ブログRSS

アンテナサイトRSS

スポニチのゼロックス杯記事「川崎対策で埼スタに水は撒かれず」→実際はどうだった?

昨日行われたゼロックス・スーパーカップで初優勝を果たした川崎フロンターレ。
けさのスポーツニッポンにはその結果と川崎フロンターレの強さを伝える記事が掲載されました。


01



ただ、その記事の中に物議をかもす文章が……


[スポニチ]川崎F 進化する王者まず1冠!カップ戦“7度目の正直”
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/02/17/kiji/20190216s00002179407000c.html
(一部抜粋)
まさに鬼に金棒だ。地上戦では他の追随を許さないV2戦士。そこに今季は1メートル88の長身FWの高さが備わった。昨年も顕著だった相手の徹底的な川崎F対策。この日も埼玉スタジアムのピッチはパスワークを分断するために水がまかれず、芝は長く設定された。だが新生フロンターレの前には意味をなさなかった。「自分たちが使いたいスペースを埋められたら空くのは空中」と中村。狙い通りの勝利に背番号14も「空は誰も止まらない!」と、胸を張った。




試合会場は浦和レッズのホーム・埼玉スタジアムですが、この試合では中立地としての開催。
それだけに、もし浦和レッズの意向に沿ったピッチコンディションになっていたとすれば不公平ではないかと一部で疑問の声が上がっていました。
ホーム側のクラブが試合を主催するリーグ戦ではあることですが、果たして中立地開催のゼロックス杯でそんなことが本当にあったのでしょうか?

その答えは割とあっさり見つかりました。











試合開始前の散水で綺麗な虹が出ていたため、みなさんしっかり写真に収めていました。

水量や芝の長さの違いについてはわかりませんが、少なくとも「水がまかれず」というスポニチの記述は誤り。
川崎フロンターレのパスワークを褒めるために盛ってしまったのか、それとも単に筆が滑ってしまったのか。
いずれにせよ、要らぬモメ事起こさないよう、正確な報道をお願いしたいものです。

238 コメント

  1. 1.

    さすがスポニチアネックス。いい加減な記事だなあ。

  2. 2.

    そりゃ、運営側も天皇杯でペナルティ受けてるし、
    そんな迂闊な真似はしないでしょう
    浦和だからって盛って良いわけじゃない

  3. 3.

    これは酷いな

  4. 4.

    現地で試合すら見てないスパ新があるらしいな

  5. 5.

    水を巻く時間帯にピッチにいない記者が書いたんだろうな

  6. 6.

    うちのスポンサーなんだけどなぁスポニチ

  7. 7.

    どういう意図で書いたか知らないけど嘘を書いちゃいけねえよ

  8. 8.

    水撒いた撒いてないの水掛け論にならなくてよかった。でも水に流さずきちんとスポニチは謝罪してほしい。

  9. 9.

    これ川崎さんもいい迷惑でしょ。
    ひでえ質だな。

  10. 10.

    「これだからマスゴミは」って言葉は好きではないが、そう言われるだけの根拠はあるんだよなぁ……

  11. 11.

    本当に水撒いてなかったら大問題だよねえ
    だれかJFAにでもどこにでもお問い合わせとか通報とかしていいよ

  12. 12.

    誰も幸せにならない記事

  13. 13.

    そもそもなんでこんなこと書こうと思っとんやろ?合ってても浦和が被害食らうだけだし間違ってたら炎上するし

  14. 14.

    この記事書いた記者は水撒いてた時間帯は裏で煙草でもふかしながら記者仲間と馬鹿話でもしてたんだろ

  15. 15.

    試合開始に間に合わなかったかなんかで付け焼き刃的に適当に書いたんかな

  16. 16.

    もしこれ虹が出てなかったら…

  17. 17.

    この記者は現地入りもせずテレビだけ見てたんじゃないのかなってレベル
    それにしてもいい加減な記事だね
    スポニチからスクープが記事出たとしてもあーはいはいスポニチさんねwww
    って言われるだろうな

  18. 18.

    記者「だってそういうふうに机が喋ったんだもん」

  19. 19.

    ※8に癒された。

  20. 20.

    ポニチ「文字数足りなかったから想像で書いた」

  21. 21.

    確かにちょっと水少ないかなーとはボールの走り見て思ったけど、ちゃんとまいてたのか
    スポニチさん、しっかり取材してね

  22. 22.

    水撒いてる時記者はトイレタイムだったのかな(・・?

  23. 23.

    完璧なフェイクニュース。
    天皇杯決勝の違反行為を受けての脳内創作なんでしょうね。

  24. 24.

    かけたかけないの水掛け論言いたいだけだろw

  25. 25.

    きっとこの虹はサポーターたちの汗が蒸発してできたものなんだよ!
    ほら某所では汗で雲ができるとかいう都市伝説あるし

  26. 26.

    こんなんで「記者」とか笑わせてくれるわ
    悪質なデマまで撒き散らしやがって

  27. 27.

    普段ホームで見慣れてるよりは水量少なめだった気もしたけど、それが埼スタスタンダードなのか川崎対策なのかは判別付かないな。
    芝に関しても等々力よりは間違いなく長かったけど、それが埼スタスタンダードなのか以下略

    新国立出来上がればこんな疑惑もなくなるし、早く完成しないかな

  28. 28.

    筆が滑ったなんて生易しいものじゃないだろ
    完璧な捏造
    これでパートナー企業とか笑わせるわ

  29. 29.

    ビッグスワン
    「これで川崎対策?
    ぬるいわ‼︎」

  30. 30.

    記者が水を撒いた事実を知らなかったら、それは「水は撒かれなかった」になるぞ(白目

  31. 31.

    サポーターにかかってないからノーカン?
    ビッグスワンじゃないからね

  32. 32.

    中立地でない場合、ホーム側が有利になるような芝設定ってよくやるもんなの?
    そこまで気にしてないから単純に興味がある

  33. 33.

    我那覇の時といいメディアの事実に基づかない報道がきっかけで酷い結末が起こる可能性があることを自覚してほしい。

    火のない所に煙は立てるのがマスメディア

    と言われても仕方ない現状。
    テレビにしろ新聞にしろフットボール○ャンネルを筆頭にしたネットメディアにしろ

  34. 34.

    川崎は威張る暇あったらはやくACL取れ

  35. 35.

    水を撒いていないんです!
    信じてください!
    …ってこれだと磐田さんネタになってしまうか…

    ドメサカの方々なら(ツイートも含めて)信じてくれたけど、それでも現地では水を撒いていない、浦和ひどいって思っている人は少なからずいるんだろうなー。
    スポニチさんいままでのスポンサー、お世話になりました!

  36. 36.

    しょーもなレベルの記事。PK(Penalty Kancho)してやりたいわ!

  37. 37.

    ※32
    川崎戦になると芝は刈らず、水を撒かないところが多いです
    逆に等々力はパスサッカー向けなんで、ホーム&アウェイの醍醐味です

  38. 38.

    経費で飲み食いして交通費も使い切ったから、家でTVを視ながら片手間で書いたんでしょ。

  39. 39.

    スポニチはタブロイド紙

  40. 40.

    ※32
    リーグの場合の話?それなら当たり前にあるよ
    自分達に有利になるようにしたり相手に不利になるようにしたり

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    スポニチをフォローする訳ではないけど、水は右から左に1回撒いただけで通常に比べると凄く少なかった&HTに撒かなかったって事らしいですよ
    昨日は天候も良く乾燥してたので川崎対策かって憶測が出たみたいですね
    ただ少ないとは言え水を撒いているのに事実を曲げて撒かなかったって書くのはアウトですけどね

  43. 43.

    ※11
    めちゃくちゃ卑屈だな
    わざわざJFA出すってことはまたあの話題で荒らしたいのかな

  44. 44.

    浦和を悪者にしたいんでしょ
    もう好きにしてくれ
    盾の勇者の気分だわ

  45. 45.

    そもそも天皇杯の罰則のケースと違って、
    スタジアムのセッティングを不平等にしたら文句言われるのは協会なんだけどな
    だからなおさらそんなことするはずないのはちょっと考えれば分かるはずなんだが

  46. 46.

    少しでも撒いたか、ではなくどれだけ撒いたか、そこに恣意性はあったのか。というのが記事の趣旨だと思うけどな。推測(憲剛発信?)で浦和を批判するのも、言葉尻捉えて記事を批判するのもどっちもどっち。

  47. 47.

    試合前日にサポをスタジアムに引き入れた中立地ならあるよ!

  48. 48.

    昔バルセロナとやるチームが自分のとこのピッチを田んぼみたいにしてひたすら放り込みパワープレイで勝負してたの思いだした

  49. 49.

    いつものウチのホームゲームだと、だいたいキックオフ20分前に水撒くので、いつもと違う時間帯だったから勘違いしたんじゃないかな。

  50. 50.

    こんな時まで浦和叩きのコメントがある。
    病的だよ。

  51. 51.

    世の中にはホームゲームなのにアウェーチームにサポの数で負けるチームもあるしへーきへーき

  52. 52.

    ※2
    失礼なこと言うな。浦和以外にも盛ってるよ

  53. 53.

    埼スタの芝は他より少し長い。つまりふだん通り。
    特別に川崎対策ってわけじゃないよ。
    ミシャの時も特に短くしたって話聞かなかったから、それが埼スタの芝の管理方法じゃないのかな?

  54. 54.

    ちゃんとした記事だとしばは何mmってとこまで書くよね
    昨日はウォーミングアップの前と後に撒いたからむしろ多め?
    ピッチサイド見学チケットの人たちにかからないかヒヤヒヤした

  55. 55.

    日刊スポーツとは雲泥の差だな
    まあ志からして違うんだろうけど

  56. 56.

    ※41
    実際にフェイクなんだから、最後の一文は余計じゃね?
    過失10割のフェイク記事の話を7:3みたいなコメントはどうなのよ。

  57. 57.

    ※32
    ウチでもやってた時あった
    確か芝を伸ばしてパスサッカーに対抗してた
    最近はやってなかったと思う

  58. 58.

    よし、担当、マネ首にしてやる

  59. 59.

    ※39
    スポニチは競馬新聞だぞ
    万哲、浜ちゃんなど優秀な予想陣とたまに予想するニューヨークヤンキースの万将もいい

  60. 60.

    ビギナーの皆さんはご存知ないかもしれませんが、
    移籍確率0パーセントでお馴染みの【本田ラツィオ会長と会食】を書いたのはスポニチ。
    ちなみに、海老蔵を殴った容疑者を【元Jリーガー】と書いたのもスポニチ。
    実際は緑の元Jrユースの選手ってだけなのに。

    サッカー以外だと【原発反対派の坂本龍一、放射線によるガン治療を拒否】と書いたのもスポニチ。

  61. 61.

    そついや協会から来てるプレゼンターが副会長でしたな

  62. 62.

    川崎さんのゴール裏からメインエリアにも行き来出来たし、南広場には川崎さんのグッズ売り場やちゃんこ屋さんも出店してたし、埼スタで開催したとはいえ平等だったと思うよ。
    オーロラビジョンで鹿BIGの広告も流さなかったし、天皇杯準決勝とは全然違ったよ。

  63. 63.

    スポーツ新聞を「報道」と捉えること自体が間違いだし、そんなもの期待して読んではいけない
    読み物として面白いかどうかで価値を判断すべきもの
    日付以外全部誤報とは東スポのことを指して言われる言葉だがスポーツ新聞全般そうだと言える

  64. 64.

    ** 削除されました **

  65. 65.

    中立地開催時の芝の長さや水捲く量って誰がどういうプロセスで決めてるんだろうか?そこに誰かの意思が入りどちらかに有利になったのか?
    記事にするならそこまで確認して言及すべきだし、逆に水を少しでも撒いたらセーフという話でもない。

  66. 66.

    ドメサカさんが抜粋したツイートが全て川崎サポなのもいいね

  67. 67.

    ※64
    笑い事ではない。

  68. 68.

    むしろ川崎相手ならサポに水かかるまでやらないと水を撒いた事にならないという重度のドメサカ民なのでは?

  69. 69.

    いい加減すぎませんかね

  70. 70.

    ※42
    ハーフタイムに水を撒かなかったって、リトグリさん歌ってたやん。

  71. 71.

    マスコミの情報を信じないとか言いつつマスコミの情報を信じる人は今の時代も普通にいるから、スポニチも相変わらずこういうことを平気でやるんだなって。

    まぁ、かつて本田圭佑のエア移籍報道で名を馳せたメディアだしなスポニチは。

  72. 72.

    マスゴミ最低だな

  73. 73.

    サカダイなんてエアーインタビューばれてから部数減らしてとうとう休刊になったんだからマスゴミは学べよ

  74. 74.

    酒だったりして

  75. 75.

    誤報というより悪意のありそうな記事。

    ただそもそもパスサッカー向きに芝を調整しないという法でもあるのか?という疑問はある。
    中立地でやっている場合でも芝の調整は誰が決めているのか?そもそもJの指針としてパスが走りやすいように調整するよう指示が出ているのかも不明。

    今回は完全な誤報だから関係ないけどJリーグとしてスタジアム借りているんだから余計な誤解を招かないようにしてくれないと、歌詞損になるからちゃんと考えてほしい。

  76. 76.

    埼スタの芝の管理している人に聞いたことがあるけど、日本代表戦の時も芝の長さは変えないと言っていたよ。

  77. 77.

    まじかよアルビ最低だな

  78. 78.

    餅でも撒いときゃよかったんな。

  79. 79.

    散布量はともかく、水を撒かなかったは間違いなくフェイク。
    芝はいつも川崎対策としてやってくるような意図のある長さには見えなかったな。

    ホームを優位に進めるためにHTに自軍の攻撃側だけ芝の整備をするところはあるね。

    ※54
    実際、バック川崎よりの報道陣、スタッフ、前よりの観客に掛かってたよ。
    なぁに、暑かったし慣れたものだ。

  80. 80.

    ※43
    なんのこと?荒れさせるつもりなんて欠片もないけど
    水撒いてないってんならちゃんと問題提起してやらにゃいかん案件でしょ、中立地なんだし
    メディアなんだからちゃんと根拠あって書いてるんだろうし
    間に立てる機関に立ってもらって検証しましょうねってなって当たり前でしょう

  81. 81.

    浦和を悪者にする話はもう飽きた。

  82. 82.

    ※62
    浦和美園側正面の浦和フラッグが降ろされていたのは、だいぶ配慮だと感じたよ
    (正直かかったままだろうと思ってた、すみません)

  83. 83.

    記事を書く奴はしっかり自分の名前も書けよ
    記事に点数つけてランキングにしたら地味に盛り上がる

  84. 84.

    ※77
    いや、いくら新潟さんでも真冬の川崎側スタンドに放水はしないだろ・・・しないよね?。

  85. 85.

    今回で初めて気がついたんだけど、水って通常は撒くものなんですか?仮に浦和側が水撒いて欲しくなかったりしたら、逆に川崎に有利で不公平ってなるし。
    芝の長さもそう。普段はどれくらいで、今回は実際どれくらいで、誰が決めたんだろう。

  86. 86.

    試合見てたら水撒かれたのわかるでしょ
    前半の最初の頃はボール伸びてなかった?
    もはやスポーツ紙も夕刊フジやゲンダイや東スポと何も変わらないな
    取材せずに妄想で記事書いてるだけ

  87. 87.

    高く舞い上がった水しぶきが風に乗って時間差で1階の自分の席に降ってきたよ
    でもビッグスワンみたいな直撃じゃないからOK

  88. 88.

    ※78 袋のラーメンは注意な。撒くなら生麺だ。

  89. 89.

    ※79
    直撃ってことはないだろうけどあれ意外とコントロールできないんだよね
    普段は散水に気をつけてのアナウンスがあるけど、昨日は中立だからさ

  90. 90.

    悪質すぎるデマだな
    つぶせ

  91. 91.

    ※この記事載せた株式会社スポーツニッポン新聞社は浦和レッドダイヤモンズの公式パートナー(スポンサー)です

  92. 92.

    中継だと試合開始5分前とかから始まるから散水シーンなんて映らないから ※85 さんみたいに疑問持つ方もいるだろうね

  93. 93.

    試合に負けて嘘書かれて試合に負けてホントかわいそうな浦和

  94. 94.

    何にしても適当すぎるメディアの物言いというのは自社を含めて全方位に迷惑しかかからないので意味がわからないんだよなあ

  95. 95.

    ※85
    確かに!
    散水してほしくないチームからしたら、逆に不公平ですね。
    それだったら、いっそ散水しないほうが、フェアなのかも。

  96. 96.

    川崎対策は逆に水撒きまくる方がいいんじゃねw

  97. 97.

    さすが俺達の管理人ちゃんとドメサカ
    一見すると単なるアニメグルメブログだが、実はスポーツ新聞より読み応えがあって信頼できるサッカーブログなのだ。
    とりあえずスポニチは管理人ちゃんの爪の垢を煎じて飲め

  98. 98.

    シーズン前に改めて一言
    野球と利害関係があるマスコミはサッカーの敵だということを肝に銘ずるように
    今更ですが

  99. 99.

    ところでこれweb限定の記事?
    もし紙面に載ってるなら新聞回収とかって話になるんじゃね

  100. 100.

    まあ、こないだもいろいろ問題起こしてたし浦和ならやりかねないっていう深層心理が更にこの誤報のタチを悪くしてるな

  101. 101.

    ソースはスポニチ

  102. 102.

    来年は水をかけたいな

  103. 103.

    こういう記事を鵜呑みにして騒ぐ人がいることも問題だと思うよ。

  104. 104.

    ※96
    田ッカーは御勘弁w

  105. 105.

    ※89
    ハハッ、そりゃそうでしょ。まさか放水直撃なんてあるわけがない。1度ならず2度も。

    昨日は浦和側から川崎側に風が吹いてたし、しょうがないってレベル。

  106. 106.

    それはそれ、これはこれだ。

  107. 107.

    もう東スポしか信じないよ!

  108. 108.

    メディアってほんまに怖い。
    こんなん現地に行ってなくて、ネットの他のページとかで確かめたりしない層は完全に誤解するやん…。
    気をつけようって思うわ。

  109. 109.

    ゆるさんぞ日ハム

  110. 110.

    適当な記事書きやがって。信じられるか?これで金もらってんだぜ?w

  111. 111.

    正確に事実だけを伝えるということが出来ないメディアが多いなぁ

  112. 112.

    ※42
    そもそも、リーグ戦でも埼スタはHTには水は基本撒かないよ。川崎云々ではなく、パスサッカーだったミシャ時代とかでもそうだった。
    そうやって変な憶測で書くのはマスゴミと同じレベル。

  113. 113.

    そういやどっかのマスコミがゼロックスの記事について、「元日の天皇杯を制した浦和」と書いてたところがあったが、
    直近の天皇杯は12月決勝だったんで、きちんと確認せず記事を書いてるのかなーと。
    アナウンサーのクラブ名読み間違いもそうだが、サッカーは軽く扱ってもいいという風潮がマスコミ内に根強いんだろう。

    ※86
    最近のスポーツ新聞があげる記事ってツイッターやブログの抜き出しやテレビ・ラジオの番組の内容をそのまま書いてるだけで、
    取材してないんだよなー。野球・公営競技・ジャニAKB関係だけきちんと現場に出て取材してるみたいだけど。
    というかいまのスポーツ新聞のターゲットって実質この3つのファンしか狙えない状況なのも。

  114. 114.

    今後こういう憶測を生まない為には新国立はJクラブのホームにしてはいけないって事だよね(適当)

  115. 115.

    「しんぶんきしゃ」なんてTVやネットで見たことを、
    現場で自分が見てきたように書いて金もらえるんだから楽なもんだ。

  116. 116.

    新国立が出来たらゼロックスや冬の高校選手権も新国立でやんのかな?

  117. 117.

    一億総物書きになっているのに、本職の物書きのレベルが下がるのはなんでなんだぜ

  118. 118.

    これはひどい

  119. 119.

    素朴な疑問、適切な水撒き、最適な芝の長さって何?
    規定で決まってたりするの?

  120. 120.

    ※41
    あんたみたいな書き方が一番汚いし
    腹黒さが表に出ているよ(ニッコリ)

  121. 121.

    ※115
    ツイッターで検索すればすぐ分かる事さえ調べなくてもできてるからなw

  122. 122.

    過去のスタンドに放水したネタを拾ったのかと思ってみてみたら全然違ったわ

  123. 123.

    >空は誰も止まらない!

    なんという詩的な表現

  124. 124.

    記者も文責明示必須にしてウソ記事クソ記事はフルボッコにされるようした方がいい。

  125. 125.

    まあ、スポニチだしね

  126. 126.

    こういう与太記事から我那覇の人生狂わされたことがあるから
    あんまり無視もできないんだ

  127. 127.

    水を撒かないことが川崎対策?
    アホか!

    水を撒くことが対策だぞ!

  128. 128.

    ※127
    ピッチの話ですよ

  129. 129.

    机も喋る

  130. 130.

    彼らが撒いたのは水ではありません、ガセネタによる話のタネです。

  131. 131.

    スポーツ新聞として体をなしてない。
    ゴシップ週刊誌並みの取材力w

  132. 132.

    これは浦和フロント抗議しないとダメでしょ

  133. 133.

    スポーツ誌の記者ってスポーツに興味ないでしょ。リスペクト精神全くないしな

  134. 134.

    ビッグスワンの散水係が転職して記者になった説
    生温かったんやろう

  135. 135.

    虚構新聞いいですよね

  136. 136.

    ケンゴウさんはいつも芝の状態がーパスがーって試合後に言ってる

  137. 137.

    一瞬また浦和がやりやがったのかと勘違いしてごめんなさい。何事もマスコミを鵜呑みにするんじゃなくて自分でしっかり調べることが大事だね。

  138. 138.

    現地にいたけど、「まいた」というほどの水量に見えなかった。ただ「まかなかった」訳では無いんで言葉足らずだなーと。

  139. 139.

    せめて現地で試合見て記事かけよ…
    テレビ観戦片手間に書いてるだろこれ

  140. 140.

    また朝日の捏造かよ

  141. 141.

    まったくひどい記事だ
    どうせならサポーター目掛けて放水した、くらい書けばいいのに
    そんなことするクラブはないだろうけどなうん

  142. 142.

    ※136
    ケンゴウさん発信の可能性あるね

    1番文句を言いやすいんでしょ。

  143. 143.

    ※78
    カーン呼ばなきゃ!

  144. 144.

    いい加減フェイクニュースには罰金付きの罰則かけるべきかと

  145. 145.

    川崎さんに水…何か蒸し返されるのかと思っちゃった

  146. 146.

    こういうのが本当のサッカー好きの敵
    この記事書いた記者はサッカーが嫌いなんだろう(何のスポーツが好きなのかはあえて言わないが)
    こういう輩(クソつまらないスポーツが好きな奴)がいる限りサッカー好きは嫌な思いばかりする

  147. 147.

    ※122
    むしろあのネタ拾ってきたらある程度仕事出来る奴かそれなりにサッカー好きな奴だわなw

    多数の川崎サポが虹をツイートしていたというのがなんとも皮肉な結果に…
    現場に出ずツイやネットで拾ったことをそのまま記事にするのであれば、せめて真偽のほどをそのネット使ってググって検証してからにしなよ
    こんなんだから悪意が介在してるようにしか思えんのよ

  148. 148.

    単にスポニチが取材もせずに記事を書いたというだけの話では?
    マスコミにはよくあること

  149. 149.

    ※148
    そのマスコミがネット上のでたらめのフェイクニュース叩いてるんだから笑えるんだよな。
    ネットのフェイクニュースも酷いと思うが、お前ら批判する資格ないぞって言いたい。

    結局どれが嘘でどれが本当かを見極める力が必要。

  150. 150.

    スポニチは完全なデマを流布した、ってことでいいの?

  151. 151.

    競馬みたいに芝の仕上がり状態もピッチで共有すべき情報かもね
    『間違えられないように』

  152. 152.

    ※130
    チュキ

  153. 153.

    ※142
    ケンゴは等々力開催の時でも芝の状態についてコメントする時ある。そういう環境も考慮した上で今日はこういうプレーをチョイスしたって事を言うためだからそんなに他意はないんだろうけど

  154. 154.

    水を撒かないと埼玉国の食料である草が育たないからな

  155. 155.

    毎度のスポニチクオリティ。三流の自称スポーツメディア。

  156. 156.

    スポーツ新聞の存在意義って何?
    新聞買えばエロ記事とギャンブルばかり
    広告は金貸しとかばかり載ってるし
    芸能欄は宣伝記事ばかり
    スポーツ新聞と言いながらスポーツで載せているのは9割野球

  157. 157.

    ※148

    それって報道機関として失格でしょ
    なんか嘘でも書いて売れればラッキーみたいな拝金主義だよね
    マスコミって

  158. 158.

    外野だが一言言わせてくれ

    虹きれいですね

  159. 159.

    クソピッチ増えれば川崎の勝ち点削れそうなのは確か

  160. 160.

    レッズが勝てない時って感じの悪い記事増えるよね…こんなんで記者とか情けないわ。

  161. 161.

    野球好きな記者ってこういう分かりやすい裏話とか好きじゃん

  162. 162.

    ※98
    おっしゃる通りです。
    野球チームの殆どが大手メディアの持ち物、もしくはオールドメディアとべったりの旧産業。
    メディアの経営層も他業種に比べて高年齢層が多くて、昭和の野球で食った成功体験から逃れられない連中ばっか。
    野球のニュースが圧倒的に多いってのは、自分たちのコンテンツの広告だから。

  163. 163.

    ※156
    エロ記事とギャンブルと野球が好きな人向け

  164. 164.

    ※85
    埼スタの浦和に限っては試合前に撒いたり撒かなかったり。
    夏は芝の育成のために撒かないことが多いかな。冬芝がメインらしいので。
    HTに撒くのはほとんどない。

  165. 165.

    スポンサーに付いてる身内のネガキャンデマを流すって悪質
    まだ訂正も謝罪もなく記事としてアップされたままになってるし

  166. 166.

    この記事を書いた記者はもちろん批判されるべき。
    しかしこれをもって「マスゴミ」と言って喜んでるのは不当だと思う。
    記事に対する批判はいいけど、マスコミを全否定するのはどうなんだろう。
    そういう人に限って、比べ物にならないくらい誤報の多いネット記事や個人ブログ、コメントのほうが信用できるというが、バランスを書いていると思う。

  167. 167.

    今の川崎の長所はパスワークじゃなくて、プレスでボールを奪う時、足に触れたボールがルーズボールにならない様にするトラップ技術を皆が備えている所だと思う。
    これは風間さんの時代から積み重ねている事だから、今からではライバルクラブは追い付けない。
    川崎に弱点あるとすれば、能力が高く、更に複数ポジションを流動的にこなせる選手が多いため、新戦力や控えをテストする時もポジションを変えてピッチに残されてしまう事だと思う。

    割り切ったターンオーバーと夏場のコンディショニングが重要だね。

  168. 168.

    ※166
    フェイクニュースという言葉はもともとネット上で発信拡散されたデマを指していたと思うし、今でも使われてるよね。
    2010年代に入りスマホが普及しSNS利用者増加とともに新聞・TVといったマスメディアのウソや悪質な取材方法が明らかにされ、マスゴミと呼ばれるように。

  169. 169.

    真面目に仕事しなさい

  170. 170.

    ※166
    ライオンが逃げたとデマつぶやいて動物園や警察等関係者各位に迷惑かけた男は逮捕され名前と年齢を晒されたよ
    デマをばらまいた記者は?

  171. 171.

    芝の長さは浦和の開幕に合わせて管理されてるだろうから対策も何も無いよね。

    往復せずに1回撒いただけだったし、確かに撒く水量は他スタと比べて少なかった気はする。
    ずっとスタンド居た訳では無いし、通常の埼スタの散水量を見てないから埼スタの通常量かもしれないけど。

  172. 172.

    ※33
    いや、「火のないところに自分で火をつける」のがマスゴミ。

  173. 173.

    ** 削除されました **

  174. 174.

    この記事は浦和のお偉いさんにも伝わってます

  175. 175.

    さすが、安定の無責任発言のスポニチ(  ̄▽ ̄)
    記事を書いたの桑原だったりして(爆)

  176. 176.

    154
    どうか寛大な心で埼スタへ…

  177. 177.

    ※141
    全くですね
    さすがにそんな事態は一度たりとも起こりようがありませんがもしあるなら目の前で見てみたいです

  178. 178.

    散水の量が他と比べて少なくみえたり、
    リトルグリーモンスターが歌ってたのにも関わらずHTに散水しなかったり
    そんなんで浦和の陰謀にされんのね
    大変だこりゃ

  179. 179.

    仕方がないからこの記者には一年間川崎に帯同してもらい、各スタでスプリンクラーの前に立っててもらおう。
    きっと濡れないはずだ。

  180. 180.

    安心と信頼のスポニチ

  181. 181.

    往復せずに、みたいな書き込みあるけど、シーズン中のうちホームの試合でも、往復させることはまず無いと思うけど
    コーナ付近からセンターサークルに向けて散水していって片道終了、っていうのが普段の姿

  182. 182.

    はいはい、浦和が悪い

  183. 183.

    昨今の状況下でマスコミ志望のやつがいることがおかしい。正常な報道をしようって言う志でこの業界入ってもマジで無理だから

  184. 184.

    ※183
    まずスポーツ新聞は報道じゃないから。東スポなどちゃんとそれが裁判で認められているんだから間違いない。他のも同じようなもん。

  185. 185.

    ※165
    むしろ、デマ書いてもちょっとやそっとじゃ怒られないからスポンサーになってるんじゃないのか

    ※170
    それはプロだからデマでも逮捕されないラインが分かってる。素人はわからないから逮捕されたというだけのこと。
    犯罪者とただの嘘つきを比べるのがおかしい

  186. 186.

    ※174
    以前、いい加減な記事を書いてクラブに呼び出しを受けて厳重抗議されて結果謝罪。
    それからウチの記事に関してはまともになった東スポと同じ扱いを受けるのかなw

    まぁ〇刊フ〇の酷さに比べたらね

  187. 187.

    これをきっかけにスポニチさんが各会場の水撒き時間を徹底調査したりピッチ管理人に密着するとかマニアックな取材を始めたらおもしろいけど
    デマ拡散させたまま知らんぷりなんだろうな
    逮捕される心配もなく気楽だね

  188. 188.

    さすがの大マスコミのスポニチさん、未だに記事を訂正してなくて笑った。

  189. 189.

    うちは「いつもどおりに」水を撒いた。(→うちに有利な状態)
    川崎さんはパスサッカー向きに水撒いたほうが良い(→川崎に有利な状態)
    なので今回水撒いてWinWinだったということでは。
    なのにこんな記事になっちゃうのがヘンだよね。
    この記者いろいろわかってないということだね。

  190. 190.

    ※170
    よく考えてみたら、スポニチの場合は責任は一記者にあるんじゃないから、記者の名前を晒せはそもそもおかしいだろう
    スポーツニッポンの代表取締役はホームページに書いてあるし
    実質的な責任なら編集長か。誰かわかんないけど、たぶん調べりゃ出てくるんじゃないか

  191. 191.

    水を撒くと申請をしていないにもかかわらず蒔いたので、罰金200万

  192. 192.

    ※189
    追記
    今回主催は日本サッカー協会&Jリーグなので
    双方の希望を調整したか、
    埼スタが「一番いい状態」とするものにしたかのどちらかだろうな。

  193. 193.

    私もスタジアムにいましたが。二回巻かれてましたよね。
    なんで、適当な記事を書いてしまうのでしょうね?

  194. 194.

    スポニチって浦和のスポンサーだったのか。そりゃなんとも酷い裏切り行為だね。笑えないわ。
    ウチ対策っていうなら、かつてのノエスタみたいに畑状態にしといた方が良いぞ。自チームの怪我も増えるだろうけどw

  195. 195.

    スプリンクラーは正常に作動していた
    もしこのネタを使ってるとしたら、分かりづらいネタを仕込むスポニチは面白くないぞ。謝罪して記事訂正しろよ

  196. 196.

    ※190
    この記事もそうだけど、記者の署名が無いということは社の判断であり責任だよね。
    今現在もこの記事は閲覧できて訂正されないまま拡散し続けてる状態だが、まっとうに仕事されてる運営スタッフに対する業務妨害にふれる行為だと社は自覚してるんだろうか。

  197. 197.

    スポニチの少なくともサッカーの記事はこういう小嘘結構多いよね
    国立使えないから埼スタってなってるのにこんな嘘で陥れられたら流石に浦和も可哀想

  198. 198.

    スポニチには、とりあえず、1ヶ月間、埼スタで出禁にして欲しい。
    ただ、埼玉県の一部だけ、全国の一面とは別に、浦和の一面になることがあるから、あまり懲罰できないので、ペナルティとして、200万円のスポンサー料を上乗せして、払ってもらおう。

  199. 199.

    因みにフロンターレは豪雨になると一昨年のH磐田戦みたく途端に参ってしまうので、水をありえないくらい撒くのは対策になるかもしれんな

  200. 200.

    ※177
    監督に向けて散水するクラブも無いですよねw

  201. 201.

    ※187
    これ以上評判が落ちる心配もないしね、気楽だね

    あちこちで適当な内容の記事が連発してるって事は
    デマ記事書いて喰う飯って相当旨いんやろなぁ(^q^)
    一度くらい御相伴にあずかってみたいわぁ(^p^)

  202. 202.

    昨年何の記事か忘れたけど浦和には別段落ち度ないのに浦和叩く流れになってしまってた最中に
    「浦和叩きって剛力叩きと変わらんな」って※してた名無しさんがいて、なる程なwって思ったけど
    (丁度剛力とZOZOさん交際報道が過熱気味の時期)
    あの時と一緒で剛力なら、浦和なら、サッカーならぞんざいに扱っても構わないだろ、って感じがありありと伝わるな
    取材無しの飛ばし記事でも「月の裏側にレディアのミイラが?!」ぐらいぶっ飛んだ内容なら笑ってやるけどさ

    組長にシメられたらいいのに

  203. 203.

    今ではSNSをはじめネットで色々と暴露される時代なのにねえ

  204. 204.

    手元にスポニチあるけど、確かに載ってるね。webにはないが、紙面では記者の署名がある。「垣内一之」。この人は川崎の番記者なのかな?

  205. 205.

    ※201
    よく「●●で食う飯は美味いかよ!?」的な言い回しがあるけどさ
    君らの場合、純粋に本当に飯食いたいだけだろw 嫌味に聞こえてこないのが凄いよホントw

    >一度くらい御相伴にあずかってみたいわぁ(^p^)  何食べれるんだろうワクワクって続くだろそれw

  206. 206.

    あ、それと、全て川崎側のツイートを引用していて、それ浦和サポが過去に撮った写真じゃねぇの?
    的な、いらん疑惑を持たせない記事作りと心遣いに感謝します。 >管理人さん

  207. 207.

    ※204

    垣内一之、この人が書いた人だとするとやばいね。
    フロンターレのオフィシャルサイトで記事書いてるやん!
    https://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2017/13.html
    PC版サイトで表示すれば「テキスト スポーツニッポン 垣内一之」の文字が。

    これ美談好きなフロンターレ側のスタッフとかケンゴウさん発信の可能性あるね。

  208. 208.

    俺はすぐ「これだからマスコミは」とか
    「マスゴミ」と言う表現を使う奴を信頼してないが
    これは明らかによくないな。
    糾弾されるべき記事である。

  209. 209.

    プロの仕事しろよって感じかな。

  210. 210.

    ※207
    あー、そういう事なんだ。納得したわ。

  211. 211.

    へぇ、そうなんだ!
    エルゴラみたいに、番記者を替えたりしないと周りが見えなくなるんだろうなぁ。
    ゼロックスは、2000万円もらって、いろいろな選手試すことできたし、仙台戦に向けて、修正してくれるはずさ。

  212. 212.

    ※207
    せっかくタイトル獲った所に事実ねじ曲げた美談記事出しても川崎側は得しないし、この記者のスタンドプレーというか
    埼スタや浦和の普段の管理事情も知らずに
    「俺は川崎のサッカーには詳しいから知ってんだよ、長めの芝のと水撒き無しでアウェイの洗礼したんだろ(ドヤァ」
    と思い込みだけで事実確認せず提灯記事書いちゃったような印象
    結果己れの浅さを露呈するだけになってて草
    この記者だったせいで、むしろ川崎側にもいい迷惑なんじゃねーかこれ

  213. 213.

    ※207
    ナイス特定!浦和側の信用を落とそうとする流布の正体が見えたね
    ただ最後の川崎のスタッフうんぬんは想像の域
    妄想で記事を書くジャーナリスト()と同類にならないよう

  214. 214.

    ※203さんも書いているけれどこの時代、こういうことってすぐにバレるのにね。
    ネット時代になって変わったのは、特定の考えや結論に沿って報道されることが公になったことかな。

  215. 215.

    赤さんのスポンサーであるスポニチが浦和に関するデマ記事を載せ、そのデマを書いたのが海豚さんの番記者的な人物と…
    もうなにがなんだか

  216. 216.

    ※212の言うとおり、誰も得しない記事だね
    損したのは書いた本人と掲載した会社

  217. 217.

    ※207
    川崎の凄さを誇張して書きたかったってことなのかなぁ。
    そんなことしなくても十分強さは伝わるのにね。完全に逆効果。

    埼スタってことでリーグ戦と勘違いしちゃったかね…

  218. 218.

    ガチで川崎の事情に明るい記者だったなら大白鳥の例のネタも盛り込んで「川崎サポに配慮しスプリンクラーは稼働させなかった模様」とでも書いておけばちょっとは有能さが窺えたのに、使えねーな

  219. 219.

    水撒いてどちらのチームも問題無いのに、なんでこんな記事書くんだか…
    しょうもない

  220. 220.

    記事書いた人は川崎のHPにも記事載せてる御用記者みたいだね

  221. 221.

    浦和に幸あれ

  222. 222.

    今年の浦和はタイトル厳しいかもな。

  223. 223.

    ※222
    よその心配してる余裕あんの?

  224. 224.

    垣内一之氏なる人物はうちの番記者でも御用記者でもないよ。
    なんか印象操作されそうなので一応。
    森谷へのインタビューは確かにやっているが、同年で他のクラブのフットボールサミットにも寄稿している様子。

    うちのいわゆる番記者だと江藤高志さん、林遼平さん、いしかわごうさんの3名かな。
    さらに言うなら、散水の有無については江藤さんがツイッターで撒かれていた事を証明してる。
    https://twitter.com/etotakashi/status/1096923654829395973

  225. 225.

    これ川崎が勝ったからこの記者しょうもない出鱈目記事書いてんな、で済んでるけど
    浦和が勝ってたら事実関係が明らかになる前に浦和叩きで大炎上必至な文言だと思う

    プロならなんでこう書くに至ったか取材経緯でも説明してほしいね、取材していればの話だけど

  226. 226.

    水を撒いたら、少ない!って文句を言われ
    撒かなかったら、浦和びいきだって文句を言われる
    グランドキーパーさん、お疲れ様です

  227. 227.

    タイトルだけ見て、サポに水が掛からないための対策だと思ってしまった(´・ω・`)
    川崎だけに

  228. 228.

    政権や政治家だけに検証作業とかいうけど
    マスコミへの検証作業も大事
    あと、罰則とかないもんかね?

  229. 229.

    土曜日、現地にいたけど、水は撒いていたぞ
    去年辺りからスポニチさいたま版はレッズが勝っても1面になってない…

  230. 230.

    芝を調整する事を悪意の戦略の様にしか書かないのも程度が低いよね
    選手は芝だけじゃなくて風向、日照、気温とか色々計算してその場に合わせてプレーするわけだし
    テニスなら大会によって毎試合コートの素材が違って速度や弾みも違うし
    同じピッチを使用してる以上どちらか一方的に有利ということは無いからな

  231. 231.

    こんな風にサッカーに関して出鱈目なことしか書かないスポーツ新聞の表紙を飾らないと
    流行してると認定しない日本メディアの風潮は狂ってるとしか言いようがない

  232. 232.

    赤サポも川サポも撒いてたよって言ってんのに、関係ないサポがウラワガーカワサキガーって勝手に炎上してんの笑える

  233. 233.

    ※220
    スポニチの記者になれる素養有るな貴方w

  234. 234.

    ※228
    「マスコミへの検証作業は大事」っていうのは本当にそう
    他のコメントで「スマホやSNS、ネットの普及でTV、新聞の問題点が明らかになった」っていうような事言ってる人もいるけど、そもそもスマホやネットの普及うんたらかんたら以前に「マスコミへの検証、監視」という部分において日本はずっと問題点を抱えていて、それがスマホやSNSの普及で今になって露わになっただけ
    本来「マスコミ・報道への検証」っていうのは当たり前の概念で、それが日本では最近まで認識されてなかった事自体がおかしかった

  235. 235.

    まだ閲覧可能だね
    アクセス稼げるし完全に開き直ったか
    ※228※234
    我々には権力を監視する使命があると胸を張るジャーナリズム界隈こそ身内にとことん甘い体質なんだよな
    報道内容の検証、拡散、永久保存できるSNS(ネット)がなかったらマスコミの悪事はスルーされて闇のまま

  236. 236.

    競馬の話だが、20年以上前にスポニチは競馬エイトの記事を約半年に渡り盗用していた。
    それ以来、スポニチは信用できない。

  237. 237.

    これが本当だったら、浦和は罰金200万円だな

  238. 238.

    ※29
    ※31
    なお水の直撃はなかったものの、折からの強風に乗って漂っていた水しぶきが川崎側スタンドにかかっていたことを報告いたしますw。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ