ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第17節 名古屋×湘南】山田直輝2発&高山弾で湘南が意地の2連勝!名古屋はクラブ初のJ2降格が決定

2016年 J1 2ndステージ 第17節 名古屋グランパス VS 湘南ベルマーレ

名古屋 1-3 湘南  パロマ瑞穂スタジアム(18474人) 

得点: 山田直輝 高山薫 シモビッチ 山田直輝
警告・退場: 三竿雄斗 坪井慶介

戦評: 
ホームの名古屋はボールを持つ時間こそ長いものの、動き出しの少なさから、ゴールに直結するプレーが生まれない。逆に、伸び伸びとプレーする湘南に翻弄され、前半に2失点を喫する。後半5分にシモビッチがPKを決めて1点差に詰め寄ったことで、勢いが生まれるが、闘莉王のミスから山田に追加点を奪われ、再び失速。闘莉王、シモビッチ、川又らの高さを生かして得点を狙うも、終始にわたって動きの質、量ともに相手に上回られ、形勢を覆せず。他会場の結果により、クラブ史上初の降格が決まってしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

00

02


関連記事:
【速報】名古屋グランパスの来季J2降格が決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60063059.html




[YouTube]名古屋グランパス×湘南ベルマーレ「2016 J1リーグ 2nd 第17節」
https://www.youtube.com/watch?v=yMr_wAJ-rfg





ツイッターの反応






















167 コメント

  1. 山田さん主人公

  2. 来年山田はどこ行くだろうね(ゲス顔)

  3. 名古屋が草刈り場になりそう…

  4. ありがとう勇者湘南。

  5. こんなシーズン過ごすのはは辛いなサポだったら

  6. 大宮戦で兆しは見えていたがついに覚醒したか直輝

  7. コンディションが万全ならこのくらいはやる選手よ
    まさかこのタイミングで来て釣男さんに引導を渡すとは思わなかったけど

  8. 小山田良かった
    それにしても坪井なりたっちゃんなり釣り男なり、元赤選手の名前を降格争いで聞くとはなぁ…

  9. J2行脚がんばれ

  10. やまだかつてない降格

  11. J2 名古屋グランパス か…

  12. 本当にありがとうございました。

  13. 名古屋の敗北を知り、呆然とする小倉の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
    「早く守備の立て直しを・・・」声の方に振り返った小倉は目を疑った
    「楢崎・・・?」  「監督、何でパンツ下ろしてるんですか?」「か・・・川又?」  「なんだ川又、小倉監督に舐めたことしやがって。」
    「安田・・・また遅刻したのか・・・」  小倉は半分パニックになりながらスタメンを考えた
    FW: 永井 川又 小川
    MF :田口 イスンヒ ハデソン
    DF: 安田 酒井 大武 矢野
    GK: 楢崎
    『何で闘莉王使わないんだよ!!』
    サポーターからの怒号に、唖然としていた小倉だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
    「みんな、5人目の動きを意識するんだ!」
    選手達が指示に困惑する中、ベンチから戦況を見守る小倉、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

    翌日、ベンチで冷たくなっている小倉が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った

  14. ** 削除されました **

  15. 直輝は正直うちには戻ってこないだろうが
    元気な姿見れれば、それだけで涙出そう

  16. アーリアとタカが揃って降格とは
    おかえり

  17. 来季、名古屋相手に2分けする未来が見える。
    なお勝てる試合の取りこぼし

  18. 直輝は来年J2無双してその後にどこかはわからないけどJ1にもどってくればいいんじゃないかな

  19. 「貴様の心も一緒に連れて行く…」

  20. 村山に続いて酒井も2年連続降格か…。

  21. ※16
    いや、すれ違いの可能性ありでしょ。

  22. ※13
    コピペなんだけど吉村は・・・

  23. 永井って本当に下手だ

  24. 湘南さん、天皇杯ではお手柔らかにお願い致します。
    湘南さんは強すぎて恐ろしいです。

  25. ※21
    ないない

    おたくとの天皇杯はまだマシだったけどうちの今年の試合を5試合ほどみりゃわかる
    大声が自慢のコールリーダーが行き当たりばったりで指揮してるサッカーやで

  26. 直輝が達也を救ってくれた・・・(´;ω;`) ありがとう直輝。素晴らしかったよ直輝。

    ※14
    や、そのタイミングは既に 5んじまえ だっぺよ。

  27. いらないんなら永井ください

  28. 湘南ベルマーレ、ありがとう…
    本当にありがとう…

  29. 今シーズン途中降板監督は

    OGR
    JFK
    ???

  30. なんかもう、ほんとにありがとう

  31. 直輝も、ミシャ体制スタートでいきなり長期離脱しちゃったからね。矢島&長澤で、直輝も復帰とか厳しいな…。

  32. あれ なおき らーららーらー
    あれ なおき らーららーらー
    おれた~ちの~なお~き~
    うらわ~のは~と~

  33. 田口、去就を明言しませんでしたね?

  34. 本田の代表初得点のアシストは確か直輝。今じゃ2人にはどエライ差がついたけど、またあの舞台に立ってくれると信じてるわ。
    とは言え、来シーズンどこにいるんだろう?キジエさんと一緒にジェフとか行ったらビビる。

  35. 沖縄キャンプ、ホテルでのんびりムードの選手たちを見て名古屋大丈夫か?と思ってたけど・・・・・・
    そうなってしまったね。もっと練習せんといかんよ

  36. 直輝〜、武富と小学生以来の共演を果たしてみないか?

  37. ※29
    YSD

  38. 矢野の不在が地味に大きかったかも。あと、川又を最初から使っていたら…まあ、たらればか

  39. つ米百俵、やまださんへ

  40. 山田直輝大活躍で嬉しい
    ロンドン予選の頃から期待してたけど怪我泣かされてきたからな
    来季はもっと大活躍してほしい

  41. 直輝「これは浦和での2014年の分!」、「これはよく分からないけど、エイ!」

  42. 小山田完全復活で安心した

  43. ウチの選手アホみたいに給料高いけど草刈り場になるのか?

  44. ※43
    永井とか0円みたいだから、0円移籍なら給料も自由に設定できるはず。

  45. アイシテルショウナン

  46. ※33
    主力に年俸ダウンを提示しては放出してるのを毎年目の当たりにしてるから、
    良いオファーが来るならそっちへ行くかもね。
    「クラブを変われば再び代表入りの可能性が」って気持ちもあるかもしれないし。
    プロなんだし、残留も移籍も本人が信じた道を進んでくれればそれでいいよ。

  47. あの中学生すごかった
    ください

  48. 名古屋は崩壊しそう

  49. 山田直輝はシュートの意識が全然違った
    前までただのパサーだったのに
    怖い選手になってきたね

  50. 湘南に足を向けて寝られない

  51. 名古屋は選手監督とかよりも、フロントが迷走した末の結果だよなぁ

  52. 来年、闘莉王さんが水戸に凱旋するとかむねあつ

  53. 山田のユニフォーム買いたくなったよ来年いてくれよぅ

  54. 新潟サポは秋元に感謝しないとね

  55. アイシテルショウナン

  56. 勝利のダンスやらなかったのか。アウェイでしかもお互い降格じゃ素直に踊れないもんな。

  57. 本日のBGM:Queen – Another One Bites the Dust(地獄へ道づれ)

  58. 湘南超かっこいいわあ。

  59. 闘莉王を追ってボールを奪ったところが直輝らしいと思った

  60. ※41
    ???「これは折られたモップの分!」

  61. 湘南ツエー。
    これはまた立て直して戻ってくるね。

  62. J2よいとこ一度はおいで(一年で上がれなかったらあとは知らない)

  63. 最後は頼みの闘莉王が転ばされたのがなんとも…

  64. 終わってみれば、残留ラインまで勝ち点3(と得失点差)なんだよね、湘南。1勝の重みがありますね、残留争いは。

  65. 記念カキコ
    皆様、J2へは何を持って行ったら良いですか?(白目)

  66. 湘南様ありがとうございますありがとうございますm(__)m

  67. ※65 いくら食べても埋まらない胃袋

  68. 言うても1年目はそんなに流出しない、1年で上がれなかったら別だけど

  69. 鈴は割れ
    鯱は御堀で溺れ死ぬ
    飛んで火に入る蜂の不幸か

  70. 山田直輝くんウチに来ないか!?

  71. 山田直輝の年齢を聞く度驚く
    顔を見てまた驚く

  72. 残るオリ10は鹿と鞠か
    この辺もいつかは落ちて全部がフラットな立場になる時も来るのかね

    欧州の強豪だとバルサ、レアル、インテルくらいで残りは名門と言えど過去には2部落ちしてるからなあ
    あとはHSVやアヤックス、フェイエとかも降格経験無しだったかな

  73. こんなに強い湘南が降格している不思議

  74. 山田直輝の闘莉王ぶち抜きかっこいいなぁ
    学と童顔コンビでどう?

  75. 湘南さんありがとう、ほんとにありがとう(泣)
    北條どのが織田軍倒して武田・上杉軍を救うことになるとは。

  76. 第5節終了時の勝ち点5未満のチーム

    福岡2
    湘南2
    柏 3
    甲府4

    名古屋7

    勝ち点5以上あったけど名古屋落ちたね…

  77. 昔ペース配分について説教をした直輝に引導を渡される闘莉王

  78. これがほんとの尾張名古屋ってか

  79. ※67
    オタクが言うと説得力が違うな

  80. ※76
    ウチが時空を歪めてしまって、大変申し訳ない。

  81. 受け入れがたい

  82. 明日は我が身

  83. 新潟民はカラオケ行ったら湘南乃風メドレー強制な

  84. この一年でサッカーを見るのをやめる決心がつきました
    本当にありがとうございました

  85. ゴールを決めた山田
    PKを与えた坪井
    3失点目でミスをした闘莉王
    そして、赤一面のスタジアム

    あれ、名古屋であってる?

  86. 鯱の皆さん、J2を甘く見ない方がいいです。
    1年でJ1で復帰出来るとあぐらをかくと足元すくわれる位J2も過酷なリーグになりましたから…
    それでも私は1年で復活出来ると信じてますよ。

  87. しかし明神は何回降格するんだ、、。
    移籍するたびに優勝経験のあるクラブを降格させてくって凄いよな。

  88. 湘南サポのツイッター前向きでいいね

  89. 尾張殿、お待ちしてます

  90. ※72
    スペインだとビルバオもだったと思う
    地味だけど、名門で強豪と言っても差し支えないチームやろ

  91. 甘く見る気は無いとしても、名古屋サポにとってはJ2で優勝したところで何の価値も感動も無いだろう
    名古屋ほどのチームなら再来年の戦いを念頭に置きつつさっさと優勝して本来居るべき場所に戻って欲しいね

  92. ※84
    さようなら
    やめるのは自由だからね

  93. 闘莉王の3失点目につながるミスでトドメだったな

  94. J2は魂が磨かれる場所
    みんなで磨こう!

  95. 名古屋サポはしばらく小倉トーストも食べられなくなりそう

  96. 湘南のショーなんですか

  97. おおー湘南さんも天皇杯残ってるじゃないか
    元旦に会おう・・・

  98. ※95
    小倉トーストとばっちり風評被害ww

  99. ※94
    すっかり丸くなっちゃって、、、

  100. まあ久米が主力の残留を口説き落すって明言したしあんま流出は心配しなくてもいいかも
    久米の選手を口説く能力だけは買ってるよ

    あとは安心して辞めてね

  101. FIFA18に名古屋グランパス無いのに甲府いるだと?

  102. 会社で昨日散々バカにされたんだ。『降格試合見に行くのか』って…『違います!残留試合です!』って大きな声で言ったんだけど、明日、会社行きたくねぇなぁ…

  103. ※102
    なんつーか…どんまい…

  104. 名古屋サポはここで一度離れてもいいと思う
    クラブが信頼し得るような状態になったらまた帰ってきたらいい
    やめるのも戻ってくるのも自由
    でも苦しいときにサポートしてくれると選手は一番うれしいと思うよ

  105. ※13 まーた吉村と村田が息を引き取ってしまったのか(呆れ)

  106. 去年の磐田はJ1中位時期とそんなに動員変わらんかったよな?アウェイ動員が減るのは仕方ないが。。

  107. 湘南様には頭あがりません。

    BMWは買えないので今度フリーデンの肉でも買って貢献します!!!

  108. ※99 わんわん!( ^ω^ )

  109. ファンはやめない
    アウェイ旅も楽しみだし

  110. 会長の「負けても吼える犬でいたい」を注目が集まる試合で見せられてホッとした。

    直輝の調子が上がったのは天皇杯・徳島戦の2ゴールから。
    その試合の交代時にメインスタンドから拍手喝采を受けて、監督が次の試合から先発で使うようになった。

  111. ※106
    動員数はやっぱりいくらか減ったよ
    原因はうちのサポが減ったことよりも
    対戦相手に遠方チームが増え

  112. 今日は阪野も2ゴールしたし、うちのレンタル組が頑張ったな。

    しかし、直輝がシーズン中これくらいずっとできたら湘南も楽に残れただろうけどなあ…。いかんせんスペ体質なのが…。

  113. シーズン序盤に、湘南の家連れのあったかい感じの応援が手ぬるいとかブログで書き込んでいた、若手名古屋サポがいて、ヨーロッパの政治絡みのぎすぎすした応援が良いとか言っていたひとがいたけど、ツエーゲン金沢(加賀の一向一揆の子孫たち)に織田信長軍の子孫としてボコボコにされてね。

  114. ノヴァコの呪いなのか…
    でもJ2良いところだからノヴァコの呪い改め
    ノヴァコの祝福という事で。
    あと水戸さんに挨拶忘れると酷いよ。

  115. 優勝したときはアウェーのベルマーレ戦
    降格したときはホームでベルマーレ戦

    ズッ友だョ

  116. 来年名古屋と対戦したかったなあ(遠い目)

  117. 田口くんちょっとお話が…

  118. ※86
    ナメテル?絶望しかないよ

  119. 選手のミスは失点に繋がる。
    監督のミスは負けに繋がる。
    フロントのミスは降格に繋がる。

  120. ※118
    ナメテル→甘くみないほうがいい

  121. 不思議とショックな気持ちはないな
    名古屋というチームに対しての熱が冷めているのか、心の中で覚悟してたのか
    とりあえずJ2でスタグルうまいところ教えて

  122. 一年ならけっこう楽しめるから一度体験してきなさいな

  123. 多分名古屋サポの大部分はショックまでは受けていないと思うんだ。
    2ndの序盤で降格を覚悟していただろうから。
    ただ、来年の戦いを考えると昇格できる希望が見えなくて絶望してるんだ。

    もうほんと、なぜ他サポが「1年で上がれると思う」と言ってくれるのかがサッパリわからない。
    あれか、上げて落とす気なのか?

  124. 来年はよろしくー

  125. 道連れ道連れ道連れヤッホー

  126. 百戦錬磨って、うすっぺらい言葉になったなあ
    こんなフロントやだ

  127. ※91
    お、ナナミゥー

  128. ウチでも一年で戻れたんだし、名古屋さん落胆せずに頑張りーな。

    まずは、主力放出を最小限に抑える事だね。。。

  129. ※121
    水戸ちゃんさんの、ハムソーセージセット
    町田の角煮カレー
    あ、喜作があるやん!

  130. 百戦錬磨とは何だったのか・・・

  131. 女のカラコンなんか気にしてる暇があったら・・・

  132. 年間一位と同じくらい直輝が活躍するのが嬉しいことがわかった

  133. 名古屋は来年の昇格POの煽りVで、
    おととしのウチや去年の桜のように「絶対的優勝候補」とか言われてそう

  134. BMW買う金がありません…

  135. ※123
    なんだかんだと予算の圧倒的な違いは力だから
    まあ、予算あるはずの千葉やセレッソという例ももちろんある…

  136. まずフロントがボスコさんに速やかに続投要請
    それができるか否かによって留まるか出てしまうか、選手の気持ちも変わる
    初動が肝心よ もう戦いは始まってるぞ

  137. 来年からまだ食べたことのないスタグル食べれるやんけ!(歓喜)

  138. ※123
    昇格については前と後を端折ってるんじゃないかな
    「(フロントが態度を改めた上で、選手を引き止められたら)1年で上がれると思う。(でなければ犬コース)」
    チームが所詮2部と思って挑むのか、魔境だと思って挑むのかで鯱サポさんの精神的負担はかなり変わりそう
    鯱害にならない程度に覚醒してJ2を盛り上げてくれると一番ありがたいんだが

  139. フロントが一枚岩じゃないのがね・・・TOYOTAからの出向組との主導権争いの結果が小倉らしいし。
    そんで保身で小倉切りが遅れてこの結果なんでしょ? お家騒動が全ての始まりで結末だよね。
    まずそっからじゃない? ちゃんとフロントが一枚岩化して監督に合う選手残すのが片付かないとね。

  140. このゲームがもっと早くできていれば、今年も違う展開になってたんだろうな。

  141. ガンバ、そして名古屋
    西野の呪いはおそろしい・・・

  142. みんなバイバイ!
    また会おうな!

  143. えらいぞ
    湘南の山田
    百万年無税

  144. おいでませJ2

  145. ホームで優勝を見せつけられ
    アウェイで降格を看取る
    因縁深くなってしまったなぁ

  146. 大丈夫、J2も楽しいよ。
    それでつい長居しちゃうこともあるけどね。

  147. 山田直輝すげえ・・・
    J2だと半端ない無双しそう

  148. 社長のセレモニーの話し読んだけど、クラブやサポーターのことを考えてるようには思えなかった。

  149. ※134
    BMWなんてとんでもない!
    関東J1開催ついでに翌日J2の試合見にきてくれるだけでいいんだ
    スタグルや最近出来たららぽーともあるよ

  150. 伸二は別格だから除くとして、直輝は今までで1番才能ある選手だった。元気なんかよりもよっぽど稀有な能力を持ってた。
    如何せん突進スタイルが仇となってスペ体質になっちゃったけどコンディションが良ければこれぐらいは輝けるはず。
    そのタイミングが今日だったのは名古屋にとっては不運過ぎたかも。
    正直うちに戻ってくる事はないと思ってるけど、湘南を再び昇格させるも良し、カテゴリー問わず他のクラブでプレーするのも良し。
    とにかくピッチで輝く直輝が見れれば最高に嬉しい。そう思ってるサポも多いはず。
    頑張れよ直輝。

  151. ※134
    大丈夫!
    とりあえず湘南のクラブハウスに新潟の美味しいお米を送るんだ!
    それが選手たちのパワーになるぞ!!

  152. 補強資金減額とかそこまでしてJ2に定着したいのか

  153. ※87
    柏→ガンバ→名古屋か…

    つまり1年で復帰できるということだな!!

  154. ※16・※94
    オマエらは昇格できるように頑張れよw

    今日グラサポの会社の人間がこの結果を受けて、ため息ばかりついて仕事が手に付かないと嘆いておったわ。
    100%残留できると信じ切っていたからな・・・。
    闘莉王が帰ってきた時は、絶対残留できると息巻いていたのに、試合後にはあのおっさん呼ばわりだったもんな・・・。
    よく頑張ってくれたと傍から見ても思ったわ。感謝こそすれおっさん呼ばわりは無いわ。

    岐阜サポの人間から見ると、名古屋の落ちる兆候はいくつかあったからな(今日でも湘南を見下すコメントを発していたらしい)。
    小倉で連敗記録を重ねていた時点でヤバかっただろうと思ったわ。それに一度の降格や降格危機で嘆いていたら、岐阜はどうなるw

  155. ※121
    愛媛の地元のおばあちゃん達が売ってる鯛飯
    鯛を炊き込んだ後に身を細かくほぐしてるから見た目は地味だけど美味しい
    岡山ファジフーズの牛そずり焼きそばも焼きそばなのに肉多めで美味しい

  156. ※132
    あなた直輝のいる湘南サポになったら?
    年間一位ってすごいことだよ。
    それと同等に嬉しいなんてもはや赤サポじゃないよ。
    直輝サポなんだよ。

  157. ??「ヤマダクンニテンモッテイッテー」

  158. なんかスマン!

  159. 主力抜かれて補強もままならず監督に頼りきりで監督がカバーできる範囲を見誤った湘南のフロントと
    ファミコンのノリで選手揃えて有名人に監督やらしときゃ強くなるとサッカーナメてた名古屋のフロント
      
    今シーズンの両チームの課題の原因がよくみえた試合だった

  160. 直輝、良かった!
    チームに今いる選手が一番なのは当たり前だけど、ユースっ子は何処行っても応援しちゃうな。
    他の世代だって応援してるけど、でもどうしても元気、直輝、峻希達の世代は自分にとってやっぱり特別だわ。
    相手方に闘莉王いるから、ちょっと複雑ではあるんだけど…

  161. J2はいろんな場所に観光ながら応援に行けし、そこそこ勝てるから、ライトなサポほど楽しめるかと。
    あんまりサッカーに興味ない妻子供にも好評でした。

  162. J2を経験すると城めぐりが好きになるぞw

  163. 柏戦とこの試合しか見てないけど
    前半ほんと酷くて何となく下がるだけのディフェンスに意図の感じない前に運ぶだけの攻め
    典型的な落ちるチームだなぁと思った
    新潟からは絶対に落ちたくないぞっていう気迫がプレスなどから見て取れたけど
    残留争いの経験値のなさなのかなこの差は

  164. うちが2回目降格した時は寿人が試合直後にサポの前で絶対1年で上がるぞと叫び、カズがロッカールームで選手に来季も一緒にやろうと口説いて回っていたよ。
    選手に疑心暗鬼を起こさせたらヤバイよ。
    それが出来たらフロントさえまともになれば鯱害を巻き起こせると思うよ。

  165. ※164
    うちは野人がそれやってくれたから戻れたんだと思ってる。これ大事

  166. ※142
    また来年もよろしくね!
    いちど豊田スタにも行きたいんだが

  167. ※164
    うちもヤットが真っ先に残留表明してくれたおかげで、選手の流出はほとんど無かったんだよな
    社長がセホロペと一緒に弱化部長のクビを切り、後任の梶居さんの仕事が的確だったのもあるだろうが

    今の名古屋フロントだと選手の不信感マックスだろうし、金があっても流出は避けられないかもね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ