ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズが大岩剛監督に来季続投要請へ チームは次節にもリーグ連覇の可能性

けさのスポーツ報知によると、鹿島アントラーズが大岩剛監督に来季続投を要請する方針を固めたそうです。
大岩監督は今年5月、前任の石井正忠監督が解任されたこと受けてコーチから昇格。
その後のチームはリーグ戦16勝1分3敗と快進撃を続け、次節リーグ連覇に王手をかけています。



[報知]【鹿島】大岩監督に来季続投要請 18日にもJ1連覇決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000042-sph-socc
鹿島が大岩剛監督(45)に対し、来季の続投を要請する方針を固めたことが10日、分かった。同監督は5月31日、成績不振で解任された石井正忠前監督(50)=現大宮監督=の後を受け、コーチから就任。ルヴァン杯、天皇杯(ともにベスト8)は敗退したが、リーグ戦で20試合16勝1分け3敗の勝率8割と驚異的な数字をマークし、最速で18日にも連覇が決まる状況にチームを導いた。

 大岩監督はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)敗退直後で、リーグ戦2連敗中に指揮官となり、MF三竿健、レアンドロらを主力に据えることで変化をもたらした。また、練習でも若手を中心に1日2部練習を課し、底上げを図った。体力の向上、維持を考慮した練習方法にも工夫が見られ、結果と過程の両方が評価された形だ。就任2年目となる来季は、悲願のACL初制覇が期待されている。




001


ツイッターの反応














74 コメント

  1. リーグ優勝逃したら相当間抜けだぞ。フロントたるみすぎ。

  2. 鬼が笑うわ

  3. で、来季ACL逃したらまた切るんでしょ?
    石井さんの二の舞じゃん。それでヤナギを監督にしたら降格するよ?

  4. 続投は当然だがこういう話を出すのは優勝してからでいい

  5. 補強にあたって体制が決まってないとってことなんだろうけど、優勝決めてからにして欲しかった。

  6. ※3
    ヤナギってもうライセンスあるんだっけ?
    中継ぎが得意な人と0から作るのが得意な人はイコールではないからどうなるかしら。来年はACLも頑張ってな

  7. 次の監督の準備に中田浩二入れないと。

  8. ここで一度経験豊富な監督を招聘して、敢えて剛さんをコーチに下げて勉強してもらう・・・
    って形が良かったけど、まぁこの件は妥当かな。

    だけどリークするタイミングが早すぎではないか。

  9. 中田浩二さんが監督になったら、仙台のイケメン監督と並べよう!!

  10. トーナメントの弱さがなぁ・・・石井の二の舞にならん事を祈る
    それよりまだ優勝してねーぞ気を抜くな

  11. まじかまだ続けるのか・・・
    リーグ戦立て直してくれた事は本当に感謝してるけど
    結果を出してない選手や疲労の溜まってる中盤の選手を使い続けたりで選手起用に不満が溜まる
    こんな事してたら今年の5月みたいに怪我人続出でリーグの勝ち点は落としACLの方も落とすかもしれないぞ
    まさに石井監督の二の舞になる気しかしないなぁ。

  12. ※6
    鹿島の監督は0ではない
    J開幕からずっと継続

  13. これはフラ・・・・と思わせない鹿島の安定感

  14. 経験豊富な監督で鹿島畑の人って言ったらやはりヘディングの鬼!
    ただし、良い経験とは言ってない

  15. 大岩と石井を半年交代で使うとちょうどいいんだろうな

  16. よく批判される「Jリーグに蔓延するコーチの昇格とお友達人事」

  17. うーん、何ともなぁ。。。
    無限ループにならないことを祈る。

  18. 監督解任ブーストをうまく使い分けられたら来年はたまらんな

  19. ウチが次節の脚さんに勝っても、その次の節に鹿さんが勝てば優勝なんだ。
    自力優勝不可能の悲しさよ。

  20. 早いという声がわからんでも無いが…
    残念ながら天皇杯敗退で12月にはもう店仕舞いなんだよ、企業として見れば来季の対応としては早く無いとおもうんだよね

  21. ※19
    またそんなこと言って。

    鹿島の残り二節の相手→ACL出場圏争い中の柏、磐田
    川崎の残り三節の相手→イマイチ調子が上向かないG大阪、
    ACL決勝直後の浦和、降格圏内の大宮
    だろ。まだまだわからんよ。

  22. 他サポからするとぜいたく者めと想うけど、鹿サポ目線だとまた違うんだろうな

  23. 秘密主義が徹底してる鹿島にしては、情報が漏れるなんて珍しいな。

  24. なんか最近パッとしないんだよなぁ
    まぁここまで首位保ってて贅沢な話だけど

  25. それだけにaysi、元が放置だし

  26. ※8 一度トップに立った人間をまた元のポストの戻すのは組織じゃやっちゃいけない人事だと思う。特にプロスポーツの監督なんかは

  27. なんか鹿島ってこれから数年は 監督解任→コーチ昇格→監督解任→コーチ昇格 を繰り返しそう

  28. ※27
    残念ながら、コーチ経験豊富な石井さんと監督の才能ありそうな大岩の次は、
    まだコーチ経験が浅い柳沢になっちゃうんだわ
    柳沢は結構コーチの才能はあるようなんだけど、すぐに任せる訳にはいかない

    ほんとは大岩も、もっと外ででも経験積んでもらって、
    その間に鹿島はブラジル人監督招聘して、しっかりと基礎を作り直したほうが良いかとは思う

    でもまあ今年優勝できれば成績に文句はないので、続投もやむなし

  29. またACL捨てるのか
    監督にこそ金かけるべきでしょ

  30. 鹿さんは今年の成績でも継続には疑問が出るのが怖いわ。

    ウチなら、やったぜ来年も安泰だって言っててもおかしくないレベル。

  31. 新日鉄との合併あたりで鉄壁の情報統制が変化してるのは感じてる。
    ただ金崎獲得とか漏れちゃいけないところは相変わらず固いので「情報戦もやるようになった」くらいの変化だと受け止めてる。

  32. 今年の高額賞金ゲットできたら監督に使うつもりなのかと思っていたのに。続投じゃどこに使う気なんだ。なんかすごい補強でも考えているのか?

  33. だって天皇杯もルヴァンもACLも早く敗退してんだぞ、今年秋は例年になく暇ぶっこいてる。
    来年はもっと後まで優勝をあらそってないとね。

  34. リーグ3敗もしてカップ戦2つ共落としてるのにバカじゃねーの。優勝してから決めろよ。

  35. リリースが出てないし、何をもってして10日にわかったと報じているのか不明
    剛さんや満さん達が盛らすわけもないし

    とりあえず鹿サポは目の前の試合に勝つことだけ考えて、賛否や監督論はリリースが出てからにしようよ

  36. どうせブラジル人しか外国人の選択肢無いなら日本人でいいと思う。今まで不満しかない。外れ率高すぎ。ただDFの選手のが監督適正高そうなんだよな。ちゃんとDF見る目がないと不安だ。次にできそうなのは中田浩二ぐらいしか思いつかんが。岩政とかは有かな。

  37. なんか今の鹿島は監督選考にチーム成績に基づいた緊迫感が無いのね。
    サラリーマンみたい。

  38. でもACLでGL敗退すると更迭されちゃうんでしょ?

  39. 夏頃にまた変えるんだろうな

  40. 日本のサッカーが強くなるためを考えたとき、ぶっちゃけブラジル人監督はもういらない。

  41. 何人でもいいけど新しいステージに連れていける人物にしてほしい
    で、正直外国の監督と日本の監督の考えとか比べると・・・まあ日本の指導者はあまり戦術語ったりしないけど

  42. 大岩でダメだったら外国人監督でしょ、コーチはともかく監督を育てるようなチームじゃない

  43. ※3
    秋田は?

  44. ダゾーンマネーがっぽりなんだから外国人監督&コーチ招聘でもしてACL決勝くらいまで行って欲しいよね〜リーグ戦は知らん

  45. イタリア人監督とか選べればいいんだけどね。まさかそっち方面いかんだろうし。ブラジル人監督に期待できるものって何かある?
    無ければ日本人監督で節約して、凄いFWか突破力のある選手につぎ込んでくれと思ってしまう。

  46. ポルトガル語かスペイン語が話せればいいような気もするけど、ブラジル以外の外国人監督は考えてないんだろうな。

  47. 大岩ディスってる人は一体今まで何見てたんだろう。石井さんの時から大岩が支えてきたみたいなもんじゃないですか。重石が外れて自由にやれるようになったら途端に結果残してるし、始めから大岩にやらしてたら今頃勝点80取ってたんじゃないかな。カップ戦落としたのは残念ですが、一発勝負は運にも左右されるからそうそう何時も勝ち上がれるとは限らない。「全勝」するのはそりゃ難しいさ。

  48. カップ戦敗退の不満はあるけど、リーグ獲ったら文句は言えないし、コーチ陣含め選手からの信頼は厚いから来年も期待してる。
    あとはどうにかして中田浩二を現場に入れてくれ。

  49. ブラジル人だから欧州サッカー無理って
    本当に鹿サポなのかな?

  50. ルヴァンはスタメンCB2人とも抜かれてたし、そこでの敗退は監督を評価する材料にするのは違うと思うよ
    サブを含めたチーム編成への批判だったらわかるが、それは大岩監督の責任ではないし

  51. 鹿サポが大岩さんに不満があるのは何と無くわからんでもないけど、
    昔から鹿島って圧倒的な強さがあるとは感じさせないけど、試合は取りこぼしは
    少なく何だかんだで勝ってる印象。

    今年も結局そんな感じだから続投にそんなに不満があるのは驚いたね。

  52. 内容やら詳しくは知らないけども、途中交代させてタイトルとる監督を解任はないでしょうさすがに

  53. やったあ!友達が増えたよ!

  54. 石井と同じで2年3年やったとして補強以外でチームが強くなる感じがしないんだよな
    ○○がもっとチームに浸透してくれば・・・みたいなものがないというか

  55. なぜ記事になったかは別として、この時期に続投を決めたことには全く問題を感じない
    ACLを意識すればことさらチームの立ち上げの早さが肝要となり、替える気であれば既に監督候補と接触しているはずだが、今そんな動きをする方が余程チームに悪影響だ
    カップ戦敗退を失点とあげつらうなら、尋常ではない勝率でクラブ最多の勝ち点まで積み上げた手腕も評価しなければフェアではないし、いくつかの※には鹿サポの選民意識に似た頑迷さを感じる
    そもそも「システムは4バック」「主要コーチは日本人」「フロントの現場介入」の条件を飲み、かつ有能で勝てる外国人監督はそうそう見つかるものじゃない

  56. さっぱりわからん 大岩監督の何が不満なのか?
    試合やるのは選手なのに

  57. 名波や風間みたいな静岡脳じゃないのがいいね。

  58. 内部昇格はメリット大きいよ。
    現場も状態も既に知ってるし、人間関係も既にあり、その人が優秀かどうかも言動やコーチの実績で判断できるし。
    日本人の監督育てる意味でも大きい。(トップクラブの責任として日本サッカー界への貢献の義務もある。)
    外国人、実績ある人に比べて給料も安い。OB就任なら後輩もチャンスあるからやる気でるでしょ。

  59. 鬼が笑うわ。ちょっと前の満さんの今年はイケるみたいな記事もらしくないなと思った。
    なんというか、厳しさが足りなくなってない?弛んでない?
    去年と今年の賞金で監督連れて来ようよ。そうするもんだとばかり思ってたのに。

  60. クラブのシーズン最多勝記録を更新した監督に続投要請しないとか考えられないわ。
    石井さん好きなのはいいが、大岩監督をヒールのように扱うのは不当だよ。

  61. 監督の契約延長がこの時期に決まるのって普通じゃね?西野がG大阪辞める時だったか11月になってもクラブから話が全くないってボヤいてたよ。

  62. 中田浩二を現場入りさせたい人がいるのに驚き、あれはもうフロントしかやらないだろう
    岩政も帰ってきてくれるならSDみたいなことやって貰ってから強化部へって流れで行って欲しいんだけど、東京ユナイテッドFCでコーチやってから現場に行きたそうな雰囲気でてるのよね…

  63. 大事な試合の直前に監督に関する報道を書かれた哀しみ
    公式も大本営の地方紙も未だにコメントないのになぁ

  64. 先週のウチといい日曜日だから何か盛っとこう感満載で事実だとしてもあまり気分のいいものではない

  65. 中田の著書読めば分かるけど現場入りさせちゃダメ。サッカー観が10年まえの日本で止まってる

  66. 中田さんは現場を薦められながら本人がそれを断り、彼のためにクラブを訴求する役職を新設した経緯があります
    スカウトも指導者経験も積み重ねている熊谷さんを差し置いて中田さん推しの声が出るのが新鮮で意外 笑

  67. 一番補強して欲しいのは左SB、補強した筈がハズレだったせいで脩斗を休ませれてない

  68. 大岩に不満があるんじゃなくて、ガンバ戦後の優勝決まったような満の発言とかを含めてフロントが油断している感じが出てるのがね。

  69. 選手交代がワンパターンなんだよな

  70. 今年のACLやカップ戦敗退は、監督より選手の方に問題があることの方が多いと思った。
    アツタカ、三竿雄、ブエノあたりが鹿島のクラブ哲学の理解を深めることができればそれだけで大補強なのだが……。
    近年は早くに海外へ出ていく選手も多いし、他クラブからの移籍選手も必ずスタメンに入れざるをえないが、
    試合をこなしながら共通の考え方を浸透させるのが難しい。監督は誰がやっても大変だと思う。

  71. ブラジル人監督じゃなくても、同じポルトガル語圏のポルトガル人監督ならスムーズなんじゃね。優秀な人多いし。鹿島にヨーロッパの監督が就任したら、日本サッカーがまた一段上がれると思う。

  72. ※69
    結果残してるんのに問題でも?

    ※71
    ま、まさか、モウリーニョを呼べと? Σ(@д@ ;

  73. ※68
    あの発言に特に油断は感じませんでした
    アウェーでも毎試合同行して空気を締めている人であり、マスコミの使い方も手練れた印象があります

  74. この流れで行くと来シーズンも…:(;゙゚’ω゚’):

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ