閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ロシアW杯】日本代表の失点シーンの真相が明らかに 昌子「飛ばんでいいって言っていたら、みんなハイジャンプをやった」


きのう行われた日本代表対コロンビア代表の試合で、前半39分にコロンビアのキンテーロが直接決めたフリーキック。

000



ジャンプした日本の壁の下を狙われ、川島選手の横っ飛びもわずかに間に合わず、1-1の同点とされてしまいました。
このフリーキックの場面に、こんな裏話があったそうです。



[サッカーダイジェスト]意表を突かれたFK…川島と昌子が明かした失点シーンの真相
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00042555-sdigestw-socc
(一部抜粋) 開始早々の3分に相手に退場者が出たこともあり、強豪のコロンビア相手に日本が試合を優位に進めた時間も多かった。そんななかでも、同点弾となったキンテーロの壁の下を射抜いた直接FKは、意表を突いたゴラッソだったと言えるだろう。
 
 わずかに反応が遅れ、ゴールラインを割ってからボールに触れた川島永嗣は、失点を次のように振り返る。
 
「壁の下を超えた時点でかなり厳しいなと思ったので。何とかゴールラインギリギリのところで取れればなと思っていたんですけど、ちょっと難しかったですね」
 見事にジャンプした壁の下を通され、予想外だったのかもしれない。それは昌子源のこのコメントからも読み取れる。
 
ミーティングでボールの質を見て、できるだけつま先立ちでギリギリ高く、(でも)飛ばんでいいって言っていたら、みんなハイジャンプをやった。ミーティングであんだけ言われていて注意して、壁に入る人は最後までボールの質を見て、蹴られた瞬間まで頑張ってみたいなという感じだった。非常にもったいない失点だった」
 
 FKの映像は確認済みで、壁が飛ばない話し合いはしていたようだ。それを信じていたからこそ、川島は「壁の下を超えた時点でかなり厳しい」と思ったのだろう。



>「飛ばんでいいって言っていたら、みんなハイジャンプをやった」


00

001



すんごいジャンプしてる……


川島選手の油断かと思いきや、ちょっと気の毒な状況だったようで。
大舞台ということもあり、しっかり作戦を共有できなかったのかもしれません。

この失敗をセネガル、ポーランド戦で活かしてほしいですね。



ツイッターの反応

























みんなで跳んだ
滝田 よしひろ (著)
角川つばさ文庫

274 コメント

  1. えぇ……

  2. アフィどっから見つけてくるんだよこういうのw

  3. つまりどういうことなんだってばよ

  4. これも俺たちのサッカー

  5. なんだこの青春ドラマみたいなセリフ

  6. (飛ぶ飛ばないで)チームがバラバラじゃねえか!

  7. なんだ?そのアフィwww
    つい、が誘発されるのが大舞台ってことかね

    んでまたうちの昌子は色々喋りおって…

  8. 本当ならメンタルもやられただろうし川島には同情する

  9. 長友のクリアミスだとかファルカオのシミュレーションだとか壁のミスだとか色々要因はあるだろうけど
    ゴール決まった後に必死に最新テクノロジーに抗議して入ってないアピをする川島を見て、ああこれはダメだと思ったわ

  10. 跳ぶなよ?絶対に跳ぶなよ?
    っていうフリに受け取ってしまったのか

  11. えぇ…

  12. 勝ったから良かったね!

  13. これはもう一度確認しないと。

  14. ???

  15. コミュニケーション取れてないじゃん

  16. 勝ったから笑い話だけどちょっと酷いなw

  17. コミュニケーション不足じゃ…

  18. 要するに、飛ぶなよ、飛ぶなよ(分かってるだろうな?)………、ってことですね。

  19. 壁に入った選手の芸人魂を感じる

  20. これは高度な情報戦

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ