ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャが渋谷洋樹監督の解任を発表 後任に伊藤彰コーチが昇格

大宮アルディージャは28日、渋谷洋樹監督および黒崎久志ヘッドコーチの解任を発表しました。
後任監督として伊藤彰コーチ、後任ヘッドコーチには海本慶治コーチが昇格することもあわせて発表されています。


今シーズンが就任4年目の渋谷監督でしたが、ここまでの成績は2勝1分10敗でリーグ最下位に沈んでいました。


00029287  s02_k_m


[大宮公式]監督・ヘッドコーチ解任のお知らせ
http://www.ardija.co.jp/news/detail/12624.html
渋谷洋樹監督コメント:
「ファン・サポーターの皆さま、パートナー企業の皆さま、地域の皆さまをはじめとする大宮アルディージャに関わる全ての皆さま、日頃よりご支援、ご声援いただき誠にありがとうございます。2014シーズン途中の監督就任から、J2降格、J2優勝、そして昨年はJ1年間5位という姿から、今年は『より強く』ということで挑んでまいりましたが、私の力不足で皆さまのご期待にこたえられず申し訳ございません。
 練習場で声を掛けていただいたり、オレンジ色に染まったNACK5スタジアム大宮で大声援を送っていただいたり、遠くアウェイでもホームのような雰囲気を作ってくださったりと、どんなときも我々を力強く後押ししてくださったことに対し、心より感謝申し上げます。試合前、多くの方が私の名前をコールしてくださったことは心に深く刻まれていますし、ともに戦ってくれた素晴らしい選手やスタッフにも感謝しています。
 私はクラブから去ることになりますが、大宮アルディージャは未来のあるクラブだと思っています。新体制になっても、引き続きの応援をよろしくお願いいたします」




伊藤彰新監督はこれまで主に下部組織の指導にあたっており、トップチームの監督を務めるのはこれが初めてとなります。

00029287  s02_k_m

[大宮公式]監督・ヘッドコーチ就任のお知らせ
http://www.ardija.co.jp/news/detail/12625.html
伊藤彰監督コメント:
「今回の監督交代については、自分自身も非常に強く責任を感じています。ファン・サポーターの皆さまをはじめとする、大宮アルディージャに関わる全ての方々の思いにこたえられるよう、まずはJ1残留に向けて選手、スタッフが一丸となって、リーグ戦残り21試合を全力で戦っていきます。引き続き、熱い応援をよろしくお願いします」




また、今回の監督・ヘッドコーチの交代について、大宮アルディージャの森社長からはサポーターへ向けたメッセージが発表されています。

[大宮公式]大宮アルディージャを支えてくださる皆さまへ
http://www.ardija.co.jp/news/detail/12626.html

00029287


関連記事:
最下位低迷の大宮アルディージャ 試合後の挨拶で渋谷監督とサポーターが言い合い
http://blog.domesoccer.jp/archives/60077612.html



ツイッターの反応
























134 コメント

  1. ありがとうございました。

  2. このタイミングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. か、解任ブーストがくる・・・
    ともかくお疲れ様でした。

  4. 無理

  5. 黒崎昇格で良かっただろwwww
    成長してるんじゃないかと

  6. ダービーの日に監督解任ダービー2着

  7. 外から見てる分にはいい監督に思えたんだがなあ
    当事者からすると違う面が見えるのかね

  8. 「監督解任ブーストなど無い!」
    by マネーフットボール

  9. >サポーターへ向けたメッセージ
    これ、ゴール裏の件は何も書いてないですね

  10. J2優勝とJ1一桁順位羨ましかったなぁ…
    大宮さんとは白熱したいい試合ばっかりだったし
    いつの間にか気になる存在になってたんで、なんとか踏ん張ってほしい
    うちも状態あんまり良くないけどさ。

  11. 渋谷さんお疲れ様です。まずはゆっくり休んでもらってまた現場での活躍を期待してます

  12. ついに渋谷監督解任か・・・

    今シーズンの成績を考えたら仕方ない
    しかし後任が内部昇格で本当に良いのだろうか?

    いまのアルディージャの問題点をしっかり修正して、もう一度アルディージャを戦える集団にするために
    優れた指導実績と明確なビジョン、そしてチームに闘争心を植え付けることができる監督が必要なんじゃないのか!?

    それに相応しい人物は、、

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    アルディージャを再建しJ1残留という厳しいミッションを達成できるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!

  13. 新潟の監督ブーストを見て、焦ったかな
    この決断がどうなるか

  14. ダービーに勝って中途半端に延命したのが良くなかったかねえ。
    あのテンションを毎試合続けられてればまた違ったろうけど、そもそもあの試合も浦和が勝手に自滅した感もあったしなあ。

    ともかくお疲れ様でした。

  15. 本当にありがとうございました。
    2015と2016の功績は忘れません!!

  16. 上を向く気配が一向にないし引っ張り続けるよりは正解だろな

  17. いい監督、好きな監督だからでズルズル引き伸ばして降格したらそもそも意味ないしな
    これはしょうがない判断だろ

  18. 来年には別のチームを率いてそう

  19. 胴上げは実に滑稽だった

  20. 家長泉澤outで大前長谷川inと碌な補強しなかったフロントも合わせて辞任ないしは降格すべき

  21. 大宮サポよかったな
    願いが叶ったじゃねーか

  22. 解任というよりも「解放」って感じだなぁw

    ぶっちゃけ、二か月くらい前の段階で辞意を伝えてあったと思うんだけど、後任が内部昇格って事はよほどフロントがアレか、
    落ちる前提で今後動くかのどっちかやろうな。

  23. 歯車が狂ったままだからなー
    解任も仕方がなかった
    最後は色々と噛み合わなかっただけで良い監督でした

  24. いい加減コーチ昇格はやめろよ

  25. スペインの風の予感…!

  26. 正直遅きに失したと思ってるし、ダービー勝っちゃったから…とかそういうのの前に渋谷さんを降ろすべきタイミングはいくらでもあったと思ってるんで、一サポとしてはなんとも。
    あとは夏のマーケットで外国人枠の整理と足りない戦力の補充をどこまで積極的にできるか、かな。

    外国人はマテちゃん残すとしてあとは総とっかえでもいいし、DFもMFもFWも足りないパーツが多すぎるし、
    これで強化部が何も動かないならあとはもう総崩れな気がするよ・・・。

    さよならJ1

  27. 俺らに勝って最終回だったし…。

  28. まぁドンマイそういうときもあるよ、くらいの感じで
    次のクラブでも頑張ってほしいですな

  29. ウチのダメ守備立て直せる?

  30. 黒崎さんも同時解任か
    後任を決められないまま時間だけが経ってしまってドタバタ解任+内部コーチ昇格か
    ※25
    受けてくれる人がいなければ内部から選ぶしかなくなるわけで

  31. 監督交代早いね
    うちは去年8月いっぱいまでは、小倉さんだったけどw

  32. こういう形でのお別れになってしまったのは悲しいけれど、今はただお疲れ様、今までありがとうございましたと伝えたい。

  33. 去年の小倉監督に続いて今年も介錯してしまった…

  34. 黒崎さん、次の監督断ったから解任されたんじゃ……

  35. 1ならフロントを生贄にベルデニック召喚

  36. シーズン開幕序盤で川崎やウチとの試合で圧倒しながらも負けてしまったのが何かを狂わせた気もする。

  37. ※32
    そこまで引っ張ったら落ちるということをあなた達が証明したじゃないですかw

  38. 伊藤彰が監督になったことは嬉しい。
    なんとか建て直してほしい。

    いずれうちにも関わってほしい…

  39. なんかこう、色々とすまん

  40. おつかれ様でした
    家長ありきとは言え去年までは一貫したスタイルで好成績残した
    今年は最初につまずいて方針転換→悪化→負のスパイラルで終了

  41. 渋谷さんありがとうございました。お疲れさまでした。こういう形でお別れは寂しいです。

    素人から見ても戦力補強怠りこんな形にしたフロントわかってるよな?
    使える選手が少ねえからだよ

  42. でもなんだかんだ言って残留するんでしょう?

  43. 誰か忘れたけど開幕してから大宮の選手が家長いた頃と同じサッカーやろうとしてできてないって言ってたし、
    今期は別の戦い方を整備しなきゃなのにできてない時点で開幕前からすでに監督としては失敗してるんだよな…

  44. ※12
    何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

  45. 渋谷さん、お疲れ様でした。

    小瀬でまた一緒にやりましょう!

  46. 今まで監督変えてうまく軌道に乗ったチームってあったけ?

  47. 片渕浩一郎代行に続いて伊藤彰。
    鳥栖にとっても懐かしい名前がS級取ってるなーと感慨深くなる。
    んで来週は大宮戦て。

  48. クロさん鹿島を救って…

  49. うちの監督もとっとと解任してくれ
    ていうか自発的に辞めてくれ

  50. 去年は調子よかったのに、分からんもんだなあ。
    次の、前は調子よかったのに、は広島だろうかねえ。

  51. 家長出して大前はあかんかったな
    まともに変わったのここだけだけど、だいぶニュアンスが変わってしまった
    家長は川崎で出れてないし、大前は清水以上のクラブに移籍したはずと思ってたのに
    誰得な結果になってしまったな

  52. ちょくちょく試合見てたけど、主要選手抜かれてボールが前に出ないでサイドで詰まる印象だったかな
    勝手ながら外から見てると補強の失敗の方が大きい感じする

  53. 渋谷が浦和率いたらめっちゃ強くなりそう笑

  54. またいつかミーヤのことをお願いします
    お疲れ様でした

  55. 渋谷さんがいない大宮さんなんて寂しいな

  56. ふつう、監督のプランにはチャレンジングなプランと現実的な緊急生き残りプランが有るはずなんだ。
    でも、今年の大宮の場合、必要不可欠な大黒柱がいなくなった訳だから、シーズン開始時のプランが緊急プランだったんじゃあるまいか。
    だから、それを補う本当の防波堤が無かったのでは。

  57. 後は広島だけど圧倒的な実績と一勝で降格圏から脱出できる状況が判断狂わせそう

  58. ごめんな引き伸ばしちゃって

  59. フロントがちゃんと補強すればよかった話ではあったけど

    補強どころか代わりの監督連れてくるお金もないの・・・?

  60. 本当に残念
    好きな監督で、人柄も本当に尊敬できる人…こんな監督なかなかいない
    選手にもコーチ陣にも慕われているのが分かるだけに辛いけど
    今はただお疲れ様と伝えたい
    もう嫌かもしれないけど、また戻ってきてくれることを期待してます

    ※40
    謝らないでください
    柏さんは強かっただけです

  61. ここまでオレンジ互助会の話題なし
    新潟・山口ときて大宮も解任だけどコバさんは大丈夫だよね…?

  62. 栗鼠「フロントは補強を怠った!プンスカ」
    群馬「あのさあ(憤怒)」

  63. 聞いたことあると思ったらやはりあの伊藤か?

  64. ※60
    実際問題、今フリーで渋谷さんより優秀だって言い切れて
    しかも大宮を率いてくれるっていう監督さんがすぐ見つかるかどうかって話だと思う
    渋谷さんが優秀かどうかはともかく、外部から連れてくるならそれだけの説得力がないと怖いでしょ

  65. 渋谷さんの人柄好きなんだよなぁ
    今季はアレだけど、やっているサッカーも好きだし
    ウチに入閣してくれないかな…

  66. 本当にお疲れ様&ありがとうございました…。

    ※44
    家長がいない時の戦い方については去年の天皇杯の湘南戦と川崎戦でチャレンジはしていたよ。それでそれなりの手ごたえをサポも感じていたからこそ家長の移籍にも大きな心配は発生しなかった。
    どちらかというと移籍をそれほどまで計算していなかった泉澤の移籍の方が痛かったと思う。

  67. いやー厳しいプロスポーツだな、ほんと。
    お疲れさまでした。

  68. 後味悪過ぎだ、、

  69. ※47
    直近でもレスターのラニエリの例があるからな
    監督交代の是非はあくまで個々のケースで考えるべき、でないと監督の仕事を軽視することにもなりかねない

  70. オレンジのクラブで無風状態なのは清水と愛媛と長野だけか

  71. すぐ下のおすすめ記事にある6連敗後の「本来なら、クラブがいろんな決断をすることが大切かもしれない。」発言が4月8日だからなぁ、本人は2ヶ月近く前から辞めるつもりだったけどクラブが判断出来ずにズルズル引っ張ったって事でしょ
    辞めたくても辞められないでキレてしまったのが昨日の騒動だろうし、渋谷さんに同情する
    言い合いの時にチームスタッフが止めても全然収まらなかったのは、チームに対する信頼が無くなってるからだと思うし

  72. 山梨に帰って来る?

  73. フロントが補強せず且つ渋谷さん解任で内部昇格の理由はみかかグループの経営判断。

  74. 渋谷さん好きだったけどねー
    最近はどういう闘い方をしたいのかわからなかったから仕方ないかな
    ただ監督、ヘッドコーチが退任してコーチ二人の昇格となると純粋にコーチの駒数が足りなくないかな?

  75. 寂しいなあ
    ウチにコーチとしてきてくれないかな

  76. 「前々からヤバかったけど、さすがに柏に負けたら解任だよね」って流れでもあるの?

  77. 大前、茨田、アーリアはJ1で150試合以上の実績があったし、瀬川はJ2で最高クラスの選手として評価されてた。これで「フロントは補強を怠った!」とか言うのは流石に可哀想だわ。
    本当に暴論・極論かもだけど、今の戦力をネルシーニョや長谷川健太が率いたとして、同じ順位になるとは到底思えない。
    渋谷さんは功労者だし能力もあると思ってるけど、今シーズンに関しては失敗してしまったんだよ。この失敗を糧にして戻ってきてほしい。

  78. これで勝てなかったら、監督よりも暴言とブーイングしなくってたコアサポの応援がクソだったってことになるから、ゴル裏撤去な

  79. 「家長と泉澤を手放さない」
    が最低限の補強だってことを理解できていない時点でフロントも※78も頭悪杉内

  80. そもそも試合中の応援よりも負けた後のブーイングと辞めろコール方がデカいコアサポは消えた方がマシ。
    昨日メガホン持ってイキってた菊ユニとか最悪。選手に迷惑だからユニ着るな。背番号2が汚れる。家で見とけっての。

  81. 解任ダービー2連単は新潟-大宮のオレンジワンツー
    3連単のヒモはどこのクラブなんだろう…

  82. 渋谷さんの延命措置に貢献しちゃったウチと仙台って、なんか罪なクラブですね。

    m(_ _)m

  83. なんつーか金を惜しんで補強を怠り成績下がって回復させるのにより金がかかるみたいな
    なんでどこのフロントもアホな真似をしてしまうのか

  84. 個人的に好きな監督なひとりだったから、
    このような形でお別れは残念だが。
    また何処かでやってほしいわな。

  85. ノリオの出番はまだと言う判断かな

  86. 一昨年は一年でJI昇格
    昨年はチーム史上最高位の5位まで押し上げてくださって
    本当に感謝でした

    渋谷洋樹監督 ありがとうございました。

  87. 鳥栖

  88. 鳥栖OBの中継ぎ監督の成績
    吉田恵(岐阜)→残留
    片渕(新潟)→残留
    伊藤彰(大宮)→?

  89. ありがとう!渋谷監督!

  90. オレンジクラブの苦戦が続くが、うちは解任しないと思う。今は我慢の時期
    解任ブーストなんてないことは降格年にイヤというほど思い知らされた・・・

  91. 強いほうの埼玉(降格)
    まぐれで上位行ったのに強くなったと勘違いしてテコ入れするからだよ

    この状況で内部昇格だと爆死したら一生監督出来ないトラウマになる気がするんだが
    田坂みたいなしぶとく生き残ってる稀有な例もあるけど

  92. 大前も良い選手だけど家長みたいなリンクマンじゃないし
    茨田もアーリアも技術はあるかもだけど中盤で貯め作れないじゃん
    そもそもそれが出来ないから最終的にタテポンで戦わざるを得なくなったんだし
    明らかに補強の失敗だよ、戦力が劣るって言うよりミスマッチだね

  93. 浦和に勝ったときは神戸に勝って波に乗れたうちと同じ流れになるんじゃないかと思ったんだけどなぁ
    うちも序盤つまづいて下さんの限界かと思ったら鬼プレスに戻して暫定ながら首位だからなにがあるかわからんのよね

  94. レノファの上野さんに向かうかと思ったから意外

  95. ここまで引っ張っておいて
    内部昇格で決着させるとはなあ

  96. 家長と泉澤が抜けた。この順位は当然

  97. 因・果・応・報

  98. うちのゴール裏なら絶対揉めないから是非!

  99. ※8
    ビッグスワンで見たよ

  100. 暫定監督じゃなくて監督なんだね。
    今の勝ち点から残留するのってかなり難易度高いミッションだと思うんだけど、新米監督に背負わせるのは酷じゃないかな、、、。

  101. 家長選手は、移籍早々ケガしてて
    復帰後アシスト決めてくれてるし
    これから期待してます!
    んでも、渋谷さんの大宮で見事な功績あるのに
    なんで、2017開幕でウチにに来てくれたのか?
    って、正直、ビックリしてた。

    渋谷さん、お疲れさまです

  102. 案の定川崎のせいにされてて笑った。家長が川崎に行ったのが間違いだったと結論の出すのは早すぎない?

  103. 手抜き補強で碌な戦力揃えず監督のせいは酷い。
    鈴木満お前も聞いとけよ。

  104. ズデンコの時とは深刻さが違うし、今回は仕方ないかなあと思う
    フロントとしても昨年の功績を考えてギリギリまで続投させたかったんだろうけど、
    家長と泉澤が抜けた攻撃陣は仕方ないにしても、守備の崩壊は致命的だった
    それに加えて先日の言い合い
    渋谷さん自身も限界に来てたんだろう

  105. 渋谷さん、最後の方は見てて辛かったけどありがとうございました。
    後任が黒崎じゃないのは良いとは思うけどフロントは2人に責任押し付けて何もしないのか…

  106. 昔、ジュニアユースでお世話になった伊藤さんが遂にトップチームの監督かあ。いろいろ大変だと思うけど、頑張って欲しいなあ。

  107. ※103
    申し訳ない
    大宮的には間違いだっただろうってだけで、家長自身はまだこれからだもんな
    家長には感謝してるし、川崎さんで成功することを祈ってるのでよろしくお願いします

  108. ゴール裏で暴れてた連中はTwitterででも高らかに勝利宣言でもするのかね?

  109. いや、次はうちだろう。大宮さんよりチーム状態は悪いかもしれない。
    移籍ウィンドウが開くまでに決断して欲しい。

  110. 大変申し訳ない。
    あの時、うちが勝ってさえいれば、…。

  111. 渋谷さんお疲れ様でした。
    結局監督より前で収まるFW取らないと厳しい家長の代わりがいないと
    思い切って中盤も前に出て行けないからジリ貧で苦しい守備が続く
    誰でも良いから夏には収まるFW取ってくれ

  112. ※47
    去年の達磨→下平
    さてどこでしょう?

  113. 今の鳥栖サポに伊藤彰が昔鳥栖に居た事を知ってる人は少ないだろうな!

  114. ※113
    メンデスさんって人の事も思い出してあげて下さい、、、

  115. ** 削除されました **

  116. このタイミングだと罵声を浴びせるゴール裏を忖度したような?

  117. 家長より仁の穴が大きいな。家長いない時も仁がいたから順位も落ちなかった。あと昨季36失点だったのに今の時点で26失点してる守備はどうした…

  118. 菊地スペってるのもあるけど泉澤家長がいないからボールを運べない&時間が作れない=守備の時間が増えて失点が増える

    攻撃と守備は表裏一体だよ、カウンター時に泉澤が左サイドでどれだけボールを運んで家長がどれだけ前でキープして時間を作っていたか…

  119. 残留争いしかしたことがなかったおれらに、新しい景色を見せてくれた渋谷監督には感謝しかない。
    ありがとう、ありがとう。。。

  120. ※52
    何度も言うけど家長は怪我で離脱してたんだよ
    いい加減に無知晒して失敗扱いすんのやめてくれないなぁ
    毎回毎回鬱陶しいわ

  121. マネジメント力はあるが修正する力が足りてない監督だったな
    前半五分五分で終えて相手が修正して出てきてんのに大宮側は変化なし、
    押し込まれてんのに対応も交代もせず静観、失点してから慌てて動き出すってのが何回もあった

  122. 監督変えてどうこうなる問題でもなさそうなのがアレ
    家長みたいな中心選手がいないんだもん

  123. ウチのサポも彰さんがいてくれたこと知ってる人少なくなったかなぁ
    火中の栗を拾う事になっちゃったけど、頑張って欲しいな(ウチの試合以外で)

  124. 監督は悪くないっていうけどハッキリ言って監督の能力不足としか思えんよ
    補強に失敗したっていうけどフロントはきちんと選手連れてきてるし
    茨田・アーリア・瀬川・大前・江坂。それに外国人もムルジャにペチュニク、マテウス
    実績のある選手を多数連れてきてるし、勢いのある若手も獲ってる。外国人も質は充分J1クラス。チームを支えた守備陣も全員残留
    家長や泉澤はスーパーな選手だったし、彼らを中心としたサッカーを作ったのは監督の手腕によるものに違いはないだろうけど
    核となる選手が抜けた途端攻撃は何もできなくなります。守備のテコ入れもできません。他に戦術は編み出せませんってのは
    そりゃ監督として失格以外の何ものでもないでしょ

  125. なんかノリオでもいい気がしてきた

  126. 家長と泉澤の移籍に隠れがちだけど地味に横山の札幌行きが響いたと思うけど。
    大宮さん、一緒に行こうか。

  127. 勝てばうれしい、タイトルを取ってくれれば最高。でもまあ、そんなに上手くはいかない。みなさんも、早く勝敗と好き嫌いが無関係になればいいね。勝ちたいなら、バイエルンやユベントスのファンになればいい。または、ホリエモンくらいになって、チームに億単位の投資をするかだね。そうでなければ、いちいちカリカリしなさんな。監督はお疲れ様でした。

  128. ※113
    うちでの達磨さんはポエマーだったけどトップ初監督としては及第点だったんですが
    長期政権後でキャンプ短くて即ACLでベスト8、リーグも残留争いせずに10位フィニッシュだったしさ

  129. ※127
    独りぼっちは……さびしいもんな… いいよ。一緒にいてやるよ

  130. 監督解任ですか。

  131. 渋谷さん「わーい!やっと解放されたー!」

  132. 大宮はまず現フロント陣を何とかしないと今後も今までと同じでしょ

  133. ※125
    ウチの監督もそうじゃね?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ