ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

初めて結婚式に招待されたFC東京のルーキー室屋成が盛大にやらかす

今年3月に一般女性と結婚したFC東京の吉本一謙選手。
シーズン中だったこともあってか、挙式は来年1月だそうで、その招待状が関係者に送られたのですが、チームメイトの室屋成選手が返したアバンギャルドな返信ハガキが話題になっていたのでご紹介します。


00  02



以下は結婚式の招待状を出した吉本選手のツイートから。






この返答のどこがダメだったのか列挙してみると、

・内容物を丸ごと返送するのではなく、返信ハガキだけ送る
・ADDRESSはメールアドレスではなく住所のこと
・「×」を結婚の招待状に使うのはNG。二重線で消すこと。
・欠席にもマルをしてる形跡が……?
・「ご出席」の「ご」は二重線で消して、「慶んで(喜んで)出席いたします」「出席させていただきます」など書き加える。
・余白になにかメッセージを書くと尚良し




管理人もあまり詳しくないので聞きかじりの知識ですがこんなところでしょうか。

今シーズン、明治大学からFC東京に加入したばかりの室屋選手はこういう作法を知らなかったようで……
がっつり失礼な返答でしたが、吉本選手は不快になることもなく、むしろ可愛い後輩をアピールするネタとしてツイートしたそうです。






なお、後日この話にオチがつきます。
それは後述で。




ツイッターの反応





※FC東京公式アカウントがリツイート




















そしてオチ

その2日後、サポーターからの差し入れをインスタグラムに投稿した室屋選手。
さすが大阪出身、きっちりオチをつけました。



 

サポーターの方から いただきました。笑 これでしっかり勉強します✍

Muroya Seiさん(@i_am_sei_45)が投稿した写真 –










191 コメント

  1. ワイ26歳
    学生時代の知り合いは結婚したり子供もいたりするのに彼女どころか結婚式に招待されたこともない

  2. いい社会勉強だ
    社会に出ないと社会勉強すらできないのだよ

  3. 五輪でしか知らないような人に室屋がどういう人なのかを理解してもらうチャンス!

  4. まとめおせーよと思ったらオチつきかw
    室屋面白い方の大阪おいで

  5. 慣れてなくても最低限「ご出席」の「ご」を消すみたいなお約束なのは、学校で習うはずだけどなあ・・・

  6. サポーターの人GJw

    でも実際、若い子でアドレス=Eメールアドレスって思ってる子けっこういるよね
    住所って意味だよって言うとびっくりされる
    そういう子に会うたびに「こ、これがデジタルネイティブ世代ってやつか……!」とか思ってたけど、こういう弊害があるとはw

  7. ※1ナカーマ

  8. 何回も出てるけどその度にネットで確認してしまうw

  9. FCバカーズに移籍しよう。

    飛行機で海外に行ったときの紙の「SEX」欄に室くんは何と書いてるんだろう・・・

  10. かわいい

  11. 調べることもしないのかw

  12. >性別の欄が英語のみで書いてあった場合はどう記入するか気になる

    これまでの回数を書いたりしてw

  13. 今日び自然に学ぶ機会ってのも少なくなってるんかな…まあこれで忘れようとしても忘れられんだろうし
    いい勉強になって良かったなw

    そして管理人の「詳しくない」を一般的な文脈で見ると一瞬あれっと思ってしまうんだがw

  14. ※1
    ま、だいたい土曜が多いからな(震え)

  15. 自分も初めてもらった時何も考えてなくて◯付けただけで返信したな〜。
    会社の上司とか目上の人からだったら失礼ないようなやり方を調べたかもしれないが、普通に友達だったからはいはい〜って感じで送って、後に作法があることを知った。
    学校でなんか教えてもらった事無いけどなんの授業で教えてもらえるもんなん?

  16. わからないなりに試行錯誤したあとが見て取れてかわいらしいな

  17. ※3
    武勇伝まだあるんかいw

  18. サポさんナイス!www
    でも思い返せば自分も知らなくて全部親に確認してたなあ。同居してたからすぐ訊けたけど近くにいないとこうなってたかもなあ。
    これからいろいろ学んでいくんだね

  19. むろやんのしっかりしてそうなイメージが崩れるやないかいww
    なお冠婚葬祭マナー本を差し入れたファンは女子高生だった模様

  20. こういうマナー本は無駄に高くて嫌だ
    自分はネットで間に合わせている
    意外と細かいルールがあって驚くけどな

  21. ※9
    週二回とか書くんじゃね?

  22. ※19
    クソワロタ

  23. ※19
    くっそwwwくっそwww

  24. 一般入試の高学歴だとSNSで晒されると顔真っ赤になって反論するところ、きちんと落として笑いに変えるあたりスポーツ推薦も捨てたもんじゃない。
    名門大でスポーツやってた人が一流企業から好かれるのはこういう度量の大きさがあるから

  25. いつも思うんだが法的結婚とお式の日付が離れているのって誰も突っ込まないよな
    法的結婚から10ヶ月もたっているのに式をあげられるテンションがあるのが不思議だし
    参列したときにも、いまさらおめでとうなんていうのも変な気分がする

    たとえると、いまごろジェフに千葉銀Cup優勝おめでとうって言ってるような感じ

    とういことでジェフは千葉銀Cup優勝おめでとう

  26. 結婚式の出席の返信にもマナーがあると知らなければ調べることもしないよなぁ
    しゃーないしゃーない

  27. コメントとか聞くと頭良さそうだったがそういうのとマナーの知識は別物だからなー
    それにしてもこの調べる気は一切ない!みたいな謎の潔さにそういや室屋は南野の親友だったなと…

  28. ※1
    あした32になるのにそういう状況になってる自分みたいなのもいるからまだまだ平気だよ
    ……いや、ここまで来ると実際どうなんだろうと思い始めるけどね

  29. ※19
    数年後 2ちゃんの「みんなの馴れ初めを教えて」のスレに投稿があり
    ここの住人に「おまえ室屋だろ!」とバラされる

  30. ※24
    そんなもん個人差だけで関係ないし特別なコネがなければ特に好かれることもないです

  31. ご出席とかメルアドは「まあマナーとか分からなかったのかな……」と分からなくもないけど
    返信用ハガキだけではなく招待状ごと送り返すって発想力はどこから出てきたのか、招待状が入る封筒用意して切手用意して貼って住所書いて送り返したのかと思うとすごくじわじわくる

  32. 寝る前にチェックしてて丑三つ時に吹き出しちまったwww

  33. 字が綺麗だな〜
    スポーツ選手で字が綺麗な人って好感度上がりそ〜

  34. ** 削除されました **

  35. まぁな、知らなければ調べることもしないから仕方ないわな
    若い時に恥をかくと一生忘れないよw

  36. ファンも「サインください」なんて間違った言葉使うなよw
    恥ずかしいぞ(^-^)/

  37. ※24
    はいはい

  38. ※34
    今回はプロレスみたいなもんでしょ
    室屋も自分でオチつけて昇華してるし

  39. まあ大学出たてで友達に式呼ばれたことある人も少なそうだししゃーない

    でもアドレスは世代どうこうより英語力の問題では・・w

  40. まぁ、こっそり教えてくれやって気分にもなるが、一般人でも陰でコソコソいってもマッハで広がるからねぇ笑い話は
    加えて、プロはあらゆる所で監視されてるから、早いうちに学習した方がいい

    次は返信葉書の宛名に「誰々行き」と書いてあるから、それを「誰々御中」と書き直さねばならない
    コレもミスったら晒しもんだろう
    可哀想だけど(笑)

  41. 無知の知やね

  42. 流石にまとめブログでも晒すのは止めてあげようぜw

  43. (うわ・・・一部知らなかった・・・黙っておこ・・・)

  44. ※40
    個人宛に御中なんて使わねーよ(笑)
    まさか今までそう書いてきたのか…?

  45. 長岡技術科学大学かよ

  46. ※40

    個人に送る場合は「様」」です。
    「御中」は会社や組織に対して送る時に使います

  47. ※この程度いじってくれる人、周りにいないの?
    怖がられてるか、嫌われてるよ君

  48. いじり、か
    嫌な言葉

  49. ※19
    嘘でしょww

  50. まあただの男友達の結婚式なら作法なんてどうでもいいっちゃ良いんだけどねw
    これは可愛すぎるわw

  51. ※34
    影でコソコソ笑い者にするより、おおっぴらに笑いに昇華したほうが爽やかじゃんか。
    たいした失敗じゃないし。

  52. ※47
    言いたいことは真っ当だと思うけど
    最後の一行が余計。君も性格が陰湿だね。

  53. 最後にマナー本あげたサポーターは凄いw

    とはいえ、これは笑いに出来たがやらかし過ぎるとあまり笑えない状況になるから
    特に「初めて行きます」派はマジでマナー確認しろよ。
    と、身内の結婚式で何故か不参加に丸した方が当日来て静かにパニックになった奴が言ってみるw
    (後日確認したらミスだったらしいが)

  54. まあ、プロサッカー選手いうても若い社会人だからね
    差し入れがJKなのはどうしても笑ってしまうww

  55. ラブレターじゃん(笑)

  56. ※1
    君の癒しになるよう今日のCSはレッズを応援するよ

  57. まわりで室屋ギャル&室屋萌えママさん激増中www

  58. こういう慣わしってめんどくさいよね
    普通に出席か欠席か書くだけでいいじゃん

  59. 呼ばれることはあっても結局呼ぶことはなかったなぁ

  60. まあ、でも吉本選手結婚おめでとう。
    1月に結婚式って、他サポながら契約更新されてホントよかったと思うわ。

  61. Jリーグ新人研修にまた項目が追加されてしまう

  62. サポに食事のマナー本をお返ししたら完璧だったぞ

  63. 結婚のハガキにバツはいかんぞw

  64. ちゃんとオチまでついて、これはギャップ萌えですわ(´ー`)ノ
    ツイで『生き方改めます。』と返しているのもまたいい

  65. 室屋のイメージが、崩れ去った(^^)
    ヘアースタイルも洗練?されてきたよな。。。
    ご出席します には、かなり吹いた。

  66. 自分も昔やらかした
    甘酸っぱい気持ちになる。。。

  67. これ差出人の方もマナーがなってないんじゃないと思っている。
    いつも気になってるんだけど、返信はがきの方の名前や住所を書く欄。
    NAMEとかADDRESSってだけしか書いてない物も多いんだけど、
    やはりしっかりと「名前」「住所」と書くべきだろうと。
    簡単な英語だからそのくらいって思う人も多いんだろうけど、日本は日本語が
    標準語だから。
    そういうとグローバル化から外れているとかいう人もいるんだけど、そういうことじゃなく
    相手にわかりやすくしてあげるのが本当のマナーなんじゃないかと思う。

  68. ※24

    んなもん高学歴の非スポーツ推薦じゃなくても笑いに変えられる人はいるし、笑いに変えられないスポーツ推薦もいる

    ※25

    シーズン中はできないんだから、それくらいいいだろ

    ※40様

    御中はあかんで
    様だ、様
    ファジアーノ岡山に出すときはファジアーノ岡山御中
    岩政に出すときは、ファジアーノ岡山 岩政様だ

  69. 初めて書いた時に親に色々言われながら書いた自分は他人事と笑えない
    いや笑ったけどw

  70. ※67

    うわっ、メンドクセーーーーー

  71. まあまだ22だから、こんなもんだって。
    自分も初めて結婚式招待されたときはよくわからなかったよ。

  72. 南野と幼馴染みなんだよな。類友、というのを実感してしまったわw

  73. ※70
    面倒なのはそんな慣習にした奴らの方なんだよなぁ

  74. みんなも同感だろうけど、22歳だとこんなもんだよねw いい勉強になったと思う。室屋のファンも。
    というか大阪出身やったんか! そうか…!くっ…!

  75. 成かわいすぎんだろw
    若い子は失敗して学んでいけばいいんだよ
    次同じ間違いしなけりゃいいのサ

  76. めっちゃネイティブ大阪弁やぞ室屋w
    直そうともしないし逆に関西をおしてくるw

  77. ※67
    おお、そうだな

  78. ※67
    おっと三木谷の悪口はそこまでだ

  79. そのJKが室屋の奥さんになることは既に決定s

    してたら面白いなぁ。

  80. まあみんな笑っているけど
    そういった連中はどうなんだと・・・

  81. ググれよw
    冠婚葬祭はちゃんとしようぜ

  82. これは酷すぎるけど、結婚式の招待状はナンセンスなルールが多すぎると思うわ

  83. ※73

    違う、違う

    日本語で書いていない、NAMEって書いてあるのかマナー違反とか言い出すことに対してメンドクセーーーーー!って言ってるんですよ

    「名前」でも「NAME」でもわかるだろ、と

  84. マナー本渡したの、JKだったのかwww

  85. ワロタww

    まあ日本の冠婚葬祭マナーは難しいから、多少はね(適当)

    なんか式当日もいろいろやらかさないか期待してる自分ガイルw

  86. つまり時系列にすると

    →結婚式の返送ハガキで弄られる
    →女子高生からマナー本をもらう
    →※79
    →※29

    こういう事か

  87. 英語で性別を問われたら経験人数を書きそう(偏見)

  88. ナンセンスわかる
    冠婚葬祭絡みは経験あっても都度都度確認しないとほんと怖い

  89. 一応まだ室屋は大学生だし、しゃーない。
    ってマナー本渡したのJKかよw

  90. うちの金森も反応してます

  91. ** 削除されました **

  92. 室屋「だって手紙送ってきたんだから住所分かってるじゃん…(涙

  93. 若い子のこういう失敗は微笑ましいねえ

  94. 実際に調べないとわからないよねこれは
    俺も今年職場の先輩の式の招待状もらったけど、そんときに親に言われて書き方のマナーの存在知ったよ
    俺もマナー知らないアピールすれば年上のお姉さんに…ゲフンゲフン

  95. ある意味、谷澤に匹敵しそうだ

  96. 誰かに聞けばよかったのに。例えば、仲のいい吉本とかさ

  97. 初めて結婚式に呼ばれたとき
    緊張して御祝儀出し忘れてもって帰ったのを思い出した。

  98. 室屋といい、比嘉さんといい、
    五輪代表のSBは愛されネタキャラ枠なの?。

  99. 香ばしいコメもちらほら…

    ほほえましいね

  100. ※19
    いや、よくできたJKだなw
    爆増という室屋ギャルと室屋萌えママたちもこのJKが室屋と付き合っても許せる・・・よな?w

  101. 日本語で書かれてたとしても、氏名欄は招待状なんかの場合「ご芳名」「ご尊名」になるわけで
    今度はそれがわからないというオチに・・・w

  102. 室屋の高感度うなぎ登りw

  103. 妹の結婚式の招待状を記入する時に、自分はネットを使ったけれど、室屋君もネットを使えば、こういうことにはならなかっただろうに…。
    でも、マナー本を貰ったから、もうこういう事態にはならないはず!
    …たぶん…。

  104. 人は失敗を繰り返して成長するんやで

  105. こういうのは実際に体験しないと分からんしな・・・
    出席することになってから初めて色々ネットで調べたよ
    自動車教習所でガソリンの入れ方教えてもらえずと同じ

  106. サッカーのみならずたまにためになるドメサカ

  107. 面倒でもナンセンスでも、知らなくて恥掻くのは自分なのでちゃんと調べた方が良いよー。この手の失敗で許されるのは室屋君位の年齢の男子だけで、既婚男性がやったら(下手すれば嫁さんまで)物知らずと馬鹿にされるから。
    ちなみに女性がやったらどんなに若くても非常識と言われます。

    人の失敗を晒すのも…という見解はあるでしょうが、ここにもちらほら知らなかったって若いサポさんの声もあるし、啓蒙活動ってことで良いんじゃないでしょうかねえ(適当)

  108. ※13
    実は管理人が結婚式場に勤めてるとかかもしれん

  109. ※103
    むしろなんかやらかしたほうがネタになってオイシイかも。

  110. うすた京介のせいでウォンチューって書きたくなるんだよな・・・

  111. コメ欄香ばし過ぎやろ……

  112. 最後の写真すげーイケメンな

  113. チームメイトだから調べるまでもないと舐めてたら大恥かいたってところか

  114. 人は失敗から学べる。
    ってことで次の招待状の返信が楽しみw

  115. アドレスに関しては、住所はこれ(招待状)送ってきてるんだしわかってるんでは?→じゃあすぐ連絡とれるメアド(など)を聞いてんだな! っていう発想はあるかもしれない

    プロ選手だからってわけじゃないけど、フォーマルな場って一般の人とは違う形でも結構経験していくだろうから、こういうのも含めてJ新人研修とかでやってもいいのかもしれないね
    マナー関係はなかなかローカルなこともあって難しいかな…

  116. 笑っていいのか分からない

  117. 吉本のTLネタは知っていたけど
    そのあとの冠婚葬祭のマナー本を貰った
    っていう後日談までは知らなかったw

    さてと、練習試合が始まる。

  118. 親の躾って大事だよな。
    二十歳くらいの子は、この手の差がはっきり分かれる。
    特にママン任せにして甘えてる奴は、社会に出てから恥かくぞ、気をつけろ!

  119. ※96
    吉本の結婚式の招待状の書き方を本人に聞いたらそれこそネタやろww

  120. ADDRESSのところが「ご住所」
    NAMEのところが「ご芳名」だったら
    二重線引かないといけないところが増えてさらに悲劇が起きるだけのような気がする……今回の場合w

  121. 手っ取り早いのは親に聞くことなんだけどさ
    経験者なんだからさ

  122. ※25
    入籍してから10年後に式を挙げた山瀬功治という元日本代表がいてだな

  123. でも正直二重線で消すとか面倒くさいマナーだなって思う
    知りたいのは出欠なんだからそれが分かればいいんだよとしか思わんのよね
    相手への敬意や祝賀のためというよりプークスクスされないためになってて完全に形骸化してる

  124. ESTAの申請とか自力でやらせてみたいw

  125. 123さん
    めっちゃ同じことを…
    どっちかに〇加えてあればOKってことにしてよというすみません…

  126. 冠婚葬祭とか大人になってもよく分からないよ
    知らないと馬鹿にされるし

  127. 【sex: once a week】
    ですね、分かります。

  128. ※124
    電子渡航認証システム(ESTA)
    ていうのがあるのか、しらんかった……

    てっきり札幌駅の「いーえすてぃーえーえすたー♪」かと思って謎だった……
    来年お立ち寄りください

  129. 最近はネットあるからまだしも、昔だとほんと分からなかっただろうな……。

    ※123
    分かる。実際その通りだよな。
    仕事の関係で大量の返信用封筒をもらうんだけど、宛名には最初から、行、じゃなくて、御中って書いておいてくれ、と死ぬほど思う。書き直すの面倒なんじゃ。

  130. ちなみに沖縄は招待状での参加の可否ってあんまりやらないんだよなー。

    そのかわり披露宴参加人数300人とかはザラだけど。

  131. >性別の欄が英語のみで書いてあった場合はどう記入するか気になる

    昔ラジオで超大物歌手の方が「週2回」って書いたってネタがあったなw

  132. 「します」の補足?ってアカンかったんや…

    ※86
    これを新海誠か細田守あたりが映画化してくれるワケですね(すっとぼけ)

  133. オチついてたのかw次はご祝儀の作成がんばろう。

    結婚式の招待状はまだ調べる時間も心の余裕もあるけど、通夜と葬儀の作法はだいたい急だしこれで合ってるのか不安になる。

  134. あれれ?

    記事のサムネ、変わってる?

    怒り新党っぽくなってるw

  135. やらかして人は成長していくんだよ…
    自分も室屋君と同じく大学生で初めて結婚式に呼ばれてて盛大にやらかした思い出…

  136. よし うちにこい うちなら秀才扱いしてもらえるぞ

  137. 僕学生、初見では何がダメなのかわからなかったけど周りに合わせて一応わかったふりをしておくことで乗り切る

  138. 学校では教えてくれないなあ、この手のことは
    俺は実家暮らしだったから、親から言われてなるほどなーと思ったけど
    初めてならしゃーないわ、流石に貰った封筒にそのまま入れるのとか
    アドレスにメアド入れちゃったのはどーかと思うけど(笑

    良いネタに仕上がっててF東の良い雰囲気が伝わるね

  139. ※24
    好かれるのは学歴と同じで努力したという事が分かるからだよ
    勉強できる→集中力と要領が良いことに繋がるし
    スポーツ名門校で高校でも大学でも3〜7年近く毎日努力し、しごきに耐えた結果がある
    専門職じゃなきゃ入社後勉強だから仕込みがいがあるからね

  140. 20年ほど前の高校生クイズで「結婚式・葬式マナークイズ」というのがあってだな・・・。
    あれで大まかなマナー覚えたって人は結構いたはず。

    ※133
    偶数の場合(例えば2万円)の場合は1万円2枚じゃなくて1万円+5,000円×2にせにゃならん、とかだな。
    ただし8万円の場合は別だっけ?

  141. 吉本の字が綺麗で素晴らしい
    達筆Jリーガー結構いるな

  142. ※133
    なんか最近は2枚ならペアだからセーフとかいう謎理論が存在する模様

  143. 自分のようなオタからすると
    プロになるぐらいの体育会系の人なら人付き合いも多いだろうし
    冠婚葬祭のマナーなんて当然身についてるだろうと思ったけど
    別にそういうことでもないんだなぁ

  144. 優しい世界

  145. ※1
    ワイ28歳
    閉鎖的コミュニティ所属の関係上結婚式に呼ばれまくり
    散々金と時間を浪費させられた挙句頻繁に式場の職員に間違われる始末
    なお結婚の予定どころか男女交際の経験すら無い模様

  146. 室屋君、かわいいなw
    一気にイメージ変わったわ(笑)
    これが世にいうギャップ萌えってやつか

  147. 知らないと恥ずかしいって感覚はわかるんだけど、
    冷静に考えると何の意味もなくて笑える

  148. 招待状の宛名なんて結婚式場が手配する人が書いてくれるんじゃないの?
    自分未婚だから、正確には知らないけど
    毎度、友人の字とは思えない字で招待状くるけど

  149. かなりマナー痛だよコレ! マナー痛にしようぜ!

  150. ※1
    自分もだから安心してくれ!

  151. プロ選手だから晒されちゃっただけで普通の22歳の若造のやらかしとしてならかわいいものだな

  152. 冠婚葬祭のマナーがややこしいのはともかく、
    返信ハガキ使わないで自分に届いた封筒を返すのはちょっとw

  153. え、ごを二重線で消すの?今まで何回も出てるが初めて知ったんだが

  154. ちがうか。ハガキを出さずに封筒に戻して返したのか

  155. 自分も大卒の頃はほとんどわからなかったなぁw

    マナーの中身を知っておく事より、マナーがあるという事を知っておく事だよね
    調べればいいし

  156. 英語で性別を問われたら……とか書いてる人いるけど、
    実際にはmaleかfemaleか○で囲むだけだから
    そんなに面白い結果にはならんて

  157. 中年になって思うのは、こういう慣例が実にくだらないってこと
    若者が返信はがきの書き方間違えるより、それを陰でクスクス笑って馬鹿にするほうがよっぽどマナー違反だと思う

  158. そう言えば初ヒロインの時、興奮して関西弁入りまくってったのに、
    後になってからのインタビューで「関西弁使って増した?」って言ってたな。
    色々天然過ぎて萌える。

  159. 『ご』とか『御』に二重線はわかるけど、(出席)いたしますとか足すのは個人的には変だなと思うから単に出席・欠席で出すね

  160. ※140
    あれのせいで未だにフィンガーボウルにドキドキする

  161. 室屋かわいい
    ※40はかわいくない

  162. ※157
    同意。

  163. 当日まさかの不祝儀袋とか、祝儀でもリボンの方とか、お祝い金が割り切れるとか、不安要素はまだいっぱいw
    あー、テーブルマナーもやばそうw
    ちゃんとマナー本読めよ!

  164. ※141
    筆耕でぐぐってみ

  165. 冠婚葬祭だとお焼香の仕方はいつも悩む、周りは大して気にしていないのかもしれないけど
    あとマナーとは違うが電子マネーをかざす位置を間違えて軽く恥ずかしい思いをするのは度々

  166. とりあえず結婚してください。

  167. 正直サッカー選手だったから笑いにできただけで一般人だったら頭弱い痛い子か友達いない人なのかな?ってなっちゃうよ
    女だと若い頃から結構結婚式招待されるけど男性はあんまないのかな?

  168. ※167
    大学4年生だとまだ周囲に結婚式する人は少ないと思う

  169. オチで牛乳吹いたwwww

  170. 後日談(オチ)声出して笑ってしまった微笑ましい
    マナーという常識は学校じゃ教えないから実体験で覚えていくものよ

  171. 結婚式に呼ばれるよりも、結婚したい・・・・・・・・

    でも相手がいないお(´;ω;`)ブワッ

  172. 言っても大学4年の歳だしねぇ。
    結婚式・披露宴に出た事があるとしても、親戚枠で招待状もらってないとか?

    ・・・にしても会場とか日時が書いてる招待状ごと返すのはどうかと思うけどwww

  173. マナー云々はともかく、招待状まで返しちゃったら「却下」になっちゃうよなぁw。

  174. ※167
    一般人なら男友達の結婚式なんてマナー無視でも問題ないよ。
    ハガキ返さずLINEで返事でもなんでもあり。
    男友達同士なら笑い話にしかならん。

  175. ※174
    性別の問題じゃないと思うが・・
    職場の先輩の結婚式だろ

  176. すでに結婚式挙げた経験があっても、「ご出席」に○だけ着けて返送される場合があって結構驚く。

  177. ミスコンに出てた同級生と付き合ってるって噂だけどまぁネタ的にはJKのがオイシイわなw

  178. 可愛い
    ✖️されたくないなら「ご」なん最初からいれんなと。
    宛名の御中ルールとか面倒いだけだし

  179. CSから荒んだ気持ちで帰ってきて、この欄を見てほっこり。ありがとう室谷(^-^; 

  180. まだ大学4年ってもう22歳くらいでしょ
    高校卒業して18から社会人やってる人だっているのに
    笑い話になるとか言ってる人は裏でどう思われてるかわからんよ

  181. 世の中の大学生の大半は結婚式出たことないと思うよ。親戚以外で。
    それに、多くの人は友人相手にそんなに性悪じゃないから。

  182. ※157 これすごい同意。
    慣例はまもっておけば無難だが、別に破ったから直ちに問題になることなんてほとんどない。
    なるとしたら他の素行が余程悪いか問題にする方の性格がひねくれてる。

  183. 室谷も室谷だが、こういうのを晒しちゃう吉本の方が明らかにイタい

  184. こういうマナーの勉強って今学校でやらないからやるべきだと思う。元カレが「行」を二重線で消して「御中」って書くの知らなくてドン引きしたの思い出した。

  185. まだ学生だし冠婚葬祭のマナーは親から教えてもらうもんなんだから
    親と一緒に住んでなきゃこんなもん…でもないな、ご出席の、ご、は消すよな
    それ以外は見逃してやる(上から目線)
    字は綺麗に書いてるからマナー本を活用できたら最強になるんじゃないかな

  186. 俺は丸して「ご」を消すだけかな

  187. 「いたします」とか足すのは過剰だと思うなあ

    しかし、大学生、親元離れて一人暮らしなら、まあ、そんなこともあるあるだよ
    こういう奇妙なマナー(せいぜい数十年の)、学校なんかで教えるべきじゃないや

  188. JKでも秘書検定とか勉強してたらばっちりなのかもね

    ※1
    30過ぎたら今度は離婚した旨の年賀状が来たりするんやで
    人生いろいろよ

  189. 引きこもり克服して働き始めたけど常識がまるでなくて日々恥かいてる。
    落ち込むけど記事読んでる間はちょっと元気出たし、勉強になったw
    管理人さんありがとう!

  190. これは度が過ぎたボケだけど
    マナー強制屋やマナーで稼いでるヤツらは
    もっと嫌われる

  191. ※184
    個人名なら御中じゃなくて様だよ・・・

    マナーが面倒だという話がチラホラ出て来るけど、こういう細かい事がスマートに出来る人は
    普段の生活もスマートなんだよね。出来ない人はやっぱりどこか世間知らずだったり自分勝手だったり。
    だから、こういうものだと思って覚えていた方がいいと思うよ。モテないよ。

    昔なら親やらに教えてもらわないと分からない事だらけだったけど、今はネットが自由に出来るよね
    皆何の為にスマホ持ってるのって人多いよね。調べりゃ分かるでしょ、っていう事聞いてくる。この書き方もそれのひとつだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ