ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第6節 浦和×仙台】“仙台キラー”興梠の先制点を守り抜いた浦和が待望の今季初勝利!仙台は6戦目で今季初黒星

2018年 J1 第6節 浦和レッズ VS ベガルタ仙台

浦和 1-0 仙台  埼玉スタジアム2002(28984人) 

得点: 興梠慎三
警告・退場: 石原直樹

戦評: 
開始早々にDFのわずかな隙を突いた「仙台キラー」の興梠が落ち着いてシュートを流し込み、浦和は先制に成功。だが、前半の半ばあたりから仙台に中盤を掌握され始め、徐々に劣勢に。ピッチの随所を動き回るボールと相手を捕まえ切れず、左右に揺さぶられ続けた。それでも、この日もフィニッシュの迫力を欠いたアウェイチームを相手に、最後の局面ではシンプルな守備を徹底。この割り切った策が功を奏し、虎の子の1点を守り抜いた浦和がホームでは昨夏以来の白星を手にした。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/040704/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/040704/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/040704/recap/


013

017

001

008

021






[YouTube]浦和レッズvsベガルタ仙台 明治安田生命J1リーグ 第6節 2018/4/7
https://www.youtube.com/watch?v=-RGPRHe7AQQ” rel=”nofollow





ツイッターの反応


























187 コメント

  1. 長かった・・・・・!!

  2. ここからここから!

  3. キラー興梠、一発で仕留めた!

    パァン!

  4. ごめんね

  5. なんか見覚えのあるガッツポーズですね

  6. 菊池がサボった途端怒号鳴らしてすぐ森脇に交代するの笑った

  7. 転けてんじゃねぇぞ⁉️という声が拾われてたけど
    アレって組長?

  8. 若頭、お勤め(采配)ご苦労さまでござんす。

  9. 解任ブーストがどこまで続くか見ものですねぇ・・・

  10. いやーなぜ勝ったかわからんけど、とにかくよし!
    こういう時は内容より結果だからね
    あと森脇に つ鶴

  11. 爆弾処理したぜ…にしても本当レッズさんにウチら勝てんねぇ

  12. 興梠は使うなよって言っただろこの野郎

  13. 5枚目の写真
    AAになりそうなガッツポーズですね    

  14. 選手からも監督からもサポからもこの一戦にかける気迫がビシビシ伝わってきて敵ながらあっぱれでした。

  15. よく耐えた。
    それにしてもこのチーム状況下でも結果を出す仙台絶対○すマンのシンゾーはさすがだな。

  16. まさか一番下の写真、ペッ●ポーズ(;゜0゜)?

  17. 組長名将説

  18. 今年も鬼門突破出来ず。
    監督交代する前にやりたかった。

  19. ※11
    その代わり仙台で良い思いをした記憶がない。

  20. 浦和さんと仙台さんの試合を観てたら色々と思い出して泣きそうになった・・。みんな頑張っているんだからうちも頑張って残留しないとな。浦和さん、初勝利おめ!

  21. 組長画像の抽出に他意を感じる

  22. 仙台さんシュミットダニエルは怪我ですか?

  23. 組長やりおる

  24. 埼スタで興梠とかもう禁止カードでいいでしょ

  25. 4枚目の写真は一体ww

  26. ぬけがけいくない

  27. ※22
    GKとしてあれなので、魔改造中。
    貸し出せないよ。

  28. 暴力団等排除宣言なんてなかった

  29. これは名将のガッツポーズですわ

  30. ※19
    本当にな、牛タンと日本酒でしかいい思いしてないわ

  31. これは指定蹴球団浦和赤菱組ですわw

  32. は?
    あの約束は嘘だったのね

  33. 今のチーム状態じゃどんな形でも勝てば良かろうなのだだよな
    ここからここから内容は後から付いてくる

  34. 赤菱浦和会 大槻組怖すぎ

  35. 大槻組ty、もとい監督のハーフタイムコメント、
    「シュートを打て、ゴールに突き刺せ!」のインパクトが凄すぎて、
    他のコメント内容が頭に入らなかった。

  36. 仙台に不足しているものは興梠だった。決定力が…。
    あと奥埜の存在感の大きさを痛感。野津田が窮屈そうだった。

  37. 迷将ポーズ

  38. パァン!

  39. 蛇に睨まれたカエル もとい 組長に睨まれた泣きそうな顔の渡辺監督
    広島にカチコミに行ったときはJFKが思った以上に風格あって手打ちだったけど渡辺監督は優しい顔だから・・・

    久々すぎるリーグ戦の勝利で少し泣きそうになったよ・・・。組長!付いていきやす。

  40. 祝砲

    パァン!

  41. ???「我が生涯に一片のくいなし!」

  42. 大介、せっかく使って貰ったのに…最後まで気を抜かないで頑張れよ!
    しかし組長、やれよ!こけてんじゃねぇよ!お前!ってめっちゃ音声入ってますやんw

  43. ※22
    現状3番手なだけ

  44. 残留争いへの本当の闘いがやっとスタートしたぞ!

  45. 寿司くんは焦れて、終盤はイラ立ってたね。
    すばらCアシストだったけど、ストライカーはゴールしか欲しくないんだろうな。
    腐らず、焦らず、また輝いてほしい。

  46. 「殺れよ、お前!」みたいな心温まる指示が若頭から飛んでなかったか

  47. ボールは回せるが怖さが無い。淡白なサッカーをしてしまいましたな。
    最後、阿部拓馬が脚を気にしてたけど、どうなんだろう?

  48. 大槻組長おめ!
    他サポながら大槻組の勝利を祈りながらダゾン観戦してしまったわ。この監督は応援したくなる。可愛い。

  49. 4枚目の写真は、GBH時代の真壁刀義にも見える(中指だったらね)。

  50. 試合前
    ヤーサンぽいって、見た目だけやろ……

    試合中
    やれよ!こけてんじゃねーよ!お前!

    試合後感想
    本職さんや……

  51. 仙台結構押してたのになぁ
    まあ前節があまり良くなかったのに
    勝ったからプラマイゼロか

  52. おかげさまで組員(選手)は荒川に沈められずに済みました…
    構成員(サポーター)もよく頑張った!

    やっと勝てました…

  53. どこかで見覚えのあるガッツポーズが…。
    いや気のせいだ

    11日が怖い

  54. 若頭のコメント
    「相手の背後を狙え」
    「シュートを撃て」
    「ゴールに突き刺せ」
    何かの隠語ですかね

  55. 興梠
    埼スタ
    ブースト

  56. 組長の紹介映像が色々ヤバかった

  57. 組長は伊達じゃない

  58. DAZN見てたら
    「殺れよ!お前!こけてんじゃねぇよ!お前!」
    という声が聞こえたんですが・・・

  59. 内容が伴っていれば1番いいんだけど、内容が伴ってなくとも、戦う姿勢が見えたんであれば良しかなぁ。
    後は、継続できるかどうかが問題。

  60. ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1504349.jpg
    完全にその筋の人でしょ・・・

  61. やっと勝った・・。ワースト記録更新にならなくて良かった
    そういえばあの弾幕は掲示許可済みなんだろうか。だとすると懐が深いクラブだと思う。
    大槻組長もとい大槻先生のハーフタイムコメントも良かった。

    それと、TBSラジオリスナーにとっては安田総帥の埼スタピッチレポーター登場にも驚いた。
    どうやら今季から公式映像のレポーター陣がシャッフルになったとのこと。

  62. 長崎戦と相殺だな

  63. 正直内容は悪かったし後半はここ最近でも最低レベルな感じだったけどとにかく勝ったのは大きい
    1勝で変わることもあるはず
    たのむよ

  64. 選手紹介ムービーの組長紹介のシーンでざわつく埼スタワロタ

  65. 浦和の監督こわすぎ

  66. 昔は組長といえば、オイラの中では藤原喜朗組長だったんだけどな……(スッポン皇帝!)。

    組長、血のいやさ地の果てまで付いていきますぜ!

  67. まずは1勝!
    ここからここから。

    ズッ友?
    その件は組長に聞いてもらえますか(´・Д・)」

  68. 組長の素材が提供され過ぎです。

  69. 試合中に殺しの命令出すのはマズいですよ!!

  70. ※58
    マルティノスが出場したらどうなることだろう…

  71. 大槻組つええw

  72. ペッカーが乗り移った組長

  73. 正直なぜ勝てたのかわからないくらい途中から防戦一方の試合だったけど、勝ちは勝ちじゃ!

  74. 内容なんて一週間で劇的に良くなるわけがないし勝ってよかった。

  75. ペ将を彷彿とさせるポージング

  76. この若頭…じゃない監督が5月までやってれば
    うちの組…もといチームとの対戦が
    胸熱

  77. 組長のガッツポーズ最高っすね

  78. 帰宅後録画で確認したいので、「やれよ!」が何分頃かお教え頂けませんでしょうか

  79. 槙野が決定的シーンを防いで、吠えながら西川と手をパシーンと叩いてるのを見て、必死さが伝わってきたなあ。負けたけど、別に下を向く内容じゃないし、次に繋がると思う。

  80. やっぱ黒スーツは怖い(笑)
    ルヴァンの画像もピストル持った姿にコラージュ作られちゃうし
    完全にネット住人のおもちゃになってる

  81. ※7 ※42 ※50 ※58 ※78
    組長「ヤれよお前!こけてんじゃねーよお前!」 → 怒られた菊池、森脇と交代・・・w

    試合時間 63分10秒  DAZN 再生時間 1:37:40
    気になる方はどうぞw こりゃ怖いですわ・・・ヌルイ空気ふっ飛ばすには最高の恐喝・・・もとい、檄ですね。

  82. この仙台のサッカーの質の高さでも天敵・興梠には勝てないんだなあ

    組長見てて面白いから続けもええんやで

  83. 史 上 組 長

  84. ※78 65分頃 で、5分後に大介は懲罰(?)交代

  85. 中盤はほとんど仙台が圧倒してたな
    うちには仙台キラーが1人いたってだけ
    あとマウリシオの西川顔面パスは笑った

  86. 寒さのせいか親分の迫力のせいか震えが止まらなかったっす…。

  87. 湘南の皆様、ダイスケは一人前のヒットマンとなるべく、組長の檄を受けながら日々精進しております。

  88. 仙台キラーがいて、青木のハンドを見逃して貰って何とかゲットできた初勝利
    仙台さん、いいサッカーしますわ。苦しめられた

  89. ・・・恐い(監督が)

  90. なにやってんだよ!お前!
    ヤれよ!
    ○鹿野郎!
    など組員への暖かい怒号がたびたび拾われてましたね…

  91. 仙台は後半ずっと押してて石原が惜しいの2つくらいあった
    あのうちどっちか決まっていたら流れは変わったんだろうけどなぁ

    浦和はマウリシオのOG未遂が西川に当たったあたり今日は運があった

  92. ※78
    訂正:試合時間 65分10秒  DAZN 再生時間 1:37:45
    試合時間を2分勘違いしてしまったです。

  93. 菊池、良かったと思ってたけどそんな怒られ方してたのかw
    足が止まってきたのもあるんだろうけど、それがあっての交代だったのねw

    でも、前半からいい動きしてたよなあ。この調子で頼む。今後は組長に怒られないようにw

  94. ※81
    ありがとう。楽しみw

  95. また興梠だよー泣

  96. 大槻組になる前に浦和さんとの対戦済んでて良かった(汗

  97. ※84さんもありがとう。
    ※92さん、りょーかいです( ゚Д゚)ゞ

  98. ※91
    不幸の神様は組長の招待で東京湾ヴァカンスさ☆
    HAHAHA

  99. 噂の「殺れよお前!コケてんじゃねえよお前!!!」のシーン
    なおコケた菊池はこの直後に懲罰交代(笑)

    https://twitter.com/YwuUv77/status/982536318566608896

  100. 興梠そろそろ勘弁してくれ(泣

  101. 勝って良かったと手放しで喜んで良いんですかねこの試合
    よくなるまで先長そう

  102. ※92
    そのへんの時間帯浦和のサポーターが割と静かだったのもあってか
    他にも組長の怒声をマイクが拾ってたな

  103. 写真4枚目のシーン、前から撮ったやつはないのかなあ?
    スタジアムで見て、むしろ5枚目のガッツポーズよりAA化不可避と思ったw

  104. おっかなくておもしろくてちゃんと勝つ
    最高のエンタメですね
    うちも明日の戦いものにしてなんとか生き残りたい

  105. 短期間でとにかく勝つことだけ考えたら今日みたいな試合しかないって必死さを感じた。
    ある意味個の一発よりシステマチックに攻める仙台相手で良かったのかもね。

  106. まずは勝たないとね〜
    内容は勝ち続ければ後から付いてくる

  107. 明日のアウェイ横浜FC戦のついでに時間あったから埼スタに初めてお邪魔したけどスタジアム自体もすげえしサポーターもすごくてちょいと感動したわ
    ウチもいつかあんな風になりてぇなあと思いました…
    あと近くに座っていた老夫婦が観客数発表の時に今日は少ないねって言ってたのにびっくりしました…約3万も入ってたのに…

  108. 浦和には勝利という必要な試合結果だった
    そして苦しんでる状況もわかる試合内容だった

  109. ※101
    どうせ内容なんてない試合しかできないんだから今は勝ちゃあいいんですよ
    残留のために勝ち点を積まないといかんのだ

  110. 興梠使うのは反則だから実質うちの勝利

  111. なんか新監督決まってボロボロになってまた暫定監督再登板という流れが有りそうな気がする

  112. 前半30分まではうち、以降は仙台なゲームだった。
    5-2-3で守っててサイドは結構空いてたから守りきれるか心配だったけど
    内容はともかくクリーンシートで勝ててよかったー!
    今夜は久々シュークリームいくぞ!
    組長にあやかってオールバックにしようか(笑)

  113. 暫定なんだから
    今はヤるかヤられるか、結果が何より大事なとき
    そこに癒やし?スパイス(若頭)が少々あれば上等よ

  114. サポーター減りましたなぁ

  115. ようやく勝てた。最後はずっと心臓が痛かった・・・。
    みんな言ってるけど今日は内容云々はおいといて、気持ちがひたすら前面に出てたのが良かった。
    新監督来るまでは内容は問えないでしょ。必死に一丸になって気持ちで食らいついていこう!

    ※32
    明日ガンバさんも勝ってズっ友だよ!

  116. ヤれよお前!!コケてんじゃねえよお前!!!パンパンパアン!!!!

  117. 大槻さんユースに戻った後のユースっ子達の反応が気になる。
    目が合ったら泣きだす子もいそうで・・・

  118. さすが組長!!

  119. ※114
    そりゃぁこんだけ迷走していれば観客は減るよ。特にメイン・バックアッパー席の減少幅が大きい=
    ライト層が減少していると思う。まぁ自業自得だよな。

    ※107
    楽しんで頂けましたでしょうか。

  120. 大槻さんはユースの子たちにもあんな感じだったのだろうか……

  121. 現地で見た感想
    ・選手紹介での監督の画像 そwれwやwめwれw
    ・仙台絶対〇すマン
    ・柏木が抜け出しても結局追いつかれ「知ってた」
    ・1年振りの文化シヤッター様だあああ!!!

    ※107
    少ないよ ここ最近の仙台戦ならあと5000は来てた

  122. ※117
    プロでやることの厳しさを身をもって示していると思うので、ユースっ子達にとってもいい刺激に
    なればいいと思う。

  123. ベガルタ戦11戦14発なのに日本代表で16戦0発ってふざけないでください

  124. ここまでは運がなかったけど、今日は運があった。
    チーム力で相手に差をつけられないという点では変わってはいないんだよね。
    今週の二連戦は「全員にチャンスがあるぞ」というメッセージを示す起用法だったから、まだこれからだけども。

    でも、何となく走れる選手を優先的に起用して次の監督に繋ぐ方針なのかなと感じた。

  125. ここで勝てるあたり浦和はまだまだ上を向けるね

  126. 今回内容まで圧倒してんの期待してんなら頭おかしいと思う。一週間で何が出来るというのか。

  127. 仙台かなり良かったけどな・・・
    相性というか興梠の決定力は流石だね
    浦和さん初勝利おめ!

  128. ナバウドはJに慣れたら怖くなりそうだなぁ

  129. 殺れよ、は草
    試合見てて、えっ?! ってなったわ

    なんにせよ勝てて良かった…
    ガンバさん、待ってるからね

  130. 去年までのウチだったら、前半の押し込まれた時間帯で連続失点とかしてたと思うので
    そう考えると、修正できたし、後半は良いペースだったし…って事で前に進んでるかなっと。

    ゴール前までは行けたけど…そこからの精度、フィニッシュって辺りは今期の課題かなぁ…と。

  131. 阿部拓馬はハムストリングかな?

  132. アウトレイジ レッズ

    全員浦和

  133. 組長のサッカーはまだ完成度低いけど
    守備攻撃と整備が進めば面白そうだけどね

  134. 興梠さんの仙台絶対◯すマンが流石過ぎる
    なんの恨みがあるんや…

  135. 組長、結構好き。笑
    日立台では2回目の選手紹介の時、BGMが仁義なき戦いのテーマなんだよね~。
    あれをバックに組長を眺めるのを楽しみにお待ちしてまっせ。(平日だけどみんな来てね!)
    うちは殺られないけどね!!

  136. みんな書いてるけど仙台強かったです。
    格上感が半端なかったです。

    ただ、今日は押し込まれてるけど腰は引けてないというか、
    根拠のない安心感で見れました。空回りしていない感じ。
    やっぱり監督って大事だと思った。

  137. 次節はスタメンいじってくるのかなー。
    ルヴァン組からの抜擢ありそう?

  138. マウリシオを岩波に変えて欲しいなぁ。槙野が調子いいからものすごく悪く見える。

  139. 仙台はこないだうちとルヴァンでやったメンバーの方が怖かったと思う
    ひたすら裏狙いとセカンドボール奪取で押し込みまくり。
    終盤はそのメンバーに近くなって押し込まれてたけど浦和はよく守り切れたなあ

  140. やっぱり暫定で新監督に引き継ぐのかなー

    でもきっとユースに戻ったらきっとユースっ子たちから
    「オヤジが!大槻のオヤジが帰ってきてくれた!!」
    「オヤジさんの為にワシらぁ命張らせてもらいますけぇ」
    「のぅみんな!ワシらのオヤジを漢にしようや!(註:宮杯とかユースタイトルを総なめにするという意味)」
    って一致団結してくれるんだろうn・・・ごめん、嘘です調子に乗りすぎました

  141. 中野がなぁ、メンタルなのかなんなのかこういう試合ではホントに日和ったプレイ多いのよな

  142. ヒットマン(興梠)が仕事をしたわけですねw

  143. うちにミシャが来る前に望月さんが暫定監督だった時、「次の監督に引き継ぎやすいよう、やるサッカーに色がつかないように。それでいて勝点を1でいいから稼ぐ」ことを自身のタスクとしていたらしくて、結果ドン引きサッカーになったらしいんだけど、くみちょ…浦和の現監督さんも同じような考えなのかもしれませんね。

    とにかく、勝利おめ。

  144. 組長のことを「大槻監督」っていうのやめてやれよ!

    あれ?

  145. ヤーさんベーさん

  146. ※101
    勝ち点がね…増えるというのがまず何よりの希望なんですよ…
    たとえ一時的にでも、心がだいぶ救われるんですよ…

  147. 脚に一言
    明日はお前らが勝つんだよ!
    ズッ友だよ!

  148. 相手チームの調子関係なく、ネームバリューで負けちゃういつもの仙台が帰ってきたか?

  149. 浦和さん初勝利おめでとうございます。点が入ったから、後半から意図的にラインを下げてたのはシンプルだし攻撃はカウンター狙いだけと言うのが明確で負けないサッカーしてましたね。やる事をハッキリさせたサッカーだから残留は確実にすると思う。ただ、組長は引き継ぎを意識してるね。

    横断幕の「ヤマジハゲームオーバー」「共に掴んだ星は俺たちの胸で輝き続けるありがとう堀考史」が印象的だったな。浦和サポは堀監督には感謝しながらフロントには飼い慣らされていなかったようだ。

  150. 大槻さんの「殺れよお前=大熊のサンキュー」 みたいなもんだ。走って死ねよと。
    けさい先輩は助っ人をスペインから呼ぼう!シシーニョに電話して聞けば何とかなるって。

  151. 浦和が良かったというよりも、ただ仙台が決められなかった試合って印象。
    やっぱ監督変わったからって急に良くなる訳ないよね。これから これから

  152. この試合の前に仙台の方が「赤さん復活しちまったか?」ってどこかで書いてたけど、その通りになりそうだね

  153. ※20
    ありがとう!!
    そちらこそ劇的な鹿狩りオメ!!

  154. まあ勝ったからいいけど(特にこの状況では)、阿部ちゃん(と青木も多少)が前に行けなくなったので仙台にボールを持たれてしまったっていうのはあるよなあ。
    序盤はいい出足だったのにだんだん押し込まれたのはその辺が大きかったと思う。
    逆に、柴戸とか若い選手が戦術理解してポジションを取れるようだともう少しうちの時間も増えていって安定できるような気もする。

  155. 個人的にはいい内容の負けよりは悪い内容の勝利だな。やっぱ負けはキツイもんだな。

    昨年と違いズルズル負けが続かないかというのもチームとして成長しているか問われてると思う。

  156. 散々堀辞めろとか喚いてた癖に辞めたらありがとうって都合良過ぎやしませんか?
    フロント責める前に自分たちがぶれっぶれであること自覚したらどう?

  157. いや~、この試合勝ててよかった。
    選手のこの試合にかける気迫が勝利をもたらした感じかね。

    これでやっと、やべっちFC観れるよ。。。。。

  158. ・仙台絶対○すマン
    ・槙野ポスト直撃からマウリシオ西川にシュート
    ・槙野シュートブロックでガッツポーズ
    ・ペッツポーズ
    ハイライト見所しかなかった

  159. ネタを提供して、尚且つ勝利

  160. やめる前からここのコメントでも、ACL優勝には感謝してる、でも、もう限界という意見が一番主流だったよ
    なんもぶれてないぜ

  161. ※119 楽しませて頂きました!
    自分の中で1番印象に残ってたのは試合前に今日誕生日のファンクラブ会員と思われるサポの名前を一人一人読み上げて祝福してたことです。ここまでやってくれるクラブってなかなかないなぁって思いました

  162. 浦和赤菱会直系大槻組組長
    大 槻 毅

    っていう龍が如くの紹介画面が真っ先に思い浮かんだわ

  163. ※161
    あれはホームゲームの何日か前の期限までにハガキかFAXで申し込んでおけば誰でも読み上げてくれるよ
    別にサポーター登録している人限定とかいうわけではない
    ま、俺は誕生日2月頭なので、縁がないけども


  164. 殺れよお前!の後に懲役

    と見えてしまった

  165. ナバウトは賢いプレーヤーではなさそうだったな

  166. 他サポとしてはこれで強い浦和が戻ってくるのは正直つらたんだけども
    赤サポさんたちが苦しんでるのを見てたしやっぱりおめでとうだな
    ただし直接対決は負けないからな!からな!

  167. ヤレよお前!こけてんじゃねーぞ、オラ!
    って叫び声を聞いて、いい組長だと思ったというか、自分の役割を分かってる人だね

    槙野や柏木のネジを締めるのはいいかんt組長だろうと思う、あいつら弛んでたけど
    今日の柏木のガッツ、ご覧いただけただろうか

  168. 今回は興梠に1点しかとられなかったから!ハットかまされなかったから!(血涙)

  169. 興梠選手の言葉は優しすぎる。
    仙台さんにとっては怖い存在だけど、将来監督には向いてないのかも?

  170. 仙台が強くてビビりまくりのゲームだったよ。
    特に石原が凄すぎ。
    レッズにいた時は好きで応援してたからやっぱりいいよねって気持ちと怖いよーっていう気持ちで複雑だった。
    槙野と西川のタッチは胸を打ったな。

    ※107
    来てくれて、感動もしてくれてありがとう。
    自慢のスタジアムとサポーターだから嬉しい。

  171. ※169
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    興梠選手のコメントは不覚にも感動してしまったよ
    もちろん負けたのは悔しいけども

  172. レッズに負けたんじゃない。
    興梠に負けたんだ(;_;)

  173. ※161
    楽しんで頂けたようで良かったです。ちなみに、※163 氏も書かれているけれど、
    事前に申し込んでおけば読んでくれるよ。MDP(マッチデープログラム)にも掲載してくれる。
    知り合いの子はもう3回も読まれているし、こじはるが幼い時に読まれたのは有名な話。
    自分?誕生日が1月なので、無理・・

  174. ※61
    そうらしいですね。
    2月のベルマーレワンダーランドでやっさん(安田美香さん)と直接お話させていただいたのですが、
    今年は湘南専属…ではなく、他チームの試合でもレポートするとのことです。(既に4/1の磐田vs浦和戦もレポート済)
    やっさん曰く、本当は湘南の試合をずっとやりたいとのことでしたが、マネージャーさんから
    「視野を拡げるのも勉強のひとつでしょ」というようなことを言われたらしく、
    今年は湘南の試合を担当しない日もあるようです。
    (ちなみに今日の湘南vs鹿島のピッチレポは日々野真理さんでした)

  175. 米156
    ACL優勝ありがとうと、リーグ戦では結果出てないからやめてくれっていうのは別に矛盾しないよね

  176. ※174
    普段ウチの試合のピッチレポートを担当している浅井夏海さんは、埼スタのスタジアムDJを
    兼任されているので(J初年度から担当)他の試合に行くことは恐らくないとは思う。
    ツイッターや埼スタにてヒーローインタビューを聞いた人も声が違うと反応していたので、
    ここで取り上げておこうかと思った次第。

    安田さんにしても、航や大介や直輝の姿を見ることが出来て嬉しかったのではないかと思う。
    まぁ大介は組長から指導を(ty

  177. ブーストは5試合までってそれ一番言われてるから

  178. 勝負事には必ず負けがあるわけで、次節に引きずらなければそれでよし!

  179. この記事のサムネの写真のよく出来てるわ

  180. ガッツポーズを受け継ぐもの

  181. 70から80年代のサッカーを知っている方ならわかってもらえるのでは? と思うのですが、
    急行電車すら通過する県庁所在地(確か土門拳:特急だったかも)と評された浦和のよりどころはサッカーしかなかったのでは?
    80年代以降は浦和と言うと「で×○ーランドがあるところでしょ?」の勘違いでしたし、
    マイナースポーツながら浦和は、支えになり結果、多くの選手やコーチを輩出してきました。
    良かったら浦和、サッカー、埼玉等々で、調べてみてください。

    で、何が言いたいかというと、スタンドにいるのはサポーターではなくて(現在はファンでもサポでもなんでもよいです)、
    スタンドにいるのはベンチ入れなかった者という感覚でしょう。
    だから弱かろうがお荷物と言われようが闘っていれば支えるし、声も出す。
    現在はメインスタンド等の好々爺(怖いのはアマチュア時代に全国制覇の経験あり)、バックスタンドの方々も
    でもうまくてもあんな気の抜けたプレイしかできないなら、それでも俺やあいつを使わないなら、
    もうこんな(部活じゃないけど)やめる、これがJ初年度からの浦和の熱だと思っています。

    ここ数年、上位争いをしていても、入場者数が減少傾向なのも、
    この推論に少しは当てはまっていると思っています。
    もちろん、過去は知らないけれど、レッズが好きという方も増えていると信じていますが、
    ACLがJよりもある意味盛り上がるのは、闘っている間隔が感じられる、
    それが大きいと思っています。

    勝ちよりも、90分戦うよりも闘った!
    これがうれしかったです。

    余談、県庁所在地なのに、気象庁に近すぎるから? という理由で、気象観測所が置かれなかったそうです。

  182. 浦和だいぶ前から観客減り止まらないなあ

  183. レッズが強くて人気のチームじゃないとつまらんの

  184. ※183
    その言葉そちらにもお返しするよ
    また一緒に優勝争いしような

  185. ※184
    おう!
    お互い頑張ろうな

  186. ※182
    水戸ちゃんの記事にもコメントを書いたけれど、成績だけではなくサポの高齢化でスタジアムへの
    来場が難しくなった結果今の現状が有ると思う。平均年齢が高いと言われていたのに対策をしてこなかったし。

    淵田社長が就任してからやっとテコ入れを始めたけれど、効果が出るまで時間がかかると思うよ。
    取り敢えず、割引料金拡大で恩恵を受けている高校生世代が自分の稼いだお金で観戦できるようになるまではね。

  187. ※140
    広島サポに言われると説得力があるのう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ