ガンバ大阪がスタジアム施設内のシャワー室を大阪北部地震の被災者に無料開放 石鹸やシャンプーは選手会が準備 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪がスタジアム施設内のシャワー室を大阪北部地震の被災者に無料開放 石鹸やシャンプーは選手会が準備

ガンバ大阪は21日、大阪北部地震の被災者を対象に、パナソニックスタジアム吹田内のシャワールームを無料開放することを発表しました。
期間は今月30日までで、石鹸、シャンプー、リンス等は選手会が用意するそうです。



[G大阪公式]『GAMBAろう・北摂!』 大阪府北部の地震で被災された方を対象に、 パナソニックスタジアム吹田内、シャワールームを開放!
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/7967/
6/18 (月)に起きました大阪府北部の地震の影響で、現在もホームタウンの一部の
地域でガスの供給停止が続くなど、ライフラインの復旧が急務とされています。そこで、被災された方へのサポートの一環として、スタジアム内にあるシャワールームを無料で開放することになりましたので、詳細を以下の通りお知らせいたします。

【日  時】2018/6/22(金)~ 6/30(土)
【開放時間】13:00~20:00
【対  象】ガンバ大阪ホームタウンエリア内で被災をされた方(無料)
【場  所】パナソニックスタジアム吹田 アウェイ側シャワールーム4ヶ所
【部  屋】女性用:選手控室4 ※シャワー6基(個室)
      男性用:選手控室3 ※シャワー8基(カーテン仕切り)
      配慮の必要な方(女性):審判控室1 ※シャワー2基(個室)
      配慮の必要な方(男性):審判控室2 ※シャワー2基(個室)
      ※配慮が必要な方への介助スタッフは対応できかねます。
【備  品】石鹸、シャンプー、リンス(ガンバ大阪選手会が準備)
      ※タオルについては各自持参してください。
【備  考】①貴重品は各自で管理してください。
       ②駐車場は無料になります。第2ゲート前に停めてください(約30台駐車可能)。
      ③スタジアムへの入退出は、第2ゲート下のゲートをご利用ください。
      ④地震や天候状況によっては、中止になる場合がございます。
【問 合 せ】 パナソニックスタジアム吹田
      TEL:06-6875-3377(9:30~17:30)
      ※6/22~6/30は9:30~20:00




01



ガンバ大阪公式からはこんなツイートも。





なお、ガンバ大阪は同日、6月23日に万博記念競技場で開催予定だったJ3第15節ガンバ大阪U-23対ザスパクサツ群馬の試合が延期になったことを報告しています。
地震による安全面を考慮しての決定だそうで、代替日は未定です。


[G大阪]6/23(土)明治安田生命J3 第15節 群馬戦 試合延期のお知らせ
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/7965/

01


ツイッターの反応












78 コメント

  1. 1.

    ガンバさん公式これはGJ
    中の人の経験からくる温かみも感じるし、Jクラブが有事の時に出来る取り組みとしてもっと知られてほしい

  2. 2.

    ガンバさんありがとう!!

  3. 3.

    こういうのJリーグとして誇っていいと思う

  4. 4.

    でも延期はつらいね、はやく平常に戻れますように!
    連投ごめん。

  5. 5.

    特に被災してないけどスタジアムのシャワー使ってみたい
    という層は一定以上いそうな気もするがどうなんだろう

  6. 6.

    ガンバれ大阪

  7. 7.

    食野くん
    ほかの選手の10倍くらい出さなあかんで

  8. 8.

    「配慮の必要な方」(多分LGBTや障害者の方)のために専用のシャワー室をちゃんと分けてるのが凄いわ

  9. 9.

    これはGJ
    ちょっと遅いかなと思ったけど安全確認してからだから仕方ないね

    あと「リンスを用意」はあの人のことかと一瞬思ってしまった

  10. 10.

    これはお隣りさんすばら

  11. 11.

    元々吹田スタジアムは緊急物資の備蓄拠点で避難場所として使うことを想定してるからね

  12. 12.

    地域密着ってこういうことだよな

  13. 13.

    地震のときこそこういう機能が常に使える状態にあるのは地域にJクラブのスタジアムがある利点だよね
    想定通りに防災機能が役に立っている

  14. 14.

    神戸の震災の時も自衛隊が用意してくれたお風呂の順番待ちが大変と聞きました
    施設の解放判断はナイス

  15. 15.

    モノレール以外の交通手段も増えればいいのに

  16. 16.

    GJ!
    こういう支援て、個人でも組織でも、無理せずできることをできる範囲で工夫してやるっていうのが大事だよね。
    クラブやスタジアムの存在価値も示すことができるし、まさに今必要とされてることだと思うし、素晴らしいと思う。
    石鹸やシャンプーは選手会が準備とのことだけど、ぜひ使ってくださいって提供したいスポンサーさんやサポさんも多いんじゃないだろうか。(勝手にやったらダメだけど。)

  17. 17.

    ガンバ大阪半端ないって。あいつ半端ないって。パナスタのシャワールームを、お風呂が使えない被災者に開放するんだもん。そんなんできひんやん普通。

  18. 18.

    ※11
    熊本の震災、うまかなよかなスタジアムが被災しながらもその機能を担っていたこと思い出した。
    被災された方々、今週末は後片付けやらで大変でしょう。
    地元クラブの活動に敬意を表し、また大阪ゆかりの選手が多数おられるサッカー日本代表の活躍が皆さんの励みとならんことを願っています。

  19. 19.

    スタジアムは災害時に利用できる施設だとアピールすることで、採算をとることだけでなく防災の面でもスタジアムは必要だと発信できるしグッジョブだと思う。

  20. 20.

    東日本の時被災地域に住んでたけど、あの時は水道の復旧にかなりかかって
    相当な期間お風呂やトイレが使えず往生した地域があったんだよな…
    ガンバさんGJ。早く諸々復旧復旧しますように

    ※9
    入ったらあの人が背中流してくれるファンサービスかいw

  21. 21.

    これは有能
    あと関西方面の公式アカウントの中の人がみんな可愛く見えてきた…

  22. 22.

    良いね
    リンスの字を見て最近活躍見たからそっちが出てきた

  23. 23.

    こういう非常時に助かる設備が地域にある事、そして助け合いの気持ちで脚さんが判断された事。素晴らしい事だと思いました。

  24. 24.

    ※16
    絶対スポンサーさんのロート製薬さんも一枚噛んでるやろと思うわ。
    男子側シャワールームに何故か上半身裸にランドセルの三浦選手のボードとか置いてそうwwww

  25. 25.

    これは助かるね
    会社の人数名が銭湯探してたから明日教えます

    そういえば割と最近、パナスタの座席下を食料備蓄に使っているときいた

  26. 26.

    いざという時にこういう場所があると安心できるな
    リンスを派遣した甲府も素晴らしい

  27. 27.

    クラブとスタジアムの存在価値の一つだよね。
    こんな出番は無いにこしたことはないのだけれど。

  28. 28.

    素晴らしい、本当に素晴らしい

  29. 29.

    これはいい判断

  30. 30.

    素晴らしい!!

  31. 31.

    リンスゥゥゥ!!!
    いまどきトリートメントでも、コンデショナーでもなく、勿論、リンスのいらないメリットなどでもなく、仕上げはリンスな所にこだわりを感じる
    ルヴァンでいいから新スタで対戦したいな

    ところでうちと対戦予定だった群馬でも大きめの地震があったよね。ザスパさんやザスパサポさん達はみんな何事もないんだよな…?

  32. 32.

    ザスパさん、アクセスが良くなって落ち着いてから改めて戦いましょう。

  33. 33.

    ※5
    正直それはある
    混んでなかったら行ってしまいそう

  34. 34.

    ※31
    群馬県内は大きな被害はなかったみたい。
    群馬テレビをはじめ県内のローカルニュースでも、地震関連での被害報道はなかったです。

  35. 35.

    素晴らしい。

    ※5
    流石に自粛してくれると信じたいけどね‥

  36. 36.

    泣ける
    こういう助け合いをすぐ思いつく人になりたい
    選手のみなさんも優しい

  37. 37.

    これはGJ!誇らしい
    スタジアムや練習場、クラブハウスの近隣住民の皆さんが「Jリーグのチームがあって良かった」と体感していただけるとありがたい
    余震が早くおさまることを願っております

  38. 38.

    パナスタって半分パナソニックの試験場みたいになってて独自に発電してるって話をどこかで聞いた記憶があるんだけどマジ?

  39. 39.

    リンスが甲府から吹田へ手伝いに行くってことじゃ無いのね。

  40. 40.

    知人は2011年に1週間風呂入れなかったんだから、これは素晴らしい。
    ガンバっぺ大阪

  41. 41.

    東日本大震災経験したが。
    どうしても風呂入りたくて復旧したばかりの水道で水シャワー→風邪引いたのを思い出したw

    あの時期ですらそれなんだ。
    今なら尚更風呂やシャワーで清潔にするの大切。
    ガンバさんは漢だよ、凄い。

  42. 42.

    パナスタはちょうどガスが止まった地域のど真ん中なんだよね。今回はガスと水道が止まった地域がまだらに存在してて、パナスタから1kmの私のマンションは全くガス水道電気は止まらなかったし、マンションでも上階の揺れがひどくて家の中が大惨事になってた

  43. 43.

    自治体のみなさん、スタジアムにはこんなメリットもありますよ

  44. 44.

    脚湯か。

  45. 45.

    ※34
    それならよかった!
    発表された震度や被災状況は対したことなくても局地的な被害があることも多いから…
    便りがないのはよい便りとおもいながらも気になっていて

  46. 46.

    興味あるけど昨日ガス復旧したからやめとこう

  47. 47.

    ※44
    誰がうまいこと言えとw

  48. 48.

    緊急時柔軟に対応できるクラブのあり方見習いたい
    毎日リンスボトル見るたび笑顔になるし選手たちから元気もらってるんだなと実感
    ※44
    脚湯しながら試合観戦とかやってみたい

  49. 49.

    案の定ガンバのリンスな流れになってたw

    被災された方々にお見舞い申します。ガンバレ大阪

  50. 50.

    ※48
    どっかが足湯シートだか足湯体験付きチケットとかやってたような気がする
    あと山形さんとこのディーオが両足にビニール袋履いて足湯してる写真見た覚えがあるんだがあれは何かのイベントだっけか

  51. 51.

    ※24
    しばらく災害ニュース番組ばかり気になる(目にする)生活が続き、気持ちの余裕が難しいこともあるから
    ちょっとしたほっこりおばかネタに救われるんだよね
    そのボード、子どもたちが喜びそう

  52. 52.

    地域密着というのはまさにこのことだよね。大変なときだからこそ地域の人に恩返し。ガンバは素晴らしい。

  53. 53.

    札幌さん
    それはスタジアム建設に反対してる団体に言った方がいいかと。
    ま、そう言っても変えないんでしょうけどw

  54. 54.

    ※43
    北広島市「おっ、そうだな」

  55. 55.

    これは住民助かるだろう
    さすがガンバはんパナいって

  56. 56.

    ※上手いねぇ♪

    建設前から、有事の際は防災拠点にすることを想定していたんですが、実際に稼働することになるとは…。

  57. 57.

    本当に素晴らしいことです。Jリーグのクラブがあることが誇らしい!
    防災拠点としても、スタジアムがあると思います。
    熊本地震の時も、たくさんの人々が何日も風呂に入れず困っていたのを思い出す。
    頑張れ‼大阪

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    サプライズて選手が背中流してくれたら…。「今日はどちらから?こういう所初めて?」(笑)

    冗談はさておき、GJ。

  60. 60.

    ※59 ガンバの隣だとヤバいことに…すみませんでしたm(_ _)m

  61. 61.

    そして相変わらず文句だけは言い何もしないパヨ

  62. 62.

    ※59
    そう言えば脚さんとこにはハーフタイムにシャワー浴びに行く人が居た気がするが
    パナスタでも変わらず続いてるんだろうかw

  63. 63.

    素晴らしい。

  64. 64.

    群馬の新戦力がフィットする時間が与えられた模様

  65. 65.

    ※61 アニメでも、グルメでも、サッカーでもない話はよそでしてくれ

  66. 66.

    ※65
    サッカーが最後かYo!

  67. 67.

    男前やなぁガンバさん

  68. 68.

    実質遠藤の手柄

  69. 69.

    確か311のとき、味スタ?だっけ、避難所に使われていたって話あったよな。
    スタは災害時にも活用になるということまでは大きく報道されないからな・・・

  70. 70.

    サッカースタジアムが緊急時の避難や救援施設となれば、
    もっと積極的に他地域も改修や建設に繋がると思うんだよな。
    落ち着いたらでいいから報告書として見てみたいもんだ。

  71. 71.

    すばらしい

    ※48
    ガンバ-川崎戦かなw

  72. 72.

    イイハナシダナー

    そうそう、埼スタも防災基地として使えるようになっているよ。雨水をろ過して非常時には飲料水にも
    利用できたり、周辺も仮設のトイレを設置できる構造になっているし。しかも、周辺に災害拠点病院が
    5箇所有る(基幹災害拠点病院も含む)
    最近のスタは防災拠点機能を考慮していると思う。

  73. 73.

    ※44
    延期の試合の開催日に
    草津さんが本気出す流れに期待。

  74. 74.

    ※73
    も、揉みますか!?揉むんですかっ!!?(お湯を)

  75. 75.

    脚さんGJ!
    ※44.55 評価する

  76. 76.

    読み飛ばしてたのに※65でブフッてなった

  77. 77.

    うちのエンブレムつかって他サポが変なこと書くのやめてほしい

  78. 78.

    ※50
    んだスタに足湯あるんですよ
    開放してる時としてない時あるけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ