ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季全日程を終えたJFL、来季J3への新規参入チームなし ヴァンラーレ八戸は5位に終わり一歩届かず

JFLは12日に最終節を行い、今シーズンの全日程を終了しました。
J3ライセンスを持つ3クラブ(ヴァンラーレ八戸、奈良クラブ、FC今治)は順位の条件を満たせず、来季J3に新規参入するクラブは無しとなりました。



[ゲキサカ]J3発足以来初の参入クラブなし…Honda FCが史上初の完全制覇、全日程終了のJFL

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230760-230760-fl
日本フットボールリーグ(JFL)は12日、今季の全日程を終えた。Honda FCが2014年の2ステージ制開始以来、史上初となる前後期完全制覇を達成。注目が集まっていたJ3ライセンス交付済の3クラブは、いずれも規定の4位以内に入ることができず、今季のJ3参入は果たせなかった。

 JFLは前後期15試合ずつの30試合で実施。前節で優勝を決めていたHondaは第30節、FC今治に0-0で引き分け、シーズンをわずか2敗(21勝7分)で終え、2年連続での優勝を果たした。2位はラインメール青森、3位にソニー仙台FCが続いた。

 また、注目が集まっていたのは、来季のJ3クラブライセンスを交付されているヴァンラーレ八戸、FC今治、奈良クラブの3クラブ。年間順位で4位以内に入ることがJ3参入の最低条件となっているが、それぞれ5位、6位、7位に終わり、J3参入の制度が始まった2013年以降、初めて参入クラブのないシーズンとなった。

 なお、下位2クラブはブリオベッカ浦安と栃木ウーヴァFCとなり、関東サッカーリーグへの降格が決定した。



[JFL]第19回 日本フットボールリーグ(2017)|年間順位表

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1149

DOg4oh6UMAA32bu


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応


























118 コメント

  1. 。・゜・(ノД`)・゜・。みろく横丁遠征がぁぁ!

  2. 来年は新たなスタグル巡りは無いのか……(´・ω・`)

  3. 門番の壁は高いな

  4. 奈良が一気に退団だして勝負かけにいってるし(失敗すると大変だろうけど)
    ギリギリ逃した八戸、今治は来年こそはだろうし
    ここに地域でお金かけてたVONDS市原辺りが上がってくると上位争い大変そう
    それでも優勝するのはHonda様だったりね

    うちも上位行きたいです(´・ω・`)

  5. ティガーさん昇格できなかったかあ

    東北でJチーム無いのは青森だけだから
    ヴァンラーレ八戸かラインメール青森のどっちでもいいけど早く上がってきてほしい

  6. JFLからの昇格もそうだけど、J1チームのU23追加とかはないのかなぁ。

  7. 今治もトントン拍子とはいかないもんだね

  8. 来年もJ3は奇数開催、偶数でやりたかった
    さ、再来年上がって来たってウチはいないんだからねっ!残念!
    ……八戸行きたいけど、そうならないことを切に願います

  9. ウーヴァが最後の最後で意地見せたな

  10. やっぱここが壁なんだなー

  11. 青森についにJチームが出来ると思ったのになぁ
    また来年頑張ろう

  12. Hondaがどこまでやれるか興味あるからJに参戦表明してほしい

  13. 武蔵野の『本田圭佑』の個人昇格はありますか?
    ( ・∀・)

  14. 来年に期待

  15. 八戸さん(´・ω・`)
    天皇杯辺りの戦いからすっげー気にしていたんだが。

  16. 今年のHondaは強かった。
    完全優勝した上に上位陣も強けりゃそりゃこうなるわな。

    ちなみに地域チャンピオンズリーグ2017の決勝リーグは下記の顔ぶれに。
    コバルトーレ女川(東北/宮城県) ※2位チーム上位成績
    テゲバジャーロ宮崎(九州/宮崎県)
    VONDS市原FC(関東/千葉県)
    アミティエSC京都(関西/京都府)

    今回は上位2チームがJFL行き、でいいのかな?

  17. これでVONDSの昇格が決まらなかったら関東1部リーグがカオスに?

  18. 八戸遠征したかったのにー

  19. 栃木ウーヴァFCとブリオベッカ浦安が降格したのか。
    日立系列のウーヴァと、柏の葉で試合してるブリオベッカ、縁のある両クラブが揃って降格なんて悲しい。

  20. 青森も大阪も現場が結果出してるうちに環境が整うといいんだけど…。いざライセンスを獲得した時に今度はチームが、というのはよくある話で。

  21. 地元が青森だから応援してたんだけど、残念。

  22. 今治はJ2にはしばらく行けないから
    急がなくていいんじゃない?

  23. ※16
    ですね、2チームです
    宮崎、宮城は上がるとJFLに2チームになるんですよねぇ

  24. 八戸残念だったけど、集客高めつつ来年期待ってところだね!
    世界の潮流に合わせて日本の育成前倒しが叫ばれてるけど、U23チームあとひと枠入れてもいいのでは?とも思う。
    鳥栖さんは当初加入の意思あったみたいだけど、どうかな。どちらにせよ高校年代で安定してJ3で揉まれることができるのは大きい。
    興行面の心配は何なら、試合ごとにU23対戦相手にJから補填金を出すとか。U23持つリスクもあるわけだし、これくらいの優遇はいいと思う。どちらにせよ、ピラミッドの形からしてもJ3にJ2並には持続可能なクラブが欲しいよね。

  25. JFLになんとか残留していた栃木がついに降格

  26. ✳︎22 ギクッ(´;ω;`)

  27. ✳︎20 だた(´;ω;`)

  28. スタジアムを作ると不幸になる法則か

  29. 第19回 日本フットボールリーグ(JFL)(2017)
    年間通算順位表

    優勝 Honda FC (1stステージ・2ndステージ優勝)
    02位 ラインメール青森
    03位 ソニー仙台FC
    04位 FC大阪
    05位 ヴァンラーレ八戸
    06位 FC今治
    07位 奈良クラブ
    08位 ホンダロックSC
    09位 FCマルヤス岡崎
    10位 流経大ドラゴンズ龍ケ崎
    11位 東京武蔵野シティFC
    12位 ヴィアティン三重
    13位 MIOびわこ滋賀
    14位 ヴェルスパ大分
    15位 ブリオベッカ浦安 (関東サッカーリーグへ降格)
    16位 栃木ウーヴァFC (関東サッカーリーグへ降格)

  30. ※16
    サウルコス…うぅ
    県民としては今年JFL行ってほしかったなあ

  31. JFLって○○選手の兄弟って人多いよね
    宮市 鈴木UMA 井手口 川西 江坂・・・

    八戸は来年また頑張れ

  32. 天皇杯で当たったし夏に八戸観光で行って、居酒屋で鯱とヴァンラーレのタオマフ交換したりしてずっと見ていたのになぁ

  33. J2ライセンス→J1ライセンスも大変だけど、J2ライセンスはもっとハードル高く感じるな。
    屋根とかトイレの基準はわかるけど、客席数はもうちっと緩くして小中規模のサッカー場が増える契機にして欲しいわ。

  34. 福井はいつになったらJ3まで上がってくるんや・・・
    北陸甲信越最後の地

  35. ついにリーグ戦で栃木サービーが実現するのか

  36. この試合現地にいたが、なぜ井上をもっと早くに投入しなかったのか柱谷に小1時間問い詰めたい。
    もう長野化待ったなしですわ(全ギレ)

  37. つくづく1st優勝の時にスタジアムがあれば、、と思わざるを得ない

  38. ※35
    サービーの意味はわからないが、ウーヴァとヴェルフェの事?

  39. なんであがらねぇんだよJ3奇数になるだろうが(逆切れ)

  40. 今治も応援していたけれど、残念。

    「来年には今治も本腰入れて」とか言われているけれど、岡ちゃんは今年も昇格狙っていたと思うよ。

    ただ、夢スタできるまではホームスタジアム無くて転々としていたのはやはり不利で、その点は来年の方が有利ですね。

  41. 八戸出身の上司にライセンスの件でおべっか使ったのだが
    さてどう言おうか

  42. ※24
    J3の上限クラブ数とかJ3とJFL間の自動入替構想の話の流れで、JクラブのU23チームを対象としたリーグをつくりたいという話もあるそう。

    どっかのクラブ幹部がU23チームを持つと経費が1億円増えるみたいな話をしてたので、U23チーム参入するところはJリーグからの分配金を上乗せするとか参入促進策を進めるとかしてもいいかな?と。
    クラブの考えや事情にも配慮して、若手の出場機会確保策としてJ1クラブに対しては、U23チームのJ3参戦・サテライトリーグ参戦・どちらもやらない(レンタル移籍を多数活用)を選択させるようにしてるそう。

  43. 奇数はめんどくさいからU-23チームどっか参戦すればいいやん

  44. ※19
    ウーヴァは今年日立が手を引いたことから大変なことになったんだよなぁ。。

    ※24
    正直これ以上Uチームを入れるのはやめてほしい。節によってメンバーも予想できないのは辛い。
    やるならもっとメンバーについては厳密なルールが欲しい。1回OAでたら2週間はトップに出られないとか。土曜日トップの控えが日曜日J3で調整って辛いよ。同日開催またはJ3が先の開催ならそんなこともないのに。

  45. 全国リーグから降格ってFC刈谷、三菱水島以来か(大学勢は除く)

  46. VONDS市原はヘナチーニョいるんだよなあ
    なんで地域リーグに元ブラジルU-23代表選手がおんねん……
    あとガーナ元U-20代表だの北朝鮮A代表候補だのもおるし……

    そうそう、うちの正GKだった佐藤健もいます
    クッソ頼りない相模原のディフェンス最後の砦……だったのに何故か切られた佐藤健
    さとうけん でも さとうたけし でもないので要注意だ!

  47. 今年はだいたいユースッ子も入れつつのチーム作りしてたから、U23は続けるべき、増えても良いと思う
    でも、唐突にムキムキにするのは駄目だと思うんだ、天皇杯の時のメンバーをOA枠で入れてくるとか、さ

  48. あんまりバンバン増えても有り難みが薄れるけど、あと一歩だったら頑張って欲しかったかな
    また来年頑張れ

  49. ※16
    いわきFCのJFL入りはまだまだなんだね

  50. VONDSは市原市がW杯スタジアム承知予定だった広大な練習場&クラハが使えて、且つパルテノン神殿もあるからハード面ならJ2まで行けるはず。
    あとYSCCさんの※にもある様に、J2のスタジアム基準はもう少し緩和してやらにゃ自治体が辛すぎるよ。
    ナイター照明&ビジョン完備は良しとして、固定席は5000でも充分なのでは?
    これくらいしないと、今の時代どこの自治体もサッカーに金掛けられないし、なんならバスケのアリーナ造ろうぜ!ってなっちまうよ。

  51. ※49
    いわきFCは戦術の幅が無いらしく、対策されると脆いとのこと。
    結局、地道に上がるしかない。

  52. ※49
    いわきは去年も今年も(加えて来年も)リーグでは出場権取れないので全国社会人サッカーという5連戦のトーナメント勝ち抜くしかないんだけど
    2回とも地域決勝の決勝ラウンドに進んだチームに負けて敗退してる(去年ヴィアティン三重、今年アミティエ京都)

  53. ※16
    県リーグだから全社で地決出場枠取るしかなかったけど全社2回戦でアミティエに負けて終戦したからねえ…

  54. ※50
    球技専用で屋根ありなら、とか拡張性とその計画あればとか
    条件付けて席数の基準は下げてもいいとおもうよね
    基本一回建ったら拡張や新設が難しいからって言うことだろうけどハードル高過ぎて出来ても席ガラガラじゃ意味がない

  55. あ、まちがえた
    53は※16じゃなくて※49ね

  56. 「八戸の覚悟見せろ」アマチュア選手達にこれはチト重すぎるような。
    「俺達が全力サポートする」あたりにしておいたほうが・・・

  57. ※42
    そうなんだよね。コストや選手キャリアの面、興行のリスクもあって当初鳥栖さんは蹴られたり、村井さんから下部リーグも検討って話も出てるけど、今年のサテライト見ても、同世代の別リーグじゃあまり意味ないんだよね。
    結局サテライトは練習試合になっちゃって、参加してないクラブも多いし、出てきては消えてを繰り返しちゃう。村井さんの言うようにルヴァン、育成レンタル、U23、サテライトの絡め手が正解だろうけど、スペイン、ドイツまでとは言わないけど枠が余ってるもう一つ、U23入れて年上のプロと早い段階で競うクラブがあってもいいのかなと。
    ドイツは一部のクラブでU23を手放すクラブも出てるし、難しい問題でもあるけど、代表強化の観点から言えば、各地域にU23あれば育成の前倒しはできそう。あとサポ目線だと奇数だし、新チームあるといいなってのもある。

  58. ※33 ※50
    イングランドのノンリーグで使われるような小規模スタジアムが今まで増えなかったのは間違いなく高すぎるスタジアム基準のせいだね
    逆にダイスタや夢スタが作られたのは新設したJ3基準の効用だと思う

  59. ※44
    うん。瓦斯さんとこはトップと一体化してて、予想しづらい。トップ、U23、プレミアとフレキシブルにやってるしね。ガンバさんくらいはっきり別チームならまだしも。色んな意見があるのはわかります。

  60. 辛い

    つらい

  61. ※46
    北朝鮮A代表候補って高志煌のことか
    面白そうだから市原行ってみようかな いわきFCの中継だけでいいかなと思ってたけど

  62. レスありがとう
    話題性はあるけど現実は厳しいんだな

  63. 今年ライセンス交付された3つがこの先上がるとしててジャスト20。そこから増やすのかねえJ3。

  64. ※51 ※52 ※53を見て、来年いわきFCが主戦場になる東北2部南リーグの今季成績を見てみたんだけど、

    1 いわき古河FC 勝ち点42 (東北1部昇格)
    2 相馬SC 34
    3 FCパラフレンチ米沢 29
    4 会津オリンパス 28
    5 中新田SC 27
    6 仙台中田クラブ 24
    7 リコーインダストリー東北 21(宮城県1部降格)
    8 FCシャイネン福島 20(福島県1部降格)
    9 クレハ 14(福島県1部降格)
    10 三川SC 10(山形県1部降格)

    4チーム降格とはおっそろしいなぁ(白目

  65. 最近のU-23は上位にも勝ってるし、大人と対戦することに意味がある

  66. ヴァンラーレ昇格ならずかorz
    でも悔しい思いはクラブやサポには必要ではある
    来期の更なる飛躍を期待してます!
    ラインメールも頑張ってほしいですね
    血で血を洗うダービーは色々な意味で盛り上がるし

  67. ※64
    落ちるチームが多いということは上がるチームも多いってことなんだよね

    関東も2部は2地域制にして県リーグ優勝チームは自動昇格にしてほしいわ
    県リーグの上位に入って関社を決勝まで進んだ上で、関東2部のチームと入れ替え戦をやらないといけないのはかなり厳しい

  68. 八戸さんのネット中継が機材不調で中止とかこの大一番で?とは思ったけど・・・
    いつものヴァン生TVじゃなかったのかな?

  69. ※57
    このあたりはJFAの話も聞かないとなぁ、と思う。Jリーグだけで解決できる問題じゃないかな。

  70. 門番が強いと安心だ。

  71. おう サポーターも
    覚悟見せてくれ

  72. ※34
    うちの県にJリーグのチームなんて無理、とっくに諦めているよ

  73. ひとつ言い忘れてた。
    うちのゴル裏、女性が多いからか、やるとTwitterで叩かれるからか知らんけど選手に対してブーイングというものを殆どしないんだわ。
    食らったのは青森ダービーでラインメールの応援歌を歌った坂本サトル(南部町出身)だけ。選手ですらない。

    ※71
    東北リーグ時代のコルリが昇格後「うちのサポは色々と甘すぎる」とキレて辞めた(表向きには仕事が理由)という裏事情があるので、もう期待していない。

  74. まあ、Hondaさんやソニーさんやらの門番に勝てないようでは、J3行ってもボトムズになるからな
    来年に期待

  75. ※73レスありがとう。
    ※71だが、つまり、俺達の覚悟とは?
    (揚げ足をとるようでごめん)

  76. それでも俺はブランデュー弘前が上ってくるのを待つよ(元近隣地域民並感)

  77. ※71 ※73
    いつも思うけどサポーターが覚悟を観せればトップチームの成績が向上するのかね?

    あんまりギスギスしてるとコアサポでは無い方々が離れる可能性もあるから気を付けてね。

    ちなみにウチらはスコアレスドローに終わった結果、ネット中継のコメントで「ファンは甘すぎる」「浦和と名古屋を見倣え」と言われた模様。

  78. 近頃、VONDS応援した方がJ1早いんじゃなかろうかと思ってる。
    PO行けなかったら、JFL参入戦に行くわ。

  79. 青森県にはJFLの2チームの他に、さらにブランデュー弘前があるのか!?そのうち3チームがJFLにってことも有り得るのかな?
    青森県のポテンシャルすげーな!
    それに引き換え北海道にはJFLにも1チームも無いとか逆にすげーな!(あきれ顔)

  80. ※79
    人口経済規模のわりには愛知もダメダメじゃないですかね…
    そもそも小さい県の少ないパイを取り合うデメリットもあるし

  81. 奈良クラブをDAZNで観戦するのはお預けか…
    早くJ3で見たいなあ
    年1くらいしか見に行けないんだよね

  82. ※80
    よくぞ言ってくれたな!!!
    しかし、その通り。愛知も規模の割にはダメダメだ。
    福岡もダメダメだな。
    俺たちもっと盛り上げないとな

  83. ※75
    俺も一昨年からゴル裏離れてメインスタンド民になったから正直よく分からん。

    ※79
    ウーヴァと入れ替え戦になった年のノルブリッツ北海道が「うちは遠征予算無いから入れ替え戦勝っても昇格は辞退するつもりだった」て、当時の関係者が明かしてた。
    北海道のチームはみんな金無くてしんどいとこ多いからな・・・。

  84. ※79
    十勝が来年から本腰入れるっぽいしちょっと期待
    あと君らも帰ってきてよw

  85. ※80
    愛知はJFLに居るFCマルヤス岡崎が今強くなっていっているから多少はね?(許して差し上げて)

    あと小さい県の少ないパイがうんたら言ってたらJリーグチームが2つもある茨城とかどうなるんですかね・・・。
    栃木だって降格決まった栃木ウーヴァは百年構想クラブだし、関東リーグ1部のヴェルフェたかはら那須もJリーグ入り目指しているし・・・。

  86. ザスパ見てると今治と愛媛、青森と八戸は大丈夫かなと心配になる

  87. ※85
    狭い地域内に複数クラブがあるのを否定してるわけでは決してないよ
    自分の贔屓にモロに突き刺さるわけだし…
    うまく共存や切磋琢磨できるならそれに越したことはない

    北海道は藤川常務のインタビュー読んでから十勝が気になってるし、
    一方で野々村さんのコンサが北海道に改称したのもそれはそれで良いやり方だと思うんだよなあ

  88. ※30
    今年は組み合わせが悪過ぎた。
    全社の1位、2位、3位と同組はキツすぎ。
    VONDS戦だけ現地参戦したけどVONDSは強いわ。
    監督と外国人に注目されがちだけど、
    日本人も地域リーグでは反則級と思ったよ。

  89. ※86
    FC今治は愛媛FCとかつて本当に一緒になってたぐらいで今も一枚岩
    わりと長く活動歴があって県協会との関係も問題なし
    http://www.fcimabari.com/news/2017/000644.html
    http://www.fcimabari.com/academy/baricup_2016.html

  90. ※88
    今年は死のグループの分、決勝リーグ行ければ上がれる気がしてたよ…
    あと何回地域決勝出ればいいんだよって話だわ、JFL上がって、J3上がって北陸線の駅近くのいい立地のスタジアム出来て、いつかJ1でみたいな夢はまだまだ先だな…

  91. Jリーグ入りを目指してると標榜しているクラブが百年構想クラブの申請を出した痕跡も見当たらず、
    それでかつJFLでも上位争いしてるのを見ると、うーん?と思ってしまう
    もちろん個々のクラブの事情や時季もあるんだろうけど、百年構想って申請からしてそんなに厳しいものなんだろうか

  92. 4位以内がJ2に上がれた時代で良かった…( ;∀;)

  93. 青森か八戸どちらかJ3上がって来てくれたら良いなあ
    そしていつかJ2・J1で東北ダービーが出来る日が来たら嬉しい

  94. 最終節、栃木は八戸の昇格を阻む事で浦安も道連れにしたのか。
    シロッコみたいだな。

  95. 栃木マス、シロッコ爆誕か

  96. 浦安は昇格したらスタジアム問題どうするの?
    ウラヤス柏の葉なんてやだよ……

  97. ゼルビアが昇格した年のU22のメンバーなんて凄かったよ
    他サポながら気の毒だった

  98. 間違えそうな名前がたくさん・・・。

  99. ※67
    関東リーグも通常ならば関東社会人上位2チームが自動昇格だけど、今年は2チームも降格が決まったので仕方がない。
    そういう年に当たってしまったチームは不運だけど。
    これでVONDS市原がJFLの昇格できないと、来年の関東1部は本当にカオスになるが、
    今年は市原の強さが際立っていたので、やってくれると思うわ。
    ちなみにVONDSの前身は古河電工千葉なので、もし今年昇格できれば、1977-78年シーズン以来の
    全国リーグ復帰(当時はJSL日本サッカーリーグ2部)となる。

  100. 関西は半分がJ未開拓だから奈良クラブにはそろそろJ3に上がって欲しかったなあ(´;ω;`)

  101. 結局、1stステージの上位4チームがそのまま年間上位4チームになったし追い込み切れなかったね
    八戸や今治は新しいスタジアムに人も入っているし、奈良には知っている人も多いし来期こそは頑張ってほしい

  102. ※75 ※73 覚悟を見せろと言うのなら、素顔を見せろと思うけどな。他サポとしては。
    もしティガーやその回りが何かやって出入り禁止になるようなほど暴れたとして、覆面取ったら誰か判らないってのは責任取れないってことだし

    ※91 tonanやUVA、武蔵野を見ると当初はユース組織さえしっかりしてればどうぞって感じに見えるよな
    そういうとこと、今治、奈良、八戸のようにJ3参入を目指すとことの差が激しいように思う。
    ※96 昇格以前に関東リーグ降格決定だから今のとこは心配無用かと。
    関東落ちれば浦安で試合もまた開催出来るし。

    ※97 そんなJ-22も町田での試合でフルボッコ
    J-22を前から応援してた人らを追い出してウルトラス日本が好き勝手やって大騒動ってのは覚えてる。

  103. ※91
    別に百年構想無くてもJ関係者と意見交換出来るっぽくて
    ちゃんとJ3ライセンスが降りるって段階にならない限り出さない方向になってきてるっぽい、最近

  104. 書き方がアレ過ぎてディスってる感じになっちゃったけど。
    正直なところ、俺は北海道に憧れがあるしポテンシャルからいくと1チームだけってのは余りに勿体ないと思うんだよ。それは福岡についても愛知についても言えると思うわけで。
    我が県の某クラブもJ2へ墜ちる時でさえ心揺さぶられる熱い気持ちになったんだから
    サッカーを観れる感動と喜びをさ、もっと多くの人に味わって欲しいと

    生意気にも言ってみる。

  105. ※50
    スタジアム基準は下がらんよ。下げたら2010年度の町田昇格NGまで問題は遡るから。

  106. ※90
    J1は遠い夢だし、また北信越1部だけど、
    来年も応援するよ。
    負けたけど、あんな痺れた試合は初めてやわ。

  107. 来年も奇数かぁ。しかしホンダさんお強いのね

  108. 別格のホンダを除いても3枠あるんだし
    大変だけど乗り越えないとな

  109. 高知のJFL昇格はならず。
    やっぱり地域リーグからJFLの狭き門は厳しすぎる。ていうか、今年は十勝が酷すぎる。
    2位チーム最上位とかのレギュレーションなのに、1グループだけ3試合で19失点とかのチームがいたんじゃ話にならない。
    四国4県にJクラブが出来るのはいったいいつになるのか。

  110. コンサが北海道の看板掲げてるといっても地域性で分けたらあと函館・旭川・帯広・釧路あたりにチームがあってもおかしくないので北海道のチームが増えてるのは大歓迎です

  111. 関東アウェーも2つ減って負担も増えるってだけじゃなく、最後に6連敗で後期下から2番目になって明日は我が身という実感が湧いた感じ。
    監督変わってどうなるかだけど、J3開始以降にセレクションに人が集まらなくなったって話もあるしホントにマズイ状況だわ。

  112. ※20
    呼んだ?

    ※104
    >1チームだけってのは余りに勿体ないと思うんだよ。それは福岡についても

    は??

  113. 地域リーグまでの道も果てしないが
    地域リーグからJFLまでの道も本当に果てしない
    その先の道もはるか遠く、J1なんて雲の上

  114. J3にイカん!
    ってか成績面で昇格できるときにいけないとキツイ

  115. ※112
    うわっ!本当に申し訳ありません。
    やっちまったよ……

  116. ※96
    おそらく浦安市陸に戻るんじゃないかな…?

  117. チャント紅と雨天再試合(察し)

  118. 八戸って補強にコスト掛かってるように見えるけど、今年も駄目で財務状況は大丈夫なんだろか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ