Jリーグが八百長行為防止をラップで呼びかけ!石川直宏や富樫敬真ら出演の啓蒙動画を公開 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが八百長行為防止をラップで呼びかけ!石川直宏や富樫敬真ら出演の啓蒙動画を公開

Jリーグは24日、「STOP!八百長 誇りと意志を持って全力で戦おう」と題した八百長行為防止をよびかける啓蒙動画を公開しました。
動画には横浜F・マリノスの富樫敬真選手とFC東京の石川直宏選手が出演しています。




[YouTube]STOP!八百長 誇りと意志を持って全力で戦おう
https://www.youtube.com/watch?v=wt6lyeK5xz4






01

2017newuni5

04

05

06



こちらは動画に出演したL-VOKALさんのインスタグラムより。

 

とある団体のとある企画で石川選手と富樫選手とマイキーとソイス君とコラボしました!詳細はまた近々(^L^)⚽️💨

L aka L-VOKAL aka Kaneda Masonさん(@tokyo_matenro)が投稿した写真 –





なんだか突飛な啓蒙活動に見えますが、ここ数年、スポーツ界では八百長や買収行為が次々発覚しています。
今年、韓国Kリーグでは全北現代が審判買収により勝ち点を剥奪されるという事件があり、昨年は日本プロ野球で八百長行為につながりかねない野球賭博問題が発生。2011年には大相撲で八百長問題が起きています。
Jリーグも決して他人事ではないので、健全なリーグを守るため、関係者にはこれまで以上に八百長防止へ努めていただきたいものです。

112 コメント

  1. 1.

    サムネ左に写っている人が比嘉さんに見えた…。

  2. 2.

    啓蒙活動は本当に大事だよ。

    当たり前のことじゃん、って思われるけど、大事にしていかないと……。

  3. 3.

    このタイミングかよ!
    此は荒れる?ただ一つ言えるのは、J2最終戦札幌×金沢戦は八百長では無い。

  4. 4.

    啓蒙はしつこいくらいやっとかないとな

    以下札幌禁止

  5. 5.

    ※1
    わしは山口蛍に見えた・・・。

  6. 6.

    富樫啓蒙

  7. 7.

    ウチの年中行事である終盤失速は、監督が買収されたかtotoで岡山の負けに賭けてるとまで言われるようになりました

    さすがにそれは無いと思いますが、それくらい勝てな過ぎ

  8. 8.

    しかしKリーグの現代への処罰軽すぎるよな…

  9. 9.

    なんで味の素スタジアムでマリノス下部組織出身の二人が?
    いや石川はいいけど、ケイマンは・・・あ、育ててくれてるからか

  10. 10.

    Jリーグでは見たくないねえ

  11. 11.

    比嘉さんが動画編集したの?

  12. 12.

    プロ野球における黒い霧事件は、
    パリーグの人気を壊滅させたし、
    お隣の韓国では八百長がらみの事件で選手に死者まで出てるからなあ。
    本当に、裏社会とのつながりは怖い。
    正直、この点について、
    刺青を入れた選手を徹底的に避ける電通の姿勢は正しい。

  13. 13.

    このスレは管理人に監視されています

  14. 14.

    誇りと意志を持って、全力で戦おう、ね

  15. 15.

    瓦斯さんは富樫のこう言ったピッチ外の活動まで面倒見てくれるなんて。
    デビューからお世話になってますが、来季もうちの富樫くんに良い経験をさせてやってくださいね。

  16. 16.

    これは、Jリーグは八百長を許さないよ。
    札幌金沢は八百長じゃないよ、って事じゃないの。

  17. 17.

    記事にもあるが日本もプロ野球や相撲で八百長があるから、サッカーだけは綺麗さをキープして欲しいね

  18. 18.

    てめえなんて八百長じゃねぇか!この八百長野郎!

  19. 19.

    実際の八百長や審判買収よりも試合内容の多少の偏りごときで八百長だの買収だのといちゃもんつける奴の方がもっと嫌いだ。

  20. 20.

    ※6
    審議

  21. 21.

    ※3
    流石にこの動画作り始めたのはJ2の最終節より前だろうから、たまたまこのタイミングになっただけでしょ。

  22. 22.

    はいはい談合談合

  23. 23.

    選手よりも審判に啓蒙したほうが良いのでは。
    いや、審判はただ下手なだけか

  24. 24.

    個人スタッツとかも重宝される時代だし
    得点絡みと限らず、見極めるの難しそうな所でもそういうのは発生し得るんだろうけど
    どういうのであれ選手自身がそっち方面の誘惑をシャットアウトしないとな

  25. 25.

    読売のもうやむやだったからなぁ・・・

  26. 26.

    日本の審判は八百長してるんじゃないよ。
    下手なだけ。

  27. 27.

    みうみうがこないだまで率いてたベトナムじゃ八百長が日常茶飯事だってえからなあ
    世代別代表クラスの選手がばかすか捕まってじゃんじゃか追放されてんの

  28. 28.

    八百屋さんへの熱い風評被害
    ・・・と思ったがもう八百屋さん自体が激減してますな

  29. 29.

    ※19
    「よりも」ってなんだよ、実際の八百長のほうが嫌いじゃないとでも?
    書き方は気をつけなよ

  30. 30.

    富樫敬真呼ぶならDJパンゾーも呼んでほしいな。

  31. 31.

    サポーターの暴力行為(サポーター間、サポ→選手)も
    こうやって抑制に向けた啓蒙してくれないかな
    野球よりも相撲よりも観客が狂暴すぎる

  32. 32.

    男前ケイマンはもっとメディアに出てくれよな~

  33. 33.

    ※18
    北尾乙

  34. 34.

    すでに書いている方もいるけど、八百長問題の解決にジャッジの質の向上は不可欠
    外から見れば買われてるんじゃないかと思いたくなる偏向ジャッジが現実としてある
    ただ下手なだけなんだろうけど、そういう中に本物が紛れていてもわからないよ

  35. 35.

    ケイマンは瓦斯武藤なみにブレイクするかと思ったけど、
    あと一押し足りなかったね〜。。
    来年が勝負やな。

  36. 36.

    ところで「八百長(やおなが)」っていう名前の選手が出て来たら
    くっそ煽られるんやろか

  37. 37.

    選手サイドに啓蒙しても、審判の方は一体どうなんだろうねぇ

  38. 38.

    ※6
    関東に今日雪が降ったのはあなたのせいか!?

  39. 39.

    これ良いと思うんだよね
    ダークな世界を表現させたらラップは凄いハマる

  40. 40.

    俺らがJリーグに呼び掛けるなら分かるけど、リーグ側から俺らに訴えかけられてもなぁ・・・

    やりようが無ぇーしw

  41. 41.

    正直、ファンに対する啓蒙こそ一番やって欲しい

  42. 42.

    起きないうちから啓発するのが重要なんやな

  43. 43.

    ※38
    ほとんどの静岡県民(一部地域除く)にとって雪はご褒美です
    やっぱり今日も雨

  44. 44.

    ※22
    詳しくない民としては、三兄弟の方なのか大家族の方なのかそこをはっきりして頂きたい
    …古い?

  45. 45.

    L-VOKALは緑サポだよな。あとはラモスをイベントに呼んでたような 笑
    1stアルバムだけ買ったけど当時はすごいセンセーショナル&良作で聴きこんだ覚えが

    日本語ラップが若い子を中心にブームになってるから新しい層をとりこむにも良さそうなんだけど
    今一番日本でヒップホップ文化が根付きつつある川崎でフロンターレがBADHOPとコラボ!とか
    無いか・・・あの子らタトゥーすごいし色々うるさそう、、

  46. 46.

    ここまでくるとむしろ比嘉さんを出演させるべきだったのでは・・・

  47. 47.

    サポーターに対しての啓蒙もやってほし〜な〜
    勘違いしてるサポ特にコアサポってほんと多いから。

  48. 48.

    ※3の言葉も啓蒙ラップに見えるw

    Jリーグの価値上がれば八百長の旨味が増すから、今後選手・審判への誘惑も増えることが予想される。
    若い選手はコロッと騙されたらそれで人生終わりだからね…、ホント啓蒙活動は重要だよ。

  49. 49.

    良いことじゃん。人権尊重や八百長防止の啓蒙活動はサッカーじゃとても重要なことだから。続けていくことが大事。

  50. 50.

    ※37
    ホント、それな

    八百長とか試合操作で選手疑った事ってあんまない
    それよりももっと偉い人たちVIP席でスーツ着てる人たちの方がよっぽどさ……

  51. 51.

    八百長につながりかねないプロ野球の賭博問題がうやむやにされたのが本当に問題だと思う

  52. 52.

    八百屋への風評被害も甚だしいな

  53. 53.

    ※9

    お、おう
    教育は任せとけ

  54. 54.

    親に感謝したくなった

  55. 55.

    ケイマンはいくらイケメン風にしても
    L字おじさんやコマネチに走るオッサンなので
    違和感がwww

  56. 56.

    ブックメーカーのオッズ見てるとJリーグって高倍率付きにくいんだよね。
    だから八百長仕掛けたい側も旨味が少ない。
    さすがは団子リーグ。最高だよ。

  57. 57.

    犬「八百長しても上がれなさそう」

  58. 58.

    札幌ドームの試合か。
    まあ八百長とは言わんがJ1並みの料金をとって見せる試合じゃなかったのは確か

  59. 59.

    ※44
    札幌金沢のラスト10分は、大家族をBGMにしたら歌詞的にしっくり来る気がする。

  60. 60.

    審判を欺くような行為も八百長に等しいと思います
    正々堂々、正面から相手に立ち向かって欲しい

  61. 61.

    ※60
    その辺にしとこうや

  62. 62.

    Jリーグがこっちがわに言うものじゃないだろ

  63. 63.

    ここのコメ、どれもラップに聴こえちゃう!

  64. 64.

    リーグが続く以上は八百長はいずれ確実に起きます
    これは断言してもいいです

  65. 65.

    まぁtotoを始めた時点で不正防止の戦いは続くのだから、永遠に
    防止対策やってますアピールは必要だ
    文科省に対しても言っておかないと

    周辺国のガバガバな体制に比べたら本当によくやってる
    試合直後に我々があれこれいうのは許してほしい
    全てを乗り越えて進むにはガス抜きも必要なので

  66. 66.

    啓蒙も大事ですが、八百長が起きてしまった時の具体的な対応策をリーグに提示してもらいたいと感じます。
    これに失敗するとリーグのイメージダウンが計り知れないものになります。

  67. 67.

    yo!
    最初は強くっ!
    当たるぜ強くっ!
    あとはっ!流れっ!
    自然な流れっ!
    say ho! (ho!)
    say hohoho! (hohoho!)

  68. 68.

    サポが気をつける事じゃないよねコレ。
    選手やチーム、審判が気をつけなきゃならん事じゃないの?
    啓蒙は重要だが我々サポが見ても「そうだぞ、やるなよ!」しか言えないよな。

  69. 69.

    富樫選手=イケメンのイメージだけだったので主役の男性が富樫選手だと思って見てました(>_<)

  70. 70.

    オレパズー大将の元で肉体労働エブリディ♪

  71. 71.

    こういうの大事だと思うけどね
    悪いことは「悪いことだ」と言い続ける

  72. 72.

    Jに対しては貧乏ゆえクリーンなイメージ持ってるけど
    今まで八百長発覚した事はあるのかしら

  73. 73.

    野球や相撲に比べれば八百長はしづらい競技ではある
    あくまで競技の特性としては

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    ※67
    くそwこんなのでw

  76. 76.

    ※66
    八尾長ってやり方も対象もいろいろあるから
    場合によって細かく変わるでしょ。カルチョスキャンダルも罰はそれぞれ違ったし。

  77. 77.

    ※18 スポーツ冒険家さん、ちーっす

  78. 78.

    八百長やるとtoto関連が総崩れになるからね。BIGも発売中止とかなりかねない。助成金のこと考えればサッカー界のみならずスポーツ界全体が大打撃うける。

  79. 79.

    ナオさんかっこいいな

    うちのイルでドープだったコンビが混ざっても違和感無し

  80. 80.

    比嘉さんに草

  81. 81.

    ※73
    負けてほしい方のゴールキーパーに金渡せば、案外できると思う

  82. 82.

    >>35
    なんでこっち向きながらしゃべるんだよ!

  83. 83.

    我々や選手相手に啓蒙してる暇あったら協会が審判操作すんのやめろや

  84. 84.

    八百長がJリーグで起こる可能性があるってことか
    現実に悪い組織に声をかけられた経験のある選手っているのかな
    こういう啓蒙をするってことは珍しいことではないのかも
    怖いね

  85. 85.

    アルビレックスプノンペンが1シーズンで解散したのは、
    こういう話があったからだろうね。

  86. 86.

    ※28
    八百長の語源の有力な説が、八百屋の長兵衛が囲碁仲間でもあったお得意様の相撲部屋に取り入るためにわざと負け続けた。ある日囲碁の強豪棋士(本因坊だったか)と互角の対局をしたので、あいつはわざと負けている八百屋の長兵衛=八百長となったらしいからまあ仕方ない

  87. 87.

    札幌がコアサポ処分で八百長した件?

  88. 88.

    ※84 連投すまんが
    海老蔵ボコボコにした人は某クラブの下部組織にいたらしいから、J始まって以来選手、下部組織含めて所属した人が沢山いればその道に入った人はいる可能性も。プロ野球界では(*^〇^*)所属だった選手がその道に入っている(実際その道の人として逮捕されている)
    もしあるならそういう所から何かしらの誘いがあるのかもしれん

  89. 89.

    八百長だけは本当にしないでくれ

  90. 90.

    自分らもだけどさ。 
    隙見せて反社会的勢力に付け込まれたら
    リーグ全体が壊滅する可能性だってあるからな。

  91. 91.

    これまでも、これからも、一度たりともそういった行為がないことを願う
    一度でもあれば(それが公になれば)、選手個人だけでなくJリーグが崩壊するくらい国内サッカー全体に大ダメージ

    確かに唐突だけど、世間にクリーンなことをアピールすることは大切。継続しよう
    ファン・サポーターも迷惑行為は絶対ダメだ

  92. 92.

    プロ野球や相撲もこういうことやらんのだろうか

    あっちは八百長より暴力団との付き合いの方が問題だからなあ

  93. 93.

    ※86へぇ
    出歯亀みたいな語源なんだな

  94. 94.

    一発レッド言い訳はなし
    うまくいっても良いわけはなし

    韻を踏んでるのここだけか・・・。ラップってなら、もうちょっと・・・。

  95. 95.

    選手一人の八百長で試合がそれほど変わるとも思えん。目に見えてパフォーマンスが悪ければすぐ監督に交代させられるのがオチ。
    むしろ審判を取り締まった方がいい。

  96. 96.

    1年目でこういう映像に使われるんだから、富樫は頑張って仕事しないとな

  97. 97.

    kならともかくjに限ってとは思うが・・・中東のリーグみたいに八百長検証動画が問題になるようなクラブって未だかつて聞いたこと無いし でも若い子の為などの為に啓蒙は大事か

  98. 98.

    南のオウンゴール以外で疑わしいと思ったことはないよ

  99. 99.

    J1は八百長の心配は低い
    むしろ、J2・J3といった下部リーグが八百長に巻き込まれる恐れが高い。
    サッカーにおけるサラリーが低いから、少ないお金でも手を出してしまいやすいため
    Jがどうこうではなく、下部リーグが狙われやすいのは世界的な傾向。

  100. 100.

    ※94
    いや、結構韻踏んでるよ

  101. 101.

    ※87
    頭おかしいんじゃないのあんた

  102. 102.

    ※60 61 最終節までPO権を争って、ほぼゼロ差でフィニッシュした好敵手に対して一段落ついたら安全地帯から上から目線でネチネチと嫌みか

    自分達の下を探してから叩いていい気になってるみたいだけど、君たちもPO圏内のチームの中では一番序列下だし、自動昇格の2チームと比べたらヒヨコみたいなもんだ。

    前見て闘えって。POもうすぐだよ?

  103. 103.

    プロ野球を煽ってるのかと思ったぜ。今年、円陣とかあったよな?
    あれはどうなったんだ??

  104. 104.

    ラップといえば、瓦斯サポでもあるライムベリーのMIRIちゃんがすごい

  105. 105.

    野球煽りたいだけの奴は巣の芸スポに帰れよ

  106. 106.

    公式がやってるからってなんで対象がサポだけだと思うんだよ……

  107. 107.

    煽る意味を抜きにして野球出てくるのは仕方ないかと。
    実際東京オリンピックに競技として決定→資金集めも兼ねてうちもtotoみたいな事しよう。
    これがあっさり中止になっているレベルだし。

  108. 108.

    賭けの対象は試合の勝ち負けだけじゃないからな
    前半何分までに誰がシュート何本打つか、ドリブルで何人抜くか…などの個人プレー内容も賭けの対象になるから
    そういうところから八百長の魔の手が伸びる

  109. 109.

    八百長してそうなチームが一番偉そうでわらかすわwww

  110. 110.

    totoがあるんだし、闇で試合に賭けている人っているのかな?

  111. 111.

    イケメン10番は誰?若手俳優?
    ああいう選手が主軸で活躍したら若い女子サポがたくさん増えそうなのに。。
    (どこのサポかは聞かないでください)

  112. 112.

    ※111
    裸サポが多く有名人サポが全員男な関東近郊サポ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ