ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬のGMを辞任した菅原宏氏が取材に応える 「僕の力がなかったことを反省している」

ザスパクサツ群馬は5日に都丸社長、菅原GMの辞任と、森下監督の今季限りでの退任を発表しましたが、けさの上毛新聞に菅原GMのインタビュー記事が掲載されていたのでご紹介します。


[上毛新聞]ザスパGM辞任の菅原宏氏 「プロ意識が不足」
https://www.jomo-news.co.jp/sports/thespa/13892
リーグ最下位22位が確定し、J3降格の可能性があるサッカーJ2ザスパクサツ群馬のゼネラルマネジャー(GM)を辞任した菅原宏氏(54)が6日、前橋市内で報道陣の取材に応じた。5日の辞任発表を受け今季の課題を述べるとともに、低迷の理由に「失点の多さ」を第一に挙げた。さまざまなチャレンジを試みたとしながらも、「プロ意識が足らなかった」などと反省の言葉を口にした。

体調崩し入院も 低迷で「辞任考えたが言い出せず」

-今季低迷の要因は。
 数字でいえば、失点の多さ。森下(仁志)監督と相談してコーチ陣のてこ入れを3度、考えた。J1、J2で経験が豊富な指導者をリストアップもしたが、僕と同じで、監督も始まった段階の選手、スタッフ全員でいきたいということなった。そこ(てこ入れをしなかったこと)が原因というわけではないが、僕の中ではチーム全体のディフェンス力と思う。

 あとは資金力。ある程度のお金がなければ“設備投資”はできない。(就任)1年目に1億2000万円を集めた頃から都丸(晃)社長と膝をつき合わせて、いろいろなチャレンジをしたが駄目だった。2年半(営業に)歩いてみたが、「クサツ」の名前で前橋をはじめ、高崎、伊勢崎、太田で新規(スポンサー)開拓をするのは難しかった。現場というより、会社としての力も足らなかった。

-自身の責任は。
 プロ意識が足らなかったと思う。責任は痛感している。サッカーが好きなファン、ザスパが好きなファン、株主もたくさんいる。言葉だけと思われるかもしれないが、僕の力がなかったことを反省している。

-今季スタジアムに来たのは2月の開幕戦、アウェー長崎戦のみ。
 5月と6月に行けそうな日があったが、実は5月は体調を崩して入院してしまい、外出できなかった。日本サッカー協会や日本クラブユースサッカー連盟、県サッカー協会の仕事などが重なって行けなかったことも多々あった。(以下略、全文はリンク先で)




00



ということで、菅原GM本人についての受け答え部分をまとめると次のような内容。

・自身の責任について
→自身のプロ意識が足りなかった。力不足だった。責任を痛感。

・スタジアムに来たのがわずか1試合だけだったことについて
→体調不良やスケジュールが合わなかったため

・スタジアムで視察して選手の査定することが仕事ではないか?
→監督やコーチ、選手の話を聞けば済む。プレーはネット配信で見られる。試合は絶対見るようにした。

・サポーターカンファレンスを取りやめにしたことについて
→参加者が10~15人程度でないと建設的な話ができないと考えた。それはサポーターに受け入れられなかったから開催しなかった。

・tonan前橋への選手移籍について
→試合経験を積ませるため。選手には移籍の際に意思確認をしている。




やはり、どうしても首を傾げたくなるような部分がちらほらと……
インタビューの中で、サポーターが掲出した横断幕についてのコメントを求めて欲しかったです。

09



なお、Yahoo!ニュースで配信された記事タイトルでは「プロ意識」のところが「自身のプロ意識」に変わっていました。誤解を招きかねないということだと思います。

[Yahoo!ニュース]J2群馬GM辞任の菅原宏氏 自身のプロ意識「足らなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010000-jomo-socc

関連記事:
ザスパクサツ群馬が都丸社長と菅原GMの辞任を発表 森下監督も今季限りで退任へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60089842.html



ツイッターの反応








※2016年に早稲田代からアマチュア契約で加入した八角大智選手はわずか2か月で契約解除(双方合意)に。その直後、関東サッカーリーグの公式パンフレットにtonan前橋の選手として八角選手の名前が載っていることが発覚。早すぎる契約解除はtonan送りを拒否したから?と憶測を呼びました。









426 コメント

  1. これからどうなっていくのやら…

  2. まるでクサツの名前じゃなかったらスポンサー開拓ができたかのように受け取れてしまう…

  3. 別に変なことは言ってないけど、他人事感満載だな。

  4. 一貫してザスパクサツが悪いって姿勢なのはすごい

  5. J3で北関東ダービーやろう。
    水戸ちゃんさんもおいでよ!

  6. 犯罪者顔

  7. まあもう許してやればいいよ

  8. 選手達はどうにか良い方に向かってほしいな

  9. うーん…ザスパが再生することを祈ってるよ…。

  10. ※5
    鹿さんJ3いってら~w

  11. 塾にもスタジアムにも行け。ただ、この人がGMでなければもっと資金集めに苦労した可能性もあるなあ、と思ってしまった。

  12. これから草津は本当前途tonanだな

  13. まとめにもあるけど「ザスパクサツ群馬」なのに「クサツ」の名前を前面に出してスポンサー開拓失敗の言い訳に使うのはどうなの

  14. 初めて顔見た。
    自称ライター氏はスマホ買い換えてウッキウキみたいだけど
    コレ読んだら壁に投げつけて壊しそうw

  15. 正直、今回の件で全国のJサポが群馬サッカー界の「深すぎる闇」を見た気がする。
    ザスパさんはその「深すぎる闇」の被害者だろうな。
    どうかザスパさんの未来に幸運があるように(キヅール)

  16. 元々アマチュア界の人だもんな

  17. ※12
    元来この※欄はそういった類の親父ギャグは好まれるが、この記事ではちょっと盛り上がりそうもないな。

  18. 多くのチームの強化部長が現場にきているの考えるといい加減すぎる

  19. なんだこの他人事みたいな言い方は…腹が立つ

  20. 言うほど闇か?田舎なんてどこもこんなもんだろ?
    「ザスパクサツ群馬」として営業かけても「なんで草津のチームに金出さなきゃならんの?」と断られるとか容易に想像つく

  21. ※5
    おいでよって事は来季の鹿島はJ3でやるんですね
    だったらJ1の鹿島の枠うちにください

  22. GMの全言葉の後ろに
    ま、知らんけどw←を付けるとしっくりきますな。
    とりあえずザスパ草津が悪いの前提で話しして後付けで自分に力が無かったで濁してる感じ

  23. ザスパのスポンサーになって何の得があるのか、別にザスパに限らないけどちょっとそこ考えられない人が多すぎるのでは…

  24. そりゃ草津のチームに金払って何のメリットあるん?って言われたらなぁ

  25. 何のメリットがあるん?ってそこにメリットを見いだして宣伝するのがこいつの仕事じゃないんですか

  26. 田舎ならこんなのよくあるぞ

  27. お、おうって感じのインタビュー

  28. 草津ではスポンサー集めづらいからクサツ群馬になったのでは?
    俺は悪くないんだと言いたいのが漏れ出てるインタビューやな

  29. これ読む限りまあそこそこの仕事はしましたって感じだよね
    プロは結果有きなので結果が出てないから正当化はできないってだけだな
    細かい行き違いはまあサポーターが望むような熱心さを見せる人じゃなかったってだけで
    サポ―ターが株買って意見するのが宜しいのでは?外圧ってそういうもんでしょ

  30. 一番最後に監督のせいにしてて吹く
    前監督の事だよね、多分

  31. ※25
    自分が信じられないものを他人に信じさせられるわけないじゃないですか 
    できる人はいるけど、それは営業マンではなく詐欺師だ

    まあ菅原がおかしいことは最初からわかりきってたわけなんで、
    宣伝するのがこいつの仕事だと主張するんであれば、
    このおかしな菅原&都丸より金を集められなかった前経営陣には何か言うことはないのかって話になる

  32. 他人事営業
    仕事できない新人サラリーマンみたい、、

  33. ※28
    草津色を消してオール群馬な名前にしろってのが当初からのコレの意見でしょ
    ザスパ旧経営陣がそれを拒否したんだよ
    だからザスパクサツ群馬は両案の折衷案妥協案でしょ

  34. ** 削除されました **

  35. 群馬経済界の内情には詳しくないから触れないけれど、少なくともジュビロを降格させ、鳥栖でも良積を残せなかった森下監督を持ってきた時点で、強化担当責任者の行動として?しか付かないんだよなあ

  36. ※25
    その通りなんだよなぁ

  37. 他の市町村に根ざしてる会社に、金出して支援してくれっていうのに難しさを感じるのは分からないではない。

  38. そもそも、このGMは県内サッカーに対して力があるだけで営業力に関して大してないでしょ
    ちゃんとした営業力があったら、tonanの資金は潤沢なはずだし

    それにしても嫌々やってました感が伝わってくるインタビューも珍しい

  39. ** 削除されました **

  40. 今更だけど自身の座右の銘をチーム名にしちゃうってのがすごく気持ち悪い

  41. 結局菅原GMの目的は何なの?
    ザスパを失脚させてtonanが取って代わること?
    今までの経緯で、群馬内での権力は相当なものだってのは分かるし、
    ザスパを失脚させるのには多少成功してるとは思うが。
    こうも明るみに出ちゃうとね、次の手打つにも難しくなっている気がする。

    菅原氏の真意が分からないと、この問題は解消できなくて、
    群馬からJクラブが消えることになる気がしてならない。

  42. ※7
    許すわけがない。何考えてるんだ。
    たとえ死んでもなおのこと叩くべきだと思う

  43. 高崎は高崎のスポンサーしか得られないし前橋は前橋のスポンサーしか得られないものなの?

  44. ※23
    最初からスポンサーが沢山付いてるクラブなんあるワケ無いっしょ
    おたくさんみたいな大企業付きのオリジナル10クラブの人には分からんだろうけどさ。
    ウチだって最初はエプソン本体には断られてるし、

    菅原GMはホントに努力したの?口だけじゃないの?って思う

  45. GM選びって大事だな
    しばらく選んだことないけど

  46. 横断幕の事を聞かないならインタビュー受けてやるよって言ってそう

  47. 経緯を考えても引き受けた時から嫌々だったんだろうとは思うし、3年前に断っておいたほうが良かったかもね
    3年前には戻れないし、この人もすでに辞めた人
    問題はこれからの事なんだけど、群馬サッカー界叩いてどうするつもりなんだろう?
    草津を群馬から独立させるつもりなのかな?バルセロナじゃあるまいし

  48. クサツでスポンサー無理ってあえて言うあたり考え方がわかるな

  49. ※43
    やる気と縁があれば東京だろうがベトナムだろうが取ってこられる
    そこをなんとかするのがフロントの仕事だと思う

  50. ※41
    ネット界隈で言われてるほど悪意はなくて
    ザスパクサツは嫌いだけど頼まれたからやってやる
    嫌々でもやるんだから多少は役得あってもいいよね
    みたいな感じだったんだと思う

    やめろと言われてまで続ける義理はなかった

  51. ** 削除されました **

  52. GMは単に
    断れない所から頼まれたから
    気は乗らないけど引き受けた
    に尽きると思う

    図南をプロチームにしたいという気があるのかどうか
    あるなら、前橋地元なんだから、ザスパのほうが上のカテゴリーであろうが
    自分で資金集めして強化したと思うけど
    そこまでの冒険心はなさそうだなあ

    掲示板を読んだだけの感想ですけどね

  53. 去り際も無能

  54. ※45
    とても大事です (震え声)

  55. うちの副社長だった大西氏がクサツのGMになり肺がんにかかりながらJリーグ昇格に尽力を尽くしたのに
    こんな形でめちゃくちゃにされたらあの世で残念がられてると思う
    なんとか頑張って立て直して欲しい

  56. ※49
    言うのは簡単。実際やるのは非常にハードル高い。

    自分のとこフロントが日頃から苦労してスポンサー集めに必死に駆けずり回ってるの知ってるのに
    よく簡単にそんな言葉出るね?本当にサポなの?

  57. サポーターカンファレンスについては仰る通りだと思う
    サポーターの意見がまとまってないのに全員来たら話し合いになるわけないし

  58. >日本クラブユースサッカー連盟
    >などが重なって行けなかったことも多々あった。
    これクラ選の話しだよな
    じゃあさっさとクラ選を群馬から解放しろよ
    北海道で開催できる大会を無理やり群馬でやらせておいてそれを言い訳に使うとかふざけてんのか
    子供が死んだり障害残してから止めても遅いんだぞ

  59. 「サッカーを愛しているテルコ」という印象

  60. ※55
    長年の無理がたたってとか人ごとじゃないよ
    シティに身売りでもすればいいのかなw

  61. ザスパの試合は見れないが
    自分がせっせと送り込んだ国体チームには
    熱心だったそうですね。

  62. こういうの見るにつけウチに河野さんを中心に協力者がたくさん集まったのは奇跡だと思わずにいられない

  63. 任務完了して内心でガッツポーズだろ

    図南に吸い上げる栄養分が止まった事だけが心残りだろうが

  64. 社長やGMともあろうもの達が辞めるのに
    クラブの公式からのコメントはなしで
    懇意してるマスコミ通して話すんだから
    どれだけザスパが嫌いか分かる

  65. ※56
    そう簡単に取れるという意味で言ったつもりはないのだが…
    GMがあっさりと「クサツの名前では難しい」なんて言うことに違和感があるだけ

  66. ※56
    他のクラブならいざ知らず、
    水戸ちゃんは実際にベトナムの会社をユニフォームスポンサー契約を結んだ実績があるから、それくらいは言う権利はあると思うぞ。

  67. この人はもう辞めたんだから、何言ってもしかたないだろ。
    問題は今後クラブをどうするかだよな。

  68. こんなに叩いたら、監督はともかく、社長やGMに就こうとする奴ますますおらんくなるやろ

  69. 県のサッカー協会が支援しないでもやっていけるなんてチームは、
    山雅とパルセイロ並の対立の構図が必要なんだけど、
    ザスパはなあ。

  70. 療養中の5月6月は仕方ないとしても、県協会の仕事を優先して試合に行けないというのはどうかと思う。
    本人の資質もあるけど群馬県全体でサッカー関係の人材が居なさすぎる感じ。
    菅原に縋わらないといけないほど協会、ザスパ共に人材難なのはどういうことなのか。

  71. ※60
    就任して翌年だから長年の無理がたたってとかじゃないけど
    本当にクラブを愛していて入院先からも抜け出してスタジアムに行ってたそうだ
    3年で県リーグからJ2まであがらせる努力をした先人達の想いを無駄にして欲しくない

  72. ※68
    それな。憂さ晴らししてお終い感ある。チームが無ければ悪いも良いもないしな。

  73. 草津単体で赤字になったから助けてもらったんだろ?
    じゃあザスパ単体ではこれからもやっていくのはきついんじゃないか?

  74. ※65
    自分の受け取り方が悪かった。キツイ言い方して大変申し訳無かったです。
    水戸さん自分の所苦労してるのになんで!って早とちりしました。ごめんなさい。

  75. 群馬サポさんの不信任が通った訳だけどこの件に関してエンブレムつけてのコメほとんど見ないね

  76. 地方は地域に対する政治力が必要だから
    それが無い人がするのはきついとは思うわ

  77. よくこの人群馬で生きてられてるなぁ…
    モリゲとのクソコンビは目も当てられなかった。

  78. アマチュアサッカー界にとってお金も出してくれて選手の勤務先まで提供してくれる人は超貴重なので今後は図南でがんばってほしい。
    というか、結果論だけどザスパと絡んじゃいけなかったね。

  79. ※44 そういうチームだからこそ言うよ、スポンサーになってもらってどれだけのお返しができるのかって。

    あなたにはうちのアジアパートナー含めた取り組みの意味を理解してもらえないようだから。

  80. クラ選をずっと群馬でやり続けてることも違和感だったんだよなー。
    今回の騒動でこの人がからんでるのかな?と知れたけど。

  81. 「tonanの成績は出たからもういいや」とか言いそうで恐い

    来年以降のtonanはどうするんだろう?
    国体で自分の数字的功績を出し終えたら満足なんだろうか?

  82. この菅原宏という人は、ザスパのGMを辞めても、群馬県サッカー協会の重役はまだ辞めていない。

    元々、ザスパが経済的に良くなかったのも、前経営陣が不甲斐なかったのもあるが、菅原を中心とした群馬県サッカー協会が非協力的で圧力かけてたからという話もあるし、まだ問題は終わってないんだよなあ。

  83. 結局のところ誰が得したんだろうという感想しかない

  84. うちの社長(現会長)はJ2アウェイ会場の人手が足りなければ設営のお手伝いもしていたし
    Jリーグの役職についた事もあったけれど、代わらず試合に足を運び続けてきた。
    その下の強化部GMが試合に来ないというのは何言われても信じられないね・・・

  85. スタジアムに来たのが1回?
    プレーはネット?
    素人以下じゃないか?

  86. クラ選の群馬限定は、いいかげんそろそろ勘弁して欲しいよな。
    アクセス悪いし灼熱だしで応援に行くのも毎年大変。あの灼熱地獄で鬼連戦とか、選手が身体壊さないか心配。

  87. 云うてこの人が来る前からJ2クラブとしては経営的に終わってたわけだしね
    そこを無視しているコメントが多すぎる気がしますわ

    「ザスパ草津」って名前にしても群馬県には他にも温泉街はあるわけだし
    そこからしてみたら何で金払ってヨソの温泉宣伝せにゃいかんの、みたいな気持ちもあるでしょうよ

  88. 来歴みる限りアマスポーツとしてのサッカーには興味あってもプロクラブ経営としてのサッカーには興味ないみたいだしまぁ頼んだこと自体が間違いだったな
    結果論としては縋りつくにしても1年目黒字にしてくれてインフラ整え道筋できた時点で勇退してもらうべきだった
    次のGMは経営的には最初から連続赤字リーチのVHモードだけどクラブハウスも練習場所も菅原の代で確保されたし試合見に行くだけで褒め称えられそうだから逆にイージーモードかもしれんな

  89. この人が居なければもっと早く草津さんは崩壊してたかもしれないけど、現状を見ると雇って良かったとも言えない…。
    tonan前橋と県のサッカー協会に闇があるのはよく分かった

  90. 身元不明のツイッターが情報の出所だったりして
    正直群馬サポが言ってることも信用してない
    決め付けてる部分があるしこの人が何か言ったところで火に油
    疑惑から何から真偽不明なことが多すぎて見守るしかできんわ

  91. ※56
    ※49の人はスポンサー集めに苦労してるなら県内だけじゃなく県外、国外にも目を向けてみればよかったでは?ということを言いたいのかなと思ったよ。何かしらの縁が有ればスポンサー受けてくれるところもあったかもしれないね。

  92. 「プレー・試合は(インターネットの動画配信で)どこでも見られる。」と言う発言はねえ…。

  93. そこまでおかしな事は言ってない、と考えるのは自分だけだろうか

    経営面に関しては菅原氏が入る前の時点でヤバかったし
    スタジアムに来ない件についても、元々他の役職で忙しい所にさらにGM職を頼んだわけで。
    細かい経緯を見てなかったので後から振り返れば、だけど
    群馬サッカー界に以前からあったという確執のことも考えると、今の事態って想像だにできないような事は別にないと思う
    まあそらそうなるわな、と

  94. 県の協会の回し者がこんなんじゃザスパが群馬最後のプロチームになりそう

  95. ※47
    ・ザスパがなくなったところで、今の群馬サッカー界の状態では新たにJクラブなんて生まれそうもない
    ・気に入らないクラブは潰すって構造が残り続けることに何ら変わらない
    ・そもそもザスパ以前に単純に群馬サッカー界が酷い

  96. ※42
    いや実際群馬は叩くより先にやることいっぱいでしょう。群馬サポなら怒る余裕なんてないのは分かるはずなんだけどな。少なくとも怒って機嫌の悪い集団にスポンサーは寄り付かないよ。無理してでも前向きにならないと。
    アビスパも経営不振で存続の危機の時期もあったから多少は気持ちが分かるけど、怒りは同じサポの友達同士の愚痴で終わらせておくべきだと思う。

  97. ウチのフロントも大概だが
    サッカーに関わっていながらここまでサッカーを馬鹿にしてる人
    はじめて見たわ

  98. ※68
    監督やGMになりたいかどうかじゃなくて、どのクラブの、なのかが重要なわけでさ…

  99. ※23 ウチも親会社からすれば、資金投入の割に全然結果もついてこないしメリットもないから
    CFGグループに混ぜてもらってアジアパートナーとかやってるけど、割と瀬戸際だよ。

  100. 草津がこんだけ貧窮してるのって結局
    >「クサツ」の名前で前橋をはじめ、高崎、伊勢崎、太田で新規(スポンサー)開拓をするのは難しかった。

    結局ここが全てじゃないの
    群馬県はいっちゃなんだが県全体でサポートしなきゃとてもじゃないが他と張り合えない
    だけど草津は県外の力で県を無視して成り上がってJリーグに参入した軋轢を抱えて今に至ってる

  101. まあこいつにしろ池ノ上にしろ、もう表舞台には出てこれないから、そこだけが救いだな

  102. 余所のサポが何を言っても意味ないような気がするんだよな

  103. 「クサツだからスポンサーが集まらなかった」? なんだこの寝言は
    言っちゃ悪いけど、J3のうちが胸にギオン、背中に住宅情報館、パンツにアクセスチケット入ってんだぜ
    確かに高原→川口ってアイコンはいるけど、J3で、しかもマリノスやベルマーレやベイスターズやビー・コルセアーズが競合してる県で、ユニフォーム埋められるくらいスポンサー集められてるのに、ダイヤモンドペガサスくらいしか競合がいないJ2クラブが何言ってんだ
    あまりにも酷い言い訳だ

    前橋・高崎に本社・工場持ってる企業いくつあんだよ
    SUBARUからシカトされてんのはクサツだからだとでも言う気か?
    「ザスパ草津」時代からスポンシアードしてくれてるベイシアグループは何なの?
    袖のもち豚も、故・大西GM時代からスポンサーやってくれてる、草津市外の企業だろうがよ
    都丸・菅原体制になった2014年から、下り坂を転げ落ちるようにスポンサー減ってんのが全部「クサツ」のせいだとでも?
    維持と開拓を怠ってるだけじゃねえか!

    ルーヴェン高崎のスポンサーやってる三栄商事、カインズホームと同業のセキチューあたりは無理なのはわかる
    ビックカメラも女子ソフトボールで手一杯かもしれない
    だからパンツスポンサーが入らない状況はしかたない? クサツって名前に入ってるからしかたない?
    甲府の爪の垢でも煎じて飲め

  104. ※5
    でも、残念ながら来年は栃木がJ2か群馬がJ2に残るかのどっちかしかないんやな。
    同じカテゴリーにはまず、ならないんだろうと思うよ。

  105. ※103
    クラブが神奈川県に唾はいてからもう一度出直してこいそういうこっちは頑張ってる論は
    「こういう例がー」とか成り立たないから問題なんだよ群馬は

  106. 一連の流れから得た感想
    温泉は他にもいくらでもあるし草津には一生近寄らない様にしよう

  107. 夏に群馬から来た川田が栃木のゴール裏で「このクラブに来て本当に良かったーーーーーー!!!!」って大絶叫したのを聞いて、相当酷かったんだろうなって思った

  108. これが来たから詰んだのでなく、詰んでるところにこれが呼ばれた悲劇

  109. サポーターカンファレンスはいらないな。うちの去年の議事録で全く意味不明な発言あったの思い出したわ

  110. クサツ付いてる限りスポンサー集めは苦労すると思うよ。設立時に群馬県財界としてまとまった支援しようとしたのを、おらが町のチームとして売り出すために電通通してふるいにかけたりして、足げりにしてるから。
    この問題って一方ではなく双方が悪手うってるから拗れてるのに片方だけがマスコミやサッカー仲間通して主張とおしてる時点で落としどこ無くしてるのに誰か気付かせてやらないと。まあ菅原さんが知ってる限りのことぶちまければ話し早いんだろうけど協会の人間だから我慢してるとこもあるのかな。

  111. ※79
    草の根スポンサーの話ししてんのにアジアなんちゃらは関係無いだろ
    そもそも、そういうチームだから言う?
    何様や

  112. 県や県協会、スポンサーからそっぽを向かれて2期赤字でJライセンス剥奪の危機。
    この人にGMを頼むことでしか存続ができなかった訳だから、ザスパにも問題があった訳でね。
    この人を擁護するつもりもないけど、双方に問題があったんだよ。なんとか存続して欲しいけど、どうなるか心配。

  113. ※93に同意

    陰謀論とか深く考えるのは無駄なんじゃないかな。

    単純に田舎のアマチュアクラブ代表のおっちゃんが自分で考えられる限りのサカつくをやったけど、
    プロクラブのGMやら経営は無理だったってだけのことじゃないかな。

  114. こいつがザスパの癌になっていた事は間違いないんだろうけど、その癌を取り除いた後も五体満足でいられるとも思えないんだよな

  115. ※99
    その部分は理解してますよ
    クラブって利益出すの難しいですし
    おたくさんをディスってるワケやないのでそこはご容赦ください(ㆀ˘・з・˘)ノ

  116. 延命させてた、というか、
    死体に化粧して生きてるように見せてただけ、というか…

    結局、群馬サポ達も、このオッサンを利用してる感が否めないのが、どうもなぁ
    今回の騒動だって、昨日、今日始まったワケじゃないのに、
    来年のクラブライセンスが発行された後に、追い出し運動を活発化させてるワケで…

    どうも、スッキリしない

  117. なにはともあれ
    内紛状態のかたはついただろ

    こんな時期なんだから
    いち早く来年のリーグ戦に参加できる状態にするのが先決
    間に合わなくなって大変なことになる可能性も十分あるだろ

  118. 高須クリニックに救ってもらおう

  119. J2クラブの看板を利用して選手を集めてアマチュア契約からのtonan前橋強化に尽力した人ってイメージしかない。

  120. もともと経営難でヤバかった群馬の延命措置がこの人だったと思うけど、この人辞めたら尚更苦しくなるんじゃないの?あんまよく分からんけど。

  121. ザスパクサツの名前を捨て
    群馬県で応援できる名前にしたらいいのか?
    ジョーシュー群馬とか

  122. 新しい監督は誰になるのだろうか。
    ドメサカ内では某不人気解説者No1のあの人を推す声もあったが…。

  123. 「草津温泉フットボールクラブ」の名刺で営業が難しいってのは、地方都市の力関係からすれば理解できない話じゃ無いけどね。
    ザスパは敵の中枢を受容れた時点で詰みなのは皆さんも異論は無いはず。
    栃木鹿児島が共倒れでJ2に残留してしまったら、来季は更なる地獄が待ち受けていそうな気配。

    ※69
    ウチもひと度身の丈経営踏み外せば、現在だって決して他山の石ってわけじゃ無いです。

  124. 本人としては、火中の栗を拾ってやったのに批判ばかりしやがって勝手にしろ、みたいな気持ちなんだろうな。ゴール裏のサポ達が自腹で出資して新チーム立ち上げた方が早い気がする。

  125. 最初から少しでもソフトランディングにしてくれという事で
    引き受けた話だったのかもね

  126. ※116
    利用したというより、菅原体制でもまともに運営するなら構わないって人は多かったと思うよ
    そうじゃなかったというだけの話

  127. 菅原寄りの記事?のせいか、妙に納得できた。

    前任者がダメすぎ&クサツにこだわりすぎたせいって素直に納得したんだけど。

  128. ※93
    このインタビューは、春に体調不良で行けなくても退院後に他のアマチュアチームを観に行ったりしてるとか、tonanへの移籍で揉めて契約解除した選手がいるとか、スポンサー数は減少したとか、そういった自分に不利な点や答えづらい点には触れていないので、額面通りに受け取ると悪くないと感じてしまいますよね。

  129. GM自らネットで見るから現地行かねーなんて言ったら

  130. 言わんとしてることはわからないでもないが
    こんなことを口にしてしまう人間がクラブの幹部だったって事実がね…

    これをクラブ再生の契機だと思って前向きに頑張ってほしいな

  131. ※93
    正直3年も時間稼げた上に前橋に運営基盤まで用意してもらったとかまだマシじゃんとしか思えないわ
    上にも出てるように死化粧になりかねんけど(活動基盤となるクラブハウスも完成しこれからというところでの出来事でした…とかなりそうで笑えない)
    あとはアマ選手いっぱい抱えてなお赤字とか来年はtonanに出してた選手も戻るだろう(完全に草津と切れたら試合出す意味もない)上に出番なければ草津通いとかどうすんのとかかねぇ
    それとこの手の問題があると出てくる闇とか言いながらプロクラブがただの民間企業ってこと忘れて安易に相手を悪と定義するアホ見ると辟易する
    支援されて当たり前って思考だからそうなるんだろうけどいつから公務員になったんですっけとしか思わない
    恐喝なりの違法行為された証拠があって法廷闘争入ってるならその言い草も理解できるがそうでないなら資本主義社会は違法にならない範囲でやれることやってナンボでしょって

  132. 前橋育英、前橋商業の名物監督(片方の監督さんと菅原とで立ち上げたのが斗南)、県サッカー協会会長で農水大臣までした県の重鎮谷津氏これらの人にすらリエゾンからザスパに代わりJ目指します、入りますが事後報告、報告なしってだけで今の現状になったの分かってもらえるんじゃないかな。

  133. ※131
    タダの民間企業なんだからギリギリ攻めてもイイっての、相当乱暴だと思うけど。
    子供に夢を与えたり、その地域の代表、誇りになったり、しなきゃいけない立場でもあるのに。

  134. スポンサー集めが難しかったのは事実だろうし、前から経営がよくなかったのは確かなんだろうけど、それをほいほいインタビューで言ってしまうのはどうかと・・・
    有能か無能かはおいといて、クラブ愛がない人が幹部になってしまったという印象を強めただけだよなあ

  135. 知らぬ仲では無い”ザスパ草津”に、どうしても肩入れする程度の人が多いからね
    そこら辺は、もうどうしようも無いんじゃね

  136. まあこの受け答えから分かる様に端からザスパは潰すつもりだった訳だな
    tonanとの合併ていうのは考えにくいが、あわよくばザスパをスクラップして第二のクラブにするつもりだったんだろう。県唯一のプロクラブ再生の実績持ってれば影響力は右肩上がりだろうし
    ただその強引すぎる手腕からの反発を想定できなかったと。なぜなら自身は群馬県サッカー界においてトップの存在だし目の上のたん瘤だったザスパは排除してる訳だからな。
    ただ予想以上にうまくいかなかったから、当初の予定通りさっさと潰しとこって判断なんだろう
    まあお世辞にも彼らの経営手腕は優秀とは言えないものだったし、どのみちこうなる運命だったんだろうな

  137. 言い方は悪いけどこれでもうGM批判という逃げ道は無くなった
    サポや関係者が以前の経営陣から続く赤字経営体質と向き合うことが出来るか
    敵を作ることより味方を増やす努力をする事が出来るか
    他サポに助けを求めるのでは無く自らクラブをいい方向へ動かしてほしい

  138. 子飼のメディア相手とはいえ良くインタビュー受けたな。批判一辺倒になるのはみえていただろうに。
    今後のザスパの県サッカー協会や財界との関係や、来期体制がどうなるかは注視してるよ。

  139. ※134
    印象強めるも何もクラブ愛がないように見えてもなんら困らないんじゃないの
    そもそもクラブの成りたちだけ考えてもそりゃ嫌ってるだろうなって感じだし

  140. まあ問題はこの後だよねぇ
    すでに過ぎ去ってしまった事だから今更掘り返したところでこれ以上良化するわけじゃないし
    新しい経営陣と監督人事、選手の去就とかまだまだ問題が多すぎて他サポながら心配だわ

  141. 栃木と合体して北関東FC誕生。

  142. ザ・ダメなお役人って感じの受け答え

  143. 「”(単純な地名としての)草津”の名前じゃ、スポンサー集めムリ」じゃなくて
    「”(昔全方位にケンカ売った)ザスパ草津”の名前じゃ、スポンサー集めムリ」なのよ

    そこらへん判って?(´・ω・`)

  144. ザスパの選手がいなくなればtonan前橋の消滅も近いな

  145. ザスパサポさんから見てこの人が許せんのはいいとして後任のアテはあるのかね?
    ないからこの人になったんでは、っていうのと、
    もし決まらないようなら、来年始まる前に終わってしまうのではないかな、というのが心配。

  146. ※144
    tonanは身の丈経営でやっていくんだろうから
    その時々のカテゴリが違うだけで粛々と続くんだろ。

  147. ※35
    他に引き受ける人がいなかったんだろ
    予算最低級の絶賛内紛中クラブにほいほい来る奇特な人はそうおらん

  148. サッカーを興行と考えた場合、ある程度の都市圏人口がないと成立しえないのは、このブログを読んでいらっしゃる方はある程度、ご理解いただけると思います。
    川渕さんの100クラブ構想で100クラブが健全に経営できるのであれば、最低でも100万人の人口を背景に抱えておきたい。

    ほんで、本題なわけですけれども、群馬県単体では約200万人居住しているので、J3の鳥取よりも集客はしやすいはず。
    商圏人口が把握できたのであれば、どうやって営業するか。記事内で「草津」の名前で前橋・高崎・太田・伊勢崎に営業かけたんですけれどもダメでした。とある。若手の社員がとびこみでスポンサーになっていただけませんかといっても、すぐにはならないわな。そこで、だめだった理由が社内できっちりとフィードバックされていたかを考えなければならない。

    中小企業でもそういったPDCAは必要だと思うんですよね。ダメだったら、だれが営業に行けばキーマンに会えるか。そういったことがきちんとなされていたのかどうか疑問。

    そんで、「草津」というブランドにこだわるのであれば県央・県南の企業はあきらめなければならない。したがって全県体制をとるにはどうすればいいかと次の考えに至るはずなんだ。全県体制をとることができないのであれば群馬県北の人口だけでは到底J2規模でチームを維持するのは無理と結論付けたほうがいい。そのうえで、チームのJ1ライセンス返上と自主的な県リーグへの降格の受け入れ、再出発と道筋を立てるのがスジになるんだろうね。

    鳥栖も甲府も福岡も長崎もJ本体の支援や地元企業のホワイトナイトの登場でなんとかやっているわけですが、J創設25年、海外サッカー情報はリアルタイムで入って来る環境で、チームの消滅や規模縮小の可能性があったとしても、仕方ないとザスパサポ以外は受け入れる環境にいい意味で成熟していると考えるのです。

  149. この人にとってザスパのGMって副業でしょ?
    そんな人に他のチームみたいに熱意とか仕事内容とか求める方が間違いじゃね
    次は専任でプロの社長とGMを呼ぶといいよ

  150. 無理やりポジティブに考えれば、ザスパ草津以外の群馬サッカー界が団結する機会になったかもね

  151. ガンは切除したけど、そのままだと衰弱して死ぬからな
    ちゃんと社会復帰するプランはあるんか?

  152. 試合に全く来ないGMなんてダメだろ

    あとクラ戦死人が出る前に場所変えろ!

  153. tonanって今治やいわきみたいに資金力のあるスポンサーがいてウハウハなのかな?

  154. こんな状況で社長も監督も後任決まるのかな
    火中の栗を拾うどころか火中に飛び込んで栗を探すくらいな状況じゃんね

  155. ひょっとして設立当初から詰んでたんじゃね?
    勝ち続けて全国区のスポンサーを得られない時点で終わってる気がする

  156. ・クラブからの公式報告ではなく、懇意の上毛新聞かよ!
    ・の割には質問は結構攻めた印象。(攻めきってはいない)
    ・答え滅茶苦茶(選手の査定、トナンへの移籍)
    ・草津へは毎日日帰りなの?

    でも、サッカー協会の役員は辞めて無いんだよな

  157. ※133
    合法な行動を味方でないだけで悪とか言ってるやつ多すぎない?って意図で書いたんだけどね
    でもどっちにしてもそういうシンボル的なものは結果出せば後からついてくることだと思うよ
    プロなんだから広告出してもらえませんか?って頼むんじゃなくて広告出させてくださいって言われる立場にならないといけないし、というかそうなれなかったらうちみたいに潰れる(三木谷が買ってくれたけど)
    選手だとキャバクラ7とか言われたメンツも国内では長老みたいになってるでしょ
    野球ならダルビッシュもパチだの喫煙だの言われたけど今そのへん叩くやつほとんどいないでしょ
    でもヤクやった清原は無かったこと扱いだから結局真っ黒じゃなければ灰色は後から社会奉仕などで白染めしたらどうにでもなると思うよ
    というかクラブとしてもここのところ槍玉に上げられること多いスペイン2強も真っ白じゃないけど大人気だし結局強ければある程度許されると思う
    理念や理想と心中するならハナからプロクラブ経営なんてやらないほうがいい

  158. ※103
    前提としてはSC相模原を差し置いて鳴り物入りで後からFC相模湖(架空)が一気にJ2入りしたようなもんやぞ
    そいつらが赤字になって泣きついてきて望月が出向してSCサガミコ相模原になってスポンサー集めってダルくない?
    GMの肩を持つ気は無いが面倒くさそうだなぁって想像できると思うけども

  159. 菅原氏退任を手打ちとしてクラブと協会側が、双方歩み寄れると良いけど、どこが落とし所なのかさっぱり分からんのが悩みどころよね…

    サポさんもガス抜きは終わった事にして、今後どうしたら良くなるかに頭を切り替えられると良いね

  160. 下手にJ2残留することになるよりは、J3からでもやり直す方がいいように思える。どちらにしろきついとは思うけど。

  161. ※156
    アマチュア契約で仕事してるなら毎日通いになってもおかしくない。
    アマチュア契約を多用するようなクラブが交通費を持つとも思えない。

  162. 独裁国家が崩壊して念願の自由を得た市民でしたが、結局何をしたらいいのかわからずただただ不安なのでした。
    地域にとって魅力あるクラブを作らないと地方ではやっていけませんね。

  163. 草津は、立ち上げ当初から揉めてたわけで今に始まったことではないよな。
    (自分は立ち上げ時に某スポンサー企業の業務を通じて関係者とも数回会った)
    これまでは何とか誤魔化し誤魔化しで取り繕えていたが躓くと大きくなる。
    とりあえず運を信じて待つしかないよな。行く地獄、戻るも地獄ではあるが。

  164. とりあえず運営会社が株式会社草津温泉フットボールクラブじゃどうにもならんだろう。
    都丸・菅原体制で社名変更は、それを行ったときの反感の大きさを考えると逆に難しかったと思うし、菅原氏としては「クサツ」の名前を背負いながらそれなりに知恵を絞って仕事をしたと思うけどね。

    結局、草津色を消さない限りここからどんな手を打っても遅かれ早かれ行き詰まる。
    次の経営者はまずそれを断行し、県内の企業や団体と一から関係を構築していくしかないんじゃないかな。

  165. 失礼なこと言うけど、スポンサー獲得のために、
    オール群馬を目指すために、もう草津の名前を外す時期では?
    ザスパK群馬、とか。草津スピリットはKに込めて。

  166. 凄いな...
    ザスパに対する相当な怨念を感じるわ...
    内心はしてやったりなんだろうけど。

  167. 力がなかったって…
    ぶち壊す力は充分にあったやろ

  168. 落としどころ?
    「”ザスパ草津”が負の遺産背負って壮絶に爆死」の依代endじゃね?

    ザスパがザスパであり続ける限り、支援は得られんよ
    生まれて早々に「天下の電通様とユニクロ様が付いてんだ!ローカル企業はお呼びじゃねえ!」ってケンカ売り歩いたんだからさ
    ※155が言うように、ユニクロ同様全国区のスポンサー集めるしか手立ては無いよ

  169. そもそもアマチュアサッカー界の人間にプロクラブ助ける意味がないよな
    人気チームならまだしも県民県財界からそっぽ向かれてるサポ2000人しかいないチームだし
    よくこんな損しかしない仕事受けたよ

  170. 群馬在住・他県クラブサポです
    自分がザスパを応援できなかった理由のきっかけは「『ザスパ草津』なのに前橋にいる」だったかな
    県外の人は分からんと思うけど、前橋・高崎・伊勢崎・太田・桐生・館林…、県の名前は同じだけどエリア性は別と思っていい
    (市でくくるのは小さすぎるか…、県内4地区に分かれるけどそれで区切られると思えばいい)

    それからしばらくして「ザスパクサツ群馬」になったけど、「群馬」のフレーズが入るチャントってある?
    聞いたこと無い気がする。ザスパ時代のまま「俺たち草津ー」とか「草津GO」とか「勝利信じ草津戦えー」とか(あったらスマン)
    サポとしても「群馬」の看板を背負って戦ってないんだよ。あくまでも「草津」ありき

    もっと言えば。群馬にはそもそもプロスポーツ・スポーツを応援する文化は今後も根付かないと思う
    上の方で書かれてたBCリーグのダイヤモンドペガサスだの、B2のクレインサンダーズだの、
    「スポンサーの競合相手が…」とか書いてるけど、その他含めてスポーツチームなんぞ全くもって話題にすら出ない
    ペガサスが独立リーグチャンピオンシップに出た?サンダーズがB1プレーオフで上がれるかも?
    仕事の取引先だったりお客さんとの会話だったり、一度も出たこと無い。あるとすれば街中にある応援自動販売機をたまに見る程度
    むしろそういう話が出たら「へー、興味あるんだー」と思われるくらいだと
    いい時だけ応援してるってのじゃないんだよ。よかったとしてもさっぱり応援しないんだよ
    応援が始まるのは高校サッカー・高校野球のベスト8に入ってからなイメージ

    でも、がんばってくれって気持ちはあるよ。それは自分が生粋の群馬県人だからね

  171. 草津単独の運営は無理だと判断して、群馬全体でという方向に持っていきたかったんやろうな
    クサツ改めグンマーとして、新規スポンサーを集めて、黒字経営化を目指すなら、リーグが豊かで、民間の景気がいい今この時を逃せない

    クサツサポが悪いとは全く思わんが、群馬からプロクラブがなくなるだけというのがオチになるだけかもしれんね

  172. 自分の所のtonanも微妙だしね実績。何度かインタビュー見たけど、この人ってビジネスやツール抜きで本当にサッカーが好きなのか?って思った

  173. ※50
    これがいちばん腑に落ちた

  174. ※163
    まあそうだよね。特例扱いは当時から違和感あったし、サッカーバブルの鬼子とも言えるのかもね
    ただ鬼子といえど10数年これまで懸命に応援してきたサポさんが納得出来る結末を迎えて欲しいと思う

  175. インタビュー記事を読んだ限り、悔しいとか残念とかいう感情が一切伝わってこない。何だろう悲しい。

  176. 1点間違いが非常に多い。
    いいか、ザスパクサツ群馬になったのは13年、都丸菅原が来る前だ。植木社長の元草津の名前じゃあもう無理ってなって群馬を名前に入れた。それでも植木社長の元で赤字で債務超過のまま。
    菅原、都丸が入ったのは名前変えた翌年だ

    ※55 故人にこう言う事言いたくないけどあなたの言う大西氏が取締役~社長の時に周囲とザスパが揉めて疎遠になった原因を作ってるだよ

  177. 『県協会や地元企業はJ2昇格当初に協力を申し出ていた』って要するに当初から乗っ取りを画策してたって事じゃないの

  178. 上毛新聞自体がザスパの件は偏りがあると感じてる。
    今んとこ一番信用できるのはOB氏原の嫁・武藤乃子さんの発信かなぁ。

  179. 最低限やることやったじゃん
    ザスパの面倒見るのかったるい
    …くらいの考えだろ。
    悪意は無いって、善意もないけど。

  180. ※170
    さいたま住みだがここでもそれは一緒だよ
    高校野球がナンバーワンでプロ野球や赤さんの話ですら極稀に、
    栗鼠さんの話に至ってはサポ以外から聞いたことないもの

  181. ※177
    流石に言わせて貰うわ
    バカか

  182. ※177
    陰謀めいたこと言うのは勝手だけど協力を蔑ろにされて敵愾心が増幅されたと考えないのかね

  183. ※139
    設立の経緯考えたら潰れても別にかまわなかったけど、
    「群馬県のJリーグチームが潰れた」って事になったら群馬県のサッカー界全体に影響するから、
    県の協会の人間としては放っておく訳にもいかない、ってことで清算前提で引き受けたんじゃないかと思う。

  184. とりあえずザスパサポの望み通りになったわけだしサポは喜んでるの多いしよかったねって言って上げるよう。
    追い出すのは良いが追い出し方が最悪に近いけどね

    来年は問題無く存続はできるでしょ。ただ追い出し方?のせいで菅原来る前より経営環境は更に悪くなったから将来的にどうすんだろうねえとは思うけどね

  185. ※177 馬鹿過ぎる
    ※178 バイアスがかかって無いとは言わんが上毛新聞って菅原は入るずっと前からの株主で植木社長の前任は上毛新聞の人間、都丸も上毛新聞の人間。
    過去10年以上経営実態、営業実態調べられる。内情判ってるマスコミだけどな。

  186. 陰謀や姦計を用いたんだ、嵌められたんだって
    言いたくなる気持ちも分からんではないけど
    単純に能力も情熱も無かったてだけじゃね?
    なら引き受けるなってはなしだろうけど
    ご存知の通り他に引き受け手はいなかったようだし。

  187. …これで禊は済んだ扱いされても、ファンは納得できるものなのかな…
    部外者向けのコメントって印象
    社説で何て書くのかね? 仕方ないとか?

  188. 今後酷い状況になるようならDAZNマネーで債権買い取って潰すとかでもアリだと思ってきた
    一回クラブ自体が解散でもしない限り無理なところまで来てる気がする

  189. 馬鹿かなぁ?瑕疵の無い球団社長のクビ斬って県知事派の天下り先にしたり、言うこと聞かない余所者は村八分にするなんて事を未だにやってる地域も有るのに

  190. 納得も何もw

    こう言っちゃ何だが、ファン・サポーターなんぞ、思うようにならなければ無責任にブーブー言ってるだけだろ
    彼等を納得させたら財政的に何か好転するのかね?
    なんの解決にもならん

  191. フロントにプロ(専門家)を置けるかどうかだと思うなぁ。

    営業のコネと編成のコネは全く別のはずなんだけど、
    両方持ってる人に本業と兼務でいいからGMまでお願いしたら、
    片手間なのもあってキャパオーバーしましたって印象。

    服部さん解任の時も思ったけれど、
    人に金使わない+切るときにまとめて切る組織だとチームにノウハウが根付かないよ。

  192. ※93がすべてだろマジで

    他にも最初から県無視して反感買ってるチームがこの期に及んで県外スポンサー探せとかマジ無いから
    自分たちが県を無視してきたのに県は支えろとか県より優先しろって言われて誰が聞くんだよ

    3年前の危機にSUBARUだって金出して協力しくれたのにお返しは罵倒
    援助して叩くと判ってるチームに金出すメリットって何だ?
    自分たちの行いが全部帰ってきただけじゃん

  193. 群馬でプロサッカークラブを上手くやるには群馬出身のなかじゃ知名度や実績のある山口素弘あたりが群馬に新しいサッカークラブを作るぞ!みたいな感じで旗頭になって真っ新なイメージでやってくれるのが一番良さそうだけど彼の心はいつだってフリューゲルスだから無理か

  194. こういう話はどうしてもセンセーショナルな方が興味いくし皆そういう風に考えがちだけど
    実際は※50程度のもんじゃないの? 選手派遣とかでそっちのほうが熱意あるんだろうなあってのは推測できるけど
    これの問題はその行為が是になっちゃうフロントや県協会の環境であってこのおっちゃんに罪全部被せても意味ないと思うが…

  195. 要はこの人がどうこうじゃなく、そもそもザスパは電通絡み案件で、フィーバー後はぺんぺん草も生えないってだけなんじゃないんスかね
    お隣はヤンマーをはじめ元々しっかりした基盤があったから、あんだけ荒らされてもすんなり元に戻れただけであってさ
    我々他サポは良く知らないのに感情に任せてあれこれ口を出すより、他山の石とした方がいいんじゃないっすかね・・・
    あれは怖いよ・・・瞬間的にはすっげえ夢見させてくれるだろうけど、時期が来たら簡単にポイーするよ。下手すりゃ叩く側にすら回るよw

  196. 熱意がない人を社長にしちゃなこうなるわな。
    無能という意味ではうちも対岸の火事じゃないけど。
    熱意がない人を社長にした時点で、崩壊はその人のせいではあるけどクラブにも責任がある。

    熱意がそんなにないことを前提で考えるとこの社長の言い分はわかる。
    自分のクラブのスタジアムがある場所から電車で2時間かかる地域がチーム名に入ってるって想像してみ。
    それだけで営業には足かせだわ。群馬は同県内での繋がりが希薄だと言うしね。
    ホワイトナイトが出てきても根本的な解決にはならない気がする。

  197. ※170
    地域性の問題ってちょっとした田舎ならどこでもある話ですよね。
    それでも鳥栖(佐賀県でも端のほう)は佐賀県全体で支援している雰囲気あるし、うちも以前は「所詮は山口(市)のクラブ」と県内の他都市(山口より規模の大きい都市が複数)から冷ややかな目で見られてたけど、今年全県ホームタウンを実現しましたからね。
    要はやり方の問題じゃない?といわれても仕方がないかと。

  198. 俺がJリーグ関係者だったら早くJ3に行って、そこでキリのいいシーズンオフに解体になって欲しいと思うよ
    リーグ機構にとっては頭痛の種になってる

    前フロントなのか前々フロントなのか分からんが、菅原に対して抵抗出来たうちにJFLに戻るべきだった
    そこで再起を図るくらいの英断はあってしかるべきだった

    でも、もう全てが遅い

  199. ※197 熱意なんか関係無いよ。そう言うので何とかなる周囲の状況じゃないの
    菅原、都丸の前の社長は熱意すっごくあった植木社長なわけだがどうする事も出来なくてギブアップしたわけだが。
    少なくとも熱意ある植木がどうする事も出来なかった債務超過を片付けたのは事実。

  200. これで今後クラブがどうなっても言い訳はできなくなったね
    まあそれでも「菅原がクラブを壊したのが悪い!」とか言い出す奴が出てくるのは容易に想像できるけど、そいつが来る前は消滅危機だったことも忘れて

  201. 県協会と対立してもやっていけてる松本って例もあるし
    中途半端に歩み寄っちゃったのが原因じゃないかな
    どうせやるならハナから草津の名前を捨てるか
    覚悟決めて外から大スポンサーみつける、ダメならJFLから
    くらいが良かったかもね

  202. ※198
    何か勘違いしてるけど断った嫌がってる人に無理矢理押しつけたんだぞ
    JFLに戻りたくなくて押しつけたの

  203. 3年延命してもらって文句言っちゃダメでしょ

  204. ※199
    熱意とやらが生んだモノは膨大な赤字だけだしな

  205. ※202
    だから、その我が儘に対する批判だよ

    地域の財産になることを誓って営業している筈なのに、そんな我が儘が通じる訳がない

  206. 「全部○○が悪い」に逃げて思考停止するのはラクだよな

    どっかの野党とか
    どっかの国とか

  207. ただ一つ言える事
    ザスパ頑張れ

  208. 色々と前提情報知らないと、そういう反応になるかなというのがちらほら

    ・J2昇格後のザスパの活動拠点は前橋周辺(草津からは車で1時間半)
    ・草津にはチャレンジチームが活動
    ・J2昇格時にザスパは県サッカー協会の支援を断ってる
    ・前橋には菅原や県の強豪高校OBの関わったtonanがザスパより先にあった(現在関東2部)
    ・高崎にはかつてアルテ高崎というチームがあった(ザスパに対してライバル意識あった)
    ・ザスパのスポンサーであるベイシアと、ヤマダ電機、セキチューは競合関係
    ・群馬最大企業のスバルのある太田はそもそも栃木、埼玉方面との繋がりが強く、群馬県への意識は希薄。

  209. 平均動員3,700人強
    予算規模5億円(1割以上自治体の援助)
    現時点で社長・GM・監督不在
    のクラブがこの先生きのこるには

  210. 別にGM擁護する気もないけど、GM批判してるライターは言ってることめちゃくちゃでしょ
    なんでサッカーライターって程度の低い人が多いのか、他のどんな業界でも通用しない人が多すぎると思う

  211. ※5
    鹿さんが行けばいいんじゃないかな(真顔

  212. なんだろうなぁ…自分事で考えるとホワイトウォール倉敷だったらここまで応援してなかっただろうなぁ
    ファジは作る時から県庁所在地である岡山にこだわってきたそうだし地名って大事かなぁ、やっぱり

  213. ※208
    もひとつ加えると
    ・菅原氏をザスパへ導いたのはSUBARUの役員・・・

  214. そもそも菅原をGMに据えなきゃいけない状態になった時点で積んでるんだから
    それなのにGMにしてやっぱり無理だった、こいつが悪いって言ってる草津ってなんなの?

  215. 「クサツじゃきつい」
    これ言うけど名称はザスパクサツ群馬な訳で
    言い訳にならないでしょ
    まるでザスパ前橋群馬ならスポンサー集められたみたいな言い方じゃん

  216. ※201松本は協会だけでしょ全然状況違うじゃないか。。地元企業とも対立してる上に名前も違う。松本に置き換えると
    野沢温泉長野って名前で本社野沢温泉、社名野沢野沢温泉で過去に地元企業と揉めて、協会とも対立して入場者数も少ないそう言う状況だぞ

  217. ・スタジアムに来たのがわずか1試合だけだったことについて
    →体調不良やスケジュールが合わなかったため

    ・スタジアムで視察して選手の査定することが仕事ではないか?
    →監督やコーチ、選手の話を聞けば済む。プレーはネット配信で見られる。試合は絶対見るようにした。

    そこらへんにいるファンのおっさんかな?

  218. んー…この記事だけだと去年の体制をどうして入れ替えたの?ってところ
    選手を不自然に国体とかに送ったのはなんでなの?ってのが見えないなぁ
    あとで河童さんのところにお伺いを立ててみるか…

  219. ※210
    ことほど左様に、長崎のときと比べて同情の声が少ないのはライターの質の違いがかなり関係してると思う
    まあザスパがJ入りのときの態度というか振舞いが未だに尾を引いてるのがあるからなぁ
    もうこの件を知れば知るほど手の施しようがないことがわかって、群馬サポを思いやると辛くなってくる

  220. ※197 この場合の問題は最初に群馬全体で支援するためにもう少し草津ってだけでなくて群馬県の草津とか草津以外での地元貢献活動とかしてくれって話をザスパが拒否すたってのが根本にあるんだよ。もう10年以上前の話な。最初に全県支援に持っていかないと行けないタイミングでザスパが手差しのべてくれた協会や企業を蹴飛ばすような事したわけでな

  221. 国体参加もtonan移籍もクサツ外し指令も本質的な目的は乗っ取り・私物化というより、
    目に見える形で「群馬県」に協力しないと生き残れねえぞボケって意思表示だったのかもね

    ある種脅しのような形で県内における立ち位置をクラブに教え込もうとしたけど、
    いくらなんでもサポ感情と相容れないことばかりやりすぎて退陣要求
    (レンタル選手の国体予選登録とか、どうあがいても納得できない点は結構ある)

    服部クビにして森下持ってきて降格圏内に落としたのは弱体化目的なんかじゃなくて、
    監督歴あるイエスマンを適当に持ってきたら想定を遥かに超える無能だったっていう失策なんじゃない?
    サポが抗議したりザスパ弱体化合併説を唱える大義名分を与えてしまった形だし

  222. ザスパサポはどう思ってるのかが知りたくてコメ欄読んでるけど他サポしかいない

  223. 川崎サポくんに聞いてみようか
    「数々の”タイトル”という実績をひっさげて、あのヴェルディが川崎市に凱旋!」とか言って
    今更川崎市に帰ってきたとしたら、君らは応援出来るかね?鞍替えするのかね?

    同じ事だよ
    読売(電通)の資金力があるからと、川崎市(群馬県)どころか地域密着の理念にすら唾吐いておいて、何を今更

    ましてや名門ヴェルディ(読売クラブ)と違い、誇るべき実績は”J2所属”しか無い

  224. 各所見てもザスパサポの反応は薄いね
    もはやどうしていいのか分からん諦め状態にでもなってるんだろうか

  225. サポが辞めさせたみたいに言ってる奴も大概だな
    ソシオでもないのにサポにそんな権限ある訳ないだろw
    単にもう「土台は腐らせた。あとは勝手に倒れる」と判断してトンズラこいてるだけ

  226. ここまで罵詈雑言で叩いて追い出しておいて
    菅原前GMが残したインフラは
    当たり前のように使うのかな

  227. ???「地方クラブの限界」

  228. ※219 正直、気に入らないから事実とか裏付けとか一切無い事を悪人だー。だし嫌な奴で問題ある奴であっても功罪の功は無視するとか、ライターとして根本的の間違ってる部分があるからね。

    多分だけど、12年ぐらいに植木社長の元で草津を捨てるしか無かったと思うよ。でもザスパサポはそれを認めない。何処かで捨てるしか道無くなって居るのに騙し騙し来てただけだよ

  229. ※5
    おっ、U23作るか?

  230. 最近は自治体まかせのスタジアム建設でさえ、賛否両論あるくらいだからな
    ましてや、この菅原って人は悪党ってよりは立場の違う人って感じだし、そりゃ議論になるわな

  231. ※50
    同感です。
    ザスパを貶めてトナンに取って代わらせようとしているって人もいるけど、
    そこまで考えているなら、ここまであから様な事はしませんよ。
    今回の件で世間がトナンを見る目が厳しくなるのは明らかですからね。
    皆さんこの人を(腹黒い人として)過大評価しているように感じられます。

  232. ?「俺が一番悪いですが俺だけのせいになるのは腹が立ちます」

  233. tonanは上がってこないの?

  234. ※225
    >>「土台は腐らせた。あとは勝手に倒れる」
    これが違うんだよ
    前GMの時点で財政的にも群馬との関係的にも完全に土台は腐ってて、倒れ始めてたんだ
    だからどう考えてもザスパに愛着なんか持ってない菅原に頼み込むはめになった

  235. 田舎ガーの人は多いけど、J2入りの時協力しようって言ってきた協会を足蹴にして
    苦しくなってきたからやっぱ助けてってそりゃ嫌われても仕方ないわ

  236. 試合を見に来ないGMかw
    DAZNで見れるピッチ上だけでなく現場で起こっている観客席やスタ周辺など様子のことも我関せずで知らなそうだな
    その場で感じられた監督などのスタッフ陣や他のフロント陣との話し合いしないのかね?
    インターネットTVでミーティングしているのかね

  237. 群馬県において草津のネームバリューが強すぎるってのも確かにあるよね
    他の市町村から煙たがられたのかも

  238. やっぱり調子に乗って県や地元企業に喧嘩うるとろくなことにならないなって改めて教えてくれたことだけは感謝するよザスパに、あとはこれ以上クラブやサポの評判を落とさずに大人しくJ3でやるなりアマチュアに戻るなりしてくれればいい

  239. コンサドーレですら「北海道」を付けないと道内他都市からの協力を得られないぐらいに、田舎における地名の重要さって大きいからなぁ。
    ここまで来たらザスパの選ぶ道は「クサツを捨ててでも(場合によってはチーム名まるごと変更してでも)生き残りを図る」か「”ザスパクサツ”と心中する」かの2択しかない気がする。

  240. 肝心のザスパサポの意見少ないって書く人おるけど逆に書き難いんじゃないかな?
    じゃあどうするの?的な事言われてもサポがどうこう出来る問題やないんだから正直困るだろうし

  241. ※239
    言うても都会だって瓦斯が調布じゃなくて東京名乗ってるし

  242. サポは悪の権化を追放したと喜んでいるけど、向こうは向こうでやっと肩の荷が下りた、せいせいしたと喜んでいるかも。

  243. この男は終末医療を担当しただけ
    なるべく苦しまないよう、なるべく穏やかに

    肉親が昨年末他界したがね、緩和ケア病棟の担当医なんて臨終確認時以外見てないよ

  244. ザスパクサツ群馬から 草津取って ザスパ群馬にすればいいんじゃない?

  245. ※239
    瓦斯はアレでも「都」を名乗ってるから許されてる気がする。
    そういう意味では甲府は凄いと思うけど

  246. ※242
    俺もこれだと思う
    本人もザスパ嫌いだったって言ってる訳だし

  247. そういえばクサツサポが言ってた今年スタジアムに一度も来てないは嘘だったんだな
    叩くためには嘘上等ってか

  248. ※244
    既に「ザスパ群馬と略されるおそれがある!」つって拒否ったんだよ
    だからザスパクサツ

    ジェフ市原・千葉なんて呼称するヤツ居ないから
    おそらく”ザスパ群馬”になってたのは間違いないけどな

    結局は、草津ブランドへの固執が根底にある

  249. 塾さぼってまでザスパにはまるサポーターがいる一方で、GMは忙しいから見れないって冷めてるね。
    弱体化させたいんじゃなくて、ただ、菅原GMは嫌な仕事押し付けられただけにも思えてきた。

  250. ※190
    好転した例もあるからなんとも
    この例がそうなるかは知らん

  251. これがドメサカ民の世論かーと思ったら連投してる奴ばっかりでござる

  252. 草津のせいでっていうのは嘘か言い訳としか思えない

  253. GMはザスパ嫌いって公言してるんだってな
    tonanに選手横流ししてるし
    草津に本拠地が無い時点で草津側に無理があったんだろうし、草津に小規模なスタジアムとか出来ないもんかね

  254. ※50 程度の話じゃないの。社長とかGMとか専門的な職業だと思うから
    こんだけの数のクラブが全国にあったら、なり手がいないイスもでてくるよ。
    拡大路線は人材が薄まるのはしょうがないところがある。

  255. J2上がる時に協会、県財政界の協力を足蹴にしといて金なくなったんで協力しろって無理でしょ。
    で、全県ホームタウン化しなきゃ無理だからって言ってるのに草津は外したくないってワガママもいい加減にしろって感じ。
    GMのした事は許されんが、それ以上の事を地域や協力無視してやってきたんだから仕方ない。
    サポはサポで文句や居残りばかり、スポンサーなんて増える訳ない。
    ヴェルディのゴール裏見てみろよ、J2転落してからあれだけ負けてても我慢して我慢してJで一番楽しいゴール裏目指してる(昨年の松本戦で遂にキレてしまったらしいがそれでも楽しそう) サポにだってやれる事はあったんじゃないの?

  256. 後はリーグに迷惑かけないようにソフトランディングしてくれ
    リーグ戦真っ只中に爆死するのは勘弁な

  257. 高山院長に来年も「ザスパー(↑)」ってやってもらえるようになるのが最低限の望みかな。

    ※191の言う通りで、とにかく経営のプロがいなかった。
    ていうか皆さん他所の事情をよくご存じで……それぞれに頷ける意見が多くありがたい限りですよ。

  258. ※234
    さりとて、どう見てもザスパに愛着ないやつに頼むザスパもザスパちゃうんか?
    はっきり言って死に体になった14年にサポはJクラブとして存続するならと菅原体制を飲んだわけやろ?
    今回はあくまでJ3に降格しただけで今すぐ存続できません畳みますって状況じゃなかったのに、期せずして自らネガキャンしてる感じが何とも言えんこの状況を生んでるような気がしてならない
    もうザスパクサツ群馬とかいう歪なチーム名を捨て、かつ過去に草津で活動していたというアイデンティティすら投げ捨てて群馬県全域のために尽くすクラブとして出直すしかない

  259. いっそザスパは解散して、選手とコーチで別のチーム作って群馬県外に移転した方がいい気がしてきた・・・。
    別の県に移転して県リーグの最下層からでも細々とでもやり直した方が良いよ・・・。

    とにかく群馬県にいる限りはおそらく県協会の妨害は絶対あるだろうし、そもそも群馬県の政財界全部
    敵に廻してるんじゃなかったっけ?

  260. ※257
    そりゃぁJリーグが出来てからクラブの経営危機のパターンを色々を見てきているからね。
    オリ10だっていくつかのチームは危ない状況を経験しているわけだし。
    大手企業がバックについているからといっても決して安泰ではないのも知っている。

    結局、クラブがホームタウンにとって宝物的な存在にならないと支援してくれる所を見つけるのは
    難しいよね。

  261. 「名無しさん」率の高いこと!
    どこのサポでもないのにそんな関心あるんかねえw

  262. 正直、事情を分からない人がネットでワーワー騒いで陰謀論にまでってよくある流れに巻き込まれちゃった面があるよね。
    tonan前橋へのレンタルにしたって一部選手の例が大きく騒ぎ立てられたけど、選手の立場からいえばトップで出られないなら草津町まで行って群馬県1部でプレーするより同じ前橋の関東2部でプレーした方が全然いいよ。俺もプレーしてるから分かるが県1部と関東2部じゃレベルが違う(東京神奈川千葉埼玉ならまた違うが)。

  263. 地方クラブの経営危機の時って、田舎の闇ガーとか田舎者ガーとか観戦文化ガーとか言われるけど
    結局色々見てくと経営担当のフロントがクソバカのアホたれでやらかしてるだけなんだよね。

  264. 真っ黒ですなぁ、これは…

  265. 今回の騒動でどっちかっていうと
    ザスパが嫌われている理由のほうがわかってしまった気がする・・・
    わざと敵を作っているような気がしてならない

  266. 温泉J2
    大分別府 愛媛道後 岐阜金津園

  267. ※263
    経営危機に陥ってたのは、旧経営陣の頃で
    草津サポはそっちを支持してるんだがw

  268. ※261みたいな人が毎回でてくる度に思うけど、コメント欄のエンブレムになんでそんな意味を持たせようとするやつがいるんだろうか
    こんなのなりすまそうと思えばどうとでもできるのに、なんつうかネットに対して純粋すぎないか?

  269. ※267
    詰んでるなあ

  270. プロに限らず観客の存在を軽視するような雰囲気は
    観戦離れがあっても不思議ではないわね
    一昨日は三千近く入ってるのだし 一部の士気を下げる言動が
    落ち着くよう祈ってるよ そこから客足が戻ることもあるだろう
    気が立ってるんだろうけど何を考えてるのやら

  271. ※268
    レッテル貼って判断した方が楽だからね 今回の件とある意味似てるw
    人って上手くいかない事に原因や悪者をハッキリさせたいって思うからね 自分も気を付けなきゃな

  272. この自称GMが情熱も経験も知恵もない無能なのは残念だったが、
    地域貢献以前にプロスポーツクラブなのだから、市民から税金つぎ込む価値もないと
    判断された駄目なクラブはとっとと潰れる方が日本のサッカーの為になる。

  273. tonan前橋でJ3に行きたい人なので肩の荷が下りたのかな。お疲れ様でした
    ttps://thepage.jp/detail/20131018-00000002-wordleafs?page=4

  274. 米272
    うちも他人のこと言えんが鯱さんの立場でそれ言っちゃいかんよ

  275. 群馬県人としてはアルテ高崎を支援するのが今となっては正解だったとは思わなかった

  276. ※249
    塾ニキを次期GMにしよう(提案)

  277. サポが追い出したとか言われてるがまあ普通に監督、社長、GMが総辞任してもおかしくない成績ではある
    問題はこの後どうなるかだな

  278. 色んな事情んでてどうするのが正解かなんてわからないけど。
    ただ、群馬サポさんをここぞとばかりに批判する人も酷い。昇格の時に協会や県内企業さんの協力申出を突っぱねたんだから嫌われて当然みたいな意見散見するけど、そんなんサポさんに言われても…と思う(もし直接関わったとかいう事実があるならすみません)
    その時の体制を支持したのが悪いみたいな反論があるかもだけど、そんなん結果論だし。

    1部のサポ(?)とライターの糾弾の仕方に疑問はあるけど、そこで群馬さんが悪いって決め付けてる人達は、この菅原さんを一方的に悪者にしてる人と大差なく見えます。

  279. ※266
    おいおいw

  280. この人サッカーが、好きではないと思う。
    例えば長崎の高田社長がサッカーにことさら詳しいか、好きかといわれたらわからないけれども、経営手腕と情熱はある。
    この方はビジネスマンとしてもダメだったと、そう理解しました。

  281. ※227
    おのれ、チョープロ(激怒)

    ※232
    ミストさん乙

  282. ※280
    社長とGMを比べてどうすんの?

  283. 本当にサッカーが好きだったら、ザスパユニ着てるだけの子供を怒鳴りつけたりしないでしょ
    結局は土建の道具にしか使ってないって感じ
    まあ、どこの地方にもそういう手合いは要るんだけど地域のトップになってしまったのはね

  284. ※280
    サッカー好きではない人がプレーヤーから指導者になって監督まではやらないんだよね・・・。

  285. ビジネスマンとしてダメなら、赤字解消とか為し得てないだろ
    就任年度に三期連続赤字達成でライセンス取り消し

    お前らが言うような目的なら、そっちの方が遙かに早い

  286. ※261
    他サポが無責任な事しか書けないならエンブレム外すべきだと思う
    他のページでも、「そのコメントがサポの総意だと思われて迷惑だからエンブレム外してくんない?」
    みたいなやり取り多いでしょ

  287. ※280
    あの人は クラブ愛サッカー愛と言うより長崎愛で動いてるんだよ

  288. 「クサツ」はスポンサード断る口実に使われただけで、
    実際はファンの、観客のボリュームが単純に足りないから、上手くいかないだけだよね
    人が集まって熱があれば客も来るし、スポンサーも来るし…
    ボリュームがあって経営が回るなら、県協会との関係なんぞにすがる必要も無いわけで
    だからどうやっても挽回は大変だ…

  289. 三菱商事と電通が群馬県サッカー界とか草津という土地での経営手法とかを軽視して話題先行でプロジェクトチームを立ち上げた末路だなぁ、というのが本件での一番の感想。草津を母体にオール群馬化はもともと難易度高い中で、このゴタゴタでより一層難しくなったかな。ここからが本当の茨の道だよ

  290. うちの地区の協会会長,コンサの試合はしょっちゅう見に来てるよ。

  291. ここ最近記事まとめ出したし長く追っているわけじゃないから掘り下げようがない
    そもそも経営基盤持ってないクラブは工夫するなりすればいいのにしなかったからこうなったんだろう
    ザスパがしがみつこうと思っていても他に参戦したいチームは沢山あるわけだしこれで引導を渡したほうがリーグのためになる

  292. あえて菅原GMの功を言うと、
    就任前の2013年比でスポンサー料は7000万近く増やしてる
    だから営業してたのは事実だし、クサツ云々の話は本当だとは思うよ。
    まあ、それでもJ2最下位レベルのスポンサー料だったけども

    もっと言えばこの増やしたスポンサー分が来期消えて2013年以前の水準に戻るとしたらまた経営的に詰みそう

  293. ※287だからザスパも群馬愛の象徴みたいなものを出していければ なと

  294. ※280
    自分の会社を持ち何十年も従業員を食わせてる人がビジネスマンとしてダメだったの?

  295. そもそもGMって営業するもんなの?

  296. 前経営者の尻ぬぐいで債務超過を解消して、ライセンスのためにクラブハウスを建てて、練習場に目処をつけて。社長の人格とかは置いておくとして、これからどうなるんだろうね。金がなければ倒産するだけだよ。

    ※278
    嫌われて当然、じゃなくて、事実県内の財政会からは嫌われてたのを何とか今の形にしたのが社長と前GM。県内の財政会から総スカンを食らって苦労したのは水戸ちゃん初め、親会社、責任者を持たない地方チームには死活問題なわけで、その辺を考慮して追い出したようには見えないから批判が集まるんだろうね。私は今後どうなるかも静観しているけど。

  297. べつに潰れる必要はないでしょ

    ザスパクサツ群馬はザスパ草津に戻って、
    ザスパ草津と tonan 前橋は、それぞれが地域リーグで
    身の丈に合った経営をやっていけばいいんじゃないの?

  298. ※297
    サポがそれを良しとするかね

    実際、自説に都合の良いダンマク広げてアピールしてんだろ?
    経緯知らん単純B層はそのまま受け止めるよ

  299. サポは本質的には消費者にすぎず、既存の商品の選択肢のなかから自分の好きなものを選ぶしかないでしょ

    地域リーグに落ちれば、ザスパクサツのサポはほとんどいなくなるだろうけど、数十人で応援したっていいじゃない

  300. ※288
    ぶっちゃけ、「はくばく」みたいな事があるか、それによって株が上がるんじゃなきゃ企業としては無駄金だからね。

    あと「クサツ」は何だかんだでデカいと思うよ?
    「他所のクラブだ」という認識をスポンサー陣に与えるには抜群に効果がある。
    それこそスポンサーにとっては「ザスパ群馬」じゃなきゃ具合がよろしくないんですよ。
    スポンサードするにあたって、スポンサー側が欲しい箔は「群馬のサッカークラブ」であって、「草津のサッカークラブ」じゃないんだから。
    群馬の企業が群馬のクラブを支援するから箔が出るのであって、草津だと企業側が「草津の企業」みたいになっちゃう。
    何で自分の金で草津の知名度を上げにゃならんのかと。なので、妥協点は「群馬(県)」なんだよ。
    草津の名前が消えないと草津以外の企業にはメリットが無いの。当たり前でしょ?

  301. 草津にとって、ザスパがかけがえのないものなら
    カテゴリーに関わらず残れるだろうけど実際どうなんだろうな

  302. ※257
    いえいえ。誤解なきよう。
    自分とこの社長がプロに徹してるかを疑いの目で見てるからこそ、他所様が見えてくるというものでして。
    大事なのは次に繋げる手段を具体的に考える事かと思います。

    Jリーグ開幕して10年で選手がプロになり、次の10年で指導者がプロになり、
    これからの10年でフロントがプロにならないといけない。岡田さんだったかな。
    それがその時代に必要な需要ってのなら、くすぶってる供給も在野に眠っているはずと思います。

  303. とりあえずこの話題の系統の記事の※欄で書かれている経緯が本当のことなのかは要確認のタグが付けられるようなものであるところを留意したい。

  304. 敷島で食らう鳥めし弁当は最高なんだから、なんとか存続してもらいたいんだけどな

  305. 群馬のコアサポって、言葉悪いけど田舎のヤンキーそのままなんだよね
    試合前はアウェイでも地べたに座って酒盛り、試合に負ければキレて物投げる、監督に罵声、ピッチに降りる
    みんな感情のまま、正直J2でもかなり柄の悪い方だと思う
    何度か対戦してあまりいい印象もないし、見に来た人が応援したい、支援したいと思うような雰囲気も作れてなさそう

  306. 菅原氏が来る前に手を挙げる企業は無く、去ることになった今も手を挙げる企業がいない
    他所にはアパマンやJトラスト、(流れたけど)NOVAが来た

  307. ※223 の例えが何となくしっくりきた

  308. この人のGM就任で、
    サポ「これで今までのいざこざは手打ち、これからはザスパのことを1番に考えてくれるだろう」
    GM「頼まれたからGMをやるけど、今までの仕事を優先させるのは当然」
    こんな感じで和解どころかさらに関係悪化してしまったような感じがするんだよね。
    どっちが悪いとかじゃなくて根本的な考え方が違ってたんじゃないのかな。

  309. 結局、資本持ってない人には何も言う権利は無いんだよね。

    ・・・どうしてN○VAさんに頼らないの?

  310. 多分スタジアムに来てたら来てたで
    他にGMとしてやる仕事はないのか!スタジアムでぶらぶらしやがって!
    職務怠慢だ!
    ってライターやコアアサポに書かれるんじゃないかな

  311. 決別できてよかったね
    ザスパ初期の話から含めていまさら誰が悪いとか言ってもしょーがないし、菅原さんはtonanで、ザスパはザスパで、これから頑張ればいい
    すっきりした

  312. 選手の査定は監督やコーチに聞けばわかる(から試合見に行かなくても大丈夫)ってGMの仕事ってなんだよって思った
    営業出たのも最近みたいだし

    何の仕事してたんだこの人は今まで

  313. どうしてN○VAさんが温泉のPRしてやらにゃならんの?

    選手が温泉でバイトだの、湯揉み娘が応援だの…
    電通の公国戦略で初期にアピールされたインパクトからか
    ”草津温泉PRの片手間にサッカーやってる感”が、未だ抜けきらない

  314. ※305
    それは本当に仰る通りで恥ずかしい。
    私は県外なのでアウェイ中心だけど、関東アウェイとか行くと、まさにこの通りで、一緒の席で見たくない。
    ホームは空いているところで見られるからいいんだけどね。

  315. ※308
    >頼まれたからGMやる
    県の偉い政治家か財界の実力者から「ザスパ潰れると群馬県にとってマイナスイメージになるから君が立て直してくれ」と言われて、自分のチームのtonanの発展(地元財界の支援)、県サッカー協会の役職上(ザスパが潰れたら群馬県のサッカー界にとって相当なマイナスイメージになる)断り切れなかった
    別にやらんでもいい仕事、言い方悪いが指くわえていても憎いザスパは勝手に衰退していくのに、それを救う仕事を引き受けたのはこんなところだと思う

  316. もうちょっとクラブに愛情もってなんとかしてくれると思ってたのにこのザマかよ裏切られたってのがコアサポの思いだと思うが
    地域リーグ2部の運営経験しかなくしかもクラブと対立関係にあった人物にコアサポは何甘い期待してたんだよというのがおれの思い
    (クラ専のグダグダな運営ぶりと横柄な協会の人間を下増田で目の当たりにしたから余計そう思う)
    こうなったらサポが思い描いていたGMと社長が現れるのをひたすら待つか自分達で探して招聘するかしかない
    クラブが消滅する前に

  317. 去年の体制(服部監督)のままだったら残留してたと思うけど。
    無理な人事を行った感じは否めないな

  318. 群馬サポ見て思うのは何処まで甘ったれたガキなんだろう
    クラブがやって来た事サポがやってる事が経営に取ってマイナスな事ででも自分達は悪くない。周囲は助けるのが当たり前。他人の事情なんか知ったこっちゃねえザスパ「草津」を最優先しろ経営環境なんか知っちゃこっちゃねえ。クラブ強くして黒字出せ

    小学生のガキにしか思えん

  319. ※278 同意。サポさんに自業自得でしょって言うのは違う気がする。

    菅原氏については、一旦GMを引き受けておきながら、スタに全く足を運ばないなどインタビュー読んで悲しくなった。
    財務を建て直したら何をしても、あるいは何をしなくてもいいのか、とザスパサポは言うべきだと思う。
    次にGM引き受けるのが出来る人であるよう応援してます。

    あと監督選びは大事ですよ。

  320. ※317
    服部体制を維持したくても金がなかったという話もある

  321. ここまで上から目線で罵倒されている中、のこのこ出てくる草サポもいないだろうよ。

  322. ※318
    2015~16あたりの記事掘ってると、2chの過去ログなんかも出てくるんだが

    現GMは無能だの、元GM(ドンブリ勘定だった)に別の要職やらせろ、アイツを取れコイツを取れ…
    サポなんか無責任なモンで、好き勝手言うのは重々承知だが…まぁなんというか…
    三期連続赤字によるライセンス取り消しのリーチ掛かってる状態とは思えないほどお気楽な感じ
    誰も一言も触れない

    「いざとなったら、またリーグが助けてくれる」くらいに考えてたんでは無いかな
    一種のナマポ

  323. いやだからGMは経営面に口出す職じゃないような……

  324. 少なくともこいつは自分のお抱えのクラブに草津の選手を行かせた時点で真っ黒でしょう。
    しかも草津の方は現場に顔出しもせずに、動画や伝聞だけで進める有様。

    GMとして糞レベルだったのは間違いないと思う。

  325. ※308
    実際件のライターの記事でも最初からサポが敵視していた訳ではないことは書かれてるし、
    まあ成績低迷に2016年シーズン直後の大量レンタル移籍が最終的な引き金になってる感じはある。

  326. ※320
    そうなんだ。それならしょうがないよね。
    去年の体制は衛藤さんやらアマラオやらコーチ陣もしっかり揃えてた印象。選手の層が薄いなら監督コーチ陣で手厚くバックアップするしか無いもんなあ

  327. ※324 だから、、、GM、GMって言ってるけどまずGMじゃなくて取締役として入ったんだよ。経営を何とかする為にね。

    ザスパは昔からGMに年俸払わずに済まし来たのよ常任の社長が兼任GMとか常任の取締役が兼任GMって要するに昔から経営陣に取締役として金払ってGM職に1円も金払って無かったのよ
    で、社長兼GMの植木が経営的にギブアップして債務超過で放り出した。債務超過を何とかする為に取締役として菅原は入ってきて元々GMに金払って無いのに赤字で債務超過って状況。
    GM職に誰か呼んで金払うなんて贅沢出来なかったんだよ。
    そして金払わないでGMやってくれる人って事で菅原が兼任したの。

    GMは経営に口出しするじゃなくて、経営陣が金無いからGMもやってるなの

  328. 2016年にレンタルされた選手の”今”は
    群馬でプロ契約×1、再レンタル×1、引退×2、無所属×1
    …らしいけど

    J2レベルに達して居なかっただけじゃないのかね
    でなければ、他J2クラブやJ3クラブからの声がかりがあってもよさそうなもんだがね

  329. ※326 それライターの勝手な言い訳だよ最初からコアサポ批判してたもの

  330. 記事読む前は何でこの人こんなに批判されてるんだろと思ってた
    記事読んだ後はこりゃ嫌われるわなと納得
    チームへの愛着とか熱量とかが全く見えないのな。義務感だけで最低限やってたんだろうって印象受ける

  331. ※328
    ああ、だからGMとして無能だった訳だ……

  332. だからといってGMとしての仕事を全否定するのも違うがな。江坂、瀬川、高井を獲ってきたのは菅原なんだし、資金的に厳しい中で昨季まで成績を維持してきた。もちろん取締役として赤字解消やクラブライセンス取得にも貢献してるしね。
    結局その前まで赤字を垂れ流しながらブラジル人をポンポン獲ったりしてた旧フロントの時代をサポーターが引きずってる面が大きいように思う。外部から見てても都丸・菅原体制になった時点で「来るところまで来たな。本当にやばいんだな」と当時思ってたもの。

  333. 総人口6500人弱の草津町をホームタウンにJクラブを作るという目標を掲げて誕生。
    選手が草津温泉のアルバイトを受けて働きながら練習をする姿が話題となりマスコミの注目を集める。
    選手が温泉で働いて得た収入をクラブ運営費に充て、知名度のある元Jリーグ選手を補強し、群馬県リーグ優勝(2002年)

    当時の鈴木チェアマンから「大企業の支援を受けずに、草津という地域に密着してJ参入を目指す理想」と評価され
    Jリーグから優遇され、特例措置で全国地域サッカーリーグ決勝大会に出場(2003年)
    翌年、JFLは3位で昇格ラインは満たせなかったが、特例でJリーグ加盟が認可され2005年にJ2入り。

    しかし草津町で試合を開催したのはJFLの2004年が最後。
    結局草津町の規模ではやっていけないため、2005年に前橋市にスタ・練習拠点を移転する。ホームタウンを草津町から「草津町・前橋市を含む群馬県」に変更。

    しかしチーム名は「ザスパ草津」のまま。
    移転が原因で、JFL時代の観客数がJ2加入1年目に減少する。盛り上がりも一気に低下。

    ・前橋市民からすると「ザスパ草津」という名前を看板にしたチームは親しみにくい
    ・移転により草津町との地域密着感もなくなり盛り上がり低下
    ・「草津」を名乗っているのに前橋が拠点という大きな矛盾により、群馬県内の企業や自治体から積極的な支援が得られない
    (2013年までザスパ草津を名乗り続けた)

    2005年に自治体とトラブルを起こす。
    草津町より受けた仮設スタンド(草津の競技場)の補助金500万を目的外に利用して全額返金を命じられる。
    無理なJ2参入・予算規模のため、J2初年度の2005年から経営問題が多発

    ・試合を開催した前橋市内の競技場の使用料未納(700~800万円)
    ・有料入場者数や広告看板設置数の過少申告(スタジアム使用料の査定を安くするため)

    前橋市・草津町・群馬県相手に複数のトラブルを起こしたことで立場が弱くなる。
    そのほか、当時の賢持社長の着服も発覚。J加入後すぐに賢持社長が辞任。
    J参入1年目から経営が破綻して除名も声も出たが、Jリーグから5,000万円の融資を受けて生き延びる(適用例第一号)

    草津町からの補助金、Jリーグからの融資を返済しながらのクラブ運営。
    もともと大企業からの支援もなく、自治体との関係も悪く、資金もないのに無理してJ参入したために経営状況は悪いまま。
    債務超過を何年も抱え込み、3期連続赤字で解散危機になったのが2013年。選手も大量に退団した。

    そこでSOSを受けてザスパ側からの依頼で菅原がやってくる。
    2014年経営陣が刷新され、都丸晃が新社長、図南サッカークラブ代表の菅原が取締役クラブライセンス対策本部長に就任。

    菅原氏は前橋市からサッカー選手を育てるために、大学に通いながら図南(tonan)クラブを運営して、のちに前橋市サッカー協会理事長、群馬県サッカー協会専務理事を歴任。前橋市・群馬県のサッカーを発展させようとしてきた。
    アルテ高崎とザスパ草津の経営失敗を反面教師にして、無理に大風呂敷を広げずに図南を運営してきた。
    資金も基盤もないのに無理矢理Jに参入して、草津を名乗りながら前橋市に移転して失敗したザスパのことは、内心ではよく思ってなかった。

    だけど群馬・前橋のサッカーのために引き受けた。
    菅原氏就任後、超過債務は解消、練習場整備・クラブハウス整備をしてJ1ライセンスも交付された。チームの主力となる有力選手も多く獲得した。

    tonan移籍は強化のため、そして前橋からサッカー選手を育てるため。
    tonanに移籍した後もザスパと一緒に練習できるので、県外にレンタルに出すよりも選手の状態を把握できる。
    2016年にtonanにレンタルした選手のうち2選手は翌年ザスパに復帰して、中村選手はアマチュア契約からプロ契約に移行。
    今シーズン夏にtonanから移籍した吉田選手は、前節のJ2リーグではスタメンで出場している。
    ザスパにとって不利益にはなっていない。
    選手の国体出場も賛否両論あるが、群馬県のサッカーのことを考えているからこそ。

  334. 一応全文読んだけど、GMとして期待される仕事は全くしてなかったってことだね

  335. ※333
    ごめん、そうだね。
    きちんと活躍出来る新人を獲って来てる時点でGMとして無能ではないよね。

  336. ※334
    で、ザスパが悪いだの菅原が悪いだのの応酬をいつまでも続けてどうするの?
    自称ライターと同じ土俵に上がってお前の方が悪いんだってずっと言い合いするの?
    この先どうするのかを考えなきゃいけないんじゃないの?
    現在も2018年度が赤字なら3年連続赤字でライセンス失効になる経営危機なんですよ?

  337. カンブリア宮殿あたりに特集組んでもらおう

  338. ※337
    3期連続赤字にしなければ良いと思う。
    そもそも現在は降格危機ってだけで除名危機ではない。
    債務超過は解消したし、2014・2015は黒字。2016年決済赤字になったのはチーム強化で人件費が上がったのが大きな理由で、赤字を見込んでの投資してる部分もあった。つまり人件費を削ればいいし、そのためにはチームの目標を下げたら良い。

  339. ※334
    某団体の池田先生なみに立派で優秀で無謬な人物なんですなぁ菅原は。まるでファンタジー世界のヒーローだ。
    独裁国家の個人崇拝を連想させて薄ら寒い作文だよ。

    現実の彼は役職に見合った勤勉さも実力も見せることはできなかった。

  340. まぁ絵に書いたような老害だなぁ。
    ザスパ本体の方も酷いけど、群馬県自体が真っ黒すぎる。
    仮にザスパが消滅みたいになって、トナンとかいうクラブが出てきても、誰も素直に応援なんてしないだろ。
    つーか全国的に悪評振りまいてるから、Jサポ全体からトナンとかいうチームは軽蔑の対象にしかならないわ。
    県協会までがっつり支配してるみたいだし、群馬県民は諦めろ。
    でもって、群馬県のサッカー関係者を県外に出すなよ、他県が迷惑するから。
    県内のゴタゴタは県内だけに留めておいてくれ。

  341. ここまでコメント読んでの率直な感想が「いろんな考えがあるんだなぁ」だった。
    この先何が正解なのかは難しくて分からないけど、個人的に勉強になったよ。

  342. ※5
    栃木名乗ってほしくない

  343. クラブ公式の場で自らの声明を出さずに新聞のインタビューを受けてる、この一点だけでも菅原の姿勢はよく解る

  344. 「クサツ」を排除しても、「スパ」が残れば温泉のイメージは排除されないなら、「群馬」を全面に出したチーム名に改しては?

  345. クラブ存亡の危機が近い中で体制批判に熱を上げるザスパサポって案外呑気だよね。

  346. カンブリア宮殿っていうと、あの溝畑を持ち上げた罪深い番組か?
    はっ
    菅原を取り上げるにはちょうどいい番組だな

  347. 菅原みたいな薄汚い奴をJリーグに関わらせちゃダメだろ

  348. 結局みんなポジショントークしかしてないね。

  349. ※349
    群馬協会・上毛新聞側から総括されたら大抵の人間は疑うだろ
    君は他人に「疑うな」と言っているだけ。

    コンセンサスを得た形で総括できる人間が何処にも居ないんだからな

  350. バンビジュの廣岡さんが「スポンサー側の視点からのクラブの営業の話」をツイートしてたが。
    スポンサー側の視点ってなかなか聞けないから深く読ませてもらった。

    群馬さんの一連の問題には何もいえない。
    ただ少しでもいい流れになるように願ってるし、
    その時に他サポーターの力が必要なら状態にもよるが協力するよ。

  351. 菅原は無論××だが、次が来るとしてももっと××なのしかこない
    有能な候補者がいれば2014年にそいつがクラブに入っている
    森下も大概××だが、次が来るとしてももっと××なのしかこない
    柱谷哲が辞任した後来たのがユースの監督経験しかない森岡だった鳥取のように
    鳥取サポは「今考えてみれば柱谷のほうがよかった」とか言ってるぜ

  352. ザスパの経営層が腐りきってて、現場もサポも関係者も皆可哀想だし何とかしてあげたいが、JFAに対して通報してどうにかしてもらおう、というのは賛同しかねてしまう。
    内部の問題なんだからそっちで何とかしろよ、という感じ。可哀想だけど、じゃどうしろよと。

  353. ※353
    これJFAかJリーグが直轄で管理運営しないとどうしようもないだろ。
    県協会を牛耳ってる奴を追い出したところで、県内から後任を選出したとしても、
    追い出した奴らに確実に邪魔されるし、嫌がらせも受けるだろ。
    ザスパ視点で考えたら、県サッカー協会よりも上からどうにかしてもらわないと。

  354. ※354
    馬鹿な経営続けて破綻させればJリーグがケツ拭いてくれるという
    馬鹿な前例つくる訳にいかんだろうよ
    J3へ堕ちて破綻して地域リーグからやり直せばいい

  355. ※355
    ザスパ視点で考えたらって意味でね。
    どちらにせよ、群馬県のサッカーはもうグダグダ過ぎて、逆に放置した方がいいかもな。
    自分らでなんとかしなさいとしか。
    仮に腹黒いクラブがJまで上がってきたとしても、仕方ないかもね。

  356. ※341
    なんというか自分の気に入らないものをレッテル貼りして楽しいのかい?

  357. スタは天童にあるがモンテディオ天童だったら応援しなかったと思う
    山形で温泉地に例えればザスパ蔵王とかザスパ銀山とか、だったら山形全体で応援しなくて良いよねとなる(知名度で草津には及ばないが例として)
    県庁所在地にスタが無いから内陸地区以外での新規開拓が難しいし、だからホームタウン活動に力入れてる
    皆が納得できる場所に無いなら無いで努力しなきゃそっぽ向かれてしまうよ
    ザスパできた頃、草津主体でやるって知った時(テレビ番組)やっぱり群馬は都会だから草津って地域だけでも運営できるんだなと驚いた記憶がある

    まあうちも若返りを理由にベテラン切ったり、黒字にして人望ある社長を知事の息のかかった県職員に変えたり、真っ黒なわけだが

  358. 「名古屋」とか「横浜」とかその地域で突出してる市だったら名乗っていいと思うが、
    「草津」だと県の一体感は出ないわな。

    358さんのように「天童」で心がつかめるか、ガンバ「吹田」だったらここまで人気がでたか。
    「クサツ」の名は想像以上に壁になってるかもね。

  359. 結局、前橋ホームのザスパクサツ群馬(ザスパ草津)にどうしても無理があるってことなんよね。だからそこを解消するための人物をまず入れて、改めてまわりと一から関係を構築していくのが時間はかかってもベスト。そうゆう体制になれば菅原氏も、一度中の人になってるわけだし表向きにはそれなりに協力してくれるはず。
    あとライセンスは上にもあるけど債務超過ではないんだから強化費を削れば黒字になるよ。

  360. このあとどうするって、草津を取ってサンデンを外していつまでたっても作ってくれないIKEAの土地辺りでスタジアム作る!コストコも隣にあるしこれでいいんじゃね。知らんけど。
    金?相模屋食料とトマル養鶏辺りから引っ張れよ。群馬って名前にすりゃ利点は…あるのか…?
    まるか食品?JINS?いっそハゲ寸前の選手連れてきてルアンでどうだ?

  361. 次回
    グンマー帝国崩壊
    グンマー文明の爪痕
    グンマー帝国日本編入
    お楽しみに

  362. ※344
    だって辞めたじゃん

  363. 草サポの望み通りだな 次は資金難だろ? スポンサーに何か(できれば食べ物系)売らせればみんな協力するぞ
    遠慮はいらん ここのみんなは優しいからな 勝ち点くれるクラブにはw

  364. 「持てる力の全てを全力で、(しかも恣意的に)間違った方向に思う存分発揮した!」の間違いでは?

  365. アルテも高崎が本拠地なのにつぶれたじゃん。名前関係なく群馬でプロサッカーは無理なんじゃないかと。

  366. まあ群馬県民が言うと悲しいんだけど、すぐ近くに浦和さんちがあったし、私みたいに群馬出身がいるチーム応援してはまっちゃったまま地元見ない人間がやたらと多いんだな、群馬。

    野球もプロ球団がいなかったものだから巨人や横浜を応援してる人多いし、サッカーもそのくらいの距離感があるよ。

    スポーツをテレビで見ることに慣れちゃった人をどうやって連れてこれるのか、課題だね。

  367. 群馬の状況かいつまんでると
    県内の自治体全てホームタウンになってる甲府や山口って凄いんだなーって感じた
    市町村によって温度差はあるんだろうけど
    長い目で見るとクラブの生い立ちって重要だね

  368. ※364
    その言い草は自分達の時は上手くいかなかった腹いせかい?

  369. ※359
    県の一体感みたいなのが既に幻想なのでは。
    県全体でホームタウンとか広域ホームタウン謳ってみても
    結局の所ホームスタジアムがある実質的な活動拠点の都市がメインであとはおまけみたいなもん。

  370. ※360
    支援を受けるためには実質的には「ザスパがザスパでなくなる事」が条件だから、無理でしょ。
    普通のクラブだと、クラブの中心ってのが何かしらフロント側に居るはずなんだけど、ザスパは居ないからね。
    結果的に、何かの判断基準になる中核がすれてすれて「サポーター」になっちゃってる感がある。
    そのサポーターが、ザスパクサツ”群馬”を否定してザスパ”クサツ”群馬でないと駄目と言うんだから、捨てる覚悟を持てないと変えられない。
    そして、これを捨てた結果、新規により多くのサポーターが獲得できなかったらその時こそ本当に価値が無くなるわけで、これを決断できる人間は居ないだろうね。

  371. 他人事じゃないどころか、直ぐにでも我が身になりそうなウチとしては、震えながら経緯を注視してます。
    チーム名とか、県全体での関心の低さとか、東西の地域対立とか、資金力の低さとか、弱小クラブの悲哀がががががが。

  372. ※366
    アルテ高崎は実質的なオーナー(学校法人堀越学園)の乱脈経営の巻き添え食った印象。もちろんチーム単体で採算が取れてれば引受先もあったんだろうけど、オーナーがあそこだと地元企業としても支援しにくかっただろうし。

  373. 諸々の問題で「クサツ」以上に「ザスパ」が足かせになりそう

  374. これで今年の結果3期連続赤字でライセンス取り消しになった場合、
    J2にもし残留したら他のクラブの昇降格はどうなるんだろう?
    J3ライセンスすら取り消された場合、昇降格がさらに複雑になるね。単純にJ3を来年は1クラブ少ない状態で行うのかな?

  375. ※372
    まったくだな。J3で力のあるクラブが育ってるから、いずれ力及ばず降格って事は仕方ないとしても、その時に四面楚歌にならないようにしないとな。

    その意味でも、JFL昇格後にエンブレムから「TAKAMATSU」の文字をサッサと外したことや、金に困ってても県外の製麺業者からのスポンサードを断った事は英断だったと思ってる。

  376. ※370
    県の名前ではあるけど温度差はあるもんな
    面積もでかけりゃ文化も違う県で、突出している自治体がなけりゃ県名背負った方が「取りあえず」一体感が出来るのかも

  377. まあグンマーだからしょうがない

  378. そもそも、次の社長とかGMっていつ決まるの?というか手を上げる人いるの?

    一刻も早く決めないと、来期の予算も組めない、選手との契約更改もままならない、監督すら決まらないよ。
    J2だろうがJ3だろうが、そもそも開幕迎えられるの?って、もうそういう状況に片足突っ込んでる気がするんだけど。

  379. 良いスタジアムがあるわけでもなく、明確なスタイルがあるわけでもなく、育成の伝統があるわけでもなく、
    営業や企画に特色があるわけでもなく、
    のザスパの唯一の資産って、
    草津の山奥で生まれて、選手が温泉で働きながら、クラブが大きくなってきたってストーリーだけだと思うから、
    それを捨てるのはまあ難しかろう……
    ユナイテッド化して草津色を薄めつつストーリーは引き継ぎつつリスタートで、起死回生狙うのもありだろうけど、ユナイトする相手がいない……
    ただ看板から「草津/クサツ」外しても死ぬだけだと思うのだが……

  380. ※367
    『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』で中山秀征が語っていた県民性そのものだね。
    「隣県への憧れが強過ぎて郷土愛には程遠い」って。
    海を求めて新潟県へ、お洒落なデートスポットに軽井沢を、東京への憧れは言うに及ばず。
    その裏返しで、県内の特定地域だけがおいしい想いをするのは許さない的な感情。
    今となっては、ザスパ草津にそれほどまでの嫌悪感があるなら、アルテ高崎を見殺しにしたことが悔やまれる。
    JFLはチームの母体が変更になっても、1カテゴリー降格の規定は無かったはずだから。
    でも高崎へ公的資金投入は前橋が許さなかっただろうなぁ。

    他県民の勝手な物言いをさせてもらえば、全て『群馬』の名を冠した上で、前橋にJリーグ・高崎にBCリーグ・西部の温泉地域にBリーグと振分けて、他競技間で切磋琢磨させる方法が一番良いと思う次第。

  381. ※276
    ワロタw

  382. 無能としか思えない、かつ給料高いとか言われる森下を連れて来る時点で無能としか思えない
    ザスパの資金集めなんて無理とか言ってるヤツらは、他のJリーグのチームだってサッカーに興味ない人から金出す必要あるか?って言われたらどう思う?

  383. 兎にも角にも新体制をまず発足させないと。
    この人のせいでJ3に落ちるけど、この人のおかげでとりあえず財務的には何とかなってるんだし。
    放漫経営の赤字からJ1ライセンスまで取得できまで改善してるんだし、GM以外の仕事はがんばったんでしょ。

  384. ソフトバンクがJ参入狙ってる様だしすがり付いて来ればいいじゃないかな
    ザスパクサツにそれ程の商品価値あるか知らないけど

  385. 菅原に対して比較的肯定的な見方をする人でも、GMとして有能だったとは99%の人は言わんだろう。降格するんだから。
    ただ、「tonanのためにザスパをわざと弱体化させた」と言っているサポがいるが、それは違うだろう。
    わざと弱体化させたいならわざわざカンスイル獲ったりしない。
    そういったことからインタビューでの「私の力が足りなかった」ってのはホントそう。

    問題は、クラブ経営に長けたフロントと再昇格目指せる戦力を揃えられる強化担当、それに求心力のある監督が来る見込みがあるのか? てかそんなの雇う金がクラブにあるのか?てこと。

  386. Jスタート時に群馬になかったからお隣に乗っかって、すっかりレッズサポだけど、それにしても群馬サッカーの混迷ぶりは悲しい。
    ちょっと事情のわかる人に聞けば聞くほど、根本的に無理があったとしか思えなくなる。
    群馬だけのことを考えたら、ザスパでもトナンでもない、新しいクラブを育てていくしかなさそう。

  387. 有能とは思わないけど無能とも判断はできないかな。
    群馬より人件費少ないクラブっていくつあるの?

  388. 2015 チーム人件費 (百万円)
    水戸 249、栃木 284、群馬 202、金沢 237、讃岐 239、愛媛 267、北九州 283

    J2最下位

  389. ところで・・・J3降格クラブに対してパラシュートペイメントの制度ってあったっけ?
    確かにJ2降格クラブへのそれはアナウンスされていたとは思うけど、J3降格クラブには特に触れられていなかったはず。
    現時点ではそれほど必要性も感じないし。

  390. J2の分配金は1.5億
    J3の分配金は3千万
    来年は降格救済金が1.2億、J3の分配金とは別に支払われるから問題ない
    後はイメージダウンのザスパにスポンサードする企業がどの程度あるか?どの程度お客が来るか?
    そもそも選手は?
    この辺が問題
    ダゾーンマネーで分配金増えたが、降格1年で上がれないと、その差1.2億、YS横浜の予算規模と同じ、という恐怖
    5億強の予算規模のザスパにとっては致命的額
    来年無理して昇格を目指すか?地に足着いた健全経営にチームを生まれ変わらせるか?
    次の経営陣の判断は本当に重い

  391. ※390
    勉強が足りない
    1年で昇格逃すとJ3経験の無いJ2ボトムスにはかなり厳しい

    降格にスポンサー減額スポンサー離れで厳しかった富山、鳥取
    赤字覚悟で予算組んだら結果黒字で今年は強気な栃木
    変わらぬ支援で1年昇格を目指したが失敗して茨の道が待つ北九州
    1年で返り咲き出来た、そもそも何故落ちたのか分からない大分

    今のところこんな感じ

  392. もはやJFL規模に一気に縮小してのんびりやれば良いのでは
    J2戦う為に無理しなきゃいけない時点で厳しいんだから…

  393. ※392
    それって単純にJリーグで安定参戦するだけのクラブ力が無いってだけだろ。
    年間予算の25%相当の分配金にぶら下がって博打編成打って昇格失敗でもしたら翌年は自滅するだけだぞ。
    クラブを一旦整理して一から出直す方がいいはず。J3ってそのためのカテゴリーだったはず。

  394. 群馬で黒字にしながら江坂瀬川高井と連続で当て続けたという面だけ捉えると物凄く優秀な感じもしてくる
    まあ結局赤字になったし降格相当の成績になったんだからダメなんだけど

  395. GMとしても優秀じゃん。
    この人件費/成績で無能扱いされるなら、切腹しなきゃならないGMたくさんいるわ

  396. 降格させてんだから有能とはいえんわな
    ただ経営破たんさせた経営陣やら群馬県全体と揉めた経営陣に比べれば相対的にましだったね
    ザスパ愛とやる気は歴代最低の経営陣が相対的にはましな部類って事実をザスパサポはどう受け止めてるのかね?

  397. どこのサポーターに限った話じゃないしうちもそうだったけど
    クラブへの愛情は基本選手に対してしか向かず、フロントに対する敬意がほぼ無いよな
    サポーターなんぞクラブのステークホルダーでもない、言ってみれば無責任な立場なのにな

  398. 今まで怨敵だった人間に実権を握らせてしまったザスパが悪いのか、
    そのザスパにすら本業のサッカーで勝てないクラブをザスパより強くできないGMが無能なだけなのか、

    どのみち群馬県協会を洗浄しなきゃ話にならんね。
    Tonanに関してはかなりダーティなイメージがついてしまったのを
    氏はどうするつもりなんだろうか?

  399. ※399
    ほんとこういう優遇されなかったら差別、敵、思考のやつ多すぎだろJリーグ…

  400. ※400
    一般的な指向をしている人は、こういうスレッドにあまり書き込まないだけだと思うよ
    こんなのがマジョリティだとは思いたくないね

  401. サポーター的にはどうなりたいんだろう…全く見えない(*´・ω・)

  402. 超群馬
    http://bm.best-hit.tv/thespa/ とか
    みんポジ 群馬 http://minposi.com/posi_board/main/j_thespa
    とか見てると群馬サポの考え頭痛くなるよ。
    なんと言うかさあもねえ
    こう言うのが大半と思いたくないけど、声が大きい人達はこう言う感じかと

  403. 長崎の時は、予めリーグから監査を入れてもらって手順を踏んだから改革の道筋が見えていたけど、群馬は今季までの体制の破壊だけだからな。
    来季以降の活動をどこがサポートしてくれるのかが雲を掴むようだ。

  404. 「群馬サポは俺たちの仲間だ!」ドンッ!!!
    ここで考えるのをとめちゃうと、その敵対者をワルモノに仕立て上げなきゃ、収まりつかないんじゃなかな

    単純な善悪二元論って、考えなくてもいいからラクでしょw

  405. なんか書き込み含めていかに群馬がダメな土地なのかよくわかった(政治しかしてない)。
    正直よそ者からすれば群馬より草津の方がよっぽどブランド力あると思うけどね(あくまで個人的な印象)。

  406. ※403
    ざっと見たけど凄いねw
    「反社会的勢力と関わっていて」「反社会的団体との関係?が噂されたチーム」「噂にある自身が管理するサッカー場を暴力団関係者に提供しているというのは事実なのか?」「まず始めに、反社会的勢力と繋がっている人間だけは排除しないといけないが。」
    警察かマスコミ行けよ、根拠ないとガチで名誉棄損だぞ
    「立場が危うくなって逃げましたな」「逃げるように辞任しているようにしか見えないけど。」
    続けても文句辞めたらやめたで文句、針の筵で居心地悪かっただろうによく3年も続けたよ

    「債務超過の対策で呼ばれてきた人達が、赤字のまま辞任してないよね?おまえらの無能経営の補填をしてから去れよ!!!」
    詳しくないけど歴代経営陣で唯一黒字を出したのが菅原都丸じゃないの?
    ザスパで黒字を出すことは出来て当然って感覚なのかね・・・

  407. ※407
    ソースは?って感じだよね。
    批判や文句は誰でも出来る、問題の本質を
    捉えて課題と解決策を考える、って発想が
    ないのに驚き。だからグンマーと揶揄(以下略)。
    群馬に今年初遠征したときに、群馬のコア
    サポは、旗もチャントも他のパクリばかりで
    自分達が楽しければよいのかよ、って。
    ラジオ体操邪魔ないんだから、もっと選手を
    鼓舞してスタジアムを盛り上げる12番目の
    選手なのに残念だったよ。
    長くなったけど、コルリは塾少年に任せた
    方がいいんでないかい。

  408. 孫さんが買い取ってpepperがコルリしたら平和になりそう
    チケット販売もソフバンでやってるみたいにpepperにやらせるとか
    まあ話題性はあるよね

    話題が悪いものだらけだから明るい話題が欲しいんだけど、本来県の協会とかがイメージダウン回避する所を出来ない訳なんだもんな

  409. ※406
    草津ブランドでやっていけるなら、今こんな状態にはなっていないしチーム名に群馬を入れることもなかった

  410. ※403
    ここの経営に係るとこんな連中に絡まれる、ってだけでまともな経営者なら手を出すのを避けるレベル

  411. 草津って名前を過大評価しすぎだよな。それでやってきて消滅しそうだったから群馬って名前入れて敵対してた相手に土下座してGMになってもらった経緯忘れすぎてる

  412. ななしさんが全部、長野県サッカー協会みたいなこと言ってて草
    まだサポーターさん達が居るじゃないか
    名前が変わろうとも、金が無かろうと、何も終わってなんかいない
    これからさ!

  413. ※413
    無理矢理長野県の話と絡めようとしないで
    オタクの話は古参が盛りまくってるってだいたいみんな知ってるから

    ウチのコアの無責任さには本当に頭が痛いですわ
    次期フロントを受けてくれる方は火中に飛び込むようなもの、4年は何があっても黙って見守ります
    でないと多分チーム無くなるから

  414. ※381
    今日一部新聞に載っていた森下監督インタビューで前橋だの高崎だの云々と発言しとりますが、まさにそのまんまなんすかね。。。

  415. ※414
    黙ってたからこうなったんじゃない?
    私はあの横断幕、敬意をひょうしたいと思います
    長野県のことに詳しいそうですが、ならばなんで乗っ取られたんですかね
    パルセイロの社長は、その前に県サッカー協会会長を8年やりましたがね
    話を持ってるとかチャンチャラ可笑しいです
    今回の事は割とどこにでも転がってる話です
    意志を強く持って困難を乗り越えてください
    きっと皆さんなら、やれると思います
    だってサポーターのみなさん、ホスピタリティに溢れた素敵な人達じゃないですか
    あと鳥飯をまた食いに行きたいです

  416. ※407
    多分だけど群馬のコアサポは菅原が極悪人で県協会処か自治体に地元大企業も牛耳っててザスパを徹底的に恨んで敵対視しているって決まってて、今まで経営が上手く行かないのは菅原が妨害工作してたから菅原の制で、菅原がザスパに入ったら妨害者居ないから楽に経営できるって本気で信じてるんだよ。
    ※408※411
    こんなのが100人200人vs都丸と菅原のサポミ。まともな話し合いにならないから少人数で開催したいって普通の頭持ってたら当然の提示だよねえ。それをサポ側が拒否して大人数じゃないとサポミ開催しないで結構って回答して開催しませんって公表したら「クラブがサポミ拒否した」だもんね。
    群馬のコアサポは全部こう言う調子だからな

  417. ※417
    想像でこいつらは全部そういう奴らだと決めつけて批判
    君がやってる事は君が批判している事そのものじゃないか

  418. ※416
    何だこのお花畑・・・
    なんで乗っ取られたかって、債務超過に陥ったからだろ。
    こんな話がどこにでも転がってたら、とっくにJリーグ潰れてるわ。
    やれると思うなら具体的なサポートしてやれよw

  419. ※418 想像で決めつけるねえ。w ※403の群馬サポの大量の書き込みから判断しているんだけどねw

  420. あだっちーが湯もみ娘の姿をした画像が草津の最強時代だった
    あの素晴らしい時は帰ってこない

  421. 森下連れてきたことが唯一の問題じゃね
    他は兼業の割によくやってるよ

  422. 正直、プロ意識がどうこう言うならうちの前監督連れてこればいいんやない。

    ただ一時的なフィーバーをどう次に繋げるかは草津次第だけど・・・

    劇薬だけに失敗したら悪夢しかないけどな。

  423. もうサクッと潰しちゃおうよ
    ダラダラやって無駄だってここ数年で分かったし

  424. 取りあえず前GMの怪しさいかがわしさは置いといて、こいつの立場で考えたこと想像するに
    前GMはザスパとtonan合併させようとしてたんかな?(まあ、乗っ取りともいうけど。)
    アルテのこともあったし、鹿児島や高知でも県内に2クラブ並立は無理だから合併させようって
    県協会が主導したように、群馬の県協会専務理事として合併させようとしたんかなー、と妄想してみた。
    あと、何気に湯もみ娘がネックだったりして。
    伊香保や水上とかが「なんで湯もみ娘うちが応援せないかんのじゃ」って思うもんね。

  425. 大前提この人は嫌い
    だが素直にこの文を読むと変なことは言ってない
    特にクサツの名前で太田や伊勢崎に営業回ったって無理だよね
    もう一度書くが この人は嫌い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ