「ほんの少しでも大迷惑です」 川崎フロンターレが迷惑駐車の練習見学者に対しツイート : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「ほんの少しでも大迷惑です」 川崎フロンターレが迷惑駐車の練習見学者に対しツイート

きょう午前10時からチーム練習を行った川崎フロンターレ。
ゴールデンウィーク中ということもあり、練習場の麻生グラウンドには多くのサポーターが見学に訪れたようですが、一方で残念な問題も発生してしまったそうです。

以下は川崎フロンターレ公式のツイートより。





やや厳しい調子で迷惑駐車への注意を呼び掛けています。
ふろん太も「朝からすごい数の電話が来た」と、近隣住民から多くのクレームが入ったことを嘆いていました。





麻生グラウンドの周辺は閑静な住宅地で、交通量も少ないため時間貸しの駐車場があまりありません。
道も狭く、普通に車では不便だと思うので、見学の際はぜひ交通機関を利用しましょう。

小田急線で行くと栗平駅でこんな看板を目にすることもできます。


003



ちなみに、川崎フロンターレの公式サイトには麻生グラウンドへの自動車でのアクセス方法が説明されていたようで、これも一因ではないかと指摘されていました。
この点は公式もうっかりしてたようで、指摘を受けて現在は削除されています。素早い対応、ナイスです。


261 コメント

  1. 1.

    ホームページの指摘をしたのがヴィヴィ君であることに笑った。
    川崎さんもその対応が早いのはいいね。

  2. 2.

    この辺は住宅街な上に道も狭いのでよろしくね

  3. 3.

    麻生でのファンサもいつか終わるかもな

  4. 4.

    迷惑だといってるんだからやめるのがサポーターだろ
    約束破るのはフーリガンだよ

  5. 5.

    ヴィヴィ君に惚れる

  6. 6.

    日常生活で腐るほど路駐見かけるけど、おまわりさんに通報ではなんともならんのだろか

  7. 7.

    これはクラブにも落ち度が…

  8. 8.

    ※6
    公道だったらおまわりさんも点数稼げるから対応すると思うよ
    私有地、私道だと厳しいかも・・・

  9. 9.

    素早い対応 はナイスだけど、元の原因を思うとナイスとか言えないわ

  10. 10.

    頻繁に行くようなコアなサポはともかく、最近フロンターレを知った人とか、GWだから行ってみようか、ってなった人は公式サイトにその文面があったら車で行っちゃうのも仕方ないか……

    今後はルールとマナーを守って見学できるように、ガイドラインの周知も必要だなー。

  11. 11.

    ふろん太、怒りのショルダータックル

  12. 12.

    動かない自動車は邪魔な鉄の塊であり、動く自動車は人を殺せるものだからね

  13. 13.

    約束守れないなら行くな!どうしても行きたいなら栗平駅から歩け!
    子供連れで山登りが大変だというなら新百合ヶ丘駅からタクシー使え!
    帰りは知らん。

  14. 14.

    まじでこういう行為はやめようよ
    チームが南多摩から麻生に移って
    ずっと、ずっと続けてきてくれているいつものファンサなんだから

  15. 15.

    ※11
    肩パットにトゲでも仕込むか

  16. 16.

    車でのアクセスを案内してていざ行ったら停めるところがないって大チョンボだよなあ
    これはフロントが悪い

  17. 17.

    車でのアクセス書いてたらそら行くやろ

  18. 18.

    柿生から歩こう

  19. 19.

    それでも都会は電車とかでも行けるかもしれないからいいけども、
    仙台の紫山練習場なんか車でないと行けないところにあるのに
    駐車場もほとんどないからなあ

  20. 20.

    車でのルートがそこそこ詳しく書いてあって草

  21. 21.

    うちも練習見学や試合日のスタ近辺での駐車違反あるし
    毅然とした対応の取れる運営が羨ましいよ・・・

  22. 22.

    HPに書いてたんだからしょうがないっちゃしょうがない
    初めて行く人はHP見て行ったらあら?駐車場がない!ってなっちゃうよ
    ただ路駐するのは別問題 車で行くくらいだから家族連れだったんだろうね
    新百合ヶ丘か多摩センターまで車だけ置きに行くしかない
    周辺住民の方へ迷惑をかける これが1番辛いとこだわ

  23. 23.

    グラウンド周辺に駐車すると御近所の方々は本当に迷惑です。もし、緊急車両が駆けつけた場合、違法駐車のせいで助からない場合があります。

  24. 24.

    この記事は荒れる

  25. 25.

    迷惑駐車界の重鎮が来ましたよ
    どこも同じような問題抱えてるんだね
    驚きなのは川崎あたりに住んでても車乗って練習見に行くんだね、
    田舎社会から見ると電車で行ったほうが効率良さそうな

  26. 26.

    この場所、なにげに町田市と稲城市がすぐそこなんだな。
    フロンターレ、ゼルビア、ヴェルディがしのぎを削りそうな位置関係

  27. 27.

    ※24
    荒れる要素ないよね?
    荒れて欲しいの?

  28. 28.

    コウシエンニチュウシャジョウハアリマヘーン

  29. 29.

    もう削除されてるから記憶で書くけど、車でのアクセスは新百合ヶ丘駅からのルート案内だったかな確か。駅からのアクセスなのになんで車のルート書いてあるんだろと不思議には思ってた。何か書かざるを得ない事情があるのかな、と。
    ちなみにそのルート案内のすぐ下に駐車場ないから車では来ないでくださいという旨の文章があるにはあった。

  30. 30.

    迷惑駐車を悪いとも思ってないような奴等は見学にくんなって話だ。
    クラブができる対策はツイートのようにHPでの車用ルート案内を辞めるかでかい駐車場併設するかやね。

  31. 31.

    (コメント承認までお待ちください)ばっかで草

  32. 32.

    いやあこれは…どうよ…??
    車でのアクセス書いといて車は迷惑です!って…
    なんかしっくりこないな〜〜

  33. 33.

    駐車場なんかより隣でユースが練習出来る様な環境やユース寮の方が先だろう
    つまり電車と歩き、タクシーかそもそも来るなって話だよ

  34. 34.

    口で言って分からんような迷惑駐車がいたら、10円玉片手に横を歩いていけばいいんだよ。

  35. 35.

    絶対に止めてください→絶対にやめてください、の方がいいと思った。めっちゃどうでもいいけど。

  36. 36.

    ※25
    重鎮てヲイ

    麻生グラウンドは駅から遠いのと
    割とアップダウンのある道程なのよ
    最寄りの栗平駅も小田急の支線で冷遇されてるし

    警察通報もなんだけど、警備員配置必要かもね

  37. 37.

    川崎のクラブスタッフがマスコットのアカウント使ってこういうこと言うの、正直どうなのって思ってる。

  38. 38.

    承認待ちのコメだらけなんだがNG基準が厳しくなったんか

  39. 39.

    ※33
    土地ください・・・

  40. 40.

    調べたら5年前にもクラブがサポにお願いしてるのな
    https://www.frontale.co.jp/info/2014/1031_1.html
    この時は近隣のスーパー銭湯の駐車場にも勝手に駐車してたようだ。そのスーパー銭湯行ったことがあるがフロンターレの旗がなかったからかなりフロンターレを嫌ってるんだろうな

  41. 41.

    今回の車の件にとどまらず最近はファンサ面でいろんな問題起きてるみたい。新規サポが増えたからかもしれないけどそういうルールやマナーを守れない奴らが増えると冗談抜きでファンサ無くなるぞ?
    せっかくクラブや選手が地元やファンに近い存在になろうと努力してきたのにそれを俺らが台無しにしたら絶対にダメ。クラブの足を引っ張る奴はサポを名乗らないでほしいしフロンターレに関わらないでほしい

  42. 42.

    ホームページに記載があったのなら車で来てしまう人がいても仕方ないかな。
    明日以降は毅然と取り締まるべき。

  43. 43.

    ※38
    迷惑駐車するような人への批判だから
    かなり厳しい言葉を使っていて、それで承認待ち扱いになっているんじゃないかな?

  44. 44.

    フロンターレ内のTwitter担当とホームページ制作担当の意思疎通がしっかり取れてなかった感じ?
    これで同じ人が担当者だったら笑うが

  45. 45.

    そもそも見学なんかさせる必要なし。
    ファンサしたいならクラブが場所確保すれば良い。
    出来ないなら非公開でいいだろ。

  46. 46.

    ファンサービスを駅でやれば良いんじゃない?

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    場所が場所だけに公共交通使ったとしても見学人数が多いと別の問題が起きそう。GWなら尚更。
    完全非公開はやりすぎにしても、チケット制等で需要をコントロール出来るといいんだろうな

  49. 49.

    サッカー以外でもそうなんだけどこういう注意喚起が刺さる人って、
    そもそも迷惑行為をあまりやらないタイプで、クラブがどうにかしたい人は注意書きを見ないか、
    「だって仕方ないじゃん」「今回だけだから」とか言い訳して決まりを守らないタイプ

  50. 50.

    あと、これだけ語気を強めた言い方するなら、ホームページに車でのアクセスをちゃんと書いてた理由も釈明した方が良いのでは…
    何も言わずに該当ページ削除はちょっと…

  51. 51.

    車での案内が書いてあったら周辺に違法駐車しても仕方なくてクラブの責任なのか?どういう倫理観してるんだ?

    ユースの送り迎えや報道関係等の使用を制限した駐車場はあるわけで、ルールを破るやつが悪い。
    それを昔の感覚のままなあなあで済ませていた事は良くない。等々力周辺もあわせて道交法違反にはしかるべき対応をしなくては。
    ルールを守れない奴は客でもましてやサポーターでもない。ただの犯罪者。

  52. 52.

    迷惑駐車か
    うちも試合当日商業施設に停めてるの無くならないんだよなー
    いくら言っても聞かん奴は聞かんし

  53. 53.

    路駐をした人間は、自分のせいで周辺に住む地元民のサポートが減る可能性があることを肝に銘じるべき。

  54. 54.

    町のはずれで シュヴィドゥヴァー

  55. 55.

    指摘ツイした者です。

    何度も公式からは駐車場はないから歩きかタクシーで来てと案内があり、ページの下には注意書きもありました。

    しかしパッと見ると車での行き方や所要時間は惑わしいと考え指摘させていただきました。

  56. 56.

    ※54
    さりげなく

  57. 57.

    ※54
    まさかその歌詞が見れるとはなwww そして曲名にもかけたんだろうなって思ったら尊敬したわw

  58. 58.

    飛田給の華や与兵衛も、昔はフラッグ掲げてくれてたのに、駐車場に観戦のために停めた輩がいてから、フラッグ掲出が無くなり店を利用しない駐車への警告が貼られた。クラブの努力でサポートしてもらっていたのが、逆に反感持たれるんだよ。ルール違反を行うと、後でどういうことになるか考えないとか、終ってる。

  59. 59.

    仕方ないとはいえ、選手・監督・スタッフが車で来ちゃうと、サポーターもいいのかって思っちゃうのかなとも。
    できることなら、そこの意識改革も必要なんだろうね。どこかに集合して、選手バスで練習場まで移動とかができれば・・・。

  60. 60.

    川崎の練習場からだと等々力より野津田の方が近いんだな

  61. 61.

    HPに車でのアクセスを載せてたのは仕事関係の人向けでしょ
    注意書きとして一般向けには駐車場がないこと、公共交通機関で来て欲しい旨が併記されてたんだから

  62. 62.

    駐車場無いの知らないサポに最寄りの駐車場教えてあげればいいのに10km先のでもいいでしょ。そこからバスで。

  63. 63.

    今年のエルゴラの名鑑ってJ1クラブは練習場情報も掲載されてるのだけど(住所、アクセス、クラブ毎の基本的な決まり事etc…)
    川崎のページは「見学者用の駐車場無し」の旨が強調して書いてあるから、前々からクラブ側が対応苦慮されていたのはなんとなく見て取れる
    掲載内容よく見たら一応私鉄バス停もあるみたいじゃん?徒歩が面倒ならそっち使おう
    こういう一部のマナー違反からファンサが限定されたらマナーを守ってる人が報われなくて気の毒だよ

  64. 64.

    100歩譲って車で行っちゃうのは分かるけど、違法駐車しちゃダメなのは誰だってわかるでしょ
    そういう奴らは車の案内があろうとなかろうとやると思う
    だって違法駐車は案内の問題じゃなくて道路交通法を守れるかどうかの話だもん

  65. 65.

    もう一つの考え方は駐車場が無いならクラブが準備するのも一つの考え方。
    現地に土地が無くても徒歩10分ぐらいの範囲内で探せば少しは見つかるでしょう。
    練習場もどうせ借りてる土地で賃貸料払っているんだろうから、駐車場分を追加で借りても費目は同じ賃貸料だし。
    なんなら見学者から駐車代を取っても良いわけだし。
    強制するもんでもないのでひとつの考え方として。

  66. 66.

    ※64
    ほんこれ

  67. 67.

    高度成長の成れの果てか…
    この先何十年もチームを存続する気なら抜本的な対策をしないとね
    大丈夫。これからは土地あまりの時代だから何とかなる

  68. 68.

    最悪を考えたくないが、違法駐車を防ぐためチーム練習非公開ということにもなりかねん
    とにかく地域に対して肩身が狭くなってしまう

  69. 69.

    私有地持ってるけど…
    契約駐車場に勝手に止めるやついるんだよな
    いくらいっても辞めないし、直接言っても止められるようにしてるのが悪いとか言い出す
    看板たてようが警察呼ぼうが、ある人が辞めても他の奴がやる
    どうすりゃいいんだよまじでっていう

    実質的にこれはチーム側はアピールするしかなくて、サポが止めてるやつに注意しないといけない
    それがサポじゃなかったとしても、悪くみられるのはサポ
    事なかれ主義が一番ダメ

  70. 70.

    駐輪場もないってのは珍しい気がする

  71. 71.

    違法駐車の練習かと思ってしまった

  72. 72.

    ※37

    そんだけ目に余る状況なんだってぐらいわかれよ。

    ただ、別の人も書いてるが、ふろん太のツイが刺さる人はそもそも路駐なんかしてない人で、肝心の犯人は何も響かないんだよな。
    見せしめに何人かしょっぴかれないと止まないのかもね。

  73. 73.

    フロンターレがJ2にいたころに隣りにある櫻家でそば食べたことあるけど、あんなところで路駐されると終わるぞ。
    住宅街の道というか、山に向けての細道だから

  74. 74.

    色々言われてるが行き方が書いてあっても注意書きで「練習見学の際はお車はご遠慮ください」とか書いてあったら一応説明責任は果たしてるよね
    とはいえこの車でのルートの上とかに赤文字ででかでかと書いておいた方が良かったかとは思うが

    うちもこの前の川崎戦前に麻生グラウンドの写真あげるとかいう、うちのサポに対するなりすまし(通報凍結済)とかあったし、そういう不届きものと関係ないとは思えないなあ、個人的には
    そういう奴がこういうトラブルの正体なのでは?って疑ってしまう
    ちゃんとした川崎サポさんたちが可哀想だ

  75. 75.

    ヴィヴィくん写真をアイコンにした海豚サポさん、ナイス指摘
    うちのサポミでもフレスポ(スタ近くのショッピング施設)に違法駐車してる話が毎回取り上げられる
    問題放置したままお店と近隣の方に甘えっぱなしじゃ

  76. 76.

    HPに案内を書いておいていざ来たら迷惑ですってそれはないよ
    逆ギレする前にまず公式がそこを謝罪すべきじゃないか❓

  77. 77.

    ※69
    逆ギレしてくるからたち悪いよね…
    あとそういう奴らが止めた後はタバコ落ちてること多いのよね、ほんと腹立つ

  78. 78.

    フロンターレサポに聞きたいが
    実際に練習場周辺の駐車どれだけひどいのか?

  79. 79.

    このあいだ朝9時頃にパトカーが「移動お願いします!」とうちのマンション近くをぐるぐる周回してた
    住宅街で好き勝手停める神経が信じられない
    緊急車両だけじゃなく宅配業者だったり児童や介護の送迎車が忙しく行き交うのに
    クラブの”注意”が無かったから〜なんてただの屁理屈

  80. 80.

    どのクラブにもこれは言えますよね。うちとことかあそこにスタジアムがあっても問題がないんじゃと思うぐらいバカでかい駐車場が、しかも周りになんもない埋め立て地なんで激安なんだけど路駐するドケチがいますし。

  81. 81.

    ※69
    駐車場持っているがまったく同意見だよ
    うちの場合は駐車場に接している建物にある学童の親が送り迎えで停めるケースがほとんど。こっちは●●幼稚園職員専用駐車場と掲げているのに駐車する奴っていったいどんな頭の回路しているのか

  82. 82.

    車でのアクセス載せてるじゃん!って言ってる人いるけどそもそも違法駐車するなって話だから
    玄関鍵かけてませんって書いてあったらお前ら泥棒するんかい

  83. 83.

    ちょっとぐらいなら、自分さえ良ければいいと1人が停めだすと
    みんなやってることだしーと連鎖するのが集団の心理
    違法駐車の被害が最初はごく小さいものでも、あっというまに我も我もとDQNが続く

  84. 84.

    ※82
    俺は泥棒しないけど「最近連続して泥棒に入られて腹立つ!ちなみにカギはかけてないんだけど!」って言われたら、お気の毒にと思うと同時にいやそこはまず鍵かけろよwwwって思うよね普通

  85. 85.

    選挙カーによる無賃駐車やらかしが話題になったけど
    気づかなかっただの、違法を指摘した側に非があるだの言い訳見苦しい
    こんな単純なルールも守れないなら、凶器にもなり得るクルマを持つ資格なし

  86. 86.

    車のルートが載ってるから、って駐車禁止も載ってるだろうに。
    なんで片方だけ見てるからって屁理屈が正当化されると思うのか不思議

  87. 87.

    ※76
    屁理屈&言いがかり乙。
    こういうのが犯罪犯して居直るんだろな

  88. 88.

    ※85
    選挙カーですらルール守らないもんな
    しかも普通に開き直ってるし

  89. 89.

    駅前に不動産買ってスタジアム作ればいいんじゃない?

  90. 90.

    ※65
    駐車場に駐められなかったやつが路駐したり、クレームを入れてもっと酷い事になる
    いくら麻生が田舎だからって車で来たい人全員分の駐車スペースの確保は絶対無理
    川崎の常に練習公開&充実のファンサはあのアクセスの悪い麻生に電車&徒歩で行くから成り立っていると思っている

  91. 91.

    この悲しみをどうすりゃいいの?

  92. 92.

    ※77 ※80
    路駐しても悪いと思わないレベルでモラルが欠如してる人らは吸殻ゴミを残す位じゃ心は痛まないし、小銭すら払う気持ちなんて最初から持ち合わせていないからねぇ、困ったもんだ

    上の方のコメで例えに出ている様な子連れで大変だから車で…とか、子供の送迎で…、とかさ
    親として子供の前でルール違反すんなよなぁ

    ふろん太は苦情受付お疲れ様、ワルンタにも手伝わせようぜ

  93. 93.

    麻生あんまり行かないからあれだけど
    自分が行ったとき(平日)は路駐あったか
    覚えてないくらいなんだけど、
    ここ数年ファンが急増&GWだから、なのかねえ。

    なんにせよ、公式の「アクセス」には
    赤字で大きく「見学者用の駐車場はありません。
    公共交通機関できてください」とあるんだから、
    あれを読んでない、というより「ちょっとくらい良いだろ」なんだろうねえ。良くねえよ。

  94. 94.

    ※84
    それはそう思うことはあるけど、その場合でも「鍵かけてないほうも悪いから、泥棒にも情状酌量の余地はある」
    というのは違うでしょ。悪いのは100%泥棒。
    今回の件でも、公式が「車は適当にそのへんに止めてね」とか記載してたならアカンけど。

  95. 95.

    かなり田舎といえる立地だから、クラブが駐車場用意しても珍しくはないよね。
    実際そういうクラブも割とあるし。
    土曜祝祭日は非公開練習とかにして、平日のみ駐車場OKで公開するとかも一つの手かもな。

    あと議論の次元は変わるが、違法路上駐車は当然だめだけど合法的な路上駐車についてはどうなんだろうな…。
    様々な事情を考えた上でその場所は違法とされてないのであってそこに苦情を言うのは…まぁそれは話が広がりすぎるからあまり書かないけど。

  96. 96.

    ウチの場合はかなり遠いけど聖籠は工場地帯で土地があるからその点は助かるなあ

  97. 97.

    あ、土地有るから駐車場作れてるって意味ね

  98. 98.

    ※26
    距離は近いけど電車の路線や会社が見事に別れてて各々の生活圏は見事に被らないんで、文字通り平和に住み分けは出来てる
    同じ神奈川でも他所さんは大変やろなぁ

  99. 99.

    ※11
    「素人め、間合いが遠いわ!」とか言い出すんですね

  100. 100.

    国道じゃ御坂峠登っちゃうぞw
    県道だ県道

  101. 101.

    このブチ切れ具合、同情するわ。
    HPにアクセス情報であったとしても「見学者は車で来るな」ってあったら普通は使わないだろう。
    水戸ちゃんさんの件の時もだけど、やらかす奴は何故に勝手な解釈をするのか?

  102. 102.

    歩くくらい屁でもない! 美園駅から埼スタまで歩くの長い~かったりぃ~とボヤいてるのがいるけど、どんだけ運動不足なんだって!
     
    街中散歩いいもんだよ。駅から練習場まで、なんか発見あるかもよ。つまり、迷惑駐車するくらいなら、歩いてカロリー消費しろ!

  103. 103.

    最寄り駅から笠松まで歩くよりは、マシだろう?

  104. 104.

    「赤ちゃんが乗ってます」マークみたいに「迷惑駐車してます」ステッカーを作って貼ればいい。
    気づかなければ、ずっと自分が迷惑野郎だと周りに宣伝しながら走ってくれる

  105. 105.

    一般的に路駐したらマズいって感覚は持ってるはずだろうに…

    路駐も路チューもしたことない俺を見習えよ

  106. 106.

    練習を観に行くために小田急に払った金がウチに回ってくる最高じゃねぇか

  107. 107.

    たぶん「路駐する奴は悪くなかった、クラブHPが全部悪い」とまで言ってる人って無視していいほど少ないと思うよ
    本当にクラブHPが悪いと思ってる奴には聞く耳持たなくていいし

    別にクラブHPが悪いとかクラブに責任があるとかは思わんが、HPの書き方をもっと工夫した方が良かったとは言いたくなるな
    実際に削除の対応は早かったみたいだしそこはGJ

    不特定多数の一般客に公開する情報は、どんな人が見てもできるだけ誤解が生じないように本当に気をつけないと
    もし報道機関向けに公開が必要なら、「報道機関の方はコチラ」みたいなリンクだけ置いとくとか

  108. 108.

    ※45
    ほんこれ!!
    練習を見にくる人の大半は練習後のファンサービス目当てだから。

  109. 109.

    山奥だからなあ
    確かに駐車場がない

  110. 110.

    ※94
    今回の件で違法駐車者は悪く無いとか情状酌量の余地があるって言ってる人おらんでしょ
    そこは踏まえたうえでクラブのHPに案内が出てたことに「おいおい(;^_^A 」って突っ込みが入ってるだけで

  111. 111.

    桐光OBのくせに場所知らなかったわ
    確かに車で行くとこじゃないわな
    車止める当てがないのに車でいくとか信じられん

  112. 112.

    GWに入ったとたん苦情殺到ということは違法路上駐車の多くがファミリーカーなんじゃないかな
    マスコットによるお説教が親世代(運転役)に届けばいいけど…
    ホームタウンの小中学校と協力して卒業・入学進級シーズンに保護者に向けクラブが作成したプリント配布等お願いできないだろうか?
    幼稚園や学校周辺も同じような路駐トラブルを抱えてるはずだし

  113. 113.

    近隣商業施設への駐車で迷惑掛け続けて10年超のベテランだけど何か聞きたいことある?

  114. 114.

    駅前スタのフレスポはクラブが金出してでも有料化してもらうしかないんじゃないかと思ってる
    ナゴヤドームイオンやらMARK IS ももちほど厳しくしなくてもいいだろうけど

    ※95
    俺仕事で合法路駐できる場所使ってるけどさぁ、あれもひどいもんだぜ
    積載5t未満の貨物車に限りなのに普通車止まってるはザラだもん

  115. 115.

    こういう違法駐車って公道なら取り締まれるけど私有地とかだと基本やられ損になっちゃうからなあ
    ウチの敷地でもやられたことあるし法概念上自力救済が禁止なのは承知してるけどやられたら本当頭にくる
    自己防衛やモラルに訴えるのにも限界があるしこういうのは本当に何とかならないものかね

  116. 116.

    ホームでやる奴らは、アウェイでもやる

  117. 117.

    ※76みたいなのは無視すればいいってことね

  118. 118.

    うちも梅津寺で路上駐車するやつがいて公式からも注意が出てたなあ。
    ただ川崎と違ってうちは有料ではあるがちゃんと駐車場あるのにも関わらず。

  119. 119.

    ファンは大事だけど練習場の近隣の店舗や住民との良好な関係もクラブを持続させていくには
    大事だからね。いきなりゼロにはならんだろうけど、少しでも減るといいね。

  120. 120.

    公式サイトに自動車でのアクセス方法を載せてたのなら川崎さんも迂闊というか責任の一端はあるね
    警察や敷地管理者の許可の無い駐車についてはもうモラルに頼るしかないのが現実だし難しい話だな

  121. 121.

    車で行かなくても都会なんだからバスがいくらでもあるでしょ

  122. 122.

    ※116
    いやそこまではお宅が特殊なだけよ
    普通こういった迷惑行為を無自覚に行う輩はアウェイまで行く熱は持ってない
    お宅の場合そういう見境が無いから怖いんだわ

  123. 123.

    自分の都合だけで行動するのは只の動物です
    相手や周りのことを考えて適切な行動を取れるのが人間なんです

  124. 124.

    クラブイメージを下げて警備スタッフを増員させる行為はフーリガンそのもの。警察機関と協力し車のナンバーを控えてブラックリスト化するなり情報共有管理できたらいいけどなあ。ふろん太もキツめに呟いてるけどこれ以上近隣との信頼を壊さないためにもっと強い警告が必要だと思う。

  125. 125.

    ウチの練習場来てもいいのよ?

  126. 126.

    ウチも昨日は結構な人が見学に来てたけどどうだったんだろ?
    建英目当ての一見さん多そうなのでちょっと心配。

    あと松本さんの過去の事を言い続ける人いるけど、GW頭でちょっと心配だったウチとの試合でも、
    車で来て迷惑だったみたいな話ほぼ聞かないし、いつまで言い続けんのさって感じ。

  127. 127.

    車でのアクセス書いてあったのが悪いって書いてる人が路駐予備軍なんだろうな
    うちのホームページの記述が道交法に勝っちゃうのね

  128. 128.

    学生さんとか「行きだけ親に車で送って貰う(帰りはバスや電車)」ってケースもあるから
    そりゃ道案内くらい書くだろうさ

  129. 129.

    地元の人に迷惑かけるのは本当にやめてほしいスタでだって周りの商業施設に勝手に止める奴が多くて問題になったりしてるのに、チームによっては名指しでやめろって言われてるんだぞ

  130. 130.

    なんならスポンサーのタクシー会社からジャンボ一台チャーターして、駅からシャトル運航するとかな
    一人100円くらいなら払うだろうし

  131. 131.

    ※128
    じゃあ指摘を受けたからってHPから削除する必要ないよね
    削除したってことは問題があったって認めたってことだよ

  132. 132.

    このへんに路駐すると空から青いZ字型の珍獣が降ってきて車にぶつかるからな…

  133. 133.

    こういう131みたいな面倒なクレーマーがいるから削除しただけだろ。
    某松本とか某新潟にはうちも迷惑駐車で大迷惑を被っているけど、自分とこのサポーターがやらかすのはもうどうしようもねえな。
    非公開練習にしちまえばいいんだよ。周りの住民に迷惑をかけてまでやることじゃない。

  134. 134.

    ※126
    あの辺よく通るけど、向かいのガスミュージアムの駐車場に停めてるサポ結構いるよね
    自社施設とはいえ良くないんじゃないのと思ったり

  135. 135.

    今に始まった事ではないと思うけどドライバーのマナーは本当にピンキリだから良心に委ねるとロクなことにならんのよね。
    今回の件とは全く別の話だけど、あれだけ事故が起きても未だにながら運転してる輩は腐る程いるし。

  136. 136.

    道案内を載せるほうが悪いって、どういう思考回路なんだろう?
    駐車不可と但し書きもあったようだし、但し書きに気づかなかったとしても、駐車できないと分かれば諦めて帰るのが“普通の”大人のマナーだよね。

  137. 137.

    ※131
    うん、問題あったよね。
    「書いてあるんだから車で行っても良いんだろ?」って屁理屈つける人が出てくるって問題が。
    この場にも同類いるみたいだけど(´・ω・`)

  138. 138.

    ファンサはスポンサーのイベントに組み込むなどして「会いたかったら金払え」化しないと
    迷惑駐車かましてまで練習場通ってアイドル追っかけファンになってるような層は追い払えないと思う
    有料イベントにしたほうが地元経済にも還元出来るし一見遠回りのようで地域密着

  139. 139.

    田舎民なんで、駐車場は当たり前にある物と思ってたw。

    せっかく郊外の自然も多い場所にあるんだから、ファンの方は健康の為にも
    自転車で行かれてはどうかと。
    そしてスペシャライズドとコラボでロードバイク限定発売w

  140. 140.

    ACのジコ虫CMを思い出すよ
    路駐する人ってちょっとくらいとか自分くらいみたいな感じで
    何かに付けルーズな人間が多いから対応も大変だね

  141. 141.

    ここは1つ考え方を変えて
    大丈夫そうな、山雅のファンになればいい

  142. 142.

    ※138
    有料にしたらイベントになってしまうので、責任が発生して練習が急遽中止とか出来なくなるし、カネ払ってるんだから良いだろ!と言う謎理論を振りかざすヤツが絶対現れて根本的な解決にはならないと思う
    基本的には完全非公開か、今の状態でサポの自重を促すしかないと思っている
    軽い気持ちで路駐したヤツは結構クラブを追い詰めてる事に気づかないんだろうな・・

  143. 143.

    車でのアクセス書いてたとしてもとりあえず周辺の駐車場は事前に調べそうなもんだけどな

  144. 144.

    現地周辺に駐車禁止マークを大きく複数個所に貼るのが現実的かな
    ストリートビューで麻生グラウンド周辺見ればわかるけど駐車禁止のマークがほとんどないから(ゼロではない)
    駐車禁止とは分かりづらいでしょ

  145. 145.

    こういうのは、いくら赤文字でデカく書いても読まないヤツは読まない。
    目に入ってても頭に入ってない。
    自分が必要な情報だけ見たらおしまい。
    仕事でサイト管理してるけど、つくづくそう思う。

  146. 146.

    練習場の近場にアウトレットがあるから
    土日祝日の見学は渋滞に飛び込むような
    もんなだよな

  147. 147.

    ※145
    同感。きちんと「関係者以外立ち入り禁止」と
    掲示されているのに入り込んでいる一般人が
    いて痛々しい

  148. 148.

    路駐する者の論理として、「ここ駐めてても横通れるじゃん」がある。
    そういう問題ではないということがまず理解できないから説得は果てしなく難しい。

  149. 149.

    掲載したクラブにも非はあるが、まともな人間は周辺の迷惑を考えたら路駐なんてしないからな。
    突き詰めていけば他者の迷惑に思い至らない正常な判断が出来ない人間に運転免許を与えてしまう社会にも問題があると言えるだろうし。

  150. 150.

    ガキの頃、違法駐車にビックリマンシール貼るのが流行ったなあ。効果はあったと思う。

  151. 151.

    練習見学目的以外でクラブハウスに来る人もいるんだからそういう人たちのために書いてあるんじゃないの?
    だから「練習見学」で来るのは駄目と書いてあったんだろうし
    てかアクセス方法に車があるだけで路駐は推奨してないじゃん笑

  152. 152.

    サポーター・ファンってわかる格好してるのに法令無視したり奇行を繰り返すような連中もいるからなぁ
    個々のモラルにうったえても効果なけりゃ強行手段取るしか無くなる
    そうすると真面目にやってる人は巻き添えで損をするから納得できないよねぇ

  153. 153.

    まあ首都圏のクラブで練習場へのアクセス方法に「車」を書いてたのは川崎だけなんだけどね

  154. 154.

    先日、関東に車で行ったらあまりの路駐の多さにビックリした。大通りを一車線潰すようなのもあれば、裏道通ろうと思ったらでかい車停めてあって倒れなかったり。
    都会じゃ普通なのかなぁ。

  155. 155.

    HPに車でのアクセス方法書いてあったのは、メディア等のためと考えれば仕方ない気もする。
    テレビカメラとかの報道機材は当然車で運ぶからね。メディアや選手用の駐車場はあるわけだし。

    だからといって迷惑駐車の言い訳にはならんよ。迷惑駐車については、車でのアクセスを書いてたクラブではなく、迷惑駐車をした本人が全面的に悪い。

  156. 156.

    なんだがイルカサポが『新しいサポガー』とか言ってて、新規参入者のせいにしてるが、 り切ってるのは別のところにあるからねー…

  157. 157.

    ** 削除されました **

  158. 158.

    ライト層の方はHP見て行っちゃうよ。こりゃクラブも責任はある

  159. 159.

    ※154
    普段はそんなにないんだけど、連休とかになると突然増えるんだよね。
    車社会の地域と違って、コンビニやスーパーに駐車場なんて無いので、有料駐車場以外に車停める場所なんて無いんだよ。
    公共交通機関をご利用ください。都内で車なんてアクセサリーにしかならないよ。

  160. 160.

    どこか失念したけど、東欧あたりで迷惑駐車の横行にブチ切れた市長が自ら笑顔で「今後違反車両はこうしてやるから見とけよ見とけよー」と装甲車で踏み潰してたな
    自分の我儘で迷惑かけて平気でいられる輩はこのくらい痛い目に遭えばいいのに。。

  161. 161.

    ここまでの流れで散々注意書きも併記してあったって書いてあるのに※153とか※158みたいな事言う人いるんだから
    違反する人には注意書きなんて都合よく無視されて意味が無いって言うのが分かるな…

  162. 162.

    川崎のマスコットはGWにも事務仕事させられるのか

  163. 163.

    あのあたりは、グラウンド以外はほぼ何もないところだからなぁ
    栗平駅は小田急急行が止まる駅ではあるけど、駅前はコンビニと養老の滝ぐらいしかない
    新百合から先は、むしろ永山から多摩センターあたりまで行かないと都会感は出てこない

    ※151
    ほんとこれ
    まあ、ちゃんと書いてあっても、読まないし読まれないっていのは、
    マニュアル作りにも多少関係してる部署に所属してるものとしては、日常業務で痛切に感じることであり、
    永遠の課題でもあるんだが

  164. 164.

    ** 削除されました **

  165. 165.

    優勝してからファンが激増したから馬鹿や間抜けも激増した。
    ツイッターにもあるようにクルマルートを消して駐車場無し駐車スペース無し、クラブハウス駐車場は関係者以外立ち入り禁止、クルマで来るのも禁止を明記しないとダメだな。
    アメリカみたいにアレもコレも禁止と明記しておかないとな。

  166. 166.

    練習場の見学とファンサを中止すればいいんじゃない?
    見たけりゃスタジアムに行けよと。

  167. 167.

    ちょっとだけだから
    さきっちょだけでいいから

    こういうのもダメだからな

    ※105
    お、おう(路チューしたことあってなんかごめん)

  168. 168.

    ※166
    多少の制限はともかく完全にやめるのはクラブとしてのアイデンティティを失う事に等しいと思うんだよね。鹿島がジーコイズムを放棄するみたいなもん

  169. 169.

    一度TMで浅生行ったけど、確かに交通の便はめちゃくちゃ悪かったw
    電車もバスもあるけど、降りてからそれなりに歩く上にアップダウンもかなりある
    もちろん便が悪いから迷惑駐車していい訳はない、止めたやつが全面的に悪い

  170. 170.

    ※168
    気持ちはわかるけど
    近隣に迷惑かけることにつながることと
    近隣に迷惑なんかかけないジーコイズムを
    一緒に語ったらあかん

  171. 171.

    ** 削除されました **

  172. 172.

    どんなに不便なところにあるかと思ったら、最寄り駅から歩いて1kmちょっと、徒歩15分じゃん。

    豊スタで19時キックオフだと、帰りは駅から4km歩いて帰宅が午前1時を越える俺に慰めの言葉をくれよw

  173. 173.

    ※171
    川崎さんのやってるファンサは他クラブとは別次元だよ。少なくともウチとは天と地の差がある。

    その程度の事すら知らない人間がここにいる事にビックリ。

  174. 174.

    川崎市民じゃないと思う。
    川崎市はヴェルディサポの方が
    フロンターレサポより多いから
    他県から遠征で来てる人じゃないかな

  175. 175.

    神戸も路駐が酷かったのと、VIP効果でファンサが収拾つかなくなったんで練習場は完全非公開に。J1の一部のクラブはいずれ同じようになるよ
    どれだけ注意喚起しても路駐する層には届かないし、近隣住民に迷惑かけたらクラブに迷惑をかけるとかそんなこと考えも及ばないから

  176. 176.

    ** 削除されました **

  177. 177.

    ** 削除されました **

  178. 178.

    案内あろうがなかろうが路駐してるやつはアウトでしょ

  179. 179.

    HPの車案内は、旧クラブハウス横のフィールドで練習する下部組織の子供を送迎する親御さんの為のものでもあったんだよね。
    それがHPに書いてあったからと自己判断も出来ない輩に合わせてアナウンスしなきゃならないのだから色々と考えさせられる。
    朝の列抽選での等々力周辺も違法駐車酷いらしいし。

  180. 180.

    ウチもコンビニに止めてしまう輩がいて問題になってたね。
    吉祥寺とか夜に走ってる乗り合いタクシーみたいなのがあれば便利かもなあ

  181. 181.

    うちの友達も温泉施設の駐車場に止めてたみたいだから注意したら温泉施設に止めちゃいけないなら麻生グラウンドに駐車場作れば良いじゃんって言ってました

  182. 182.

    公式HPに車のアクセスが書いてあっても駐車場があるのか調べてから行くのが普通じゃないの?
    サッカーファンに限らず自分で調べず言われた事を鵜呑みにし過ぎる人が多い

  183. 183.

    迷惑駐車してる輩が全面的に悪いんだけど、その迷惑駐車してる輩の目的が川崎の練習見学ファンサである以上は
    注意喚起でも解決しないなら練習見学ファンサの中止しないと、抜本的な解決にはならんでしょ
    クラブアイデンティティだから近隣住民我慢してねなんて、通用しないと思うよ

  184. 184.

    ※168
    迷惑駐車に繋がる行為とジーコイズムを一緒にしたらそらダメだろ

  185. 185.

    ほんの少しでも大迷惑です!

  186. 186.

    絶対に止(と)めてください

  187. 187.

    ※174
    ごめん。
    生まれてこの方ずっと川崎市民だけど、ヴェルディサポはほとんど周りにおらんわ。
    20年前とかならともかく……

  188. 188.

    仮に麻生近辺にクラブが駐車場を作るとして、相当大規模に作らないと、駐車待ちの列ができて苦情の電話が入るようになるよ、きっと。

  189. 189.

    地元に愛されるチームでいるには、近隣住民には特に気を使わなきゃならんよね。住宅地なら尚更。練習場は大きな音もする施設だし。
    酷い状況が続いて、市とか、町会とか、組織が動く自体になるとヤバイぞ。
    早期に改善してほしいわ。

  190. 190.

    水戸公式HPで、新潟戦前に出たよくある質問と答え (http://www.mito-hollyhock.net/news/13465/)の中に、
    Q:使用不可の駐車場には、全て使用不可と掲示してください。
    A:使用可能と案内している駐車場以外は使用不可です。周辺の企業、住宅、商店全てに使用不可と掲出するのは現実的ではありません。使用不可と表示してない=使用可能ではなく、使用可能と案内している=使用可能と考えてください。

    というのがあったんだけど、路駐とか平気でする連中の思考回路がよくわかるよ。

  191. 191.

    ※168
    みんなに愛され、みんなが楽しめるクラブでありたい、ってことなんだろうけどさ
    みんなには「近隣」も含まれるわけだよ
    地域と共存できないクラブアイデンティティーなんてどうかしてるし
    サポーターがそんな風に思ってるうちは
    こういう迷惑行為を許していくことになるし
    質が悪くなる一方だよ

    鹿島と同列に語るなんてどうかしてる

  192. 192.

    小田急様を使え、愚か者ども!

  193. 193.

    路駐してる車を東海オンエアがやったみたいな痛車に改造してしまえばいい
    絶対路駐するような奴なんていなくなるから

  194. 194.

    ※190
    うちも新スタになってすぐの頃に、近くの病院の駐車場はTimesの有料駐車場なんだから時間分の金払って止めればいいという奴がいて
    少し荒れたわ。そういう感覚の奴には何処にも一定数いるんだな
    勿論、病院側からはサッカー観戦による駐車お断りの看板を設置されましたとさ
    カップ戦序盤やJ3のときも看板をだしていたから、よっぽど迷惑をかけたんだろうなと恥ずかしかった…

    田舎だと空いた畑や空き地や人が集まった時にたまに使う用の駐車スペースがそこら辺にあるから
    よく話題になる某サポもそんな感覚なのかと思ってたけど、交通の便のいい町中でもかわらんね

  195. 195.

    アイデンティティwwwって思うのは勝手だし好きに思ってくれていいけど、フロンターレはスポーツ不毛の地川崎で「どうせおたくもすぐ出ていくんでしょ?」とマイナスからのスタートを強いられて、ファンサを始めとする努力がようやく実って今があることを、少しだけ理解して欲しい。
    近隣住民も見に来てくれるファンもどっちも大切なんだよ。
    法律やルールを持ち出してどっちかを切り捨てることはできないんだ。

  196. 196.

    アクセス悪いと言うけど、日中でも5-10分間隔で走ってる路線の駅から徒歩15分だぜ?
    まあうちも三ツ沢どころか日産のアクセスに文句言う連中いるし余所のことは言えないが
    地方で育った身からするとほんと南関東から出たことない人間って贅沢だよなと思うわ

  197. 197.

    ※195
    近隣住民の平穏無事な生活は最低限第一にまもらんとただの嫌われ者の迷惑施設になりさがるよ。傲慢すぎ
    近隣住民の多くより歴史の長い甲子園ですら、路駐禁止や夜間鳴り物禁止だのは守っているわ
    それが嫌なら、住宅地や医療施設などからもっとずっと離れた辺鄙な所にうつるしかない

  198. 198.

    ※195
    いや法律は守れよ

  199. 199.

    強くなって増えたにわかサポがこういう事してるみたいなの見かけるけどこの手の練習場のマナーの悪いのって別に新規だけじゃなくて前からいるサポもだったりするから何だかなあ
    うちの練習場もマナー守らない奴のせいで写真撮れなくなったし。練習中の写真を上げ続けた兼任サポの選手オタとかスパイ行為してSNSにこんな練習してたって載せる隣サポもいたからなあ全部防ぐの中々難しい

  200. 200.

    クラブの特色がこうだからと迷惑行為に目をつぶってるサポがいることが残念でならない

  201. 201.

    ※195
    憲法>法律>マナー>>>(越えられない壁)>>>クラブアイデンティティー
    この感覚でいないと、アイデンティティーごと叩き潰される日が来るよ。

  202. 202.

    車での行き方は、タクシー使うときの説明用とかぬ仕事で訪れる人なんかに必要。
    一般駐車場が無いと明記されてるなら無問題。

    チームの落ち度を言う奴は、例え駐車場があったとしも、満車なら平気で路駐するんだろうなってゲスパーしてしまうわ

  203. 203.

    ※195
    いや 法律は守れ フロンターレがやってきた事は否定しない ただ近隣住民との共存 これは大事
    ※196
    駅から日産までは普通だけど横浜線新横浜のホームがゴミすぎるって事じゃないのか?
    アクセスは普通だと思う

  204. 204.

    新百合からの距離ならよみうりランドの方が近いかな

    バスでも行けるし

  205. 205.

    ファンサなくなるとさ、辛いよ……。
    ファンサってか公開練習が無くなるんだけどね……。

  206. 206.

    ※195
    その考えがそもそもずれてる
    なぜファンサをやめるとことが
    サポーターを切り捨てることになるのか
    そして、現状を変えようとしないことは
    すでに近隣を切り捨てている

    クラブの規模に応じて
    サポーターも変わっていかないと

  207. 207.

    迷惑駐車してるのを見かけたらナンバー記録して警察に通報するとか、
    相互監視で集団で吊るし上げて移動させるとか、サポ自身による自治という方向にならないかな?

    無理か、それやっちゃうと逆ギレで暴力沙汰とかなって、そしたら一層クラブと地域に迷惑が掛かる悪循環か

  208. 208.

    ※195
    今回の強めの警告やふろん太くんにも言わせたほどひどい状況なら、その努力が今回の行為で水泡に帰すになる可能性もある

  209. 209.

    もう練習場の場所変えたら?
    小島新田あたりでいかが?

  210. 210.

    他のクラブは路駐問題どうしてるんだろうね。
    駐車場ある所は良いけど、スタジアム周辺とか
    あっても路駐する人はいるよね。

    こういう問題、共有して対策できれば良いけど。
    サッカーに限らず、参考になるケースありそうだけど。

  211. 211.

    ※195
    そんな頑張ってきてくれたクラブに迷惑かけてることをサポーターとして恥ずかしいとか申し訳ないとか感じない時点でね…

    その説明を電話かけてきたひとたちに
    自分で言ってまわったらいいとおもうよ
    理解が得られるといいね

  212. 212.

    近隣住民の方々に「スタジアムの近くに住んでいてよかった」と親しまれ「専用練習場が近所にあること」を誇りに思っていただけるよう…
    練習環境を整備しようと苦労してる後発組のためにも
    ビッグクラブの先輩方には地域貢献のお手本であり実現に向けたモチベーションになってほしい

  213. 213.

    この程度じゃ絶対に止めないだろうなw

  214. 214.

    築き上げてきた信用を失うときはあっというま
    失った信頼をまた取り戻すためには地道にコツコツと時間かかる
    ファンが足を引っぱり営業部の努力をパーにしてたらいかんわ

  215. 215.

    1度だけ行ったことがあるけど確かに駅からの徒歩距離はそれほど遠いとは感じなかった。ただ、物凄い急坂が続くので、練習見学でなくても何らかの所用で高齢者や身体の不自由な方が訪れることがあるのだとしたら、そのための車ルート掲載だったのかれないと思いました。
    迷惑駐車をする奴が100%悪い。でもクラブ側が詰めの甘さを見せてしまったのも確かなので、フロサポは指摘に対抗するようなコメント自重しましょうよ。試合以外のことで罵りあうのは悲しい。

  216. 216.

    麻生グラウンドどんなとこかなーと思って行ったことあるけどあそこまじで道狭いからね。

    うち?うちは土地ならあるよ。みんな来てよ。

  217. 217.

    ※213
    こういう基本的なルールを守れない人は厚顔無恥である意味無敵。
    でかでかと禁止マーク貼ってあっても何度も呼びかけ放送されようが、自分を貫くタイプだから罰則や最後通告が1番効くと思う。
    たまに「ここは私有地にて無断駐車見つけ次第○万円いただきます!」と掲示されてるのを目にするけど抑止力になってるのかな。

  218. 218.

    ※199
    最近サポになった人がこういうことしてるという訳ではなく、サポの総量が増えたから必然的に残念な人も増えたという事だね。

    こういう事が続くと最終的には練習公開やファンサを辞めざるを得なくなるけど、それはフロンターレがフロンターレであるために出来る限り避けなければならない事態だと思うので、どうにかサポがルールやモラルを守るように仕向けていかなければならない。
    自分勝手な思考の持ち主に自分勝手な行動を辞めさせるのはもの凄く大変なことだけどね。

  219. 219.

    ※195
    法律やルールを持ち出してどっちかを切り捨てることはできないんだ、は一方的な考えで傲慢
    サッカーに興味ない・関係ない・今回のような行為で迷惑被っている地域住民の立場から「平穏な生活」と「フロンターレ」天秤にかけたらフロンターレを切り捨てかねないし切り捨てても特に生活に困る訳ではないが、地域住民から切り捨てられてもっとも困るのはフロンターレだよ

  220. 220.

    自分さえよければいい的な、自己中ドライバーなんて怖くて関わりたくないもんな
    注意したら逆ギレされる… DQN車による胸くそ事件は他人事じゃないし、近隣住民の方々に我慢を押しつけている今の状況は最悪
    クラブ(スタッフ)だけで対応難しいなら自治体に相談するなり警察にあいだに入ってもらった方がいい

  221. 221.

    これって啓蒙活動でどうにかなる話なのかな。仮に呼び掛けて違法駐車が減ったとしても、ゼロにならなきゃ近隣住民の一部はやっぱり迷惑なままだろうし。「一部のサポが悪いから」で済ませちゃったら住民側は耐え続けるしかないってことじゃない?ゴールデンウィークだから腹に据えかねて電話する量の迷惑があったんだとは思うが、問題の本質ではないと思う。

  222. 222.

    ほんの少しでも大迷惑!

    直接被害受けてきた住民皆さんのリアルな声だろうね
    GWきっかけで違反件数が一気に増え我慢の限界を超えた→苦情殺到
    警察沙汰になる前に解決してほしいが

  223. 223.

    ※168だけど別に近隣の迷惑よりクラブアイデンティティが大事と言いたいわけじゃない
    でもファンサはクラブとして大事にしてきたものだから急に全面中止にするんじゃなくて近隣の方に迷惑をかけない事とファンサを両立してほしいってだけ(それがうまくいかなかったら中止もやむなし)
    ジーコイズムはなんとなく他のクラブのアイデンティティがそれしか思いつかなかっただけだから不快に思った人がいたらごめん

  224. 224.

    新規サポが〜みたいな話もあるけど、違法駐車で迷惑かけてるのは前からずっとだよ
    少なくともここ2〜3年の話ではないし、クラブからきつくやめてくれと発信されたのもこれが初めてではない
    練習非公開or麻生でのファンサなしでいいと思うな

  225. 225.

    なんかさ
    解決策考えていこうよとかさ
    言ってる人たちいるけど
    近隣の人たちはきっと今までもずっと我慢してたわけでしょ
    それがあまりのひどさに、ついにキレたわけでしょ

    なのに、クラブのアイデンティティと近隣の人たちとの関係の両立をこれから模索していこうよ
    みたいなフロンターレのサポのコメントは
    問題をほんとに理解してるのかな

    一度見学中止して
    サポーターみんなで反省、
    クラブとサポーター、そして近隣の人たちとのことを
    考えていくのが筋じゃないのかな
    解決策がでるまで近隣の人たちに待てってのは
    いかんでしょ
    待つのは迷惑かけたサポーターへのファンサでしょ

  226. 226.

    駐車場作ればいいじゃない
    お金あるでしょ

  227. 227.

    駐車場作ってもすぐ入庫待ちの列ができるよ。あの辺道が細いから、運転があまり…の人だと路地から抜け出せなくなって大迷惑になる。

  228. 228.

    1km位歩けるだろ、鹿島神宮~鹿島クラブハウス(約4km)や笠間駅~アツマーレ(直線で10km)ならともかく。

  229. 229.

    ※225
    待ったって解決はしないでしょ。
    それよりもファンサの日を限定して、その日に警察に動員してもらって、違法駐車を厳しく一斉検挙してもらうとかのほうが現実的だろう。
    違法駐車をする人間本人に痛い目を合わせるべき。

  230. 230.

    以前のスタジアム禁煙の話題の時も思ったけど安心して叩ける対象が見つかるとほんとに生き生きとするよねここの住人
    ちょっと見苦しいなあ

  231. 231.

    警備員雇えば良いんじゃない?
    あそこ見通しの良い1本道なんだから、チェックしやすいと思うし。費用はカンパしてもいいよ。

  232. 232.

    迷惑かけたのはファンサじゃなくて路駐なんですが…
    そして川崎が大事にしたのはファンサではなく地域を愛し一体となって盛り上げようとする精神で、それは大小あれど全クラブが持つ理念でしょ
    よって川崎のアイデンティティとかではないです
    そこまで無くしたくないなら、見学可能な日に限り最寄りから麻生までの送迎バスとか作ったらどう?近隣の方も利用可能にしてさ

  233. 233.

    送迎バスあるのは良いね。
    でも違法駐車する人はそんなの利用しないで
    自分の車で来ちゃうんじゃないかな。

    なので、送迎の合間に違法駐車されるだろうから
    だったら警備員雇って注意させた方が効率的かつ経済的。即効性もあるしね。

  234. 234.

    ウチは練習場がめちゃくちゃ遠いから駐車場はあるけどファン感や移籍前の最後のファンサ以外では滅多に埋まらないという…
    それはともかく近隣住民に迷惑かけてチームや選手が肩身狭い思いしないようにルールは守ろう

  235. 235.

    警備員も
    エリアをどこまでにするか悩ましいとおもうよ

    警備員にしても
    送迎バスにしても
    対策案がでるまでは
    一度ほんと中止したほうがいい

    悪いのは一部の人たちだけど
    近隣の人たちへの誠意を示さないと…

  236. 236.

    駐禁問題は多くのクラブが抱えてる問題だしね
    地域密着、観客動員アップ、ホームタウンの人口増加を成功させたケースとしてJリーグ外でも注目され
    一部の厄介ファンにどう対応していくか、大変な仕事だけど営業?法務担当?スタッフさん頑張ってほしい

  237. 237.

    そうだね、エリアをどこまでってのは大事だよね。
    クラブハウスのある坂の上と、カーブのある坂の下
    その2ヵ所=2人かなあ。可能なら遊撃隊1人欲しいけど。

    ファンサの是非はともかく、中止して周知されるまで時間がかかりそう…。ならやっぱり警備員いたほうが対応早いと思うけどな。バイク隊1人でも。

  238. 238.

    違法駐車やる奴は頭おかしいからね
    警察呼んで念書書かせたことあるけど、家族もちなのに駐車場借りる気でしたとか平気で嘘ついたりするから
    厳重に取り締まった方がいい

  239. 239.

    ※105
    後者は中々いいもんだよ
    最近とんとご無沙汰だけど

  240. 240.

    ※195
    自己評価が高いというかプライドを持つのは結構なことだがどうであれ法やルールは優先しないと
    せっかくこの世の春を迎えてるんだし意識を変えないと努力して築き上げたものが簡単に終わっちゃうぞ

  241. 241.

    さすが修羅ノ国

  242. 242.

    人間の評価と同じで一回でもコイツ駄目だって思われたらもう相手にすらしてもらえない
    それどころか先入観と嫌悪感込みで目の敵にされることもある
    自業自得だけどそうなったら改善するのはなかなか難しい
    Jに関わる全ての人が自分の言動や心がけについて考える良い機会になるといいな

  243. 243.

    DQNだから家の前に停められても迷惑に感じない
    むしろ自宅前の公道自ら停めてるレベルです

  244. 244.

    ** 削除されました **

  245. 245.

    ※238
    うちの経営してる駐車場には、家賃払ってるから駐車場にはタダで止めていい!というやつもいる
    いくら注意してもその場では知らんぷりするし、現場抑えたらその理屈

    日常生活では普通でも、車が関係するといきなり傲慢になるやつって本当に多い

  246. 246.

    クラブが出来る手っ取り早い方法は「ファンサ中止
    」だろうな。ヨーロッパのビッグクラブなんかはそもそもクラブ敷地内に一般人が入るなんて出来ないしな。まぁ、この方法が川崎に適しているかは分からんけど。(今までの川崎の地元密着型のやり方とは相反するな)

  247. 247.

    車でのアクセス方法をHPに載せてたのなら、これはクラブ側のミスだろ?
    まず謝罪するならまだしも、クレーム電話が来ただのなんで被害者面してんの?

  248. 248.

    ※245
    車が絡んだ途端に価値観や倫理観が歪む人って何なんだろうね
    飲酒運転や昨今多い煽り運転然り

  249. 249.

    「車でのアクセス経路が掲載されている」イコール「車で行っていい」と判断する理屈がわからん。駐車場ないって書いてあったなら、車での送迎の為(もちろん乗り降りしたらすぐその場から車は撤収)とか、タクシーに説明しやすいようにとかの為だろうかと自分なら思うけど。
    勝手に自分に都合のいい解釈する人ってこんなにいるもんなのかとがっかりする。

  250. 250.

    ※247
    こういう注意書きが読めない人間のために車アクセス図が消さなくちゃいけなかったなんて川崎さんが可哀想だ
    >「麻生グラウンド」には、見学者用の駐車場はございません。また、付近にも一般有料駐車場等はございませんので、公共交通機関をご利用下さい。

    見学者用の駐車場が無いって書いた上で「小田急線 新百合ヶ丘駅」からの車ルートなんだからタクシーや送迎や関係者用の案内だろどう考えても

  251. 251.

    テストとして1年ほど、いくつかある硬派な強豪クラブ路線を試してみるのもいいかもしれない
    ファンサお断り、マスコットは表に出ず、選手名鑑も笑顔とアンケート無し!

  252. 252.

    ※251
    川崎の運営スタイルで本当にそれが出来ると思ってるんでしょうか?

  253. 253.

    エンブレム的に言えた義理じゃないけど、先手とってもうJ1ライセンスに「練習の完全非公開」入れた方がいいんじゃないの?こうすれば情報漏えいの心配もないしさ

  254. 254.

    HP上でのルート案内を速やかに削除しクラブマスコットも動いたとなると、路駐現場は相当えげつない状況で住民の方々に平謝りするしかなかったんだろう
    今は地元との信頼回復が最優先なのかな
    一部のアホのために活動を縮小させるのは腹立たしいが厄介オタを排除できるかどうかここが肝心

  255. 255.

    遠くてもいいので公営の駐車場を教えてあげればそこ停めに行くでしょ。そこからバスで40分だろうと徒歩で2時間だろうとその道中は楽しいものだ

  256. 256.

    ※255
    そもそも栗平駅から練習場までと武蔵小杉駅から等々力競技場まではそんなに距離は変わらん(というかむしろ近い)のです…

  257. 257.

    もう麻生でのファンサと練習公開はやめたほうがいいよ。
    ファンサは別の場所でもできる。
    機会は減るかも知れんが近隣住民の方の迷惑を減らす方が大事。
    ユニに選手全員のサイン欲しいから結構行ってるけど、連帯責任で我慢する。

  258. 258.

    サッカー関係なく普段から路駐するやつらだからガンガン通報して罰金させたほうがいい。

  259. 259.

    周りをグーグルマップで見たが違法駐車ではないんだな。
    迷惑駐車ではあるけど。
    この期間は有名人を見たいサポーターでもファンでもない人が来るから難しい。
    違法かどうか?で排除しようと問い詰めたらどかない。
    警察呼んだら渋々時間を置いて移動するが一悶着あり大騒ぎ。
    連休期間などは警備員置いて人でブロックするしかないだろうね。

  260. 260.

    大原もたまに路駐あるんだよなー
    他人事じゃない

  261. 261.

    ※253
    間接的に反町さんの情報収集がやや捗らなくなる様な気がするけど、いいのかい?
    #反町さん見てる?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ