【J2第10節 福岡×千葉】エース森本の2発で福岡がホーム3連勝!移籍後初出場のGK圍は好守で勝利に貢献 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第10節 福岡×千葉】エース森本の2発で福岡がホーム3連勝!移籍後初出場のGK圍は好守で勝利に貢献

2018年 J2 第10節 アビスパ福岡 VS ジェフユナイテッド千葉

福岡 3-1 千葉  レベルファイブスタジアム(7984人) 

得点: 森本貴幸 オウンゴール 森本貴幸
警告・退場: 平尾壮 近藤直也 エベルト 町田也真人

戦評: 
4月としては高い気温の中で行われた一戦は、序盤から熱い攻防が繰り広げられた。PKと船山の3試合連続ゴールで幕が開くと、互いに高い位置で奪い合う展開となる。福岡はディフェンスラインの裏のスペースを狙い、ユインスがシュートに持ち込む流れを作る。リードを広げた後半は守備に比重を置いた影響で相手に長くボールを持たれるも、球際では負けず。冷静さとハードワークでゲームをコントロールしてホーム3連勝を飾った。一方、千葉は好機を創出できるが、シュートで終われない場面が散見。勢いは時間とともに落ちて敗戦を喫した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/042203/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/042203/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/042203/recap/


026

014

006






[YouTube]アビスパ福岡vsジェフユナイテッド千葉 明治安田生命J2リーグ 第10節 2018/4/22
https://www.youtube.com/watch?v=WsKKVWdKS5c” rel=”nofollow





ツイッターの反応



























119 コメント

  1. 1.

    (´・ω・`)

  2. 2.

    圍、かっこいいー

  3. 3.

    ズッ友との監督解任ダービー、どちらが制するか…(涙)

  4. 4.

    力の守備力はなんだかんだよかった
    そして壮の守備は軽かった

  5. 5.

    えーと、なんて読むの?

  6. 6.

    京都を1人になんてさせるもんか!ずっと一緒だ!

  7. 7.

    去年の終盤は強かったのに、千葉さんどうしちゃったの? 引き抜きとかされてないよね?

  8. 8.

    千葉と京都、へたしたら両方ともさらに下もありうるかも…
    どうしてこうなった

  9. 9.

    圍とインス、頑張ってるな。

  10. 10.

    ※9
    くーださい!

  11. 11.

    ※7
    長谷部さんと田中さんを水戸に引き抜かれ(愛想を尽かされ)た。

  12. 12.

    脇道通っての恩返し弾

  13. 13.

    元所属の森本選手なのが皮肉ですね

  14. 14.

    森本「2点獲ったのは俺ですが、チームのおかげです。俺が1番凄いですが俺だけの手柄になるのは腹が立ちます。」

  15. 15.

    森本の活躍は嬉しい

  16. 16.

    森本の決定力は流石

  17. 17.

    まあ開始前にエベルトがどこか痛そうにしてる場面見て嫌な予感はしてたよ
    今までちょいちょい怪しかったのがついに爆発してしまった感じ
    完全な穴ができたせいでライン管理してる近藤の負担が激増、結果としてトドメの3失点目に繋がるミス

    というか、大分戦からアウェーの試合全部内容同じじゃん
    裏抜けされて失点➡️ドン引きで守られて為す術なく自陣でパス回ししてタイムアップ
    実況が散々「攻撃的なチーム」なんてヨイショしてたけどウチの広報に金でももらったのかね?

  18. 18.

    ジェフに俺をアドバイザーとして雇って欲しい
    3失点の支配率65%にはなんの価値もないから修正しないといけない

  19. 19.

    森本の恩返しかっけー

  20. 20.

    千葉さんのスタッツ見て、大木さん思い出しました…

  21. 21.

    実スレは大盛り上がりでした
    さすがJのエンターテイナー

  22. 22.

    細かいかもしれんけど結果欄とこの得点者ところ、船山の名前が抜けてますよ

  23. 23.

    試合前は圍で大丈夫?と思ってました、ごめんなさい

    セレッソさん、借りパクしますね

  24. 24.

    ※9
    インス返さんぞ。使ってくれないチームに居るくらいなら福岡じゃなくてもまだ他のチームでやって欲しい。契約的にもたぶん福岡や他のチームも獲得のチャンスあるでしょう?

  25. 25.

    ※20
    大木さんは持たされるだけではなくパスワークまでは作れてたじゃないですか!(泣)

  26. 26.

    ※14
    これを見に来たw

  27. 27.

    ※5

    ヒントは※2です。青赤にいたキーパーだね。

  28. 28.

    ※25
    いや、ただパス数すごいなと…
    他意は、ないです…

  29. 29.

    ※10
    YRNZ
    うちもけが人続出でインスはまじで今すぐにでも帰ってきてほしいくらいなんよ。

  30. 30.

    途中出場組は良かったんだけどね…とくに為田は古巣相手に闘志剥き出しだった、他が戦意喪失してたから実らんかったけど

    近藤も相方がほぼ毎回変わるうえに外人選手多くて連携に苦労してるのはわかるんだけどね…彼が過労死する前に何か手を打って欲しい

  31. 31.

    ※29
    だったらレンタル出すなよ。インスはそんな都合の良い男じゃないぞ。仮に来年福岡じゃなくてもレギュラーで使ってくれるチームに行くべき。
    東京はどうせ大型補強だとかでインス使わないと思う。

  32. 32.

    アウェーのわんわんおは名古屋みたいだな
    それとも名古屋がわんわんおなのか?

  33. 33.

    猛犬モードが続かないのがなあ…

  34. 34.

    なんかもう千葉は残念だわ
    最後のボール回しするとか終わってる

  35. 35.

    流石に10節で22失点ってのは、個人の頑張りではどうにもならないレベルの守備組織なのでは?(試合見てない勢並感)

  36. 36.

    圍くん、ドゥドゥ、インスくん、平尾くん、枝村さんは福岡に家買っちゃいなよ

  37. 37.

    カコイを見たのはキャプテン翼のCM以来だな

  38. 38.

    前節今節いい勝ち方出来てる
    ドゥドゥもインスももう帰らんでもいいやろ(立ってのお願い)(o^^o)
    ※31
    くーださい、やらんぞネタにそこまでマジで返さん方がよろしいかと
    所詮ネタなんだし、そもそもここで言うことに大して意味ないっしょ

  39. 39.

    ※38
    まあ確かに。実際FC東京はj1の中では結構好きなチーム。インスは残って欲しいけど。

  40. 40.

    ホームで勝ってアウェイで負ける。。
    去年も観た光景。。。
    再放送か?

  41. 41.

    ハイプレス、ハイライン、ハイリスク!

  42. 42.

    前半10分くらいは面白かった
    あとはよく覚えていないけどアウェイ興行はJ2の盛り上げ役としてハードワークしないといけない

  43. 43.

    負けてイライラするを通り越しました
    前線の動きだしが無いから横で回す、勝手にミスする
    やられる、ビハインドなのに謎の最終ラインでのパス回し、勝ちへの執着心がない、サポーター(現地組)スポンサーに申し訳無いとは思わないのか?

    エスナイデル解任否定だったがもう限界だ、次の甲府が首を掛けた試合になるだろう。(甲府ともお互いに)
    高橋GM よ、覚悟を決めてくれ
    出来ればドゥンガがいい。

  44. 44.

    これがうわさに聞くマレモートか

  45. 45.

    次節の甲府戦は色んな意味で面白そう(白目)

  46. 46.

    あの10人でも強かった千葉はどこに・・・

  47. 47.

    現地まで行って後悔
    来週は久々の甲府だが行くのやめよう
    支配率上げることだけしかしてない、シュート5本じゃ勝てません

  48. 48.

    気づいてるかわからんけど今年の君らのやられ方去年のPO での名古屋戦からまったく変わっとらんで
    半年間なにを練習してたんや?

  49. 49.

    力と輪湖ちゃんの連携した守備。わこわこしたぜぃ (*゚v゚*)♡

  50. 50.

    47お疲れ様です、だぞんで見てたけど現地は200人のサポーターが行った見たいですね。
    自分はホームの試合もだぞんで見てます。
    応援するのが限界に近いからです。
    監督を解任するなら見に行くのを考えます。
    恐らく私と同じ考えのサポーターも居るのではなかろうか?
    J3に落ちたら客とスポンサー居なくなるぜ?
    アウェーなんて行く人も居なくなるだろう。
    ジェフが終わる所は見たくないので早く監督を解任して下さい(江尻は勘弁)

  51. 51.

    やったばい(´・ω・`)

  52. 52.

    48この前久々に練習見に行ったらサッカーテニスしてたよ。

  53. 53.

    ※47 さすがにうちには勝てるやろ・・・(白目)

  54. 54.

    3月までにホームで勝利できなければ解任だって予想したけど、ホームで勝とうがここまで壊滅的ならコーチ陣諸共GW前にグッバイだな

  55. 55.

    53昨日の試合見てたけど昨日の甲府の気迫は凄かった、あんなんで来られたら多分勝てない。

  56. 56.

    インスが元気そうでよかった
    よかったけどポスト直撃したあのシュート、あれは決めなきゃあきまへんえ

  57. 57.

    エベルトのOG、首の振り方にあまりにも迷いがなくてDAZN観ながら「お、うまい」と呟いてしまった

  58. 58.

    なまじ昨シーズンの終盤に破竹の快進撃を見せちゃったから、S将切るって簡単じゃないんだろうなと、端から見てて思う。

  59. 59.

    自分の中の圍のイメージがチームKとキックがよく飛ぶくらいしかないぜ

  60. 60.

    千葉と京都、両方下位に沈むのは初めてかな?
    残留争いは嫌だな。

  61. 61.

    ※53
    ウチに完勝しといて何言ってんの……。

  62. 62.

    為田は挨拶来なかったみたいね、まあ別れ方が別れ方なだけにしょうがないけど。
    そんな奴に恩返し弾喰らわなくてよかった、調子乗られると困る

  63. 63.

    ※60
    シーズン終盤にもう一度対戦あるからな
    残留かけて最後の勝負と行こうや
    アウェイだから順調にいけばウチが負けるはず

  64. 64.

    ※62
    為田はうちとやった時も去年、今年と来てないから、ただ単に挨拶しないスタイルなだけかと

  65. 65.

    茶島は広島に返却すべき。

  66. 66.

    ※3
    ??「やめないよ~」

  67. 67.

    圍はあげません

  68. 68.

    ※67
    実際圍ってレギュラー取れる可能性あるの?圍はアビスパでレギュラー取ったら移籍するんじゃない?

  69. 69.

    ハイボールに飛び出してちゃんと触ってくれるGKは久々にみた
    実況で航輔と比較されてたけど年齢や被シュートからみると比較は的外れだとおもった
    次節以降も是非活躍して比較対象になっていってほしいです

  70. 70.

    ※17
    別に攻撃的なのはその通りだろ
    ただクソ弱いだけで、攻撃的で「強い」とは言ってないやん

  71. 71.

    モリが活躍してるのは嬉しい
    坂田みたいに蜂さんに愛されるFWになって欲しい

  72. 72.

    千葉サポの人たちはこれから戦場に向かうかの様なキリッっとした顔つきで試合始まるのを待っていてビビってしまったw
    でもその中でジェフィのビックリするくらいでかいぬいぐるみ抱えとる人おって和んでしまったわw

  73. 73.

    本当にどうしようもないゲーム。現地組が不憫だわ。福岡さんは狙いも明確でいいチームでした。
    まだ無気力でテレビ前から動けず、夜ご飯作る気がしない。

  74. 74.

    72サポーターは戦う気があるが選手にはそれがない
    どーしよーもないんすよマジで

  75. 75.

    井原監督の策略にはまりまくりの犬さんw
    ハイライン裏狙い専用GK圍

    いつもたたかれてる松田力は今日は、ようがんばった
    得点にも何気にからんでる

  76. 76.

    とにかく球際で負け過ぎ
    それとCKを無駄にするのはいい加減にしてくれ

  77. 77.

    今のジェフにはファイターが居ない
    サイドバックが板に着いた頃の米倉みたいなファイターが必要だ

  78. 78.

    試合見てないから疑問なんだけど、支配率65%でシュート5本ってどんな試合光景だったの?
    今節だと他にも似たような支配率の試合が結構あったけど、いずれも支配率高い方が2~3倍くらいのシュート数だし。
    福岡も福岡でシュート15本ってこの支配率でどうすればそうなるの?

  79. 79.

    78チンタラパス回し、負けてても横で回す、前の動きだしと縦へのパスが無いから横にパス&キーパーまで戻すの繰り返しや、それで横でパスミスして選手は前がかりだから守備に戻れず失点

  80. 80.

    78言い忘れた、シュートは打たないよ、自分等はアーセナルと勘違いしてるのか崩せないのに崩そうとするがそもそもまともな攻撃の形が無いからシュート出来ません。
    普通ならロングシュートの一本でも打てと思うはずなのに誰もシュートしない。

  81. 81.

    ※78
    確かにポゼ率に反してシュート本数は多いですね。ドゥドゥ、インスなどの裏に抜ける選手とそれを上手く使える形が出来て来たからでしょうかね。正直以前のアビスパはカウンターは実はあんまりできていませんでしたから。

  82. 82.

    途中から野球観戦に切り替えましたわ
    モヤが神として覚醒しつつあるしなにより福田が復活してきてるのが嬉しい
    悪くても使い続けてくれる監督の思いに選手が応える瞬間はいつ見てもいいもんだな

    聞いとるか?茶島、エベルトよ

  83. 83.

    インス元気でやってるか?もう帰ってきてもいいんだぞ!待ってるからなー

  84. 84.

    圍の低空パントを佐藤優也がペナ前で拾って渡したシーンは「は?」って感じだったw
    森本はホントにストライカーだわ、ウェリントンと違って稼動域が広い本格ストライカーは久しぶり!

  85. 85.

    全ゴール実質千葉だな!

  86. 86.

    今年こそ、、、と 何年だー 千葉の生まれなんで 対戦は楽しみにしてたのに 
    阿部ちゃん お返し、、、ウーン

  87. 87.

    ※23 「借りたもんは返してもらわんと困りまんなぁ」 by 萬田銀次郎

  88. 88.

    圍かっこいー!

  89. 89.

    長崎コレクターのあの社長が、圍をリストアップしてるはず・・・(;´・ω・)

  90. 90.

    インスはウチでは主にJ3で活躍してたけどJ3の中ではハイスペックだったし、でもJ1リーグではサブのポジションだし勿体ない感じがスゴくあったけど、健太の下では東大森の代わりに走ってくれるポジションで活躍しそうだから福岡さんで活躍出来たら来年は戻すと思うし健太が使うと思いますんで返してもらう予定です。

  91. 91.

    うちは今年レンタル多いけど、契約内容ちゃんと確認して借りパクできる選手しか借りてないから
    来年は完全でうちに来てくれればなぁと思う

    まぁその為にも昇格しないとね

  92. 92.

    千葉は左右に繋ぎながら相手の逆サイドを空けさせて
    そこにロングパス入れて起点を作るって攻撃をしてたけど、
    J1級の輪湖と實藤が居たのでほぼ全部取られるかサイド割るかしてた。
    實藤が怪我で交代してからは延々そのサイドを突き破ってた。
    サイドに守備の弱い選手を置くチームは千葉の餌食になるんだと思う。
    逆に真ん中使わないので中は守れない鈴木とお年の山瀬でも大丈夫だった。

  93. 93.

    そろそろアウェーフクアリに行きたいんだけどなぁ

  94. 94.

    惇は大分から戻ってきて守備はできるようになったんだけどね
    山瀬はセンスでボール拾いまくれるし

    タイプ別で分けて守備できないとみてしまわれがちだけど

  95. 95.

    布部監督とは違う意味でエスナイデル監督には止めて欲しくないんだけどなぁ。
    ジェフはちょっと人事的に特殊なんだろうけども。

  96. 96.

    ※40
    ブレーキランプ5回点滅ク・リ・カ・エ・ス のサイン

  97. 97.

    ※91
    それはサポーターズミーティングの時に出た話ですかね
    議事録(公式にアップされているやつ)を読み返すと、明言はしてませんがどっちかというと買い取ることを前提として相手とは話をしているみたいな言い方をクラブはしてますね
    まあチームの状況が(相手もこちらも)変われば話しも変わるでしょうから、過度には期待せず見守りましょう(^-^)

  98. 98.

    ※90
    返せと言われて大人しく返す弱小クラブがあるか。インスじゃなく久保くんや他の才能あるユース生だけを見てなさい。返さんぞ

  99. 99.

    ※98
    いや、だからそんな喧嘩口調でマジレスやめなよ
    煽ってどうすんのよ

  100. 100.

    監督接待球団だから仕方ない

  101. 101.

    圍もインスも元気そうでなにより。

    インスが戻ってくるなら東大森のところのサブだろうし、本人がサブやるために帰ってくるかだよね。
    ってかウチとしてはインス戻す労力があるならまずはディエゴに全力でしょ。

  102. 102.

    ハイラインの裏狙いで中盤は省略ぎみだったため、ボランチのふたりはボールはたけるふたりで正解だったね。
    真ん中での刈り取りが必要なときはドゥジェみたいなタイプがいるけど。

  103. 103.

    ライジングゼファーフクオカのB2西地区優勝(2年連続昇格の可能性もあり)に続くのはおたくらですよ。
    にしても3年前は2桁得点者ゼロながらJ2で3位(63得点)の得点力で何処からでも点取れるチームだったのに、最近ウェリやらクーニーやらモキモキやら石津やらFWのやべーやつ主軸に攻撃組み立てるのがうまくなってて同じ監督でもここまで変わるもんかとびっくりする。

  104. 104.

    ※103
    ありがとう
    B1&J1同時に行けるとホントにいいなと思う

    おたくらもちゃんと今期昇格してギラとミクスタを早よ全国アピールしてくれよ

  105. 105.

    毎回同じような試合展開・・・
    怪しい試合展開から我慢しきれずミスからリード許してなすすべなく負ける

  106. 106.

    すべては守備だよ。何も規律がないのと、リスク管理がない。
    できてないんじゃなくて無いんだわ。
    相手監督はそこを突けばいいだけだから楽だろうな。
    戦術的には素人のそれ。監督変えないとどうにもならんよ。

  107. 107.

    最初の10分で、打ち合いを来したけど。
    アビはマンツーマンでしっかりと守って、シュート打たせなかったね
    あとは1対1でしっかりシュート決められたら、勝ちが増える。
    暖かくなると蜂が動き出す、昇格した15年もそうだった。

  108. 108.

    × 来したけど
    ◯ 期待したけど
    ………..スミマセン、訂正。

  109. 109.

    ※50
    もはや日本人では成り手がいなくて、たぶん引き受けてくれそうなのは
    再び繰り返すか、ヘディングの鬼と言われたあの男ぐらいかなー

  110. 110.

    50だが109
    関塚が来た時まだ日本人でジェフの監督を引き受ける人が居るんだ、って思ったの思い出した。
    エジリズムは結果が見えてる、ヘディングの鬼?秋田か?
    自分はドゥンガがいいです。

  111. 111.

    高木が復帰したから次から左サイドは高木だろう。
    エベルトは高さが魅力だけど、やっぱり守備が厳しい。

    去年も前半グダグダで途中から噛み合ったけど、そろそろ形が定まらないと今年も間に合わないね

  112. 112.

    高い支配率からの進展のない試合の辛さはよくわかる、いつか報われることをささやかながら願うよ

  113. 113.

    お犬さん所のハイラインってプレスが掛からない、掛けれない時はCBの判断でライン下げたりする
    事あります? ウチもここ数試合どうしようもない失点ばっかなんで聞いておきたくて。
    開幕した時はどっちかというと脳みそのスタミナ切れで自陣でミスから失点なんだけど
    もう露骨に崩されてるんだわ。

  114. 114.

    ※113
    近藤がラインコントロールして調整するけど、今年はDFメンバーが変わってるから去年みたいなコントロールがしきれてないみたい。

    去年は裏とられてもキムボムヨンが走って追いついてクリアってのが多かったかもしれない

  115. 115.

    ※113
    なお、昨日の試合はそもそもライン高いだけで、
    ほぼプレスかかってなかった
    プレスなし、中盤で横パス回してばっかの
    ハイラインの意味がまるでない状態
    むしろプレスかけてたのは蜂の方でしたよ

  116. 116.

    twitterで圍のフィード動画が話題になってるね

  117. 117.

    ※114、115 わざわざ回答ありがとうございました。
    ウチも初勝利以降、監督から何でも俺に回答を求めるなと言われてるらしく最低限の約束事以外は
    自主的に考えろ路線っぽいので、やはりCB陣が判断してライン上げ下げした方が良さげですわ。

  118. 118.

    ※14
    声に出して笑ったww
    元ネタは笑える話じゃなかったけどさ

  119. 119.

    [福岡]山瀬功治、活躍の裏にあるのは“ニュートラル”な体と心
    http://blogola.jp/p/76297

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ