ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形、新スタジアム推進事業に関わる法人設立を発表 山形県内の複数企業が参加

モンテディオ山形は21日、山形県内に建設を目指している新スタジアムについて、推進事業の主体となる法人が設立されたことを報告しました。
山形新聞社など山形県内の企業が株主として参加し、今後スタジアムの基本計画の策定など進めていく運びとなっています。



[山形公式]新スタジアム推進事業に関わる法人設立について
http://www.montedioyamagata.jp/news/g-6/y-2017/n-00007553/
山形県内の新スタジアム推進について、今年2月より、「新スタジアム推進事業体設立発起人会」による検討を進めてまいりましたが、このたび新スタジアム推進事業の主体となる法人が設立されましたので、下記の通りお知らせいたします。
新スタジアムの今後の事業化に向けて、新会社では、基本計画策定に向けた増資の調整を本年度内に実施するとともに、2018年4月より基本計画の策定に着手する計画です。

設立する新会社の概要
商号:「新スタジアム推進事業株式会社」
設立日:2017年9月6日(同9月13日登記完了)
株主:
株式会社山形新聞社、株式会社でん六、山形パナソニック株式会社、株式会社大商金山牧場、株式会社ダイバーシティメディア、アビームコンサルティング株式会社、株式会社山形銀行、株式会社荘内銀行、株式会社きらやか銀行
資本金:10,020,000円
(中略)
事業内容:
1)新スタジアムの基本計画策定、事業化
2)新スタジアムの設計、施工管理
3)新スタジアム建設後の運営・維持管理 等




d190b605990a914ff46cecb152c41d6a-640x427



ツイッターの反応




















79 コメント

  1. 1.

    うおおこれは流れ来てるな!
    ちゃんと順序だてて進めていくのって大事よね。

  2. 2.

    県内といっても、山形か天童のあたりなんだろ?

  3. 3.

    スタジアム建てるより、会社立てる方が簡単だからね。
    これでスタジアム建った気分になれるなら安いもんだよなぁ。

  4. 4.

    建設場所の決定も3年後までにってなってるし、まだまだ先は長いぞ

    完成はいつになることやら・・・

  5. 5.

    とりあえず、の一歩かな。
    メシは現行でも素晴らしい感あるから、
    山形にしか出来ない何かが加わったらいいね。

  6. 6.

    ※3
    これで立った気になってるんじゃなくて、これがないと始まらないんだよ

  7. 7.

    新しい天下り先ではなく健全な運営を望む。

  8. 8.

    早く早くって気持ちも分かるんだけど、なんか我儘にしか聞こえないわ…。

    ちゃんと応援してくれる団体とかをしっかり決めなきゃ、良いスタジアムは作れないんだから焦らせたらダメだよ。

  9. 9.

    動きはかたつむり並の進展速度。(´-ω-`)
    良く見ると言葉変えただけで内容何処が進んだのか解らん。

  10. 10.

    DAZNとの契約更新、もしくは他企業と交渉の時に専スタなどのハード面の充実アピールは欠かせない
    伸びしろがまだまだあるリーグだし、Jはがんばってほしい

  11. 11.

    それにしても建設場所の決定が3年後って長すぎないか?
    せめて1~2年後ぐらいにして欲しい

    あんまり長引かせてもグタグタになるだけだと思う
    まず、場所を決めないと始まらないしな

  12. 12.

    ※3
    芋煮コピペを読む限り、どこに建てても文句出そうw

  13. 13.

  14. 14.

    まずは一歩目という感じかな。
    専スタではサッカーだけで利益を上げることは難しいだろうから、温泉日帰り入浴施設(簡易宿泊付き)など併設したら試合日以外でも人が集まるだろうし、遠征サポも嬉しいし、これからに続く意味でもぜひ取り組んでほしい。

  15. 15.

    とりあえずの一歩目だけど、株主の面々を見ると本気で作っていこうっていう良いアピールになるねえ

    ウチも続いてほしい…

  16. 16.

    山寺みたいに、階段を何百段も登ったとこにあるスタジアムとか~。

    これは山形の歴史上大きな一歩だ。

  17. 17.

    株式会社形態の準備会社設立は日本サッカーでは初らしいですね。アウエーサポも楽しめるグルメなどの商業施設があれば完璧ですが、規模に見合ったコンパクトで臨場感あるスタができればなぁ。期待。

  18. 18.

    モンテをずっと支えてきてこの先もいてほしい天童市、名実ともに市内に来てほしい山形市、のせめぎ合いを解決するには3年で足りるのだろうか・・・

  19. 19.

    く、熊さん;;

  20. 20.

    ※12
    芋煮戦争するのは山形と宮城だから・・・

  21. 21.

    本当なら今年の7月に建設地の立候補を各自治体に求める予定だったはず。ソースは6月に載ってたタグマ。
    それがよく分からん会社を設立して、なんだかんだと進む速度を弱めてる様に見える。
    後退はしてないけど、大して進んでないし、むしろ遅くなった。

  22. 22.

    これは良い事かもな
    専スタの邪魔をする陸連が送り込んでくる陸上トラックやら
    税金にたかるなっていうアレな団体を黙らせる

  23. 23.

    猫の額ほどのスペースも無かった鹿児島中央駅(鴨池)と違って、山形駅や天童駅周辺にもスタジアム建設できそうなスペースあって、これはいいじゃないか……
    と思ったんだが、奥羽本線の時刻表を見て本数の少なさに戦慄を覚えた
    おめーこれ本当に県庁所在地最寄り駅の時刻表なのか、1時間に多くて2本で、1本も無い時間帯もある、とか嘘だろおい
    大洗鹿島線より本数少ないってどういうことなの……
    NDスタは遠征したこと無かったから知らなかったけど、これじゃ駅周辺に作るメリットあんま無いなあ
    鉄道インフラに比較的恵まれている松山や鹿児島中央は駅周辺にスペースがなく、逆に駅周辺のスペースがある山形は鉄道インフラが貧弱、って、なかなか世の中うまく回らんもんだねえ

  24. 24.

    芋煮戦争勃発!常陸大宮市の山方宿芋煮会は11月。蕎麦ダービーに次いでまたやりそう。

  25. 25.

    ※23
    ダイヤが山形新幹線中心に組まれてるから仕方がないわね

  26. 26.

    ※23
    >鉄道インフラに比較的恵まれている松山や鹿児島中央は駅周辺にスペースがなく、逆に駅周辺のスペースがある山形は鉄道インフラが貧弱、って、なかなか世の中うまく回らんもんだねえ
    公共交通機関が比較的元気な松山や鹿児島中央の駅周辺が埋まって
    貧弱な山形の駅前にスペースがあるってのはうまく回っているからであって必然なんじゃないの?

  27. 27.

    県の予算をアビームコンサルティングに流すための器を作っただけのようにも見える。
    アビームは山形の胸スポになってるので、資金は還流するんだけどさ。

  28. 28.

    ※23 同じ2両でも奥羽本線普通は鹿島臨鉄よりたくさん乗れるし、適切な時刻に列車があれば、鹿島より便利だと思う。1800KOで終了後電車で東京駅まで行けば、鹿島より山形のほうがはやく東京駅に着ける。

  29. 29.

    なんにせよ、中央から貰う税金を使わずに作る分には好きにすればいい
    県の予算のうち大部分が中央から貰ってる税金なんだからさ
    もっと先に充てるべき分野があるじゃん

  30. 30.

    よくよく計画をもんでいいスタジアムにしてください

  31. 31.

    ※22
    むしろ陸連はNDスタから出ていって欲しい
    陸スタ潰しての専スタは激怒するはず

  32. 32.

    公共交通機関に対する感覚が関東などの人と地方じゃ全く違うんだなあ。
    1時間に一本二本とかまあ普通のレベルだよ。

  33. 33.

    前社長交代のときは知事ともども叩かれてたけどその後はうまくいってるのかな?

  34. 34.

    航空写真見る限り山形より天童かな~って感じだけど、山形のお客さん比はどうなんだろうね?
    車社会ならどっちからでも来れなくはないかなって距離だけど

  35. 35.

    ※23
    物理的に線路が同じ山形新幹線ってのがあってだなぁ

  36. 36.

    建設場所の決定は大切だろ
    「ここにしようぜ!」だけじゃなくて
    権利者とか地域にも話をして最終決定までに3年だったらまずまず妥当な計画かと

  37. 37.

    味噌味の芋煮(笑)

  38. 38.

    あれ?山形って、J1昇格に貢献した敏腕社長を追い出して、癒着女知事が「野球経験者だから有能()」てゴリ押しでクソ素人のおっさんを社長に据えたところじゃなかったっけ?
    終わったと思ったけど、今そうやってまともな方向に進んでいるのは良いことだね。

  39. 39.

    また新たな天下り先の誕生です。
    場所決定が三年先ってことで、本当は作るのめんどいという県上層部のホンネが伺える。

    県知事の親族が社長をやってるバスケクラブの方に金をかけたいってのが本当のところだろうね。

  40. 40.

    田舎に必要なのは鉄道より車でのアクセス性定期

  41. 41.

    あー、知事じゃなくて市長だったか。
    前社長はJ1定着出来なかったとほざいて解任したのに、現社長はJ2での史上最低順位でも続投で今年も下位なんだよね。大丈夫かいな

  42. 42.

    公園内でNDの北側にサッカー場あるけど
    そこをJ1仕様にするのはダメなんだっけ?

  43. 43.

    ※40
    近くのコンビニ行くと言って車で数分とかざらだからね、うちもこの間の名古屋戦で11000人の入場で駐車場壊滅したし重要な要素だね。

  44. 44.

    ...

  45. 45.

    ※23
    仙台から山形いくのですら、電車(仙山線)より高速バスの方が本数多いし楽なんだよ。
    仙山線は鹿を跳ねるし秋は落ち葉で止まるし…。

  46. 46.

    一つ言えるのは、スタジアムがすぐ建つような魔法の杖は無いってことだ
    交渉に交渉を重ねた結果で、気長に待たんと

  47. 47.

    ※45 うう、邪魔してすみません。しかし駅から遠いとアウェイの人とか学生などに不便だから、駅からあまり遠くない方がいいです。

  48. 48.

    アウェイサポ的には山形市内がいい

  49. 49.

    山形駅のすぐ西側に1万5千規模のスタジアム作れそうな土地があったけど、
    天童を説得できないのと駐車場用地がないがために頓挫して音楽ホールが建つんだっけ?

  50. 50.

    早く決めないと、金融緩和でカネ余り状態の今がチャンスだよ

  51. 51.

    駅前に空いてるとこあったけ?駅西側は県民会館がいま作られているし、あとは旧殖産銀行と旧県立病院跡地しかなくない?

  52. 52.

    あれ、広島に推進事業会社建ったかな?

  53. 53.

    勝手に具体性ゼロの案ぶち上げて今やただのGMの旅行の種にしかなってない喫茶店由来のクラブも見習えよ

  54. 54.

    ※23
    ※26
    そりゃ、なんだかんだ言っても50万人都市の鹿児島と松山
    かたや20万人ほどの山形ではね。

    電車もそこそこ使うよ、ってなる分岐点がこの辺りなんではないかな。
    LRTなら行けるのかもしれんけど、山形がLRTに向いているのかどうかは不明

  55. 55.

    ※14
    昔の話だけど、チケット持って宿泊してくれた客は割引するってのをやっていた。
    山形は食べ物美味しいからまた行きたい!
    新スタジアムで集客率挙げて、J1に上がってと言う良サイクルになる事を切に願う。
    (でも、ウチの所ではお手柔らかに)

  56. 56.

    ※23が、比較対象として鹿児島を挙げていたが、鹿児島中央駅は新幹線は毎時2本、鹿児島空港に対しては鉄道ではいけないぞ。空港まではバスかレンタカーになる。
    ※40の言うように基本的に田舎は車社会。こないだ、某超時空要塞のコンサートで久々に上京して、こりゃJR九州が鉄道業務で黒字になる訳がないと改めて認識させられたわ。

  57. 57.

    ※3
    選手の名前や首都クラブとかいう理念だけで中身が何もないところが言うと説得力あるなあ

  58. 58.

    拙速に決めても、どうせ東京オリンピック終わるまでは作れないんだから、
    3年かけてじっくり計画練るのも悪くないんじゃないの。

  59. 59.

    息してない熊さんちらほらおるね…。

  60. 60.

    山形、天童以外に建てるのはアカンのか?

    あとアビームが噛んでるってことは県の
    横槍が確実に入りそうだな。

  61. 61.

    アビームが噛んでるから県から横槍が入るって事は無いと思う。
    むしろアビームの後楯は経産省。新会社の役員に県知事の甥が紛れ込んでるからコッチから横槍が入るかも知れない。

  62. 62.

    息を吹き返せ広島

  63. 63.

    他のレスにもあるが、進展スピードがさらに遅くなってる感じだなぁ

    ま、後退するよりは良いんだろうけど…

  64. 64.

    久保社長はまず仲間を増やしてほしいんだけどな
    エディオン以外にスタジアム推進を表明してる企業がないから…

  65. 65.

    スタジアムネタとなったら熊サポに成りすますバカープファンが必ず現れるw
    モンテディオは県庁内の政争の具に利用されてなかった?

  66. 66.

    山形みたいに広島でもエディオン一社で頑張るんじゃなくて企業で連携するべきだと思うだけなんだけどな

  67. 67.

    今回のスタジアム建設の流れは一地方の公共事業という話ではないようだ。
    モンテの株式を49%所有しているアビームは経産省の「魅力あるスタジアム・アリーナを核としたまちづくりに関する計画策定等事業」を委託している。
    まず山形でスタジアム建設、運営のノウハウを蓄積して、その後はスタジアムを必要とする他のJクラブやJリーグを目指すクラブにスタジアム建設の為の組織作り、資金集め、スタジアム運営とトータルパッケージでノウハウを販売する計画だと予想してる。
    山形でのスタジアム建設が成功すれば全国のスタジアム建設にプラスの影響があると思う。

  68. 68.

    計画をモンデルヨ山形

  69. 69.

    実際に物事が動き始めるとそれだけ摩力が大きくなる。目標も大事だけれど、あとはどれだけ巻き込めるか、味方にできるかの勝負。
    そして、それプラス天運。
    着工してから旧軍の施設跡が出てきたときなんて肝が冷えたわ。

  70. 70.

    国道13号沿いで平田牧場の直営店が併設されることが望ましい。

  71. 71.

    これから作るのであれば、秋ー春制にも対応できるような施設であって欲しいな
    スタジアムそのものの屋根とか暖房だけじゃなく選手や客の交通アクセス(の確実性)も
    考えないといかんから大変だとは思うけど、それが今後の手本になればいいなあと

  72. 72.

    広島では松田元や山本一族(中国新聞)に逆らったら商売ができなくなるから
    広島ではこの手のプロジェクトは無理

  73. 73.

    ※60
    あそこが県内で一番いい場所なんよ。それ以外では、庄内、置賜、最上からのアクセスが悪くなる。
    村山地区内でもあそこが一番。あそこ以外では北村山、西村山、上山からのアクセスが低下する。

  74. 74.

    電車ねぇ・・・
    最も本数の多い山形~天童間ですら普通にワンマン運転なんてやってるし、推して知るべしかな
    もちろん無人駅だらけだからワンマンだったら二両から増やせないし、その癖二両だったらくっそ混むけど
    平日朝一なんて酷いもんよ。学生でごった返すぎゅうぎゅうの満員電車、ただしワンマン二両!って感じだからね
    あれを改善する気は・・・・・ないんだろなぁ。

  75. 75.

    大洗鹿島線なんか新車入って3両から2両に減らしたぞ。3両だと車掌が要るから、試合日でも2両。16年あんこう祭も朝から2両で、大量に積み残した。こんな鉄道でもないと道が激混みになる。

  76. 76.

    山形は結局焼豚大国山形だからなぁ
    野球場はまた建設されたし

  77. 77.

    ※60
    確実の根拠は?

  78. 78.

    現状サポの三割が山形市民 建設地決定までの三年で駅周辺を全部買収して直結スタ作って欲しいわー
    ついでにloftや県庁やヒルズ併設とかスポーツ以外でも官民資金取り入れて温泉やグルメ施設もw
    これなら10年は待つ

  79. 79.

    新庄市だったら駅近くの公園に作って欲しいです。 でも某漫画家の出身中学校であった某いじめ事件のスキャンダルがなければいいけどね。でも雪がひどいけどね。今の市長だったらアスリートの気持ちの分かる僧侶ですから。パスラボと全日本プロレスと共用されそうだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ