またもやJリーグ関係アカウントがレイバンスパムに引っ掛かる 今回やらかしたのはまさかの… : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

またもやJリーグ関係アカウントがレイバンスパムに引っ掛かる 今回やらかしたのはまさかの…

Jリーグ公認ファンサイトの「J’s GOAL」ツイッター公式アカウントがとんでもない事態になってます。

03



発端はきょう投稿されたこのツイート。


https://twitter.com/jsgoal/status/942679129089982469

02



そう、これはツイッターで悪意あるアプリを連携させることで勝手にツイートされてしまう通称「レイバンスパム」。
公式アカウントでおかしなアプリを連携させてしまったようです。

これだけならたまにある話なのですが、その後、J’s GOAL公式アカウントはフォロワーに対して膨大な量のスパムリプライを一斉射撃



https://twitter.com/jsgoal/with_replies

05

04



18時10分現在、80件のスパムリプライを連射中!
1件あたりフォロワー10人へリプライしているようなので、延べ800アカウントへ個別レイバン砲を放ってしまったようです。

これほどの規模のはなかなか無いですね……
鹿島アントラーズの三竿雄斗選手がやらかしたときは「いまどきレイバンスパムだなんて」調で説明しましたが、また最近流行っていたようですね。失礼しました。


001

関連記事:
鹿島アントラーズDF三竿雄斗が1年8か月の沈黙を破り移籍後初となるツイートを投稿
https://blog.domesoccer.jp/archives/60093525.html




ということで、怪しげなアプリ連携はしないこと&特に公式アカウントではやらないこと。
これ重要。

65 コメント

  1. 1.

    いたーー

  2. 2.

    レイバンにとってこれは良いことなのか?

  3. 3.

    怒濤のレイバンで草

  4. 4.

    免罪三竿

  5. 5.

    三竿は個人だから仕方ないが、公式がなぜレイバンを連携するんだゆw必要性ないだろ

  6. 6.

    冤罪だった

  7. 7.

    やらかしたなw
    ってかまた流行ってるのかよ。インフルエンザみたいだな。

  8. 8.

    本物のレイバンをスポンサーにつけよう(提案)

  9. 9.

    おうおう、詫び勝ち点くれや

  10. 10.

    ※2
    本当にレイバンがやってるわけじゃないよ
    レイバンを騙った中国かどこかの詐欺団体がやってるからレイバンとしても迷惑な話

  11. 11.

    タグホイヤーに続いてパートナー契約待ったなし

  12. 12.

    インフルエンザわろたw
    確かにw

  13. 13.

    軽くググっただけだから詳しくは知らんのだけど、
    これ普通にレイバン側にとっても営業妨害だよね。
    イメージダウンどころか名誉毀損でしょ。

  14. 14.

    一見ただの診断アプリやなんちゃらメーカーみたいなのを連携するだけでレイバンスパムを勝手にツイートしちゃうのよ
    レイバンはまったく関係ないし、ツイートしてる人もそのつもりはもちろんない
    まあ公式アカウントで中の人が連携とかするのが間違いなんだけどさ

  15. 15.

    もう獣神まっすうと夢のコラボしてくれ

  16. 16.

    レイバンのサングラスがこんな安いわけないだろ!いい加減にしろ!

  17. 17.

    勝手にツイートされるならともかく連携承認のワンクッションがあるんだから引っかかる方もどうかしてるぜ

  18. 18.

    ウチはまだ来てない。
    何も連携してないけれどいつか来るのだろうか。

  19. 19.

    レイバン側も迷惑だろうな…

  20. 20.

    ※9
    全チームに均等だと変わらないんじゃないかな?

  21. 21.

    合コンの二次会のカラオケでORANGE RANGE入れたらグラビアのセクシーな映像流れた俺よりマシだろ

  22. 22.

    このスパムの目的がいまいちわからんのよなあ昔から

  23. 23.

    ※7
    今の時期が時期だけにリアルに吹いたぞw

  24. 24.

    ※22
    2千いくらか払うと実際にレイバン調のグラサンが送られてくるけど当然偽物。
    バラまかれたエロサイトの架空請求につい払っちゃう的な事と似たようなもんかと。

  25. 25.

    公式・・・スパム・・・うっ、頭が
    J’s GOALは、いつになったらβ(ベータ)とれるのか?と見に行かなくなってたら
    いつのまにか投稿機能なんかが復活してたのね

  26. 26.

    レイバンは連携スパムじゃなくリスト型攻撃じゃなかったっけ?
    よりヤバイけど

  27. 27.

    「レイバンスパム」とまで呼ばれるようになったのに、当のレイバンは怒らないんだろうかといつも疑問に思う。
    ひょっとしてレイバンが主導して…

    おっと誰か来たようだ。Amazonかな?

  28. 28.

    ※11
    そういや、先週、来年のJリーグスポンサー契約締結社がリリースされていたが※12月12日現在とあったので、もしかしや・・・ 
    (現時点ではいまのスポンサーから「ぴあ」が抜ける形だが、「Jリーグチケット」のシステムは「ぴあ」が構築してるから、おそらく継続すると思うが・・・)

  29. 29.

    ※20
    談合疑惑で立ち入り検査が入った鹿島と清水は没収で。

  30. 30.

    レイバンスパムはパスワード解析してアカウント乗っ取るタイプのスパムだから、アプリ連携は関係ないよ

    すぐに突破されないようなわかりづらいパスワードに変更するしか対策がない

  31. 31.

    綾波スパム

  32. 32.

    ワシはガーゴイルズの方がええな

  33. 33.

    スポンサーのレイバンといえばフェラーリ
    Jリーグオフィシャルアイウェアパートナーはレイバン

  34. 34.

    ※21
    何を歌ったのか詳しく

  35. 35.

    ちなみに、何をやっちゃうとこんな事態になるのでしょうか?

  36. 36.

    レイバン最低だなと思ってググったら偽物のレイバンなのね。そらそうか。

  37. 37.

    もう公式ツイッターでリプライするの禁止にしようよ・・・。

  38. 38.

    ※34
    お願いセニョリータ、機種は忘れた
    せっかく一次会というグループステージ突破したのに…

  39. 39.

    最近の事例は詳しくないけど、レイバンスパムってパスワード破って乗っ取るんじゃなかったっけ?
    亡くなったアルファツイッタラーのアカウントがスパム出してるの見たことあるぞ。

  40. 40.

    ここまで幽遊白書なし

  41. 41.

    ※29
    笑えん話だけど、クスッとしてしまった

  42. 42.

    フェイスブックですら乗っ取るよな、レイバンw

  43. 43.

    これ確か連携じゃなくてメルアドパスワードを何通りも試して総当たりしてるんでしょ?パスワードを複雑なものにする以外の対処法はない

  44. 44.

    「やらかした」だの「まさかの」だの、まさかまたうちか?うちなのか!?と思ったじゃねぇか!
    こんチクショー!ヽ(`Д´)ノウワァァン

  45. 45.

    ここからレイバンをガチでスポンサーにしてしまえ

  46. 46.

    公式ツイッターがないうちは大丈夫だな!

  47. 47.

    お願いセニョリータってPVが流れることが多いけど、なかったのか…

  48. 48.

    ※46
    同じく。

    なお、逆に非公式クラブニュースアカウントがやらかさないか心配な模様。

  49. 49.

    レイバンはアプリ連携じゃなくてパスワード手当り次第に狙うようなタイプだったような それはそれでお前のアカウントどんだけ簡単なパスワードにしてたんだって話だけど

  50. 50.

    み み み みみみ みさぉぉぉぉぉぉ

  51. 51.

    三竿兄やるな

  52. 52.

    三竿兄のときはツイート爆撃なかったの?
    どういう違いなんだろ

  53. 53.

    全門斉射って視覚的イメージ湧かなかったんだけど、つまりはこういう事か

  54. 54.

    Js「三竿が叩かれてはいけない・・・せや!」

  55. 55.

    そのうちレイバン・ナイスミドルアワードとかできそう
    毎年カズっぽいけど

  56. 56.

    管理人ってweb系の仕事してるのかと思ったけど違ったのかな
    今時のレイバンスパムは「やらかし」とはいえない被害だぞ

  57. 57.

    ほう。そんなに安いならどれ、一つ買うか

  58. 58.

    長年の疑問。
    レイバンスパムをレイバン社がどう思っているのかは気になるところ。

  59. 59.

    マジレスするとアプリ連携じゃなくてパスワード突破だから、パスワードを複雑にするだけじゃなくて二段階認証にすることをお勧めします。
    そうすればパスワード破られても承認しなければ突破できない。

    あと、レイバンのスパムの先のサイトで支払い情報入れたら、それがどこに行くかわからんので、絶対にリンク先で買っちゃダメ。
    クレジットカード情報とか抜かれても知らんよ。

    誤解してる方が多いようなので、注意喚起。

  60. 60.

    ※10
    中華に工場作ると、操業時間外に勝手に作動させて、工員で山分けするからな…レイバンも迷惑な話だわ
    チケットは定価で買って、ブランド品も正規品買おうな

  61. 61.

    ※56
    web系の仕事?
    アフィリエイトで金稼ぐユーチューバーと同じような仕事やで

  62. 62.

    ※21
    誰とユニフォームを交換しようとかLINEアド交換しようとか先走って考えると足元をすくわれるんだぞ!

  63. 63.

    ※54
    やだ…Js優しすぎ…

  64. 64.

    占い系や文章生成系の、それ自体はなんら害のないアプリにも平気で仕込まれてるんだよな、これ

  65. 65.

    一時期、迷惑メールボックスにレイバン安いメールたくさん来て炊けど
    こういうものだったんだな…知らなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ