ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌MF荒野拓馬がルヴァン杯POでの「芝削り行為」を謝罪 クラブから厳重注意受ける

北海道コンサドーレ札幌は28日、反スポーツ的行為が認められたMF荒野拓馬について、厳重注意処分を下したことと、セレッソ大阪へ謝罪したことを発表しました。
荒野選手は26日にキンチョウスタジアムで行われたルヴァン杯プレーオフ第2戦で、ペナルティスポット付近の芝をスパイクで削っていたことが判明し、SNSなどを中心に非難の声が上がっていました。


00


[札幌公式]7月26日(水)2017JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦 セレッソ大阪戦における荒野拓馬選手の反スポーツ的行為に関するお詫びについて
http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170732313/
◆7月26日(水)にキンチョウスタジアムにて開催されました2017JリーグYBCルヴァンカップ、プレーオフステージ第2戦、北海道コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪戦におきまして、弊クラブ所属の荒野拓馬選手が試合中にピッチの芝を削るという、反スポーツ的行為が確認されました。このことにつきまして、クラブより荒野選手に厳重注意するとともに、クラブからセレッソ大阪様に謝罪させていただきましたことをご報告いたします。

【荒野拓馬選手コメント】
「セレッソ大阪戦におきまして、自分の非紳士的行為、軽率な行動をとってしまい、申し訳ございませんでした。いかなる状況でも、あってはならない行為であったと深く反省しております。セレッソ大阪の選手、スタッフなど関係者の皆さま、そしてキンチョウスタジアムの関係者の皆さまには、多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。また、不快な思いをさせてしまったサッカーファン・サポーターの皆様、関係者の皆様にお詫び申し上げます。今回の件を深く反省し、気持ちを改めてプレーしていきます。芝を管理してくださる方など、いろいろな支えがあってプレーできていることを考えて、しっかりプレーしていきます。このたびは誠に申し訳ございませんでした。」

弊クラブはこのたびの件で多くの皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせましたことを深くお詫び申し上げます。二度とこのようなことがないよう、これまで以上にプロサッカー選手としての意識を高めるよう、チーム・クラブ内での徹底を図り、再発防止に努めてまいります。




26


関連記事:
相手のPK失敗を誘うため?ルヴァン杯プレーオフC大阪対札幌で起きた“ピッチ削り行為”で物議
http://blog.domesoccer.jp/archives/60082171.html



ツイッターの反応













91 コメント

  1. なに横分けしとんねん
    芝はハゲたんやぞ

  2. けが人でなくてほんとよかったね

  3. 今回の行為はアカンことだったけど、これで手打ちとしてやって欲しいな。

    謝罪文の言葉尻をとらえてどうこういうのはやめましょう

  4. 映像が残っているのは当たり前だけど、今はSNSで拡散されて多くの人の目に触れる時代
    原理としてはバカッター炎上するのと同じ
    いつどこで誰が見てるかわからないから(多くの人に見られる職業であるからこそ)、
    こういう事の無いようにしてほしい
    ※見られてないならやってもいいというわけではない

  5. ※1
    ちょっと笑ってしまったw 2の※すら、「毛が人」に見えてしまったわ。

  6. ※1
    よく見ろ
    こっちもちょっとキてるだろうが

  7. OK、改善して次へ行こう。

  8. |
    |  彡 ⌒ ミ
     \ (´・ω・`)また髪の話してる…
      (|   |)::::
       (γ /:::::::
       し \:::
          \

  9. 文書で謝罪なんて誰でも出来るし
    本人が書いたかどうかも分からんスタッフの誰かの代筆もあるしな
    ピッチ上で本人に態度で見せてもらいたいもんだ

  10. お詫びに丸刈りにしような!

  11. 金山に説教されてこい(意味深

    セレッソさん、すみませんでした。

    ブーイング飛ばしてる場合でないので
    山下選手へのブーイングは自粛します(個人的に

  12. 今回、私、世界のアラノーは、ルヴァン杯の試合中に不快な思いをさせてしまい深く謝罪致します。
    まず、私が史子サイドがセクハラだと訴える行為を働いた経緯を説明しますと、ロケ中に私が史子を抱き上げようとした際、史子のお尻がいやらしく動いたもので、私は、そこで、アラっと思ってしまい、お尻を触ってしまいました。
    収録前にスタッフ内で「あの女ならある程度いっても大丈夫だろう」という噂があったのです。私が史子さんのお尻を触ってしまった事は紛れもない事実であります。しかし、女医といえば一般的にどスケベなイメージがあるという事も事実であります。
    よって、ここは一つ喧嘩両成敗という事で、水に流して頂けないかと思っている所存でございます。
    ガキの使い総合演出・世界のヘイポー

  13. 今は映像上げられてすぐ拡散と、クラブも対応せざるを得なくなってるからなぁ
    メディアはサッカーに冷たいし

  14. 早い対応なのはいいことかな。スタジアムの運営スタッフへ迷惑かけてるしともすれば選手の怪我につながりかねないからしっかり謝罪して再発防止につとめてもらえればいい。

  15. ※12
    とはいえ、ここでなぁなぁにすると後年が大変だからねえ。
    数年後に「17年はトラブル続きだったけど、あのおかげでここまで成長できた」と話せるようにしていけばいいんじゃないかな。

  16. って、あれ? 12のコメントが変わってる?(^ ^;

  17. これで日本のスタンスが決まったのはいいと思う。
    PKが蹴られる際の周辺の芝をいじる行為は厳重注意。
    明文化もしてほしいけどね。

  18. せっかくなら芝管理業者で2日位インターンシップしてきてほしい

  19. 無邪気じゃ済まされないな、この件は

  20. 猛省せい!!

  21. ※12
    アラいいですねの波が押し寄せてくる奴のが好き

  22. ネガティブな話題が続きますね

  23. もう、せんといてな。

  24. 荒野だけに荒したのか…

  25. こんな卑怯でどうしようもない選手はサッカーやる資格無い、自らお辞めなさい

  26. まあ対応早くてよかった
    セレッソさん本当にすみませんでした

  27. 気になって荒野のツイッターのリプライ欄見てみたらなんとまぁセレッソサポが謝れやとかサッカー辞めろとか、すぐ本人の垢に突撃したりするのって本当に時代だよなぁって思った。

    もちろん許される行為ではないけどね、反省してもらいたい。

  28. ってこれ厳重注意と謝罪だけですか!?
    てっきり、出場停止が多少つくだろうなと思っていたが・・・Jからかコンサからか

  29. ノノさんこういうの怒るもんね
    対応早かった

  30. 海外の事例でも出停はついてないぞ

  31. 日本で周知されても、世界戦で相手にやられたら
    またやられ損で終わるパターン

  32. 一生反省しろ二度とすんなよ

  33. ※25
    張さんならいいそうだから困る

  34. ワッキーのアレをやったんとは違うか

  35. ピッチ状態の改ざんはカードの対象にルール改正すれば、こんな愚行は簡単に防げる

  36. ここで坊主にして反省とかしたら逆効果

  37. ※17
    いやかくまでもなく違反行為だろう…

  38. 別に大事な試合って訳でもないし勝ったとしてもまず敗退確定だったし自分の評価下げるだけなのに何がしたかったのかわからん……
    まだダービーとかで熱が入ってやったなら分からんでもないけども……

    その上PK取り消しで自分の評価下げて印象悪くしただけだったという

  39. 動画で世界でもあると知って驚いた
    誘惑があるのかな?
    これで一点防げたら儲けとか

  40. ※37
    具体的に競技規則のどこに当たるん?

  41. 昔ドカベンで似たようなのがあったな
    微笑三太郎が「クソッ俺のミスだ!」って言って
    マウンドをガシガシ蹴るんだけど、実はその場所は
    相手ピッチャーが投球時にちょうど足をつく所で、
    三太郎の思惑通り相手ピッチャーはその穴に足を
    取られて制球を乱すっていう

  42. これで手打ちが妥当かな
    後日追加処分があっても罰金程度だし、あんま炎上させてもなって言う気持ちはある

  43. 前例にないことだし、これが妥当かな
    こういうことはカードや罰金の対象になることを周知しないといけないな。

  44. ※39
    あるというより
    軽いものも含めたら頻繁にあるよ

    重要な試合の終盤とかならむしろ積極的にやる

  45. ヤフーニュース読んでも、「なんのこっちゃ??」だと思ったら
    PK失敗狙いで芝削ってたのね

  46. なんでそんなんしたんや。
    PK蹴る選手にしつこく話しかけるくらいにしとこ?
    あれもおい!って思うけど。
    芝削ったらダメだよ!

  47. こういうのって、サッカー選手としてどうこう以前に、器物損壊的なことだから意図的なピッチ破壊はダメだって風にしたらいいのにね
    スライディングで芝が削れるのとかとは全然違うことは、普通に判断出来るでしょ

  48. サッカーやめて穴でも掘ってろよ

  49. PK云々の前に、意図的に芝をえぐったらダメだわ。
    会社のPCに自らウィルス仕込むようなもん。
    例えが合ってるかは知らん。

  50. 完全無欠の人間なんていません
    間違った事をしてしまったと気がついて反省し
    謝罪の気持ちを伝えた荒野選手のこれからを
    偏見の目を持たずに見ていきたいです

    コンサドーレ札幌を愛するサポーターの皆さんを
    素晴らしいプレーで喜ばせてほしいです

  51. ※41
    鳥栖サポさん、私も思い出しましたが歳がばれますぜ。

  52. 行為自体は非難されて当然だと思う。そして本人にもそれはわかって欲しい。ただ本当個人的には嫌いじゃない。勝つためならなんだってやるってのはよく理解できる。正々堂々なんてCL決勝だけでいい。弱者が強者に勝とうとしたらそんなんやってられない。

  53. こいつ育成からの生え抜きか
    コンサのアンダーはこういう教育もしてんだろうか・・・

  54. そういうもんだと分かっていてもガッチガチのテンプレ文で笑ってまう

  55. ** 削除されました **

  56. 罰金取っておしまいでいいよ

  57. ※53
    するわけねーだろ
    何でも叩いていいと勘違いすんな

  58. これでPK失敗とかだったらとんでもないことになっていただろうね。
    再発はないだろう。

  59. 芝はサッカー選手の体とプレーを守るものなんだから、選手が自分で剥がしてどーする
    大事にせにゃあかんよ

  60. ひんそーでちんちくりんな私なんて、穴掘って埋まってますぅー
    って事じゃなかったのね

  61. ※52
    行為自体は非難されて当然だと思う。そして本人にもそれはわかって欲しい。

    この一文がダサい。反逆を気取るからには徹底しろ。

  62. なんか残念だな、色々と

  63. ※41
    自分もそれ思い出してた…若い人は知らんだろうな。

    荒野は悪いことをしちゃったんだし猛省すべきだけど、コンサや育成や荒野自身の人格否定みたいなコメントはどうかと思うんだよね…。

  64. 数名を取り上げて「○○はこういうクラブだ、○○はこういう育成だ」なんてどこのクラブ、サポーターにもよくある話
    荒野本人はともかくね

  65. ※63
    プロならその自覚を持たなきゃ
    育てて下さった方に恥ずかしい思いをさせてるのは事実

  66. まぁこれで手打ちだわな。
    キンチョウ側が何か言ってきたら誠意を持って対応すればいい。

  67. 短期間のピッチスタッフか、芝管理スタッフの一日密着取材位させれば良いのに。

  68. 凄い失礼な表現になるけど、
    1stレグは0-2で敗戦、
    2ndレグでも前半のうちに失点して、シュートは打てても得点の気配はあまりしない、
    と言う状況で何が彼をそこまで駆り立てたのだろう
    あの場面で桜が得点しようが外そうが、大勢に影響ないやん

  69. 仮にPK取り消しにならなかったとしても0-1で負けるか0-2で負けるかの差しかなかったのに、何で馬鹿な事したんだろうなぁ。
    とりあえず浦和戦は出場自粛で。

  70. 平日のカップ戦とは言えホーム側の多くのセレッソサポーターの前でやったんだからすごい根性してるよな。

    もしうちの選手が同じような事をしたとしたら擁護できんわ。

  71. はい、もうこれでこの話は終わりね
    うちのサポも切り替えてくれ

  72. 2,3日の間、ボランティアでグラウンドキーパーの仕事を手伝うとかが落としどころにいいと思う

  73. 修繕費は出さないのかよ

  74. ※69
    そもそもが累積出場停止でなかったっけ?
    まあ、これを機に猛省して欲しい。

  75. 来いよさっぽこ
    8月にボコボコにしてやんよ

  76. ** 削除されました **

  77. 残念なことで目立つんじゃないよ全く

  78. ペナルティとしてペナルティの芝刈り機の物まねを札幌時計台の前で90分間やる

  79. 芝の修繕費も払えよ荒野

  80. ノノさんとこだし謝罪はしっかりするんだろうなあと思ってるけど
    横山取ったりするの見てると必要以上の誠意を見せようという考えはないんだろうね。
    もうちょっと厳し目の制裁をリーグ側が課してほしいなあ…というのは1年前の話を引きづってるからなんだろうけど。

  81. 速攻謝罪しといてサポミで「とりあえず謝っときゃいいんだよあんなもんw」て笑いに変えるのが野々村スタイル

  82. 芝より山下削れよ

  83. 如何にもスタッフが作った感じのテンプレ文章だな。
    今の時代なら動画で本人の謝罪させとかなきゃ。
    まぁこれ以上騒いでもしゃーないし、アラノにはバリカンでも渡して、面白いことやってもらおうぜ!

  84. 芝なんて試合中削れたりハゲたりするのは仕方ないからって大した悪意なしにやっちゃったんだろうけど(今もなんで騒がれてるか自覚ない?)まだ試合時間残ってて、自陣ゴール前に穴掘るって味方GKやDFがその後足取られたり怪我したりする可能性かあるって考えないのか?そう思うと呆れて芝がーとかってヒステリックに騒ぎ立てる気にはならない
    なので桜スタジアム募金に寄付で許す

  85. 人を欺くこういうセコい行為をするしないは性格の問題だからなあ

  86. ※41
    ※51
    俺も思い出しましたwおっさんですいません(滝汗)
    あの後明訓の攻撃で岩鬼の悪球打ちでヒットが出てノーノーが途切れるって流れだったな

  87. 審判があり得ない誤審をするとそこまでやってでも
    判定の結果を覆したくなる気持ちはわかる
    やって良いかは別としてね。
    めいわくをかけたのは確かだから、向こうに謝罪して
    手打ちにするって感じだろうね。PKならんかったんだし

  88. こんなので厳重注意程度なら・・・って今後PK時芝削り要因決められてそうで嫌なんだけどw
    数試合出場停止とかそれが厳しいって言うならカレーの対象とかにせんとイカンのではないか?

  89. 88
    現行ルールでも審判が気づけばカード出るでしょ。
    今回は見逃されて話題になったから処分が出ただけ。
    スアレスの噛みつき見たいなもんで、駄目だと判ってても腹立ちまぎれにやっちまったんだろうなw

  90. 処分が緩い

  91. ※88
    「厳重注意か・・・つまりやってもええんやな!」なんて思考をするのは君だけだよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ