ブログRSS

アンテナサイトRSS

日テレ「スッキリ!!」で加藤浩次さんがクラブW杯決勝の疑惑の判定に怒りぶちまける

きのうクラブW杯決勝で、疑惑のシーンとして話題になったセルヒオ・ラモスの“幻の退場”。
このシーンについて、日テレの朝の情報バラエティ「スッキリ!!」で、サッカーファンとして知られるMCの加藤浩次さんが吠えまくっていたのでご紹介します。



03




https://www.youtube.com/watch?v=IN1tW5w26WY





加藤さん怒りぶちまけ部分のテキスト起こしがこちら。
(他の出演者は登場順に近藤春菜、杉山愛、橋本五郎)


加藤: 何分だ?10分?後半10分にね、セルヒオ・ラモスって選手がイエローカード1枚もらってるんですよ。
(映像が流れて)
加藤: これ1枚目ですよね。これで1枚もらってるんですよ。もう1回映像流せますか?これ金崎選手が前に行こうとしたのを抑えてるんですよ。これは抜けてたら1点につながるかもしれないプレーなので、これはイエローカードなんですよ。
近藤: はい。
加藤: で、2枚目見てくださいよ!1枚目と2枚目比べてください!(※実際には2枚目は出ていません)
(映像が流れて)
加藤: このプレー!こっちの方が悪質なんだよ!!
一同:(笑)
加藤: 1枚目より!
杉山:そうですよね、おかしいですよね。
加藤: それなのにイエロー出ない。審判は胸に指を挿してる、(カードを出す)準備をしているの。それでイエロー出さないってありえないから。
橋本: どういうことなんですかね?
加藤: これでセルヒオ・ラモスいなくなったらレアル負けちゃうんじゃないかって、変な感情働いてるんじゃないかなと。このおかしな……バカがよ!!
一同:(笑)
近藤: 感情的になってますよ!でも実況でもレアルに気を使ってるんじゃないかって言ってましたね。
加藤: 腹立ってるんですけど!




さすが加藤浩次。共演者がヒキ気味になるほどの吠えっぷり。
アントラーズの健闘を称えるだけに終わらず、しっかりこの部分に触れてくれました。

03



日テレはクラブW杯の中継に彼を起用したら良かったんじゃないですかね。
狂犬・加藤ならさんま師匠にも噛み付いてくれたんじゃないかと。


ツイッターの反応




















183 コメント

  1. さすが、狂犬と呼ばれただけある

  2. 狂犬健在だな

  3. これは狂犬ですわ

  4. スッキリ

  5. 朝の情報番組MCとしては賛否別れるところだが、個人的にはGJ。
    翌朝っていう興奮冷めないままの時間帯でぶつけられたのは良かった。

  6. 日テレのゴーイングでラモスの件一切触れてなかった方が、俺的にはなんだかなとおもう

  7. サッカーファンの素直な反応だw

  8. この勝利が当たり前だと思うなよ

  9. さんまより加藤浩次使って欲しかったよね…TBSあるから無理なのわかってるけども

  10. さすが狂犬w

  11. サンキュー加藤!サンキューな!

  12. 退場させて負けたら命の危険が及ぶと判断した主審の冷静なプレー

  13. 賛否両論あるかもしれないけど
    本当スッキリ

  14. リアルタイムで見てたけどマジ狂犬してて吹いたw
    と、いうか朝のワイドショー的な番組でここまで言ってくれたのはありがたい。
    Jリーグのクラブってなかなか奥様層には触れる機会少ないし(ホームタウンでもない限り)

  15. これぞすっきり

  16. 鹿島が準決勝を勝った翌日のスッキリでも、
    「Jリーグはレベルは低くないんだ」って言って、
    嬉しかった。

  17. さんまの発言には触れられないのがね。これにも一言あったらマジ狂犬だった

  18. お犬様、この勢いやぞ(犬違い)

  19. あれはスッキリしないもんなぁ

  20. 日テレでサッカー関係はスーパーサッカーあるし難しいだろうな

  21. バカがよーw

  22. 今日は出張スーパーサッカーだったのか

  23. 大勢の人が観るであろう朝の情報番組の冒頭でここまで噛みつくのはすごいなwww
    本当にサッカー好きなんだなってのが伝わってくる

  24. 日テレは鹿島が決勝まで残ると誰も思ってなかったから、(サッカーについては)海外選手ヨイショーしか持ちネタが無いさんまさんを出したんじゃないかな。
    それこそスケジュールを前々から押さえなきゃだから、鹿島が決勝に残っても替えられなかった。
    鹿島が残ると思ってたら、Jリーグ軽視する芸人出さないでしょ。

  25. 該当部分のVTRも、加藤さんがディレクターに言って用意させたんじゃないかな

  26. サッカーの話だけはさんまとしたくないだろうな加藤浩次w 間違いなく趣味が合わないw

  27. 「このおかしな……バカがよ!!」
    みんなが言いたくても言えなかったことを…流石だ!
    他出演者からなだめられているし、スタッフさん、もしくは上層部から放送後にお叱りを食らうかもだけど、堂々とぶっちゃける方が確かにスッキリできるよなぁ。

  28. ** 削除されました **

  29. 決勝の審判の判定は良くなかったと思う。
    けど、決勝以外の試合の審判の判定は素晴らしかったと思う!!!!!!!!!
    日本の審判のレベルを上げるのも、日本サッカーの向上に繋がると思う!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    西村頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  30. 昨日の試合で一番質が悪かったのは主審だったな
    別に日テレは昨日の時点で言及すればいいのにね
    Jを卑下する様な発言は許す癖に
    レアル賛美は問題ない

  31. ** 削除されました **

  32. さんまが海外サッカー好きなのはまあ否定しないし理解できるんだけども仕事として受ける以上鹿島のスタメンの名前ぐらい事前におさえてこの人いいですよねコメぐらいすれば丸くおさまるのにね。
    趣味の感情が仕事に支障をきたすならある程度の対策をとらないと・・

  33. 当たり前じゃねぇからな!!

  34. 日本人は温くなったよ
    フランスの最終予選で見せた熱気はどこ行った

  35. ※24
    さんまの問題点は欧州優位主義者で南米だろが他を馬鹿にしてるところなんだよね
    ずっと前からそのスタンスだからこんなにもサッカーファンから嫌われてる
    別に今回でここまで嫌われたわけではないよ

  36. レッドにしたら試合壊れちゃうからね

  37. これでこそ狂犬

  38. 顔写真www

    日テレがCWCの放映権を放流すりゃ済む話なんだけどなー

  39. 文字起こしでも脳内で再生できるな

  40. ** 削除されました **

  41. ※28
    アイコンまでこだわって、誰を釣ろうとしてるの?

  42. バカがよ!ってwwwwwwww

    サンキュー狂犬

  43. ※36
    退場させられるべき人間が居座る方がよっぽどぶち壊しなんだが

  44. 加藤ジーコさんサンキューな!

  45. これは狂わんわんお

  46. さんまより加藤のほうがよっぽどええわ

  47. 個人技や実力で勝てないからってあんなことしてくるとはな
    やっぱ海外チームって汚いわ

  48. バカがよwww
    朝から凄いな。でも見事にみんなが思ったことを代弁してくれた。

  49. ※40
    驕んなよ、自分等は準優勝、2位。
    確かに退場してれば変化はあっただろうけど事実負けたんだよ

  50. トヨタがメインスポンサーなら勝ってた

  51. Out 秋刀魚
    In 加藤

  52. ピチブかな?

  53. この勢いでさんまにも噛み付こう

  54. ※49
    逆に言えば審判ちゃんとしてれば楽勝だった。
    個々の技術や体で負けた点も無かったし崩された部分も皆無。
    パスすら出来ずにゴール前まで届かずロストしまくるレアルを眺めてるだけのムードだったのに

  55. また原口あきまさの
    加藤浩次ものまねのネタが増えたな

  56. ** 削除されました **

  57. ???「冗談ジャナイヨ!」

  58. こちらで動画見れます
    https://www.youtube.com/watch?v=4feZMKTVU3U

    確かにテンション高いね

  59. さすが母校の先輩

  60. ** 削除されました **

  61. 流石に買収とかそういう話は無いと思うけど
    結構他の判定厳し目だったのにあれだけイエロー無しはちょっとな
    明らかに退場させるのを躊躇った

  62. ス ッ キ リ 雨 宮

  63. CSの時の副音声だっけ?で加藤が
    「もっとJリーグの話題を取り上げたいけど中々出来ない。最近のスーパーサッカーは風前の灯。」
    みたいなこと言ってて爆笑したわ

  64. 正直鹿島は運とホームアドバンテージのおかげもあるだろうけど、決勝まで駒を進めれたしレアルとも善戦したし、凄かった。レアルは舐めプしすぎたな。ヤバいと思って巻き返し測ろうとしたけど、焦りのせいで点入らんかったし。

  65. かっこいいわ。

  66. ※60
    それ言ったら柴崎一人にDFライン崩されて得点された記憶は無いのかって言い合いになるだけだぞ
    明らかに煽りが増えてきたな

  67. バカがよ!にスッキリしてバカの殿様の収録に向かう磯山さんワロタ

  68. さんまに噛み付かない時点でレアルに気を使ったレフリーと同類。

  69. 確かに惜しい試合ではあったけど、あれだけ頑張っていた選手たちを見て、
    審判がまともなら楽勝だったとかレアルは大したことないっていうのは鹿島の選手に失礼だよ

  70. ※24
    さんまがサッカー好きに嫌われてるのは、その海外選手に対しても敬意のない発言するからなんだよね。
    昨日だって「セルヒオ・ラモスの○○の部分のプレーが凄かった」「ロナウドの○○が上手かった」みたいに、ただレアルを褒めてれば叩かれてないよ。
    わざと鹿島をバカにするような事を言うから嫌われる。

  71. 試合の副音声聞いてたけど手越も凄くよかったで!!
    サッカー好きなの伝わってきたし日テレの女子アナも悪くなかった。

    いまの旬のサッカー好き芸能人ならさんまより小柳ルミ子とかにしとけばよかったな

  72. 結局ポゼッションで終始圧倒されて延長戦で消耗しきってからの2失点だから力負け ラモスが退場してたら確かに分からんかったけど

  73. モドリッチ下手ってあーたサッカー見てたん?

  74. モドリッチ下手とかいってる素人いんの?ほぼロスト、パスミス無し 運動量抜群にあのミドルシュートとレアルの中でも別格だったけど

  75. 加藤さんはこないだのCSの副音声で「スパサカももっとやりたいんだよ」て熱く語ってておもしろかった
    手越くんの副音声も非常によかった。彼の副音声はコンテンツ的にもかなり見込みある
    わりかしアンガ山根さんの副音声も詳しくはないけど楽しんでてよかった

  76. ザンビア人主審ジャニー・“シカズ”だったのにな

  77. スーパーサッカーが日テレで見れたのかw

  78. ※68
    さんまが何しようが試合に影響ないでしょ。関係ないものはどうでもいい。

  79. サンキュー加藤浩次
    朝からモヤモヤしていたのがスッキリしたよ!
    秋刀魚は上田と二人で前日の番組からjリーグと鹿島クラブを小馬鹿にしていたからな。

  80. 良かった、最近おとなしめで飼い犬になったかと思ってた狂犬はまだ健在だった

  81. 昨日は主音声で見ててつなみさん、岡ちゃん困惑→岡ちゃんについてはそのあとのファブリシオにカードがでて更にオコ。って感じだったんだか副音声の方はどうだったのかな?PJやモリゲがなんていってたのかが気になる

  82. ※63さん
    そんなこと言ってたんですね。好感度爆上げ。
    たまたまリアルタイムで見てたけど、
    何よりも「鹿島がJリーグは弱くないって証明してくれた」「皆さん、Jリーグは弱くないんですよ!」
    という趣旨の事を熱く語ってて嬉しかった。鹿島の今シーズンについても限られた時間で可能な限りわかりやすく伝えてくれていましたね。
    ラモスの件は日テレ的には触れたくなかったろうに加藤が押し通したと予想、マジ狂犬(褒め言葉)

    あと関係ないけど磯山さやかの「バカの殿様」が今更じわじわくるw

  83. さすが、不遇な扱いをTBSから受けてもスパサカを守ってる男なだけある。かっこいいわ。

  84. 手越君の副音声は準決で女子アナがモドリッチ好きになったって言った情報仕入れた後に、決勝で手越君は誰が好きか聞かれた時にモドリッチですね〜。とか言ってて口説き方講座のような側面もなしていて為になるぞ。

  85. 観戦料金無料でいい試合、逆だったらこれじゃすまない

  86. 審判もあの判断以外は特に不満が無かっただけにな
    イエローを出してのを忘れてたのかそれとも何らかの指示があったのか
    まぁ鹿島も決めれるチャンスがあったからもしもの域を出ないとはいえ
    う~ん

  87. あの試合見て鹿島のファンになった子供は多いだろうけどレアルは幻滅されただけだろうな。
    初めてサッカー見た子なんか反則で勝ったダサいチームとしか思わないだろう。

  88. ※81
    PJじゃなくてTJだよ!大切な事だから間違えないで。

    ちなみにあの疑惑のシーンには、後で多方面から怒られやしないかと不安になるぐらいいろいろ言っちゃってたよ。

  89. この場面スルーしてるところも多かったからな。
    わざわざVTR連続で流してレアルが負けると思って出し渋ったんだろーって言うのはスッキリ
    バカガヨーのところは狂犬w

  90. これであの試合を見てたサポも多少は溜飲は下がったのかな。
    Jをリスペクトしてくれたことに感謝。
    無論レアルマドリーにも。

  91. これはスッキリ

    ス°

  92. さんま対加藤がみてみたい笑

  93. がっちりマンデーも毎週見てるよ!発言してくれてありがとう!

  94. 良く言ってくれました!
    加藤さんありがとう
    スーパーサッカーこれからも見ます!

  95. さんまは別に普段からサッカー番組とかもやってないんだから、本当に呼ぶ必要があるのか疑問なんだよなぁ

  96. ※68
    試合に直結しない外野に噛みつく意味は無いだろ。

  97. ちょっと乱暴な節はあるけど、これぐらい言ってくれるとスッキリだな。
    今は亡き談志師匠や西条凡児さんのような風刺ボヤキ芸を磨いてくれたら
    貴重な存在になれるのかもしれない 一発だけの若手芸人にならたまにいるが・・・

  98. PKおまけされて首のかわ一枚繋がったくせにレアルの選手のコメントが一々上から目線なのがイライラするわ
    岳も「二位も最下位も同じだし、正直上手さは感じなかったし次やれば勝てる相手だった」って言ってるし

  99. さんまに噛み付くってのは絶対ないでしょw
    無理w

  100. 柴崎自身も「二位も最下位も同じ。正直上手さは感じなかったし、勝てる相手だった」って言ってるしな。

  101. サンキュー狂犬、サンキューな!

    で、こっそり紛れてる磯山さやかw

  102. さんまはサッカー好きなのは分かるけど典型的な海外厨というか
    毎年クラブW杯のゲストで来る割に、欧州王者以外のクラブへの興味の無さが明らかに分かるような態度だしなぁ…

  103. スッキリしたw

    ところで削除コメが多いな、見れんかったわ

  104. ※103
    視聴率の高い試合の後だから荒らしが増えるのは仕方ないのかね。
    荒らしはスルー推奨。荒らしは構ってちゃんだから、スルーされるのが一番嫌。

  105. これもう審判は人間でやる必要ねえな

  106. スッキリした

  107. そうだ、24日のカシマスタジアムでさんまの炭火焼売ればいいんだ。

  108. 別に欧州age発言はいいねん むこうのがレベル高いのは確かだし、むしろここが違う!とか聞いてて面白いし
    たださんまのは、格下がいくら必死になってもレベルちゃうし(笑) みたいな部分を表に出してるのが良くない
    それも戦術とか理解してて言ってるわけじゃないし、ただ「レアルだから」「CR7だから」凄いって言い方だし聞いてる側は不快になる
    居酒屋のおっさんならいいけどテレビには向いてない 出演しない方が良い

  109. ポケットから掴んで出そうとしたのがお札だって気づいたんだろう。極めて冷静な判断ができる審判だったな。

  110. 妻子が出来て「チワワになった」と言われてた加藤が久しぶりに狂犬になったなw

  111. なんで加藤の横にファーガソンが座ってんの?

  112. サッカー畑だとTBSの人間だからね…
    最近松木がTBS出てるけど

  113. ※108
    典型的な海外厨ですな、サッカーファンではなくただの曲芸好き

  114. 日本のクラブがクラブW杯に6年ぐらい出れなそう…
    また日本で開催してくれー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  115. スパサカでは更に吠えるんじゃないのww

  116. バカ「の」殿様の収録w

  117. 別にこの1試合でJリーグが世界に近づいてるとか思わないけど、
    欧州王者もこれで勝ったって言われても(笑)って感じ。負けは負けだけどね。

  118. ちょっとスッキリ

  119. ※117
    レアルの情けないプレーはほんと酷かったな
    球際弱すぎ、足元もフニャフニャ。怖い選手は皆無。

  120. Jリーグファンとしては、この加藤浩次はGJとしか言い様がない!
    日本の報道は、昨日の一戦を「やっぱりレアルは強かったクリロナすげー」で終わらせちゃだめ。
    日本サッカーの成長と鹿島の猛撃をきちんと伝えて欲しい。
    敗戦ではあるけれど、日本の報道においては主語は鹿島でなくちゃいけない。

  121. これはスッキリですわ
    試合を左右した重要な場面なのに試合後の関連番組とかFIFAのハイライトでも何故かカットしてあったから相当都合が悪いんだろうな。加藤はよく言ってくれた

  122. やっぱさんまはダメだわ

  123. OUT さんま
    IN 加藤

    来年からこうしてくれマジで

  124. これエアーリーディングしましたねwwwwwwダメでしょwwwwwwって手越らしくチャラチャラ文句言ってたよな

  125. 狂犬。…ディック・マードックですね。

    ま、狂秋刀魚よりはいいね。

  126. スパサカでtoto予想やっていた時期は、相手がどこでも、どんな状況でも、必ず札幌の勝利に付けてた程度にはコンサドーレ応援してたよな加藤。

  127. これはスッキリ案件
    さんまが何かおかしな事言っても周囲は気をつかってツッコめないし
    加藤と交代でいいじゃないの

  128. 手越がさんまの発言聞いたテレビ映ってる時は露骨に顔強張らせてたのにワロタ
    副音声もかなり良かったしまたやって欲しいね

  129. あの状況でカード出さないの、
    当たり前じゃねぇからな!

  130. ※120
    >日本の報道においては主語は鹿島じゃなくちゃ…に同意。
    今朝の新聞、朝日は鹿島の写真が一面だったんだけど、他紙はクリロナすごい!か一面掲載なしか。
    スーパースターがいなくても盛り上がるサッカー文化にしたいね。

  131. 審判がレアルを勝たそうとしてたのは明白だからね

  132. 加藤は好きなんだが、日テレの情報バラエティはワイプやらSEやらが鬱陶しくて
    全然見る気が起きない(もちろんゴーイング含めて)

  133. スッキリ!好感度上がったw

  134. 加藤と言えば稲本の嫁

  135. 昨日の主音声では岡ちゃんが
    「勝てない相手じゃない。レアルのが強いのは確かだが、10回やって2、3回は勝てる、
    それを今日に持ってくればいいだけ」て言うてたね。
    さんまはあれを聞いたらどう思うんだろうな…。でもさんまは岡ちゃんも認めてないんだよね…。
    困った人だなぁ、さんま。
    サッカー番組に出てこないでくれれば別にどうでもいいんだけどねー

  136. まじでスッキリしたわ

  137. この人どこのサポなの?札幌出身だっけか?
    同様に矢部とかノリタケからクラブの話聞いたことない

  138. さんまより加藤にして欲しい

  139. アンタッチャブルな裸の王様 さんま氏
    それに阿るテレビ業界 特に日テレがひどい

  140. 手越は別格としても
    何も知らないジャニつれてきた方がサッカー知らなくてもこれを契機に新規ファン増えるかもしれないからバレーみたいな興行も悪くはないと思うのよね
    じゃぁさんまがでて誰が得するかってことなのよ
    さんまが出るから見てみようとかスタジアム行きたいなって思う人なんてもう皆無に等しいわけよね
    お笑いコンテンツですらもう商品価値は落ちてるのにさ

  141. 来年からさんまout加藤indで

  142. Jリーグファンの加藤株急上昇、さんま株急下降

  143. このおかしな……バカがよ!!は笑うww
    さんまさんはサッカーを名前だけで見てるからね

  144. 加藤はサッカーファンの鏡だな
    糞なさんま外してサッカー大好きな加藤にして

  145. ※142
    急じゃないかも。
    2人とも元々こういう人間だって知ってるからね。

  146. さんま「MVPは審判でwww」
    加藤「このバカがよ!!!」

  147. 鹿島が判定に文句言うとかw

  148. ※137
    札幌生まれ小樽育ちだったと思う
    コンサドーレは気にかけてくれてるけど、どこサポとかは明言してなかったはず

  149. ジダンらが愛読してたみたいな振りにも気にすることなく、「鹿島がんばれ」を躊躇なく連呼していた高橋陽一に好感もてた

  150. 最近どこかで「お笑い芸人に情報番組のMCを任せる日本はおかしい」みたいな意見があって一人堂々巡りしてたんだが
    そんなことないって安心してスッキリした

    ウルトラマンに出てた若手俳優の子がガッツリ鹿島応援してたよ
    若い子は生まれた時からJリーグがあるからかな、俺らが思っているよりJリーグに造詣あるかも

  151. *111
    ファーガソンじゃねぇよ!!
    角野卓造だよ!!

  152. さんまなあ・・・「本当に」サッカーが好きなら自分の出自の奈良県でJに行こうって頑張ってる奈良クラブを応援してやれよってな

  153. お前らー!
    箸置け!
    箸!

  154. 加藤はサッカーに関してはまぁいいと思う

    だがセルジオ越後と明石家さんま
    お前らは絶対にゆるさねぇ

    リスペクト無さすぎる

    なんでセルジオとさんまは重用されるんだ?

  155. 副音声で
    おー!とかスゲー!とか解説無しに感想だけ喋りながら
    スポーツバーからお送りしています にワロタ

  156. ついでに言うと都並も許さんわ

    あの場でさんまに激昂してでも立ち向かわないといけないのに、一緒になって茶化していたからな

  157. さんまの前じゃプードルになりそうなんだよなぁ

  158. 加藤はスパサカ打ち切ったらスッキリ降りるとか言って局を脅迫する狂犬だからな
    そのくらいは言うわ

  159. ※71

    >試合の副音声聞いてたけど手越も凄くよかったで!!
    >サッカー好きなの伝わってきたし日テレの女子アナも悪くなかった。

    アナじゃなくて桐谷で行ってほしかった

  160. 秋刀魚 vs 加藤で7Gold形式で煽り合いやるなら見たいかも。

  161. ※158
    えっ?”スパサカ”と”スッキリ!”、放送局違うのに・・・?w

  162. ※154
    セルジオとさんまを同列にするなよ。
    セルジオに失礼。

  163. 手越の副音声よかったわ~

  164. ※128
    手越君はサッカー好きなジャニーズじゃなくて、サッカーキチがジャニーズやってるだけだからなw

  165. ※162

    俺にとってはどっちもどっち
    50歩100歩

    どちらも選手へのリスペクトはないし日本を腐しているだけじゃん

    鹿島が決勝行ったのは審判のおかげだなんてコラムを書いているし、過去には同じ媒体で日本はお金積んで外国人を帰化させないから日本人は傲慢とまで言った男だよ

    そんな人の何を認めろと言うんだ?

  166. さんま OUT
    加藤、手越 IN

    いらんだろ、さんま
    桐谷美玲のほうがまだいい
    どこのクラブの試合であれ常にジェフのユニでお願いします

  167. 加藤「当たり前じゃねぇからな! 当たり前じゃねぇからなこの状況!」

  168. サンキュー狂犬
    昨日スポーツニュースハシゴしたけどどこもこの件触れなかったからちょっとモヤモヤしてたわ

  169. 加藤の熱いコメントは好感持てる。手越もサッカー好きなのがよくわかる。
    まあでもイエローかどうかは微妙な所だよ。一昨年ぐらいからルール変わって敵陣内での阻止はカードがでにくい基準になってる。金崎がうまくターンして抜けたけど、一応ヴァラン?かカゼミロ?か誰かわからんけどカバーリングの選手もいたし、敵陣なのでチャンス阻止とまでは行かない。6対4ぐらいでカード出さない審判のが多いかもしれない、ただだす審判もいる。ここで問題なのが、カード一回出そうとしてやめたって所だね。
    主審はたぶんカゼミロの方向を最初見てたけど、VARの連絡でラモスだよって教えてもらったんだと思う。カゼミロなら一回目の警告としてカードだそうと思ってたけど、ラモスだったので二枚目ほどではないなと結論づけたようだ。ここでこの「試合を壊したくないから空気読んで二枚目はやめとく」の文化をOKにするのか?それとも正確に一枚目と同じ基準でカードだすのか?審判によって違うんだろう。2010のW杯決勝とかでもアロンソに対してデヨングの足裏カンフー胸破壊キックはレッドもんだったが、試合を壊さないほうを選んだわけだね。

  170. ※135
    その2、3回を引き寄せるんだよね、岡ちゃんは
    勝負は細部に宿るってのを元に2、3回を3、4回に変える

  171. ※169
    言いたい事は分かるんだが、「イエローかは微妙」ってのは試合見てないからこその意見かな?ファブリシオのイエローのシーンを見てみるといいよ。あれで躊躇なく警告を出すこの審判の基準なら、ラモスのは間違いなくイエローだよ。
    「(どう考えてもイエロー相当だが)二枚目なので出さないという判断をする審判だったんだろう」という意見なら理解できるんだけどな。個人的にはそんな審判は嫌だけどさ。

  172. ※171 試合はちゃんとリアルタイムで見て、録画も見てのコメントをしたよ。ファブリシオのイエローはいわゆる「無謀」なアフターファールだから妥当な判定だよ。ファールのカード基準は「意図」と「程度」によって決まる。「程度」は「無謀」なのか「不用意」なのかで判断される。ファブリシオのはリプレイ見ればわかるけどと思うけど。1ボールに行くつもりだったけど相手に影響しちゃった→不用意 2相手に影響するのも構わずガツーン→無謀
    3肘か足裏でドガーン→過剰な力 この三つのうち2に該当する(つまりアフターのことで、他には両足タックルとかね)。一方ラモスのはリプレイ見れば、一応止まろうとしてるかでけど影響しちゃった→無謀までとは行かず不用意レベル。「意図」の点では敵陣でカバーリングの選手もいるので、チャンス潰しにも該当しない。「無謀」なのか「不用意」なのかはそれぞれ議論できる部分だと思う。

  173. 加藤は高校時代までサッカー部に所属していたからサッカー愛は伝わる
    さんまはサッカーに限らずバスケットやアメフトとかの他のスポーツ競技に関しても完全なミーハー

    サッカー以外も含めたスポーツ全般の知識でもさんまより石橋貴明の方がマイナーな選手も取り上げるし詳しい
    さんまが「スポーツ通」を名乗るのがおかしい

  174. ※173
    さんまも元サッカー部だよ。80年代にクラブチームも作ってるし。

  175. 秋刀魚アウト、狂犬イン。

  176. CWCに限ったことじゃないが特にスポーツに興味なさそうな女子なり主婦層を取り込むにはジャニーズなり有名人を引っ張り出すのは常套手段だしなぁ。

    まぁCWCにさんまがいるかといわれると?マークだが、トヨタカップ時代からずっと出てるのである意味恒例行事みたいなもんか。

  177. ※176
    まぁぶっちゃけ接待だよね。

    試合中には出て来ないんだから、前後は見なきゃいいのにとは思う。

  178. ※174

    元サッカー部とか関係ないんだよね
    だから何?って話

    元サッカー部でも選手や競技へのリスペクトない人なんてたくさんいる
    そしてそれがさんま

  179. スッキリって番組名ならこれぐらいはっきり言ってくれないとなw
    こういう時に「微妙な判定でしたね~」としか言わないコメンテーター多いけどああいうのほんとモヤっとするわ
    微妙じゃねええええええ明らかだろが!!と何度言った事か

  180. カチさんありがとう!
    リアルタイムで見てたけど、あの判定に触れるか期待してたから、キター!って感じだったw
    そういえばスパサカが深夜に追いやられて、あからさまに扱い悪くなった時もブチ切れてたなw
    本音で語ってくれる所好きだぜ!

  181. ※177
    閉会式とかハイライトなんかの試合後の余韻も楽しみたい
    あの時は鹿島勝てんかったかあ ぐおおおお悔しいいい でも、両チームのナイスゲーム!ナイスファイト!
    ってかなり気持ちよかったのにさんまのコメントで水差された ネットとかならスルーできるけど公の電波であれはいかんでしょ
    見なくてすむならそうしてる

  182. スーパーサッカー見てるやつは狂犬にいらいらされてんだよぉ~!

  183. あかしやさんまOUT→かとうこうじINでどーだ!!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ