【J1第9節 C大阪×大分】互いに守備が踏ん張りゴール許さず…我慢比べの一戦はスコアレスドローに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第9節 C大阪×大分】互いに守備が踏ん張りゴール許さず…我慢比べの一戦はスコアレスドローに

2019年 J1 第9節 セレッソ大阪 VS 大分トリニータ

C大阪 0-0 大分  ヤンマースタジアム長居(19910人) 

得点: 
警告・退場: 

戦評: 
平成最後のヤンマーでの戦いは、スコアレスドローという結果に終わった。フレッシュなメンバーで試合に臨んだC大阪は、キックオフから積極的なプレッシングを敢行し、ビルドアップにたける相手にリズムを与えない。攻撃面でも、高木や清武にシュートチャンスが訪れるなど、悪くない内容で試合を折り返す。運動量が落ちてきた後半は、サイドを打開される場面を多く作られるも、ゴール前での集中力を維持。得点を許さずにリーグ戦での連敗を止めた。一方の大分は敵陣まで攻め込むものの、1点が遠く、上位キープに課題を残す一戦となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/042701/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/042701/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/042701/recap/


014

006



[YouTube]セレッソ大阪vs大分トリニータ 明治安田生命J1リーグ 第9節 2019/4/27
https://www.youtube.com/watch?v=ZcY6Cc31pCg





ツイッターの反応




























113 コメント

  1. 1.

    ソウザ出てこなくて助かった感ある

  2. 2.

    ソウザがいれば勝てたわ

  3. 3.

    大分さん、堂々とした戦いぶりだなー

  4. 4.

    今季5バックでひたすら引く試合しかしてないからたまたま一点取って勝つかミスして1点取られて負けるかスコアレスしかないんだよな
    何よりも見ててつまらなさすぎる

  5. 5.

    ※1
    それ。

  6. 6.

    ポゼッション状態からカウンターを作り出す大分しゅごい…

  7. 7.

    9試合5得点…これでも選手が悪いって言いますか?

  8. 8.

    清武が挨拶に来てくれたのが良かった(小並感)

  9. 9.

    残り24試合引き分ければ残留できますかね?

  10. 10.

    2試合連続で藤本抜け出しでのファウルノーカードかよ
    島川への顔面ヘッドもあって奥埜は遅れてるのに突っ込んでくるの多かったけ不調か?

  11. 11.

    ソンリョンの後にニコ駿戻って来ないかな

  12. 12.

    ソウザがいれば勝てたかもしれんし
    ソウザがいればボコられたかもしれん

  13. 13.

    ・90分間無失点は収穫、片山ロストからジンヒョンキャッチの辺りから80数分で失点するいつものパターンを覚悟してた
    ・多くの小学生がいい雰囲気を作った試合で無得点は悲しい
    ・にわか雨やめて

  14. 14.

    ソウザ出していたら擬似カウンター食らって2-0ぐらいで負けていたんでこんなもんかなと。変な失点しなかったんでまあこの辺でしゃーないと。

    しかしこんな対応を迫ってくる大分強いな。

  15. 15.

    ロティーナ監督が優秀でも選手層が厳しいと結果を出すのが難しい

  16. 16.

    だれか攻撃の目指す形教えてください。

    緑サポさん、マジでどうやって点取ってたの??

  17. 17.

    最後ゴール裏のサポ怒ってたね。
    割と悪くない試合にも見えたけど?結局崩しきれずスコアレスになったけど。

  18. 18.

    ちゃんとまとまてた?

  19. 19.

    たぶんソウザがいたら点取られてただろうけど点は取れた
    でもそんな展開はロティーナはやらせてくれないのはヴェルディとの試合で知ってる

  20. 20.

    大分のように後ろで堂々とボールを握れないと
    前で時間とスペースを上手く使えない
    という感じか

  21. 21.

    ゴール出んウイークのはじまりはじまりー

  22. 22.

    試合前から相手を動かしてのスペースの奪い合いになると言われてて実際お互いそこを一番警戒してバランス崩さなかった結果、
    妥当な塩試合だったかなと
    いやほんと勝ち点1じゃもうヤバイ水域なんですけど

    そりゃソウザがいれば攻撃に圧が出たかもしれないけど一方で彼が好きに上がって疎かにしがちなスペース突かれて
    カウンター食らってまた75分以降に失点して負けてた可能性もあるわけでなんともいえませんわ

  23. 23.

    サクラサン
    アナタタチモ、トクテンリョクブソクノ
    ドロヌマニ、ハマリマシタネ。

  24. 24.

    ヨニッチってほんとボール回し自信なさそうだよな
    味方のポジションめっちゃ気にして、その分ボールへの反応遅れるようになった気がする

  25. 25.

    ロティーナさんは相変わらず守備が固いな

    勝ち点1お土産に出来たのは、よかった

  26. 26.

    ※23
    ソチラニハ、フォワアドヲ、オクリマシタヨ?

  27. 27.

    都倉はそう使うもんじゃないんだぜ(小声

  28. 28.

    うちより得点少ないクラブは鳥栖だけ

  29. 29.

    カウンターで深いとこまで運んでも中が遅れて誰もいない、最前線のボールホルダーを追い越すスピードが出せない、裏に飛び出さないパスも出ない、結局遅攻で相手も体勢整って崩せない、高さのアドバンテージがあってもシンプルにクロスが上がらない、というかそもそもシュートが入らない

    悩ましい。

  30. 30.

    ソウザなしは別に構わなかったんだけど、柿谷よりキヨ優先で代役は高木なん?
    やっぱアトムは良さげでもロティーナルールは守ってないのかな?
    ソウザ、柿谷、丸橋あたりもそうなんかな?

  31. 31.

    ※27
    戦術クラスタ絶賛のスペインの名将様には理解できないようでして…

  32. 32.

    エンブレム付け忘れた
    う~ん、前線に一枚剥がせるドリブラーが欲しいなあ
    あともう思い切って瀬古使ってみようぜ!

  33. 33.

    ※10
    あれは50:50やろ

  34. 34.

    ふぇぇ。。。
    まとまてる大分強いよ。

  35. 35.

    この戦術で都倉がゴールできるとでも思ってるんですかぁ!
    自分で前に運ばせても大して成功しないんですよ!?

  36. 36.

    ソウザが出てたら負けてたやろ!
    大分は、中盤にスペース出来たらそこにボール落としてくる。そこに人が降りてきて経由して裏に出すってパターンしょっちゅう見るわ。先週、前半のツネの戦い方を批判する奴一杯おったけど大分は、GKをフィールドプレーヤーとして使ってくるから前3人での前プレがハマらずFWの体力削られるだけや!
    しかもハマったと思ったら高木がエグいところフィードしよる!ぶっちゃけ三浦よりプレスいなすしフィード上手いし、変態GKやろ!

  37. 37.

    ※4
    ロティーナはそういう監督だってみんなで言ったじゃん…

  38. 38.

    高木が都倉をかわしたところはビビった

  39. 39.

    ※36
    ソウザのミドルしか得点の匂いしないんだもの

  40. 40.

    都倉は刃の方で切る用じゃなくて、
    柄の方でぶん殴る用として使うんだ。

  41. 41.

    ちょっと藤もっちゃんが得点止まりそうな感じがする。

  42. 42.

    現地寒かったー
    勝ち点3欲しかったけどコメだけ見てると悪くはなかったんやな

  43. 43.

    ダービーは絶対勝って!

  44. 44.

    ポジショニングやら形の作り方を無意識下で共有できてる大分と
    まだ一旦受けてから頭で考えてる時間分の遅れをとる桜との差に見えた
    ただ桜が大分対策に奔走して前への意識がさらに疎かだったためか
    相手の出方を受けて上回ろうと策を練る大分がおとなしくも見えたな

  45. 45.

    今日はほんとに点が入りそうな気配がしてこなかったな
    都倉最前線で使うんだからサイドからもっとシンプルにクロス入れていってもいいと思うんだけどなぁ

  46. 46.

    大分の残留はかたそう。ただシーズンが終わった時上位にいるかは怪しくなってきた。

  47. 47.

    あえりちゃん可愛いかったです。
    自分らのとこにはいややからからここに書くけど、関西勢総崩れなのは2012年を思い出してしまうからどこか復調して

  48. 48.

    セレッソはセットプレー以外でクロスに対してニアに走って潰れる人が最後までいなかったように見えた
    まあ中に一人しかいないケースも多かったけど・・・
    あれでサイドから点入るのか?って思いながら観てた

  49. 49.

    杉本もらったから代わりにナバウトって外国人貸してあげるよ。

  50. 50.

    勝ち点の積み上げ大事。
    ただ、そろそろスタメン組に疲労がたまってきたようにも見える…怪我が怖いな…

  51. 51.

    縦に急いでカウンターの撃ち合いになるのを嫌うのはわかってたから、まだ我慢はできる。
    というか、戦術の駆け引きとかは結構楽しんで見てる。
    もちろん勝てればそれが一番良いけど。

  52. 52.

    クロスからの得点は昨季から完全に忘れました

  53. 53.

    ※10

    今日のは出ないでしょ
    審判のジェスチャーがわかりやすかった
    むしろなんで出ると思うの?

  54. 54.

    予算的に、相手に引かれたら崩す力がないのは仕方ないと思ってる
    まして相手がロティーナなら、引き分けかウノゼロ負けしかない気がしてた
    こんなときはひたすら高木を見て楽しんでる
    今日は都倉をフェイントで交わしたのと、センターサークルまで持ち上がったのがハイライトだったな

  55. 55.

    得点を取るっていう気迫が感じられないんだけど。
    小学生が沢山来てくれたのに本当に情けない。。。

  56. 56.

    都倉ぁ もっと(札戦以外で)活躍してくれないとブーイングする楽しみが薄れるから頑張ってくれ… やっぱり福森がいないと能力半減するのか…

  57. 57.

    塩! 今日くらいはソース濃いめでいってほしかったな・・・
    小学生いっぱいなんやからさ。こんな味隠すサッカーすんなよ

  58. 58.

    シュート数11で点が入る気がせんかったって言うのはどうかと。普通にチャンスはあった。特に序盤。そこで決めるかどうかは結局決定力だし、そこが悪いと誰が監督やっても点は入らん。

  59. 59.

    ※10

    ホントさ審判に文句言う前にどうなったらカード出るのかちょっと勉強してくれよ。
    あのシーン、藤本はボールを見ずに中に向けて走っていた。ディフェンス側はボールの飛ぶ方向確認した上でサイドは戻ろうとしている。
    だから交錯してファール。でも、藤本は中に入ろうとしていたからファールであってもボールには追いつけない。だからチャンス阻止にはならない。
    カードが出るわけないんだよ。
    審判がジェスチャーして説明しているんだからそこでどう言うやり取りされているか考えようよ。審判は僕らが思っているよりもルールをわかっているよ?当然なんだけど。

  60. 60.

    ※10
    見苦しい見苦しいw

  61. 61.

    スタイルは違うかもだけど縛りまくってダメってもしかしてペッカーなのでは…?

  62. 62.

    名将片野坂監督ってね。名将は一人じゃないし。このカードの次戦が楽しみ。

  63. 63.

    スコアレスドローというから2-2とおもったら0-0かよ

  64. 64.

    残留争いは勘弁してくれ

  65. 65.

    残留は出来るかなー?(゚∀゚*)(*゚∀゚)

  66. 66.

    ※58
    しかし事実として9試合でたった5ゴールは、セレッソの歴史上でも飛び抜けて悪い
    1試合シュート数11は全然褒められた数字ではないから、監督の戦術に責任が無い訳でもない
    更に言うと、11本打っても1点も入らないFW陣を選んでる監督の選手を見る目にも問題がある

  67. 67.

    片野坂監督のジェントルなコメントに脱帽
    リプレイ見ると片山はPK取られる可能性もあったしね

  68. 68.

    任意の9試合連続ピックアップして5ゴールって本当にこれまで少ないの?
    11本打っても1点も入らないFW陣。昨季尹が選んでたFW陣もだな笑

  69. 69.

    対ロティーナ監督のリーグ戦は、無得点無失点の塩試合しかしてないのよね

  70. 70.

    ※63

    スコアレスドローはスコアレスに決まってるだろw
    なんで2-2かスコアレスなんだよw大丈夫か?

  71. 71.

    ※70

    山雅アイコンでそれって冗談だよね?
    君んとこの田中くんに聴くと教えてくれるよ

  72. 72.

    ※70
    これに反応できないとは、さてはホンモノの山雅じゃないな?

  73. 73.

    熱烈歓迎ゴール出んウィーク

  74. 74.

    ※70
    釣りかな?

  75. 75.

    あ、そうそう、試合後にブーイング出そうになったところをコアサポがチャントでつぶしたのは良かったね
    さすがに多くの小学生が来てる中でやるのはよろしくないからね

    にしても今日の小学生たちは今までで一番雰囲気よかったんじゃないかと思う
    あれだけの雰囲気を小学生につくって貰えているのに、この内容は申し訳ないよ…

  76. 76.

    ※70
    やっちまったなー

  77. 77.

    ※70

    ドメサカなのに、スコアレスドローを理解していない男がいたんですよ~!

  78. 78.

    59
    あの距離で追いつけないって何言ってんの?
    あんなのすぐ修正できるしスピードあるぞ?藤本
    うちの大チャンスのいつものパターンなんだけどな何も分かってないのはあんただよ

  79. 79.

    ※77
    男は黙って~

  80. 80.

    ※79
    田植え

  81. 81.

    まあまあ、松本さんも着実に新規サポ増えてるんだなってことでいいじゃないの
    (正直自分も最初わからなくてここのコメ欄で質問して教えてもらったしw)

  82. 82.

    ※70
    これは明らかにネタで言ってるのにマジだと思われてかわいそうなパターン

  83. 83.

    77→79→80の流れ大好き

  84. 84.

    なんか知らんけど6月に大邱FCとの親善試合が決まってるな…。

  85. 85.

    ※77
    ※79
    ※80
    すき

  86. 86.

    このままいくとライト層が離れて戦術通とコアサポだけが残って観客5千人くらいになって。
    営業面でもたなくて監督解任がある流れになってきた。
    昨年の同じ時期に比べて1万人減ってるもんね。

  87. 87.

    ※82新規サポならありえる

  88. 88.

    ※78※10
    ID変えてまで自作自演見苦しいぞw

  89. 89.

    ※78

    でもさ、守備側は最短距離、攻撃側はかなり大回りだよ
    ボール見ていないからボールが落ちてからしか認識できないだろうからね
    となると追いつく前に守備側に体を入れられるわけだからね
    そうなるとチャンスにはなり得ない

    仮にサイドの裏ではなく、中央裏へのパスならカードが出たでしょう

    審判はいろんな状況見た上で判断し判定を出している
    もっとリスペクトしましょう

  90. 90.

    水沼が3-6-1だと活かしどころが見つからないのと、山村の代役に相当する選手がいないのがきついように思いました

  91. 91.

    試合前ぼく「どーせ相手ロティーナやしスコアレスドローやろ」
    試合後ぼく「本当にスコアレスドローで終わるんかい…」

    まあとはいえアウェーで勝点1持って帰れてるのは良い事
    ホーム鳥栖戦ではゴールショー期待してます

  92. 92.

    ※4
    あれ、うちの話してる?

  93. 93.

    ※70
    スコアレスドローと言ったら2-2なのです
    お宅のレジェンド様のありがたいお言葉を学びましょう
    引いたら0になるからかしらw

  94. 94.

    ※78
    各チーム各選手の得意パターンの為にルール運用変えるわけにはいかんでしょうよ
    一部そのパターンが広く認識されればその限りでない場合もあるだろうけど、
    ウチのチーム全体も勇者もそこまでいってないって話
    それに間違っていない判定にいつまでも言うのは見苦しいよ

  95. 95.

    あーあまた辛抱できないサポがイライラして、八つ当たりで解任しろってTwitterで喚き出す時期か
    もう何回目やねん飽きたわ

  96. 96.

    ※67
    その直前の片山がボール取られたシーンで、オナイウが片山の足に後ろから引っ掛けて倒してるからおあいこや。

  97. 97.

    ※95
    ホントにね。君みたいな我慢できるアピールする逆張りマンが出てくるのも何回目だよって感じだよ

  98. 98.

    ロティーナの攻撃は、サイドで質的優位取れる選手いないと苦しいと思うけど、桜さんどうなんだろ。
    去年までのうちを例に出すと、泉澤とか安西とか。

  99. 99.

    セレサポってウチが連敗街道真っしぐらな時でも監督交代主張するなんて頭おかしいレベルの罵りをウチのサポに向けてしていたんだけど、この程度で解任とか自分たちは言うんだな

  100. 100.

    ※99
    仮にもJ1昇格させた恩人に対する物の言い方じゃないから叩かれてたんだよなぁ…
    後、関係ない記事でも騒ぐし
    桜エンブレムが目立っただけで他サポも大体同じこと思っているやろ

    あ、釘刺しとくけどウチの試合の記事だから関係ない話はやめてよ?

  101. 101.

    ※99みたいなレベルのサポしかいないから罵られたんじゃないの?
    わざわざここで書くようなものでもないでしょ
    チラ裏にでも書いとけよ

  102. 102.

    名古屋サポの謎の介入笑える
    ゴールデンウィークの人混みで迷子になっちゃったのかなぁ?

  103. 103.

    ※100

    昇格させた恩人のこというなら大熊に対してどうだったのか少しは考えたことあるんか?
    去年の結果全く残さないクルピ批判に対するセレサポの言い分もあり得ないくらい酷かった。セレサポが自分勝手なアホってのはわかりきったことなんだけど。名古屋があれだけの戦力有しておいて誤審のおかげで昇格、翌年も低空飛行、お金積んで他力で残留ならそりゃ批判されて当然。それなのにセレサポは態々名古屋や俺らのとこ来て監督批判するな!だもんなw
    で、今になって自分たちは監督批判はするぜ!ロティーナ辞めろとくるからな。どれだけ自分勝手なんだよ。

  104. 104.

    ロティーナ辞めろって誰か言ってる?
    少なくともここではないような

  105. 105.

    うちが小学生親子招待試合で塩試合するのは、今に始まった訳ではなく伝統芸能な。

  106. 106.

    ※103
    昇格決まった後の大熊にはちゃんと手のひら返ししたんだよなぁ、昇格逃して大熊GMを失いユンに拒否される未来とか想像したくもない
    クルピも当初言ってた10試合以降は擁護されてなかったやろ、それに補強しろってのも正しかったしな小野瀬しかり渡邉千真しかり

    後、誤審のお陰って言ったら鯱がまた騒ぐからやめて、さすがにあの1点が無くても3-2で勝ってたとかいう理論は草生えたけどさ

  107. 107.

    試合後に清武が来てくれただけでも、大阪まで行った甲斐があった( ; ; )

  108. 108.

    ※31
    まあ、ロティーナの要求に応えられるようになったら一皮二皮むけるのは事実だしさ……

  109. 109.

    守備力は上がってるけど点が取れない。442でやってるルヴァン組の方がいいサッカーしてると思う。このサッカー続けて果たして以前より強くなんのか?

  110. 110.

    ※107
    お互い寒い中お疲れさまやで!

  111. 111.

    そういえばデカモリシが昨日J3で2ゴール決めてたみたいですね

  112. 112.

    隣とのダービーがJ1ボトム対決になるのが恐ろしい…ダービーの時はやたら強いし…
    ここ落とすと本当に立ち直れない。

  113. 113.

    ※103 巣に帰れ。こっちは自分に用はない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ