ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第5節 徳島×東京V】李栄直の劇的“背中シュート”で東京Vがドローに持ち込む!徳島勝ちきれず3戦勝利なしに

2019年 J2 第5節 徳島ヴォルティス VS 東京ヴェルディ

徳島 1-1 東京V  鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム(4851人) 

得点: 岸本武流 李栄直
警告・退場: 端戸仁 ヨルディバイス

戦評: 
昇格チームに2敗を喫するなどして下位に低迷する徳島。流れを変えるべく、前節からメンバーを入れ替えると、3試合ぶりの先発を果たした杉本が果敢に左サイドから攻め上がり、攻撃を活性化させる。すると、スコアレスで迎えた後半9分に岸本が今季2点目となる先制弾を奪取。押し込みつつもゴールを破れないもどかしい展開を打破し、さらなるゴールショーに期待がかかった。しかし、その後はシステム変更を試みた相手に主導権を明け渡すと、終了間際に同点弾を献上。駆けつけたサポーターに白星を届けることはかなわなかった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/032406/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/032406/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/032406/recap/


004

008

014



[YouTube]徳島ヴォルティスvs東京ヴェルディ 明治安田生命J2リーグ 第5節 2019/3/24
https://www.youtube.com/watch?v=uVu04XDgXC0





ツイッターの反応























46 コメント

  1. 1.

    なんともはや

  2. 2.

    キャプテン翼。

  3. 3.

    リカルド今までありがとう

  4. 4.

    ハイボールに弱ない?

  5. 5.

    リカルドもセットプレーの所は改善出来てないんだな。緑は慣れ親しんだ3バックの方が役割明確に
    なって良さげ。

  6. 6.

    なんかお互いにアレやなあって試合

  7. 7.

    背中達也を思い出した

  8. 8.

    徳島さんのたぬき達の背中が寂しい(´・ω・`)

  9. 9.

    崖っぷちダービーは共倒れの結果にorz

  10. 10.

    リカちゃんクビ?
    いい監督だと言われていたけど上手く行かんものだね

  11. 11.

    田中達也「呼ばれた気がしたので」

  12. 12.

    実況が「背中で合わせていきました!」って言っててわろた そんなわけあるかいw

  13. 13.

    リカルド首になったら
    欲しがるクラブあるかしら

  14. 14.

    2017年のメンバーが凄すぎただけなのかな
    育つんだけどなあ

  15. 15.

    味方のDFがGKをブロックしてその後ボールウォッチャーになり
    つぶれた相手の背中に当たって入れられるって
    色々とやりきれないなあ

  16. 16.

    ※7

    背中達也ネタを放り込もうとしたが既に先客が…

  17. 17.

    リカ将もエス将に続くんかな・・・

  18. 18.

    お笑いゴール提供に定評のある徳島です。
    前節の琉球戦といい、何なんだもう……。

  19. 19.

    今季の昇格を狙ってるのなら解任。
    攻撃サッカーを本当の意味で徳島のカラーにするのならどうなろうと最後までリカルドで。

    でもどうせ心中するのなら琉球戦のバイスを上げてパワープレイとか、今日のヴェルディ戦で守備固めに入るサッカーじゃなくて、負けててもちゃんと組み立てる、リードしててももう一点取りにいくサッカーで心中したい。

  20. 20.

    3年目でこれはないだろうな。1年目のヴェルディに支配率でも負けてるし。ヴェルディは徐々に良くなってるしロティーナと真逆の事やってるんだからそう簡単ではない

  21. 21.

    ※12 ※15
    スローのリプレイ見たら、李栄直は別に押されたり引っ張られたりしてないような
    ゴールを半分背にした姿勢で、落ちてくるボールの真下にいて、そのままだとボールが頭に当たりそうだけど反転するほどの時間の余裕もなかったから、頭を下げて意図的に背中に当てたように見える

  22. 22.

    ※10 岩尾以外は毎年大量引き抜きあって、新戦力集めてもまた1から落とし込む作業を
    繰り返して順位を維持するのも大変だと思う。

  23. 23.

    徳島のスタメン6人が今年から移籍してきたのか

  24. 24.

    ※21
    試合後のコメントからすると、狙ってますね。
    とにかく落下地点に入れば、体のどこに当たって入るだろうって感覚かな。
    狙ってなくても、ヨンジのこの時間帯の得点率からすると、どんな形でも納得かな。

    あとは辛抱強く監督を信じるのか、切るのか、頑張って補強するのか。

  25. 25.

    背ディング

  26. 26.

    やりたい事と、やってる事が別々になってるのが問題。

    1点取った後攻め込まれていた。
    監督の意図としてはキープが出来なくなってるから、繋いでキープ出来る選手を交代で入れたはずなんだけど、
    キープがまったくできず、結局、ずるずると押し込まれてしまって、後ろでブロック敷いて耐えて跳ね返すだけになっていた。

    ブロック敷いてひたすら守り切る戦略なら、佐藤のように、適当なクリアボールを前で収められる選手が前線に必要なんだけど、
    やりたい事とやってる事が違うから、適当に跳ね返したボールをずっと相手に拾われ、守備ばかりになる。それで、ずっと押し込まれていた。
    失点シーンはアンラッキーかもしれないけど、相手の決定力不足に助けられていただけで、それまでも危険なシーンは山程あった。

    キープ力と運動力豊富なシシーニョや、(去年までいた)キープに秀でた杉本太郎がいれば、ボールを保持し続けることも可能かもしれないけど、現有戦力だとちょっと厳しいかも。割り切るようなサッカーも必要なのかなあ。

  27. 27.

    少し前までここでも絶賛されてた監督なのに
    どうなるかわからんもんだね

  28. 28.

    ※24
    同じ背中でも 狙ってやってるのと相手が勝手のぶつけて来たのじゃ伝説度(?)が違うな

  29. 29.

    リカルドが退任したらシシーニョ獲得チャンスないかな?戦力的にもだけど、一度城後と同じチームでやって欲しいわ

  30. 30.

    背中流し

  31. 31.

    色々言われているけど、個人的にはリカ将には不満は無いけどな。やってるサッカーは面白いしまったく良いと思う。
    (※渦サポ代表ではなく、あくまでも個人の意見として聞いてちょ)

    強いて言うなら、ゴールに近づいてもキープを重視しすぎてか後ろ向きなボール出しが多いことと、今日のようにやりたいサッカー(キープ)とやってるサッカー(後ろでブロックしている)が違う時に、現実的な手を打てるようになれば良いかな、と思うときはある。

    まあしかし改めて思うのは、渡は、リカルドサッカーでは最高のFWだったな。
    前線からの守備も繋ぎもゴールも全部できてたもんなあ。そんな選手、なかなかおらん。
    (※唯一足りないポストプレーは山崎の仕事だった)

  32. 32.

    ヴェルディは去年と違うサッカーやってるから時間かかってもしょうがないけど、徳島はリカルド3年目でこの内容では不甲斐ない。

  33. 33.

    背中、、背中達也、、うっ、頭が、、

  34. 34.

    試合終盤とかATに失点するのは徳島の癖なんやろな
    もう「ああ、またか」としか思わんわ

  35. 35.

    ※34
    試合終盤とかATに得点するのも多いんやけどな。
    2017鳴門での岐阜戦とか、2018鳴門での岐阜戦とか、2019鳴門での岐阜戦とか。

  36. 36.

    もしGKと競り合いしてたらファールだったのかな?

  37. 37.

    ドライブシュート、タイガーシュート、イーグルシュート、カミソリシュート、ツインシュート、最後にオマケで、スカイラブハリケーン。

  38. 38.

    補強した選手にタメを作ったりテンポをコントロールするタイプが不在なのはあるよねぇ。
    狩野とかにそういうの期待してるんだろうけど。

  39. 39.

    久方ぶりのドアベル・クライニー

  40. 40.

    密度の濃いコメント欄

  41. 41.

    3年目って言っても渦さんは主力の大半を
    移籍で失ってるから監督にそこまで非はないと
    思うけどな。ウチも引き抜いちゃったけど

    成績を維持しつつ戦力を維持できない現状を
    どうにかしないと

  42. 42.

    渡辺皓太が復活したけど、交代が井上君でスゲー寂しそうな顔してたのが印象的だった。
    森田君はルーキーらしからぬ落ち着きで緑さんの育成スゲーわ。

  43. 43.

    ※35
    おいこらやめろください(懇願)

  44. 44.

    昨日はめっちゃ風強かったらしいので…
    クリアミスでボールを高く上げすぎて、それが風で押されてあんな事に
    徳島にとっては不運この上なかった

  45. 45.

    もうリカルドはいいよ。理想を追いすぎて結果は出ないし選手交代もスタメンも不可解なことが多々ある。そして案の定の結果。3年目で良くなるどころか悪くなってるし。攻撃的なスタイルを築いてくれたとこは感謝するが今年は絶対昇格したいし昨年みたいなのはごめんだ

  46. 46.

    2年間指導を受けた選手が何人いるんだか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ