札幌ドームのゴール裏へ落下した札幌FWアンデルソン・ロペス「あれだけの段差があることに気がついたときには空中だった(笑)」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

札幌ドームのゴール裏へ落下した札幌FWアンデルソン・ロペス「あれだけの段差があることに気がついたときには空中だった(笑)」

きのうのJ1第3節、北海道コンサドーレ札幌はホームで清水エスパルスと対戦し5-2と大勝しました。
この試合で4ゴールと大活躍したのが新加入のFWアンデルソン・ロペス。


001



そしてこのゴールラッシュ以上に話題を集めたのがアンデルソン・ロペス落下事故でした。


[時事]「ゴール裏落下」の衝撃デビュー=札幌のアンデルソンロペスが4得点-Jリーグ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030900551&g=spo
 歓喜に沸いた札幌ドームが一瞬、沈黙に包まれた。後半4分、この試合二つ目のゴールを奪った札幌のアンデルソンロペスは喜びのあまりゴール裏のフェンスを跳び越えると、約2メートル下に落ちた。担架も用意されて緊張感が漂ったが、ピッチに戻るとさらに2得点。計4点を挙げて大勝に貢献し、「こんなにいい状態は過去になかった」と興奮気味に振り返った。
 移動式ピッチで、高さがある構造。それに気付いたのはすでに跳び越えた後。それでもとっさに空中で姿勢を整え、両足で着地。膝に衝撃を受けたが、すぐに治まった。
 その後は独壇場。後半20分にはカウンターからドリブルで持ち込み、相手DFをかわして3点目。その4分後にはチャナティップからフリーでパスを受け、右足でたたき込んだ。広島で2年前に10得点をマークした実力の片りんをのぞかせた。
 本拠地開幕戦で衝撃のデビューを果たし、「また4点取れるなら(フェンス越えを)やるよ」と豪快に笑う。先制点の鈴木とともに、札幌に楽しみな新戦力が加わった。




ゴール後に札幌サポーターのスタンド前に向かうため、ゴール裏のフェンスを勢いよく飛び越えたアンデルソン・ロペス。





しかし札幌ドームは移動式ピッチのため、ピッチとスタンドの間には大きな段差が……

020



002

003

004

005



落ちた直後は痛みを訴えていましたが、その後はピッチに復帰しプレーを再開。
試合後のコメントによると、「あれだけの段差があることに気がついたときには空中だった(笑)」とのこと。ですよねー。






ちなみに札幌ドームでは10年前にもベガルタ仙台の菅井直樹選手が同様に落下していました。
どちらのケースも怪我にならなくてよかったです。





ツイッターの反応




















252 コメント

  1. 1.

    キャット空中三回転

  2. 2.

    ほんと無事でよかった

  3. 3.

    飛んでるソンロペス

  4. 4.

    「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」かな?

  5. 5.

    何事もなくて本当にえがった

  6. 6.

    菅井が消えた

  7. 7.

    これ見たときはかなりヒヤッとした。怪我なく無事で良かったわ。
    その後にハットトリックしてるってのがすげーわ。
    これがホントのヒヤリハットだな。

  8. 8.

    これは笑った 怪我無くて良かったね
    それで結果4得点なら次もダイブあるかも

  9. 9.

    ???「大丈夫じゃねーよ!!」

  10. 10.

    そろそろ受け止め役のバイトが招集されてもいい頃。
    損保。

  11. 11.

    急に消えるブラジル人は割とよくいる

  12. 12.

    ほんとに危ないから、今度から周囲を熱湯で満たしておこうよ

  13. 13.

    スウッ

  14. 14.

    あのホバーリングってドームの紹介動画とか見てると高さは大したことはないように見えるけど
    結構な高さなんだね。2枚目の写真のアドボードがギリギリの場所に設置するのは危険だと思う

  15. 15.

    アンロペが日本国籍取得して日本代表になりたいと言っててビックリした
    広島時代から日本のことが好きだったんだな

  16. 16.

    ※1
    いなかっぺ乙。

  17. 17.

    ※11
    気付いたら白装束の人と握手したりしてな。

  18. 18.

    ※4
    えー、1試合で4得点の大活躍をするも、喜びすぎて越えてはいけない一線を越えてしまった、サッカーJリーグ北海道コンサドーレ札幌のアンデルソン・ロペス選手

  19. 19.

    これ札幌ドーム管理者は対策とってないのは問題じゃないのか?
    2回目だぞ?

  20. 20.

    これは運営がもっと考えるべき事案

  21. 21.

    ロペスああ見えてかなり若いから、一瞬空中をさまよったスピリチュアルショックで、セレソン級に一皮剥けてしまったかも…。

  22. 22.

    ロペが人気者になったようでなにより

  23. 23.

    ※7
    ベストコメント

  24. 24.

    「そのブラジル人、消えるよ」

  25. 25.

    スマホ見ながら階段降りててもう降りたと思ったらまだあった的な的なテキーラ

  26. 26.

    運動神経悪い民からするとあんな高さのあるフェンスをヒョイっと手つかずに飛び越えられるのが尊敬する

  27. 27.

    絶対やめろ。アンロペの身体にはj1残留がかかってるんだ。今度は飛び降りせずに四点決めてくれ!

  28. 28.

    公式は反省しろ

  29. 29.

    菅井の安堵ツイートがない

  30. 30.

    ケガが無かったからこそ笑える。
    良かったねー。

  31. 31.

    看板の高さを少し低くするだけでもかなり違うと思うけどな。

  32. 32.

    菅井直樹「だから札幌ドームで試合するときは気をつけろと(ry」

  33. 33.

    今日の上手いこと言う選手権の会場はここですか?

  34. 34.

    けがなくてよかったね

  35. 35.

    菅井の時のスレにあった状況説明AA貼っておきますね

      ○ <ヒャッホー
      大 ミ
        | ←柵(1㍍)
        |───────
        |   ホバリングステージ(高さ1.5㍍) 
        |  
    ───
     ↑コンクリート

    この時何故か「多村スペランカー伝説」がやたら引き合いに出されていたのを思い出したw

    ※11
    誰がうまい事を(´・ω・`)

  36. 36.

    生で見ていたけど、すぐに菅井を思い出したわ
    「フェンスを飛び越えてはいけない」と一言試合前に言っておけばいいのにね

  37. 37.

    これは笑い事でも無事で良かったで済ますことでもなく、何か対策しないとだめ
    2度も起こっているなんて何もしなければ3度目も起こりいつか大変なことになる

  38. 38.

    4goal
    1fall

  39. 39.

    土俵は高さがあるから受身をとる時間が出来ると言うが、
    この人見えない所から飛んだわりに上手く両足から落ちたな。
    チームメートも血相変えて駆けつけてる。
    2mの高さはあるよね。
    無事で何より。
    飛ばなければ6点は取れたかも。

  40. 40.

    念のためにあそこにマット敷いといた方がいいと思うな

  41. 41.

    雪をクッション材に使おう

  42. 42.

    今回のジャンプを受けて、
    武蔵と素晴らしいコンビになると確信した。

  43. 43.

    よく見たらうずくまってるアンロペにチャナの通訳も駆けつけてるな
    チームスタッフの一員として動いていてくれて嬉しい
    この瞬間は上からアンロペ見て頭抱えてるチャナの表情と全く同じ表情になったわ

  44. 44.

    ウチのキンちゃんも無事で良かった…って呟いてた。
    自分の時を思い出したのかなw
    でもほんと怪我なくて良かったよ!

  45. 45.

    札幌ドームでの落下伝説といえばやっぱり菅井よね
    これからはアンロペになるのか

    ていうか危ないからそろそろ対策取ろうぜ、コンサか札ドかどっちの責任か分からんが

  46. 46.

    あの高さから落ちても空中で姿勢を崩さずに足から着地できるんだからやっぱプロスポーツ選手の身体能力ってスゲーよな

  47. 47.

    そもそも入場の時に階段登るんだから普通に考えりゃわかるだろと思わなくもないが
    フェンスに広告貼ってるから他会場の広告と同じノリで行っちゃうんだろうな

  48. 48.

    超巨大スポンサーボード作るしかないな

  49. 49.

    トーホウリゾートさんに頼んであのエリアをプールにしてもらおう

  50. 50.

    解説と実況わろてもうてるやんw

  51. 51.

    一応アウェイ側関係者には注意事項として連絡はしてるらしいんだけど、コンサ側には普段から使ってる会場だから知ってる前提で周知してなかったんかね。

    というか日本のスポーツ番組だけでなく海外メディアでも続々とワールドワイドに晒されてて草

  52. 52.

    申し訳ないけど飛び越えたら消えるのは草
    だけど再発防止で対策は必要だね
    段差があるから飛び越えるなと新加入選手とアウェーの選手に伝えるくらいはしないとな

  53. 53.

    選手が落ちるのは2回目なんだから
    安全対策として、ホバリングステージの下にマットぐらい敷いておけよ 

  54. 54.

    菅井の転落日:2009年3月8日
    ロペの転落日:2019年3月9日

    2029年3月10日に気を付けねば…

  55. 55.

    ふつう、分かるだろとは思うが
    ゴールした直後は選手も興奮状態だから
    こうなるのも不思議ではない
    .
    とにかく、運営は安全対策した方がいい

  56. 56.

    ※36 ※47
    試合中すでにイエロー貰ってるのにゴールパフォでユニ脱いで
    退場になっちゃうケースなんてのもそれなりにあるのを考えると
    試合中は集中したりハイになって「ちょっと考えればわかるだろ
    →ちょっと考えてないと忘れそう」レベルの細かい事は
    頭からすっ飛んでしまってるのかもって気が

  57. 57.

    これは厳重注意や

  58. 58.

    飛び越したくなる場所には、アンデルソン・ロペスの顔の注意フラッグを、今後100年張り出しておこう。

  59. 59.

    ひえー何やってんの、っていう引いた悲鳴に少し笑った。
    怪我がなかったから笑えるわけだけど。

    でもまあ長い期間で2人しか落ちてないんだったら試合前にちゃんと説明されてそうやけどね。
    それにそもそも入退場の時に階段登る訳やし…。
    できる対策って下にマットひくかくらいやけど、そんな飛んでくださいとばかりにひくのもなあ。
    看板減らすのも辛いし難しいね。

  60. 60.

    ※3
    いいね!

  61. 61.

    これ無事だったから笑い話だけど、頭から落ちて打ち所が悪かったらと思うと… 選手への注意喚起と、下にクッション引くくらいはしなきゃダメだと思う。

  62. 62.

    翔んで札幌

  63. 63.

    民明書房辺りがイラスト付きで解説してくれないかな?

  64. 64.

    日刊スポーツ
    >歓声にわくゴール裏のサポーターのもとへ0・9メートルの柵を跳び越えて駆け寄ると突然、姿を消した。
    文章にすると横溝小説のようなミステリー小説みたいなくだりになるね

  65. 65.

    わりとマジで飛び越し禁止の標識が必要な気がする
    ピクトグラム+高さ(m+ft)+英語+日本語くらいで

  66. 66.

    菅井の時の記事(正式なマッチレポの類じゃなく少しゆるめのこぼれ話的なやつ)

    >無理矢理例えるのならば、スーパーマリオで、マリオがむなしく地面の穴に落ちていく雰囲気、
    あるいは「がーまるちょば」のエスカレーターのパントマイム(ついたての向こうで、さも階段があるかのようにスッと沈んでいくアレ)ぐらい、自然に消える。
    それくらいの高さだったのだ。

    こっちはほぼ漫画だなw
    しかしあれから10年か。どっちとも大事無くて何よりだわ

  67. 67.

    アンロペさんの(笑)でこっちも笑顔になる

  68. 68.

    わかってたならまだしも、完全に予想してない状態で2.5m落下してピンピンしてるのすげーわ

  69. 69.

    https://www.bbc.co.uk/sport/av/football/47508257
    ウェブだけでなく実際のBBCニュースのスポーツの最後で紹介され、全英デビューしちゃいました。

  70. 70.

    ホント落ちた瞬間「あぁ、半年離脱か・・・」って思ったわ
    その後の活躍っぷりったらありゃしないw

  71. 71.

    やっぱ菅井ってなるよね
    でも、本当にケガしなくてよかった

  72. 72.

    ※64
    異世界に召喚されてそう

  73. 73.

    ほんと無事だったから笑い話になるけど対策はした方がいいな

  74. 74.

    あるあるw

  75. 75.

    スポーツ選手って頑丈なんだなぁ
    じぶんなら絶対骨折ってる自信あるw

  76. 76.

    ゴール→パルクール→ゴール→ゴール

  77. 77.

    ワシの働いてるギョーカイでは「1mは一命取る」って言うぐらいなので
    本当は割とシャレにならないんだよね

  78. 78.

    優勝したら大量のマットを買わねばならんな
    これは飛びきってたから良かったんだろうけど、途中で気づいて変なところに手か足ひっかけてたら本気でヤバい案件になってた可能性があるので笑い話になってよかった
    試合中に救急車来るのはもう勘弁

  79. 79.

    アカン、海外に存在が知れ渡ってしもうた

    対策云々って開業して20年くらいたつけど2回目の珍事のためにクッションとかはいらん。

    ロッカーに注意換気の張り紙しとけば十分

  80. 80.

    ※78
    トランポリンにしてびょ〜んって飛び上がって来るようにしたい

  81. 81.

    ※77
    下に凡そこれくらいの距離があると覚悟して飛び降りるのとも訳が違うしね
    ホント無事でなにより

    下にマット設置が無理なら、ヒャッハーとなってる時でも堀があるんだぞと思い出させる為のリマインダーとして看板の裏に低めのバックネット張っておくか

  82. 82.

    札幌ドーム行くとボールボーイ大変だなーと思って見てる

  83. 83.

    ※79
    いやいや・・・
    前例があるにも関わらず、ドーム側の安全対策が何もなされていないことに驚きだろ。
    飛び越えられないようにするか、クッション敷くぐらいしたら良いのに・・・ドーレくん自転車乗れなくなるけど。
    マッチコミッショナーは猛省したほうが良い。

  84. 84.

    サポヒエヒエで草

  85. 85.

    アンロペが無邪気にゴール裏に走ってく後ろ姿が映った瞬間にゴールの喜びが吹き飛んで血の気が引いた
    アンロペを守ってくれた神様ありがとう

  86. 86.

    あるある

  87. 87.

    ※83
    気持ちはわかるけど本来飛び越える事自体やってはいけない事で、
    飛び越えるのを見越して対処しろというのも変な話なんだよね
    安全云々の視点でも、それこそ選手を引き連れて一度下見をさせて危ないからと注意勧告で済む話だと思う

    実際、あそこにマットを引くだけでもえらい費用がかかるからね
    段差のない他のスタジアムはともかく、札幌では完全禁止にしろと正式通達してもいいと思う

  88. 88.

    ほんと怪我なくてよかったね、、、ちょっとでも空中でバランス崩してたらと思うと

  89. 89.

    スペランカーだったら死んでる高さだな

  90. 90.

    ※31
    いやむしろ看板もっと高くした方が安全じゃないか?

  91. 91.

    「アイキャンフライ!!」

  92. 92.

    アンロペがジャンプした瞬間にノノ社長の心臓は止まりかけただろうな
    ただでさえ毎試合一喜一憂してストレスで胃がやられてるというのに…

  93. 93.

    ホームの選手でさえ知らないんだもんなぁ…忘れてただけかもしれないけど

  94. 94.

    意外と ※58 さんの布を張って防御する事が、一番効き目があるかも知れませんね。
    瓦斯さんのキングアマラオスタジアム旗みたいなのを、巨大アンロペドーム横断幕的なものでゴール裏部分だけでも覆うとか…。
    なお、以後布部さんで覆え的な書き込み禁止で。

  95. 95.

    けろっと帰ってくる菅井が地味にすごいな
    当時はそこまで高低差があるなんてしらなんだ
    怪我がなくてなにより

  96. 96.

    マジな話新加入組には最初に言っておかないと
    たまたま怪我なかったから笑い話に出来るけど
    何かあってからじゃ遅い

  97. 97.

    試合中だけマットでも敷いておけ

  98. 98.

    事前に言っても試合中だと頭から消えるだろうし対策しとかないと怖い

  99. 99.

    ※94
    布監督ならええのんか

  100. 100.

    機にしてないポコサポも少なくないようだが、実際に過去に落ちているんだから
    改めて注意喚起をした上でマットか防護ネットは必要だろうよ
    落ちたのが自クラブの選手でもその程度の感想なのかと戦慄してるわ

  101. 101.

    10年ぶり2回目

  102. 102.

    怪我が無かったから言えるが

    これはベストゴールに選ばれそう?

  103. 103.

    これホント怪我なくて良かったよなぁ、他サポながらマジで心配してた
    マットかなにか敷くことは出来ないんかねぇ

  104. 104.

    ※9
    「なまらこわかったよぉ!」

  105. 105.

    ??「点入れたから、テンション上がって、看板飛び越えちゃったっけ、もう落下さ」

  106. 106.

    二番煎じなんだよなぁ…
    ていうか、ホームチームなんだし説明しておかなかった運営が悪い

  107. 107.

    ※89
    10年前に「多村だったら今季絶望」って散々言われてたw

  108. 108.

    髭「ロペスさんwwwwwww 大丈夫でした?wwwwwww」

  109. 109.

    怪我なくてホントよかったね

  110. 110.

    無事だったのは本当になにより。ヒロインもウケタみたいで良かったけど、笑い話で済むよう対策しといて欲しい。ダ・ゾーンで見てたから状況が分からずサッサと試合始めて反撃しろと思えば、なかなか再開せず、状況理解できたら怪我したんじゃないかと心配で試合どころじゃないだろと不安になり、大丈夫そうでも中継では太もも押さえてるところがアップになって、クリスラン思い出してもう心配で。その後はズタズタにやられて疲れが倍増。チームのパフォーマンスが悪いのを差し置いても、もうこんなのゴメンだ。頼みます、次回にはこんな対策しましたよとか発表して安心させてくれ。

  111. 111.

    気付いた空中はあるあ、ねーよᴡ
    今回は良かったけど何かしら対策取らないとな。

  112. 112.

    新スタしかないマン「新スタしかない」

  113. 113.

    看板の高さを2倍にすればいい
    上下に広告でwinwin

  114. 114.

    スーパーマリオのミスった音が脳内再生された

  115. 115.

    ロペスはゴール決めたら喜びが爆発するタイプのいいやつなんすよ

  116. 116.

    これ対策取らないとまたやらかす人が出るやつや

  117. 117.

    強い(確信)

  118. 118.

    急に段差が来たので

  119. 119.

    スポンサー名つけてマット敷くとかできないかね?

  120. 120.

    ほんと大怪我にならなくて良かったよ

  121. 121.

    サッカー3大トラップ
    味の素フィールド
    フクアリ
    札幌ドーム

  122. 122.

    今回は笑い話で済んで良かったけど これを機に本当に周知した方がいいね。選手生命に関わる様なケガが起きないとも限らない。

  123. 123.

    重大事故手前のヒヤリハット案件だねぇ
    無事で良かった

  124. 124.

    ※113
    それいいねww

  125. 125.

    試合スレにも書いたけど、向こう側が見える様に金網タイプのフェンスにした方がいいかもしれない

  126. 126.

    事前に通達していてもゴールの喜びで忘れる可能性もあるから対策した方がいいっす
    でも僕には対策が思い浮かばないっす

  127. 127.

    注意喚起の動画作って、両チームとも移動中のバスとロッカールームで流した方が良い。
    動画の最後はロペスと菅井が「ダメ、ゼッタイ!」とか言うやつ。
    試合前だと集中したい、ってどうせ誰も聞いてないから、現実的には看板の高さを2m位にした方が良いだろうねえ。
    昨夜のNHKで観た時は「アカン!」てリアルに血の気が引いた。札幌は怪我無くて良かった、で済まさんように対策取ってくれ。

  128. 128.

    吉本はいれるぞ。

  129. 129.

    札幌ドームでゴールが決まると、「ダメ絶対!」とばかりにチームメイトが阻止するのが定番になりそう。ある意味、札幌ドームで大きな足跡を残すことになるでしょうね。
     
    とにかく、無事で良かったです。足首とか膝とかやったら笑い事では済まなくなるからね。…自分も半年前から長引いてるからね、足首。

  130. 130.

    ロペス頑張れよ〜

  131. 131.

    昔、大飛球を追っかけて甲子園のラッキーゾーンに飛び込んだ当時阪神の金森を思い出した。
    実況「金森も入った!」

  132. 132.

    工場みたいに「指差確認ヨシ!」「ご安全に!」みたいな横断幕作らなきゃ

  133. 133.

    マットつけたらわざと飛び込む選手が出てくるのでは…?

  134. 134.

    1メートルは一命取る。怪我がなくて本当に良かった

  135. 135.

    かなりマジで、強めの注意喚起した上でマットなり防護ネットは用意すべき。スポンサー募ってマットにロゴ掲出したらよい。

  136. 136.

    ハリー、はしゃぎ過ぎと喝。4点取ってたのはあっぱれ出してたけど、まぁ正論。

  137. 137.

    ・看板の高さを2倍にする
    ・看板の上に有刺鉄線
    ・看板の上に油塗ってぬるぬる
    ・看板を触ると電気が流れる
    ・看板を垂直じゃなくピッチ方向にマイナスになるように建てる
    ・看板の手前に掘&水
    ・看板の手前に巻きびし
    ・看板を透明にする
    ・看板の背景に高低差が分かる絵を描く
    ・看板の向こう側にスポンジプール
    ・看板の向こう側に空中ブランコとかで使うネットを貼る
    ・電光看板にして、誰かがゴールしたら「ダメ、絶対」と表示

  138. 138.

    アンロペのお陰で昨日今日と全国放送でめちゃめちゃ放送されてるー

  139. 139.

    危険防止対策を取るために、安全用品の会社にスポンサーになってもらおう

    ミドリ安全㈱とか安全機器㈱とか、何社か有りますので、どうかよろしくお願いします!

  140. 140.

    強目に周知しとくしかないだろうな
    マット引いたから落ちても安全!なんて安易なもんじゃないだろ

  141. 141.

    飛び出しダメ!
    ゼッタイ!!

  142. 142.

    10年に一度の奇跡のスイーツ!
    アンロペ
    という商品を開発して、その広告看板をつけてみてはどうでしょう?

  143. 143.

    飛び越えるのダメっていうより絶対に飛び越えれないようにした方が効果ありそう

  144. 144.

    これからのJリーグ新人研修や外国人新戦力・海外から帰ってきた日本人選手には、これを映像付で
    使ってほしいな

  145. 145.

    ピッチ下に飯塚孝史を100人配備するとか。

  146. 146.

    まぁ何より無事でよかったわな

  147. 147.

    本当に怪我が無くて良かったよ。
    何か対策考えないと選手生命にかかわる怪我とかあったら笑えないから。

  148. 148.

    飛び越えた時点で2.5Mあるから生半可なマットだと確実に怪我するので
    物理的に飛び越えられないようにするしかないというのが確実だろうね。

    周知に関してはアウェーチームには説明済みなのとホームチームに関しては
    試合2日前からドームで練習しているので問題なかったと思ったんでしょう…。
    いや、ゴール裏が歓喜から悲鳴になった瞬間は2度とご免ですわ…。

  149. 149.

    怪我はどのチームのどの選手にだってなるべく起こってほしくありません。
    とにかく無事で良かった!

  150. 150.

    ゴール裏にコンサドールズ待機させといてゴールした選手にみんなで群がれば落下は阻止できる

  151. 151.

    アンデルソン・ロペス 2019年度成績(第三節終了時点)
     4G(ゴール1A(アシスト)1I(イリュージョン)

    ぃゃ、結果として無事だったから笑い話になるけどさ。マジであの瞬間、ドーム全体が凍り付いたぞ。ぉぃw

    つか、あの跳躍力は本当に危険だから、アンロペは金輪際、ドームのバクスタ後ろの通路は永久出禁な。
    飛び越えたらシャレにならない(ビルの5階相当から落下するに等しい落差)柵があるから。あの通路。

  152. 152.

    無事でなによりとはこのこと

    あのスペースに仮設の客席をつくろう

  153. 153.

    受験生(合格発表前)ならロペス落ちるんじゃねーって叫んでそう

  154. 154.

    映像見たときは笑ったけど一歩違えば大事故だから無事で良かったね
    興奮してると判断できなくなっちゃうから何らかの対策はいるかもね

  155. 155.

    ドーム新ルール
    武舞台の場外へ接地した場合は敗戦となります。

  156. 156.

    ロペス屋ウィリー事件

  157. 157.

    ア○さん「ゴール裏はアドを飛び越える場所ではない。脱いで2枚目を貰う場所だ」

  158. 158.

    なにげに広告広告というコメント多いが、実はホバステ末端の柵には今季、全く広告が掲出されていない件w

  159. 159.

    着地点が思ったより3m低かった
    ってどんな感じなんだろうな。

  160. 160.

    元祖落下は味スタの福田健二だろ。

  161. 161.

    これが約束のネバーランド

  162. 162.

    BBC スポーツでも記事になってた

  163. 163.

    試合前に全アウェーチームに動画で教えるべき案件

  164. 164.

    怪我しなくてよかった・・・

  165. 165.

    生きててよかった
    上にもあるがこの高さだと命にかかわる
    ゴール決めた選手に冷静になれというのは無理だから物理的な対策が必要だろう

  166. 166.

    いい案を思いついた
    トランポリンを置けば無事に帰ってこられる

  167. 167.

    笑い話にできてよかったな

  168. 168.

    ゴール決めた後の爽快感からのすーっと消え入るが如く落ちていくさまは不謹慎にも面白い。
    けども怪我がなくてなにより。
    ましてやスパイク履いて(見た感じ)固くて滑りやすそうな床材に着地してよく無事だったな…。
    ピッチではスパイクのチョイス、芝の状態だけでも怪我する場合もあるのに。

  169. 169.

    とある家にて
    「おまえ、階段上ってこの部屋来たよな? なんで窓から庭に出ようと思った!?」

  170. 170.

    ロペスは喜び過ぎたら全て忘れるタイプだからまたやりかねん(汗)
    残留争いの試合、後半同点弾を決めてサポの前まで来て大喜びしていたが、「早く戻れ」と怒られていたのを思い出す。
    彼はピッチで水飲みすぎてリバースしたり、ネタ豊富な選手ですよ。

  171. 171.

    看板の上の所に鳥よけのネットみたいの張って
    そこに高圧電流流そう忘れても身体で思い出すように
    または脇に巨体のラガーマンかレスラー配置して
    飛び込もうとしたらタックルで止める

    その資金は今回の件を記念して
    「フライングブラジリアンTシャツ」でも販売して作ればよい

  172. 172.

    下に落ちると消えて
    ピッチ中央から跳んで現れるとかのギミック希望

  173. 173.

    ホームチームの選手ですら落ちるなら対策しろよ

  174. 174.

    むしろしみサポが心配

  175. 175.

    無事でよかったな

  176. 176.

    札幌ドーム人間農園説

  177. 177.

    あの瞬間、血の気が引いた。関係者はもっと顔面蒼白になったろうね。
    ミシャとか選手を子供の様に可愛がってるから、心臓止まりかけたんじゃないか。

    安全対策として、看板の高さをあげて、ここは飛び越えたらダメだよ!って標識を加えておくしかないよね。
    クラブに加入した外国人選手には、最初に飛び越えたらダメだからねとしっかり通知しておくとか。
    マットとかはあまり現実的ではないように思う。

  178. 178.

    宮川大輔の声で「あかーーーーーん!」と再生されたわ。

  179. 179.

    広告入り・押し車付きクッションを配備して待ち構えよう

  180. 180.

    サッカーの試合に、野球にコンサート、色んな仕様にできるが故に対策しにくいのかな?
    目の前の壁か看板にJUMP STOP!!って書くか、ネットくらいしか浮かばない笑笑
    頭や腰など、生命に関わるとこに怪我なくて良かったよ。
    うちと戦う時はお手柔らかにね。

  181. 181.

    ※166
    マッピーか

  182. 182.

    2.5mは普通骨折してもおかしくないレベル。ウチの同僚で昔、同じくらいの高さから降りようとして踵を骨折したぞ・・・。

  183. 183.

    逆に衝撃を全て吸収する超大型マットを設置したら荒野やチャナあたりは無邪気にジャンプしてくと思う
    で、ドームでの練習中にノリでジャンプしたら練習時はマットが無いので大ダメージ、みたいな
    これからは試合開始前に両チームの選手にアンロペジャンプの動画を必ず見せるようにしよう
    ゴール裏の看板には赤黒の一時停止的なマークを大量に設置しよう

  184. 184.

    スタジアムで見てたが落下して大騒ぎの瞬間もミシャは控えの選手誰にするか考えて支持出してた。
    菅野は高速で駆けつけてたな

  185. 185.

    多分コスト的にはホバリングステージのエンド部分の柵を嵩上げしたほうが安いし、物理的に乗り越えられなくした方が落下後にクッションで受け止めるよりは安全だと思う
    幸いドームは観客席がピッチより相当高いから視界を妨げることはないと思うし
    嵩上げ部分を折りたたみ式にして試合の時だけ立てる形にしておけばステージ出し入れの際も邪魔にならんだろう

  186. 186.

    ホーム側の選手にもあらかじめ言ってあるって聞いたけどな
    柵を高く作るとか広告看板高くするとかしてもこれだけは言える
    ロペスはそれをも乗り越えると

  187. 187.

    一歩間違えば大島てるに載ってたかも…
    ケガか無くて何よりだった。

  188. 188.

    ※150
    ※172
    どちらも見てみたいww

  189. 189.

    ロペスワグナー

  190. 190.

    電流爆破デスマッチ!来週末そんな場所行くのかよ…

  191. 191.

    動画の札幌サポめっちゃ爆笑してて草

  192. 192.

    ※183
    その考え方は正しい。
    マットひいたら「飛んでもいいよ」というメッセージになる

  193. 193.

    笑い話で済んで良かったけど怪我人出る前に対策したほうがいいよね。
    マットやネットはお金かかるから、事前に日本語、英語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語で確認しておくとか。

    「看板の向こう側は崖」
    「看板の向こう側は何もない」
    「看板の向こう側は・・・」

  194. 194.

    ※190
    デスマッチに参戦するにも最低1ゴールは必要なんだぜ…

  195. 195.

    KYTが足りない

  196. 196.

    なんか勘違いしてるのが沢山いるけど
    札幌の運営は相手クラブ、選手に毎試合注意をしている

    当然自クラブの選手にも言ってるし
    さらに言えば選手がピッチ入る時にホバリングステージの壁見ながら階段上ってハムわけでな

    知らないなんて事は無い
    実際アンロペは知ってたけどゴール決めて興奮して忘れてた(テヘ)
    ってインタビューに答えてる

  197. 197.

    大事に至らなくてよかったな

  198. 198.

    ※196
    ローカルでやってたインタビューでは飛んでから高さに気づいたって言ってるぞ
    翻訳のニュアンスの問題かもだが まあ飛ぶ前には少なくとも忘れてたんだろうな…
    次からは広告の間にロペスが落ちた絵でも混ぜといたほうがいいな!(何

  199. 199.

    トランポリン置いとこう
    と思ったが余計怪我しそうだな

  200. 200.

    うちの輪湖ちゃんに比べたら

  201. 201.

    ※107
    当時野球の選手の名前はあまり知らなかったんだが
    菅井の時さんざん引き合いに出されたおかげで覚えてしまった多村さんの事は忘れないと思うw

  202. 202.

    ※199
    トランポリンよりはエアークッションがいいかもね。野球の時のあのボール型広告を参考にしてどこかやってくれないかな?セキュリティ系の企業が出したらウケると思うんだよね。

  203. 203.

    消えるブラジル人とか面白すぎてめちゃくちゃ笑ったわ
    ってか無事だったから笑えるけど危ないよ?落下防止用に看板高くするかとか対策しないと

  204. 204.

    怖いな
    無事で何より

  205. 205.

    ※190
    ゴールしなければこんなことにはならないよ

  206. 206.

    ※161
    壁の向こう……崖だった(でも飛ぶ)

  207. 207.

    何はともあれ大事に至らなくて良かった…

  208. 208.

    もうピッチの周りを池にしちゃえば
    いいんじゃないかな?

  209. 209.

    ※202
    札ドでたまにやるフワフワランド的なヤツで行こう!
    広告の高さをあと50cm上げれば飛び越える人はいなくなるかもだがチャナが見えなく…w
    ネットくらいが現実的かねぇ

  210. 210.

    2トップっぽくして正解だよね。
    正確には、「1トップ2シャドーの時もあるし2トップ1トップ下の時もある」なのかな。
    シャドー固定だと若干窮屈そうにしてたし。

    ミシャ監督の柔軟性に拍手。

  211. 211.

    ※27
    J1残留?優勝争いの間違いじゃなくて?

  212. 212.

    怪我なくて良かった

  213. 213.

    ※211
    うちの目標は常に「まずは残留」なんですよ。
    早めに残留決めないと安心できない体質なんで。

  214. 214.

    柵の手前数メートルにテグスを張る
    いきなりコケるが安全

  215. 215.

    しかし笑い事で済んで本当に良かった

  216. 216.

    ※214
    ピッチ看板の手前をスポンジプールにしたい
    安全かつ派手にはまるから注意喚起になるかも

  217. 217.

    網張っとかないと駄目だな・・・。

  218. 218.

    これJ1クラブだけでも所属外国人や新人に注意喚起しとかないと駄目だろ・・・
    また犠牲者出るぞ

  219. 219.

    『飛ぶな』的なゲーフラはもう作成中なのだろうか

  220. 220.

    北大アメフト部とか配置しておけばいいんでねーの。

  221. 221.

    どこかで読んだけどアウェイチームには事前に通告してあるらしい。まさかホーム選手が飛ぶとは思わなかったんだろうな

  222. 222.

    怪我がなかったから笑い事ですんだけどこれ本当に危険だよ!しかも前にもあったんでしょ?怪我で選手生命断たれることだってあるんだから主催者側は事前に説明するとか手を打てよ!

  223. 223.

    やっぱり有刺鉄線とか、電流爆破辺りがてっとり早い。

  224. 224.

    菅井が引退したら後継者が現れたでござる……

  225. 225.

    20年で2回だと、あまりにも珍事過ぎて対策をする方がむしろ高コスト&リスクになるレベルなんだろな、という気はする。コレが年一回はある、と言うレベルなら対策が必須になるが。

  226. 226.

    大仁田系のデスマッチは嫌いなので…。シンプルに画ビョウばら蒔けばいいんじゃないすか?
     
    それにしても美しい空中姿勢だこと。このフットスタンプ、KENTAやフィン・ベイラー並みに効きそうだ。

  227. 227.

    これだけのことを起こしておいて(笑)で済ませようとする札幌には恐怖しか感じない
    こんなところで大事な選手をプレーさせたくないよ

  228. 228.

    ※227
    そんな仙台様には特別に、厚別をご用意してございます。

  229. 229.

    4コマ漫画書けそうだね。

  230. 230.

    ※228
    ホントだ、9月の仙台戦は厚別だ

  231. 231.

    どこかマット製造会社さんにスポンサーになってもらって社名ロゴ入ったマット置けばwinwin

  232. 232.

    個性的なロペス結果も出してるし好感度で要注意
    チャナもいるしタイトルあるぞ

  233. 233.

    仙台の選手は言われたことを守れない、覚えてられないお子様ばかりなのか?

  234. 234.

    とりあえずアクリルボード設置するなりして対策はしてほしい

  235. 235.

    むしろ、マットとかひいておくようにしたほうがいいかもね。
    興奮していたら、コロッと忘れる可能性を、今回しめしたわけだし。

  236. 236.

    菅井が落下したの思い出したw
    みんなやっぱりそうだよなww

    空中ブランコにあるような、安全ネットみたいなの必要だろね
    大きな怪我があってからでは遅い

  237. 237.

    スポンサー看板の後ろのコンサドーレ看板の高さ2倍でいいんじゃないかな。

  238. 238.

    あんまり高い看板立てると今度は試合見難くなりそうだから頑張ってマット敷くのが良いんだろうけどピッチ全体囲うマットとか保管や出し入れが難しそうだよね。なんか良い手立ては無いとのか。

  239. 239.

    落ちひん

  240. 240.

    ※235
    落下地点というより、飛び越えそうな看板の手前エリアの方にふかふかマットなり何なり走りにくい工夫をして
    「助走自体をしにくくする」のが良いかもね。助走がゆるめば頭も少し冷えて「おっと危ねえ危ねえ」ってなるかもだし

    あと選手側では「ドームでは、味方選手がゴールしたらすかさずみんなで抱きつきにいって喜びを分かち合おう」って慣習に
    しちゃうのも(単独で決められると間に合わんかもだけどw)補助的な対策にはなるかも

  241. 241.

    ※220
    周知しても忘れる可能性が高いから、屈強なアスリートを止められるアメフト部の方にいてもらうのが良いかもですね。

    仙台さまは厚別送りです。

  242. 242.

    今回のように段差があることを周知しててもゴールした興奮で忘れちゃうケースもあるとわかったので、対策するとしたらフェンスを今のような壁状ではなく向こう側が透けて見える柵状にするとかかな。高くすると見づらくなりそうだし。

  243. 243.

    起きないようにするだけでなく起きた時の対策をしておくのがリスク管理いうものやで

  244. 244.

    マットとか置いたら張り切ってダイブしちゃいそうなお調子者が数名いるもんで…。

  245. 245.

    ワンフォールゴール
    ゴールフォールワン

    …うんなんとなく書きたかっただけ

  246. 246.

    今晩、中国の中央電視台(CCTV5)のゴールデンタイムに放送されてたわ。

  247. 247.

    ※244
    進藤、荒野、チャナあたりが危ないな
    武蔵は荒野あたりに乗せられてやりそう
    膝に爆弾抱えてる深井は絶対にやらない

  248. 248.

    すみませんが普通の人間と対戦させてください

  249. 249.

    ※4
    有田との絶妙な阿吽の呼吸がないと絶対に成立しない芸。。。

  250. 250.

    ふと気になって2029年の3月10日のカレンダー見たら土曜日だった…危険なフラグ

  251. 251.

    ※250
    覚えておかねばw
    菅井の件がついこないだのような気がしちゃう以上
    10年先なんて多分そう遠くない

  252. 252.

    ※250
    アンロペが2028年までコンサドーレでやって引退するのかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ