昨季限りで現役引退の元日本代表FW巻誠一郎、フクアリでジェフ千葉サポーターに引退を報告 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

昨季限りで現役引退の元日本代表FW巻誠一郎、フクアリでジェフ千葉サポーターに引退を報告

昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表FW巻誠一郎。
その巻選手が2003年にプロデビューしたジェフ千葉で、きのうの試合前に引退セレモニーが行なわれました。



[スポニチ]巻誠一郎氏 古巣・千葉で引退セレモニー「僕にとってのホームはフクアリです」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/04/28/kiji/20190428s00002180217000c.html
 昨季限りで現役を引退した巻誠一郎氏(38)が28日、J2千葉の本拠地フクダ電子アリーナ(フクアリ)で引退のあいさつを行った。
 最終所属はJ2熊本だったが、千葉にはプロ入りした03年から10年7月まで所属。巻氏はオシム・チルドレンとして徹底的に鍛えられ日本代表にも選出された。

 久々に訪れたフクアリだったが1万人を超えるのサポーターから拍手と巻コールを受け「プロサッカー選手として成長させてもらったのがジェフのサポーターであり、このスタジアムでした。感謝しかありません。僕にとってのホームはフクアリです」と笑顔で応えていた。




同じくOBの中西永輔さん(2006年に引退)とともにフクアリを訪れました。

001



巻選手の挨拶はこちら。



皆さんこんにちは。
僕が言うのもおかしいと思いますが、大宮アルディージャの皆さん、ようこそフクアリへ。素晴らしい試合を期待しています。
そしてジェフユナイテッド千葉のサポーターの皆さん、昨シーズン限りで引退することになりました。僕自身、こうやって一人の男として成長させていただいたのはファン・サポーターの皆さんの力があってこそだと思っています。このスタジアムでプレーすると、普段は出ない力がたくさんいただけました。そして、自分のエネルギーに変えてプレーすることができました。これからは僕自身も皆さんと同じくジェフユナイテッド千葉の選手とサポーターの皆さんを応援する立場として全力で応援していきたいと思いますので、どうぞ皆さん、これから未来を作っていくジェフユナイテッド千葉の選手を全力でサポートしてください。ちょっとだけ心に余裕があれば、僕も応援してください。短い時間でしたが、このスタジアムで、皆さんの前でプレーできて幸せでした。ありがとうございます。



ツイッターの反応





















67 コメント

  1. 1.

    僕にとってのホームもフクアリでした(^ω^)

    巻選手お疲れ様でした(^ω^)

  2. 2.

    お疲れ様でした

  3. 3.

    何よりもありがたかったのは、大宮のサポーターからも手拍子をいただいたこと。
    ありがとうござました。

  4. 4.

    すげぇ真っ直ぐな目でなんか嬉しくなった。
    これからは熊本のために何かやるのか?

  5. 5.

    オオグロ、ヤナギサワ、ムァキが忘れられない。
    にしても巻の隣にいるのがイチゾーにしか見えんのだが深刻な病気か。

  6. 6.

    大宮サポも巻のチャントに手拍子してくれてありがとね

  7. 7.

    巻は熊本在住なんですか?

  8. 8.

    巻といえば
    ドイツW杯の先行発表
    08年チヴァンゲリオンの時のラスト

  9. 9.

    ※5
    中西永輔だとは思わなかった
    渡辺一平さん痩せた?かとも思ったが
    いる理由が無いしな~

  10. 10.

    2008年のJ1最終戦、ムァキの落としからヤザーの同点弾は忘れられない

  11. 11.

    GK:立石智紀  DF:斎藤大輔、ストヤノフ、結城耕造
    MF:佐藤勇人、阿部勇樹、坂本將貴、山岸智、ポペスク、羽生直剛  FW:巻誠一郎

  12. 12.

    よくドイツW杯に連れて行くべきは久保だったと言われるが、あの頃の巻と比較したら僕も巻を選んだ。
    それほど当時の巻は凄かった。
    特にW杯前の浦和戦のプレーは忘れられない。
    あんなの魅せられたら、そりゃ選ぶ。
    どーしても久保を連れて行くなら、それは巻以外の誰かを落とすしかなかったかな。

    巻のような魂をプレーで表現できるFWは今でも貴重。
    日本サッカーを牽引をしてくれてありがとう。お疲れ様でした。

  13. 13.

    エースケと巻って一緒にプレーしてたイメージあんまないけど2002年あたりはかぶってるんかな

  14. 14.

    熊本的にはなんか複雑だな

  15. 15.

    旧6隊長ハヌーコーキ勇人と
    みんなが次々脱走していく時に
    巻は大宮からのオファーを断って残留していたはず
    そんな熱い気持ちを踏みにじった淀川三木…

  16. 16.

    今ではドメサカをはじめ、ネットで散々にからかわれてるジェフだけど、ワールドカップに二人選手を出せているのは素直に嬉しい。

  17. 17.

    ※13
    少なくとも2003年は被ってる
    1stの大一番だった浦和戦を現地まで見に行ったけど中西は前半途中交代で巻は途中出場すぐゴールだったから二人がいたことよく覚えてるもんw

  18. 18.

    ※14
    何で複雑よ
    巻って選手のデビューから一番良い時代にすごしたチームが彼にとって大切な思い出なのは当たり前だろ
    最期の地に選んだ熊本もまた特別、全力で戦ったヴェルディもまた特別、それでいいじゃないか

  19. 19.

    現地で観てて胸が熱くなった。緑サポ兼任としては感謝しかない。

  20. 20.

    タマァダ ムァキ

  21. 21.

    ※20
    ヤナーギサーワァ

  22. 22.

    ムァキ

  23. 23.

    ミスターヘディング!やっぱイケメンだね

  24. 24.

    大宮サポに呼び掛けたとき「市長かよ」って声が入ったのはナイショ
    出馬させたい層がいそうだと思う

  25. 25.

    昨日の手拍子で大宮サポの好感度が爆上げしたわ

  26. 26.

    お疲れ様でした。最後の挨拶が見れて良かった。
    間違いなくJリーグのヒーローの一人。

  27. 27.

    中西のチャントでほとんど声が出ていなかった千葉のゴール裏にサポーターも世代交代したのが分かった

  28. 28.

    ジェフサポの掲げたビッグフラッグが格好良すぎてなあ。
    この様なセレモニーに立ち会えてとっても光栄でした。

  29. 29.

    今後も応援します。
    ありがとう。
    お疲れ様。

  30. 30.

    ※18の言う通り

    2年前ぐらいにプライベートで熊本の選手とベアスタ来てた時見かけたけど、あの時嫌な顔1つせずにサインや写真対応してたの印象に残ってる

  31. 31.

    お疲れさまでした

  32. 32.

    スーツ姿かっこええな

  33. 33.

    多くの大宮サポが巻チャントの時に手拍子してたね。それだけ巻が尊敬できるサッカー選手ってことでしょう。
    こういう記念イベントの時に空気を読んで負けるのが今までの大宮だったので、両サポーター的には今回引き分けでよかったのかもしれない。

  34. 34.

    有吉ゼミの大食いの巻誠一郎。

  35. 35.

    巻には、やられた記憶しか無いわw
    数チームに所属してたけど、やっぱりミスタージェフのイメージが強いな。中西は敵チームの中では好きな選手だったな。

  36. 36.

    お疲れ様!
    巻はこれからもサッカー界の為に大活躍してくれると思うわ

  37. 37.

    川崎以外の選手で一番好きな選手は?って聞かれたら迷わず巻誠一郎って答えるね。あのファイティングスピリットは尊敬しかない。
    中西エイスケも好きだった。FWで出てたときに臨海に見に行った。元祖ユーティリティプレイヤーのイメージ。

  38. 38.

    熊本サポには悪いが巻=ジェフだよなぁ。江尻、中西、巻の流れでミスタージェフのイメージ。
    あっ阿部勇樹はレッズの象徴だからね 笑

    巻誠一郎お疲れ様でした!

  39. 39.

    大宮サポさんがセレモニー中チャント控え配慮してくれて感激しました。
    ありがとうございます。

  40. 40.

    ※14
    自分が熊本の代表みたいに言わないほうがいい
    昨日出てた巻のビッグフラッグだって熊本が貸してくれたものなのに

  41. 41.

    ※40
    フラッグはそうだったんだ
    所属したチームはもちろん、みんなに愛された選手だなと思う

    今後の活躍にも期待

  42. 42.

    ※27そうやな、2階ゴール裏で一人で見てましたがエースケのチャントは多分私含め数人程度しか、声出して無かった、流石に巻さんはもう少し増えましたが、あのガラガラだった臨海が懐かしい、エースケ、巻、フクアリに来てくれてありがとう。

    2年前山形に山形と熊本の試合を見に行って少数の熊本サポとカモンロアッソを選手と歌ったのらいい思いです。
    その後一人でボーッとしてたらその場に居た熊本サポに写真を撮るからあなたもどうですかと言われちゃっかり写真に写ったのもよひ思いでです

  43. 43.

    上が黄色で下が黒のパンツだった時のジェフは強かったイメージ

  44. 44.

    ※43
    ネイビーだね。
    2005年〜2010年ぐらいだけ黄色×紺だったから。

  45. 45.

    ※27
    むしろ子供の頃2ショット撮ってもらった増嶋の方が詳しいかもな

  46. 46.

    泥くさいFW、嫌いじゃないです

  47. 47.

    喜作に並んでて見逃したぜ…

  48. 48.

    それなwww

  49. 49.

    ms.ちぬとか言うYouTubeおもしろい

  50. 50.

    一瞬、遺影に見えてビックリした。。

    違ってホッとした。

  51. 51.

    マリオ・ハースと巻のコンビは強かったし、単純にあのころのジェフは見てて面白かったわ。

  52. 52.

    ※16
    外国人選手でいうとジェレとミルジーもおりましたね。98、02、06、10年と4大会連続でジェフの選手が出てることになります。

  53. 53.

    巻の隣が中西とわかるまでかなりの時間を要した。98年のw杯では凄いと感じた選手だったのに。

  54. 54.

    水野と巻は同じタイミングでプレーしてなかったんだっけ?
    どっちもジェフの印象強い

  55. 55.

    ※54
    まさにオシムの絶長期のメンバー、勿論そちらの水本も

  56. 56.

    >>44
    スニーカーコレクターでナイキの紺×黄のダンクとか大好きだから、当時複雑な気持ちだったのを思い出したw

  57. 57.

    ヴェルディに来てくれて良かったよー。

  58. 58.

    お疲れ様でした
    新潟戦で新潟駅で見かけた時、敵サポにも関わらず握手してくれてありがとうございました

    中西さんがスケート清水氏にも見えてくる

  59. 59.

    ほんとお疲れ様でした。

  60. 60.

    お疲れ様でした。

  61. 61.

    個人的には中西と巻はまだ市原のころのイメージがある
    あのころはちょうどオシムが監督になってすごい人が来たなと思ったもんだ

  62. 62.

    巻さんヴェルディに来てくれてありがとう!

  63. 63.

    げんげんごうごう、れいれいわっほい

    元号変わってもよろしくね

  64. 64.

    なぁ
    早くJ1 上がってよ
    今の順位しらないけど
    いい場所にはいるんやろ

    上がって巻さんやジェフOB 喜ばしてよ。
    頑張ってジェフ

  65. 65.

    ※64
    絶対知ってる説

  66. 66.

    お疲れ様でした

  67. 67.

    ※65 さん 千葉サポーターさん
    順位さっき知りました…………。
    頑張って下さい…頑張って下さい……。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ