ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が11・3ジェフ千葉戦でのサポーター間トラブルを報告 暴力行為の加害者をホームゲーム5試合入場禁止に

セレッソ大阪は6日、11月3日に行なわれたJ2第39節ジェフ千葉戦で、試合開始前にサポーター同士の暴力沙汰が起きていたことを報告し、加害者のサポーターをホームゲーム5試合の入場禁止処分を下したことを発表しました。


[C大阪]11月3日(木・祝)ジェフユナイテッド千葉戦におけるサポーター同士のトラブルについて
https://www.cerezo.jp/news/2016-11-06-5/
いつもセレッソ大阪に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
当クラブでは、11月3日(木・祝)にフクダ電子アリーナで開催された明治安田生命J2リーグ第39節・ジェフユナイテッド千葉戦のアウェイ自由席エリア内において、サポーターによるトラブルがあった事実を確認いたしました。以下の通り当事者と面談し事実確認を行いましたのでご報告いたします。
試合当日、フクダ電子アリーナでご観戦されたすべての皆様、運営主管であるジェフユナイテッド千葉様をはじめ多くの方々にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
今後はこの様な事態が起こらない様にセキュリティ強化を図り安全にお越し頂ける環境作りに努めて参ります。

■事象
試合開始前にアウェイ自由席エリアにいたA氏がB氏に一方的に暴力行為をはたらき、B氏は出血し救急搬送される事態となりました。その結果、B氏は顔面部分に打撲を負いました。
クラブではA氏とB氏の双方と個別に面談を行い、上記事象が事実である旨を確認できております。
上記行為は、Jリーグ統一禁止事項により禁止されている行為であり極めて危険且つ重大な行為であります。
A氏が行った行為及びその結果をJリーグにて定める試合運営基準に照らし合わせ、以下の処分を決定しました。
さらに今後このような問題行為・トラブルは二度と行わないこと、このようなことが発生した場合には更なる厳罰・処分を受け入れることを誓約しております。

■処分内容
A氏に対し、厳重注意を行った上で、2016年11月6日(明治安田生命J2リーグ第40節愛媛FC戦)~2017年シーズンに開催されるホームゲームの5試合入場禁止とします。
※セレッソ大阪U-23の試合も含む
※その期間中のアウェイゲームも含む
※その期間中に昇格プレーオフ、プレシーズンマッチがあった場合も入場禁止とする。




Jリーグは「試合実施時におけるJリーグ安全理念」において「観客の安全を何よりも優先する」ことを第一に掲げており、「Jリーグ統一禁止事項」で暴力行為を禁止しています。

http://www.jleague.jp/aboutj/control/


まぁ、規定されてるかどうか以前に、これは普通に傷害事件だと思いますが……

処分内容の程度についてはさまざまな意見があると思いますが、クラブは行政機関ではないので、スタジアム観戦に関わる処分しかできません。
もし警察に被害届が出ていれば刑事事件として立件される可能性があり、加害者はそちらで処罰を受けることになります。

00



ツイッターの反応










246 コメント

  1. 監督
    選手
    フロント
    サポ
    これであとスポンサーもずっこけたら完璧だな

  2. 勝ち点はく奪か無観客試合不可避DAZN

  3. あかん

  4. Aは前コルリやしゴル裏ホンマ終わっとる

  5. 5試合だけ? 永久出禁でいいと思う

  6. コルリも今回の件をツイッターで聞かれてもシカトだし。

  7. 1でも殴らないで

  8. 普通に傷害罪なのでは。
    やっぱ「被害届は出さないで」的なお願いしてるの?

  9. 普通は永久追放だろ
    5試合出禁てセレッソもたいがい腐ってるな
    これは被害届出さなダメだろ、B氏スタで出くわしたらまたやられちゃうんじゃね?

  10. いつも思うんだけど刑事事件並みの事象起こしといて5試合とか甘すぎねえ?
    うちの大宮で暴れたアホとか何許された感じにしてんのよ
    DAZNマネーで沸いてるけどイメージってお金じゃ買えないんだよ?

  11. ※5
    喧嘩でもアウトなのにこれ一方的な暴力事件なんだよね?
    甘くない?
    それともB氏が手は出してないけど口は出してたとかなのか?

  12. 大阪の日常……

  13. コルリが殴るとかそんなチーム絶対やだな
    サポやめたくなるレベルだ

  14. 警察も小さな事件処理に割く人員いないから、この程度だと「強く」和解を勧めるね
    まあ殴られた方もコアサポだろうし
    話が大きくなって団体の処分ってことになるのは避けたかったんでは
    内輪で殴り合いするグループなど解散してどうぞって感じだが

  15. 実際はただの内輪もめなんだけどね。俺は5試合は重すぎると思う。因みに信じてくれとは言わないが、どっちかと言えばゴール裏にとってはアンチな存在の俺の一言でした。

  16. クラブが自分たちが処分するからと言ってB氏が被害届出さないように説得したんかな。
    処分が甘々すぎて、単に傷害事件のもみ消しにしかみえん

  17. ただの内輪もめが暴力沙汰になるのが大阪基準か・・・。

  18. ※15
    当事者同士の問題じゃなく、一般客の目の前で桜ユニ着て暴力沙汰起こすってのが
    どういう意味を持つのかちゃんと考えた方がいいと思うぞ

  19. 試合開始前ってことはあの試合内容に鬱憤が溜まってというわけではなく、単に身内同士の喧嘩ってことか。

  20. ※15
    柏も身内同士の傷害事件みたいなの起こしたけどもっと処分重かったけどな。(2011年7月)
    それがもとでみゃ長は団体のトップの責任をとって謹慎させられ2011年のJ1優勝立ち会えなかった。
    それを思えば5試合なんか軽すぎだろ。

  21. ※8
    同グループ内のもめ事なので和解済みとのことらしいが
    他所様のスタジアムで何しとんねん!ってはなしよね。

    ほんとうに申し訳ない。

  22. 15身内擁護にも程があるぞ

  23. ※15
    内輪揉めだからって暴力事件はNG

  24. ※15
    柏も身内同士の同じようなみたいなの起こしたけどもっと重かったけどな。(2011年7月)
    それがもとでみゃ長は団体のトップの責任をとって、スタジアムから離れ2011年のJ1優勝立ち会えなかった。
    それを思えば5試合なんか軽すぎだろ。

  25. ※15
    釣られてみるけど、内輪揉めだから何なの?
    桜さんのゴール裏行くと内輪で暴力沙汰がよくあるけってアピール?

  26. ** 削除されました **

  27. ※15
    内輪揉めだとしても、仮に和解してたとしても、公共の場所で暴力行為に及んだらアウト
    現実的には被害届が出ないと立件まではいかないが、暴行や傷害が非親告罪なのは、被害者に対する犯罪だけでなく、公共の安全を脅かしたという見方をするわけで、決して当事者間だけの問題ではないんだよ
    ましてやJリーグやクラブが完全なスタジアム作りに努力してる場所で狼藉を働いたんだろ?
    それを考えれば1年間ぐらい出禁にしてもいいと思う
    普通の飲食店なんかで客が暴力事件なんてやらかしたら永久出禁が当たり前

  28. どこもサッカー場は女性や子供でも安心してこられる場所ってイメージ作ろうと腐心してるのに
    「内輪揉めだから処分軽くていい」ってのはありえんわ

  29. ** 削除されました **

  30. ただの傷害事件で草

  31. 永久追放じゃないのか

  32. 大阪コワーイ((´д`)) ブルブル…

  33. 今のチーム状況と応援の質を考えれば内輪揉めも納得だが、他所様のスタジアムで暴力行為ってマジ終わってる。
    チームのためにも早く解散してくれないかなあ。

  34. ぬるぬるやん!ぬるぬるやんか!

  35. コールリーダーさんかいな・・・
    まあ、きっちり処分してるだけまだマシか。

  36. ※15へのツッコミが追い付かない

  37. ただの傷害事件か
    大阪なら日常
    はい解散

  38. 無期限で良いじゃん、なんで期限付きにしたんだろ

  39. もうサポグループ全員永久追放でいいよ
    よそ様のホームで迷惑事起こして、5試合謹慎だけなんて甘すぎる

  40. ゴール裏がフロントの犬だからな
    そりゃ処分が軽くて当然。腐ってる

  41. 5試合て…w

  42. ウチも普通じゃないコアを何人か飼ってるからな
    他人事じゃない

  43. え、前コルリが主犯なの?アイツ帰ってきたと思ったらこれかよ。誰かゴール裏真ん中のガラ悪そうな奴ら一掃してくれ。

  44. 前コルリが傷害事件おこして、現コルリはダンマリ決め込む。
    終わってますね、一般サポさん達に同情しますわ。

  45. えっ、千葉サポと桜サポのケンカじゃなくて、
    桜サポ同士なんか

  46. 弱いものたちが夕暮れ 更に弱いものを叩く

  47. 〉そんな謎トラブルを他所さまのスタジアムで…?

    できらぁ!
    …いや、できちゃ駄目だなw

  48. 内輪もめ…なんで「試合開始前」に「桜サポ同士」で「一方的な傷害事件」がおきるんだ
    酔った勢いとか物の弾みで逆鱗に触れちゃったとか?

  49. 公共の場で暴力振るって内輪もめはないでしょ
    人目に付かない森の中で好きなだけやりゃあいいけど

  50. サポーター間の暴力で思い出したけど鹿島の件はどうなったんだっけ?
    この手の話題が多くてごっちゃになる

  51. 桜サポはPOでの応援行為禁止な

  52. いい加減民度の低い国のサポーターを本場と勘違いしてマネるのはやめろよ

  53. 内輪揉めなら殴っても良いんですかねェ?

  54. 特にそういう揉め事があったって話が出てなかったのが1番びっくりだ

  55. 謎過ぎる…
    平和なのがセレサポさんの特徴だと思ってたんだけど

  56. どうした
    分裂コールでもしたか?

  57. ※48
    それに「千葉のスタジアムで」も追加で

  58. たった5試合の出禁とか本人たちはたいして応えないでしょ
    出禁&連帯責任でゴール裏無観客試合とかやらないと

  59. アウェイ戦のスタンドで暴力事件を起こしてけが人が出る「内輪もめ」って一体・・・

  60. 内輪もめは好きにすればいいけどそこで暴力になるのが怖いデス

  61. 大阪のサポーターといえばロアッソくん頭部切断事件が衝撃的で未だに覚えているけれどこれも中々

  62. 内輪とか関係なくそもそもが傷害事件だし、
    それが前コルリっていうある程度以上の立場ある人間だったら尚更厳しい処分にしないといけないだろうに…

  63. セレッソのゴール裏って
    緩い印象あったけど怖いんだな
    闇が深そうだわ
    緊急搬送される程の暴力で5試合って甘すぎない?
    サッカー、応援のイメージ悪くなるから
    こういう奴はもっと厳しく罰してほしい

  64. 念のために書いとくけど5試合ってのはホームゲームのことであってその間のアウェイやプレーオフとかも含んでるから実質10試合以上は出禁だぞ
    その上で意見言ってるならこのコメは気にせんでいい

  65. サポーターとクラブの談合の闇は深いな・・・

  66. 味スタの東京-鹿島戦で鹿島サポが騒ぎを起こしたのは隠蔽されているので、公表したセレッソは偉いなぁと感心してしまうのであります…

  67. ROUは潰すべき

  68. セレッソのサポーターでアウェースタジアムに行って暴力事件起こすなんて永久に出禁が妥当だと思うんだが
    っていうか普通に傷害事件で警察に突き出していいだろ

  69. 何をやってんだか

  70. コールリーダー付近の一部コアサポの評判が良いクラブというのは、殆ど無いな・・・
    どうしてかガラの悪い集まりになって、コア以外のサポと温度差できるね。
    サッカーだけに限ったことでもないけど。

  71. これ、場合によってはホームチームの管理不備って事で千葉さんとこにペナが与えられる可能性もあるよな?
    他チームにまで迷惑かける可能性のあることするって何を考えてるんだ

  72. 傷害事件でよそ様に多大な迷惑をかけておいて
    たった5試合の出禁という処分で終わらせる
    セレッソ本体とその処分が妥当とか重すぎとか
    言っているサポがいる時点でお察し
    2度とJ1に上がれなくていいよコイツら

  73. セレ女が逃げちゃうよ

  74. これやったの前コールリーダーだからな。最近のセレッソは結果散々でブーイングだとか出てもおかしくないのにサポーターには我慢しろ我慢しろ言ってるグループが身内内で暴力事件を起こしてる謎。想像以上にセレッソのゴール裏グループは反感を買ってる。

  75. 永久出禁でいいよ。サカスタ=暴力、になったらダメ。

  76. 処分してるだけどっかの好青年よりマシだと思ってしまうな

  77. 鹿島なら無罪案件だな

  78. ※61
    節子それガンバや。

  79. 5年の間違いやろ?

  80. 軽いと思うがなあ。
    そう言えば、鹿さんとこは何か処分あったっけ?

  81. 鹿島の動画撮られてたあれと勘違いしてたわ
    こっちは試合前なのか。何が原因なんだ?

  82. ぬるま湯ですなぁ。
    そんなにゴール裏の人って大事なんですかね?
    こういうニュースを見るたびに大した金額も払わずに迷惑だけかけてるようにしか見えない、
    人を優遇するのが理解できない。

  83. セレッソのサポは荒いよな
    今まで行ったアウェーでサポが不快だったクラブ断トツ1位

  84. ※74
    ああ・・・よくあるフロントとズブズブなやつね
    どおりで処分が甘いわけだ・・・

  85. 腹が立ったら喧嘩ではなく許可とって流し素麺する
    余裕はないのかね。

  86. 永久追放にしてもらいたいですね…他のサポーターが怖くてゴール裏行けませんよね…セレッソに迷惑かけて、ホントに、その人セレッソ好きなの?元コルリの人みたいだけど、恥ずかしい

  87. 内輪揉めで5試合と言ってもホーム5試合と他アウェイ全てとU23とPOとプレシーズンまで含めたら5試合どころじゃないでしょ。
    しかも普通に傷害事件だから警察が管理する問題で、セレッソ側はこれが精一杯の対応じゃないかな。
    個人的にはとりあえず妥当かなと思ったよ。
    Bさんの怪我が治って警察の動きが分かり次第、追加処分するならまた追加すればいいと思うし
    Bさんが被害届出さなかったらBさんも何か悪いと思ってるのかも知れない出来事があったんだろう。それは今からだろうけど。
    ケンカになった原因が関係してるんでしょ、ホーム5試合で済んでるのは。
    暴力はいけない事だけど、理由も聞かない状態では永久追放とは言えないかな。

  88. ゴール裏の値段を一番高くすればいいんや!

  89. 酷い試合の後、グループ外のサポがブーイングしたら、豚太鼓とかで選手に聞こえないよう潰そうとするし(応援中の太鼓はパコッパコッとズレまくってるのに、こういう時だけトントン力が入っとる)、別グループとの対立(嫌がらせ)も日常。

    当分無応援でも別にええわ。

  90. それにしても、今年はサポーター事件が多いな。去年はそんなでもなかったのに。

  91. 傷害罪ってまじでいってるのか?

    民事ならともかく喧嘩になって打撲を負った程度で刑事(起訴)を期待しているとしたら、それは無理だぞ。
    物理的な問題、経済的な問題、道徳的な問題がある。

  92. ガンバゴル裏グループの汚いチャントに対してエレクトリカルパレードを流してネタにするセレサポだったのに結局やってることはガンバゴル裏と変わんないじゃん

  93. A氏って前コルリってことは頭文字がTの人?ツイッターが水戸戦で止まってるみたいだし
    コールリーダーってサポーターを言葉でまとめないといけないのに手が出るような人では資質に欠けるよね
    フクアリで暴力事件があったと断片的にしか情報を得ない一般の人からしたら千葉にサッカー見に行こうと思わなくなるだろうし
    セレッソだけの問題ではなくなっていることに気付かないといけない

  94. ※88
    もしそうなったら、安い席に移動して繰り返すだけなんだよなぁ

  95. ウチのコアサポより激しいな。

  96. 昇格して初めての試合で、J1J1サガン鳥栖をやってくれたコルリなのかなあ…

  97. ここの桜サポも内輪揉めガーばっかで「人様の」スタジアムで問題起こしたことに対しての書き込みや千葉に対する謝罪がほとんど無くて呆れるわ

  98. 桜が暴れるなんて珍しいな、と思ったら内輪揉めかいな、しょーもな
    仲良うしーやー

  99. よそのクラブをゴミという輩は、まず我が身を顧みたらどうだい?
    ま、さすが大阪のクラブというイメージで良いのかね・・・いつまでも。

  100. 5試合って書くから軽く感じるのかな
    今期は残りホーム1試合
    昇格するかわからんが、来期J2は2/26に開幕らしい

    日程わからんけど、ホーム4試合なら8週間ぐらい?
    開幕アウェイとしたら……4/16?
    アンダーの試合やプレーオフもダメ。5ヶ月と10日ウチと関わるなって処分と言い換えていい?
    間違ってたらゴメン
    皆どう思うかわからんけど、5ヶ月より5試合って聞く方が、俺は軽く感じる

  101. 身内に甘い裁定だな。
    スタジアムは安心・安全じゃないと。
    チームがゴタゴタするとサポもゴタゴタに

  102. ※100
    5ヶ月でも十分甘々な裁定なのですが…
    スタジアムで傷害事件を起こした人なんか一生出禁でいいねん
    アウェイやからジェフさんにも迷惑かけて、控えめでも数年間は入れたらあかん

  103. ※91 流血してるんですが?

    ROU解散せえよ 害虫どもめ

  104. ※91
    打撲程度って軽い言い方するね。
    搬送されて医者が診るくらいだから警察に報告行くよ。
    被害届出されたら民事なら怪我した以上傷害罪だよ。
    罰金で済むとかそういう話になるだろうし、あくまでB側の出方次第の話だけど。
    怪我してなくても被害届出されたら暴行罪だよ。

  105. あれは傷害事件だぞ
    だからこの処分は明らかに軽い

    試合前に大人数で肩組むチャントやってたときなんだけど、被害者は肩組んでたから防御もできない状態で顔面にもろストレート食らってた

    尋常じゃない出血量だったから試合前にものすごい空気になったし、一般サポはコアに怒ってる人かなり多い

    被害者と和解できてるのは恐らく同じコアグループだからだと思う

    うちのコアはクラブとの癒着ずっと疑われてるから大事にして恩恵預かれなくなるのを被害者も考慮してるのかもしれない

    普通なら被害届出す
    内輪揉めで済むレベルでは到底ない

  106. 一生出禁にしろって。カッとなったら何回でもやるってこういう奴は。

  107. こんな騒ぎがあったとは!
    救急搬送ってことは救急車が来たんだよね?全然気付かなかったわ。

  108. こんな暴力的な人間がいるところに子供を連れていけない、これ以上の罪はないと思うが。
    これからの子供たちのために大人は生きてるんだぜ、弱いチームでもきっと子供たちに何かプラスのものを与えることはできる、
    でも人に一方的な暴力をふるう人間がいる場所に、子供を連れていくことは一人の大人としてできない

  109. ※91
    救急搬送される怪我で打撲程度とは考えにくいのでは…あくまで「内輪揉め」に留めたいなら尚更救急車なんか呼ぼうとしないでしょ、記録残るんだし。医務室で応急処置で済まない程の大怪我だったんだ、って印象。

  110. うちのサポが迷惑かけたのは悪いと思ってる
    しかもアウェイで

    ただあんな一方的に暴行はたらくやつを同じサポとは思いたくない
    本当に腹が立つ

    ちなみに同じROUのザコが岐阜アウェイで不正入場したのは無期限だからな

    なんで流血、救急車、恐怖のトリプルコンボ野郎が5試合なんだよ

  111. ん??

    何で、同じサポ同士が揉めるわけ?
    ゴール裏っていったことないけど、より団結してそうなエリアだと思ってた。

  112. 差別には厳しいけど暴力に対しては本当に甘くなったなあ、リーグ全体として
    だから児ポ案件も起きる
    野球の暴力上等な応援団を引き取った経緯があるクラブがあるからだろうけど

  113. J2っぽい。

  114. 普通、傷害で救急搬送されたら病院から警察に通報が行くけど、今回はどうなのかね?
    和解したって言ってるけど、もし被害者が傷害の事実を隠して受診してたら健康保険&国保の詐欺にあたるぞ
    怪我の原因が傷害の場合は健康保険使えず全額負担になる

  115. ゴール裏は暴れたいだけのクズしかいないエリアだと判断して幾星霜

  116. ホンマいろいろ大丈夫?

  117. ゴール裏のトラブルがチームの足を引っ張ってるまである

  118. 桜は悪いことするとホントコメント欄伸びるよね
    そして桜は悪いことばっかりするイメージ

  119. 傷害罪は親告罪じゃないんでその後示談等で不起訴になったとしても一旦は逮捕されるわけだが立件すらされてないのかな?
    コアのイキったやつをほんとにどうにかしたいと思うなら見てた人はとりあえず警察呼ぼう

  120. ゴール裏グループがフロントの本当犬なんだよね。ブーイングは絶対ダメでツイッターで意見があるなら直接言いに来いといい、いざ行こうとすればグループのやつらが睨みをきかせて囲んでくる。それだけならまだしも今回の暴力の件で直接言いに行けるやつなんかいなくなっただろ…。
    アウェイに乗り込めば当然のように土足で座席の上に上がって飛び跳ねてたりとどうしようもない連中。フロントの飼い犬だから処分軽いと思ってたら案の定。

  121. ※105
    これが本当なら
    抵抗できない状態の被害者に出血を伴う怪我を負わせて永久出禁ではないんか・・・
    しかも加害者が前コルリ?

    5試合出禁の処分じゃあかん、足りんと思うよ

  122. 5試合の謹慎ってww 一般人との感覚とズレ過ぎてワロタwww
    これ決めたクラブ関係者はちょっと頭のネジが足らないし擁護するヤツも同じ穴の狢でしょ…

  123. ホンマROUとか害しかないんだから解散しろ
    今回問題起こしたのも永久追放でええわ
    千葉さんには悪いことしたなぁ

  124. 試合前に聞こえてきたサイレンってコレが原因?
    何処かで火事でも起きたのかと思ってたが…

  125. アウェイゲームの出禁ってどうやってやるんだ?
    スタッフをアウェイスタジアムに派遣とか?それともファン同士の自浄に期待して名目上だけなのかな

  126. 大阪怖いわー
    ガンバだけで充分だわー
    犯罪者匿う反社会的クラブですね。

  127. 殴った方がどうしようもない人間に思われてるようだけど、あの応援団の中ではかなりマトモな子だったのでビックリしてる。
    今の応援団はフロントの犬として糞みたいな態度を取り続けてるので、元リーダーとして苛立ってたのかな。
    いや、殴った事は処罰されるべき事なんだけど、どういう経緯だったのか気になるわ。

  128. スタジアム内で暴行事件起こして5試合はないわ。無期限でいいだろうが。
    今後Jリーグから処分があるだろうけど、その前にこんな軽い処分するって何考えてるんだ?

  129. スタジアムで起きたことは主催者の責任が問われるんだけど
    ジェフ無罪だよなあ

  130. ケガが全治何週間とか、骨折とか、後遺症とか、そういうことになったときも何試合って数字で罰則を下すんだろうから
    今回打撲の5試合出禁は妥当にも思える。

    ただそれを引き起こしたのがこれまでいろいろやってきた人っていうのが心象を悪くしているんじゃないか

  131. Aは元セレッソのコールリーダー
    AとBは同じROUのグループ(ROU=ウルトラス)
    Aはコールリーダー辞めた後も、曲によっては今もたまにコールリードしてる事がある

    暴力沙汰はキックオフ前に密集してチャントを歌う時に発生
    AがBの顔面を殴り、大量の血が流れた
    近くに子供もいてたのに…
    救急車も来てた
    Bは鼻を折ったという噂

    現コールリーダーのHは【当人同士で話し合いも済みましたので】スタンス
    いやいや、話し合い済みましたんでじゃないし…
    Jリーグ全体で差別・暴力の無いリーグを目指してるのに、ウルトラスがそれすんのかって…

    ほんとに、Hはコールリーダー辞めてくれよ
    サポーターがクラブに詰め寄ってるのに、【もうちょっと待ちましょ!】【僕らは応援するしかないです!】って…何がしたいんやろ??

    頼むから大熊と一緒に辞めてくれ

  132. 評判の悪さに定評のあるコルリ達が内輪揉めで暴行し、クラブの評判下がる。最THE悪。浜ちゃん反省せえよ

  133. つか、Jリーグって暴力行為が起きた時にまず警察呼ばないのが凄く不思議。
    このクラブに関わらず、こういう対応してるから暴力行為なくならないんじゃないの。
    スタジアムの中は治外法権じゃないんだぜ

  134. ほとんどの関係ない桜サポさん達へ。

    がんばれー

  135. まあ、関西のクラブだし

  136. ※119
    常軌を逸している場合(特定の相手に対して骨折させるなどの暴力行為を複数回に渡って行う等)のみ、司法警察員は事件として扱い受理するのでは?

    一応、法律的には傷害罪は受理しないといけないけど、やってるのかは知らん。
    因みに受理した場合は検察にあがるけど、基本的には不起訴で終わり。また、どれほどであっても普通は起訴猶予まで。
    警察はなかなか受理しないけど、受理してからあがってくる事件で検察が起訴する確率も数パーセントもないと思うよ。

    ガチな人らのえげつない暴力行為と比較してもなおそれ以上だったなら起訴されるかもだけど、話し合いができる、和解、5試合停止とか、とてもそうは思えない。

    因みに民事は刑事とは別枠だから関係ない
    慰謝料とかは請求できると思うけど、裁判は時間と金がかかるから今回のように仲介者がいない場合は、基本は赤字でやらないのが普通なんでない?

  137. セレ女の前だからってカッコつけんなや!

  138. サポ問題多過ぎだろ
    今年はうちも言われてたし
    しかも浦和 ガンバ辺りが繰り返すんじゃなくて平和なイメージのチームまで問題起こす
    もうちょっと良い対応はできないのかな…

  139. ※135
    問題起こしてないのは京都くらいかな?

  140. チームを応援する身が、チームの足を引っ張ってどうすんのよ…
    ま、それが分からないから、こういう事態になるんだろうけど…

  141. どうせBもAと同類でアホ同士で揉めてただけとかいうオチやろ?

  142. 一方カマタマサポに煽りゲーフラを掲げた愛媛サポは無期限入場禁止処分なのであった。

  143. これで勝点没収になったら、どないすんねん!

  144. ウチもズブズブだよね。
    裸の大将の周りは睨みをきかせた黒服軍団。
    裸の大将にはクラブが「応援をお願いしている。」とか公言しちゃう始末。

  145. 今年はこういう事件目立ったけど、どのケースでも処分甘いね
    こんな輩を野放しにしておいて集客できると思ってんだろうか

  146. 大阪らしいニュースだと思いました

  147. ファンの成熟度がチームの強さに比例する
    例外はうらわだけど

    我が軍も明日は我が身なんですよね

  148. 本当にたった5試合でも出禁って出来るの?
    うちの下らないことした奴が出禁処分になったけど、次の試合で普通に見たけど。

  149. 死刑( ̄ー ̄*)σσ

  150. ROUなんて応援下手やし沈黙多いし太鼓ドヘタやし、この際もうおらんほうがええわ。
    濱田とかトラメガで長々コメント、しらけて毎回失笑やわ。
    仕事について、人生経験積んでから出直しておくれやす。

  151. 発煙筒たいたり千葉サポ殴ったなら問題だが
    まあ救急車で一人運ばれたくらいならいいだろ

  152. えーと、とりあえず他所様の所で仲間同士のトラブルって恥ずかしい。

  153. ここで書かれてる事が事実なら本人は永久出禁、グループ解散レベルじゃないの?

  154. 警察が逮捕した場合、検察は3割前後起訴(略式起訴)するらしい。数%は低すぎた。
    あと、証拠十分なケースで(逮捕され)起訴されると最低でも執行猶予はくらう(初犯なら執行猶予)から気をつけた方が良い。

    最後に、(特に素面なら)喧嘩で逮捕されることは少ないと思うけど、警察呼ばれるような激しい喧嘩はしちゃダメだと思う。
    当事者双方とも反省した方が良い。

  155. 5試合だから軽く見えるけど実質5ヵ月の謹慎だからとか言ってるバカタレ!そのうちの約3ヵ月はオフシーズンやないか!

  156. コアサポとかいう底辺どもってほんとどうにかならんのかねぇ

  157. おいおい勘弁しろよ、人様のホームで何をやっとるのやら……

  158. 桜さんとこはまったりしてるイメージだったのになんか残念(´・ω・`)

  159. 輩やん。
    何か桜がJ1上がってきて、そういう人達多いと嫌やな。気合いが違う方向にいっちゃう人とか恐いわ。出来ればもう上がって来て欲しくないわ。
    恐いわ。

  160. シーズン終わったらさ、サポの間で一回ハッキリさせた方がいいよ。

    キンチョウ貸切で客席にサポ入れて、「ROU」対「反ROU」で殴り合いでもすればいい。

  161. コアサポなんて社会の落ちこぼればっかりだから最低限の常識すら無い。
    今のセレッソのコールリーダーなんてニートだろ?
    就職もしないで、どこから遠征費を捻出しているのか不思議だわ。

  162. 村井案件
    村井が動かなかったらこれまで積み上げた信用を失うぞ

  163. こういうの即座に永久追放しないと危険で家族連れが観戦に行けないよね

  164. これ、この処分に一番文句言いたいのは一般の桜サポさんだろ。
    ウチも気持ちはわかるけど、こんなやつ、ゴル裏にいて欲しくないもん。

    しかしほんと、「ウルトラス」と自称する奴らはろくでなしばかりな気がしてしょうがない。

  165. なんか批判的な人多いけど、クラブが面倒見切れないアウェイゲームでもちゃんと対処したことは褒めるべきだと思うけどな

  166. ※115
    俺は暴れたいだけのクズだったのか…

  167. 高田桂さん、漫画のタイトルが変わって結果的に良かった…?

  168. ※158
    J2が人を変えてしまうんやで

  169. ※165
    相手を病院送りにして5試合出禁なんて甘すぎる
    ROUを連中もキッチリフロントが型に嵌めとけ。
    それともそれすら出来ない理由でも有るのかなw?

  170. ※131
    詰め寄ってるサポの意見が全てのサポの意見ではないだろうに。
    そもそも「詰め寄る」こと自体が正しいと思い込んでいないか?

  171. ** 削除されました **

  172. ※166 リス「俺は暴れたいだけのクズだったのか…」

  173. ** 削除されました **

  174. 一般サポじゃなくコールリーダーが犯人なら、所属コアグループの強制解散ぐらいはあっても良い案件じゃないかな。
    柏は昔似たような案件で当時のコアグループを強制解散させたよ。

  175. 内輪でやってりゃ世話ないわ。

  176. 事の発端は何?

  177. ※147
    明日は我が身どころじゃないって
    うちはゴール裏に他のクラブ出禁になった問題児抱えてるんだから

    しかも事実は闇の中にされたけど、揉み合った相手気絶させといて厳重注意だけ&
    太鼓ぶん投げても処分無しって非常に恥ずかしい状態だからね

  178. ** 削除されました **

  179. この試合の前ってコレオ失敗の水戸戦だよね。
    あれ見て「サポーターもgdgd過ぎるなぁ」とは思ったが。
    積み重なった物が爆発したにしろ、他所様の所で恥ずかしい事したのは変わりない。
    正直残念。

  180. チームは弱い
    フロントは無能
    監督はうるさい
    選手はヌルヌル
    サポは暴力
    スタはオンボロ

    こんなチーム応援出来ませんわ

  181. 誰もいないところで殴り合いするんならまだしも、なんでわざわざアウェイのスタンドでやるかな。
    ホームチームに迷惑かかるだけじゃなく、関係ない一般アウェイ客が行きにくくなるじゃないか。

  182. 常勝セレッソと呼ばれたあの頃が懐かしい

  183. しょんないに出て来た人は関係してるのかな?

  184. 千葉さんにはご迷惑をおかけし申し訳ないとしか。
    アウェイで何やってんだうちのバカコア共は。

  185. アウェイの岐阜戦で不正入場
    ホーム清水戦のポスターに、フラッグ逆さま問題
    今回の暴力事件

    ここ最近のセレッソは何かおかしい。
    他人様に迷惑をかけているのに、どこか他人事で、身内に甘い。
    暴力事件のプレスリリースも最初は「※その期間中のアウェイゲームも含む」の一文が抜けていた。

  186. 10数年前にプロ野球がやったように、暴力行為一斉追放すればいいんだよ
    プロ野球はその施策でスタジアムの雰囲気が良くなり、今のボールパーク化と好調な動員の基礎を作った
    それでもやらかすような連中は他競技に鞍替えするから、他競技が割を食うけど

  187. しょんないに出てきたのはコルリかな?だとしたら残念だわ
    というか柏や清水みたいな毅然とした対応が全クラブ共通で行われてしかるべきなんだけどなあ
    クラブのイメージダウンさせといて5試合お休み(テヘペロ)とかなめてんのかと

  188. ちゃんと分かってるコメもあるけど、自分らのクラブでは起こらない他人事と思っているなら(そういう意見が自分らのクラブのサポから出たなら)、それは危険サインだと思った方が良いよ。

    試合前に応援の士気を高めるいう行為は、アドレナリンも出る状態。人も沢山いて、色んな性格の人がいて、もちろん皆が同じ意見でもない。そこにクラブ成績が芳しく無いとか、悪い事が重なったとか、色んな事が重なると、一触即発ってのは起こりうる。関西特有?そんなわけ無いでしょ。10000人も人がいればトラブルの種は何処かにあるもの。

    そういう事があり得るというのを前提に、それが起こらない様に皆が努力しなければ、いつか起こるかも知れない。リスクとして、皆が楽しめるように努力しなければ行けない。セレッソゴール裏はこれを機会に改善を最大限に努力すること。その他クラブのコアサポはこれを反面教師にして努力すること。

  189. あーあ

  190. まあ、うちにも毎年毎年問題を起こすバカ共がいるけど、まだのうのうとスタに来てるしな
    殴れば傷害だし、脅せば脅迫だし、囲めば威力業務妨害なんだよ
    サポーターだけが治外法権じゃないんだってことを理解してほしい

  191. ※183
    アイツが現コルリの濱田だよ。

  192. ※188
    正にセレサポが自分らは問題行動なんか起こさないと信じて疑ってなかったからな

  193. マジでもっと厳罰に処してほしい。アウェーだから重くとか、内輪同士だから軽くとか、そういうの関係なく。
    こういう類の事件は、一つ起こるとどんどんエスカレートする。いわゆる割れ窓理論というやつで。
    あと、自制できないやつ、のめりこんでサッカー見るやつは今シーズンのセレッソの試合には来るな。テレビでも見るな。
    絶対精神衛生上よくない。それぐらい今シーズンはひどい。

  194. 今回の件に関して
    ROUが解散しない限り年パスを更新しないって言えば少しはなにかが変わるかな
    只でさえ入場者数減っているし
    私が出来る細やかな抵抗ですが

  195. セレッソ大阪(1197)@バカヤROU解散
    ↑こういうあいかわらずなところはすきw

  196. 普通に刑事事件で司法判断に預ければいいんじゃないの
    暴力行為で、一サッカークラブが独自裁定で決着って法治国家なの
    サッカーやってるスタジアムは治外法権ですって言ってるようなもんじゃない

    うちにも馬鹿はいたから偉そうなこと言えないけど、今は一応大多数の圧力で沈静化してるはず。。。。

  197. 傷害事件を、厳重注意でたったの5試合入場禁止?
    よっぽどフロントに近い立場にいるコアサポなんですかね?

  198. 鹿島もアウェー味スタだっけ?
    磯が同じ鹿島サポの少年を恫喝してたよね、これは何の処分もなし

  199. 暴力追放を訴えるサポーターグループがJにいないのがね
    差別追放を訴えるサポーターグループはあちこち居るけど
    暴力追放を言い出すと自分達が追放対象になるから言えないのかね

  200. 殴ったのは前コールリーダーでROUことレアルオオサカウルトラスの土岐
    土岐の永久入場禁止とROU解散が決まるまで叩き続ける

  201. 結論
    処分軽い
    よそ様のスタで迷惑かけるな

  202. どこもサポはアレなんだね。

    どっかの首都にも公式じゃないグッズ売って金儲けしたり、GMと癒着して人事情報のリークもらったり、御用ライターにサポグループのTwitterで「サポなら云々」みたいなこと公式ヅラして書かせたりしてるやつらもいるけど。

  203. そう言えば、帰り際に救急車のサイレンが鳴ってたな。
    負けた時は、黙ってすぐ帰るのがいいよ。口を開くと碌なことない。

    でもな。サッカーにゴル裏なんていらないよ。皆、騒ぎたいだけのチンピラじゃん。
    黙って静かにプレーを見守り、いいプレーが出た時に「おおー」って言う
    JFL時代の方が遥かに良かった。トヨタカップとかもそんなだったなぁ。

  204. NPBのように応援許可制を導入すべきだな
    拡声器・太鼓・大旗等の利用を対象にして公的証明書による本人確認の上で誓約書提出
    パスポートサイズの写真付きIDを貸与して携帯義務付け(紛失再発行無し)
    必要最低限の組織応援用エリアを宛がう替わりにスタ内外での飲酒、及び酒気帯びでのスタ入場を禁止
    許可制なので、誰に許可をするかはクラブの一存で決めることが出来る

  205. おかしいサポが支配しているっていうのはチームが弱いとかよりも集客に与える影響でかいと思うんだ。
    「あんな奴らと一緒にされたくない」って思ったらねえ。
    だから厳正に対処しなきゃならん。目の前の熱心なサポグループより10年先の少年サポが大事でしょう。

  206. ROUって、レアル・オオサカ・ウルトラスだったのか。

    なんでレアルなんだ。王国民か?

  207. ※147
    え?それおたくが言う?

  208. こういう奴らってスタジアムに何しに来てんのかもはや分からんのじゃないか?
    ゴール裏なんて正直試合の状況分かりにくいし
    オフサイドすら分かりづらいのに文句は言う
    少なくともサッカー見たい奴が行くとこじゃない
    ゴール裏に子供連れてく奴もおかしいし
    サッカーやクラブが好きっていうか
    サッカーやクラブを熱心に応援してる自分が好きな人ばっかりでしょ
    そういう場所なんだから、仕切りがしっかりしてなきゃ無法地帯になるわな
    村井案件って最近すぐ言う奴いるけど
    村井もこんなもん自分達でどうにかしてくれって思うだろ。キリがない。くだらない争いして目の前のサッカーは無視、そんな奴らは全員来なくていいんだよ

  209. それからここで暴露してるセレサポさんさあ
    ここじゃなくて直接クラブに抗議しなよ
    ここで言ってたって何も変わらないからね?
    コルリが誰でどうこうなんてどうでもいいから
    問題起こす人たちに対する処分の甘さに対してもしっかり抗議しろよ
    頑張れよ

  210. コアサポがフロントとずぶずぶなのってどこのクラブも同じなの?
    もしそうなら、なんて恥ずかしいことしてるんだろって思うわ
    自腹で応援に行っている人からしたら、タダで応援に行けてしかもその金がクラブ側から出てる人たちに対して腹立たしさと嫌悪感しかないでしょ
    そんなことを何とも思ってないフロントや、時には叱咤激励しなきゃいけないコアサポが毎回ブーイングをかき消したり擁護ばっかりしたり、コルリが上っ面なコメントばかりしてチームのことなんか全然考えてなかったり、言わずもがなな無能監督だったり、自分たちで良くしよう良い方向に軌道修正していこうって気もないんだったら、もうクラブ消滅でいいんじゃない?
    こんなチームの試合なんて、小さい子供がいる家族は危険な目に合うかもしれないから、こわくて誰も観に行かないよ

  211. ゴール裏にいるコアサポってメインやバクスタ民から見るとはっきり言って邪魔というか勘違いしすぎにしか見えないわ

    自分の力を誇示したいなと憂さ晴らししたいがために来ているんじゃね?

  212. 緊急搬送でもなんでも救急車きたら一応はのせるのが常識。

  213. クラブへの抗議なんて、既に実名顔出し対面でやってますよ…。冷静に明確に毅然と。この人なんか怒ってるなあ(笑)って対応をされたわ。

    もうね、セレッソはアカンかもしらん。千葉さんにご迷惑をおかけした事すらあまり理解してなかったから。事件を起こしたのは前コルリ、で、実際は現コルリの現場上司みたいな奴や。それも公式発表では単なる一サポの行為と片付けられた。サポーター団体オリジナルグッズをゴール裏でも売ってる、寄生虫ショップの団体でな。フロントともズブズブ。暴力事件なんてこれが初めてちゃうねん、フロントも一丸で揉み消してきたんや。

    もう、セレッソ自体が消滅してしまえと思ってる自分がおる。他所さんはほんまに気を付けてな、ウチの馬鹿な対応を反面教師にしてください。10年以上かけて腐ってきてん。強くても弱くても、大好きなサッカーを楽しみたいだけやってんけどなあ。

  214. ※209
    抗議しまくってるで
    クラブには電話もメールも抗議殺到しとるし、コルリのツイッターも炎上してる
    公式掲示板は検閲が入ってて、クラブに批判的なことを書き込んでも表示されないから縦読み仕込んだりw

    セレッソのフロントは糞やで。
    選手が女子高とか言われてるけど、フロントからしてコルリのことを「ハマちゃん」大熊の事を「お兄ちゃん」呼ばわりで素人感覚丸出しやからな。
    その腐った雰囲気が選手に伝染してるのは明白

    俺らがこういうとこで書き込みすることによって他サポやひいてはリーグ関係者なんかの目に留まることを祈ってるんや。
    糞フロントに自浄能力が無いのは分かりきってるから、リーグから処分して貰いたいねん

  215. ※203

    コアサポの叩く太鼓に合わせて、スタジアム全体が歌わなければならないみたいになってしまいましたね。試合の流れに無関係に、延々と歌いつつげる。歓声や悲鳴をかき消してしまう。だらだらとした物憂い荒涼とした雰囲気がスタジアムにおおいかぶさっている感じ。

  216. ※214
    コルリのtwitter見たけど
    先ずはジェフや関係者に謝るのが筋だろうに全く触れてないどころか思いっきり他人事みたいな感じで笑ったわ

    ゴール裏の連中ってのは皆こんな人ばっかなのか?

  217. 意見がある奴はネットじゃなくて直接言いに来いはうちも同じ
    その代わり数の暴力でボコボコにされる

    うちもアウェイ柏で試合後当時ACLにJで唯一残っていた柏を応援する段幕出したら身内にボコボコにされた事件あり
    (その当時の試合は0-0で終了)

  218. コルリは求心力もなければ、統率力もない。
    テレビで見ててもわかるけど、真ん中だけ盛り上がってて本当にgdgdな応援ってのがわかる。
    シーズン終わったら、ROU解体すればいいよ

  219. ※215
    ゴール裏住民だけどそんなことないと思うよ
    俺は歌いたくないチャントは露骨に横向いて拒否するし
    自分のやりたいように応援するなり静かに試合見るなりすればいいんじゃないかな
    あ、もちろんチームに迷惑かけるような行為はNGだけど

  220. ※216

    コルリの周りの、本格派の基地外は1割くらいですわ。この集団は選手と仲良く話せたら満足で、他所のクラブの元セレッソユースの選手へ得点王を目指せ!て段幕を掲げてたな。もちろんJ2のライバルチームやで?残りの内2割は「なんか難しくてよく分かんねーが???とにかく戦うでー!」、2割は愛する蛍きゅんと柿谷が見れたら大満足でサッカー見てない。4割が応援のためにとりあえずコールは合わせてて、1割は健気にボイコット中。まあ半分はアイドルを見つつの青空カラオケ軍団やな。俺はメインの指定席で15年やよ。

    何が恐ろしいって、コイツら中身も見た目もしょっぼいオタクやねん。他所さんは、コアサポが怖くて意見がしにくいんやろ?ウチはちゃうで、気色悪いアホどもに意見を言いに言ったら、「オマエなんて舞洲(練習場)で見たことないわ(笑)」とか言われるんや。言いにいったほうが傷害事件を起こしそうになってまうでほんま。やがて呆れ果ててゴール裏を去るのがデフォやな。悪くも悪くも柄の悪い南大阪で、直接に意見を言う奴なんてなんぼでもおるんやで。

    お笑いネタクラブと笑われるのはエエ。監督がアホでも山口蛍がヘタレでもどんなに弱くても耐えるがな。でも、問題を起こして他所様に迷惑かける奴をクラブが容認するのは我慢できん。疲れますわ。愚痴ってごめんな。

  221. ※214
    「お兄ちゃん」?!マジでキモいんですけど

  222. 221だけどごめんなさい、大熊監督が大熊GMの「お兄ちゃん」だからなのね…
    …ごめん、やっぱちょっとキモい

  223. 抗議なんか今まで散々やってきたで
    それこそフォルラン獲得してクルピ切るようなバカな事をやりだした頃からずっとな
    内容だってスタ運営の細かなとこから、チームの構想まで色々な意見が出てる

    しかし何一つ改善された事なんてないよ
    むしろドンドン酷くなってる

    まぁだからといってここに愚痴っても仕方ないんだろうけどね
    俺みたいな元サポーターは多いんじゃないかな?

    おかげでこの1年ストレスは減ったし金は貯まった
    ただ、Jリーグ程、熱中できる趣味はまだ見つかっていない

  224. どこもゴール裏関連で頭下げなきゃなんだなぁ
    うちも高校生が書いたみたいな反省文をブログにのせてたし
    ゴール裏に直接聞きに来てください、は決まり文句だな

  225. 傷害事件起こして5試合って甘いな
    傷害事件が起きた時に善良な市民は警察に届ける義務があるんだよね
    そういう義務をちゃんと果たしているのかという疑問がある

  226. 基本的に桜サポーターって大阪とは思えない程、温厚でアウェイにいっても歓迎してくれる良いチームってイメージだったんだか、この数年で変わってしまったのかな

  227. 岡野が社長になってフォルランが来て、代わりにクルピと梶野が追い出された。この時点でフロントはおかしくなってたな。
    その後、柿谷効果でセレ女が来た。サポが増えたのにROUはセレ女が邪魔、弱くなっても構わないから昔の少数が良かった発言。
    コアサポグループが岡野を擁護した時に、自分を含め多くの人がROUに愛想を尽かせてゴル裏を去ってメインかバックスタンドに移ったよ。

  228. いがみあうことが、サポ-タ-だと勘違いしている「サポ-タ-」の名を借りたダメ人間さん。一般社会ではただのクズ。

  229. アルコール依存?

  230. フロントの暴挙に加担するわ
    まともに応援リード出来ないわ
    暴力事件起こすわ

    話を聞いているとコアサポとして何一ついい仕事が出来てないな

  231. 最終戦行くけど大丈夫かなぁ?

  232. ※231
    ごめんね
    どついたやつは来ないし基本的にはアウェイ歓迎です

    アホどもの偽善弾幕は無視したって

  233. いっそのこと、スポンサーに苦情だしたろか
    あなたがたは あのように問題を起こしてばかりいるクラブに金をだしているのですかと

  234. 普通、店の中で暴力沙汰起きたら警察呼ぶだろ
    スタジアムの中で起きたことは当事者同士で解決って、一般人からしたら頭おかしいと思うわ
    そんな所に子供とか行かせたくない

  235. 別に出禁5試合でも良いんじゃない?
    その代わりセレッソの今季昇格PO出場権剥奪、来季は勝ち点マイナス何点からスタートで。

  236. 近年サポーターのスキャンダルが多過ぎる
    これじゃ俺が望む「Jとプロ野球の共栄共存」など永久に無理だわ

  237. 同感すぎるセレサポの声がたくさんあってうれしい。
    自分が学生だった時分には憎めないクラブで、もどかしくはあるがこんなもんか、と思って見てたけど、自分で仕事するようになってとことん甘いクラブやなって思い出した。最近はそれが確信に変わった。

    セレ女、育成クラブ、セレッソアイデンティティ、言葉ばっかり先行して、勝つためのチーム、組織作りが全然できていない。いつまで経っても監督など重要な人事情報は垂れ流し、負傷選手の復帰時期見込みを読み誤り、サポーターは馴れ合い。あげく暴力沙汰。

    アホな会社やな、と思い至り、ここの興行に金と時間を費やすのを控えるようにしました。事業として二流やと思えば今季の成績も納得するというもの。

    最近はもっぱら近鉄ライナーズを応援してます。

  238. 結局現場ですよ。クズを潰すには対立団体を作り分裂応援だよ。やらないからクズは調子に乗る。文句ばかりで分裂応援しないならクズと同類。

  239. サッカー先進国?はサポの暴力沙汰には厳しいぞ

  240. ※223
    ※227
    まだフォルランとか言ってるんですか。
    そもそも「カカーに断られたからフォルラン」だったことをお忘れなく。

  241. 処分は致し方ないかと
    ケンカの理由はサッカー関係無さそうだな
    見ず知らずが一方的なら周りも止めるだろうし警察行くだろうし
    人が沢山居ればこんな事もたまに起きる

  242. 選手が子供たちを性欲の対象として物色してたケースよりはましだと思う

  243. さぼーたあって気持ち悪いね。
    そもそもベンチに土足で飛び跳ねてるなんて人としてのマナーからも有り得ない。
    それをいい年こいたおっさん達がやってるなんて…。
    そりゃ日本人には合いませんわ。スタジアムいつまでもガーラガラでどうぞ。

  244. ゴール裏サポの仲間びいきヒドくて、それ以来ゴール裏行ってないわ~
    旗持ちが他の客に暴言はいたりしてた
    全試合見てるけど、あの集団まじでサポ代表として扱われるのかなわん

  245. ※172

  246. このコメント欄にはセレッソサポーターの気持ちが溢れている。反面教師というか他人事に思えない。昔好きだったんだな、というのが伝わってくる。サポーターの叫び声だよ。Jリーグより熱中できる趣味が見つかってないなんて、心からサッカー観るのが好きだったんだとわかるよ。
    俺がセレッソのサポーターなら、昇格がかかってるのに、勝負のときなのにどうやって気持ちを整理すれば良いのかわからないと思う。結局サポーターはただの観戦してる人たちで、いくらクラブがバカなことをしても、声を上げて抗議したり話し合ったりすることしかできない。決してそれがクラブを動かすわけじゃないし、決めるのはクラブだと思うと、サポーターって何なんだろうな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ