬スポーツ公園並のスペースは無理だろうからなぁ・・・。

  81. ※46
    同じサッカーファンだから多少贔屓目かもしれないけど、
    それまでの議論や広島の意見を蔑ろにしてたし、行政の進め方やみなと公園案の方がむしろ問題大有りに見えたよ。
    それが今年の3月で最終結論をだすから、広島側も自信の案が無理目であっても、行政側に待ったをかける為にあの強行案をぶつけたんでしょ。
    結果、結論は持ち越し。行政側との交渉のテーブルにサンフレッチェも参加。行政案のみなと公園案は事実上消滅。今は第3の候補地の中央公園を巡り協議。
    前に中々進んでないけど、中央公園なら市民球場跡地と比べても、多分そこまで悪くないだろうし、広島側も態度を軟化するんじゃないかな。

  82. 現在建設中の北九州のスタジアムはかなり良さげ!

  83. ガラガラのスタは寂しいよ…

  84. 最近いろんなところから新スタの話が聞こえてきて素晴らしい
    なお広島

  85. ↓北九州スタジアム
    https://www.facebook.com/kitakyushustadium/

  86. ラグビーのようにゴール裏広いと魅力半減だよ
    away側のスタンドだけ可動式にする方がいい。どうせ3年に1度も使わない

  87. 広島『日本代表呼ぶから3万人は必須!』

    甲府『3万の施設作っても人こないからいらん』

    もはや頭の出来が違う。

  88. ※59
    ただ、日立台のあの雰囲気はすごく好きだから、できれば今のまま残しておいてほしいんだよねぇ。
    何とか耐震工事だけで済んで欲しいけど、無理っぽいかな。

  89. 地方クラブはイタリアのチェゼーナのスタジアムを参考にすると良い
    小さいけど雰囲気抜群

  90. サポーターが増えてきた時用に増設可能な感じにするといいかも

  91. 緩衝帯あるだろうから22000位がベストじゃないかな?

  92. ※67
    それでもズムスタは10年ぐらいでたったんだけどね
    でも、市民球場跡地の利用問題が新スタ建設の機運になってたはずが
    未だにサカスタも球場跡地も議論が進んでないのは松井市政の問題やろな

    カープを見習って吊るし上げせんとなw

  93. ※60
    湘南って新スタ建設の為に調査してたよね
    あれって結局どうなったの?

  94. 2万って地方だとデカすぎる気がする
    屋根つけろも全面だと芝が…
    1万8千じゃいかんのかな
    専スタで見る楽しさが全国に広まる事=サッカー観戦が根付くだろうから、あまり無理はさせたくない

  95. 熊は本拠地広島を捨てて新天地でスタジアム建設目指した方が
    広島でスタジアム建てるよりも早く確実に出来ると思うよ

  96. いつからJ1のスタ基準が2万人以上になったんだ?
    スタジアム検査要項[2016]だって1.5万人のままなんだけど。

  97. ラグビーと兼用だからゴール裏にスペースあって2万人収容ってまんまユアスタだな
    クラブや甲府サポが2万で十分って言ってるのに他サポが2万じゃ少ないって言ってるのが不思議
    うちも1回目のJ1の時は常に満員で増席も検討されたけど今は1万5千ぐらいしか入らないからこれで十分

  98. ※87
    いや、自分で言うのもなんだけど
    さすがに人口20万に満たない地方都市のクラブと
    人口100万を超える都市の強豪チームを比べるのはさすがに広島に失礼

  99. ※94
    開閉式とかふざけたレベルじゃなきゃ全席屋根は日照にはあまり関係ないぞ
    問題になるのはむしろ通気
    ユアスタのスタジアムツアーで芝の管理者の人から話を聞いたけどグラウンドレベルでどれだけ空気が流れるように設計するかで全然違うらしい

  100. 広島は「一等地くれなきゃヤダヤダ」で長引いているんじゃなかったっけ?
    このやんが選挙に打って出て現市長に負けたのは余計だった
    「専スタより市政」と市民に意思判断させてしまったのは失敗だったな

  101. 甲府さんの着実に一歩ずつ足場固めていく姿勢がいいね。
    駅からもちょっと近くにして欲しいけれどクルマ社会ならしかたないか。

  102. 臨場感なんかを損なわない為に、Jリーグは最大収容人数の8割を観客動員数の目標にしてるよね
    近年の甲府の平均観客動員数と新スタ建設による動員数の増加率などを考えると、数字上は2万1000人~2万2000人が適切なんだと思う
    あとはスタジアムの収益を考えると、VIPルームとバラエティシートは充実させた方が良いと思う
    等々力もメインを改修をしてからバラエティシートを販売してるけど、枚数が少ないのもあって、ほとんどの試合で即完売してるからね
    甲府には良いスタジアムを造って欲しいな

  103. サッカー専用の吹田がフイールドの長手方向125m(ゴール裏10m)
    総合球技場の南長野が128m(ゴール裏11.5m)
    ラグビー兼用にしたところで差は小さいよ

  104. これなら安心してほうとう食えるね。

  105. 確かに3万はいらないなあ
    早く出来ないかな楽しみ

  106. おしい、広島県

  107. ** 削除されました **

  108. 現状では2万が妥当かもしれないが、もしもの将来性を考えると
    増設が可能な設計はしておいたほうがいいと思うな。
    ドイツの古いスタも増席改修したものも少なくないらしい。

  109. 広島はどっちもどっちやからしゃーない。はやく計画がまとまるといいね。府中でも海田でも廿日市でもええからさ。

    ※33
    多分リニアの新駅周辺の開発の中に含まれるんちゃう?長野の佐久平みたいに、駅前に大規模SCがあって、さらにスタジアムも付いてくる感じになるんちゃう?吹田っぽいけど。
    そうしたら甲府の試合にリニアでビューンと行ってビューンと帰れるようになると思うで。ま、新宿には今以上の数の甲府のダサ(以下自粛

  110. ** 削除されました **

  111. この間の甲府はアウェイ席のすぐ横に選手バスが止まってたんだけど、お婆ちゃんが果物差し入れてたのが見えた。

  112. ※103
    サッカー専用でも長めのとこを比較しても意味ないでしょ
    鹿島や日立台はもっとピッチまで近いよ
    あの距離はラグビー兼用じゃ無理

  113. おう、やれやれ、もっとやれ。
    ウチはスタジアム規定で降格してみせるわ。

  114. ※110
    コメ欄の最初の方をよく見ろ。
    俺もそうだが、先に広島の話題を振った他サポに言えよ。

  115. アレ?ID変わってらぁ

  116. ※57
    浦和レッズレディース「…」

  117. 3万規模のスタジアム欲しいなぁ…
    瑞穂じゃゴール裏少なすぎるし、トヨスタデカすぎるし…

  118. 資料来ました。
    ゴール裏で10m!
    https://www.pref.yamanashi.jp/seisaku/sogokyugijyo/documents/20160825_01_shiryo.pdf

  119. ※96
    検討委員にJリーグ関係者が居て、基準引き上げが見込まれるとのこと。

  120. ゴール裏の空間が気になるんやったら畳席にしたらええんやで。

  121. 2万人規模のスタジアムにして
    駐車場は全国最大規模にするというのはどうだろうか
    ・・・というかJの試合するスタジアムで一番駐車場デカいのってどこ?

  122. ※121
    んだスタ

  123. 東京海豚としては中央線一本で行ける所に専スタ出来るのは嬉しい。
    なのでお互いJ1に居続けられるよう頑張りましょう。

  124. まぁ名物のゴロゴロ看板がないと甲府っぽくないわな
    不満はなくはないが、悪くなる事はないか

  125. 柏吹田レベルの近さは専用でないとできない代物だが、球技場ならユアスタなんかもエンドラインからサイドスタンドまでそれなりに離れてるけどもな
    レベスタみたいにサイドスタンドがピッチと高低差があまりないところだと距離を感じるかもしれないね

  126. ゴール裏10mか。
    良いやんけ

  127. 豊田式にすれば、ゴール裏の距離なんて自在だぜ!
    そのかわりコストがかかるけどwおかげさまで屋根含めて600億円かかりました…

  128. ※14
    でも、どちらのクラブも常時利用しないスタジアムって、
    エコパみたいになってもったいなくない?w

    バルサのトップとカンテラが利用するスタジアムが違うみたいに、
    トップは新スタジアム建設してそこで試合して、
    セカンドが日立台を利用するみたいなのがいいと思う。

  129. 増設できる設計にしておかないと
    後でJ1で35,000人とか言われたときに動けなくなる
    幸い小瀬にはスペースがあるから最初に考えておけば対処しやすいはず

  130. 佐久間さんがGM兼監督をやった成果の一つとして
    毎回監督として地元テレビに呼ばれるたびに専スタの必要性を訴えることが出来たというのは大きいと思う

  131. 試合のない日はぶどう狩りができる施設にして欲しい

  132. ※129
    言われねえよw

  133. 公称2万人収容のアルウィンが去年キャパ不足気味だったことを考えると、J1で緩衝帯込み2万人はちょっと少ない気がする。
    甲府は首都圏からも近いし、運営次第ではもっと集客が見込めそうな気がするのだが・・

    ※113
    熊さんはJ2出禁の筈なんですがそれは・・・

  134. 南長野、アルウィン。特にまだJ2に昇格したことのないパルセイロに最高の専スタを作ってくれたことには感謝しています。
    テレビ映りも凄くいいし、早く昇格すること。それが恩返しになると思う。
    山雅とダービーしたいし。
    多分ボッコボコにされるけど…
    はい、昇格のために頑張りましょう。
    甲府さんな早くできるといいですね。頑張れ✊

  135. ※118
    残念!
    資料よく見ると86m×136mになってる
    ゴール裏15.5mだ

  136. シャチオ君がちょっとかわいそうw

  137. 専スタの話が少しづつ具体的になってくれて嬉しい
    しかし、どこに建てるかなあ

  138. ※128
    たしかに新スタ新築の場合問題になるのが稼働率なんだよね。
    でも両クラブがACLだけじゃなく、赤戦や桜戦みたいなチケが瞬殺完売しちゃう試合でも使用してたら、けっこうな稼働率にならないかな。
    Jの試合だけじゃなく、市船vs流経柏みたいな動員の多い試合でも使って貰ったりとか。

    柏だけだと持て余してエコパみたいになっちゃうから、出来ればジェフさんも巻き込みたい。

  139. ※138
    キャパだけでいうと宮城スタジアムというものがあってだな

  140. この※欄を見てkが,を意味していることに気づいた。

  141. ※4のゴローさんが無視されている…(笑)

    山梨いいなぁ
    札幌にも早くほしい
    ドームはピッチとの距離が遠いんだよ…

  142. ※138
    最低でも月に数回ぐらいの有料試合があるレベルの稼働率じゃないと採算取れるわけがない
    うちの宮スタみたいに270億円かかって作ったのに年間3億円の維持費が全く稼げなくて県の税金食い潰すだけのやっかいな存在になるぞ

  143. ※139※142
    仙台さんの話は重みがありますね、、、

  144. ※141
    オレ、ドームだから行きたいんだけどな…
    少数派なのかな
    ドームで見たいがために、ウチと全く関係ない札幌-群馬とか札幌-千葉とか見に行ったぞ
    来年楽しみにしてる!

    甲府は良かったな!新スタも、夢が叶う小瀬になるといいな!

  145. 南長野はサイズ感といい芝対策の設計面といい地方クラブのお手本みたいなスタだよね

  146. いいね♪プロビンチャの星☆
    こういう行政と手を取り合ったスタが増えればウチの社長の話も現実味を帯びてくる

  147. 2万じゃ、チケット争奪戦になって、結局行けないんですよねえ…。

  148. 理想的なのは中央線駅徒歩圏内またはシャトルバス10分程度が理想だが、駐車場も含めてそんな土地はあるの?

  149. 中央線の駅から徒歩圏、熱々のほうとうが出て、地ビール・地ワインを飲めて、
    屋根があって、トイレは入り口から扇形に設置されて、帰りは温泉直行バスがある、
    そんなスタジアムをお願いします。

  150. いつ建つか分からないけどおそらくリニア駅周辺になると思うから中央線からは離れるんじゃないかな

  151. ※147
    どこのクラブもお前たちみたいに人が入ると思うな

  152. 球技場はできるし、リニアは停まるし、甲府始まったな

  153. ※147
    でもさあ、ワシらとやる時ユアスタと宮城スタどっちがいい?

  154. 松本山雅が2万人収容じゃ足りなくて3万人収容の新スタ計画してるで
    甲府も2万じゃ足りないと思う、地域密着の人気チームだし

  155. 2万は良いサイズだと思うけどなあ

  156. 小瀬はキャッチボールしたりスケボーしたり、バドミントンしたり花見したり。
    家族和気あいあいしてて。

    試合前になると中銀スタに向かう人達がやってきて、子供から大人、おじいちゃんやおばあちゃんまでレプユニきた人達やってくる。

    やがてゴル裏からのチャント、スタDJの声が聞こえてきて。

    この雰囲気が最高に好きだ。
    新スタジアムでも最高の雰囲気を作ってほしい!

  157. 鹿島のスタジアムって増設することを考えて作られたの?そうじゃなければ別に2万人から3万人に増設は難しくないのでは

  158. スポンサーや関連企業の会議室や交流室を備えたり、地下に備蓄施設を設けたり、いざというときの避難所設備や、商業施設の連携があればある程度はうまくいくのでは?
    たまに(年に数回)音楽イベントに貸し出したり、子供向けのイベント(甲府のサッカー教室など?)を行なえば、地域のシンボルになると思う。
    もちろん、小中高の大会に使ったりすればあこがれの地となって、地域のサッカー熱も上がるだろうし、本当にやり方工夫次第だと思う。

    余談ですが、広島は国際大会を開いて、原爆ドームの訪問を必須にすれば、だれが反対するんだろうってずっと思っています。

  159. 甲府の人口考えたら2万でちょうど良いと思う

  160. 候補の土地はどんなんなん?

  161. ※71
    帰ってくるかどうかも怪しい市債を税金じゃないというのか…。

  162. 造るとしたら、開幕直前に豪雪があっても速やかな現状復帰と安全に興業可能な場所であるべき
    つまり、除雪ボランティアや土木業者が集まりやすく、アウェー客も最小限の歩きでスタジアムに安全に収容可能な場所にせねばならない
    このテーマだと、街全体を雪に強くしないと解決できないが

  163. もう広島のこと一行でも書いてるやつの発言全部削除しちゃえよ

  164. 昔山梨に住んでいた頃ホームの浦和戦がある度に小瀬でなく国立競技場で開催していて、
    収容人数が見込めて金を稼ぎにかかってるんだと思っていたことがあるんだけど、
    実際には全く逆の考え方で小瀬だと収容しきれないから仕方なく国立でやっていたという話を聞いたことがある。
    競技場に来るまでのアクセスや食事なども地元にとっては貴重な収入源なのだからやっぱり地元で
    開催してほしいよねぇ。

    本当のところはどうなのか分からないけど現状の収容人数では足りないのは確かだと思う。
    不必要に大きすぎても維持が大変なので、適切な数になるようにしてほしい。

  165. 首都圏から車や高速バス、電車で2時間ちょいなんだから、2万5千はいけそうな気がするけど…

  166. だから外野は何故やたらと箱を広げようとするのか?
    当事者の経営判断とその理由は明記されているのに自分が金を出すわけじゃないからと好き勝手いい過ぎ。
    そもそも現在のスタジアムでも満員なんてまずならないのに簡単に増えるものか。

  167. ※165
    それは柏や大宮の平均動員数を知ってて言ってるのかい、、、

  168. 10年以上前は経営問題でチーム消滅だって現実的だったチームが
    今やスタジアム新設を自治体含めて、前向きに検討してるって信じられるかい?
    本当に甲府さんは頑張ってると思うよ

  169. 場所は、
    大津町(リニア駅最有力候補地。最寄りICは甲府南。甲府環状道路もあるし、甲府駅からも真っ直ぐ南下で行ける)
    緑が丘(最寄り駅は甲府、最寄りICは甲府昭和か双葉(ETC専用)たぶん、ほぼ無い)
    甲府中心街再開発(地元民が反対、どうせなら甲府城に(無理だけど))
    甲斐市竜地(最近地元では噂になってるらしい。最寄り駅は塩崎、最寄りICは双葉か韮崎。甲府市長よりは甲斐市長のほうが理解がある。土地も空いてる)
    韮崎(無くはないレベルで)

    これから先には知事と市長という民○の壁が待ち受けるんだよなあ…

  170. 山梨ってよく分からんのだが、
    昔は金丸というドンがいて、日日グループも含めて締めてたけど
    いつの間にか革新系が力をつけてきた感じがするんだが
    ちょっと前までは輿石が参院民主のドンみたいな扱いだったわけじゃん
    結局は、山梨日日がどう報じるか?って所じゃないの?

  171. ああ、山梨って民辛なんだ

  172. エコパスタジアムは陸上関係でほぼ毎週使われてるんだなこれが

  173. ところで前々から疑問だったんだけど
    甲府のゴル裏のでっかい「♂」ってどんな意味なの

  174. 甲府さん尊敬してます。スタジアムがんばれ。はくばく最高。

  175. 日産スタジアムみたいに1人2席使えるゆったり感も好きだけどなぁ
    ウチは小さいけどいつもギュウギュウだから余計ゆったりも好き

  176. ※175
    日産もアナタんとこもゴール裏に傾斜つけてくれ・・・

  177. 球技専用スタになったら大量の立て看板はどうなるのだろうか

  178. 目立った反対意見のない状態で、もし降格してしまうと建設の熱も冷めてしまう可能性がある
    甲府の残留を期待しています

  179. ※133
    甲府で当面の2万人規模は適切だとは思う。準首都圏と言っても良いくらいの近さだから、地方といっても四国の様な周りに大都市が無い地方とは根本的に違って、むしろ、ACL等のいざというときには新国立とかを借り手も良いし。ただ、専スタ人気でチケットを取りにくい状況が頻繁に起こる場合は拡張できるような造りにはしておくべきかな。そして、規模は小規模でも造りは安普請ではなく何度も行きたくなる様な近代的で快適なスタを実現してね。

    ※87 ※98
    広島は少なくとも3万人は欲しいね。そもそも今の超不便な山奥スタの実績を基に計算するのならば、新スタは1.5倍ではなく2.5倍くらいの動員で見積もらないと頻繁にチケット難民が出そう。実際、去年のCS等ではチケット売り切れの3万6千人を山奥へ動員できたくらいだから… 幸にも中央公園という高さや広さ制限の無い絶好の候補地が再度ノミネートされたのだから、是非、中途半端ではないスタを実現して欲しい。

  180. ※170
    自民が勝手に仲間割れしてて野党に付け込まれてる感じ
    ただの自民の自爆だよ、一枚岩でやれば普通に強いのにね

  181. いいスタジアムが出来たらいいですな。

  182. うちもそろそろ新スタ欲しいな。
    コンクリートの塊みたいで見栄えが微妙だとずっと思ってたし、何より遠い…
    駒場を潰して、そこに6万前後のバイエルンのアリアンツアレナみたいなスタジアムを作れば毎試合満員になるのにな。

  183. ※182
    贅沢言って…とはいえ、前回EUROあたりからまたスタジアムのトレンドも変わってきて
    埼スタに古さを感じるのも事実

  184. 富士も八ヶ岳も見えないスタジアムにだけはしてほしくない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ