ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜がDF田代雅也との契約解除を発表 酒気帯び運転で街路樹に衝突する事故起こす

FC岐阜は31日、DF田代雅也との契約を解除したことを発表しました。

この契約解除は田代選手が酒気帯びで乗用車を運転し、街路樹に衝突する物損事故を起こしたことによるもので、宮田社長および高本チーム統括部長の減給もあわせて発表されています。

03


[FC岐阜公式]田代雅也選手との契約について
http://www.fc-gifu.com/information/19277
このたび、弊クラブ所属選手・田代雅也 (23歳)が運転する乗用車が酒気帯び運転により街路樹に衝突する事故が発生しましたのでご報告いたします。
なお、本人からクラブに報告があり、事情聴取を行った結果、田代選手ならびに関係する役員について処分を決定しましたので、下記に事件の概要と処分の報告をいたします。
この度は、所属選手の酒気帯び運転事故という重大な不祥事を起こしてしまい、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。

■日時  2017年3月27日 午前2時頃
■場所 石川県小松市内
■経緯
田代雅也は、3月26日(日)から27日(月)未明まで友人と石川県小松市内で飲食した後、乗用車を運転し街路樹に衝突。その際に通報で駆け付けた警察官によって酒気を帯びていることが発覚。

■処分内容
(1) 当人
 選手 田代 雅也 契約解除処分(2017年3月31日付)
(2) 社内責任者
 代表取締役社長 宮田 博之 減給10%(1カ月)
 チーム統括部長 高本 詞史 減給5%(1カ月)

■再発防止へ向けた今後の対応策
(1) 飲酒運転再発防止委員会(委員長:宮田博之社長)の立ち上げ
(2) 岐阜県警察本部に協力を依頼し、選手、スタッフ等への交通安全・飲酒運転防止の意識向上を目的とした「交通安全講習会」の実施

■代表取締役社長宮田博之コメント
弊クラブ所属選手が、酒気帯び運転による事故という深刻な事態を引き起こしたことを、心よりお詫び申し上げます。酒気帯び運転は、極めて危険な行為であると認識しており、今回の件は、決して許されるものではありません。これまでも選手教育に取り組んでまいりましたが、今後、このようなことがないように選手、スタッフ等への教育を再徹底してまいります。




田代選手は法政大学から2016年にFC岐阜へ加入し、1年目から公式戦29試合に出場し、主力として活躍していました。


04



ツイッターの反応















261 コメント

  1. 黒塗りの自動車にでもぶつかったのかと

  2. ** 削除されました **

  3. 何しとんねん

  4. 田代って去年ルーキーで活躍していたよな
    まだ普通に運転していて事故起こしたならともかく、飲酒はダメすぎる
    あらゆる意味で残念

  5. 人間として終わってるわ

  6. ちょっと厳しい、というかある程度契約解除した後の収入を保証してやらないといけないと思うけどなぁ

  7. いろんな意味で終わったな

  8. 自業自得
    飲むなら乗るな、乗るなら飲むな

  9. 飲酒運転って普通に犯罪だからね、しょうがないね

  10. ファンやサポだけじゃなく親御さんも悲しませることをするなよ……
    自分もある資格で働いていて、事故事件になるようような事をしたら資格のせいで名前がニュースになる事は分かっているから、気を付けて生活してる。
    大人として自覚を持ってこれからは生活して欲しい…そして、猛省して欲しい。
    大人として自覚を持って欲しい。

  11. たまたま事故にあったから問題になったわけで、、、
    事故ってなかったらと考えると、、、
    応援してる選手が犯罪者だったら嫌だわ。

  12. ※6 いやそれおかしいだろ。わざわざ飲酒運転して事故起こしるマヌケの世話を見なきゃいけない義理があるんだよ。
    通常の企業でも懲戒解雇だぞ普通。

  13. 酒気帯び、深夜2時か
    ダメダメだけど出停1年、社会奉仕活動とかくらいで済まないのかって思うのは甘いんだろうか
    人身や他人に危害を加えた訳ではないんだし

  14. ※6
    今の世の中飲酒運転で事故おこした、となったら無理だろう

  15. 人身事故起きる前に捕まって良かったな
    心を入れ替えたのなら応援したいわ

  16. ※13
    いや、たまたま人身にならなかっただけで人身になる可能性は十分にあった。
    プロとして人としてこの処分は妥当だと思うな。

  17. ※6
    飲酒運転を軽く考えすぎ

  18. ※5
    当然の処分だと思うけどな。。、
    まあ無免許運転した選手に年内出停で終わらせたチームが言うことじゃないけどさ。

  19. ※12
    というのは簡単だし、「普通」の企業とは思わないんだけどね俺は。
    プロスポーツという潰しがきかない仕事である以上、選手としての契約解除の後、を考えないと更に彼を追い込むだけだと思うよ。
    自分でも上手く纏まんないけど、こう思う

  20. まーだ飲酒運転に認識の甘い人が多いみたいですね……Jサポの平均年齢の高さが反映されてそうだ。
    プロスポーツ選手なんて半分公人みたいなものなんだから、実際に事故起こした以上所属続けさせるわけがないでしょう。時代が違う。

  21. 飲酒運転は犯罪。
    物損事故で済んだのだけが救いだわ。
    まあ今後選手として復帰できるかは本人次第だな。

  22. 何しとんじゃバカタレが!
    一歩間違えば自分の命だけでなく誰かの命を奪っていたかもしれないのに
    余りに軽率すぎるわ

  23. ※12
    潰し効かないならプロスポーツ以外の仕事見つけて、どうぞ
    Q.E.D.

  24. ※23は※12→※19の間違い

  25. 飲酒運転ダメゼッタイ

  26. ** 削除されました **

  27. 人を巻き込まなかったというだけ最悪の中で最善だったな

  28. 金沢とやってたわけでもないのになんで小松で事故ってんの?
    教えて岐阜の人

  29. 今の時代飲酒は一発で終わりでしょうがない。
    というか、それがどうしてわからないのか。

    シーズン中に午前2時近くまで飲酒ってそもそもアリなの?

  30. 交通事故関係はどこも毎年あるけど今年も問題だらけになっちゃうのかな…
    去年のJリーグはトラブルだらけだったし今年はそういうの減ればいいんだけど
    まだ始まったばかりなのに角田の中指、大久保のユニフォーム蹴り、そしてこの岐阜の選手の酒気帯び運転…今月だけでももう3回もトラブル起きてる…

  31. 代行使えや全く…(*_*)

  32. 今じゃなくて昔でも飲酒はアウトだろ

  33. ※28
    友達と食事してたって書いてあるだろ。

  34. まあ読売クラブやヴェルディ川崎が強かった時代にはそれでも良かったんだろうし 
    実際夜遅くまで飲んで厳密に言うと酒抜けてない朝出勤とかみんなやってたけどね
    もうそういう時代じゃない

  35. 岐阜だけではなくj全体の問題になりかねないし、他の選手が同じ過ちを繰り返さない様に解雇で正解
    恨むなら自分を恨め

  36. ※30
    名古屋の危険物持ち込み&喧嘩売り

  37. ※13
    やっぱ福岡はクソだわ

  38. まぁ午前2時の小松なんて、歩行者はおろか車も殆ど走っとらんけどな(自虐

  39. ※26
    多分なりすまし

  40. 一歩間違えれば殺人犯やからね、しゃーない。

  41. 飲酒運転だけはダメだ

  42. ※28
    友人とと書いてあるから遊びに行ってただけじゃね?
    てか、こんなんサポに聞いてわかるわけないじゃん。

  43. 岐阜は相変わらずの対応の早さ

  44. 前監督の影響かね。

    クラブ内の風紀がかなり乱れてたって聞くし。

  45. 確かにやった事はいけない。
    処分も妥当。

    ただこのまま永久に追放も選択肢にあるけどさ、
    Jリーガーになれた人なんだよ。
    反省して次の人生の一つの選択肢にサッカーはあっていいと思う、選手じゃなくても。
    今はただ罪をちゃんと償ってこれからをしっかり考えて欲しいわ。

  46. ※42
    いやシーズン中に遠征でもないのに近くない石川県にいるのはなんでかなと思ってさ

    今見たら今年は試合全く出てないし怪我とかで離脱してたのかなあと

  47. バカだな、キャリアはこれからだってだろうに…

  48. ※2
    佐藤家さん?
    ひさしぶり~

  49. どこぞみたいに隠蔽しなかったのはさすが岐阜ちゃん

  50. ※45
    誰もそこまで(永久追放)の話はしてないよ
    今回のクビは当然っていう大多数に対して一部が疑問を呈してるだけ

  51. うーむ。まあ契約条項にこういう事したら契約解除しますって書いてあったんだろうなあ。

  52. あえて言おうク.ズであると

  53. これはしょうがない処分
    被害者が出なくてよかった

  54. こんなけ対応早いってことは飲酒運転事故おこしたら契約解除だよって、具体的な一文がはいってんだろうな

  55. お酒なんて何が良いのか俺には分からない、苦いだけで美味しくないし飲み続けると呼吸がしづらくなって辛い
    だから飲んだまま運転するなんて良く考えたなと思った、下手したら人殺してたから解雇は妥当

  56. ※46
    単に監督変わって序列が下がっただけ。CBも足元の技術を重視されてると思う。

    とはいえ田代はルーキーイヤーの去年からかなり試合出て頑張ってたのでほんとに残念。
    怒りとかよりこんなことして去っていってただただ悲しい。

  57. 飲酒運転は最悪だ。
    数年後でも他クラブさんが契約しないことを祈る。

  58. 契約解除が重い?
    それだけ飲酒運転はやっちゃダメな行為なんだよ

  59. ** 削除されました **

  60. 飲酒しての事故じゃ擁護のしようがねぇな

  61. 後は免許取り直す前に無免で運転しないかどうかだな

  62. この件を擁護するつもりは毛頭ないけど菊地直哉みたいに更生・復帰の道を完全に閉ざす様な方法は
    流石に如何なものかなって言うのは一理あるな。
    ※6 ※19 の方は恐らくそれを言いたかったんじゃないかな?
    菊地直哉の時は将来性や選手としてのポテンシャルの部分で何とかフォローしたけど(復帰後1試合だけど代表出場有り)
    今回はそういう選手ではなさそうだから大ナタ食らったんならそれは残念だけどね…

  63. 飲酒運転は過失じゃなくて明らかに故意だからなぁ
    契約解除は残念だが当然

  64. まあ飲酒→人身→解雇でも一年後にJリーグ復帰して活躍した例はあるので別に選手生命が絶たれたわけではない

  65. 厳罰は当然で、岐阜の対応は正しい。

    とはいえまだ若い選手で実力もあると考えると、罰金支払いや社会奉仕活動の後には地域リーグやJ3あたりでの復帰があり得る。
    茂原のように余罪でキャリアを失ったりすると、Jリーグのイメージも下がる。本人がサッカー界に今後も関わることを望む場合の、キャリアサポートや監視、生活管理は重要なんじゃないか

  66. ※56
    教えてくれてありがとう
    25日もベンチ入りしてたんだな
    岐阜さんのスケジュールは分からないけど、26日がオフで27日が練習なら、遅くまで飲みすぎて、急いで岐阜に戻るために車運転してたのかもしれんなあ

  67. 普通に運転してて事故を起こしてしまうのと飲酒運転はまったく違う
    故意に罪を犯しているんだから契約解除は当然

  68. まあなんだ。
    松坂みたいにもみ消そうとしないだけマシとする。

  69. 契約解除で当然です。社長や総括の減給もするのか
    さすがにどこぞの棒振り球投げとは違うな

  70. 人的被害がなかっただけマシ
    お酒飲むのは結構だが運転はしちゃいかん

  71. 法政ではキャプテンまでやってたのに…
    ただ酒気帯び運転って窃盗(万引き)やなんかと同じで一回目で捕まらないとバレなきゃいいやと軽く思われて繰り返されがちな犯罪という統計もあるし
    今回は物損だったがいつか人身起こすかもしれない前に捕まって良かったし当然の処分だと思う

  72. ※66
    岐阜のHP見たら27日は練習オフ
    だったらどこかに泊まるなりして酔いを醒まして帰ればいいのに

  73. 明らかな犯罪なのに※12みたいなコメント見ると、飲酒運転を軽く考えてるキッズが多いんだなと実感。
    この選手もそんな感覚だったんだろうね。

  74. こればっかりは大人としてまぁ当然の処置かな
    子供が憧れる存在としてこういうのはほんと駄目だよ・・・

  75. これ面倒見なきゃとか擁護してる人、一般常識とかなりずれてる事認識したほうがいいよ。
    今、飲酒運転は昔に比べてとても厳しくなってる。普通の会社は懲戒解雇。福岡で子供巻き込んだ事故があってそれから非常に厳しくなった。岐阜はこれ以外対応できないし、ある意味勇気ある決断したと思う。

  76. 夜にお酒飲んで翌朝運転しててアルコール残ってた、というなら仕方ないかもしれないが、これはどう見てもアウト

  77. せっかく努力してプロになったのに、キャリアを棒に振っちゃうやな。

  78. 救済措置を訴えてる人がちらほら見受けられるけど
    もっと飲酒運転の危険度を認識しといた方がいいと思うよ

  79. なぜかサッカー界から永久追放みたいにとらえてる人がいて謎。そんな発表されたわけでもないのに。
    単にFC岐阜としては、所属中にこういうことをする選手は即刻契約解除ってのを発表しただけ。
    他のチームがとりたいならとればいいだけの話。

  80. ※62
    菊地が道を閉ざされた?
    チームの契約解除後に奉仕活動の場を設けたりして反省・更生させようとしたけど
    本人が途中でぶっちぎって海外に逃げたんじゃん
    被害者もいたんだし、そもそも今回の件とは一緒にできないよ

  81. 物損だったから人生完全にアウトにならずに済んだ感があるよな
    ただ、岐阜の危機管理の処理は良いと思うよ。
    ここに至って大事なのは次を起こさないことだしさ

  82. 26日に練習して、そこから車で金沢まで行ったのか。
    にしたって、バカだ。何でこんなことしてまったんだ・・・。
    飲酒運転は、人身事故になって、あまつさえ状況によっては危険運転致死罪も適用されるからな。

    誰だって再起してほしいけど、Jリーグやアマチュアリーグでは厳しいと思うよ。海外で研鑽するしかない。

  83. こういう人間は1度や2度だけでは無いだろうしなぁ

  84. まー飲酒運転だからねー処分は仕方ないね
    ただ認識の甘い擁護意見言う人より、※26みたいに意見の合わない人に対して
    「宗教スポンサーに頭をやられた」とか言う人間のほうがはるかに幼稚だと思うけどね

  85. フロントの処分は正しい

  86. うちも過去ね。。
    飲酒運転駄目

  87. これはクズやなぁ。救いようがない

  88. ※50
    自分の言いたい事は※65さんの書いてる事に近いわ。

  89. 飲酒運転に寛容な奴が多くて驚くわ、「厳しすぎる」とか馬鹿なことを言ってる奴らは正気か?
    危険運転の可能性が格段に上がり、人を殺してる飲酒運転者が山ほどいるのに、よくこんな外道を擁護できるな。ありえないわ

  90. なんで石川まで行ってたんだろうね
    金沢の選手とお友達なんだろうか

  91. ※78
    こういうバカは自分の身内が飲酒運転に轢き殺されるか自分が殺されるか一生寝たきりにならないと理解できないんだよ
    知能がそれだけ低いってことだ
    俺ら常人には理解できなくて当然

  92. 巨人ファンでとして賭博で自分のメンタルやられFC岐阜サポーターとしてもメンタル飲酒運転でやられた。応援しているteamの選手が解雇というのは悲しすぎる。

  93. 飲酒運転で2人解雇し二日酔いで練習に来て一人解雇しバーでヤの人と揉めて解雇のうちからみても物損起こすレベルのはヤバイ
    時間空けて新天地でプレーってのも飲酒運転の悪質さが広まった今となっちゃ無理かな
    あんにゃろうはほんと時代に助けられたな…

  94. 飲酒運転なんて殺人未遂と一緒だよ
    殺人にならなかっただけマシ

  95. そもそも酒をユニフォームに入れるなんでおかしいわな

  96. ユニフォームにお酒の名前を入れるのも禁止にするべきだっていう意味

  97. 処分は妥当。人を殺さなくてよかったね。というレベル。
    収入を保証してやらないと、とか言ってるお花畑がいる事実

  98. 一番上手くならなきゃいけない年代の選手が夜遅くまで遊んでやらかした案件というのがなぁ

  99. フロントの判断は100%正解だよ
    ただでさえ飲酒運転したことはスキャンダルなわけで
    もし、人身だったらスポンサー離れてたかもしれんよ

  100. 甘い意見も多いけど、たまたま物損だっただけで人をひき殺しててもおかしくないんだよ。もし身内がこんなのに巻き込まれたら同じこと言えるか?
    刃物振り回して歩いてる奴となんら変わりない。

  101. 寛容って便利な言葉だな
    仏教でよく使う言葉だったっけ?
    人の世は許さないよ

  102. 厳しいという声もあるけど、岐阜側がこういう処分になるからするなよって言ってたんじゃねぇの
    それでもやったからそのとおりの処分をしただけで

  103. ※93
    新居って人身だったよね。今ほど飲酒運転に対して厳しくなる前とはいえよく復帰できたよな‥
    なんやかんや鳥栖で活躍して躍進に貢献してるし。

  104. あかん、飲酒運転はあかん

  105. 武南→法政大→FC岐阜→飲酒運転
    勿体ないね サッカー以外で頑張れよ。

  106. 死人が出なかっただけでも不幸中の幸いだったな。
    ここで処分が厳しいとか言う奴は以前福岡市職員が酒気帯び運転で何人ぶっ殺した事故を覚えているのだろうか?
    飲んだら乗るな・飲むなら乗るな。教習所でも教わるはずだけどな。

  107. 人を死なせたり怪我をさせたりせずに街路樹にぶつかっただけで終わったところがある意味幸運だったなぁ

  108. なんでもかんでも、寛容に寛容に、って言ってるあら無くなんないだろうが
    処分重いとかあほか

  109. ※96
    馬さんは許してあげてよぉ

  110. 物損なだけまだましだよ、これで人ひいてたらと思うと…
    他チームでも外国人選手が飲酒運転→物損→即解雇って前例もあったはずだから妥当と思う
    厳しいというがサッカー界から永久追放ってわけじゃないんから道が閉ざされた訳じゃない(限りなく小さくはなったが)

  111. 飲酒運転は絶対ダメだよ。
    人巻き込まなくてよかった。
    新居の例とかもあるけど、新居も一度はサッカー諦めたと言ってた。
    田代もこれから厳しい道歩むかもしれないけど、よく反省して、サッカー続けたいなら数年後にまたJのピッチにたてるように頑張れ。
    本当に更正すれば必ず光は迎えに来る。

  112. J2下位とはいえルーキーイヤーから主力で出れてて2年目。何やってんだか・・・。

  113. この御時勢で飲酒運転した奴のフォローアップ考えろとか言うバカが居るのに驚き

  114. 契約解除されるリスクがあるのに飲酒運転をしたのは本人なんやから処分は当然

  115. 自暴自得とはいえこれまでの20数年がパァだねえ。

  116. ※95
    それじゃあスタでアルコール売るのもおかしいよな?
    酒造会社と飲酒運転ごっちゃにしてんじゃねえよ

  117. ※113
    これ
    やったんだからテメーでやれよ
    それだけ

  118. ※44
    うちでも過去に飲酒運転あったんだし、余り他所のクラブをどうこう言えた話ではない。
    幸いにして、事故にはならなかったけど、謹慎6週間と5カ月の公式戦出場停止だった。

  119. ※6
    いや、このくらいでいい。
    選手としての契約は解除するけどクラブ職員かなんかで雇ってイチから鍛え直すという方法もありかと。

  120. 「厳しすぎる」等々の寛容な意見が見受けられるのは…やっぱりまだまだ飲酒運転って世の中にあるんだろなーって考えさせられるね。
    そういう意見の人の周りって飲酒運転常習者いたりするんだろし、自身も予備軍といえちゃうんじゃないかな。
    これでもこの20年くらいでだいぶマシな状況になったんだろうけどさ。

    飲酒運転はやったら取り返しつかないよってことはもっと啓蒙されていかないとね。

  121. 残念すぎるけど、全くもって妥当な処分だと思う。
    自分や他人の命に関わる可能性があったことももちろんだし、今まで自分を支えてくれた人や応援してくれてる人をどれだけ裏切り傷つける行為なのか、クラブにどれだけ損害を与えるのか、ということに想像が及ばないような人は、プロサッカー選手に向いてない。
    きちんと反省して人生やり直してほしいとは思うけど、他の職業にしてください。

  122. ※117  プロ野球の伊奈見たいに犯罪→解雇→貧困→犯罪見たいにならなければいいんだがな。
    何にせよある程度レールしいとかないとまずいっしょ。

  123. コネ以外での再就職も厳しいだろうしいろいろおわl

  124. ※117 プロ野球の伊奈見たいに犯罪→解雇→貧困→犯罪見たいなパターンもあるしある程度レールはしいてやらないといかんでしょ。

  125. 子供たちのことを考えるとユニフォームにお酒の品名はやめるべきだよ

  126. 人身じゃなくて良かったな。
    代行でもタクシーでも頼めばいいのに。
    むしろシーズン中に深夜まで深酒しちゃうんだな。
    シーズンオフにたしなむ程度みたいなタイプは一部だけなのかな?

  127. ※65さんに同意。サッカー界のためにも事故の再発防止のためにも望むのなら更生支援はあっていいと思う。彼が可哀想だからというよりは社会の為にもね。
    解雇は妥当だと思うけど、サッカー界に復帰する可能性を考えたら厳罰して放置しておけばOKというのもそれはそれで無責任な気がするんだよね。もし選手として復帰するなら復帰先のクラブは復帰前に社会奉仕の活動を義務づけてほしいねえ。

  128. てのは飲酒はもちろんその他でも計3回逮捕されてもメディアに引っ張りだこ何だからいい選手なら他のクラブが獲得に名乗りをあげればいい

  129. 新居じゃないんだからやめろよ飲酒運転は…解雇では当然でしょ

  130. 中指建てて捏造擁護の清水
    危険物持ち込みの名古屋
    酒気帯び事故の岐阜

    今年の東海は熱いな。良いことだ。

  131. 一発アウトで良いよ。
    仮に代表クラスの選手でも飲酒運転はアウト。

  132. まぁ日本なら妥当な処分ですね
    外国では人身(しかも死亡事故)でも職を失わない選手もいますが

  133. 過去に飲酒運転したJリーガーっていますか?

  134. 菊池はJに戻ってきてるから多分いずれJに戻ってくると思う。でもコメント欄は人身関係するから田代は重いって感じだから無理っぽいかな?。

  135. ※130
    磐田が揃えば役満とでも言いたいのか?

  136. 衝突したのが街路樹で良かったね
    反省してまた頑張ればいいよ

  137. ※98だけど、23才って自分の身の回りやあこがれの選手たちの技術を盗む為にまだまだ人1倍努力しなきゃいけない立場だろうに、夜遅く不摂生の果てとか
    もし自分の応援するクラブの選手だったら本当に腹立つだろうな。(やっとまとまった)

    チャンスなんて今あげる話するのはおかしい、今は自分のやった事を反省して償うべき時だ。

  138. 問題起こして炎上して騒がれるだけマシとも思うかなぁ。どこぞのクラブが横断幕を掲げたりとかしてもサポ同士の喧嘩しても別段驚かないし。

  139. ** 削除されました **

  140. 選手の契約解除は妥当だけど社長らの処分は要らないんじゃないかな
    社員が起こした不祥事ならともかくただの契約関係なのにそこまでクラブ側が責任負うことないと思うんだけど

  141. >ID: NlNDEwODVh
    ガイジ

  142. ※134
    今回は岐阜というクラブとの契約解除で、人命にかかわりかねない重大な法律違反を犯したわけだから、それは当然だと思う。
    こういう社会的な問題を起こした人物の社会復帰というのはどういう仕組みになっているのか興味はある。
    他のクラブが拾うことは許されるのか、他のクラブ含めて(少なくとも日本の)サッカー界からの追放を意味するのか。
    日本の刑事罰に抵触した結果であるなら、刑事罰を受けた後なら、サッカー界に復帰する道は(双方が合意すれば)アリなんじゃないかと思う。

  143. ※139
    南はただの不注意による交通事故。今回は意図的な飲酒運転。全然違う。

  144. 無職の前科者で放り出されて終わりでよくね?
    再発防止にならんでしょうが

  145. コメ欄に岐阜ちゃんが少ない

  146. ※125
    そんなにサントリーチャンピオンシップ1回も取ってないこと根に持ってたのか……
    それから日本代表はキリンがスポンサーで自社広告にこれでもかと使ってるから応援しない方がいいですよ?

  147. 処分は妥当
    本当にサッカーやりたいのであれば自分で這い上がるべきだろうし
    更正して一般企業に勤める道だってある。まだ23だ

    プロ生活を勤め上げてセカンドキャリアを模索するためにサポートするのとは、全くもってわけが違う

  148. 別に追放でも資格停止でもなく単にフリーなわけで
    本人次第じゃないの

  149. クラブ側としては処分の発表だけでいいでしょ。その後のケアについては行ったとしても言う必要はないわ

  150. なんか長く内容のないこと書いてるけど、故意の飲酒運転と不注意の交通事故を同列に考えてたり
    エンタメ企業だからとか擁護してるのを書いて誰が同意すると思ってんだろう??

    こういうサッカークラブなんて結局私企業だけど「公器」で、岐阜の場合交通系も多いスポンサーのみならず県内全域、各地町村から支援を受けて活動させてもらってるっていう部分で、選手はさらに襟を正さないといけないはず。言ってることが甘ちゃんすぎ。

  151. これは不注意とかのレベルじゃないからな。
    まともな奴なら飲酒運転はしない。

  152. もうプロサッカー選手として国内でプレーするのは難しいですよね。本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。今後の人生、田代選手がどう反省しどう生きていくのかは知る由もないですが、自分の軽率な行動が多くの人に迷惑をかけFC岐阜に関わる全ての人を悲しませてしまった事、何より自分の家族を悲しませてしまった事を自覚して歩んで行ってもらいたいです。悔やんでも悔やみ切れませんが妥当な処分だと思います。

  153. ワイの勤務先みたいな中小企業でも
    飲酒運転で捕まって即解雇された奴いたで
    今は許されない案件やで

  154. 野球の高木やバドミントンの桃田が復帰出来たのはぶっちゃけそれだけの実力があったワケだからな
    J1のレギュラークラスならともかくJ2しかも岐阜だとかなり厳しい

  155. これは至極妥当な処分でしょ
    飲酒運転は自分の意思が介在してるから防ぐことは可能なんだし、散々危険な事と言うのは周知されてるんだから

    まあ23歳ならサッカー以外でも何とかやっていけるし、必死に自ら更正するのが彼のやるべきことじゃないかな
    幸いと言って良いかわからんが人身事故ではなかったんだし、まだ取り戻せる余地はある
    心魂入れ替えて努力したら、それを見ている人が手を差し伸べるかもしれない

  156. 妥当。この世から飲酒運転をなくしたいのであれば。
    しかしお国違えばなんだけど、チリのビダルの件とかほんとぶっ飛んでるな。信じられんわ。

  157. ※143
    いやそんなことは無い、南の時は相手が怪我してるんだから不注意だから云々ってのは
    あんまり関係ないよ。

  158. 事故起こす起こさないの話ではなく、飲酒運転発覚したら普通に懲戒免職。
    本人だけじゃなく管理職も懲罰の対象になる。
    人生終るから絶対に飲んだら乗るなよ。

  159. 岐阜サポとしては残念さもあるが、
    このご時世に飲酒運転の時点で情状酌量の余地なんてない!
    岐阜のフロントも選手の指導等改めてしっかりしてもらいたい!

  160. ※124
    これだけ世間で飲酒運転が身を亡ぼすって言われ続けてるのを23にもなって解ってないはずがないんだからそれは自業自得でしょ。
    以降の人生ハードゲームになるけど犯罪者に転落するならそれだけの器。

  161. 解雇はしょうがないって言うか妥当としか言いようがない
    でも新居だって帰って来て活躍したんだからここから先は自分次第よ

  162. わい、小松市民、こんなところで小松市関連のニュースが出てきてびっくり。
    で、こいつは小松からどこまで運転するつもりだつたんだ?

    ちなみに、石川県と岐阜県は接してるけど、石川県と岐阜県を直接結ぶ道は6月まで雪で閉鎖なので、
    小松から岐阜までは米原経由か高岡経由で3時間ってとこかな。

  163. 飲酒の物損で初犯なら、酩酊状態とかでなければ罰金刑で済むと思うし、
    来オフには、どこか下のカテゴリーのクラブには所属はできるとは思うから、
    あとは自分次第ってところだわな

  164. こういう自体を引き起こした以上解雇はするべきだと思うし妥当だと思うんだけど、有望株だった場合に次のチームで活躍してたりすると、事件起こしたときの所属チームだけババ引いたみたいでなんかもやるよね。監督責任といえばそれまでかもしれんけど、連帯貢献金みたいの作れんもんかね。

  165. 飲酒運転に甘いコメントが随所に見られて驚き。物損で済んだのはただの結果論で、禁止されてる行為を行っている以上懲戒免職で放り出されて当然の案件でしょう。
    何人もの方が書いている通り、本人の意思で防げたこと。それなのにアフターフォローまでクラブやリーグがする必要がどこにあるの?
    寛容の意味を取り違えているとしか思えんよ。

  166. 活躍してたのにね。
    同行してた人は彼の立場を考えたことはあったのだろうか。飲むなら乗るな。乗るなら飲むな。

  167. 解雇は当然だし今の世の中なら社長他の管理責任問われるのも当然だよ
    クラブが更生の支援をすることは世間からクラブは犯罪行為を軽く見てると世間から取られかねないからあり得ない
    もし本人が反省してどうしてもサッカーしたいのなら、新居みたいにバイトしながらジムでも通って鍛え直して、ほとぼり冷めたぐらいに県リーグのチームあたりに練習参加してみるんだね
    自らの意志で自力で更生しようとすれば、その志をくみ取ってくれるクラブは出てくると思うよ

  168. 飲酒運転で事故となると、逮捕を【かろうじて】避けられたかもしくは公表されてないだけで逮捕された可能性もあるわけで……。
    当人の生活保障をする義理はないし、もっといえばFC岐阜にとって居なかったことにされるレベルの事案でしょうしなあ。
    そのうえで、彼の今後のキャリアに関しては、実力と反省・誠意とめぐり合わせの運しだいでしょうね。
    彼をとってはならないって決まったわけではないのですから。

  169. 今後一切サッカーに関わってはいけない、と言われたわけではないので、本人次第でしょう。
    岐阜が今回の件に関して契約を解除しますよ、としただけなので、例えばその事情を理解したうえで様々な条件を付けて他クラブが契約する可能性もあるし、日本以外に活路を見出すことだって出来ると思う。
    この事故に関しては取り返しが付かなくても人生単位ではまだ取り返しが付くかもしれない。本人次第。

  170. またつまらない事で人生詰んだな
    勿体なす

  171. 仮にこの選手が代表級あるいは4大リーグ上位のレギュラークラスの選手だったとしてこの処分が適当か?
    俺は適当だと思うけどね まあ拾うクラブがあれば否定はしないよ

  172. 野球出してるアホがいるが、こいつは公式会見開いて謝罪したのか?
    してもいないのに、野球を例に出せるオツムが理解不能だわ

  173. ※144
    おたくが言うと嘘くさい

  174. なぜFC岐阜が面倒見ろよとかいうやつがいるのか
    普通の会社でそんなことあるか?

  175. 車は乗るんじゃなくて登るもんやで()

  176. お酒のメーカーはスポンサーにするべきではないという意見の人がいるようだけど、車のメーカーはいいんですかね?

  177. 朝方ならともかく、深夜2時じゃ確信犯だな、言語道断だね

    ※13
    そのエンブレムであるからして、飲酒運転は日頃から散々ニュースで取り上げられてる地域に携わってことがあるはずなんだがなぁ
    そんな意見が出るってのが、毎週毎週性懲りもなく県内で飲酒運転で複数人が捕まってる事に結び付いてるんだろうな

    ※140
    監督・指導責任のある人間が罰せられるのはしょうがない、社会的な影響もあるし、ある意味じゃプロスポーツチームってのは、県や地域を名乗ってる以上は公的機関と同じようなものだから

  178. あんにゃろの件があったから、うちの書き込みもおおいな。
    これは同情の余地なし。

  179. というか、契約解除=懲戒解雇相当なんだけど、なぜか契約解除=永久追放相当って考えてる人がチラホラと

    ※174
    恐らく「現職会社員で飲酒運転で捕まる人」の一部もそう考えるんじゃないかな

  180. ※165
    この場合の寛容ってある程度の期間真摯に反省し、本人がまたサッカーがしたいです、と言ったら「いいよ。うちに来なよ」という気持ちだと思う

  181. 普通会社でも飲酒運転なら一発解雇だよ
    ここは世間一般の常識を知らない人ばかりでビックリだ
    こんなに人としての程度が低い人が大勢いるとは…

  182. ここ見てる人にだけでも飲酒運転はダメってことは改めて感じてほしいね。
    若い子にも知っててほしいな、11年前の福岡海の中道大橋飲酒運転事故。

    https://matome.naver.jp/odai/2140435795164909901

  183. ※176
    それ、触っちゃダメな人だから、相手にしない方向で。

  184. イベントやらポスターで県警とおつきあいあるから、やむなし
    クビにしとけば罰は受けたってことで、オリに入る可能性は下がるかもなのが温情か
    拾ってくれるところがあるかはわからんが、海外行けるなら行ってみるのもあり
    あとはJからの罰金があるかどうか

    現実考えるとこんなとこ?

  185. ** 削除されました **

  186. もう絶対どこのクラブも雇わないでくれよ
    また迎え入れたらサッカー界の評判を落とす事になるし、何より本人のためにならない
    飲酒運転をしたら社会的に死ぬんだという事を分かってもらわないと

  187. ※182
    あの事故から11年も経ったんか・・・知らん子も多いんやろなぁ

    飲酒運転が絡んだ事故といえば
    東名高速の飲酒運転のトラックが追突した事故 あれも思い出すと辛いわ

  188. 犯罪者を裁くのは法律であってクラブでもファンでもメディアでもないが スポンサーへの体面>選手としての価値 であれば解雇は妥当だわな

  189. 飲酒運転って正直なんで殺人未遂で処罰されないのか不思議なくらいの行為だからね
    残念でもなく当然

  190. ※181
    ここのコメントの内、厳しいと言っているのは2件ぐらい。ほとんどの人は妥当な処分、飲酒運転はイカンと言っている。
    今後の更生についてはまた別の話。
    簡単に人のことを程度が低いとか言わないほうが良いよ。
    ろくに人のコメントを確認もせずに、他人様の不幸を煽りに来るのはどの程度のレベルなのかね。

  191. まぁ、しゃあねぇはこれは。でもこの失敗をバネにして数年後代表とかに出てるように頑張ってほしいな。流石にこれでサッカー人生まで閉じろなんて、よう言わん。喜ぶのは一部のくそ真面目ちゃんだけ

    あと、ユニフォームのスポンサーに酒類は辞めろやと?じゃあ君達は熊本とかが潰れていいと思ってる無駄な堅物って認識してオッケー?

  192. 物損事故で済んだのは不幸中の幸いだった
    これが人身事故だったら目も当てられない

  193. 田代、お前が飲んだ酒は2度とJリーガーに戻れなくなってもいい。
    そんな覚悟で飲んだ酒か?

  194. ※187
    トラックに追突された乗用車が炎上して、車内に閉じ込められた幼児が「あちゅいー!」って叫びながら焼き殺された事故だったよね…。ホント、辛いわ…。

  195. 過去に悲惨な事故があったからこそ現在の飲酒運転への風当たりが強いのは
    車の免許を持っている者であれば知ってて当然のことだし、
    それを知っていたら酒飲んで運転なんて絶対できないことなんだがなぁ。。。

  196. 可能性があるから厳罰とか言ってるやつはガイジ

  197. 自分の応援してるクラブの選手だったら一気に醒めたと思う
    クラブ自体に興醒め
    本当それくらい人としてクズな行為だぞ

    擁護してる人はこいつの飲酒運転であんたの身内が巻き込まれてから同じこと言ってみろ

  198. 残念だなぁ…

    残念だけどこれからはサッカー以外の世界で頑張ってね

  199. 一回の失敗で永久追放はかわいそうでしょ
    うちに来るなら歓迎だよ

  200. 飲酒運転厳罰化以降、飲酒運転して人でもはねたら
    一緒に飲んだ同僚選手や飲み屋の店員まで根こそぎ罰せられる
    いくら若いとはいえプロスポーツ選手として
    それだけ多くの人を巻き込むリスクを分かった上で飲酒運転するということがどういうことか
    免許を取得した人間は教習で当然習ってるはずだがな

  201. 法政大かー
    知り合いにプロ目指してる法政の子いるけど学校の評判、イメージは間違いなく悪くなっただろうな

    てか主将までやってたのね…
    へぇ…すごいですねぇ…

  202. 酒気帯び運転とか絶対してはならない
    運悪けりゃ人殺してる
    契約解除は当然だ

  203. シラフの事故なら失敗・ミスと言えるから謹慎処分程度で済むだろうけど
    飲酒運転はただの犯罪なんだよなぁ
    人気仕事のプロサッカー選手ではかなり痛い
    たまたま事故で発覚したけど飲酒運転ってのは常習の可能性が高いし

    人身ではないから反省・再起の可能性まで奪う必要はないと思うが

  204. あ、「反省・再起の可能性まで奪う必要はない」というのは
    サッカー界を永久追放するほどではないって意味で、契約解除は妥当な処分かな

  205. 反省とか再起とかその後の人生とか言われても、あやうく他の人の人生を終わらせかねないことをした人にそれは・・・

  206. ※199
    岐阜で試合に出てなかった選手をなんで松本が欲しがるんだよ
    なりすまし方が雑すぎて笑うわ

  207. ※205
    実際には他人の人生を終わらせてないので、やってない罪の責任を負わせるのはさすがにおかしいと思う。
    本当に終わらせてたら、こうはいかない。終わらせてなかったから、反省や更正の余地が生まれてるんでしょう。

  208. ※205
    未遂ですらない殺人の罪を着せた上に反省や再起の可能性を奪う
    これはただの暗黒社会だろう
    極論言えばいいってもんじゃない

  209. 幸いなことに今は求職率が非常に良い状態だから再就職もそれほど困難では無いということだな
    まだ若いし職種を選ばなければすぐに新しい仕事にありつけるでしょう
    彼にサッカー界以外での活躍を願ってます

  210. 厳しいとか可哀想とか言ってる方はご自分も普段からちょっと飲んだくらいで運転しちゃってるような方なんだろうねぇ…

  211. こいつを雇用するかはその企業の自由だが、飲酒運転をしたやつは再犯するかもしれんから、そのリスクからお断りするところが多いだろうね

  212. どう考えても今のほうが昔より飲酒運転に対する風当たりは強いだろwwwww
    キッズのほうがまだ危険性分かってるよおじい様www

  213. 再犯に関するたられば、まで言い出して来ると
    「刑務所から一生出てくんな」レベルの話なんだけどな。
    許されない事をしたは事実だが、
    だからってこの時点で更生を完全否定はないと思うけどね。

  214. 何で飲酒運転を甘くとらえてるのかなあ。死刑でいいよ

  215. サッカーファンは年代・性別は勿論、サッカー以外の趣向がバラバラなんだよ
    世の中色んな考えの奴がいるって受け流せない人が他人をディスり始めるのは何処も一緒
    Twitterも同じで、サッカー以外の趣味が合う人と絡んだ方がいいと個人的には思っている

  216. ※208
    自分で極論持ち出してるだけじゃん
    飲酒運転は高確率で205の言うような事態を引き起こすから厳しく取り締まられてるのであって事故を起こしてなければ罪にならないわけじゃない

  217. 飲酒運転の罪は司法が裁く。契約解除は妥当だけど、別にどこかのクラブが契約しても、そんなに不思議じゃないよ。死刑になったわけじゃないんだから。

  218. 処分することと更生システムの配置は全く別物だからごっちゃにしちゃいかんわな。

  219. 殺人犯しても再契約できるブラジルのクラブもあるけどな
    やっぱ日本は住みやすいなぁ

  220. 刑期を終えた人(≒更生した人・法的責任を全うした人)のその後の人生を保障してあげようという話はあるが、それはまた別の話。

  221. お酒業界、車業界は飲酒運転に断固反対しているよ
    飲酒運転を止めようという啓発運動にもかなりお金を入れている

    お酒業界とか車業界がサッカーを応援してくれるのは嬉しいこと
    ダメなのは飲酒運転ということをわかってくれ

    あとなにかしらでお金を稼がないといけない人生だからサッカーの道を完全に閉ざすというのも違うかと
    けどやってしまったことは反省してそれなりの謹慎など自分なりのことを行って欲しい
    これはサッカー選手だけではなくて社会全体の流れだと思う

  222. スポンサーに西濃運輸だの岐阜トヨタだのが居るのに契約解除しない訳ないだろ常識的に考えて

  223. 法的・社会的に罰を受け終わったのであれば、その後は別に何しようと自由
    …って冷静になれば思うんだけど、いざそのニュースを見た瞬間は「もう二度と社会に出てくるな」
    って感想を持ってしまうのもまた事実(報道で刑事事件を目にする度に)

    サッカークラブだと必ず公式にプレスリリースが出るし人前で活動するわけだから、
    将来的にどこかのクラブが彼を雇うなら身内サポからの反発も考えなきゃいけない
    そのリスクに見合うだけの能力と反省があれば復帰できるだろうし、そうじゃなければさよならかな

  224. 自爆のみで良かったね
    他を巻き込んでたら目も当てられない

  225. 飲酒運転が名前付きで公表されちゃったので
    サッカー以外の普通の就職の方が厳しいだろう。
    「ちょっとならいいかw」
    で、また別の違反、軽犯罪、社内のルール違反をやらかす可能性があるので。

    自分は、チームやJリーグが救済する必要は感じない。
    (積極的にJから叩き出せ!と言う気もないけど)
    なんのミスも犯罪も犯してないのに、理不尽にクビになって放り出されることもあるのが社会。

    でも
    大学でキャプテンを務めたほど人望があるなら
    個人的繋がりから道は開けるかもね。

  226. 大騒ぎするほどの事でもないやろ
    やいのやいの言い過ぎんなや

  227. ※180さん
    165です。言葉足らずですみません。仰るように、相応の罰を受け、本人が反省、更正したいと足掻いた結果、その姿勢を汲み取ってもう一度頑張れよって支援するのは間違ってない。
    ただ、そういうプロセスの前から、人身でもないんだし処分きつすぎる、みたいな意見が散見されたので、それは寛容とは言わないよ、ということを言いたかったです。

  228. 岐阜の対応は当然だろ

  229. ※222
    スポンサー関係なく、社会通念上契約解除は妥当だろ。常識的に考えて。

  230. どん底から自力で這い上がって来るから許してやってもいいよ、みたいな意見が多いけど、
    本人に十分な反省と意欲があるなら、リーグや元のクラブがなんらか支援しても良いと思うけどね、
    大卒2年目にしては未熟ではあるけど、幼稚な選手を放置して、運に任すよりは、なんらか接点もって指導した方が、リーグ、クラブ、個人にメリットあるかもよ

  231. 武南の時からプレー見てるだけに
    今回の事は本当に残念。よく反省して
    またJのピッチに立って欲しい、というのは
    やはり甘い考えでしょうか?
    まだ若いのでサッカー続けてほしい。

  232. 別に今回の処分は妥当というだけでここで永久追放だとか言ってる奴はほんの一握りじゃね
    なんか擁護で顔真っ赤にしてる奴いるけどさw

  233. もし本当にサッカーをまたやりたいのであれば、十分な期間をおいた上で再びサッカーをやればいい
    それこそJリーグでなくともJFL、地域リーグ、なんだったら都道府県リーグも1部から4部ぐらいまであったりする
    そこからJリーグへ這い上がるのだってひとつの道だ

    厳しすぎると思われるかもしれないけど、二度とサッカーするなとは言ってないんだから自分では大甘だと思ってる

  234. ※55
    奇遇ですな。俺も酒の良さとやらが全くわからん。アレを美味しいと思った事は一度もない。酒好きからしたら美味いのかもしれんが(個人的には理解に苦しみまくるけど)、俺からすればただマズいだけで飲んだら頭痛・吐き気に襲われるわ、無駄に高いわ、おまけにこんな犯罪のきっかけ作るモノにもなるわで、酒は悪魔の飲み物にしか思えない。

    酒を全く受け付けない体で生まれてきてホントによかった。

  235. うちも、前の社長がやらかしたから注意しないとなあ。

  236. ※234
    お前が飲まないだけで済む話を、酒好きを揶揄するような言い方する必要あるの?

  237. 今回、魔が差してたまたま1回やってしまったのか、常習だったのか気になる。
    大学時代からやってたとかなら…なんでこの人キャプテンやれてたのかわからん

  238. 処分するのはいいけど
    クラブによって裁量が違いすぎるのがなんとも。
    町田や岐阜みたいに何かあったら存続に関わるクラブが厳しめに処分する一方
    力のあるクラブは選手に甘くしようとしてる気がするかも

  239. ※62菊池が道を閉ざされた?嘘流すのもほどほどにしとけよ
    本人は一年外国行っただけで代表にも選ばれてたよな。
    あれを冤罪被害者みたいに扱ってる人達のせいで、被害者は今も悪評流されてるままだぞ

  240. 今回事故になったから明るみになったが普段から飲酒運転してたんだろうな
    やっぱ人としてアカンわ

  241. ※234
    単なる嗜好にそこまで言うか?
    サッカーを応援してくれてるキリンに謝れ。

  242. 期待していた選手だったけど、解雇は当然かな。
    不注意ならともかく意図的に犯罪行為を行ったわけだから。

    フロントも減給は仕方なし。
    こういう選手が出ないように指導はしっかりして貰いたい。

  243. えっなんで語尾にだぞーんつけるながれだぞーん?

  244. あっエイプリルフールの仕様かだぞーん

  245. ※234
    何かを悪魔呼ばわりしたところで、当人が聖人になれる訳でもなし

  246. ※234
    オレもたいして飲まずに残念なんだけど、
    揚げ物とビール、刺身と日本酒、肉料理と赤ワイン、とか相互作用で1+1が3か4にはなる、まあ酒は奇跡の飲み物ですよ。
    一滴も飲めない人は飲むべきでないし、ある意味違法薬物より依存度の高い悪魔のドラッグだけどね

  247. 非常に残念

  248. バスケのパスラボよりはマシです。あれは無免許だったからね。

  249. Jリーガーとして酒飲んで事故起こして捕まればどうなるかくらい考えなかったのかな?
    頭悪い子なのかな?

  250. 街路樹だって生きてるんだぞーん

  251. ※249
    飲酒運転する人間は、事故ることなんて考えないから。

  252. 不幸にも黒塗りの街路樹に衝突してしまう。

  253. 今回彼が起こしたのはあくまで飲酒運転及びそれに伴う物損でしかないので今後然るべき処罰を受けて反省、更生したのであれば贔屓のチームでプレーしようが代表に選ばれようがなんら問題なし。
    契約解除は妥当だけれど、本件においては殺人を犯してないのはもちろん殺人未遂とも一切関係ないので飛躍した暴論を振りかざして叩きたいだけの人は自らの恥を自覚するように。

  254. ※253
    お前それ飲酒運転事故被害者家族の前でも言えるの?

  255. 人轢く前に反省する機会を与えられてよかったね

  256. 飲酒以前にサッカー選手は事故多すぎるから気をつけるべき

  257. ※254
    飲酒運転にも、酩酊しての酒酔い超危険運転から、
    正気に近い数値の低い酒気帯びもあるから、
    簡単に何でもかんでも被害者持ち出すのもどうか。
    ま、でも軽度の酒気帯びだって、殺人者への一歩!ダメ!モラル!…
    (どっちなんだ…、まあ被害者持ち出して、他人を悪魔化するのはよくない)

  258. 他人を悪魔化するなとか言ってるくせに自分は人に恥を自覚しろとか言ってる時点でダブルスタンダード、自分の恥自覚したほうがいい

  259. 同じ自爆なら誰もいないとこでひっそりとI can flyでもしてくれればいいのにな
    存在自体が迷惑になるわけだし

  260. ** 削除されました **

  261. 飲酒運転の処分に甘い奴は
    自分がやってるからだろうな
    そんな奴はさっさと捕まってしまえ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ