ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎の新社長に元ジャパネット社長の高田明氏が就任へ 

けさの長崎新聞によると、V・ファーレン長崎の新社長にジャパネット創業者の高田明氏が就任する見通しとなったそうです。
V・ファーレン長崎は今年1月に経営危機が発覚。現経営陣は退陣し、ジャパネットホールディングスの子会社化することが決定的となっています。



[長崎新聞]V長崎 高田氏社長就任へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/04/22092301051099.shtml
サッカーJ2、V・ファーレン長崎の新社長に、通販大手ジャパネットホールディングス(佐世保市)の創業者、高田明氏が就任する見通しであることが21日、関係者への取材で分かった。

 V長崎は25日、長崎市内で開く定時株主総会で、池ノ上俊一社長が辞任し、荒木健治会長ら取締役3人も任期満了に伴い退任。明氏とジャパネット社長の高田旭人氏ら計3人を取締役に選任する議案を提案する。

 関係者によると、既存株式の取得による完全子会社化を表明しているジャパネットは、今月中に全株式の取得にめどが立つ見込み。

 V長崎の経営をめぐっては、2017年1月期決算で約1億2千万円の最終赤字を計上する見通しであることが2月に表面化。累積赤字は3億円超に上り、ジャパネットが経営を引き受ける方向で株主や会社側と調整してきた。




001


関連記事:
通販大手のジャパネットがV・ファーレン長崎を子会社化へ 高田明氏主導で立て直し図る
http://blog.domesoccer.jp/archives/60071361.html
ジャパネットが今月中にもV・ファーレン長崎を子会社化へ ほぼ全ての株主から同意得る
http://blog.domesoccer.jp/archives/60073639.html



ツイッターの反応





















138 コメント

  1. つよそう(こなみ)

  2. 羨ましい

  3. ここまで愛に溢れたタニマチはそういないぞ!!
    絶対に手放すなよ!!

  4. 年末には記念の初DVDも出るかなぁ!
    売り言葉を早く聞きたい!

  5. これは面白くなりそう

  6. 高田社長よろしくお願いします♪

    まずは例のダンスを完璧に踊ります。

  7. ジャパネット長崎って感じか。

  8. 移籍金の分割手数料負担してくれそう

  9. 新生長崎って感じだね、
    先行き見えない感じからクラブとして大きくなっていきそうな雰囲気出てきたね

  10. 大本命登場でもう安心

  11. 68歳なのか…体調とか色々お気をつけて

  12. ジャパネットは自前のスタジオだから自前のスタジアムにするでしょ
    専スタキタコレ

  13. 羨ましい限りだ。うちは、、、

  14. 今まさに生放送でカツオ売ってるんだが、おめでとうございます。

  15. まさか再び高田明「社長」になるとは…!
    既存に囚われない(大事にするところは大事にしなきゃいけないとは思うけど)改革に期待

  16. いいニュース!!

  17. ヴィヴィ君グッズ売上倍増だな

  18. 結局、旧経営陣の闇は闇のまま蓋をすることになったの?

  19. これは最大級の補強ですわ。羨ましい。何はともあれ、これからが勝負。

  20. 雉さんとこともそうだけど、顔の見えるいい経営者がいるのは羨ましい限り

  21. 是非初仕事は番記者の藤原さんの取材禁止解除で。

  22. きたああああ 

  23. これで長崎サポはようやく一息つけるね!おめでとう!

    後は旧経営陣の追及が残ってるけど、こっちは時間かかるだろうなあ

  24. ジャパネットでレプリカユニやヴィヴィくんグッズを売る日が来る

  25. ハーフタイムに通販始めたりして
    悪くないと思うのだが規約とかでダメかな?

  26. テレビのDAZN 視聴セットがジャパネットで販売される未来まで見えた。

  27. テレビのコンテンツあるのデカイな。
    相乗効果とか高田社長の考えが楽しみ。
    ボランティアでは無いから、儲かる何かを仕掛けてくれそう。長崎今後注目です。

  28. リーグ戦の大一番やカップ戦の決勝で社長コレオあるで!

  29. 『地方の限界』からの展開が早すぎる。元々決まっていたとしか思えないけど、何はともあれうらやましい。

  30. 株式の下取り
    そしてなんと今回はそれだけじゃありませんよ!
    たかた氏の社長就任もおつけいたします!

  31. 高田社長は本当にクラブを愛してくれてる感があるよね。

  32. あとは、選手が勝つだけや。

  33. 絶対に笑ってはいけないH最終戦社長の挨拶

  34. チケット代はジャパネットが全額負担いたします!!

  35. いいことだと思うけど
    強力な親会社は時に現場をぬるま湯にするから
    気をつけて(真顔)

  36. まとめの最初のツイートで高田社長が上皇になるに見えて混乱した

  37. チームの危機に地元の名士がチームごと買収するというのは世界中に前例はあるけど、その際なんか既存の経営陣の責任がウヤムヤにされてチムーが存続できてよかったね、、、で終わってしまう。これは企業の買収とかでもそうで大人の事情かもしれないがなんだかなーといつも思う。

  38. お身体は大丈夫そう?
    実は年齢見て驚いたw

  39. 良かった。また社長って呼べる。

  40. 地元で応援してくれる企業があるって幸せなことだな。

  41. 今期最大の補強!
    スタジアム行く人増えますように!

  42. 鈴木武蔵は物真似やり辛くなったな。

  43. あとはサポがどれだけクラブをサポートてきるか
    今までみたいに「クラブがー」「フロントがー」とか文句垂れてるだけじゃ意味がない

  44. ジャペネットでJリーグツアーやダゾーンを売り出したりしたら面白そう

  45. 凄い
    新たな分野での挑戦が実を結びますように!

  46. ※11
    肌つや見てみろ。いつもローヤルゼリーがたっぷり含まれてる王乳飲んでるから全く不安ないよ!

    王乳についての詳しい情報はシャパネットたかたのHPでチェック!

  47. あとは新潟から武蔵を補強すれば完璧

  48. 地元愛溢れる企業人がその地域のチームの社長になるっていいよね。
    長崎おめでとう!

  49. あああぁ商売っ気があるフロント羨ましすぎる(*´Д`)

  50. 高田さんは、単に経営が上手くて会社を大きくした訳ではなく、その「志し」が会社を育てたと思う。
    きっと、小手先の経営改革ではなく、地域におけるサッカーの位置付けから改革してくれそうな気がする。
     ともかく、長崎はエース登場で良かったね。

  51. 社長のノウハウでチケとかグッズ販売とかが捗りそうだな…
    あと、たかた社長のぬいぐるみにユニ着せても売れそう。

  52. これはベストチョイスじゃないか
    サッカーに詳しいかは分からんけれど、経営者としては間違いなくプロ中のプロで地元愛もある
    どんなアイディア出してくるか楽しみだ

  53. 大型補強やね
    長崎はいずれJ1にいけそうや!

  54. 急転直下、M&Aでアビスパ福岡を傘下に収めるトーカ堂北社長

    「これねぇ、来年のシーズンチケットなんですけどぉ、駐車場利用権も付けてぇ、…59,800えぇ~~~~ん」

  55. ※54
    試合前トークショーに呼ばれる黒沢年雄と奈美悦子

  56. 選手の筋肉をテレビで流して「女性のみなさん、ご覧ください、このパーフェクトなボディー!」って言って女性ファンを集めそう

  57. 地方クラブには頑張ってもらいたいぞい!

  58. 試合前に新グッズ紹介よくやるけど、あれを高田社長に紹介してもらえば絶対人気出ると思うけどね。

    サポートby ジャパネットたかた 新グッズ紹介
    →いつものOP流れる
    →高田社長「さぁー↑ 今日紹介するグッズはこのタオルマフラー↑ お値段は今日スタジアムでお買上げの方は
    なんと きゅーひゃくはじちゅーえん!↑ デデン!」

  59. ちょっとじっくりご覧下さい、この映像!
    見てください、この目!仕草! あざといでしょ~? かなり無理してます!
    以前作られたのはね、ちょっと顔が違っちゃってあんまり似てなかったんですよ
    これ、ものすごいです

    さあ皆さん、期間限定、しかも50個限りですよ?
    今しかございません! 
    商品に限りがございます。お早めにお電話をお願いいたします。(若干巻きが入る)

  60. 社長の補強が最大の補強

  61. おお~
    どんな改革をするのか楽しみだね

  62. 先行きが楽しみでウラヤマシイですぅ(*´・ω・`)b

  63. これは前経営陣の膿はほぼ全部取り除かれるんじゃないかね
    社員も入れ替えあるだろう

  64. ベ↓ガ↑

  65. Vファーレングッズの金利手数料はジャパネットが負担!

  66. ジャパネットでヴィヴィ君の冷蔵庫とかなんか大規模にグッズ展開してくれ

  67. これは朗報

  68. Jリーグ知名度No1社長誕生
    経営に関しても問題ないどころか最高峰のレベル
    間違いなく今季一番の補強だな

  69. 先月まで完全に終わってたのに、なにこの始まった感!

  70. おめでとう!ゼイワン目指してバトQ盛り上げて欲しいやで!!たらみのゼリーでもくうか

  71. 地上波深夜から地方局からBSから至るところにジャパネット枠持ってるから
    その内のどこかでクラブの情報番組やればスゲーと思うんだけど
    ついでにチケット販売もジャパネットで宣伝して受け付ければいいよ
    ラジオショッピング枠って手も有るし

  72. ホームタウンが佐世保にあったらめっちゃ行くんだけどなー!
    佐世保大きな競技場なかったっけ?

  73. ただの一軒の町のカメラ屋をあそこまでの大企業に育て上げた手腕には期待しちゃうね。
    何はともあれ、変な経営陣から解放されてよかったねぇ。

  74. ※68
    社長じゃなくて会長だけど、トップと言う意味ではミキティも忘れないであげて

  75. うちのようなフロントにはならないでほしい 
    これが成功したら経営者として素晴らしい栄誉得られると思うので
    時間はかかるかもしれないが チーム改革をなしとげてほしい
     

  76. まさかこうなるとは。
    ご贔屓の球団に理に適った人材が加わり、かつ理に適った施策を色々やり始めると、
    スポーツに限らず面白くなるんだよな色々と。Vファーレンもそんな好転を祈る。

  77. サポは高田社長はじめジャパネット様に甘えることなくクラブをサポートして行かんばね。
    感謝するだけでなく行動していかんとね。

  78. ジャパネットの上皇が現役復帰かぁ

  79. 社長のゴ↓リ↑ラ↑の発音が好きだったのだが最近聞けなくて寂しい

  80. 番記者だった方も復帰できるかな?

  81. 長崎今期最大の補強
    社長の挨拶聞きにアウェー行きたいわ

  82. ※58※59 そんなの買ってしまうにきまってるだろーが。

  83. 自身が社長に就任するとは思わんかった
    旧経営陣がアレだっただけに整備は大変だろうけど、軌道に乗せて欲しいな

  84. コレは素晴らしい。
    後は旧経営陣が一人も取締役に残らなければ完璧だな

  85. 全てVファーレンが負担します!

  86. 落ち着く所に落ち着いて良かったね

  87. かっこいいボディー↑!

  88. スタジアムでの実演販売が見たいので
    早くJ1昇格してね(⌒‐⌒)

  89. 毎回じゃなくていいから、
    商品ご紹介番組的なのは見たいなw
    スタグルでもグッズでも選手紹介でもいいよw
    ジャパネット商品でもいいw

  90. 大御所自ら出陣したのかよ

  91. ヴィヴィくんJ1で見たいんで頑張って下さい

  92. しかし肝心のチームの調子が…

  93. ゼイワン!ゼイワン!

  94. これは期待度大
    体調には気をつけてほしいところだけれど

  95. いいクラブにしてやってくれ

  96. 法凄い

  97. 長崎の良い選手をいつものトークで格安で売ってほしいわw
    経営に関しては高田氏ならとりあえず安心できるんじゃないだろうか

  98. 渋い声で行くのか例のテンションなのか興味深い

  99. 長崎の選手が他チームに引き抜かれたら高田社長のセールストークがネタにされるんですね

  100. ※97
    いやだめだろソレ

  101. どうですか皆さん!
    このかっこいいチ↑ーム↓
     
    監督はあのアジアの大砲といわれた高木監督!
    この年間チケットを買えばあのカズ選手もみれますよー!
    しかしこのチケットは人気商品なので午後2時までの販売となります
     
    オペレーターを増員してお電話おまちしております!
     
    みたいな感じでチケットバカ売れかな?

  102. こ↑の↑ボデー↑

  103. たかた社長は本当に誠意のある人で大好きです。
    本業でさえも引退していたのに今回求めに応じてみずから過酷な上に畑違いの現場の最前線に立つ、本当に尊敬します。
    でも、対戦時は勝ち点いただきます(^^)

  104. 知名度 商才 財力 どれを取っても長崎さんには追い風ですなー
    既存の長崎さんサポだけでなく周りも巻き込んで盛り上げていってほしい。まずは就任おめでとうございます。

  105. ものすごい勢いでグッズを売りそうw
    掃除機に長崎のタオマフが付いてきたりしたら笑うわ。
    商才のある経営者って大事よ、ホント。チームを強くするための優先順位で言ったらFW>監督>GK>経営者>CB>その他だと思う。

  106. 今ならホームの有料チケット購入の方に、パナソニックのビエラ40型を付けます!

  107. 106
    逆ゥー!

  108. ジャパネットが支援すること知ってレンジ買ったし実家は炊飯器買ったし
    みんなでスタジアム行きます!

  109. スタジアムで特設ブース作って、その場でスタグルやヴィヴィ君グッズを説明しながら販売したら、かなり売れるだろうな

  110. ※106※107の流れワロタ

  111. 高田社長マジで神
    期待してます

  112. 高田さんが社長になったら少なくとも地元の他の企業やおえらいさんは首を横に触れないだろうね
    影響力は絶大だろう

  113. 長崎対町田は、アタック25ダービー(筆頭スポンサーがジャパネットvs司会が町田サポ)になるのか。

  114. ※35※75
    高田さんは自分を律することができる人だから大丈夫だと思うよ。

    その昔、社員が個人情報を漏らした事件があった時、本気でジャパネット畳もうと思っていたことがあったそうな。
    そんなこと、普通の会社の社長は思わないよ。

  115. ジャパネット旭人社長の以前のコメントからするとクラブ経営は山雅のスタイルに近くなるのかな?
    それまでの「(J1に)昇格すれば何とかなる」からの脱却を臭わせる発言だった。
    資産的には紙切れ同然の株式を額面で全額引き受けは男気を感じたな。
    今後長崎の経営が健全化する可能性を期待したいところ。

  116. 移籍金、違約金はジャパネットたかたが負担!

  117. いいなあ
    はやく上がって長崎街道ダービーやりたい

  118. スタジアム放送で、グッズやスタグルのセールストークすれば良いんじゃないかなw

  119. 地元愛がありがたい

  120. こんなんサッカーファン以外からも羨望の的やん
    当面の資金すらなくなりそうってとこに
    人気知名度手腕揃った経営者が男気みせてくれるとか

    甲府ばりに社長を大事にせにゃあかんぞ

  121. 島田はお買い得でした?

  122. 知名度もあるし、裏方に徹しないで是非たくさん表に出てきて欲しい

  123. ※112
    そこはデカいよね。広告スポンサーとか集めるのには絶大な効果を発揮するに違いない。

    有名人だし、自ら広告塔になって集客出来るのも大きい。

  124. さすが高田社長!
    俺達に出来ない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!あこがれるゥ!

  125. やっててよかったジャパネットチャント

  126. どなたか教えていただきたい。Jリーグの規約には一企業が100%株独占して良いのでしょうか?企業名だけクラブに付けなければ良いのか、Jの理念に反するのではないでしょうか?

  127. 経営は苦しいところばかりかもしれないけどフリューゲルス以降潰れたクラブはないし
    本当に困ったら周りがいろいろと助けてくれるしJリーグって恵まれているよね。
    そういえばNOVAはどうなったのかな?他のクラブを支援してほしいなぁ。

  128. ※126
    問題ないからチェアマンも株式の譲渡(100%取得)を承認した。
    逆になぜ今回の件が「Jの理念に反するのでは」と思うのかな?

  129. *128 企業スポーツからの脱却、ホームタウン地方自治体の出資などのことです。

  130. ※129
    柏レイソル

  131. ※126 ※129
    神戸は楽天の100%子会社だし、大宮も出資企業のすべてがNTTの関係会社
    自治体が出資しなくても良好な関係を保てているクラブは幾くつもある。

    実際、企業スポーツからの脱却といってもその結果チームが解散する事態になっては元も子もない訳で、
    Jリーグにしてみればチームを運営出来るだけの資金力と経営力が有り、ホームタウンともしっかりと関係を築ければ
    買収に反対する理由は無いと思う。特に今回の長崎の場合、ジャパネットは地元の企業で今までも出資していて
    さらにスポンサーも引き受けていた訳だし。

  132. 新生活応援ヴィヴィ君グッズ
    ヴィヴィくん炊飯器、ヴィヴィくんレンジ、ヴィヴィくんクリーナー、ヴィヴィくん茶碗、お皿食器がまとめてこのお値段!
    って来春には発売される
    してほしい

  133. ※129
    ・資産価値が紙切れ以下のクラブの株式
    ・今季の活動資金を昨季の決算に補填等の不明瞭な資金の流れ
    ライフライン企業会長が涙して経営権を移譲したってことは、表に出せないブラックな事情も多分にあるはず。
    不健全な経営をクリアにするには、特定企業100%子会社化で一旦リセットする方が最も効果的。
    ホームタウンや他企業からの出資も、クラブ経営が持ち直してから改めて募れば良いだけの話。
    現状は「ホームタウン出資」と言う形で市民からお預かりした税金を全て使い込んでいる状況なわけだし。

  134. ※29 もう見てないかもだけど、「地方の限界」発言の時に敷かれてたルートは、N社コース(現経営陣居残り案)
    これじゃあかんと立ち上がってくれたのが高田社長たちなので、ほんとうにサポたちは佐世保本社の方角に足向けて寝られないよ。

  135. ※127
    ジャパネット一本化後の話は特にないのよね
    NOVAが始めたいサッカー事業で何かしら協力・提携出来ればみたいな話があったと思いますが…

  136. 既に神戸が楽天の100%出資やん…と書こうと思ったら、はるかに適切な説明を※131が書いてくれてた。

    別に100パーセント出資にしたところで、それがイコール企業スポーツ化、ということにはならないと思いますね。

    自治体が出資するのは、むしろクラブ単体で設備やインフラを保つのが大抵は難しいし、元々自治体の施設であるものを使うケースも多いからでは、という気がします。
    このへんはもっと詳しい人がいたら説明を聞きたいところですけど。

  137. ちょっとだけ、ちょっとだけ思ったのはこの「もう瀕死です!誰か助けて!」って言えば助けてくれるのに「瀕死一歩手前ですがもうちょっと頑張ってみます…。」みたいな方は「あっそじゃあ頑張って」って見向きもしてもらえないこの感じがなんかやりきれないというか…結局ごねたもん勝ちみたいなのは許せない感じはある。
    いやでもこれがきっかけで長崎が素晴らしい魅力的なクラブになればいいと思ってるし、やっかみ半分羨ましいし、高田明社長の腕がどのように反映されるのかは興味あるしそれはすごい楽しみでこれでJ2がより活性化されれば言うことなんてないんだけどね。

  138. ※137

    誰か助けてと騒いでも、必ず助けてくれるとは限らないと思う。

    数年前、東京Vが経営危機に陥った時はチーム解散寸前まで追い詰められたし、フリューゲルスは消滅。
    鳥栖フューチャーズは解散という実例も。(事実上受け皿となったサガンも消滅寸前まで追い込まれたし)
    チーム自体は存続していても、それまで運営していた会社は破綻処理される事例も多いし。

    助けてもらうにはサポータだけではなくホームタウンも本気でチームを支持して支援を求めないと駄目かと。
    それと運営が危うくなった際は早めに動くことも大切。

    ※136
    個人的な意見ですが、自治体が出資する理由の一つに、ホームタウンとして一定の責任を果たす為だと
    思います。それと、クラブや親会社が重大な問題を起こした時に、株主という立場で直接叱ることが
    出来るというのもあるのでは。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ