ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪MF遠藤保仁が今季限りで退団する可能性浮上 長崎、福岡、京都が獲得に興味

けさの日刊スポーツによると、ガンバ大阪の元日本代表MF遠藤保仁が今季限りで退団する可能性が浮上したそうです。
遠藤選手は2001年に京都パープルサンガから移籍加入し、今年がガンバ大阪で17シーズン目。
今季はここまでリーグ戦28試合に出場しています。


001


[ニッカン]G大阪遠藤退団も 長崎、福岡、京都が獲得調査
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711140000744.html
ガンバ大阪の元日本代表MF遠藤保仁(37)が、今季限りで退団する可能性があることが14日、分かった。契約は18年まで残っているが、出身地九州のクラブで来季のJ1昇格が決定した長崎と福岡、99年から2年間在籍したJ2京都が違約金の支払いも含めて獲得調査に乗り出している。

 遠藤は01年に京都から加入。入団以降はG大阪が獲得した全9タイトルで中心選手として貢献した。05年に初タイトルとなるJ1制覇、08年にはACL優勝に導き、MVPも獲得した。12年にJ2降格が決定した際は即残留を表明し、1年での昇格に尽力。14年度には国内3冠を達成し年間MVPに輝き、15年度も天皇杯連覇といずれも主将としてけん引した。背番号7を背負い、日本代表では国際Aマッチ歴代最多152試合に出場。W杯に3大会連続で出場したクラブの顔だ。(以下略、全文はリンク先で)



※記事には「来季のJ1昇格が決定した長崎と福岡」とありますが、福岡の昇格は決まっていません。

01


ツイッターの反応






















239 コメント

  1. ふぁーwwwww

  2. 何処もレジェンドを切るのは大変だね

  3. 正直お荷物になりつつあるから現役にこだわるのであれば、晩節を汚さずさっさと他へ移ってくれた方がありがたい

  4. やだやだやだー!

  5. 福岡はまだ昇格決まってないだろ。日刊は相変わらずだな。

  6. 京都は財政的に無理。福岡はJ2かJ1かわからない。長崎も年棒+違約金で難しい。信憑性微妙じゃね?

  7. 素晴らしい選手だとは思いますが、予算的に無理かと…_(:З」 ∠)_

    あ、でもこういうきっかけで、長崎を知ってもらえるのはちょっとうれしい。

  8. そうか、あかんか、、、

  9. 福岡も長崎も遠藤が輝くスタイルではないと思うから、チームのスタイルが特にない京都だな

  10. うーん、、、

  11. ※6
    金利手数料はジャパネットで負担してくれる

    というのはさておき、遠藤も遂にそういう時がきたのかーと変な感傷に浸ってる

  12. ウチは全力で取りに行った方がいいんじゃないか?

  13. ガチャ、出身は桜島だったよね。

  14. 移籍金と年俸考えたらかなり高額だろ
    そこまでして欲しいのか

  15. ガンバのホーム最終戦後のセレモニーは荒れそうね。早めにスタジアム出た方が良いかな?

  16. まぁ長崎は社長のネームバリューばっかりで、選手の方は・・・・だから
    遠藤取れたら、うん臆かかっても観客動員なんかで取り戻せる・・・・・のか?
    ジャパネットマネー炸裂させればあるいは。

  17. お金無いです

  18. スタイル的には岐阜さんとかー?

  19. 地元枠で鹿児島とか
    ウルトラCで今治なんかも
    ここらへんはもうちょい先になるかw

  20. 遠藤はガンバ大阪というクラブには必要やけど選手としては厳しくなってきた
    けど残ってほしいわ

  21. スポーツ新聞のこの手の記事に名前が挙がるようなチームになるところまで来たんだな・・・という妙な感慨が。

  22. さすがにこれは飛ばしやろうなぁ
    高木さんのサッカーじゃ合わんやろ遠藤は強豪にいてこその選手でしょ

  23. 記事の内容が適当すぎるな

  24. 本人が鹿児島ユナイテッド希望とかなら理解出来るけど、九州やからアビスパ、V・ファーレンっていうのは謎やわ

  25. 長崎のやり方には合わないと思うし
    福岡だと末吉使ってないしウチに鈴木惇貸し出しちゃうくらいだから井原監督だと出番ないと思う

  26. 井手口クン等の台頭があるからこその決断とも言えるよね。ウチ同様ガンバもACL出場権失って、新たなサイクルに入るところだからね。まあ、ガンバのヤットさんにはいつもお世話になりました、と(涙)。サポの皆さん、あと3試合ヤットさんと精一杯戦わないとね。

  27. 福岡とJ1昇格が決定した長崎
    こう書けばよかったのにね。この記者センスねーなー。

  28. 遠藤取るなら兵藤取ろうぜ…

  29. 遠藤に複数年契約してたんか? ガンバすごいな

  30. 長崎さん行ったら長崎さんの夢が広がりまくりな気はしたが。
    高田社長マネーにしてもお高い選手なのか。

  31. >来季のJ1昇格が決定した長崎と福岡

    おい!こら!いつの間に福岡が昇格決めたんだ?

  32. 年棒相当下げないと無理じゃないの

  33. この手の話は神戸が出てくると思うのだが。

  34. ヤットには残ってもらわないと、ウッチーを返さなきゃいけなくなってしまうので、
    どうか穏便に残留の方向へ…

  35. もし移籍が本当だとしても、名前が出ているクラブだったら期限付きだと思う。
    だって、お金が………
    (ローンで支払いokなら、あり得るけど)

  36. お金とやってるサッカー考えると名古屋行くのが1番だな

  37. ※28
    yrnz

  38. 来年クルピで何されるかわからないかも

  39. JSPのお漏らしか

  40. ※27
    そういうことだね。
    「J1昇格が決定した」は長崎だけにかけてる(つもり)。

  41. 京都の老人ホーム化が進むな

  42. ※37
    kdsi。ほら。金山とのトレードだと思って…ね?

  43. レジェンドの移籍……フロント、監督への不信感……主力選手の海外、国内移籍の噂……。
    うう、頭が。。

    まぁ去年のうちより悲壮感はなさそうね。
    双方が満足する形になるといいけど。

  44. ヤットの居ないガンバとかクソ地味なチームになりそう。
    メディアとか彼1人の影響力の大きさを考えると、ガンバの営業収入とかダダ下がりするんじゃないか?

  45. ヤットさんもいいけどそれよりも梅崎と兵藤と柴崎ください

  46. 朝からびつくりてんぎょうだわ……。

    若手が多いうちで叱れる存在として見てみたい気もするが、お高いだろうしなあ……。

  47. いやこれ文章の書き方の問題じゃないの。「J1昇格が決定した長崎(書き手側はここで区切っているつもり)と福岡」ってことでしょ

  48. アビスパが獲得したら30overの選手がまた増えるな
    まあ誰かはいなくなるかもだけど

  49. 野々村社長と高田社長の某番組みたけど、ゼイワン上がったら予算倍増みたいなこといってたよ
    ほんとのところはどうなんかわからんですけど

  50. 新スタで待っとるで

  51. うちきてもええで

  52. 京都はトウーさんが退団すれば、その浮いたカネで・・・というのはなくもない。
    というかウチは昔から節操のない選手の取り方をするのう。

  53. 京都が違約金…あるかな
    違約金と年俸払えるオレンジのチームが関東に

  54. 獲得したら戦力的なものだけじゃなく得るものもあるだろうけど
    さすがに高そうだしどうかなあ
    手が出せるお値段なら普通に来てくれたら嬉しい選手だけどさ

  55. グランパスなら合いそうだけど、問題はJ2のままなら来てくれないのとおじさんがこれ以上増えるのはちょっとな

  56. 長崎や福岡からアプローチしてきたのか、ガンバが高年俸を重荷に感じてきたのか…?

    クルピが監督になれば、コーチ的な役割として残留させそうだけど。

    ウチはないわ。

    金ないし、去り際で遺恨を残した選手だから。

  57. 長崎に来た選手は口揃えて、練習(体力強化)がこんな厳しいと思わなかったと。かなり地獄の走り込みなどキャンプ時はやってますね。

    それを考えると、厳しいかも
    それよりも、高額年俸払えない

  58. 井手口と、遠藤、今野の年俸のバランス難いなw

  59. できればうちで引退してほしいけど本人次第だな
    その3チームなら近場の京都に行ってほしい

  60. 唐突にフラグを建てられる福岡かわいそう

  61. 魅せるとは何か、プロとは何か、勝負とは何か。それを若手に伝えられる選手が今のガンバにどれだけいるのか。それにヤットがいなくなることで他の主力の流出もありえる。

  62. 遠藤保にもこういう話が出てくるようになったかあ
    昨季オフの中村俊のこともあったからかな

    んで脚サポの人たちからも結構「あーもうしゃあないね」感が

  63. もう京都にいたの十数年も前になるんだな・・・
    けど京都って財政的に獲れるのかと

  64. 鳥栖が絡んでいたら「ガチャを回させて得た金でガチャを手に入れるのか」とか言えたのに

  65. ※49

    元がJ2のうちの15位/22チームですからねぇ…(2016実績)。
    倍増でも甲府さんとどっこいなくらい_(:З」 ∠)_

  66. 最近スポーツ氏の記事で遠藤引き合いに出して、ガンバの現状を批判する記事がちょくちょくでていたから、なんかきな臭いと思っていたが、こうなるのか。

  67. ※15 ヤットのことがなくてもホーム最終戦後のセレモニーは荒れるの確定なので、早々に脱出するか、生暖かく怒号が飛び交うセレモニーを眺めて帰ってからの話のネタにするかにしてくだせえ。

  68. ヴィヴィくんが筋肉質になってきたな

  69. ないない。そりゃ遠藤来たら、スポンサー営業も観客数も影響あるだろうけど、ペイできるほどではないっしょ。
    何より金がない。そんな金があるなら千真と兵藤に

  70. この顔ぶれなら今のところ長崎一択なんだよなぁ…

  71. 減俸提示された代理人〇SPのお漏らしだろね。

  72. 盟主いつの間にPO勝ち上がったん?

  73. 来年まで契約してるならないだろ

  74. ※57 さんも言ってるけどまず遠藤が高木監督の鬼メニューと1年間ハードワークに耐えられるかどうかだよ。じゃないとウチの試合出れないぞ。

  75. J2昇格して最初の年は、遠藤の年俸よりも、長崎の選手全員の年俸が少なかった。

    今でも余裕で年俸バランス崩壊する

  76. 出ていかれると動員的には厳しいよね。
    でも昨年あたりから簡単なパスミスも多くなったし仕方ないかもね。

  77. この時期にこの手の記事が出たって事は、少なくとも脚さんとの契約交渉が順調ではないんだろうな。
    信憑性が低くても、交渉人が風見をしてるって事だし。

  78. 京都さんは今季出番のない緑から二川さんと橋本さんもとったらどうですかね
    遠藤、橋本、二川、大黒のガンバカルテットに釣男も加えた最強の五人衆や!

  79. ※12の栗鼠さんに同意
    資金力や17シーズンの司令塔不在から考えるとアルディージャかなり良さそう

  80. これは面白くなりそうね

  81. ジャパネットマネーの長崎は有りそうだな。

    あと、ヤットさんの為にも、脚さんは週末の試合は勝って下さい。

  82. うちはない。

    事実、うちにいた二年間はなかったことにされてるし、
    いま仮に「復帰」の打診をしても即座に断られるのがオチ。

  83. うちは昨年オフ〜今夏までにJSP所属の選手は次々に切ってきたしまずないだろうな

  84. まあガンバ一筋てなわけでもないし
    ただ出られないだけじゃ本人は退団はしないって言ってたぞ

  85. 長崎の手当たり次第感すごいね
    オファーの記事に踊りまくって結局誰も来ないってことにならないといいね、うん。

  86. ありえないし強化部の話てた方針的にまずない
    名前出されるの嫌だなあまた無茶補強してるみたいに思われるし
    うちの観客は走らない選手守備しない選手はまず人気でないしなによりそんなお金ないよ

  87. G大阪や広島は世代交代に直面して今季は苦労してんだねえ
    強豪的なチームだといい若手が出てくると今度は海外に行っちゃうし

  88. うち26日にPOなんですが
    スポーツで飯くってるはずの記者のレベルがこれってマスコミって情けないわ
    ここの管理人に記事かかせたほうがよほどマシ(多少のお世辞込み)

  89. 名古屋か岐阜で見たい。

  90. 来日したクルピ「えっ、ヤットいないの???」

  91. 「阪神が調査」と同じレベルの記事

  92. 少なくとも長崎はないだろ。
    年俸バランス取れないし高木サッカーとあわなさそう。

  93. やだ、いつの間にか昇格してる(震え)。

    冗談はさておき、個人的には昇格→遠藤獲得のシナリオは大賛成。
    中盤でパス回せるし、チームを引き締める役割を担えるし、
    何よりもネームバリューでお客さんを呼べる選手。

    ほしいです。

  94. 選手の引き際って難しいよね。カズみたいにとことんやりたい人もいればルーカスみたいに良い内に辞めたい人もいる。みんながみんな納得のいく選手生活を送れるわけじゃないけど、遠藤みたいなレジェンドといえる選手は自分の納得いくまでプレーして欲しい。

  95. ※15
    俺の中原くんに声かけてやってから帰ってよ
    中原は上手くて心身とも強くてすばらしいわ。絶対かえしたくない
    でも勝てなかったら特に荒れるだろうなとはおもう。遠藤抜きで

  96. まあ、ガンバがJ2に落ちた時に各地でガンバ特需が起きたのは「遠藤を見たいから」って層にアピールしたからという点が大きかったと思うし、J2で多少なりともお金のあるチームならある程度ペイすると思う。
    戦力的にJ1でフィットするチームというのはちょっと思い浮かばないなあ…。

  97. ※83 何かの記事で海豚みたいなサッカーやりたいって言ってたから、チャンスあるよ。
    客寄せにもなるだろうし。ウチと磐田みたいな感じでwin-winになるかもよ。

  98. 話題の国見かと思ってたけど、ヤットさん鹿実か。
    神戸に来たらおもろいなぁ。まぁ、無さそうやけど。スナイデル、柏木ダメなら手挙げそうかな。

  99. JSPのガンバフロントへの牽制か。ただこの福岡と長崎はスタイル的にガチャさん合わんやろ。

  100. 鹿児島ユナイテッドが待ってるばい

  101. カズにレアンドロ・ドミンゲスにヤットか‥

    うちにはMVPが集まるな

  102. フリューゲルスにいたんだよなぁ。デビュー戦うちなんだよなぁ。アキさんの弟なんだよなぁ。で何かと縁のあるヤットさん。俊輔の移籍が多少なりとも影響してる気がするけど、日本で一番サッカー上手いと思った選手。まだ観たい。

  103. 今朝一番といってもいいぐらいの大ニュース。
    正直な気持ちガンバのユニフォームを着て引退して欲しかった。
    ただ本人が現役を望むなら、他クラブへの移籍やんはやむを得ないな。。

  104. 飛ばし記事っぽい
    ただ、移籍はありそうだなぁ。

  105. ソフトバンクさん今なら遠藤ゲット福岡強化マシマシできますよ…(ボソッ)

  106. ※45
    YRNZ

  107. ヤットは走らない、守備しないかのような言説が他サポから出てますが、印象論も甚だしい。。

  108. ※46

    君は人を叱るヤットを想像できるのか

  109. ひとつだけキッパリ言えることは福岡はまだ決まりではない。ということさ。

  110. 神戸じゃない?
    今のフォワード陣にやっとさんは面白いでしょ。

  111. 別に福岡をJ1昇格とは勘違いしてないでしょ
    本文が非常に分かりづらい&紙版から本文だけ転用するから余計に分かりづらいだけで
    紙版だとでっかく見出しで「『来季J1長崎』、『地元九州福岡』、『古巣京都』が調査」ってついてるから
    なんにしても非常に紛らわしいことに違いはないんだけど

    俊輔みたいにあくまで移籍先の監督が熱望してってパターンが一番輝けるんだろうな

  112. over30のおじさんばっかりになるなぁ
    技術があるベテランを拾って戦力あげて
    好成績残さないと若くていい選手が入ってこないのも現実
    下馬評低いうちは、すきま産業が必要
    岩下が、天ぷらのひらおに連れて行きそうだなぁw
    山瀬嫁のアス飯食って長くやってくれ
    とりあえず飯は美味い

  113. 引退して監督になると思ってた

  114. ※107
    ここに限らずあちこちで走れない走れない言われるものだから、今年のトラッキングデータを調べてみたけど、90分出た試合は安定して10.5km前後の距離を走ってるんですね…最近の試合だけじゃなく、夏の暑い時期でも。

  115. クルピに金掛かるし若手に切り替える方針なら当然かな。

  116. ヤットはガンバで終わりたいみたいなこと言ってたような気がするんだけどなぁ
    本人の意思とは違うところでこういう記事が出た可能性も

  117. ※47
    長崎にしかかかってないけれど、知らない人からしたら誤解招くよねぇ。
    今のJ2を知ってても、怒ってるコメントあるけど。

  118. マスコミの煽り記事です。
    長崎をジャパネットを神戸鳥栖東京と同じように扱って話題性振り撒きたいだけの記事です。

  119. 去年出ていった主力3選手も全員JSP
    国内最大勢力であるし無視するわけにもいかず、
    JSPに対する扱いは本当悩む

  120. 遠藤放出、井手口海外。
    バイタルがスカスカですやん。
    降格あるで。

    ヤットは長谷川が東京に連れて行くとかない?女性からみで本人乗り気とか。(笑)

  121. 稲本・小野『俺達と一緒にやらないか』(・∀・)

  122. 金銭面はともかく、やっているサッカーとしては仙台はどうだろう?
    球を散らせる人間が入れば面白くなりそうだけど。

  123. ポドル、ハーフナーを操る遠藤
    セットプレーで闘莉王と無双する遠藤
    俊輔と競演する遠藤
    どれも楽しそうだな
    赤いユニフォームは似合わなそうだな

  124. これとばし記事じゃないとすれば
    ガンバが放出したがってるってことでしょ
    緊縮財政の京都やカテゴリー決まってない盟主が手を出すと思えん
    長崎からみても高すぎでしょう

  125. ※124
    年俸抑えようと前交渉したガンバにJSPが脅しかけてるだけだと思うけど。

    ヤットさんはポゼッションサッカーがやりたいと思ってたんだけどどうなんだろうか。

  126. ゲームつくれるやついないから吹田でも欲しい
    ただユンさんのチームにはあわないから無理かあ
    吹田井手口遠藤抜けてクルピになったらチームが一新されますなあ
    でも降格とかは絶対ない気がする むしろうちのほうがけんゆー抜けるかもだし
    よーちゃんも今年我慢してもFW起用じゃないなら条件次第ではという気も

  127. 中原はガンバにお買い上げされちゃうの?

  128. 金じゃないと言ってくれれば
    鹿児島でプレーして欲しいけどな

  129. この隙に淳悟下さい…

  130. あら、いつの間にかJ1昇格してる
    ヤットは見たいな。お金あるんだろうか?

  131. 京都は2期連続赤字(3期で自動降格)を回避するため若手中心+大減俸ベテランになるらしいからないだろうな

  132. ※64が上手い事言ってるぞー!!

    周りがガチャガチャ言うほどの選手ってことだな

  133. 京都は3期連続赤字を回避するため若手中心+大減俸ベテランになるらしいからないだろうな

  134. 欲しいクラブは幾らでもあると思うけど
    移籍金を払ってまで欲しいクラブって資金に余裕があるクラブだから限られるよね

  135. >J1昇格が決定した長崎と福岡
    ???「ちーがーうーだーろー!ちがうだろ!、お前は私の心を傷つけている!!!」

  136. 泉澤くんくーださい!

  137. ※119 同じ代理人の選手を複数抱え込まない編成をするしかないだろね。
    ウチはCFGになってそういう方向にしてる。シティ自体もそうらしい。
    まぁ関西方面強いから大変だろうけど。

  138. 長崎のジャパネットマネーを持ってすれば、ヤットさんひとりを獲得するのは可能かもしれない。
    でもそれより、今年の混乱の中歯を食いしばって昇格までこぎ着けたビハーレン戦士の年俸も上げてやらねば。
    桜や神戸みたいにもともと全員J1平均以上貰ってるようなクラブなら、フォルランでもポドルスキでも
    「また親会社がはっちゃけてw」で済むけどね。
    他が平均以下のまま一人だけ破格ってのは無理なのよ。(エマージェンシーの短期助っ人はまた別)

  139. 中原に目途が立ったからヤット放出とかじゃないよね?
    ね?

  140. 個人的には横浜FCに行ったら面白いと思ってるが、はてさて。

  141. ** 削除されました **

  142. おー。遠藤さん、ほんとに来てくれたらありだなあ。。
    中盤の守備役は今でも居るんだ。ボールの引き出し役と出し手が欲しい!

  143. やっとさん意外にあるかも。ガンバがJ2落ちたとき対戦した時に岡山のスポーツ番組のインタビューにも対応してくれたし何より加地さんもいるから来てくれそう。

  144. もう色んな人が言ってるけどウチはないでしょ

  145. ※141
    同じように「ハードワーク」で上がってきた鳥栖にボコられて降格したのもう忘れたのか

  146. 去年の鞠さんもあったなあ。今年は脚さんか。
    ウチも数年後には似たようなニュースが…

  147. ※141
    すいませんでした
    ヤットさんはかごんまを昇格させて欲しい

  148. ×ヤットは守備しない
    ○ヤットは嫌らしい守備しかしない

    ×ヤットは走らない
    ○ヤットは必要以上には走らない

    相手にするとムカつく、非常に頭の良い選手です(^ω^#)

  149. 藤本にアシストして欲しい

  150. 日刊スポーツはついこの間野球でも「西武野上の年俸ランクはC」とか誤報した挙句(実際はBランク)
    何のお詫びも無く訂正して誤報を無かったことにする新聞やぞ 何を今更

  151. ※141
    万博でハードワークされて好き放題にパス繋がれて力負けしたの忘れたのか…

  152. ※90
    あるある
    ク「遠藤いるからオファーOKしたのに…」

  153. 最後の最後はウチに来ていただけると嬉しい.

  154. 選手としてチームに置かなくても良くなったレジェンドか。チームの象徴だしこれは難しい。

    個人的にはヤットはガンバで引退して欲しいけどな

  155. 年寄りばかり要らんけど、
    前線で配球できる人材が欲しいし、
    新人監督で若手より高齢者が活躍できるから、
    スナイデルより現実的で、
    関西のうちにぴったりなんだよな~

  156. 可能性あるとしたら契約切れたあと鹿児島さんが獲得じゃないかな
    さすがにうちにはこねぇわ

  157. 遠藤って脚のイメージ強いけど、元々フリエで消滅後に京都行ったんだよな。
    横浜FCに行っても面白そう

  158. ※141 恥ずかしいからやめれ。

    ただガンバサポと他の方々とのヤットのイメージが全く違うことに驚き。
    走りますよ。
    飄々とだけど何処にでも顔出します。
    守りますよ。
    結構スライディングでのタックルなんかも得意で上手いです。
    自分のパスがカットされた時なんかは え?ヤット?って思っちゃうくらいスピードアップしてファールも厭わず奪い返しに行きます。

    若手へ説教。
    してくれたらなぁ~。 いまでもしてくれたらなぁ~。
    そんなの個人の問題でしょ。で終わらせてそうなんだよな。

    良くも悪くも職人肌です。
    見て盗めの典型だと思います。

    パスミスやFKの精度は明らかに落ちてる。
    けど、まだまだガンバには必要。
    最低でもあと一年は居てもらわないと困ります。

  159. ※19元日本代表が来るって岡田さんテレビで言ってたからまさかのまさかであるかも!

  160. ※146 憲剛は上手くソフトランディング出来るでしょ。その後の面子が過渡期になった時は大変だろうけど。
    そういう意味では脚の遠藤、後は熊さんのベテラン陣辺りは今年は揺れるかなーと思う。
    ウチだとだボンバー、勇蔵だな。これは新しい監督の戦術と補強次第で色々変わるだろうなぁ。

  161. いやもうオジサンズはいいから・・・レドミでいいよ

  162. まだ契約有るから違約金発生するし年俸も減俸の見込みがあるとはいえ高いだろうしそれら払ってまで欲しいクラブ有るのかな
    フリーで単年とかならまだ分からんでもないけどね

  163. >J1昇格が決定した長崎と福岡
    ワロタw
    一緒にJ1で九州盛り上げよう!

  164. いつか、ヤットと那須が精神的支柱となり、
    その何年か後には大迫が来て、
    わがクラブは爛熟のときを迎えるのであった……クゥ~

  165. 本当にガンバから出て行くとしても、サポ、クラブ、そして本人が納得のいく形であってもらいたい。去年のウチみたいな思いはして欲しくない。

  166. こういう話出て嬉しくなるけど、チームの色に合う合わないがあるからなあ。経験・技量は文句なしだけど、ウチは全員にハードワークが求められるしパスしていいと思う。

  167. 日刊は福岡を応援してくれている……?

  168. 若いガンバサポはどう思っているんだろう。いくら何でも生え抜きのレジェンドを出したらダメとか?

  169. ※149
    ヤットが鹿児島に来る可能性と
    藤本が個人昇格する可能性どっちが高いだろう

    あと、「チームの色、チームのスタイル」なんて気にしてたらいつのまにかJ2に戻っちゃうから気をつけてね長崎さん

  170. 他サポだけど
    ヤットさんはガンバに居て欲しいな。

  171. ※108※158
    ヤットさんって説教はしないのね。
    岩下を飼いならしてたイメージがあったから
    チームをまとめるために要所を抑えるようなことはしそうなイメージがあった。

    それに言葉だけではなく背中で見せることはできる人だと思う。

  172. 岐阜か名古屋だろ

  173. クルピは「ゲームメーカーは左利き」が鉄則の監督だから、遠藤の放出は、ある意味理に適ってる。
    クルピにとっても、遠藤にとっても。

  174. 知名度は高いけど、客寄せになるかと言われるとけっこう微妙
    まして戦力として欲しいかと言われると、確実に金額には釣り合わない

  175. 間違いなく日本サッカー界のレジェンドだし,ヤットの好きにしたらいいと思う。
    本人は「川崎みたいなサッカーをしたい」って言ってるけど,記事に上がってる3クラブはちょっと違うかなぁ。

  176. 長崎的には遠藤の次に、鳥栖の豊田と池田と青木と赤星といった九州にいるベテラン獲得を狙ってんじゃないかな?おらワクワクすっぞ!

  177. レジェンドを獲得するにはまず、返事をもらう前の時点でユニ100枚作るんだ!

  178. 鳥栖と長崎もムキムキになるのか…

  179. ヤットさん獲得して、脚の精神的支柱にダメージ与えるのはデカイ。歳いってるけど、後継者見当たらないし、クルピ来て、クルピチルドレン招聘も難しいだろうし、チャンスはチャンスなんだよなぁ。
    藤春セットで獲得出来ないかな。

  180. パスサッカーのウチに是非きてほしい

  181. 来年までの契約でしょ

  182. 来年のうちのピジョンが見えてきたな。

    イバ
    大久保 ウタカ
    遠藤 ミキッチ
    高萩 ヒョンス
    丸山 森重 岩波
    大久保

    廣末 太田 橋本 青山 米本 小川慶 前田

    監督:ゼリコ・ペトロヴィッチ
    コーチ:安間、影山、中村、ミレッ

    これなら上手く行けば10位以上狙えそう

  183. まぁ、実際に脚がヤットさん出したら寿人を出した広島みたいになりそうな気がする。
    でも、長崎でヤットさんとミキッチと翁長でボールを回してファンマるとか面白そうではある。

  184. さんざん既出だけど、うちはない!
    今年昇格できなかったから来季は赤字らしいし
    リーグ最高年俸(推定)のヤットさんに
    まわせるだけの余裕なんてないわ…(ため息)

  185. まあしゃーない。
    フタさんも現役続行の為に出たし、遠藤もいずれはこうなるのは既定事項。遅いか早いかの問題。
    キャリアに合ったクラブでプレーするのは大事。

  186. FKと展開力なら鈴木惇もどしたほうがいいかもなぁ 井原さん使わないけど
    経験積んできたらまだ伸びそう
    若手なら浦和の矢島くん来てほしい うちなら複数ポジションやれるし
    レンタルでもいいし

  187. やっとに残って欲しいとかいう気持ちは置いといて・・・

    > 出身地九州のクラブで来季のJ1昇格が決定した長崎
    鹿児島出身が長崎に?
    これって理由になりうる?

    一概には言えないかもだけど、
    「神奈川出身の選手が、出身地方関東の埼玉に」
    とか
    「和歌山出身の選手が、出身地方関西の兵庫に」
    と変換すると、違和感が。

  188. 来て欲しいとすら言えない身の上

  189. 億単位必要だけど長崎さんいつのまにそんなお金持ちに

  190. 石川には遠藤塾というのがあってな、杖に来たら年パス会員になるわ。

  191. 長崎は遠藤が来るかはともかく、多少走れなかったとしても、ボランチにJ1での経験が豊富で、落ち着いてボールを動かせる選手がいないと、攻守分断されてハードワークを発揮することもできないぞ

  192. とりあえず長崎入れこうって感じで作られてそう

  193. ※187
    他の地域の人にはわかりにくいかもしれないが
    九州の人って言うだけでどこの県出身ってのはそこまでなくてひとくくりなのよ

    高校野球で例えて悪いが自分が鹿児島出身だったとして
    鹿児島の代表が負けたけど他の九州の代表残ってたら応援しちゃうみたいな

    伝わりにくい説明ですまない・・・

  194. こういう記事に長崎の名前が挙がるようになったのか…

  195. でも お高いんでしょう?

  196. 遠藤が移籍とかになると、現役選手のプロフィール欄から「京都パープルサンガ」が消えることになるので、感慨深い。

  197. 金もタイトルも取った、遠藤の今の目標って、バレずに不倫することだから京都神戸以外ならどこでもありえる単身赴任

  198. ※193
    他地域だからすごく分かるけど
    ただ、九州のチームって長崎だけでもないから結構違和感はある

  199. ※193
    ホントそれ
    自分はもちろんVファーレンが一番だけど、J1確定した今はアビスパの昇格を願っている。
    2年前のPO敗退時のアビスパコールは長崎サポの正直な気持ちだった。

  200. 井手口海外、遠藤移籍
    中原買い取って内田復帰させて、今野内田中原市丸嫁阪で回せばいいのでは たまに芝本も起用すればいい

  201. 候補クラブでのヤットの使い処が思い付かない
    某所で神戸という話も出てるよね
    そっちの方が可能性ありそう

  202. ※193
    九州民じゃないとわからない感覚なんだろうな、アレ。
    去年福岡に移籍した岩下にしても「九州のクラブ」って意識があるらしいし、福岡にしろ長崎にしろそういう違和感はない。

  203. 遠藤&田口のダブルボランチ

    熱い

  204. 確かに九州は九州という「島」の感覚で、
    関東や関西は海を越えた「本州(海外)」ってイメージ
    四国の人たちも仲よさそうに見えるけどそんな感じじゃない?

  205. ガンバさん全力で止めなさい
    あとウッチーは東京の生活が気に入ってるみたいだし すまんの

  206. うちが考えなしに手当たり次第オファーしてるみたいに言い出すやつなんなの、断られて誰も来なかったらとか調子のってるとか全く公式には何もオファーなんてしてない上に新聞の飛ばし記事でしょ。徳永はおいといて国見関係者上げてるのも昇格したから名前だしとけって感じだろ
    ジャパネットマネーって内実も知らずに騒がれるの悲しい
    うちの番記者さんのツイート見るに、最近出てる新聞記事に事実じゃないのに雑に書かれてる事があって云々ってまさにこれ

  207. ※182
    その監督だと、うちらでも15位がやっとだったんですが…

  208. ※206
    同意見。何なんだろうな。

  209. 今年は破談トス扱いじゃないのか

  210. ※198
    まぁ福岡も名前出てるし 長崎だけってわけでもないじゃない

    ※199 ※202
    やっぱ九州特有の感情?感覚?なのかねこれ・・・

  211. 世の中には、「断られるの前提で大物にオファー出す」というクラブも存在する
    「?」つきでもスポーツ新聞などに取り上げられれば、広告を出したのと同じ効果が無料で得られるからね

    まあ、今回のケースは代理人側のブラフだと思うけど

  212. ①ガンバさんで最後まで
    ②ガンバさん→鹿児島さんで最後まで

    個人的には他は考えたくないなぁ。

  213. 年齢のせいなのか代表落選でモチベが下がったのか急に劣化した
    ガンバじゃベンチにもいらない

  214. ※209さん
    がいきなりブッ込んできてワロタw

  215. 史上最攻のチームに移籍かなぁ?

  216. これは、ビックリ!
    遠藤は、ガンバで、引退と思ってたけど、去年のうちみたいに、なんかゴチャゴチャして、後味悪い感じにならないと良いね。
    まあ、ちょっと事情が違う感じだけどね。

    後、兵藤が人気で嬉しいな!

  217. 本人が否定したって報道来ましたね

  218. 上でも話されてるけど、ヤットさんがフィットするのは大宮でしょうね。
    左サイドハーフに置けばいい感じ。

  219. マスターオブガンバのキャッチフレーズは遠藤にしか似合わんよ

  220. 脚さんの場合ヤットロスによる観客動員減はあまり心配ないんじゃないかな
    ウチは去年より今年の方が動員増えてるし、むしろ順位の方が大事
    でも前でも言われているように長崎さんには遠藤より兵藤の方が違和感ないよね、きっと長崎を橙青一色にしてくれるよ

  221. 帰ってきてほしいが、予算大丈夫なんかい…?

  222. ※206
    サッカーに限らず、事実ではなくても「話題になればいい」「人目を引けばいい」という意図の記事は多い
    神戸や浦和や東京、去年のマリノスなんかもさんざんおもちゃにされてきた
    今はたまたま長崎が話題になりやすい時期だから都合よくターゲットにされているだけ
    J1クラブはみんな多かれ少なかれ通ってきた道よ、いちいち気にせず広い海の心でスルーしなされ

  223. やっと本拓の相手が決まったかー元代表コンビのボラw
    ポゼッションサッカーにはもってこい。

  224. ※222
    真面目に裏とってしっかり記事を書いてる人が馬鹿みたいだよね。
    どうにかならんもんか。

  225. うち⁉︎さすがにないない(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  226. 残留報道出たし解散やね

  227. 神戸は?

  228. やはり年俸・違約金で1億越えだとおいそれと手を出せないわ。
    移籍があるなら来期だね。

  229. 昨年の3外人+大黒考えりゃ今季は若手多い+レンタル多数だから5億ちょいの強化費で狙ってもサポは文句言わんだろうしチームの纏め役が増えていい
    本拓・松岡の相方、竜とはWユース準優勝以来になるからぜひウチに!

  230. スポニチにはウチの名前しか出てなく即否定とか完全に代理店側のリーク記事確定
    しかしこんな解りやすいガセ記事書くとか悪質だな
    それよりもフロント退陣発表はまだっすか

  231. ※206
    ホントそれ!!!気持ちよく分かりますよ。笑
    ところで、来年は宜しくお願いしますね。

  232. ヤットさんは来年パナ100周年の顔になるって契約じゃなかった?
    最後の時までガンバにいて欲しいけど、ヤットさん次第だろうね。
    外に出るなら鹿児島が理想…
    集客的にはスター選手は必要だから、宇佐美戻ってこないかなーー

  233. 知り合いの若いガンバサポが口々に「ガンバ一筋のヤットさんが他のユニフォーム着てる姿なんて考えられないよな」とか言ってるのを聞いて、おっさんとしては隔世の感が半端無かったw

    楢崎と並んでバンディエラ風な選手ではあるが

    まだまだやれる選手だけにクルピに重用されなかった場合は勿体ないと思うけど、他所が獲りに行くとしても5年前ならともかく今の遠藤は費用対効果が本当に釣り合ってるのか正直疑問

  234. ※206 ※208
    ※209 兄貴くらいになって初めてJ1だと思うのw
    そういうおもちゃにされるのもおいおい慣れてね!

  235. 来季とは限らないがしれっと故郷で錦を飾る気がする

  236. ※193
    解説どーもです。
    土地柄なんですね。
    勉強になりました!

  237. 遠藤残留名言記事出たので解散で~す 棒
    長崎が調査してたのは本当みたい
    京都とうちは踊らされました

  238. うちは本当に調査してたのかよ・・・・
    怖いわ

  239. ウチの出番の案件ですか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ