ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2リーグ21位クラブの残留が確定!J3鹿児島ユナイテッドFCのJ2昇格消滅で

今日行なわれたJ3第32節で、ブラウブリッツ秋田は福島ユナイテッドFCに2-1で勝利し、暫定首位に浮上。



また、アスルクラロ沼津もFC琉球に1-0で勝利し、暫定2位に浮上。
一方、4位の鹿児島ユナイテッドFCはガンバ大阪U-23とスコアレスドローだったため、今シーズンの4位以下が確定。

001



これにより、昇格順位の1位&2位をブラウブリッツ秋田、アスルクラロ沼津、栃木SCの3チームで争う状況となり、J2昇格資格があるのは栃木SCのみなので、現時点で昇降格1枠がつぶれ、J2リーグ21位チームの残留が確定しました。


01



ということで、残留争いをしていたカマタマーレ讃岐、レノファ山口FC、ロアッソ熊本は、最終節を戦わずして残留決定とういことに。

02



もし最終結果で栃木SCが3位以下だった場合、1位・2位がJ2昇格資格のないクラブとなるため、ザスパクサツ群馬の降格もなくなります。


ツイッターの反応

















108 コメント

  1. 群馬が降格しない可能性とは驚いたなぁ・・・

  2. そんなこともあるのか

  3. 6位富山にも今週まで昇格の可能性があったんだが……
    (5位の琉球はその前になくなってた)

  4. ぐんま・・・

  5. 讃岐さん、山口さん、熊本さん、J2残留おめでとうございます。
    緊張から解き放たれた今シーズン最後の試合、思いっきり楽しんでください。
    PS.先週は米澤と斧澤がすいませんでした。

  6. 残留争いの皆さん、まずはおめでとう

  7. 残留争いがあっさり系ね
    あとは塾に行けるかどうか

  8. 沼津上がってこれないのか。
    正々堂々、聖地巡礼が出来ると思っていたのに

  9. こうやって速報が出る時代になるとは感慨深い…

  10. これは塾に行けるかもしれませんねぇ…

  11. 塾に行くってなんだよ(すっとぼけ)

  12. 讃岐山口熊本と全て、うちとそれなりに関わりのあるところなんで残留は嬉しい
    鹿児島は残念だが・・・来年またがんばれ~

  13. 山口は感謝しないとね

  14. いやぁ昇格が掛かってるわけでもないのに沼津も秋田もすごいよ。崩れる気配がない
    栃木はさすがに今日はペチュニク出してきたなw
    ただ今年もホームで長野にドリームクラッシャーされる可能性が…

  15. ※9
    山口県のメディアは中国リーグ時代から「レノファ様様」ですからね。
    これぐらいはむしろ当たり前ですよ。

  16. 沼津に小牧をレンタルした甲斐があった!

  17. 群馬さんは残ってもお先に真っ暗のような

  18. ありがとう秋田さん!

  19. 山口・熊本・讃岐の皆様、まずは残留おめでとう!
    来年のアウェイ、行けたら行かせてもらいます。山口行ったらハモカツ、熊本は赤牛の串焼き、讃岐はカマコロを頂きます。

    後は群馬か・・・。
    どうなんだろう、残るべきなのか、落ちた方がいいのか、いまだによくわからん。

  20. 栃木の運命を決めるのは次節のうちとの試合か・・・

  21. ** 削除されました **

  22. サンキューBBA

  23. 葉っぱ一枚あればいい
    生きているからLUCKYだ

  24. 将来的なJ3・JFL入れ替え制度が始まってもこういうことが起きます。

    なお、JFLからの昇格圏は今のところ年間成績4位までと幅広い模様。

  25. ありがとう秋田様、ありがとう沼津様!

  26. 鹿児島は今年も最終盤に失速か
    何とかならないかなあ

  27. J1もこれにしよう

  28. ※15
    その割にはローカルTV局があんまり中継してくれないんですよね…

  29. 最終節のハーフタイムに残留確定って珍しいね。

  30. せっかく今年から昇格枠増えたのに

  31. 鹿児島さんも終戦か・・・ ウチだけでも上がらないと、昇格枠に影響出そうだよね(長野方面を見ながら)

  32. WE ARE AKITA!WE ARE AKITA!
    WE ARE NUMAZU!WE ARE NUMAZU!
    自力残留してもお礼はしたい!

  33. ※28
    まあ、J2残留が決定した瞬間に速報テロップが流れたそうだから、扱いはそう悪くないってことで…

  34. ※15
    挟まれた両県にプロ野球とJリーグのチームがあって今までそっちに流れてたからスポーツの文化が少なかったんですよ…
    未だに山口県東部はウチのサポより広島サポが多く、下関あたりは福岡サポが多いような気がします…

    プロ野球も昔大洋(現横浜)の本拠地が下関にあったから30歳以上の人は横浜応援してる人多いけど大抵はホークスorカープですし…
    ともあれ、本当にありがとうございます…

  35. ちょ、栃木さ〜ん!

  36. まずは、秋田様、沼津様、ありがとうございます。

    ハーフタイム時点、恩恵にあずかるのはウチだ(*_*;

  37. 山口さん熊本さん讃岐さんおめでとうございます
    残留決定の祝杯は刈穂(スポンサー様商品)などがおすすめです
    肴には沼津産の干物などはいかがでしょうか
    群馬さんにおかれましてはもう少しお待ちください

  38. ※29 ハーフタイムじゃなくって、試合開始直前には分かってたよ。
    まとめが試合中だったからハアーフタイムになっただけで。

  39. グソマはJ3関係なく降格させるべきだろう 異次元の弱さだし

  40. よりによって、群馬or栃木になるとは

  41. 秋田様、沼津様ありがとうございます!
    来年はこんな他力本願な形じゃなくて自力で残ってほしい…

  42. ※34
    スマヌ…。

  43. 残留確定なクラブはおめでとう。

    あとはグンマーちゃんだけど。
    残留しても降格しても茨の道には変わりないよな。
    好転するのを願うよ。

  44. ※34
    一番近いのに忘れられるギラヴァンツ・・・
    下関あたりのスポーツ勢力図って訳わかんなくなってそう

  45. 薩長ダービーはお預け。J2の舞台で出来るように来季また頑張ります!

  46. ※44
    たまにギラヴァンツの試合後にギラヴァンツのユニ着た人を下関駅で見かけたりはしますが…
    下関在住の自分でも下関のスポーツ勢力図はよく分からんのです

  47. ※44
    うちのスポンサーの山口銀行はグループで北九州銀行も持ってて、そこからギラヴァンツさんも応援してたはずですね(ギラヴァンツ定期預金とか)
    自分は県外サポなんですけど下関のサポ事情は確かに気になります

  48. ※44 ※46
    コレで今、山口県リーグ1部にいるFCバレイン下関がJリーグに来たら更にややこしいことになりそうですな・・・。(;・∀・)→mainichi.jp/articles/20171025/ddl/k35/050/408000c

  49. レノファ一丸となって勝ち取った残留!

  50. グンマの試合見てるけどさすがにこの選手ほぼJ2のレベルですらないのでは・・・

  51. カマタマーレおめ!🎉

  52. 群馬は元GMが既に妨害工作をしてるらしいしJ2に残ってもJ3に落ちても地獄には変わらんよな

  53. 栃木さんに介錯されるのなら……

  54. 熊本と山口のシンクロっぷりがやばいのだが

  55. 栃木失点
    まさかあるのかこれ

  56. ザスパはさすがに一度落ちた方がいいだろ。
    現状の経営状況だとシーズン中に資金ショートとか陥るようなトラブルとか十分にありえるからな。
    クラブとしてどうするべきなのか一度じっくり練り直した方がいい。

  57. 残留が確定していなかったら当該サポは胃が痛いだろうなと思う
    それくらい最終節の展開は混沌としている…

  58. 一応J3の結果関係なく自力残留確定
    でもあそこは勝ってほしかったなあ…

  59. マジで秋田沼津のワンツーフィニッシュが現実味を帯びてきたな。

  60. ジュフユナイテッドがんばれ👍

  61. 山口さんおめでとう~

  62. ※24
    4位までと広くなってる理由が不動の門番を倒せるやつがいないから
    広げないとだれも昇格できないからではないのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  63. ※61
    ありがとうございます!
    そちらも頑張ってください!

  64. JFL時代は門番に歯が立たずに中位~下位をうろついてたウチがJ3で門番的立ち位置になってるとはなんか感慨深い

  65. 残留は嬉しいけど、正直先につながらない一年でしたね・・・

  66. 締まらないかもしれないけど、残ってさえいれば来年も頑張れる
    落ちたら再び上がるためのエネルギー半端ないよ。おめでとう。

  67. まいど!昇格の望みが潰えると本気出す!長野パルセイロです
    今年もちゃんと門番の役目果たすよ
    栃木さん来週宜しくね

  68. ※56
    落とせば見直せるって理屈が分からないし
    あなたの基準を採用するならJ3にもふさわしくない

  69. ※66
    マジョール体制が活きるのは来季からだと思ってるので本当そうですねぇ
    引き分けかよってコメしちゃったけど思えば自動降格圏から抜け出せたこと自体奇跡だったなと

    後は何とかして小塚残留させなきゃ(使命感)

  70. 秋田も沼津も選手は必死に頑張ってシーズン戦い抜いたのに虚しいよな
    行政が無能なホームタウンは気の毒でしゃあない

  71. 一筋の希望にすがる思いなのか、殺すなら殺せという心境なのか
    ぐんま…

  72. 落ちて立て直せなんてのは妄言。そんなことできるのは親会社がでかいクラブだけ。
    群馬みたいな基盤のないクラブは落ちたら落ちたなりの運営しかできない。立て直しは難しい。鳥取見てみ?

  73. 角界が揺れる今、残った残った

  74. 群馬さん、残っちゃったら更に来年は地獄が長引くだけだろう

  75. ※64
    10年近く前でしたっけ?
    前身のTDKのころ、天皇杯で札幌にPKで競り勝ち、次のFC東京に負けたのは
    今その2チームとリーグ戦で戦える所まで手が届きそうなのは感慨深いものがあります

  76. タナボタ残留クラブと煽られても構いませんよ
    残れさえすれば・・・今は、残れさえすれば

  77. 本当によかった…

  78. 聖地巡礼のためと正々堂々来てくださいww
    二期になって新しいスポットもありますんで。

  79. ※69
    DF補強しなきゃ今年の二の舞だけどどうすんでしょう
    後去年までは上野監督が直接声かけて獲得というパターンが多かったみたいだけどコレが変わってどうなるか

  80. ザスパは降格なくなっても自主的に降格すべき成績だよ
    ダントツのビリに加えてフロント監督含めてとてもJ2にいていいクラブとは思えない
    J3からやり直したほうが今後のためになる
    だから栃木に頑張ってもらいたいけど沼津秋田は昇格を気にせずのびのびとやれるのに、栃木は昇格プレッシャーがものすごいから栃木の3位も十分にあり得てしまう

  81. 次節栃木勝ち
    沼津負けで栃木の昇格が決まる

  82. 棚ぼただろうが何だろうが、J3に落ちたらもうチームとして終わりだよ
    あまりのレベルの低さに、よほど好きな人でないと、ついて行けない

  83. 残留することが勝ちなんだよ
    耐えればやがて花が咲く
    集客的な意味でも財政的な意味でも監督的な意味でも

  84. ※56 ※68
    「落ちて立て直せば昇格できる」が通用するならどこの降格クラブも一年で昇格し直さなきゃおかしいけどね。
    一年で昇格し直さないとズブズブはまっちゃうよね。J2にしてもJ3にしても。

  85. これまでのどの事例を見比べても理屈で考えてみても落ちずに立て直す方が簡単だよ

  86. 結果的に19位でシーズンを終えて残留出来たけど、試合前に決まってくれたのは本当に助かった(特に、心臓的な意味で)。

    ※83
    確かあの時の対戦相手が、岐阜さんだったかも知れなかったんだよな・・・
    その時ライセンス持ってなかって上がれなかった長野は未だに苦しんでいるけど、もう上がって来て欲しいぞ。

  87. ※70
    確かに現時点ではライセンス基準を満たすスタジアムはないですが、
    今いろいろ動いてるところなので、無能呼ばわりは勘弁してくださいな

  88. プレッシャーに弱すぎる。
    長野相手に勝てる気がしない。

  89. 一度落ちたらすぐ立て直して昇格する。

    そう思っていた時期が我々にもありました…

  90. 秋田は専用スタジアム出来ると良いね
    地方に娯楽ってのは必要だ 人口的な意味で

  91. ※67
    オイオイオイオイ・・
    またカイジみたいに空間がグニャ〜となる
    経験しなきゃならんのか・・。

  92. ※88
    また君か。いい加減なりすましやめてくれや。

  93. どうだ、これがJ3沼だ。
    そして昇格できないくせに他チームの昇格を邪魔する沼の主が我々だ。

  94. J2ライセンスが無いのか
    秋田残念だな

  95. ありがとう
    本当にありがとう

  96. ※81
    沼津の負け=ウチがホーム最終戦で勝つ、ということになるわけだが、何せウチ

    シーズン中の3連勝、J2いた7シーズンで、2015年の前半戦にたったの1回やっただけ(その時は4連勝)だし、無理矢理こじつけても、2015年の最終2節と2016年の開幕戦勝利でもう一つ3連勝があるだけ。

    しかも今年、J3の一桁順位相手に勝ったのは、8月に1万人超え動員した時の琉球戦と先日の栃木戦だけで、上位にはからっきし弱く現時点で2勝3分9敗。

    何故か栃木には負けてない(1勝1分)なんで、今年栃木が昇格出来なかったら、去年ウチをJ3降格させた主犯が山口と言うのと同レベルでウチが主犯やなw

  97. 栃木には上がって欲しいけど、群馬の消滅も見たくない…超複雑…(๑º口º๑;;)💦

  98. 餃子の食べ過ぎで、嗅覚が鈍っていく栃木のストライカーたち。昇格決まるまで餃子禁止な。

  99. こう言ってはなんだが今年のJ2の21位は残留に値すると思うよ

  100. ※99
    去年最下位だったウチが、今年の19位の讃岐の成績とほぼ同じなんですがそれは。
    勝ち負け引き分け全く同じ8勝14分20敗、得失点差は得点が2少ないが失点が3少なかったので讃岐の方が1つ上。

    20位山口は勝ちこそ11あるが代わりに負けが26、21位熊本は勝ち9の負けが23。

    そもそも試合数より最終勝点少ない時点で「残留に値する」とは言えない。

    ウチ含めたJ3のJ1J2ライセンス持ちがだらしないから落ちなかっただけ。

  101. わーい首位だー。

  102. ※100
    関門海峡ダービーしたかったよ…

  103. ※93
    長野はJ3番長を目指してるのか
    立派なスタジアムがあるのに上がってくる気はないんだな

  104. 2016年最終節での、鬼神が憑いたがごとき山口の強さが忘れられない
    あの試合で躍動した選手が鳥養以外全員いなくなったからとはいえ、
    わずか1年でこんな下の方にいるようになるとは……
    あの恐ろしいレノファの復活を、陰ながら期待しております
    あと小塚ください

  105. ※88
    残念ながら成り済ましじゃない。
    心底思ってる。

  106. ※105
    ううむ…スミマセン
    プレッシャーに弱いというより、昨日も力は出していたけど普通に下手というか、相手を技術、戦術、気持ちで上回るものがないから勝てなかったと思います。CKから失点に繋がる弱点、前半攻めてる時間に点が取れないなど、課題が修正されていませんでしたね。ロスタイム被弾と連敗ズルズルは無くなってきたので、もう一つ壁を超えてほしい。

  107. もう一つ。いつまで審判、芝、プレッシャーのせいにするつもりかと。仙石のFK精度か、ひとつひとつのシュート精度が上がれば普通に勝てるでしょう。

  108. 落ちて立て直し、と言う人がいるが、群馬の場合は落ちたらチームがなくなるかもしれないので…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ