ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスサポーターの高校教諭による学級通信がただの試合観戦レポートだと話題に

ラスト1試合となったJ2リーグは、北海道コンサドーレ札幌、清水エスパルス、松本山雅FCの3チームが自動昇格2枠入りを争う混戦模様。
先週末のJ2第41節では清水エスパルスと松本山雅FCの順位が入れ替わり、最終節も目が離せない状況となっています。


そんな激しい昇格争いの真っ只中にいる清水エスパルスですが、地元での熱気はこんなところにも表れていたようです。
以下は地元の高校で配られた学級通信のプリントより。





学級通信がただの試合観戦レポートに!


00



清水エスパルスサポーターの先生がウッキウキで書いたのが伝わってくる学級通信。
(クソー、千葉の根性なし)(いいぞー町田)(ヤッター)など、漏れ漏れな心の声がいい味出してます。




そして生徒にフォローされる先生。





J1昇格が決定したら学級通信は一体どうなってしまうのか!?
いまから楽しみですね。

208 コメント

  1. >J1昇格が決定したら学級通信は一体どうなってしまうのか

    テキストテキストテキストテキスト

  2. 昔は巨人の勝ち負けで機嫌の良し悪しが決まる先生もいたことを思い出した
    まぁ、生徒に他サポがいたら複雑かもしれんがw

  3. 「千葉の根性なし」て先生あーたw

  4. サッカー処静岡なら許されるような。

  5. 今年は各所で千葉が被害を受けてるな

  6. 単純にワロタw

  7. なんかほのぼのした

  8. (クソー、千葉の根性なし)
    (いいぞー町田)
    (ヤッター)

    ここすき

  9. ※2
    磐田サポの生徒には居心地が悪い教室w

  10. あんま拡散すると怒られそうw

  11. ※5
    自分で蒔いた種すぎる…

  12. 隠れ磐田サポ生徒「…」

  13. これ愛知の先生なんだってね
    選手だけでなく未来のサポまで奪われてしまうのか・・・

  14. ワロタ

  15. 大阪で阪神が負けると機嫌悪くて、阪神が勝つと機嫌がいい先生みたいだなww

  16. 嫌いじゃないこういうの。

  17. サッカーの話しかしてないそのあとの「今週の予定」に草

  18. 実に人間的な先生だ。
    昨年の学級通信を見てみたい。

  19. ヤッターwww

    もう尚紀は戻ってもいいですよね(チラッ

  20. 確かに高校の担任がサポとかだったら学校でも試合の話題とかにできて楽しそう
    ヤッター!(白目)

  21. サッカー処らしいっちゃらしいが、上に目をつけられたらちょっと大変そうではある。

  22. 教え子に千葉君と町田君がいたら、クラス内でネタにされただろうな。

  23. 学校内の公的な文書じゃなくて、私的にやってる学級通信だから許されるなw
    これは羨ましいw

  24. ネタになるしいい先生だと思うよ。
    ただ…高校で学級通信って、今週の予定って、そこまでやったら教師大変だと思う。

  25. 褒められてる

  26. まぁ学級通信てこんなもんだよね
    しょっちゅう阪神ネタ入れる先生とかいたわ
    色々と厳しくなった今もこういう先生いるのはなんか微笑ましいな

  27. くそー千葉の根性なしが

  28. 学校の先生なら、土曜が試合のJ1より日曜開催のJ2の方がいい (ゲス顏)

  29. ( )の使い方がいいですね

  30. ※19
    天皇杯で怪我しちゃって、申し訳ないので引き取りますねー。

  31. 小学生の頃、阪神ファンの先生が阪神が勝った翌日は宿題を免除してたw ただ、当時の阪神は弱かったからなぁ〜

  32. 学級通信号外~昇格やねん!エスパルス~の発行が待たれる

  33. W杯トルコ戦の日は午前授業だった、高校時代。

  34. ※31
    お前は俺か
    金曜に阪神が勝ったら土日の宿題ゼロにするルールを初日に掲げた先生がいたわ
    ちゃんと守ってくれた

  35. さすが静岡だなw 

    先生、心の声が漏れてるよーw

  36. J1昇格した、学級新聞が凄く見たい❢

  37. 高校でなら学級通信が清水の話なんじゃなくて
    清水の話をするためにあえてやってるんだろうな

  38. ※30
    わりと真面目な話、序盤けが人出るまで試合に出ずに千葉戦で退場してからほとんど出てないけど、必要なの?

  39. >わがエスパルスは
    しょっぱなここで笑った

    >カミさんと祝杯をあげました
    これいる?

  40. 根性なしですまん…すまん……

  41. 「釣りバカ日誌」ならぬ「清水バカ日誌」(笑)
    他サポながら、そのクラブ溺愛振りに共感をおぼえる

  42. ※38そもそもその千葉戦で怪我してるから

  43. カープが勝つと授業の最初に報告してくる先生がいたなw

  44. カタカナの使い方が良いw

  45. 個人的には好きなタイプなんだが、
    ハメ外し過ぎて関係ない所から目を付けられないようにね。

  46. ※43

    NHKの放送コンテスト最優秀賞作品を見てみましょう.。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1110360

  47. どこで見たか忘れたけど、テスト問題にサッカー選手の名字がよく出てくる先生ってのがいたような。
    あと、『のだめカンタービレ』の作者がレッズファンで作中にレッズの選手の名字のキャラとかヨーロッパ編でサッカー選手と同じ名字のキャラとかいたな。

  48. ※42
    と思ったら勘違いだった。千葉戦直後のトレーニングで怪我したんだった。

  49. ※38
    川口いないと本職のRSBが鎌田と来年入る飯田しかいないから、まじめに必要

  50. ※22
    それ、去年のうちのユースや

  51. ちょー可愛いw

  52. 楽しんでやってるのが伝わってくるな
    まぁチームの地元とかはこれくらいの温度あってもいいよね

  53. ※38
    残ってくれるなら残ってほしい
    計算できるサイドバックはいていすぎることはない

  54. 心配なのはむしろ昇格し損ねた場合…

  55. ()で褒められる町田をよそに千葉は…

  56. 根性なしと煽られる犬wwwwwwwwwwww

  57. 学級通信なんてコミュニケーション目的のものだしなw
    連絡事項がおろそかになったらダメだけど、お知らせ欄は別にあるみたいだしなんの問題もない
    俺の高校の時は落研出身の先生だったから、学級通信に毎回落語の紹介コーナーあったよ

  58. ※53
    二見ェ・・・

  59. 校長「ところで私はジュビロサポなんだが…」

  60. ** 削除されました **

  61. 教諭「Vやねん!清水エスパルス」

  62. ※58
    二見はCBの控えで計算されてて、やっぱりそれなりに役に立ってますよ
    というかガンバ戦頑張ってくれたし

  63. ※40
    ええんやで

  64. ※46 クッソw 最後まで見てしまったw

  65. 千葉のみなさんすいませんでした(気持ちはわかる)

    高校時代にエスパサポの女教師いたのを思い出した

  66. ()中の心の声ほんとすき。

  67. くそー千葉の根性なし
    w

  68. うちが根性あったらフクアリで清水にあんな負け方してないわw

  69. 昇格したら2色カラー刷りの号外特別号が出そう

  70. うちの学校は教頭先生がヴァンフォーレサポだぜ!

  71. そういや、野球の結果で機嫌が変わる人って昔は沢山いたよね

  72. 和んだ。

  73. さすがサッカー王国静岡県民や

  74. ※1
    節子それ昇格ちゃう。
    昇格逃すパターンや!

  75. 昨年の今頃の学級通信はどうだったんだろうな

  76. 写っていない今週の予定が「徳島へ出張」となっているはず

  77. わんわんおへのコメントが笑ったw

  78. 大阪方面からめっちゃ共感の声がw

  79. 小林監督は仕事人だわ。

  80. 最終節で昇格逃してプレーオフで昇格決めたら学級通信のテンションの振れ幅凄そう

  81. 担任が浦和サポだったけどここまでひどくなかったぞw英語の例文で「さいたま市民はみんな浦和が好きだ」と作って後でクラスの大宮サポに謝ってたぐらいだ。

  82. 傷口に塩

  83. ※13
    愛知県民は別の人であって、この先生は地元静岡の人なわけだが。
    よく読め。

    面白い先生でいいね!

  84. そりゃホームフクアリで1人少ない清水さんに逆転負けしてるくらいですから…根性なんて元からないですよ……

  85. 「大目に見てやって下さい」・・・
    生徒の方が大人だわ(笑)

  86. ※60
    このへんはそれがサッカーに適用されてるイナズマイレブン的世界ってだけであんま変わらんような
    メディアも「サッカーコート○個分」という単位系を使うし
    旧清水市(1990年代)の清水市紹介パンフレットには
    「清水市内の小学校は夜間照明設置率100%!学区の大人や卒業生がサッカーをするためについているんだよ」
    みたいなことが書いてあった

  87. こういう面白い先生好き

  88. ※75
    「曲線が嫌いになりました…」

  89. ※62
    CBじゃ得意のロングスローできないじゃん・・・
    藤田の次ぐらいに弾丸軌道のロングスローできるのにもったいない

  90. 先生にごめんなさい言おうとしたら、もう言われてた

  91. Vやねん!エスパルス通信!
    テキストテキストテキストテキストテキスト
    テキストテキストテキストテキストテキスト

  92. やーい千葉の根性なしー!

  93. 面白いな
    サッカー興味ない子からしたらどうなのか分からないがw

  94. 千葉disに笑う

  95. これってサポーター通信を学級通信へ誤爆しちゃったって奴でね?
    ( ´∀`)σ)Д`)
    だけど嫌いじゃないよ。
    (  ̄▽ ̄)

  96. ※82
    いずれ傷口だけじゃなく全身に塩振られて蝗に美味しく食べられるんですねわかります。

  97. 数学のテストで「エスパルス曲線の方程式を求めよ」とか出題しないかな
    難問すぎて正解者0だろうけどw

  98. 清水って、じーさんばーさんがサッカーの戦術について真剣に語り合ってる所だって
    どっかで聞いたことがある

  99. (クソー、千葉の根性なし)(いいぞー町田)(ヤッター)

    カッコの中の言葉が植田まさしのマンガっぽく再生されたのは自分だけだろうか

  100. 浜松というか県西部にもオリ10の名残でしみサポ結構いるイメージなんだけど、愛知にもコアサポいるんだねぇ
    逆に静岡(静岡人がいう静岡は静岡市のこと)や清水には磐田サポは殆どいない印象。。

  101. ※99
    学級通信にコバちゃん連載開始か

  102. 学級通信は趣味に走ってる先生いたなあー
    どんな先生かわかるし話しかけるネタになるよね
    シーズンオフは総括と補強の話題になるのかしら(´∇`)

  103. 大阪だとよくある事
    特に年配の先生の阪神ファン率は異常
    阪神が負けると授業の最初に愚痴を聞かされる

  104. 高校で学級通信って、ウチは無かったな

  105. ※96
    注文の多い味の素スタジアムかな?

  106. アメリカ旅行記(メジャー観戦)を入試問題にする大学よりまし

  107. 普段は真面目って所はなんとなく合点がいった

  108. 世の中どこにでもやばい人はいるし、あんま拡散しないほうがいいぞw割りとまじで

  109. 最後、唐突に「以上のことを踏まえて、エスパルスがJ1昇格する確率を求めよ。」とか無理矢理学校っぽくしてほしいw
    でも、こんだけ突き抜けてたら、生徒も親もほのぼの見てそう。

  110. orz

  111. 名古屋の会社のやつを思い出した。

    あれは来年どうなるかな。

  112. 昔は贔屓のプロ野球チームが負けた翌日、不機嫌になる先生がいましたよね。

  113. ※109
    100%と答えれば点数貰えそうだ。

  114. 好きですよ、こういうの。
    熱いサポだってのが伝わってきますなぁ。

    千葉サポの皆さんのコメントは笑いました。

  115. むしろこういう文化がもっと根付くべき。
    何も批判されることなんてない。
    公式ブログ立ち上げろw

  116. こんなんに文句つける人がいるのか・・・(呆れ)

  117. ※59
    「山崎ちっとは空気読め、よりによってウチ相手に・・・」

  118. 犬。。。(笑)

  119. ※88
    この担任が数学の先生だったら地獄だな・・・

  120. ※83
    あ、ホンマや
    途中からごっちゃになっとった(´・ω・`)

  121. (千葉の根性なし)
    その通りでございます。

  122. (クソー、千葉の根性なしw)(いいぞー町田w)(ヤッターw)
    って草生やしてたら不適切事案になるところだった

  123. モンペ「私は千葉出身で長らくジェフを応援しています。根性なしとかかれて腹が立ちました。ふざけないでください」

    とか訴えられたりしないか心配

  124. ✖学級通信
    〇私的校外活動通信

  125. 阪神戦の勝敗によって宿題の量や機嫌(忘れても怒られない)が変わるのでみんなチェックして、どんどんファンが増えていきます
    05のリーグ優勝の際はしばらく宿題は無しでしたね

  126. 先生の持ち出しでやってるのなら
    事実上の先生の私物と言える学級通信なら大目に見る
    この先生を泣かしたかった

  127. 前世紀のことですが、阪神が優勝し居酒屋で先生たちが大騒ぎしてたら、隣の席で生徒も大騒ぎしていて…
    なんやお前!まあ、ええわ、飲めや!わはは!!!で次の日両者二日酔いという事態がありましてな…
    しかもそれが学校側が知るところになっても、まあ、阪神優勝したしな、しゃあないな
    でおしまいだったという、そんなのんびりした時代もございました。

  128. 去年の学級通信はサッカーのこと書いてなさそう

  129. ※47 のだめの作者はサッカーネタ放り込んでくることで有名ですね ますみちゃんが千秋を「インザギ」のコンサートに誘ってたり

  130. 自分がここに居たら確実に先生と喧嘩するだろうな
    呼び出し覚悟の喧嘩を

  131. 隠れ藤枝サポはいないのか…

    千葉の根性なしw来週千葉負けたら使われるなw

  132. (クソー,千葉の根性なし)
    これw

  133. 町田いいゾ^~

  134. ※125
    それではここで2005年の日本シリーズを振り返ってみましょう

  135. ※18
    蝗はドS、覚えた

  136. せんせっ♪ドメサカデビューおめでと(*^O^*)

    徳島で会おうっ!

    そして末長く爆ぜろw

  137. 特別支援学校ではレプユニ着た教職員をたまーに見かけるw

  138. ※131
    「期待した僕が馬鹿でした」に取って代わるだけのポテンシャルはあるなw

  139. 教頭「かくいう私は松本出身でね。」

  140. 昇格決まったらクラスの小林君を胴上げしよう

  141. でも静岡はゆるーく磐田も清水も応援してる人多い気もする。
    藤枝は・・・うん。

  142. 裏面使っても文字数足りませんが構いませんか?
    かつて、ゴル裏が監督出て来い状況説明しろやと煽ったら嬉々として説明始めて、ゴル裏が帰らせて下さいと泣き入ったいう伝説だぞ

  143. ぬらりひょんの孫は脚サポで選手名使ってたよね

    うちも天皇杯をホームで先制しておいて三点取られて負けましたので今年の千葉県は根性なしですわ

  144. 今回も大熊監督は叫んでいた(上げろー陸ぅ!)
    プレスが前線から効いていた(いいぞー清原)
    しかし清原は後半70分で交代…(なんでや!)

  145. 清水のエースストライカーを大怪我さしてJ1昇格を危うくさせ
    松本に勝って清水のJ1昇格をほぼ確定させた

    なんという因果

  146. 磐田サポの生徒は肩身が狭そうだなw

  147. 清水が昇格したら号外を発行するんでしょうか?

  148. 静岡県民の友人(小学校教諭)は
    三羽烏のファンからガチ清水サポになった女だが
    磐田の小学校に赴任することになった

    磐田スタジアムでダービーがあった日
    教え子たちは当然ジュビロサイド
    彼女はエスパルスサイドで応援してた姿を子供の親が見てたらしく
    PTAで「地元愛を教えるべき教師が!」とつるし上げられて
    「私はあなたたち(親も含む)生まれる前から清水サポだ。魂は偽れない」と
    いいきって黙らせたそうだ

    いまどきの先生てホント大変な仕事なんだな~と思った
    清水サポの先生方がんばってください

  149. 最終節、松本に勝って褒めてもらうんだ。。。

  150. 松本VS清水
    やらかし対決が見物だな

  151. 教頭「町田と読売クラブは昔強くてな・・・」
    と昔話を始める教頭。

  152. ※148
    良い話。
    みな横並びに逃げるのではなく、「魂は偽れない」を説く教育論としても良い話。

  153. ※32
    静岡だとVだら!エスパルス!になるんかね

  154. 横浜ちゃん

    嬉しいこと

    いうてくれるんやなあ〜

    かわええやつやなあ〜

  155. ※153
    Vだもんで!エスパルスだな(適当)

  156. 文章の端々から感じ取れるウッキウキな感じが可愛い。強いから楽しいだろうな。去年はどうだったんだろうか。。笑

  157. さり気なく千葉に涙出る

  158. お、日本勝ったか

  159. 最高の先生だな!

    もしこれで批判されたら、もう生きてられないな!(笑)

  160. あーん!スト様が死んだ!

  161. ※148
    かっこいい先生だなあ。
    魂は偽れないって、すごくいい教育だと思うわ。

  162. 阪神戦の結果如何で授業でのテンションが変わる先生は小中高と必ずいた
    うちの親も同じ感じでやった
    スポーツに熱狂する血筋なのか自分もセレッソの結果次第では1週間のテンションが違う。
    勝利の喜びを誰かとわかちあいたい清水サポの先生の気持ちがわからないこともない 

  163. 出身高校がオリタンと同じなんだけど、オリタンの他にもサンフレ関係者の学校OBがいたりするせいか、OB会報誌に熊ネタ多い。流石に今年は鯉ネタ多いけど、去年とか初優勝のときとかすごかった。

    あと、鯉ネタを話す教師が多いのは多分虎さんのとこと似たような感じで安定してる。

  164. 楽しい先生だな。
    先生の文章も読みやすいから、生徒も「試しに行ってみるか」ってなってくれそう。

  165. ** 削除されました **

  166. なんでや!千葉さん関係ないやろ!
    あ、関係あるな

  167. ※165お前の方がムカつくよ!

  168. ※134 千葉の方が言うとすごく威力ありますねその言葉wwwwwww

    今年は山口がすごかった(レノファとどすこい的な意味で)

    さて、野球では片や最大11ゲーム差を捲くられてのV逸と片や19年ぶりの最下位、サッカーでは共にJ2降格の憂き目にあう一方、
    B1・B2・B3リーグでいずれも首位と唯一好調なプロバスケネタをねじ込んでポジる教員は、福岡と愛知にどの位いるのだろうか

  169. こういうのいいね。
    Jは私たちの人生そのものだから

  170. 唐突にdisられる千葉さんに草

  171. めっちゃ良い先生じゃないですか
    自分の趣味をここまで表現出来る幸せな人だなぁ

  172. ※98
    惜しいです。
    町で偶然あった選手(主にエスパルス)に、無駄に細かくプレー内容に意見するじいさんばあさんがいる。
    かな。。

  173. クラスに千葉ファンの生徒がいたら、先生に内申点減点されるんじゃないかと怯えるんじゃないか?(吐血

  174. 良い先生じゃん(笑)松本がリードされ負けた瞬間がまた良い。

  175. これでもし昇格できなかった時の学級通信は、真っ白なんてことにならんかねwww

  176. 犬サポの校長にこっぴどく怒られて

    脚サポの先輩先生から健太チルドレンまだいたっけ?と慰めにならない言葉をかけられる。

  177. 高校生の時に3年間担任してくれた定年間近の先生は熱狂的な赤サポさんで、週末の試合結果で週明けのテンションが分かりやすく左右されてた笑
    1年の時にちょうど日韓W杯で、ちょうどチュニジア戦だかの試合中にその先生の授業で、『授業やってる場合じゃねぇよ』なんてラジオ付けてみんなでそれ聞いたのも懐かしい。

    浦和が優勝した翌日なんてクラスのみんなに『おめでとう』って言われて泣いてた笑
    懐かしいわー

  178. こういうのは微笑ましいとおもうぞw
    自分が中学の頃の社会の先生はF1の拡大写真パネルまで持ってきて語ってたw
    F1人気あった頃だから聞いてて面白かった。

  179. 良い学級通信ですね!先生の人となりが垣間見られて、ほっこり。
    はるか昔の中学生の頃、巨人ファンの英語の先生の授業を思い出すなぁ。例文の主語に「Tatsunori」がよく登場。

  180. ※31 ※34
    隣のクラスだったけど小学校の時に阪神の昨日の試合結果で宿題が増減する先生いたわw
    なお90年前半の阪神の成績はお察し。

  181. もし自分がこういう先生が担任の子供の親だったら、先生がどういう人か見えやすくて嬉しいかも
    今回はサッカー先生だけど野球好きとかスケート好きとか…暴走しない程度なら(笑)
    それにしても高校で学級通信って頑張る先生だな
    あと ※81 笑ったw

  182. 先生、浦和サポだと何か不利益被ったりしますか?(震え声)

  183. 先生ほどほどにしとけよ(もっとやれー)

  184. もうドメサカでもこういうのまとめるな
    って言っても俺もこういうの好きだけどさ
    とりあえずこれ学級通信っていわないw
    やでも書きたくなるよね。つか食べてた
    れもん吹いた

  185. まぁ大阪では早朝のラジオ番組で阪神の勝った翌日に六甲おろしを歌うアナウンサーがいるからなwww
    (それも先代から40年以上続く習慣だしwww)
    それにつられて機嫌がよくなったりテンションあがるのは分からなくもない。

  186. ※184さん 
    レモン食べるなんてアスリートか!と思ったら立て読みね。

  187. 小学生だったとき、ちょうど岡田監督のときにJ2独走してた中で、夏休みの毎日一言書く紙に、記載欄とは関係ないところに、J1昇格まであと何勝って書いてあったのを思い出しました。

  188. こんなことで目くじらたてなくても
    いい先生やないかw

  189. 負けた時の文章も見てみたい。

  190. この学校が千葉県だったら面白いけど。

  191. 1時間巨人の話で終わる先生がいたの思い出したわ
    生徒も昨日巨人勝ったねとか煽るのそうすると先生止まらなくなる

  192. ※46
    動画見たらまさかの母校でした

  193. ほのぼのするな~。
    この学級通信見て「先生が言ってたからちょっと試合観にいってみるか!」
    ってなる生徒もいそう!!

  194. ※148 の先生がカッコよすぎる。

    まぁ地元愛なんて、異動のある先生(そもそも生まれが他県だったりする)に頼まずに自分で教えろって話でもある。

  195. こうなったら岡山市内の高校教師にもハッスルさせるか

  196. コメント伸びすぎW

  197. 大学時代、ジョホールバルの翌日の講義が「日本代表がW杯に出る意義」になった先生がいて、
    当時はよく知らなかった大学から来てた先生だったけど、
    サッカー関連でよく大学名を聞くようになったので、調べてみたらサッカー部の部長だったw
    …比嘉さんよく卒業できましたね

  198. 去年どうだったのかが知りたい

    ツイの生徒くんは今年入学だから知り得ないんだろうが

  199. ※47
    マラドーナコンクールとか、プラティニ音楽祭とか、デシャン管弦楽団とか、
    千秋先輩の師匠がヴィエラ先生とか、カントナもあったね(笑)

    のだめは、原作もアニメも、なにより実写化が素晴らしい出来だったわ。

  200. 高校の時、答えをつなげると「ウラワレッズ ユウショウ オメデトウ」となるテストを作った先生がいたなぁ…察しのいい子は皆正解してた。先生、お元気だろうか…。

  201. 高校の時の数学の先生が瓦斯サポで、瓦斯の話した時はあからさまに不貞腐れた態度取ったことを思い出したwwww
    今思えば申し訳ないwwwww

  202. 大学の教授が京都サポーターで、それを知らずに目の前で京都をこき下ろして単位を落とした私が通りますよ・・・ボソッ

  203. ※189 最終節ウチが勝てば良い話w

  204. このクラス楽しそう

  205. 【速報】千葉無罪

    J1でも頑張って!

  206. ※205
    優勝逃したから有ざ

    いやもうどうでもいいやw

  207. J1昇格おめでとう!
    次の学級通信が楽しみだね

  208. 先生おめでとう!
    次号の学級通信どうなるんでしょうか笑

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ