ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島県リーグのいわきFCが天皇杯3回戦の会場選定に対し問題提起 「天皇杯が定めるサッカー普及の大義と矛盾」

21日に行われた天皇杯2回戦で北海道コンサドーレ札幌を破った福島県リーグ1部のいわきFC。
3回戦では清水エスパルスとの対戦が決まっていますが、その会場が静岡県のIAIスタジアム日本平に決まったことについて、いわきFCはクラブ公式サイトでこの決定に対する疑問を投げかけました。


[いわきFC公式]第97回全日本天皇杯サッカー選手権大会3回戦 会場決定を受けて

https://iwakifc.com/news/20170623_1.php
日頃よりいわきFCにご支援ご声援いただき、誠にありがとうございます。

昨日、天皇杯事務局より、いわきFCが出場する第97回全日本天皇杯サッカー選手権大会3回戦の試合会場が、静岡県のIAIスタジアム日本平と発表されました。

我々としましては、日本サッカー協会が6月19日に発表したニュースリリース「第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦から準々決勝までの試合会場決定方法について」に記載されている、「サッカー普及の観点から、天皇杯の試合を全国各地で開催することが重要と捉え、3回戦から準々決勝までの試合においては、対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催することとする。(一部抜粋)」に則り、いわき市並びに福島県での開催を思い描いていました。
しかし今回、その思いはかないませんでした。理由として、日本サッカー協会が定める「天皇杯全日本サッカー選手権大会運営要綱」に対し、該当するスタジアムがなかったことが挙げられます。

運営要綱の概要は以下となります。

【第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 試合運営要綱(抜粋)】
(1)J1クラブが出場する試合:15,000人以上(原則)収容できること。
(2)ラウンド16以降の会場では、必ず照明装置が設置されていなければならない。
(3)付帯設備スコアボード(3回戦以降は原則として、大型映像装置であること)。
(4)ピッチは天然芝であり、原則として縦長105m、横幅68mであること。

それぞれについての我々の見解は、以下となります。

(1)福島県には、15,000人収容のスタジアムが存在しません。そのため「試合を下位チームのホームで実施する」という普及の観点と、「J1規模の15,000人収容のスタジアムが必要」という要件の整合性がありません。平日のナイターゲームであることを考えても、「15,000人以上収容のスタジアムでの開催」を条件とすべきではないように思えます。

(2)福島県には現在、ナイター設備を持つスタジアムがありません。今回の清水エスパルス戦はラウンド32のためナイター設備は絶対条件ではありませんが、可動式のナイター設備を使用するなど、検討の余地はあったことが悔やまれます。

(3)スコアボードについては、試合運営や演出という観点では、スタジアムに付帯されている方がいいでしょう。しかし、試合を行う上で「絶対にスコアボードがなくてはいけない」とはまでは思いません。

(4)天然芝のグラウンドでの試合開催は、果たして「絶対条件」にふさわしいでしょうか。昨今の人工芝は改良が重ねられ、プレー感覚は天然芝と変わりがなく、雨の多い日本では高い利便性を発揮します。また女子W杯カナダ大会を始め、海外での使用実績も多くあり、世界では人工芝のスタジアムが急速に増えている現状もあります。

上記の通り、現行の運営要綱は残念ながら、天皇杯が定める「サッカー普及」という大義と矛盾する部分があるように思えます。(以下略、全文はリンク先で)




今大会では、3回戦から準々決勝までの会場決定方法について、「対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催する」と日本サッカー協会は発表していました。

[JFA]第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦から準々決勝までの試合会場決定方法について
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/news/00013952/



ただし、この決定方法のリリースには、会場の確保ができない場合や会場設備・収容能力不足などがある場合は日本サッカー協会が判断するとの断り書きもありました。


20161122



いわきFCの本拠地・いわきFCフィールドも、福島ユナイテッドのとうほう・みんなのスタジアムも条件を満たさず、福島県内には試合開催できるスタジアムはなかったため、いわきFCにとってはJFAの会場決定方法の発表はぬか喜びだったということになります(もちろんある程度想定はしてたと思いますが)。

初めからわかってたことなのになぜ今更文句を?という見方もありますが、天皇杯会場の条件に緩和の余地が全くないのかというと、そこは考えどころ。
実際、21日の試合では最も観客が多かったのが駒場開催の浦和レッズ対グルージャ盛岡の5,038人。にもかかわらず、3回戦の平日ナイターで15,000人以上収容が条件になっているのは現状に即していないように感じます。

おそらく、いわきFCも本気で現設備での開催を求めているわけではなく、そもそものJFAの設定ラインが高すぎると考え、当事者となったこの機会を利用し、将来的な緩和を求める契機としたかったのではないでしょうか。
ただの難癖と切り捨てず、前向きに捉え、よりよいルール作りに活かせるとよいですね。


関連記事:
【天皇杯】福島県1部リーグのいわきFCがJ1札幌を下し3回戦へ!延長にもつれ込むもゴールラッシュで突き放す
http://blog.domesoccer.jp/archives/60079358.html



ツイッターの反応











※5年後を目標にスタジアム建設を検討中だとか

00030129















482 コメント

  1. ** 削除されました **

  2. なんで15000人なんだろう?
    平日開催の天皇杯なのに

  3. ぼやく程度の反応は正しいけど、
    さすがに施設関連のハードルの高さについては、
    各県のサッカー協会が何とかしないといけない話だからなあ。
    1995年の国体のときに整備しなかったのと、
    震災の後にJヴィレッジの代替施設建設に動けなかった以上、
    今回はしょうがないと思う。

  4. Jクラブ相手の時は15000以上だと結局Jクラブ側のホームでやることになるんだね
    うちもそうだし

  5. これに限ったことじゃないけど、スタジアムの観客数規約は厳しすぎると思う。
    5000人規模でもトップリーグにいてもいいだろうに。
    乾がいるクラブだってそんな感じだし。

  6. めんどくさい

  7. 大倉社長はいわきグリーンフィールド(5,600人収容)に移動照明車を持ってきて開催するつもりだったみたい。
    ドームの社長がfacebookで書いてるけど、いわきFCサイドへ事前の通告が一切ないまま清水でのホーム開催が決まったからこんなに怒ってるんだと思う。
    https://www.facebook.com/shuichi.yasuda.7/posts/1452177254849953

    3回戦で15,000席は明らかに過大だね。

  8. 管理人よく取り上げてくれた。

    余談だが、ウチが仮に磐田さんに勝って3回戦に湘南さんとやることになってもBMWスタジアムでの開催待ったなしだからなぁ。
    ウチのスタジアムはバックスタンドを改修した結果、収容人数4000人から3000人以下になったし、結局今の規定は満たせないし・・・。

  9. アンダーアーマー怒りの専スタ

  10. 天皇杯のコレもハードル上げ過ぎだと思うけど、
    JもJ2は5000以上、J1は1万以上でも良いと思うんだよねえ

    ACLとかに出場の場合は代替スタで開催ってことにしてさ

  11. Jリーグの入会審査は厳しくすべきだけど、天皇杯はもうちょっと柔軟に対応したほうが良いかもな

  12. 笠松開催

  13. その意見が全部通るなら愛鷹でもやれる計算にはなるよなぁ、入場者数は緩和せなイカンが。

  14. 秋田だのいわきだの

  15. 「サッカー普及の大義」の名の下に例外を認めれば、ルールなんて要らない。
    スコアボード要らなくね?ってのは興行をする側の心持ちとしては失格でしょ。

    キャパについて、言わんとすることはわかるけど、下限は必要なわけでその辺は微妙だわな。

    ※2
    平日に限ってない規則だからじゃない?

  16. 収容人数が少なくてもチケット手に入らないくらいのほうが賑わってアピールにはよいと思う。
    てか、小さな専スタが最も観客にアピールできると思うけどな。

  17. 平日夜にそんなに集まるわけでもない1.5万を基準にするのはどうなのって言い分はものすごく分かる
    照明を仮設でクリア出来なかったかどうかってのは準備期間も短かっただろうしまぁ仕方ないとも言える
    ただ人工芝でも良いじゃんってのは理解出来ない

  18. 管理人がせっかく大人の気遣いでフォローしても社長がフェイスブックで駄々こねててワロタわ

  19. リーグ戦でスタジアムに質を求めるなら分かるけど、天皇杯は1発勝負のトーナメント戦だからね
    しかも平日開催
    ジャイキリを持ち上げるんだったら、会場も融通利かせないと薄っぺらいだろ

  20. ナイター設備はともかく平日夜に15000の箱を要求するのはどうなんだよ・・・
    規約が天皇杯をつまらなくしている

  21. 観客席の基準は無駄に大きいと思うしナイター設備も仮設でなんとか出来るならそれでもいい気がするけど
    スコアボードがないってのは現地観戦する上で地味に問題な気もする

  22. あえてホームスタジアムじゃないとことかでやればはじめてくる人とか多くなるかもね

  23. 福島のホームかユアスタでやればいいじゃ?
    筑波大は確かKSスタでやるはずだし

  24. 1はともかく2~4は必須でしょ。
    本当に今さらだよね。言うなら大会開催前に言うべきでしょ。規定が気に入らないなら大会に参加しないでボイコットぐらいしなよ。
    正直、印象悪いよ。

  25. まぁ大会期間中にいきなりレギュレーション変えた訳でしょ?
    細かいこと考えてなかったんじゃないかな
    お陰で振り回されるわけだけど

  26. ※7
    天皇杯において、クラブはただ参戦してるだけにすぎない存在だから、
    クラブに連絡なくても別に仕方ないのでは。

    むしろいわき開催に尽力するのはクラブよりも福島県サッカー協会の方。

  27. 自前で5年後に建ててしまう気でいるなら、自治体に既存スタジアム改装して、とは言いにくいよね(自分達は使わなくなるから)
    それでも、福島Uとか他クラブが使えるんだから、既存スタのある自治体に働きかけてほしいな

  28. 一万人すらなかなか入らないもんね。しかも天皇杯なんて特に。
    下位カテゴリーっていってもJ3までって感じか。

  29. ・観客動員の部分については同意
    ・ナイター設備の部分については無理言ってんじゃねぇよ
    ・スコアボードってナイターで見れんの?ライトもつけるか?

  30. ※7
    主管は県サッカー協会ですし

  31. トップダウンでスタジアムの基準は上げてかないと
    日本じゃまともなスポーツ施設出来ないからねー
    5000でよしにしちゃうと15000のスタジアムは一生造らんでしょ

  32. ※23
    全文読めば分かると思うけど、とうほうにもナイター設備はない。
    そしていわきから仙台の距離をもう一度調べて来てくれ

  33. 浦和なんでホームなんや?

  34. 各県リーグが整備すべきだろって意見があってびっくりだわ

    Jリーグクラブじゃないんだぜ?
    天皇杯やるためだけに過剰な施設を建設しろ?ありえんよ

    いわきがこのまま順調にカテゴリあげるかわからん
    いや、いわきじゃなくても他の地域リーグ、県リーグ所属クラブでJリーグ目指していないクラブが勝ち進んでホームでやれるにも関わらず過剰な規定のせいでホーム権を取り上げられる
    おかしいよ

    行政もそんなクラブのためには残念ながらスタジアム建設には動けない

    数日前に出したことと矛盾している今回のスタジアム決定
    やっぱりおかしいよ

  35. ツイートにもあるけど、ライセンスとかに厳しいスタジアム要件があるからこそ、
    そのために近年多くの専スタが建設された側面もあるんだよね。
    一概に厳しいスタジアム要件が悪いとは思わない。

  36. その意見はわかる!わかるけども…
    まあ穿った見方をしすぎだと思うんだけど、
    異議申し立てをせず、自らに火の粉が降りかからないように、上手く立ち回りたい気持ちがすけて見えるような…
    自分は最初に口出ししといたから、あとよろしく~みたいに感じちゃうかな。引っ掻き回すだけみたいな。
    本当はそういう意図じゃないんだろうけど…

  37. そっか
    じゃあスタジアム作ってから出なよ

  38. 言ってる事は分かるが何かひっかかるなあ

  39. ナイター設備に関しては過去に移動照明使って開催したスタジアムもある
    だからそんなに大問題じゃないんだよ

  40. ※32
    確かに本文読んだら福島にもナイター設備はないんだな
    すまん
    そしていわきー仙台も結構距離あるんだな

  41. 八戸vs名古屋も八戸のダイハツスタジアムでと思ったが
    仮設の照明でもOKなら行けたんじゃないかなあって。厚別も移動照明車でやったんだし
    ……まあ収容人数がってので引っかかったんだろうけど、平日ナイターだろうから少し緩和して欲しかったなあと

  42. ウチも沼津に行きたかったんだけど(聖地巡礼)

  43. これだと文句の出ないJ1J2スタの開催の方がよさそうだな
    規約を大義名分に自治体に陳情するというのがあるのに

  44. ※33
    ここで関係ない浦和の話題を持ち出して楽しい?

  45. ※21

    地域リーグ見に行くから思うけど、スコアボードなければないで別に気にならんよ

  46. 凄く凄く言ってることは分かる。
    確かに人工芝は、練習場以外では90分もしくはそれ以上の試合で怪我しやすいのじゃないかって不安になるよね。
    ただ、準備が大変でも楽しみにしてたと思うとね。
    うちも山形に勝てば鹿島が長崎に来る!ってサポは楽しみにしてたから

  47. 注目されてるタイミングで声を上げるのは悪いことじゃないと思う

  48. スコアボードなくてもいいだろとか、人工芝も認めろとか、観客や選手のこと全く考えてなくて笑えますわ

  49. 15000人は原則という注釈付きで、事実K’sスタで開催する。
    ホームスタとしてこの規模の物が必要という話でなく、県内にあればそこでの開催は可能。
    JFAに柔軟な対応を期待するのは当然の事だと思うけど、
    それが当然という主張には首をかしげる。

    殆どの対戦では、下位カテゴリ本拠地での開催になっている訳だし
    この件(+八戸・沼津もだけど)だけで、普及という理念がないがしろにされているとは言えないと思う。

  50. ※34
    なお、以下の場合は公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)の判断により会場を決定する。
    ・試合を主管する都道府県サッカー協会が会場を確保できない、または開催を希望しない場合
    ・AFCチャンピオンズリーグ2017を勝ち上がっているなど、チームのスケジュール等を考慮した場合
    ・会場設備・収容能力不足などその他諸事を考慮した場合

    リリースとの矛盾はありません。

  51. まあ下限を見直しってのはわかるんだが、大体どのぐらいなら問題ないとするかがわからん
    ルールとなると様々なケースがあるわけだしね

  52. どうせ勝つのはそっちなんだから、今回は堪忍してや。いずれにしても最短で2021年にJ1なんだから、そろそろ具体的にスタジアムの準備を考えなくてはいけないんじゃない?

  53. JFLの頃のアウェイは収容人数1万以下スコアボード無しのスタジアムとか普通だったけど、特に大きな不満はなかったよ。
    だけど、芝はいくら改良が進んでいるとは言え流石に平等性に欠けるだろうからなぁ

  54. これもライセンス問題と同じようなもんだよね
    最初から明記されているんだから、準備してない方が悪いってなっちゃう

  55. 北九州も去年まではスコアーボードは手動でしたよ。

  56. 大会開催前の要項だとホームで出来そうだと思ってたのに
    なんの相談も無く変えられる事を想定して開催前に言うべきって
    サッカーチームには予知能力者が必須ってことか
    凄いなー

  57. ジャイアントキリングだとは思ってませんだってさ

  58. きちんと読めば納得できる意見を言ってるな
    ケンカを売るようなものじゃない

  59. いわきでやるより清水でやった方が客は入るだろうけどね。

  60. エスパルスはいわきよりも下位のカテゴリなんですね。

  61. とりあえず56はちゃんと読んでこい

  62. 言ってることは解るけどちょっと面倒くさい人だなと思う

  63. 大きなスタジアムにスカスカのお客さんじゃ寂しいよね

  64. 天皇杯は中立地で試合する印象

  65. キャパシティ1万未満のトラックなし>>>3万4万の陸上競技場
    どうせ1万人も来ないでしょうに
    人工芝開催はありえない

  66. プロリーグの大会じゃなくて、天皇杯の要綱だって言ってるのに混同してるやつおるだろ。

  67. ※56
    いや、むしろ大会開催前の要領ならいわき開催はまずありえない。
    数日前の(上の要領を踏まえたうえで)準々決勝までは下位カテゴリ本拠地で~という発表で、
    いわきでの開催を考えたという流れ。

  68. いわきは今、一番の注目株だから平日でも一万以上は入りそうだけどな。

  69. 1つくらいなら言わんとする事も分かるけど、さすがにあれもこれも満たしてないけどうちでやりたいのー、は通らないだろ。
    しかも「異議は唱えないよ? 唱えないけどさー(チラッ)」っていうのが嫌味ったらしい。

  70. うちの県もないんだよなー(リンク先参照、長いですけど)
    https://www.jleague.jp/jsgoal_archive/jsgoal/detail.php?press_code=177413

  71. 結局なにが言いたいのか。文句言いたいのか、ホームで試合したいのか

  72. ※24
    3回戦の開催要項については今週発表されたんですけどね
    大会前に言うべきなのはどっちなのか足りない頭でもわかると思いますけど

  73. とりあえず、問題提起としては素晴らしい。地域リーグとかからJを目指すチームがある意味顔を売るのに天皇杯は最高の広告なんだから、これぐらい言ってもいいと思う。全ての意見が同意できるかは別で

  74. 収容人数←わかる
    ナイター設備←まあ柔軟にね
    人工芝←それはまだ受け入れがたい
    ってな感じかな

  75. そもそもとして、ホームグラウンドが人工芝ってJFLの開催すら出来ないんだけどな
    今年上がるつもりでやってるとしたら、その辺りどう考えてるんだろう

  76. 平日夜に1万人もいないし
    J3程度の基準で問題ないのではないかなぁ
    福島県内で開催したら良いのに

  77. プロ目指してる途中のチームだしサッカー普及の重要性を強く感じてるんでしょ
    それが急なルール変更?があってホームで試合出来ないなら問題提起くらいしたくなるわさ、札幌倒してより注目されてる中だし

  78. 移動照明車使えばって簡単にいってるけど、そんなに簡単に準備できるものなんかな?
    たぶん厚別の見て言ってるんだろうけど、厚別のやつは常にあそこに在るんだよ。
    災害時用も兼ねてるから、札幌市外に動かすことはできないんよ。

  79. 筑波大学vsアビスパ福岡、水戸のホームのケーズスタでやるんだけど。
    12,000人くらいしか収容できないぞ??

  80. 県サッカー協会「んなこと言ったって金ねーよ」
    陸連「なら我々と共同で」
    サポ「陸上トラックあって遠いんじゃボケ!」

  81. J3で5000人以上のスタ基準なのに天皇杯でJ3より下のリーグのクラブにも
    15000人以上のスタを求めるのもちょっと無理があるよなぁ。
    天皇杯はベスト8以上じゃないと定期的に1万人以上入ってないのが現状で
    興行というより普及要素の方が強い大会だしね。

    ※64 久々のクラシコだったのにねぇ。全く関係ない場所でやったけど、
    あれはあれで現地のメディアも取り上げてくれたし普及としては良かったのかもね。

  82. 大会前の要項なら普及観点からの会場選定の話はなかったし、
    会場選定方法のリリース出た直後にいわきのリアクションはなかったわけで、
    いざ要項どおりに会場が決定してから見解を示すってちょっと首をひねるね。

    見解の内容自体は賛否どっちもあるけどさ。

  83. せっかく下位カテゴリーのホームを優先、という、「おらが町にあの有名チームがやってくる(J2のガンバフィーバーみたいなの)」を実現させる機会を、一律15,000収容スタジアムじゃないと駄目、でハネられるのは、無意味だよね、という話と理解した。
    声明の中でも、「今回の会場への異議ではない」と明言しているわけだし、これから同様のケースがあった場合の提案って事なわけで、それを表明する事はいい事だと思う。
    収容人数・証明・人工芝等、条件の見直しはこれからやって、多くの人が納得できる条件が出て来るに越したことはないのだから。

  84. 下位カテゴリのホームでやるって基準が数年でなくなって終わりそう
    正直天皇杯でターンオーバーした
    J1クラブが来たところで
    それほど客が入るとも思わないけど

  85. ※77
    逆だぞ。

  86. ※79
    1万5千は原則だからね。
    仮にいわきにケーズスタ相当の施設があれば、そこで開催した筈。
    12000でも出来るなら、5000のところでも、照明が無くても、人工芝でも~は、
    さすがに比較できるような話じゃないと思う。

  87. わざわざ仮設の照明用意してまで福島の協会がやりたいと思わないでしょうな
    絶対赤字だもん

  88. さすが日本のライプツィッヒやでぇ
    なんかもう勝てる気がしない

  89. 人数より警備とかの方が重要な気がする

  90. ※49
    筑波大の相手は福岡なのでJ1ではないぞ

  91. 箱がJ1規格じゃないとダメってのは確かにおかしいはおかしいけど、人工芝でやらせろって言うのは話しおかしいでしょ。
    野球を見ればどんなに人工芝が良くなってても身体への負担は天然芝の方が少ないのが分かってるじゃん。何だかんだ言ってもまだコンクリートの上でやってるのと変わらない。
    サッカーを人工芝でやって余計に選手を疲労させて選手寿命を天然芝より縮めてもいいんだろうかこの社長は。

  92. 設備の不十分な地元の競技場でやるよりもJクラブのホームでそこそこの観衆(数千人でも下のカテゴリーと比べるとはるかに多い)
    の中でプレーしたいっていう選手もけっこういそうだけどな

  93. ※79
    J1じゃない

  94. 収用人員数だけ言ってれば確かにと思っただろうけど
    照明もスコアボードも芝もってなると、もうただの我が儘じゃん

  95. あっ、、、このクラブめんどくさい奴だ、、、

  96. 問題提起すら許されないんか。。。

    なんか。。。

  97. 協会の言う「草の根運動」が、地方クラブからしたらただのポーズにしかなってないだろ、ってことでしょ?
    この街にJクラブができたらこんなに楽しいんだぞ、ってのを見せて盛り上げようって意図のはずなのに
    基準が全くその意図に即してないんだから疑問投げたくなるだろうよ。
    協会も草の根運動は興行の観点から事実上できないってんなら、ハナからそういうこと言っちゃダメじゃん。

  98. ※75
    一応人工芝も改良に改良を重ねて、欧州だと公式リーグ戦で使用している国があるようだよ。
    まぁ、膝への負担もどのぐらい減ってるのか分からん人からしたら躊躇するのは分かるんだけどね。

    しかし・・・せめて神戸さんとこのスタみたいにハイブリッド芝ならおkとかであれば・・・。

  99. 収容人数の線引きは難しいな
    例えば5000人規模のスタジアムで開催したとしても、満員の5000人が押しかければ運営は大変だろうし、そんな小規模スタジアムのスタッフに満員の時の運営ノウハウがあるとも思えない。

    基準が緩和されると、できないようなことを押し付けられる人たちが出る可能性があるから、安易に緩和はしないで欲しい

  100. たぶん要求&提言のコア部分は15000人規模の会場のことで他は単なる付随事項なんだろうが、スコアボードと照明の軽視は絶許ですわ。興業面でも安全面でも言っちゃいけないでしょ、お金を払って見に来る観客のことを考えてないわ。

  101. 15000人てのはJ1クラブとの試合の場合。
    福岡は今シーズンJ2なんでK`s開催で問題ないのよ( ;´・ω・`)

  102. (1)、(2)に関しては同意。
    駒場ですら1万どころか6千すら行かなかったからね…
    ナイター施設も仮設で凌げれるなら議論の余地はあっただろうし

    それ以外はただ、駄々をこねてるとしか思えない。
    「液晶や天然芝が無くても開催できるでしょ?」
    みたいな意見を将来Jに参戦する可能性があるクラブに言って欲しくないな。

  103. ※96
    問題提起すら否定してる人は少ないだろう
    どんだけ都合悪い意見だけ見てんだよ
    人工芝でやりたいはおかしくねって意見すら否定すんの?

  104. 個人的に問題提起としては素晴らしいと思う。
    全てに同意するわけじゃないが。

  105. 疑問に対して、声をあげる事は良いね。
    もう少し口調・文章の表現はなんとかならなかったかなーとは思うけど。

  106. 次のアイスタで何人入るか楽しみだわ

  107. 問題提起として(1)(2)はわかる
    (3)はまあどんな演出を代替で「提案」するかによる
    でも(4)ばかりは問題外だわ。余計だった

  108. ポーズで「下位カテゴリーのホームを優先」なんて口先だけのこと言ってんじゃねえぞ、言ったことの責任がとれないんならそもそも言うんじゃねえ

    という文句と理解した。確かにそれはそう。

  109. ※103

    問題提起で人工芝でもいいじゃんって何かおかしいか?
    海外では実績もある
    大学のグラウンドとかで人工芝のピッチのとこも多く日常的に練習や試合しているケースもある
    FIFAも認めている
    だから日本でも検討してもいいじゃんって話

    で、その上でやはり選手のダメージがとか客観的事実に基づいて話せばいいじゃん

    人工芝がコンクリートの真上だと思っている人は論外
    一体何年情報アップデートできていないの?って話

  110. 個人的にはいわきFCを支持するかな
    あくまで御役所仕事の感が否めないからな…
    もちろん難しい案件だとは思うけど

  111. Jリーグのスタジアム基準は厳しいと思う反面、これないと環境の改善が進まないのも事実としてあるかと。
    ただ、それを天皇杯まで同様に適用するのはどうなんだ?ってのはあるね。
    とはいっても、夏の平日に試合するなら、最低限ナイター設備は必要だと思う。

  112. クラブの名前を売るまたとないチャンスだというのはわかるんだけど、
    もうちょっと正直に「いわき(福島)で開催したい」って言えばまだ印象も違ったのかな……

    収容人数に関しちゃ概ね同意できるが、
    芝についてはそこまで性能の高い人工芝を敷いているスタがどれだけあるんだ、っちゅう話ですよね。

    可動式ナイター設備も、サッカーやるのにに充分な照度を確保できるのかとか、電源のコストはどうするのかとか現実的な問題な気がする。

  113. Cスタでやりたかったんだよ
    瓦斯もとい蝗さん…( ;∀;)
    長野さんには悪いけど

  114. しかし県内でないといけないもんかな。仮に福島市にそういう施設あったとしてもいわきからじゃ絶対に茨城県の笠松の方が近い。筑波大対福岡を柏の葉でやるのは、ケースタよりそんなに良くないのかな?

  115. 筑波大が席の足りないケーズデンキスタジアムを使うんだから、座席数以外の要素だろ
    天然芝じゃないかと思うんだが

  116. 今度からFAカップ限定で人工芝認めていなかったけ?

  117. 先日観戦した、レディースの試合がスコアボード無しだったんだけど、不満があったな。得点だけは表示されていたんだけど、メンバー表が無くて、対戦相手の千葉はどんな選手が出ているのか全くわからない。普及も兼ねている天皇杯だったら、普段サッカーを見ていない人も来るだろうから、「あの10番の選手」が誰かわからないのは、まずいと思うよ

  118. ※109
    問題提起すら許さないなんて言ってる奴いないだろっ?って103のコメントへの回答としては意味不明。会話になってないよ。

  119. 試合会場云々以上に中継も配信も録画もない試合があるの本当に勘弁してほしい。
    甲府行くだけでも文句言われたから名古屋行けそうにないんだよ。

  120. 何一つ条件を満たしてないのにウダウダ言っててただのクレーマーじゃねえか
    客どうせ入らないんだから1万5000もいらないとか自分たちで言っちゃうとか‥
    普段偉そうなこと言ってるくせにただの意識高い系のダッサいクラブで笑えるわ

  121. ※108
    あくまで「優先」であって、絶対に下位カテゴリのホームでやりますよとは言っていない
    規定に満たない場合、日程等事情がある場合はこっちで決めますよと最初から書いてある
    そしていわきは規定に満たないからホームでできないだけ、リリースの通りだし発言責任もなにもない

  122. ※109
    いわきが用意したのはその最新鋭の人工芝のスタジアムなんか?

  123. 2回戦の札幌-いわきを有明放送局で見てたけど、中継中から「いわきのPV会場は盛り上がってるんだろうなぁ、俺も居たかったなぁ」とか、
    じゃあ中継しないでクラブハウスに居ればよかったじゃんって感じだったからねぇ。
    しかも幸か不幸か、厚別に来た事で移動照明車の存在を知り、厚別が特例で通ってるって知っちゃったからねぇ。
    中継でも良い事知ったみたいに自慢してた。
    どうせとうスタでやるってなっても「なんで下位のホームって言ったのにいわきじゃないんガー」なんだろうな。

  124. 収容人数に関しては賛成だわ
    15000人収容もいらない
    イングランドのFAカップみたいにできるだけ下位カテゴリのホームでやる方が地域が盛り上がるやろうし
    けどイングランドの場合はスタジアムがあって席確保されていて天然芝で(状態は…)スコアボードもあるんだよねナイターは仮設かもしれんけど

  125. ※114
    そもそも開催するのは各都道府県のサッカー協会だから、
    福島県サッカー協会が茨城県内で開催できるんかな?ということじゃないですかね。
    もしそうするなら、茨城県の協会が開催するって手を挙げればワンチャンあるのかも。

  126. ※115
    福岡はJ2だからケーズで席足りてる。

  127. ↑のツイッターの人のコメで、
    >大倉さんは何かあれだな。強気なのはいいけど、アンチとか敵を作りやすい人っぽいねw

    今の湘南のコンセプトを作った大倉さんに感謝してる人も大勢いるけど、
    2015年シーズン終了前に途中で社長を辞め、強化担当の田村雄三を連れて行き、
    真壁会長が選手オファーの面談するような状況にまでなり、
    ゴタゴタなどで降格してしまって、大倉さんに怒ってるサポもいる。

    戦力外通告した選手に「凡倉」と捨て台詞いわれたこともあるw

    うちにいた時は、真壁会長がフォローしてくれて成功出来たと思うんだけど。

  128. ※119
    スカパーは天皇杯も放送します!!!(ただし、ごくごく一部の試合だけ)

  129. お前らあんま福岡はJ2連呼するなよ!
    とばっちり受けてるみたいじゃないか!

  130. サッカー普及のためとか余計なこと言うからこうなる。

    いわき側の主張は分かるしこればかりは協会側が悪いわ。
    せめて距離はあれだけど栃木とか近くの敗退クラブでやればここまでなってない気がする

  131. 何一つ条件を満たしてないって書いてる人いるけど、いわきグリーンフィールドで移動照明車で開催する場合は(2)と(4)は満たしている

    ※116
    5部のサットン・ユナイテッドのホームスタジアムが5000人収容で人工芝
    今年の2月にアーセナルがここで試合してたね

  132. ※79
    てっきりカシマスタジアムでやると思った!!(`д´)
    だって、天皇杯県代表決勝戦なんか、いつもカシスタだろ!
    しかも、茨城県代表の筑波大なんだから、県営のスタジアムを使用するのが道理なのに、なんで、kスタなんだ!
    水戸が負けたからか?せっかくカシスタもその日空いてるのに・・・。

    いわきFCも基本福島県代表で出場なんだから、「とうほう・みんなのスタジアム」で開催が一番よいよね~。
    照明は移動照明使用すればよいだろうし・・・。前試合の札幌の厚別も移動照明だし!
    まぁ、「とうほう・みんなのスタジアム」は21000人収容と書いてるがほとんど芝席だから駄目なんだろうけどね・・・(´д`;)

    せっかく勝ったのにホームでやれないなんて可哀想だわ。

  133. 子供の頃人工芝の上でスライディングしたらパンツが焦げたなあ
    今の人工芝ってどんな感じなんだろ

  134. 収容人数の部分は今すぐにでも対応出来ることだと思うけど、それ以外はなあ
    対戦相手のクラブ、選手、サポのことを何も考えてないように見える

  135. 熊本ってまだスタジアム全体使えないの?

  136. そりゃ普及だけなら色々な条件下げれば出来るだろうけど
    後で泣くと思うなあ

  137. さすがに天皇杯が全国大会な以上は最低でも全国リーグの一番下、JFL開催可能スタジアムは認めるべきでは。

    …となると、他はともかく人工芝は結局論外になるんだよな。

  138. ※125
    カシマスタジアムを貸してやれよ!!指定管理者なんだから融通きくだろうし、いわきからなら近いだろ!!
    そうしよう~そしよう。それなら、7/12に山形までいけない鹿島サポが応援にいけるぞ(笑)

  139. ※109
    個人的に人工芝でできるなら検討してほしいと思ってる
    ただ実績からしてファンが否定的なのは仕方がない
    それを問題提起否定としないでほしいってだけ

  140. そもそも下位カテゴリのホームで開催不可な場合は県内に基準を満たすスタジアムが使用可能でそれでもダメなら相手のホームって別に普通じゃないか?確かに①に関しては同意。だけど人工芝、ナイター施設なし、スコアボードなしで開催させてくれはただのワガママじゃん。

  141. 人工芝って言っている時点でこの主張が台無しになっている感。
    サポは選手の怪我に敏感な生き物だからね

  142. いわきFCフィールドはどんなところなのか、と調べたらこの上部にある写真の施設がそうなのか。いわきFCのサポには申し訳ないが、ただの練習場かと思った
    基準抜かしても単純に考えてここでやるのは疑問。施設概要にあった客席400席は客が平日ナイターと言ってもJ1相手なんだからいくらなんでも納まりきれないだろう。ゴール裏は見にくいし隣のフットサルスペースに仮設の客席を置くのも現実感ない。運営側としても天皇杯なんだからある程度の規模の場所でやりたいと思う
    とうほう・みんなのスタジアムも見たが、ここでやるのはまだ分かるんだが

  143. 別に大倉社長の意見はおかしくないし声を上げる事は大事だよな。
    確かにサッカー普及と1万5千席云々の整合性はつかないしJFAはいわき側に開催要項を満たすのかもっと話し合いするべきだったと思うよ。JFAは期待させたけど杓子定規に判断した感はある。

  144. 結局スタジアムありきとか
    こんな奴らが普及とか言っても説得力なんてねーよ

  145. ※135
    浦和は、ACL出場してるから、そっちが優先となった。
    しかし、川崎は違うんだよね・・・。単純に距離の問題かな。。

  146. ※144
    スタジアム無しで普及なんかできないだろ
    何言ってんだ

  147. いわき、の位置考えると県外開催って形あってもありだと思ったが。
    茨城余裕で行けるじゃないかw

    正直普及だ何だと素晴らしいw事書きながらいざとなったらこれ、ってなると愚痴も言いたくなるよ。

  148. ここの社長とやらは400人しか入らないスタジアムで天皇杯開催させる気かw
    地区予選一回戦じゃねえんだぞ

  149. 人工芝も認めろとまで言われるとさすがにゲンナリする

  150. 個人的には
    (1)J1クラブが出場する試合:15,000人以上(原則)収容できること。
    →5,000人しか入ってない現状では、15,000人以上のスタジアム基準は疑問
    (2)ラウンド16以降の会場では、必ず照明装置が設置されていなければならない。
    →平日ナイターだから照明装置は必須
    (3)付帯設備スコアボード(3回戦以降は原則として、大型映像装置であること)。
    →移動装置で代用できるならそれはそれであり
    (4)ピッチは天然芝であり、原則として縦長105m、横幅68mであること。
    →天然芝のがいいよね

    いずれにせよ、メディアはJFAに聞いてほしい。
    本来はクラブではなくメディアが公表された時点で行えばよかっただけであって、メディアの怠慢ともいえる

  151. ※132
    「浜通り」という言葉と「中通り」という言葉を検索することをお勧めする。

  152. いくらいいもん使ったって人工芝は人工芝
    スパイクだって違うの履かないといけないし

  153. いやだから、やりたかったのは5,600人収容・天然芝のいわきグリーンフィールドだって…リテラシー

  154. コンセプトに沿った運用をするならば、J3・JFL基準の低い方を使えば十分だと思う。

    ただ、人工芝を認めるのは個人的にノー。
    FIFAが認めていても。

    天然芝と遜色のない人工芝ができればスタジアム問題の解決に大きく前進するから
    人工芝の開発は是非進歩して欲しいと思うけれど、
    選手の試合環境に直結する問題だからきっちりした検証の上で進めてほしい。

    やってみなはれの精神で一足飛びに進めていい内容ではない。

  155. ※142
    上記にあるいわきFCフィールドは、クラブハウスの所の練習場です。(だから照明あり)
    多分、社長が言ってるのは、「いわきグリーンフィールド」だと思います。収容人数3300人。照明無し。ですが・・・。

    となりのいわきスタジアムは照明有りの30000人入る立派な野球場なんだけどね~。

  156. 天皇杯の開催会場なんてよほど勝ち抜いても自由になった覚えがないな
    どっちのホームでもない長崎でやったこともあるぞ

  157. アイスタの天然芝は最高やで~

  158. ※153
    本文内リンクにある
    [いわきFC公式]第97回全日本天皇杯サッカー選手権大会3回戦 会場決定を受けて
    の文章のどこにその文言がある?

  159. ※143
    いやそこ以外の3項目が問題視されての判断だと思うが
    照明にしてもどこそこにあるあれを使えばいいって言ってるんじゃなくて、なんかどっかにあるんじゃないの?って言ってるだけだし
    収容人数の基準だけならここの※欄見て分かるとおり、まぁ確かに大きすぎるよねって反応だよ

  160. 連絡がなかったとか勝手に決まったとかは県の協会の問題だよね
    県の協会が天皇杯開催にどれだけ力を入れているか、動けるかっていうのもあるから
    いわきFCが解決できる問題じゃないよね
    主催はクラブじゃないから設備不良の準備で汗をかくのはクラブじゃなくて協会になるし

  161. いやいや、県に1個くらいまともなスタ作れよ

  162. 今は亡き福島FCがいてくれたら今頃郡山辺りで試合できたのに…

  163. DAZNのときもそうだけど頭固い人多いからこれくらい派手なこと言ってくれるとありがたい
    「今までこうだった」から離れられない人多いからね

  164. やりずらいお…怒りのジャイキリくらいそう…

  165. 「人工芝」のことを言ってる時点で

    × いわきグリーンフィールド(天然芝)
    ○ いわきFCフィールド(人工芝)

    でやりたかったってことじゃないのかなぁ…テレパシー…

  166. ※163
    実際今までこうだったし
    下部のチームのホーム優先にしようって言い出したのは今年が初めてですよ

  167. 天然芝とナイターは必須でしょ
    キャパはわかる

  168. 何にせよ、一石投じるのは良いこと。
    何でも上の決めた事に右へ倣え的な事だけだと不健全な組織だと言ってるもんですからね。

  169. 天然芝信仰凄いな
    そんなに人工芝あかんの?
    怪我増える?本当に?例えばプロ野球で人工芝本拠地にしているチームと天然芝本拠地にしているチームでそんなにけが人に差があるの?
    調べても明確な差が見えんのだけどさ
    人工芝が原因じゃなくオーバーウエイトで怪我していたケースだったあるんじゃ?

  170. サッカー普及の面から15000人規模のスタジアムが必要なのか?と言われれば絶対に必要だと思うよ。

    サッカー好きな人からすればこぢんまりとして設備も控え目なスタジアムだって十分だろうが、一般人からすれば娯楽施設として満足できるものじゃない。2000円も出して屋根もない雨ざらしで固いベンチシートに座るのは苦行だと思う。最初のサッカー観戦で運営の不備やら施設の稚拙さで痛い目を見た観客はサッカー自体に悪印象を持つよ。

    ただ15000人規模の施設が天皇杯開催に必要か、と言われれば確かに疑問だよね。

  171. ※151
    浜通り出身なんで、よくわかります。
    自分が言いたいのは、天皇杯の福島県大会は決勝が県営のあずま(とうほう・みんなのスタジアム)で毎回やってるんだから、今回みたいに
    ホームスタジアムが無いチームや規模が小さい所は、やはり県営の所で開催されるべきではないかと・・・。
    地方のサッカー普及とかカッコイイ事言うなら、ある程度条件が満たなくても地元開催すべきでしょ。
    決勝戦やってるスタジアムなわけだし・・・。(´・ω・`)

  172. そもそも人工芝つってもピンからキリまであるからなあ
    それこそFIFAが公式試合やってもいいって認めるレベルもあれば、スパイクの歯にビニールの草が絡まって取れなくなる奴とかゴムチップとか
    そこからの精査から始めるレベル
    天然芝はだいたい全国どこでも天然芝だけども

  173. 3と4は厳しいな
    芝は怪我に直結するし

  174. 人工芝と荒れ放題の天然芝どちらが良いんだろうか?
    どこか忘れたけど芝が荒れに荒れてけが人続出、降格したクラブあったよね、Jリーグで

  175. 確かに、下位カテゴリーとの試合は下位の方のホームでと言われても
    J1相当の設備が無いからJ2以下って所も多い訳だし
    これだとサッカー協会は綺麗ごと言って、満足してるだけって言えなくもないよな

  176. ※169
    怪我人多くて今実際移転問題が起きてる札幌ドームの野球人工芝がこんな感じ
    http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/img/hovering_new07l.jpg

  177. ※169
    野球ってそんな距離走ることあるの?
    西武ドームは人工芝だと思うけどフカフカしすぎてて感覚が全然違った
    あれが良いというのならサッカーの走量ではスパイク変えてもひざにくるだろうね

  178. アンダーアーマー来たガチムチが集団でチャリンコ漕いで照明灯火

  179. ※169
    サッカー経験ある人はだいたいみんな人工芝で試合した事あるんだよ。どういうものかは身をもって知っている。
    そしてこのブログの住人はサッカー経験者が多いんだよ。

  180. ※169
    札幌ドームとかナゴドとかヤバいぞ
    カーペットレベル
    あと競技で動きの質も違うし、年間試合数が違うから一試合の強度も違う
    それでも人工芝でやることに賛成する人がどれだけいると思う?

  181. 人工芝はスライディング上手く滑らないと、火傷することもあるしな。
    いや、自分が下手なだけですけども。

  182. 細かい規則で融通聞かせろってワガママじゃなくて
    サッカー普及のために準決勝までは優先的に~っていうのを綺麗事の建前にしたくないならそのへんの規則をもうちょっと考えてもいいんじゃないか? って話でしょ
    至極まっとうだと思うんだけど

    別に天皇杯が単なるJ1J2のためのカップ戦だってんなら話は別だけど
    その辺イギリスのカップ戦とかでどうしてんのかなぁ

  183. ※153
    天然芝のいわてグリーンフィールドで開催云々なら(4)の人工芝云々を言う必要なくね?

  184. いわきの社長さんの主張や天皇杯の要綱はよくわからんが
    「おらが町の試合会場にJリーグクラブが来る」というトピックスは
    天皇杯をより魅力的にすると思うの
    FAカップやDFBポカールみたいに

  185. 下位カテゴリのホームじゃないところは以下の4つで、うち3つは使える施設能力不足のせいなのかな?

    いわきFC 清水   施設
    浦和 ロアッソ ACLのせい?
    横浜FM アスルクラロ沼津 施設?
    ヴァンラーレ八戸 名古屋 施設?

    ロアッソはお気の毒様としかいいようがないが、収容人数緩和すればもう少し下位カテゴリのホームでできるのかな?

  186. ライセンスがあるから自治体に話をねじ込めるんだろうに
    そこで「ライセンスなんかどうでもいいです」ってチームから言ってしまったら自治体は喜んで設備投資から手を引くぞ

  187. 名古屋ドームはこんなんだな
    https://youtu.be/yH0SZ7rXWTU

  188. この問題提起をいちゃもんと考えるのは波風立てるのを良しとしない日本人気質そのものですね。
    地域密着というJリーグ百年構想の理念があるのならもう少し現実に即したルール作りをして欲しいと提言してるだけでは?

  189. 件のFCフィールドの人工芝はJFAの認定受けてたような

  190. 普及だけ考えたら昔でいう丸亀とか鴨池送りでいいわけで、
    プロに試合させるんだから最低限の環境としての基準は必要だよね。
    あとは言い方が大事。問題提起も一歩間違えたらただの言いがかりに聞こえる。

  191. うあ!八戸もアウェーか・・・。可哀想。ほんとこんな事なら、いつもみたいにトーナメントの上がホームにしろよ!期待もたせて可哀想だわ!

  192. ※155
    なるほどそういう施設もあるんですね。情報ありがとうございます
    となると、本拠地のいわきグリーンフィールドは天然芝で照明なし、いわきFCフィールドは人工芝で照明あり、ということなので2と4を訴えているということなのか

  193. 人工芝のイメージが小学校の頃にクラブで試合したjヴィレッジと
    テレビで見た金日成スタジアムしかないです(小声)

  194. ※188
    下位ホーム優先てのは今年初めて言い出したことで
    百年構想とやらは一切関係ありません

  195. ※176 ※177 ※179 ※180 ※181
    いっつも思うのが、”そういう目に遭うこともあるから地域リーグと都道府県リーグも天然芝有りにしたほうが良いのね”と。
    ただ、このレベルだと天然芝に対するコストがかかりすぎるからダメなのかもしれんが。

  196. 百年構想とか言い出すなら
    キチンとした設備を作るのも百年構想の一環です

  197. Jビレッジがなぁ。 浜街道が開通してればまた話も違ったかも知らんが。

    秋田やらの件もそうだが、規定の文言に拘泥して、規定の理念を読まん人が多いのね。ちょっとロボット的だなぁ。
    「悪法は法じゃない」んだぜ。←コレ重要
    いわきの言い分はわかるし、行政区画にこだわらず、福島の地元の人が行きやすい場所でやるほうほうもあったよね。
    水戸あたりとか。

    Jリーグはともあれ、少なくとも天皇杯についてはハード要件が高すぎるよね。
    柔軟に、ソフトにやることで、競技全体を盛り上げられたらいいね。

  198. ライセンスも金もあってもクラブと自治体が現状でケチり続けてるところあるしなあ。1万5千収容とか実質死文化してるよね

  199. かつてはウチもJFL時代に正田スタ(敷島)で開催できなかったな
    当時固定席はメインスタンドのみでバック&ゴール裏は芝生席
    フィールドは常緑芝で無かったし、照明設備も基準を満たす明るさでは無かった

    ハードばっかりに頭が行きがちだが、一番の肝は大人数の観客を捌けるノウハウだったりする

  200. 内容に興味は無いがこんなに伸びるだけでも言って良かったんでねこの社長さん

  201. 干しアワビじゃ!ちゅるっと舐めて戻してくれや!

  202. ないない尽くしだけど、試合はやりたいですって言うのはどうなんだろうね。
    せめてナイター設備くらいは何とかした上で話をして欲しい。

  203. ※151
    天皇杯1回戦はとうスタで開催したのだから、まだ許容範囲。
    なので、照明車を手配できれば可能性はあったかと思うけど、数ヶ月先ならともかく、3週間先だと無理だろうねえ。
    いっそのこと、水曜デイゲームでいいんじゃない?と思ったけど、7月半ばだと気温的に無理か。

  204. キャパ15000以上しか認めない百年構想だったらそんなのは辞めたほうがいい

  205. 「サッカー普及」ってのはなにもその地域で試合をやることだけを指しているわけじゃないのに
    ルールを理解せずに文句を言い結局は自分の所で試合をやりたいという我がままを言ってるだけ

  206. 来年以降の検討課題

  207. 小さいクラブにビッグクラブみたいな努力を求めるのがおかしい
    うちだって今の野津田のままJ1にあがりたい

  208. まあ、ホームでやろうって変わった所は進歩だと思うけどね。長野対武蔵野in厚別平日開催とか観に行けなかったし。
    ……しかも、あのとき土曜にアウェー琉球戦だったんだよなぁ。

  209. わざわざ、後出しで「下位ホーム優先」とかいうから、
    従前の施設要件に関して緩和とか融通を利かせてくれるかと思いきや、
    全然そうじゃないわけだろ?
    もっと前々から、この「下位ホーム優先」を発表してたら
    もっとじっくり準備したり検討する時間だって作れたわけで。

  210. スポンサー側の視点に立ってみれば、何もしないで指をくわえている現場組に対してよりは、協会側に物を申せるような現場組に対しての方が金を出してサポートする気になるだろうね。

  211. 人工芝の懸念は怪我もですが、
    人工芝はピンキリすぎてアウェーチームが安心して試合やれるの?って点がどうも。

    ボールの滑り・スパイクの食いつき・着地の衝撃 etc。
    現地行ってやってみないと分かりませんじゃぁ、アウェーの選手は満足に試合入れないでしょう。
    そんなわだかまり感じる試合見たいかなぁ。

    もちろん天然芝でも芝の長さや散水量で変わるから、そんなの程度の差って考えもある。
    でも個人的には、試合環境の違いでゲームにケチがつくのはできるだけ避けてもらいたい。

    今人工芝を認めるなら、
    前日入りして練習する環境をJFAが負担する位ないとホームに地の利がありすぎる。
    だから>>154でも書いたように、試合環境に直結する問題は十分な検証の下で判断して欲しいかな。

  212. 問題提起としてはありなんだけど、ここまで無い無い尽くしだと説得力がどうしてもね・・・。
    協会として出来るのは「多少の融通」と推進のための後押しくらいで、ナイターなしスコアボードなしは、ある程度の権威ある大会としては許容は出来んでしょう。
    せめてスコアボードがあればなぁ・・・。

  213. こわいお。。。

    いわきこわいお。。。

    芝はなぁ、外野手の膝がどうこうってよく聞くし。
    怖いよねぇ。

  214. 清水はjリーグの意地見せて欲しい

  215. 言ってる事の全部が全部正しくは無いけど、こういう声明を出すだけ偉いと思うな
    間違いなくJFAからは嫌われそうな事だしw

  216. ※194
    一切関係ありませんか。
    自分なりの解釈ですが、地元でおらがチームとJ1.J2のチームの対戦が観れるというだけで普段興味のない人もスタジアムに足を運び、サポーターが増えれば地域密着の足がかりになるという考えがあってのルール追加なのかなと見ておりましたが。
    設備に対する投資は住民、スポンサー、行政の三つが一体となって初めて成し得ること。初めからハードの投資ありきでは地方のチームにとってハードルが高すぎるのではないでしょうか

  217. ええやんアウェイ乗り込んでJ1叩いてった方がカッコええで〜

  218. 何言ってんだ?我儘やん駄々っ子やんな?
    その要求をそのまま飲んでたら、それこそハード面での普及を放ったらかしにしかねないやん
    収容人数に関して思うところあるのはわかるよ
    下部カテゴリーのチームのホームでやりたいならスタジアムキャパの下限を5000にして週末開催が理想だよね(そうはいかないが)

  219. 実態にそぐわないルールは他にもありそうだし、再考する契機になればいいんじゃないかな

  220. 仮にいわきがJいくつかにいる時になったら、離島で勝ち上がったとこへ文句言わずいけよ?

    決まっているレギュレーションに文句言うのは御門違い。

  221. 裾野を広げるためにハードルを下げるとか言ってるのはプロリーグを目指す姿勢としてどうかと思うわ
    無ければつくればいい、要望すればいいというだけ。できなきゃ参加しないくらいのことでないと
    慈善事業じゃないんだから。

  222. ふと思いついた有り得ない疑問ですけど、カップ戦に名義貸ししている天皇陛下から会場変更要請の勅書・宣旨が出たら会場が変わったりするのかな?(出るわけないけど)

  223. ※5
    それとこれとは話が別だよ
    トップディビジョン以外も参加できる(そして普及を名目に謳っている)大会にもかかわらず、実態はJクラブの本拠地限定じゃねーか、というのが今回の抗議の趣旨。

  224. JFAに文句言うんじゃくて、サッカー場の整備をしない地元自治体に文句言おうね!
    そして、地元自治体に文句を言えない自らのふがいなさを自覚しよう。

    ハードルを下げれば、それは日本サッカーのレベルが下がるということ。
    日本サッカーのレベルが上がる必要がないと思ってるなら、大会に参加するのが間違い。

  225. ※224
    自分のすぐ上のレスを見てみるといいよ

  226. いいねいわきFC
    発表の内容といいタイミングといい自分は好きだいわきFC
    個人的には天皇杯はJリーグに触れる機会が少ない地域でやって欲しいぜ
    それこそ将来の国内サッカー人気につながっていく重要な機会だよ天皇杯は
    難しいところは色々あるんだろうがこの定期を機会にうまいことやってほしいね

  227. ※224

    無茶苦茶だわ。あんた

  228. ** 削除されました **

  229. 色々仰るとおりなんだけど、人工芝の下りはちょっと違うよね
    自分達の尺度で見てない?
    何処もみんな良い人工芝使ってる訳じゃ無いんだよ?

  230. ** 削除されました **

  231. 15000が妥当かはおいておくにしても5000の箱で開催はだめだと思う
    平日夜の2、3回戦なんで5000も入らねえよ、今週水曜日の動員みてみろよ、と言うが普段頻繁にリーグ戦が開催しているJ1のホームで天皇杯を開催するのと、5000規模の地方スタジアムにJ1チーム呼んで試合するのは、全然状況が違うからな

  232. そもそも東北のクラブや協会はやる気あるのか?

  233. 収容人員は再考の余地が大いにあると思うけど人工芝はなあ…選手のコンディションや怪我の有無にも関わることだけにちょっと難しいと思うよ

  234. スコアボードはやっぱ欲しいよ

  235. こういうことでJFAに意見言うのは必要なこと。県に言えという人はまず記事タイトルから読んだ方がいい。

  236. そっか!
    怒りの撤退すればいいんじゃない?
    だれも困らない。

  237. ※226
    確かにそれは一理あるな。うちらは去年なぜかヴェルディとのクラシコで
    高知まで飛ばされたけどいい思い出になったよ。

    現地ではJ1の選手を生で見せたいって言う熱意は感じたよ、
    実現までにいろいろと大変だったって聞いたしね。

  238. 見える見えるぞ怒りのいわきに負ける清水の姿が

  239. 今季でのJFL昇格目標としてるのに人工芝で文句言ってるのはちょっとどうなのと思うんだが

  240. こういうときってみんなキャパの話しかしないけど、プロの選手が試合をする場所としてのスタジアム、プロの選手が出場する試合を運営できるスタジアム、っていう考え方をすると、自然とそれなりの場所を用意しなければいけないという結論になると思うんですけどね。

  241. 開催扱うのって「いわき」じゃなくて「福島県サッカー協会」の管轄じゃないの
    福島FAが開催主張した上で理由なく却下された結果で怒るのならまだわかるんだけど

  242. 15000は下位カテゴリに厳しいなぁ
    j3かJFLがそんくらいの箱?
    3回戦で1万がいいとこだろうし

  243. 万が一、オレのまちのクラブが天皇杯に勝ったとしても、100%開催できんな。
    スタジアムが立つ可能性はいまのところ全くない。

  244. 協会は天皇杯3回戦にはJ1 J2 もしくはJ3しか残らないと思っていたのかしら⁇

  245. 施設要件は融通きかせろ!←確かにそうだね
    JFAから事前に連絡がなく十分な検討してくれてない!←そうなのかもしれないなぁ
    サッカー普及って言ったな!何が何でも地域クラブのホーム開催にしろ!←いやぁやるにしても限度ってもんが…
    そもそも日本のスポーツ界は~←お、おう。どうした?

    こんな感じ

  246. なんか印象悪くなったなー
    いわき

  247. 単に収容人数が足りないくらいならともかく
    足りないばかりじゃねーか…
    これで相手が清水だからいいけど、浦和相手とかでも同じこといえんのかな?

  248. 2013年あたりまでのデータで申し訳ないけど、J1平日開催時の平均観客動員数が1万2千くらいってどっかで見たので、そこ見ての1万5千なんだろね
    人の多さ云々よりも収容率がやばいと危険やらチケット問題やらで余裕を見るためのアレで
    でもまぁ天皇杯で色んなカテゴリあって集客の程度も変わってくるし、過去見て天皇杯で1万5千なんて制限は行き過ぎって感じならこだわらんでも良いだろね

  249. 別にこっちでやらせて!って言ってるわけじゃないからいいじゃない…

    問題提起としてはまぁ分かる部分もあったしね。1万オーバーなんて平日じゃまずないしさ

  250. ** 削除されました **

  251. 人工芝に関しては本当にその通りだと思う
    ヨーロッパでは寒冷地は勿論だけど、オランダやベルギーのトップリーグでも普及が進んでる
    人工芝のデメリットと言われてた怪我に関しても、日本を含めて世界中の研究機関が天然芝と人工芝では有益な差は生じないって結論を出してる
    Jリーグはハイブリッド芝の導入でもヨーロッパから10年以上も遅れたけど、人工芝では同じ轍を踏んで欲しくない

  252. ※226
    俺も個人的にはそう思います
    いわきの言い分全てを受容れるものではないけど問題提起として考えるならよく言った!って思う
    こういう問題は出てきた時にスパッとやらないと影響引き摺っちゃいますもの

    観客収容人数だけに限ればある程度下方修正したっていいじゃないですか
    各地でサッカー観戦に触れられる機会が増えるなら回りまわって日本サッカーの裾野を広げる事にも繋がるんだから

    そういう流れの中で日常の中に溶け込んで定着させていきたいのが百年構想の肝でもある訳だし
    行き当たりばったり感漂わせるくらいなら全国の協会とすり合わせはしましょうよ

  253. 将来Jリーグ参入して専スタも建てるつもりのクラブとはいえ現在は地方の小さなアマチュアクラブ
    そういう立場からの意見がこんなふうに多くの人に伝わるチャンスはなかなかないからどんどん言ったほうがいいよ
    それに天皇杯はプロスポーツ興行ではないから何を優先すべきか今一度考える機会にもなる

  254. 人工芝はいい加減認めてもいいレベルまで質が上がってると思うけどな

  255. 良い見方をする人もいるだろうけどせっかく注目されてきたのになんか少し水を差しちゃった感じ
    見てもらう環境を考えたらスコアボードは必要だろうよ
    選手の環境考えたらシーズン中に人工芝で公式戦はきついだろうよ
    自分たちの事ばっかり考えないで相手のことも考えようや

  256. 平日開催の三回戦なら席は3000人ぶんあればいい
    だが人工芝はよほど安全性をクリアせねば認めるべきではない
    可搬型証明設備は赤字を出してでも開催したい地域の為のもの

    席は無い、人工芝は未知数、証明は地元がケツを持ってくれるか分からない
    今回は仕方ないんじゃね?

    天皇杯は10年前は勝ち上がったJ1クラブサポーターどさ回りさせるなって吠えたことがあったな

  257. まぁ15000のための国体用の陸スタより、
    5000でも発展の余地ある球技スタのほうがJリーグ的にはよさそうな気もする

    ただ(4)の人工芝は、完全な蛇足かと。論点がぼやけちゃうよ

  258. ※241
    そのとおり。管轄は県サッカー協会。
    クラブがこのような意見を公式HPに掲載すること自体に違和感がある。
    こんなの個人のブログで書くようなことだろ。
    県サッカー協会が抗議書、ないし質問書という形で直接JFAに提出するならわかる話だが。
    いわきFCもJリーグを目指すクラブなら、その理念を理解した上で、Jリーグライセンスがなぜ必要かもわかっているはずだろ。
    今回の天皇杯の開催基準が環境の整っていない地域にとってなぜ厳しいものであるかも理解できなきゃいけない。
    言ってることはほとんどいちゃもんレベル。
    そんな志の低いクラブならJを目指すのをやめたほうが良い。

  259. ※91を筆頭に、サッカー好きが集まってるこのコメ蘭でも未だに人工芝について情報が古い人が多いんだな
    ※251にも書いたけど、近年は人工芝の技術が大幅に上がってて、ヨーロッパのトップリーグでも普及が進んでる
    南野が所属してるザルツブルグは、レッドブルがオーナーになってスタジアムを改修したんだけど、ピッチコンディションが良好に保てるって理由でわざわざ人工芝を選んだぐらい
    気候なんかも含めて、オーストリアぐらいではもう天然芝よりも人工芝の方が優位性が高くなってる
    日本も気候条件は厳しいんだから、そろそろ人工芝を真剣に考えるべきだと思う

  260. >サッカー専用に金回せるほどの余裕は行政にはないわ

    そういう腐った現状を変えようと努力した、長野や北九州。
    そういう腐った現状を変えるべく努力している、甲府や琉球(沖縄)や広島や鹿児島や秋田。

    何も努力せず黙ってみてるだけのいわき。(とか川崎とか色々。)

    Jリーグ発足当初に下位リーグだったにも関わらず、
    オリ10に入ったのはサッカー専用を自治体に用意させた清水と鹿島。

    何時になったら自治体に金を出させないと駄目なんだと気づくのか。
    何時になったら人間に進化できるのか。

  261. 広島がこの前試合したスタジアムって1万5000の座席ないよね

  262. 全国常連の高校や大学のほとんどが普段人工芝のグラウンドで練習してるのにね
    なんでそんな危険物扱いしてるかはちょっと理解に苦しむ

  263. 仮にもJ1、J2クラブの選手をプレーさせると言う点から見たら(2)、(4)は受け入れられないだろ…
    可動式照明がどれほどの物なのか知らないけど

  264. 「決まってることだから」「そういうものだから」って思考停止で流されるのは我々日本人の良くないところよな
    良い問題提起だと思うよ

  265. サポーターがウザい、選手がウザい、監督がウザいは今までもよくあったけど
    クラブ自体がウザいのは結構新しいな。

  266. 問題提起にNoを言ってるわけじゃなくてないないづくしに疑問を覚えるんだが
    確かにスタはトゥーロンとかなんかは練習場レベル(フランスごめんなさい)で国際試合を開催してるしちょっとは緩和していいと思うし

  267. 社長の想定は「グリーンフィールド」で合ってるはずです
    ネット中継で試合終了後に、グリーンフィールド開催について言及してます
    アーカイブ(有料だけど)はこちら→ https://member.ariake.tv/

  268. 15000規模は過剰だろってとこだけは同意だけど、残りは嫌だね

  269. そこらの運動公園でやる試合を開催するのを普及って言うなら
    それこそいわきFC主催で草サッカー大会でも開けばいいだけの話。

  270. (1)と(2)はわかる。(3)は△ 液晶は必須じゃないけど、スコアボードはいる。(4)は論外で、天然芝はいるだろ。

    (3)に関して、大型ビジョンが絶対いるって言ってる人達は、リヴァプールのホームスタジアムのアンフィールドに大型ビジョンない事知ってるのかな?
    ちゃんと試合を見てれば、リプレイ流すような大型ビジョンはいらないって理念で付けてないらしい。

  271. ※263
    2回戦で札幌がナイターを開催した厚別は移動照明車です

  272. 問題だと認識しながら黙って従うよりは何倍もいいよ

  273. 平日ナイターでやるんなら限界まで設備切り落としてホーム開催するより
    それなりの会場で試合をしつつJFAがなんか上手いこと取り計らって地方局で放映してもらえるようにしてあげた方が普及には効果ありそう
    平日ナイターで試合を見に行く気概があるのなんてぶっちゃけとっくのとうにサポ+ほんのちょっとアルファでしょ

    根本的な日程見直しから動ければ色々とマシにはなりそうだけど

  274. ※270
    それでリバプールがそうならなくてもいいなってならないでしょ
    それは単にリバプールはそういう考えで、大型ビジョンいるって人たちはいるって考えなだけじゃん

  275. 手っ取り早く2回戦はJ3基準、3回戦はJ2基準あたりでいいと思うけどなあ。
    言いたいことはわからんでもないけど流石にナイター設備はないとダメでしょ。
    人工芝に関しては上と下の差がかなりありそうなんで導入するとしたら細かい基準を設けて認可制にするしかないとおもう。
    スコアボードはやっぱり上に行くならほしいよね。
    そこは客に関係する部分だからある程度のものじゃないとダメでしょ。

  276. アンダーアーマーがいるから結構強気だな
    逆にスポンサーの後ろ盾が無い地方クラブだったら
    こんな事いえねーわ

    意見は生意気にも見えるが全く分からなくもない
    Jリーグに関してはライセンスを守ら無くちゃだけど
    天皇杯までライセンスでガチガチに固める必要ないと思う

  277. 天皇杯は商売活動が最低限でスタグルがほとんど無いのが辛い。

  278. 福島との対戦で
    『フットボールという興行は、両チームの攻撃的な姿勢のぶつかり合いがあって初めてお客様を楽しませることができます。相手のミスを待つのではなく、自ら仕掛ける外連味のないフットボールで、スタジアムにお越しいただくお客様に感動を届けましょう!!』
    というコメント発表した大倉さん的には平常運転なのかな。

  279. 人工芝はピンキリでしょ。一概に否定するもんでもないと思うな。
    野球場の人工芝のようにコンクリートの上にうすっぺらい人工芝のシートを敷くような
    システムは論外だけど、クッション性のある素材の上に人工芝を敷き、スパイクが入っても
    引っかからないような素材で、滑っても発熱しない程度のシステムはあるんじゃないの?

  280. スタジアムの規模については議論の余地ありだが

    ナイター設備が無いけど照明車で対応するつもりだっとか
    人工芝でもいいじゃんというのは

    さすがにワガママだな

  281. ユアスタ貸すで

  282. 興行試合で人工芝はつらいな。本大会の3回戦だし

  283. 厚別の照明車は、4台でJリーグの基準満たせるクレーン車マウントのスペシャルなヤツですが、あれは全国に何台もないです。
    一応動かせないことも無いですが、バラさないといけないし、高速にはのれないし。

    全国に配備が進んでいる、トラックマウントのタイプならいわき近辺にもいるかも知れないけれど、4台どころでは無い台数が必要かと思われ。

    要は、照明車でまともにナイトゲーム出来るようにするって結構大変ですよ、と。参考までに。

  284. 浦和贔屓
    なぜ熊本でやらないんだ!
    意味わかんね

  285. 天皇杯はACL予選だから仕方ないね。
    まぁ、ウチはどうせ勝ち上がるわけ無いからどうでもいいだろう、って言うなら条件緩和でいいけど。

  286. 成り上がりのチームが急に注目されるとアンチ増えるから注意な(経験談)

  287. 対戦相手だから仕方ないんかもしれないけど
    この記事が清水のカテゴリに入れられるのはなんか嫌だな‥

  288. どちらのホームでもない場所での開催がなくなったって観点からすると、
    今のクラブは何年か前のクラブより恵まれてると思う
    その過渡期で外れくじをひくクラブがあるのは、避けたいけれど
    ある程度は出てきてしまうものだとも思う

    異議は言わないけど意見表明し、どう思う?わかってくれるよね?と
    読む者に訴えるのはプレスリリースとしてどうなのかな…と感じたり
    (なら自分もこのコメント欄に書かずFCに文句言えって論にもなるけど)

  289. J1規格のスタジアムない県ってどれくらいあるんだろう

  290. 一番入った駒場で5000ちょいだしな、現実は。
    Jクラブの本拠地でやっても、肝心なJクラブのサポたちも大して興味無いのなら、
    3回戦くらいまでは対戦するクラブのディヴィジョンが低い方の本拠地で開催した方が、実際に普及というかアピールにはなるだろうしな

    基準を緩和すると後により多くの動員を収容できるスタ整備をしなくなるーって言う人の言いたい事は分かるけれど
    その段階に行くまでの普及、動員に課題のあるクラブが多いだろうしなぁ

  291. 勝ったんだからいわき言え言え、応援するぞ
    今年はダメでも声を上げてればスポンサーが付くかも知れんしね

  292. 後はまぁこういう事言い出したらキリ無いけれど、小規模専スタよりも、15000陸上競技場の方が遥かに萎えるし、普及の妨げになりそうな気さえする
    現実的にそういうスタを本拠地にしているクラブは多いでしょうけれどさ・・・

  293. 社長はいわきFCのサポーターの声を代弁してくれただけだよ。社長ぐらいサポーターの味方になったって良いでしょ?

    そもそも、ドームが親会社になったのが約二年前でその当時からスタジアム建設も目指すって公言してくれた。
    ただ、いわき市や福島県は復興関連事業で人もお金も他事業に回していく余裕がない。行政の技術職だってまだ他県の応援職員がいるからなんとか回っている状況。
    しかも、復興関連事業は東京オリンピックの整備・建設で土木業者や資材を東京に持っていかれてしまうので、人材・資材の確保に余計お金がかかる。
    こんな状況じゃスタジアム作ろうなんて、行政に持ちかけるのは無理。

    こんなこと、福島県の自治体は表立って言ってこれないから全国の人は知らないと思うけど、大会参加前に設備用意できてないのが悪いって言われるのは 正直つらいです…

    長文&何が言いたいか伝わりづらい文で申し訳ありません

  294. 収容人数のとこだけは理解できる。人工芝のところはヨーロッパと同じ最先端の人工芝ひけるならいいと思うよ。むやみに人工芝OKって言ってしまったら、クオリティの低い人工芝を許容してしまう。あとな抗議するとこが微妙に違うんだよね。まず福島県のサッカー協会を通じてJFAに意見しろって、こんな風にブログで意見するのはそれからでも遅くはない。

  295. スタの施設とか客席数とか度外視して、普段試合で使用してる下位カテゴリのホーム優先で試合したいよね。
    J1のプロの選手たちからしたら「おいおいこんなところで」って言う人もいるかもしれないけど。
    普段試合しない相手と戦ったり、オラが町にあのJ1クラブがっていうのが天皇杯の醍醐味なんだから
    もっと大胆に規制緩和して同一カテゴリ以外は下位カテゴリのホーム固定で今後やってほしいな。その方が面白い。

  296. どうせ準決勝から?しか座席の心配する必要ないんだから、一回下位スタ固定でやってほしいわ。
    それで座席とかの問題が出てきたらその時に対処すりゃいいんだし。
    まぁ放送する側からしたらある程度機材とか施設とか最低限必要かもしんないけど。
    それでも、天皇杯でしかいかないようなところにあちこち出向く方が絶対面白い。

  297. ※169 野球はストップ&ゴーと切り返しのムーヴがそれほど無いスポーツ。野球のようなダッシュ重視の競技なら人工芝のホールド感はトップスピードに乗るまでグリップし続けるからすごくシャープに動けるし、一方向に動く事がほとんどなのでそれほど怪我する要素がないわけ。
    逆にサッカーやアメフトのような競技は切り返し等のタイミングで全体重をピンポイントで膝や足首にかけてしまえる分、その部位にがかる負担は大きいし、それが試合中何度もあるわけだから怪我は有意の確率で天然芝より起こりやすいよ。
    これは統計でも出てるし、大学時代アメフトやってた経験からも言える。特に能力高い選手ほど人工芝で怪我する率高いのよ実際。筋肉の質やボディバランスが良いほど、人によって差の出にくい関節や腱にダメージを高く蓄積するからね。
    最近敷設されてる脚の長い人工芝はかなり負担が軽減されてるけど(自分の経験からも含め)、現状の人工芝はまだまだスライディングすると摩擦で火傷するようなのが大半だしね。
    一度天然芝と人工芝で30分ストップ&ゴー繰り返せば、自分の体が自然と人工芝嫌だって訴えるよマジで。

  298. ※207
    どうやってその規模で利益出して選手の給料出して運営していくつもりなのさ。クラブが大きくなって欲しいってサポがチームを後押ししない限り、上のカテゴリーに行くチームは出来ないし選手だって移籍しまくるよ、特に若くて能力のある選手は。

  299. ※251
    そういうちゃんとしたサッカーとかに向く人工芝じゃない可能性が高いから嫌がってんじゃないかこのコメのみんな、特にサッカーとかで陸上競技前提で敷設された人工芝経験した人は…

  300. なんでこんなにいわきへの反発コメが多いのかわからんなぁ。
    自分たちでも基準満たしてないのはわかってるから、提言として今後考えてほしいってだけでしょ。
    特に下位カテ優先って方針を打ち出した以上、スタジアム基準が従来どおりならJ3以下で合致するスタジアムなんてほとんどないんだからさ。

  301. 細かいところはよく分からないけれど、設備が適さないにしてももう少しコミュニケーションとるべきだったように見える。
    整備が進んでないのにワガママだというのも分かるが、大半のチームは別に自分の努力で建ててきたわけではないよね。
    環境が十分でない地域こそ地元開催して盛り上げて欲しいし、もう少し上手い落としどころはあったんじゃないかなと感じる。

  302. JFAの口だけ理念が看板倒れしてる感はあるな
    まあ、派遣する側の各Jチームサポが人工芝を懸念するのももっともだと思うが

  303. 人工芝でも問題ないのはうちを見ればわかるはず

  304. うん。スタジアムの収容人数の基準に関しては厳しすぎるってのは同意できるけど。
    スコアボードとか人工芝に関しては自分たちのとこで開催できないから駄々こねてるんだなって感じ。アンダーアーマー様がついて潤沢な資金でJリーグ目指すってんならプロの試合の興業としての一面に目を背けるなよ。興業で一番大切にすべきなのはお客様だろ?そのお客様に最低の環境でサッカー見せることが興業として正しいのかよ。スコアボードなくてもサッカーできるんだからいいじゃん、そのくらい多めに見てよってこと?「絶対にスコアボードがなくてはいけないとまでは思いません。」ってアホか。

  305. ※300
    ざっくり言っちゃえば文章全体から感じる印象が悪いのと、箱の必要条件と乖離し過ぎてるから。
    提言という体裁を取って明らかに非難してるからね。
    んで、どんな箱の用意を想定してたんだろうとちょっと調べてみたら根本的にOK出るはずもないような箱しかないと言うね。

    これが「収容1万。ナイターあり。スコアボードあり。」とか「収容1万。スコアボードあり。ナイター設備は移動照明車でなんとかならんか?」とかならまた違ってたと思う。

    結果的に
    >>上記の通り、現行の運営要綱は残念ながら、天皇杯が定める「サッカー普及」という大義と矛盾する部分があるように思えます。
    この一文が「論点そこじゃなくない?」と思っちゃうのよ。

    あと、責め方が「弱者利権」のやり口っぽくて正直イラっとする。

  306. えーとまぁなんだ、熊本さんゴメン(規格クリアしたスタが熊本にあるのに3回戦駒場開催

  307. まだトーナメント3回戦の段階で平日開催、5千人程度のひと試合なら
    スコアボードも人工芝も多めに見てほしいわ
    スペインの国王杯だって英FA杯だって、中学の部活みたいな設備しかないスタジアムでビッグクラブが試合をしている
    (乾のホームスタジアムや練習場のロッカールームなんておんぼろのアットホームで笑ってしまう)

  308. いわきFCの言い分を受け入れろみたいな書き方になってしまった…
    文章ヘタですみません
    もう少し箱の規格がゆるくなるといいなと

  309. ※304
    Jリーグとは別の「プロ・アマ混合」の大会だよ。私は※295 の赤さんに大賛成。。
    スコアボードの件でも、サッカーの本質とは関係無いから必然ではないと言っているわけで、いわきFC側は間違ったことは言っていないと思うけどなあ。福島県サッカー協会がいわきFCの意見を聞かずに清水へ開催権が行くことは、下位カテ優先原則と違うだろ?

  310. ブンデスのポカールとか、必ず満員になるけど5000人規模のスタジアム認めてあえて下位カテゴリーのホームで試合やるよな
    バイエルンのスターたちがへっぼいとこでプレーしてて
    ああいうのでいいんだよ

    まあ声に出して主張するところは良いと思う

  311. 札幌と甲府の試合を熊本でやった思い出・・・

  312. いわきFCさんが4点、具体的に挙げているのは、地域カテゴリーのクラブが地元開催するには、こんなにハードルが高いんだよ、という事を具体的に表す為に、わざと出しているんだと思う
    この4点を自分たちの基準に合わせろというよりは、今の基準じゃ逆立ちしても開催無理っていいたいんだろう
    なら、諦めなっていうのは簡単だけど、それはサッカー普及の大義から見ると違うんじゃないか、と
    地方の現実を視た上で、こういう対処をすれば開催してもいいよ、という新基準を考えられないかという事だろう
    例えば、照明設備も、常設でなくても光量がいくつ以上を得られるなら移動式でも良い、とか、大型の映像装置付きのスコアボードでなくても良い、とかそういう話をする為に、わざと不足している4点を挙げていると思う
    それを、こんなに不足しているのに文句言うのは態度デカイと叩いてちゃ、話自体できないんじゃないだろうか

  313. 個人的な意見だけど。
    いわき側の意見に否定的な方って
    「自分がサポーターになった時点で既にスタジアム基準満たしたスタジアムがホームであった」
    って方多いように見えた。

    それ、普通ではないんだよね。
    いわきの場合は建設計画はあって動いている途中、
    かつ東日本大震災からの復興って忘れてはならない巨大な物もある。
    スタジアムあるのが普通にするために動いている途中で相談なしに決められたら、
    やっぱりがっかりするとは思うけど。

  314. それで食ってる人間からすりゃ面白さより負担の大小だろうなあ

  315. そう言えば10年位前に、原博美がスカパーで
    天皇杯はフランスみたいに、下位カテゴリー側ホームでやって
    「浦和レッズが来る!」「鹿島アントラーズとおらが街のチームが対決!」みたいに
    地域のサッカーを盛り上げようみたいな話をしたら
    寧ろJクラブより、地域の協会の反発が大きくて頓挫したって言ってたな。

    準備や運営出来ると思います?
    みたいにキレられてガッカリしたとか。

    そしたらフランスもやめちゃって
    ウヤムヤになっちゃったwとかも言ってた

  316. スタジアム基準が厳しすぎるわ

    これの他、スケジュール前倒しや平日ナイターなど
    今年の天皇杯の改変はハズレ

  317. 人工芝の話、なんでそこまで毛嫌いしているかマジでわからん
    いわきの話見ても海外でも認められているよね、だから検討してもいいじゃんって話じゃん

    しかもコンクリの上に引いた前提の人工芝って決めつけているけどさ、んなわけないから
    ある学校の人工芝ピッチでやったことあるけど身体が人工芝嫌うとかそんなことなってねーし、一緒にやった人もそんなこと言っていない

    ホントは人工芝についてなにも知らんだろ?

  318. いわきグリーンフィールド開催で16時開始なら7月でも涼しいよ。照明なくても何も問題なし。
    やれない御託を並べるな、やれる方法を考えろ。

  319. 言いたい事はわかるが言い方が悪い
    収容人数に関しては特にコミュサカ界隈ではずっと言われてきた事だし同意できる部分も多いが
    せっかくすごい設備作って選手鍛えてこうやって結果が出始めてるのにプロリーグ目指すにしても湘南の頃についてたお目付役のいないこの社長では少し気がかりな面が多い

    ※286
    「気が大きくなって調子に乗ってしまい」が抜けてる(経験談)

  320. これで言い方が悪いとかどんだけ上から目線なんだよ

    いいよね、自分たちのとこはスタジアムあるから

    いかにハードル高いか、示すために4つあげただけだし、全部認めろ、なんて言っているわけじゃないのに読解力なさすぎ

    問題提起すら認めない、問題提起しても2つ目までだろとかもうさ。。。

    スコアボードの話で選手がわからねーだろ!なんていくらでも対案(例えばメンバー表を入り口で配る等)あるのに客のこと考えていないとか無茶苦茶だわ

    Jリーグサポ上から目線すぎ

  321. 何やかんや理由付けされてるけど、結局、主催側もお金儲けしたいんだよ、このカードで一番お客が入るのが清水のホームでの開催だと判断されただけだ

    不満もわかるし、大義名分とかけ離れてる点はその通り
    ただ、文句つけた所で現状が変わるわけじゃないよ、悔しかったら上の判断をひっくり返す位常に客を集めるべき、それこそ清水のサポ並みに
    出来るんけ?出来ねぇべ

  322. プロアマオープンの仕組み、地域を代表したチームが勝ち上がる醍醐味として
    トップレベルに近いハコにこだわる必要はないと思う。
    おらが街のこじんまりしたとこと交え、決勝を聖地○○スタジアムでやるから歴史ある大会らしいのでは?

  323. いわき側は妥協出来る余地がないか検討して欲しいと言ってるだけで、至極妥当な申し立てだと思うけどなぁ。
    別に今大会だけの話では無く、次大会以降でもアマクラブが勝ち上がれば持ち上がってくる問題だから、問題提起はむしろ歓迎すべきでしょう。
    ここは妥協OK、ここはどうしても譲れない、みたいな線引きを公式見解として出して貰えれば、スタ用意す

  324. 弱者救済を謳うなら無料で物資よこせみたいな話

  325. 途中送信してしまいました。

    スタ用意する側も動き易いだろうし。

  326. サッカーの普及のために天皇杯を全国各地でまんべんなく開催すること自体はサッカーの普及がJFAの最大の目的であるのでその方針自体は賛成。

    極力下部のカテゴリーのチームをホームで戦わせたいのも分かる。その場合は試合運営に支障が出ない程度のキャパの小さいスタでもいいんじゃないの?
    スタ基準はすぐに変えないだろうから、このシステムは今年限りかな。なんで2回戦前日にそういうルールを突然公表するのかが分からん(大会関係者の中では共有されていただろうけど)。

    ※306
    それから中2日でJリーグ主導のドムトムント戦(とその公式行事)があるから、それに配慮じゃねぇか?

  327. 大倉さんはともかくドームの社長の言いぐさはなんなんだろ。
    天皇杯の場合主催はあくまで県協会なんだから連絡なくて当然でしょ

  328. J1(一万五千)、J2(一万)スタジアム基準って災害時の導線や案内を含めた円滑な運営も求められるからってのもあるんじゃないか?んで一万(五千)以上の箱でオーロラビジョン、照明ありならプロリーグやトップカテゴリが来る試合でもナイターでそういった運営ができると。ヨーロッパと違って地震も多いし。特に照明とオーロラビジョンに関しては災害時不可欠なものであるし。被災地云々言っているのにそういったものがないのに開催は出来ます!って被災地のチームの社長が言ってはいけないでしょ。

  329. 被災地云々は言ってなかったね。どちらにせよ安全面を満たすスタジアムで開催不可なのに文句を垂れるのはどうなのよと。個人的には収容人数より安全、衛生面を重視したスタジアムの方が重要なので。

  330. ウチだってトイレの数とか屋根とか、大目に見てもらってJ参入したし
    天然芝でも状態が悪くて選手がケガしそうな時期もある。

    リーグ基準と天皇杯基準の違いはあれども
    スタジアム基準の話題で、上から目線でいわき社長の意見を批判してる松本サポがいて残念。

  331. 例えば今回いわきのスタジアムが満員近くになった時に地震が起きて仮説照明壊れましたオーロラビジョンありませんって事態も想定出来るわけで。そういった時にいわきFCの運営は対処出来るか?って事ですよ。

  332. 【結論】負けたサッポコが悪い

  333. 県協会なんだから連絡なくて当然!

    って意見にはびっくりする

    仕事としてありえんからな
    非常識だよ、事前連絡なしはね

  334. 昨日から川崎サポの暴れっぷりがひどいな
    どんだけ上から目線なんだよ、この人

    災害でオーロラビジョン?
    んなヤバイ災害なら停電起こりゃオーロラビジョンなんてなんの意味もないわ
    照明も同じ

    電気使えるなら誘導はいくらでもできる方法はある
    頭使えよ

  335. ※331 の川さん、痛すぎ。ホーム権のある協会が出来るだけの努力をすれば十分なことだろ?
    いわきFCは運営自体に関係ないし、オーロラビジョンが必然なわけあるのか?

  336. ** 削除されました **

  337. 問題提起してもあそこは日本バッカー協会主催だからね。あそこの団体はサッカー協会じゃ無いのが問題。
    まぁ相手のホーム(一応天皇杯なので中立なのかな?)でボッコしてあげれば福島の自治体も動くかもしれないよ。

  338. オーロラビジョンは災害時必要でしょ。アナウンスよりオーロラビジョンに映し出された方が圧倒的に効率的でアナウンスより聞き間違いもない。頭使う問題を効率的に解消出来るのが充分な設備ってものじゃないの?米335さん、天皇杯でも現場で運営するのはホームチームの運営スタッフだよ。

  339. ※315
    似たような話、スコットランドでも聞いたな
    4部リーグのとある試合で、レンジャーズサポがチケット買いすぎて「観客の安全が保証できねーよ(怒)」という理由で中止になったやつ
    でも、破産したとはいえ国内を代表する名門クラブやそのサポが地方の田舎クラブに来てくれたのは相当嬉しかったらしい

  340. でも物凄く単純にサッカー普及の観点から言えば下位カテ優先の開催要項満たせないならIAIでやる必要もなく両クラブの中立地になっても良かったよね。そして1万5千はたしかに非現実的。平日日本平でやるくらいなら西が丘でやってくれた方が見にくる人は多いとすら思うよ。何も地方でやるのがサッカー普及でもない。見にくる人が多い可能性を取るのもアリだと思うよ。

  341. いわきのいうことは別に間違っちゃいないと思うけども、
    普段はそんじょそこらのJチームをも凌駕する
    金満ムキムキぶりを隠そうともしてないのに
    こういう(正しいんだけど)泣き言いうから
    反発めいたものを食らってるんでないかな

  342. 一理あると思ったら言っておくことが大事よ 泣き寝入りが美徳の日本

  343. Jリーグのライプツィヒ

  344. この件の遠因というかおそらく福島県サッカー協会は多分そこまでいわきFCに協力というか注力してないしコミュニケーションも満足にとってないだろうね。福島ユナイテッドもあるし。似たような状態になった滋賀県と高知の例もあるし。本来なら2年前に出来た都道府県リーグの社会人クラブで致し方なしの部分もあるだろうけど

  345. ※340 サッカー普及の観点が大事なら、東京開催になんの意義あるの?
     やはり福島の浜通りでやるべきと思う。

  346. 誰かが言わないとそもそも議論が始まらないからな。
    色々変えようとしてるいわきFCなんだからこれくらい言ってもおかしくはない。

  347. ID: U2NzYxMGY1  
    この人なんで名前欄を変えたんんだろう

  348. ※260

  349. 鹿島は川淵の無理難題を通したからこそ、今のアントラーズがあると思う。
    地方の小規模を維持するチームや大学チームが言うならともかく、Jを目指すチームが言う言葉じゃないとおもう。

  350. 収容人数は全く同感。首都圏だと、
    悪い例→日産スタ、味スタの空席感(二万人ぐらい入ってるのに)陸上トラックもあるし。
    良い例→日立台、西が丘(実際には数千人でも熱気が凄い)
    つまり、サッカー専用スタジアムなら五千人とか8000人でもいいよ。とかでもいいと思う。
    ACLはデカイ所借りるか、J1J2ライセンスみたいに、ACLライセンスみたいにしちゃって、基準をクリアしたチームの中から上位順に出れるとか。

  351. 問題提起っていう意味ではいいんじゃないかな
    Jクラブを目指すけどまだナイター施設付きのキャパ15000のスタは計画段階、というチームがJ1チームを呼んで起爆剤にしたいってのは分かるし
    ただ人工芝云々については、最近のは良くなってるという話も聞くけど、古いままの人工芝だってあるわけで、
    人工芝を容認するなら基準を新しく作るための議論が必要だと思う

  352. 人工芝はいくら海外で認められてても現状ピンキリすぎて基準をハッキリさせないと
    最新の人工芝が素晴らしくても、そもそもそんないい人工芝を設備できる所なら最初から天然芝にするんじゃないですかね…

  353. ※352
    > 最新の人工芝が素晴らしくても、そもそもそんないい人工芝を設備できる所なら最初から天然芝にするんじゃないですかね…
    ※251※259は読んだ?

  354. 昔だな盟主がベスト8行った時瓦斯戦で謎の熊谷開催とかもあったからなー

  355. てめえら金持ってんのに何でちっちゃい街クラブ気取ってんだよっていう空気がコメ欄から溢れてる

  356. 福島県サッカー協会は、そもそも開催の意思はあったの?

  357. それと野球のメジャーもそうだけど、海外の思考はむしろ逆なんだよね。人工芝でもなんとかなるのはわかってるけど、そうじゃないんだよ。
    「天然芝で試合をする」事に「価値」があるんだよ。
    海外では住宅に当たり前のように芝地があるように、天然芝に憧れがあるんだよ。
    大学でも人工芝で練習してる。←だから大学なんだよって感じ。
    天然芝で練習してる。←だからプロなんだよって感じ。
    いわきの言ってる人工芝はHUNTER×HUNTERの選挙編のジンでしょ?ww落とし所みたいな
    そうなるとJ1のプレミアリーグ化(基準の意味で)はありな気がする。
    天皇杯は決勝意外どこでもいい。逆に福島集中開催とかでも面白そう

  358. 以下、(http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/news/00013952/)より引用
    原則:
    天皇杯の試合は、各都道府県サッカー協会主管のもとで運営されている。サッカー普及の観点から、天皇杯の試合を全国各地で開催することが重要と捉え、3回戦から準々決勝までの試合においては、対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催することとする。

    会場選定例:
    ① J1 vs J2の場合 ⇒ J2の会場にて開催
    ② J1・J2 vs 都道府県代表の場合 ⇒ 都道府県代表の会場にて開催
    ③ J1・J2・都道府県代表同士の対戦の場合 ⇒ 対戦カードの左側(トーナメント表の上側)の会場にて開催

    なお、以下の場合は公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)の判断により会場を決定する。
    ・試合を主管する都道府県サッカー協会が会場を確保できない、または開催を希望しない場合
    ・AFCチャンピオンズリーグ2017を勝ち上がっているなど、チームのスケジュール等を考慮した場合
    ・会場設備・収容能力不足などその他諸事を考慮した場合
    —— 引用ここまで ——

    福島県サッカー協会が会場を確保できなかったか、開催を希望しなかっただけの話じゃないの?

    それに対して該当クラブが意見言うほうが違和感感じますけどねぇ。

  359. 県の協会が何もしてくれないならそれこそ自分らでJFAに直訴するしかないわけで
    やる気をいわき市にアピールするいい機会でもあった

  360. 出る杭は打たれるか
    ここは案外閉鎖的だったのね

  361. 何か流れ見ると、地方にありがちな
    急伸してる会社(クラブ)が
    腰の重い公的団体(県協会)に業を煮やして
    コメント出したら、全国規模ニュースにされたパターンなんかな。

    んで、大抵は公共団体が叩かれる形になるけど
    実情は地方の人等(得に年配者)は公共団体よりで
    余計に溝が深まっちゃうけど
    そうならないのを祈るのみ。

  362. ※18
    あれ全部岡本太郎が言ってると思って読むとスゲー面白い

  363. 大倉さんの怒りは、主に県協会に向けられてるんだろうけど、中通りの連中は浜通りなんか屁とも思ってない。
    県協会なんか札束でぶん殴るくらいの勢いで成り上がって欲しい。

  364. 15000は確かに必要ないな。照明は移動ので問題ない。
    スコアボードもビジョン必須ではない。簡素なのも手動なのも味がある。

    人工芝は昨今実績が出てきてるとはいっても、いわきのが古いタイプだったら意味ないしな。
    そこだけ気になった。
    他は問題提起として来年から改善されればいいんじゃないかな。

  365. 何故か清水が悪者になることで終わるいつもの流れ

  366. いわきFCフィールドの芝は去年国立スポーツ科学センターフットサルコートが導入したものと同じタイプ
    いわきグリーンフィールドは天然芝

  367. それなら隣の県の鹿島か仙台でやれば良かったのに。

    どうせ空いてただろうし。

  368. せめていわきからもうちょっとアクセスがいいスタジアムでやれればね

  369. 文句言うなら出るなよ

  370. 天皇杯を獲ってからぶち上げたら何か変わったかもね。

  371. ※297
    経験からの貴重なご意見ありがとうございます。
    でもその美味しそうな名前はどうかと思うの

  372. 言ってる内容はともかく、いい意味でちょっと面倒くさい存在になって欲しい。
    金に物言わせて、別にカテゴリ上がれなくてもいいから開き直って欲しいわ。

  373. 15000はいらないにしろ、いわきグリーンフィールドの収用人数は5300人
    もうちょっとキャパのある場所じゃないときついと思う

  374. サッカー普及の大義って地方でJ1クラブと試合する事だけじゃなく地方にJ1基準のスタジアムを整備するって意味もあるんじゃない?

  375. 自分たちは特別な存在だというこういう執拗な主張は気持ち悪いな

  376. 結局いわきさんはどーしたいんだい?

  377. 文句言うなら出るなとかすげぇな

    今後セレッソはどんなに酷い審判当たっても審判に文句言うなよ
    文句言うなら出るな!だ
    どんだけ過密日程でも無理難題突きつけられても一切の文句言うなよ
    文句言うなら出るな!だ

    有言実行しろよ

  378. 私はサッカーに興味なかったいわき市民ですが、いわきFCの活躍で興味をもった者です
    今回の件は明らかに炎上上等ないわきFC&ドーム社の言い分ですが、この問題提起でいわきFCの狙い通りにサッカーファンが討論してるのが面白いです
    現状サッカーよりも人気のある球技がある中、どちらが良い悪いと喧嘩するのではなくお互いを検証して擦り寄せていくのがサッカーの普及の為ではないでしょうか?
    将来いわきのスタジアムで公式試合が見れる日を楽しみにしております

  379. スコアボードは人力でペロっとやるやつを近くの体育館から持ってくればいいんじゃね。
    自分とこの点だったら笑顔でめくって。
    相手の点だったら、仏頂面で、いやいやめくったりしてさ。

  380. いわきに負けたJチームが悪い
    みんな本当にm(__)m

  381. NHKのダイジェストで、ウチは次も駒場だってハッキリ言ってた。
    熊本にお邪魔するんだとばっかり思ってたんだけどね。
    ラクではあるけど、サッカー普及の観点から下位カテゴリーチームの云々って奴は遵守すべきじゃないかと思う。

  382. J1同士の平日ルヴァンだって1万行くのはまずないのに
    下位カテゴリで普及目的なのに1万5000人要求はおかしいよねって話よ。
    今年の天皇杯の開催要項と下位カテゴリホームでの開催は同時に議論されてたのかどうかが怪しい

  383. 文章読んでると、問題提起というより俺らの利益を優先しろと言ってるだけにしか見えないから。

  384. ※380
    つまりは新井が悪い

  385. ※383
    仮に本当に福島で開催してたら利益どころか大赤字になるよ、それでもいわきFC側がこういう意見を
    出したのにはそれなりの意義はあると思うけどね。
    ただ稚拙な部分はたくさんあるけど…

  386. 平日開催の天皇杯なら1万規模で良いとは思うが
    ナイター設備は最低限ラインだろうな

    ま、主催というか場所決めるのは県サッカー協会だから
    県サッカー協会に要望するしかないわな

  387. (1)はもっともだって意見があるけど、どうせそんなに入らないんだから緩和しても良いやってのはJFAが言っちゃいかんことだと思うんだよな

  388. しかしなぜナイターが前提になっている?
    観客のことを考えても、アウェイ19時KOよりホーム15時KOのほうが行きやすい場合がほとんどだろうに。
    今年の規定にとってつけた感があるのはしょうがないが、運用が理念を反映してなさすぎる。

  389. いわきFC自体がやるつもりだいわきグリーンフィルードは収容人数5600人、天然芝、スコアボードあり、照明なし
    照明を仮設でどうにかすれば引っかかるのは収容人数だけ
    少し前の発言がなければこんなことにはならなかっただろうにJFAも迂闊すぎる

  390. 夏場の平日開催だし、19時開始なのは先に決まっていた事だよ。
    終末はJリーグや、アマチュアの公式戦が予定されているから
    天皇杯はどうしてもミッドウィーク開催になる事が多い。

  391. ** 削除されました **

  392. 問題提起するのはいいのにその問題提起に対して問題提起されるのは嫌とかすごい神経してんな

  393. 親会社は腐るほど金持ってるんだからさっさと基準満たすスタ立てろよ

  394. ※389
    その照明設備がネックになって、県協会の方も対応が難しいとする新しい報道が出ているね。
    上の方にもあったけど、厚別の照明は災害対応もあって競技場に備え付けだから
    新規にあの規模の設備を用意するのは、厳しい物がある様に思う。

    もし色々動いてそれが可能になるのだとしても
    日程の発表は木曜だし、JFAとしては準備の完了を待つ訳にもいかないんじゃないかな。

  395. 今回、2回戦で東京勢が全滅したからいいけど、来年は3回戦まで進んだらスタが足りないと思うんだけど。

  396. 日程の関係で平日ナイターしか難しい

    福島にはナイター設備のあるスタがない,かつ,3週間後に移動式照明を調達できない

    じゃあ他の地域でっていうのが今回JFAが決定した最大の理由な気がする.
    もし照明確保できてたら,とうほうスタかグリーンフィールドだったんじゃない.
    人工芝については自分たちは良いかもしれないけど,相手チームの了解とれないから無理でしょ.

  397. ※377
    くっさ

  398. ※377
    他の人に暴れっぷりがどうこう言ってたとは思わない暴れっぷりも相まってラップバトルみたいだ

  399. 言ってる内容全部を受け入れますよってのはまず無理だろうけど、
    来年以降は平日夜開催のみとか限定条件つけて、キャパとかの要望をいくつか盛り込んだ上で
    開幕前にこういうルールでスタ決めるよって展開するのが落としどころじゃないかな。

    人工芝は女子の国際大会とかやってるんだし、その基準の質であれば天皇杯で1試合やるぐらいならいいと思うけどね。
    全試合そこでやるわけじゃないんだからさ。

  400. ※397、※398
    最近話題の豊田議員の声で脳内再生されたわ

  401. 結局、いわきFCと福島県サッカー協会の関係性が悪かったってことじゃないの?

  402. 意識高い系のメンドくささ全開で草も生えない

  403. ウチと栃木ウーヴァFCの試合が等々力だったのはそういう理由だったのか。
    あれ?栃木SCのホームあるからそっちでやればレギュレーション満たせると思ったけど使えなかったのかな。

  404. 以前は瓦斯さんと丸亀で試合したり、脚さんとエディスタで試合してたりしてたなぁ。

  405. 4点満たしてないわけだからそれじゃ無理でしょ
    1点満たしておらず惜しいならともかく

  406. ※312
    激しく同意
    去年うちがいわきグリーンフィールドお邪魔したとき仮設のでかいオーロラビジョン使ってたし、芝も天然芝だったと思う
    下位カテゴリのホームでやろうなんて言うなら、このレベルまで妥協しないと厳しいよって話をしたいんだろうな

    もしかしたら仮設照明のめどがたちかけていたのに相談無く決まっちゃったからイラッとしてるのかもしれないけど

  407. この記事とリンク先しか読んでないけどそんな荒れる話題かこれw
    天皇杯で普段見れないJ1のチームと地元のチームが地元で対戦する!盛り上がれるぞおおおって時に条件満たすスタジアム無くて地元じゃ無理(´・ω・`)って事でしょ 無理なのは仕方ないけど少しでも可能性増やすために条件の見直しを提言するっていうのは理解できるけどな 提言したことに対して、そのクラブが条件満たしてない事を責めても仕方ないと思うし… そもそも全部なおせ!って要求ではないでしょ 検討の余地がまだまだありませんか?って問いかけなんじゃないかと

  408. ※403
    下位優先は3回戦以降の話だから

  409. だいぶ乗り遅れたけど
    ※209 これだよね。今大会の始まる時に言っときゃいいのに、なんで今になって下位カテ優先とか言い出すのさ…

    あと天然芝について、サッカー経験ないから実感はないけど、ピンキリみたいだね
    高めの基準でもいいから、このレベルならOKっていうのを早く規定した方がいいと思う
    スタジアムの構造的に天然芝は難しいってとこもあるだろうし

  410. 福島ユナイテッドのスタジアム
    日本でU-20女子W杯でU-20日本女子代表の壮行試合ナイターでやらなかった?

  411. この悔しさを忘れるな。

    来年、再来年には間に合うよう今から造るんだ。

  412. 上位カテゴリーのスタジアムでやればいいと思うよー

  413. 問題提起としては完全に成功だね
    わざとかどうかは怪しいけど、
    突っ込みどころがあるのも、よく効いている

  414. ルールなんだなら嫌なら天皇杯辞退しろよ
    他に出たいチームだって居るだろうに何なんだよこのチーム

  415. 「サッカー普及の観点から天皇杯の試合を全国各地で開催することが重要と捉え(ry」とか言いながらその実あれこれ規則で制限つけるから欺瞞だって突っ込まれる
    別に最初から「ゼニも大事なんで集客できそうな方で試合やります」って態度でいいじゃん それはそれで正しいし 

  416. しかし、なんで清水はこういう勝っても負けても外野からあーだこーだ言われるタイミングを引きまくるかねw
    清水的には正直調整込みの勝っても負けてもどっちでもいいというか、後を考えるとほどほどの所で落ちときたい状況であーだこーだ言われんだぜ、これw

  417. ※415
    それな。
    最初から「上位カデコリーのスタジアムで行います」
    「またはJ1J2のホームで空いてるスタジアム」とか言ってりゃ発言自体なかったはずじゃね?

    言ってる事と決定事項離れすぎなんだよな。

  418. 決定前から、開催が難しい等
    条件によっては上位カテゴリのホームでと注釈がついていたし
    16試合中11試合は、実際に下位カテゴリのホームで開催するのだから
    お題目だけという事ではないよ。

    提言する事は良い事だと思うけれど
    今回この決定について、JFAの判断がおかしいという批判には
    首をかしげる。

  419. (1)(3)の言い分には理解できるが、ナイターと人工芝はお前らが努力せぇよと思いました。

  420. 震災津波災害原発事故による風評被害からの復興が優先される時期でしょう
    スポーツはほんの少し待ってみるのも選択の1つですよ
    地域と一緒に歩むのがクラブというものだよ
    急いで成功したいという気持ちも分かるが、急いては事を仕損じるというからね

  421. おかしいと思ったことにたいして提言するのは大事なこと
    今回が無理でも次回から変わる可能性に繋がるわけだし
    変わらないにしても議論するのは良いことだし

  422. 要するに「サッカー普及の大義」ってのを実施レベルで果たそうと努力をするのか
    それとも商業優先なのかっていう質問だからね

  423. Jリーグが始まる2年前にヴェルディ(当事は読売クラブ)が私の地元に来ましてね、山雅と試合したんです。(松本より南に100kmの飯田市) もの凄いショボい陸上競技場なんですけど大興奮で見に行きましたよ。
    今とは事情が色々違うでしょうし条件も厳しいですけど、下位カテゴリーで試合する意義って大事だとは思いますね。

  424. アンダーアーマーこわい

  425. もう20年近く前になりますが、
    鳥取のバードスタジアム(現とりぎんバードスタジアム)に京都パープルサンガ(現サンガ)が毎シーズン1ゲームだけ持ってきてくれたんですよね
    なんとジュビロを連れてきてくれた年もあります
    実はその時は山を越えて観に行きました

    作っておいて良かったぁ、と自慢されましたっけ
    5年後スタジアムが出来るのなら、それまでは名を売る期間と考えることは出来ないのですかね?
    突っ走ったら5年なんて直ぐですよ

  426. ※377
    こんな誰もが自由につけられるエンブレムで
    うち全体のせいにされてもとしか
    ただただうちにいちゃもんつけたいだけだよなーコイツ

    無茶言いやがってと思うところは多少あるが
    今回のは問題定義としてはいい効果あったと思うから
    これがきっかけで見直し検討されたりしたらいいな!

  427. アンダーアーマーに金出させてスタジアム作りゃいいじゃん
    無駄にデカいクラブハウス作って自慢してんだからスタジアムだって出来るだろ

  428. いわき開催してあげればいいのに。
    Jリーグ、サッカー人口の底上げに絶対なるはず。
    それとも、別の違う圧力かかっているとか?
    東電の福島から近いのと何か関係してるの?

  429. いわきFCの意を汲んで、筑波大学対アビスパ福岡の試合は筑波大学のグラウンドでやってあげよう。

  430. ※405
    ルールそのものがおかしいのではないか、という提言をする際に
    そのルールを満たしてる必要はないと思うが。
    キング牧師は権利を持ってないんだから、黒人の権利を訴えるのはおかしいみたいなことになってしまう。

  431. いわきはスタジアムだってそのうち建てるだろうが
    サポは金じゃ買えないからね
    こういうまたとない機会は是が非でも活かしたかったんだろう

  432. ルールだから従えって主張してる人いるけど、ルールって異議を唱えちゃいけないもんじゃないでしょ。
    中国とか北朝鮮みたいな社会ならダメかもしれないけど、日本はそういう社会じゃないことになってるわけで。

  433. 最初のページのスタがどちらなのかわからないけど
    日没後に照度不足の状態で閉じ込められたら
    恐くてサッカー観戦どころじゃないような気がする
    特に初観戦だったら

  434. 異議ではありませんとか言うから「は?」ってなる
    むしろちゃんと抗議したほうが支援えられただろこれ

  435. ** 削除されました **

  436. いわきFC云々はともかく、天皇杯くらいはスタジアム条件緩和してもいいと思うんだけどね。まぁ、ナイター設備無い所は難しいかー。

  437. 問題提議なんてとりあえず全部出しといて後からすり合わせんのが議論だと思うけど、反対意見見ると考えてからモノを言え!
    ってな昔ながらの日本で良くある封殺になってて会議とかで話が進まないのを見てる様。
    この質問に対して協会が譲れない一線を回答してくれたら今回はそれで進歩だと思うけどなぁ

  438. 正直めんどくさいクラブだわ
    公式HPに愚痴みたく書くぐらいやったら、協会に文書提出しろよ。
    文書提出してから議論しなきゃ意味ないやん。
    こんなんTwitterとかで愚痴だけ言ってる連中と同じ。

  439. ※428
    福島県ってのは非常に特殊な地域性で山で分断された3地方が存在して
    それぞれの交流ってのは近年になってもあまり無く、「福島」とひとくくりに出来ない現状がある
    中通りと呼ばれる中心地の「福島市、郡山市」は「福島とは中通りである」と考えている
    海沿いのいわきを含む浜通りと呼ばれる地域は上記の理由で中通りから福島扱いされてないこともあって
    自分たちは福島県民であるという認識が極めて薄い状態
    こういう地域が故に恐らくはいわきFCと県のサッカー協会の連携もうまく行ってないんだろう

  440. ※438
    実はいわきで市長選が9月にあるのね
    スタジアムの建設予定はあるけどその許可が下りるかどうかの方が問題になる
    いわきは地元の商工会が非常に強くてヘタすりゃ老人連中の反対でスタジアム建設不可なんてこともあり得る
    なので問題を大事にしてスタジアム建設に異を唱えられない空気を作るのが大倉さんの真の目的なんじゃないかと
    むしろ協会が「じゃあいわきで開催しましょ」となったらそれはそれで困るパターン

  441. 文句言うならスタジアム作れ、てな人がいますが、オリンピックのせいで資材が足りなくて金があってもすぐには作れんわけですわ。

  442. 天然芝が必要だとスタジアムの利用方法が限られてスタジアムの稼働率が下がる。
    これ、ビッグクラブには関係ない話だろうが、基盤が弱いチームには死活問題なんだよ。
    「専用スタジアムを持つ=負債を背負う」にしちゃいかん。
    もっと柔軟に、チーム、サポーターの裾野を広げる方向に変えて欲しいね

  443. まあとりあえず、「問題提起」とか他人事としてなら良い事案だと思うけど、
    自分の応援するチームが人工芝(どの程度のクオリティかわからない)や移動照明(ボールの見にくさが本当に無いのか疑問)なんて環境でやらされたらと思うと怪我が怖くて嫌だな、という感想。
    あと、無観客試合とか清水の「もらい事故」率の異常な高さに苦笑。

  444. ※435
    私の言ってるのは「ルールを満たしてないからダメ」って意見だけへの反論なわけですよ。
    陰に隠れてるから叩いてる、ってのは別の論点であって関係がない。私はいわきFCというクラブの味方になりたいわけじゃないから、そのことが気に入らないなら勝手に叩けばよろしい。

  445. ※440
    もし本当にスタジアム建設に異を唱えられない空気を作るために、この問題提起をしたなら最悪すぎる。
    清水へのリスペクトも無いし、自己中心的すぎる。まじでどうかしてる。

  446. 平日、福島、天皇杯だったら3000人入らない程度じゃないかな?ジュビロのJ2リーグ戦、名波監督就任でも1万人行かないし、天皇杯なら3000か4000人だよ。

  447. 札幌が勝ってれば良かった話

  448. 証明は移動式でもいいと思うし、スコアボードもまあ我慢する
    が、人工芝はOK/NGの基準を明確化出来ないので許可出来ないんだろうと思う
    導入するならスタごとに審査しなきゃならんだろうし、
    材質変わってないか定期的に監査しないといけないだろう。。。

    それから、収容人数は案外重要だと思う
    何人集まるかだけでなく、安全に運営するという観点で
    ホームとアウェイのコアサポを遠ざけることも必要
    1.5万を大幅に切るスタジアムで果たしてどうなるのか?

  449. ルールと理念が噛み合ってないっていう提言なんだけどなんかズレてる人が多いな

  450. こういう基準が適正な規模のフットボールスタジアム建設を阻害する要因になってると思うよ
    行き着く先は国体スタジアム

  451. 言ってる事の是非はともかく、大義とか言ってるくせに、その手法が、炎上させて知名度アップを図るドームのビジネス臭がプンプン漂ってくるのが気持ち悪い

  452. アンダーアーマー嫌いなだけなんじゃね
    野球寄りのブランドとかしょうもない理由だったりして

  453. 大倉さん変わってなくて安心したわ
    福島を一生懸命盛り上げようとする側から見たら
    確かに限定的で意味わかんないルールだと思うよ

  454. これ清水と静岡のサッカー協会は会場抑えたのにひっくり返されたらマジでもらい事故だな

  455. 15000どころか30000入るロアッソ熊本でも浦和ホームになっちゃうんだから、スタとか関係ないよ
    協会内の力関係が全て

    どうせ上位のチームは来てくれないし、天皇杯は早く負けるのが一番

  456. 少なくとも俺には問題提起としての意味はあった
    にわかサポの自分は下位カテ優先始めたとか今この記事で色々知ったもんw
    ていうか、プロリーグじゃなくてアマもプロも全部入り乱れる天皇杯なのにスタはJ1基準で色々決まってるんだと逆に驚いた
    本格的にサポになる前は、なんというかベスト8とか以降はそれなりにでかい会場用意してるけど
    それまでは全国各地の中小色んなスタでプロもアマも試合やってるようなイメージだったし
    ほら、正月に国立で決勝やる=地方の試合勝ち抜いてそういうでかいスタにたどりつくみたいな

  457. 言ってることはわかるけど正式に質問状とか出さないのであれば駄々をこねてるだけにしか見えない
    正直みっともない

  458. スタンドプレーであることは間違いない

    目立つことを最優先して他を後回しにするつもりなら成功なんだろうな
    でも、今後は残りの面倒を片付けないといけないので、利口だとは思わない
    だけど、自慢の強さで決勝まで勝ち上がれば注目度は過去例を見ないぐらいに跳ね上がるだろうな。

    まさか、そういうつもり?

  459. ※442
    日本のサッカー専用スタジアムないし球技専用スタジアムは全部赤字
    うちは勿論だけど、国内屈指の集客力を誇る埼玉スタジアムですら赤字
    ちなみに日韓W杯の時に立てられたスタジアム(ほとんどが陸上競技場だけど)も全部赤字
    これが日本サッカー界の現状だからね
    「ビッグクラブには関係ない」なんてとてもじゃないけど言えないよ

  460. いわきの狙いはだいたいわかった気がする。
    杓子定規にやるならその基準をもっと明確にしろ、ってことでしょ。
    何人収容までなら妥協できるかとか、照明の代替手段と照度の基準値とか。

    その程度の事が面倒なら、以前と同じように4回戦くらいまで会場を一気に決めた方がよっぽど面倒事防げると思うんですけど。
    長野vs横河武蔵野 in 厚別 みたいなことになっても滅多にできない経験で楽しいじゃん(他人事)

  461. やっぱ人気クラブのお膝元でも赤か。そうだよね

    だけど、リゾートホテルやテーマパークの失敗で懲りた地方都市にはスポーツコンテンツは魅力だよ
    リピーターは居るし
    赤字は出ても箱が廃墟にはなるなんてことは無い、そこにコンテンツがある限り

    造り方次第でコンコースを市民ランナーに解放できるし、活用法はあると思う

  462. > 会場設備・収容能力不足など
    > その他諸事を考慮した場合
    「その他諸事」には会場設備は含みませんが、試合運営能力など、マンパワーを含むのでは?と敢えて燃料投下してみます。

    7月中旬の平日ナイトゲームに、どれだけの運営・ボランティアスタッフを集められるのか?そして21時台になる試合終了予定時刻の数時間後まで身柄拘束されて、翌日(当然平日)以降の仕事に差し支える事も考えられますが。
    大倉智社長さん。現役時代に柏でもプレーされた人なので、社会環境も一考してから、意見表明に至って欲しかったと思います。

  463. 長文ごめんね

    【今回開催権もってかれた】に限るなら
    天皇杯の開催に関しては会場の都道府県協会(福島県内開催なら福島県サッカー協会)のシマなんだから
    上が「福島じゃ場所ないから清水な」だけで決まるもんじゃないと思うんだけどねえ
    流石に勝ちあがった時か、17年度天皇杯の規定作る理事会で福島協会他に確認が入った結果のこれじゃないの

    開催できないのは残念だけどいわきが苦情入れられる先は福島県サッカー協会でしょう
    で、苦情が言えるのは【「やる(やれる)」と言った・対策も示したのに理由なく却下された場合の】福島県サッカー協会だろう

    【問題提起】についてなら
    ・・・・・・やっぱり開催の現地主管になる福島県サッカー協会経由して出したほうがよかったんじゃないかなあ
    福島代表でいわきは出てるけど、福島県サッカー協会の示す天皇杯予選出場要件とかで勝ちあがった結果の福島協会枠で出てるわけで
    これは他の都道府県代表も同じだけどさ

    提起するのも申し立てするのも都道府県協会が出すべきじゃないかと

  464. ※462
    >試合運営能力など、マンパワーを含むのでは?

    一理ある。
    おそらくホームチームのスタッフ以外の人(県協会からや県内各地の協会からなど)がヘルプにいかないとキツいというのは普通に考えられる。

    ただ、この辺も実際に考慮してるなら、その他扱いしないで規約内に詳細に書いとくべきなんだけどなJFAは。

  465. ブンデスのポカールは1万人入らないスタジアムでも普通に試合やってるのになー、と思った

    現状の福島県に15000人規模のスタジアム作る体力はないだろ。
    Jビレッジはどうなってんの?

  466. 平日開催じゃなかったらもうちょっと融通きかせることもできたんじゃないかと思う
    平日開催天皇杯はおそらくどこでやっても赤字は間違いないから体力あるところじゃないと無理だろ
    人手を集められる保証も必要だし
    金もコネもないような県協会だとお手上げレベル

  467. Jヴィレッジはまだ復旧しとらんし
    そもそもJヴィレッジでも無理やん

  468. ※465
    来年夏に一部再開、再来年に全面再開を目指して整備してるよ(再開支援募集中)

  469. ※317
    いったい君は何面の人工芝経験したんだよ
    俺が言ってるのは君が知ってる最近の人工芝だけじゃなくて20年以上前からあるような人工芝を経験してきたからこそ選手を心配してんだよ。それこそ改修前の長居球技場や長浜ドームの砂詰め人工芝も含めてな。今ある人工芝が全てそうではない、と今でも競技してて分かってての意見なんだけど。それに俺は自レスで最近の脚の長い人工芝はともかく、つってんでしょ?自治体を悪く言う訳じゃないが、まだ使える人工芝をわざわざ張替えるような金余りしてる所はないからさ、早い時期に土から人工芝に替えたグラウンドは未だに負担の高い人工芝のままだし、そういうターンオーバー済んでないグラウンドなんかまだまだあるからリスクあるよ、って言ってるだけだよ。蛇足ながら君の運動能力低いからという理由で人工芝からのダメージを感じない可能性もあるぜ

  470. ※371
    え、あの、地元にもっとおいしいやつありますし、あの、ぼく食べられるの?

  471. 今回の件は、下位カテゴリーの地元開催でサッカー普及を図るという案が、会場の条件で実質地元開催の可能性がなかったという事で、なんでそんな発表したんだよという意見もあるようだ。
    でも、下位カテゴリーの地元開催を優先してサッカー普及を図る方針には私は賛成だし、実際にやってみないと不都合がわからないのなんてよくある話だと思う。(事前に分かっているに越した事はないが)
    せっかく、今回いわきFCの意見表明で、下位カテゴリーから見た場合の地元開催へのハードルが、こうやって明らかになったわけだし、JFAにはせっかくの方針を諦めずに、どうやってそれらのハードルを乗り越えられるか模索する方向に進んでもらえればなぁ、と思う。
    下位カテゴリーじゃ大人数の試合を開催するノウハウがないのなら、ノウハウのある所から教えてもらうなり、開催のマニュアルを作るなりすればいい。
    何事にも最初はあるし、やらなければいつまでたってもノウハウなんか手に入らない。
    来年の天皇杯でもこの方針が残されており、JFLより下のカテゴリーの地元でJ1のチームとの試合が開催される事を期待したい。

  472. まあ、もうちょい緩和してもいいんじゃないの?7部相当のチームも参加の大会なんだから、勝ち上がってくるチーム次第ではプレー環境がJ3以下になるのは仕方がないと割り切らないと。芝が凸凹だろうと、茶色くなっていようと、田圃状態だろうと、地方クラブのホームでやる、との理念があるのならそちらを優先していいと思う。いつも綺麗な芝と沢山の観客を前に試合するのがサッカーではなかろう。年に何試合かでも劣悪なアウェーで苦戦するJクラブと地の利を最大限活用する地方クラブの泥仕合があっても良い。

  473. 何にせよ、折角久し振りに勝ったてのに記事にもならず
    次の対戦相手からはまるで権力と癒着してホーム開催権強奪したみたいに言われるわ
    ろくな事ない

  474. たしかに観客収容についての見直しは必要かなとは思う。但し書きみたいな感じでも良いので。

    あとは個人的には芝の件についても緩和してあげてもとは思います。

    ・・・にしてもコメント伸びすぎ(笑)

    に、日本平も良いスタジアムだから楽しんでいってね!

    ジャイキリされないように頑張ります。

  475. 中通りと浜通りの仲が悪いから、という憶測が一番しっくりきた
    福島県協会にそもそも開催する気がなかったから怒っただけなんじゃないの

  476. 基準のスタジアム持ってない県の出場枠無くすくらいしないと今後も出てくるよこういうの
    大倉社長はよく言ったと思う

  477. 連コメになるけど・・・

    芝の件についてはFAカップとかW杯の最終予選でよく見られるようなハゲまくっててぼこぼこな状態でやるよりは・・・ってことです。
    脚への負担などを考えれば尚更。今の人工芝ってなかなかすごいよ?ふかふかでさ(笑)

    こればかりは選手側の意見を聞かないと分からないことだけど、もし自分だったら整備不良の天然芝とふかふかの人工芝なら断然後者だなぁ・・・。絶対プレイしやすいもん。見ている方も簡単なトラミみせられてイライラしたくないでしょ?(笑)

  478. 中立地でやればいいじゃん いいじゃん

  479. ※477
    人工芝について懸念してる人はそういう人工芝を知らないか、古い人工芝のままのところでやった場合の負担を気にしてるんだろうね
    ※469の「自治体を悪く言う訳じゃないが、まだ使える人工芝をわざわざ張替えるような金余りしてる所はないからさ」とか読んでそりゃそうだよなと思ったわ

  480. ユースの試合で色んな人工芝グラウンド歩いたけど、最新のフカフカなところでもやっぱり天然芝には勝てないよ。せり合い→落下のコンボでヒヤッとしたことも数度。それと天然芝と違って自己回復しないから、新品が最上で後は基本的に経年劣化を遅らせるメンテになっちゃう。

  481. いわきの言い分、1は同意するがそれ以外は理解しかねる。

  482. 熊本は?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ