ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルがファン感でGK中村航輔の将棋イベント実施 「将棋ウォーズ」2級の腕前

柏レイソルは7日、今月23日に予定されているファン感謝デーにて、将棋好きとして知られるGK中村航輔による将棋イベントの実施を発表しました。

player


[柏公式]【7/23ファン感謝デー】『中村 航輔選手と将棋を楽しもう』参加者事前募集のお知らせ
http://blog.reysol.co.jp/news/2017/015766.html
柏レイソルでは、7月23日(日)16:30~19:00(開場15:00予定)にファン感謝デーを開催いたします。
 当日実施する「中村 航輔選手と将棋を楽しもう」の参加者を事前に募集いたします。これは、将棋が趣味という中村選手と対局してみたい、また将棋は初心者だけど中村選手と一緒に学んでみたい、という方々によるふれあいイベントです。またプロ棋士の方をゲストにお招きし、解説やレクチャーをいただく予定です。下記要綱をご参照いただき、ふるってご応募ください。

■中村選手コメント
「自分は将棋が大好きで、スマホアプリのゲームで対局しています。『将棋ウォーズ』というアプリでは「2級」です。サポーターのみなさんと一緒に将棋を楽しめればと思います」

【『中村航輔選手と将棋を楽しもう』参加者募集要項】
■場所: 日立柏サッカー場 記者会見場
■時間: 16:40~18:20(予定、途中休憩あり)
※参加人数、内容によっては2部制とする場合があります
■募集人数: 20名ほど(同伴者1名可。応募者多数の場合は、抽選となります)
■応募締切: 2017年7月14日(金)到着分まで
(以下略、詳細はリンク先で)




「将棋ウォーズ2級」がどれぐらいの棋力なのかは分かりませんが、将棋での駆け引きをサッカーに活かしているという中村選手だけに、ゴールキーパーとしての活躍ぶりを見ればその腕前も窺えます。

007

004



ちなみに「将棋ウォーズ」は 「https://shogiwars.heroz.jp/users/<ユーザーID>」でユーザーの情報を見ることが出来るのですが、「kosuke」や「kosuke23」、「nakamurakosuke」などで調べても、2級のユーザーは見つからず。残念。

ただ、20級や30級のユーザーもいるようなので、中村選手がかなりやり込んでるのは確かみたいですね。

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応




※竜王戦トーナメントで藤井聡太四段を破った佐々木勇気五段は、子供の頃に柏市の将棋教室へ通っていたそうです。

001



















90 コメント

  1. サッカー&将棋両方とも好きって人は結構いると思うからこういう企画はいいな。
    去年ニコ生でやってた、棋士のフットサル対決も面白かった(解説に波戸さん呼ばれてた)

  2. うちの鳩さんとやって欲しい
    )

  3. これは他サポでも参加してみたい

  4. 波戸の出番だなと思ったけど、なぜか山形のイベントに行ったりして(実績あり)

  5. 将棋とか囲碁とか戦況を俯瞰できて
    先を読む力を養えると思うから
    他の選手もやっていないかな?
    結構、効果があると思うけど

  6. 将棋ウォーズ2級は基礎的な事は勿論、定跡や戦法に関する知識もそれなり
    とウォーズ3級が

  7. 将棋好きの選手って波戸ぐらいしか知らないんだけど他にもいるんだろなあ

  8. チェスや将棋指せる人って頭良さそう
    駒の動かし方は分かっても、どうやってゲーム進めるのかまるで理解できない

  9. サッカー以外の話題がうれしい

  10. 少年マガジンの『エリアの騎士』で
    ボランチだった織田涼真は囲碁で
    培った戦術眼でチャンスを作っていたな

  11. ※8
    プロ棋士の棋譜(試合記録)を見ながら
    打ってみるとか、実際に対局をこなしながら
    覚えいくしかないよ。ロックマンと同じ。

  12. ※8
    最近はニコニコとかabemaでもよく将棋番組やってるし、結構初歩の方から解説してくれるから見てみるとよし

  13. いし◯わごうウゼー…柏に迷惑かけんなよ

  14. レイソルカレーの出前もあるのかな

  15. 航輔は大好きな将棋だから、つい本気で没頭して後ろの19人の事忘れて、1人目との対局に長時間塾考とかしちゃうかもw

  16. ここまでナリキンの話題なし

  17. 実は弱いのは内緒だぞ

  18. 将棋倶楽部24の2,3級だと実際の初段くらいだけどウォーズ2級ってどれくらいなんだろう。

  19. 監督同士での対局をみてみたい

  20. 航輔さん?
    隙がないと思うよ

  21. 昼食の出前とおやつの話しか分かりませんw

  22. 将棋は動かし方くらいしか知らないけど
    棋士は個性豊かな人が多いからそっちに興味がある

  23. うちのサポのGK将棋マンガ「ナリキン!」の鈴木大四郎先生がリツイートしてたw
    いつか対談させてやってくれよ福岡在住みたいだけど

  24. やっぱ出前は珍来から?

  25. 棋士にサッカーやフットサル好きが多いんだよね。自分も将棋を見るときは、サッカーとリンクさせてる。例えば、将棋の組み立てや囲いをサッカーのビルドアップやブロック守備、プレッシング守備に見立てたり、攻めさせといてカウンターが決まったとか。

  26. 俺は将棋クエスト派

  27. みんな気づいてないが、野月浩貴ってプロ棋士だからな。
    なんか見覚えのある名前だと思った。
    将棋好きとしては嬉しい企画だなぁ。鹿島でもやらんかな。

  28. ※大まかに棋士は所属が関東関西に分かれるんだけど、東西それぞれにフットサル部があるぐらいには好きな人多いよ

  29. 『将棋ウォーズ』って、駒がロボットになるアレを思い出してしまったよw
    30代後半以上の方ならわかると思います…

  30. 20人だと3分切れ負けルールじゃないとキツそうですね

  31. 管理人ちゃんユーザー検索はちょっとキモイぜ!

  32. ※24
    ファン感の時は毎年ジャイキリコラボのカレーパーティやるから、カレーじゃないかな。

  33. 偶然今将棋ブームですけど彼は前から将棋好きで知られてます。
    彼の尊敬する羽生さんや柏に縁がある話題の佐々木五段が来てくれたらいいんですけどね。

  34. しれっと野月八段のツイートが混ざっていて草。
    多分あの人はオファーかければ喜んで行くんじゃないかな。
    この前のアウェイ柏戦もゴール裏にいたし。

  35. 航輔?強いよね
    キャッチング、パンチング、ポジショニング、隙がないと思うよ
    だけど…俺は負けないよ
    えー、せんす、選手達が躍動する俺のサッカーを、皆さんに見せたいね

  36. 柏と将棋といえば、昔いた北嶋が将棋好きで、もう10年以上前の話だけど、柏のユニフォームを着た羽生さんと北嶋の写真が将棋世界の表紙になったことがあった。

  37. ※20と※35www

  38. ※25
    藤井四段の連勝記録を止めた佐々木五段もフットサルチームに入ってる
    地味に対戦した事あったんだけど将棋に疎いんで先日テレビで顔見てびっくりした

  39. 将棋界にもレイソルにも接点があるのは波戸だけど完全に鞠さんに帰っちゃったからレイソルのイベントには出れないよな

  40. ※35
    サトシンのモノマネするハッシーの方で脳内再生された(笑)

  41. 勇気君の師匠の石田先生が柏で将棋教室やってるから呼んだらいい
    喋り達者だからきっと盛り上がるよ

  42. 【将棋】ひふみんと石田九段を接待する北浜係長【コメ付き】
    石田先生はこの動画の通りひふみんを食う面白さ

  43. ※1
    あの企画のおかげで一部の将棋ファンには佐々木五段は『青いの』って呼ばれてんだよね

  44. ※18 ウォーズは二段ぐらいまでいって24のR1000ぐらいかな
    2級だったらR200あるか怪しいぐらい 初心者向けアプリだからね

  45. 1234四間飛車w
    ようしパパ、ミッシェルガンエレファント聴いちゃうぞ!
    (右四間とは違う)

  46. 将棋って難しそう。

  47. ウォーズ2級だと中級をうかがう初級者ってくらいかな
    いろいろ工夫があって間口が広くなってるんで、入門にはいいアプリだと思う

  48. あー、言われてみれば、中村はどことなく将棋顔だわ。

  49. りゅうおうのおしごと!

  50. これはおもしろそう!

  51. マリノスのアンバサダーだけど柏に所属してたこともあるし、波戸さんいっていいで

  52. マリノスとかレイソルとか
    将棋イベントがあって羨ましいなぁ~

    国立競技場のすぐそばに将棋会館があるのに
    ウチはスルーなのかよ。。。

  53. 平塚は碁の街アピールしてるけど、やってる選手はいないだろうな・・・

  54. 将棋はゴールデンクロスの陣形が強いと知った(音ゲーマー感

  55. ※54
    十段を阻まれたトラウマが蘇ったw

  56. 将棋といえばガンバの遠藤がやってたみたいなみたいなこと聞いたな

    頭のいい選手は結構やってそう

  57. ※53
    木谷道場の平塚時代って何年前だって感じだし…
    将棋の街だと天童とか加古川とか神戸とかあるけど、マリノスと地元チームの将棋ダービーが実現するまで何年かかるだろう
    山形が昇格するのが一番はやいのか?

  58. 佐々木5段の「青いの!」の由来はマリノスウェア着てたからやで

  59. ※57
    2015年山形昇格時に、山形対マリノス戦は、将棋ダービーのイベントをやっている。
    山形側のイベントは、こんな感じ

    http://www.targma.jp/yamagata/2016/05/11/post6293/

    マリノス側のイベント
    http://www.targma.jp/yamagata/2015/07/31/post1699/

  60. ※25
    野月先生ツイの半分くらいサッカー(というか札幌)の話してるから、
    気づかれなくても仕方ないw
    関東アウェイだと割と高確率でゴール裏にいるし…

  61. ※25→※27の間違いでした。すいません。

  62. 将棋といえば、銀2枚金1枚でジェットストリームアタックをかけ玉砕した思い出が。

  63. ぜひ中村太地先生と中村修先生にも来てもらってトリプル中村で将棋イベントやってほしい
    ※25
    座っている反動(?)から体動かしたくなるらしい
    野球部も存在しているし、走ることや空手やっている人もいる

  64. 麻雀ならアプリで鍛えてるんだけどなー。
    選手とやる麻雀なら応募してた。

  65. サッカーのイベントで将棋とはこれはいかに

  66. ダイブすんなよ?(意味深

  67. まじかよ行きたいけどなー俺もなー

  68. 去年の事件で将棋に対する興味を失ったわ

  69. ナリキンの作者が描いた山形vsマリノスのポスター
    ホーム版とアウェイ版どっちもかっこよかったなあ

  70. 波戸がマリノスの後輩に仕込んだような話を読んだ気が。波戸本人程はまらなかったらしいが、何人かやるようになったのがいるはず。

  71. 知り合いがちょうど2級で767勝810敗の成績だった。
    ま、1日3回無料を数年やってるからそれなりだと

  72. ※27
    ウチらはほら、キャプテンがUNO派だからw

  73. ???「あれ。あれ?あれー?あれーまてよ。あれ?あれおかしいですね。あれもしかしてとんし?」

  74. これは乃木坂の伊藤かりんちゃんの出番だ!
    今日のNHKの藤井四段の特番にも出るような子だぞ!!

  75. ※65
    何かおかしな事でも?(等々力から目を逸らしつつ

  76. 将棋連盟は、今の注目度に乗じて、Jリーグ全体と、コラボする企画を持ちかけたらいいと思う。
    普及とイメージ戦略の両方でメリットがありそう。
    過去何年かの連携の実績と人脈を使えば実現は難しくないように思うが。
    コラボ企画にAbemaとかをスポンサーに持ってこれたら将棋連盟も切れ者って感じ。

  77. 将棋とサッカーって通じるところあると思うんだよなやっぱり
    ブロック敷いて相手をプレッシングで追い詰めて刈り取ってカウンターするって感覚が丁度ピタリとはまる

  78. つまり今日の試合は人間の甘さを捨てて激辛担々麺で挑んでくるってことでOK?

  79. うちの駒井も将棋が好きってインタビューで答えてたような
    各クラブ1選手くらいは将棋好きいるかもね

  80. ※79
    名前からして将棋向きだなw

    Jリーガーに竜馬くんとか歩くんとかはいないのかな?

  81. ガンバの三浦選手だったかな
    中谷のインスタで「また将棋相手してやると航輔に伝えて」みたいなやり取りしてた
    勘違いだったらすまん

  82. 王=闘莉王、飛=渋谷飛翔  角=角田誠 金=金正也、銀=レオ・シルバ、桂=桂秀樹 香車=香川真司 歩=カイル・ウォーカー

  83. 去年のスタジアムのチャント原曲ライブの次は将棋か笑
    ただ、世間の話題的にも良さそう。藤井四段破ったあの人来てくれたらもう言うことないよね。こうやって様々な面から柏レイソルを応援してくれる人を増やしたいところ。

  84. ※82
    王が自らガンガン攻めそうなんですが…

  85. ※82
    入玉してぐだぐだになるじゃないですかー
    いや王自身ガが相手を詰まらせるの(混乱)

  86. ※80
    竜馬だったら新潟にいるな
    最終節ではお世話になりました

  87. ウォーズ2級だと、一つの戦法を大体使いこなせて、型にはまれば圧勝できる
    ただしグダると負けが込む
    はい、今日の3局を0勝3敗で終えた2級です

  88. ※82
    王が上がっている。金が苦労しそうだ
    あと香車と歩が最強格に見える

  89. ※83
    藤井四段破ったあの人はマリサポ疑惑あるぞ

  90. 柏のフロントさんは
    中村選手に着物を着せて扇子を持たせるように

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ