レスターシティ岡崎慎司が今季限りでの退団を表明 地元メディアのインタビューに答える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レスターシティ岡崎慎司が今季限りでの退団を表明 地元メディアのインタビューに答える

きのうのサンケイスポーツによると、プレミアリーグのレスターシティFCに所属するFW岡崎慎司が地元メディアのインタビューで今季限りでの退団を明言したそうです。
岡崎選手は2015年6月にマインツからレスターシティFCに移籍すると、1年目にリーグ戦36試合で5ゴールを記録し、クラブのプレミアリーグ初優勝に貢献。以降は徐々に出場機会が減少し、今季限りでの退団が決定的と伝えられていました。


000


[サンスポ]岡崎、レスター退団明言…PL優勝時に抱えていた「危機感」と退団理由明かす
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190501/pre19050112350001-n1.html
 レスターFW岡崎慎司は、今季限りでの退団を明言。その理由を地元メディア『Leicestershire Live』に語っている。

 2015年にレスターに加入した岡崎。デビューシーズンでいきなりプレミアリーグ制覇に貢献したが、シーズンを重ねるごとに徐々に出番が減少。今季限りで契約満了となるため、退団が決定的と伝えられていた。

 そして、本人も今季での退団を認めている。『Leicestershire Live』では、プレミアリーグ制覇の時にも抱えていた思いを明かしている。

 「30歳の誕生日はプレミアリーグ優勝への挑戦の真っ只中だった。レスターでの最初のシーズン。試合に出るために選んだのは守備と攻撃を結びつけること。それが僕の人生における初めてのタイトルをもたらした」

 「だが、ある程度の達成感はあったものの、満足感は思ったよりも大きくなかった。僕はフォワードだったが、実際にはミッドフィルダーのようにプレーしていた。それは強みと見られていたが、危険だとも感じていた。ストライカーは得点で判断される」

 そして新たな挑戦だったとしながらも、チーム内の評価を変えられなかったこと、ストライカーとしてプレーしたいことなどが退団の理由になったと語っている。(以下略、全文はリンク先で)




他の英メディアも「レスターのレジェンド・岡崎慎司がクラブ退団を表明」と報道。

[The Sun]Leicester legend Shinji Okazaki announces plans to quit club which he helped to win the title after falling down pecking order
https://www.thesun.co.uk/sport/football/8972867/leicester-shinji-okazaki-quit/

01






ツイッターの反応












79 コメント

  1. 1.

    エスパルス移籍の可能性は・・・

  2. 2.

    明らかに神が増えてるな

  3. 3.

    しばらく見ないうちにフサフサになったな

  4. 4.

    今振り返ってもレスターで成し遂げたことは凄い。
    現状のプレミアでチャンピオンシップから這い上がってきたチームが制覇するなんてことはとても考えられなかったし。

    ※1
    市場価値を考えると、清水は彼に払えるの?年俸。

  5. 5.

    ぐうレジェやん

  6. 6.

    ※2、3

    なんでや!頭髪関係ないやろ!

  7. 7.

    2016年優勝メンバーだから間違いなくレスターレジェンドの仲間入り

  8. 8.

    日本帰って盛り上げてくれ
    代表で活躍した人がJに帰ってきてくれるのは行くことよりも重要

  9. 9.

    あの時のレスターは、究極のバランスだったと思う。当然岡崎もそのバランスを取っていた選手の一人。多分何十年に一度しか出ないような、奇跡的なバランスだった。
    で、日本に戻ってくるかというと…結構難しいんじゃないかなあ。最終的にどこも…となったら日本という選択肢もあるだろうけど、基本は4大リーグでも中下位なら欲しがるところはあると思う。

  10. 10.

    神戸だな。イニエスタがいるし。

  11. 11.

    ユナイテッドへ行けばいい。

  12. 12.

    帰ってくるとしたら清水さんかな、日本で見たいねえ。

  13. 13.

    あの優勝はたぶん100年以上は語られると思う

  14. 14.

    ※10
    いったいなんの繋がりなんですかねぇ・・・

  15. 15.

    ※14

    私の口からは言えない。…てゆーか、言わせないで。

  16. 16.

    ※14
    獲得したトロフィーの数に差はありますが、二人とも日本サッカー界にとって髪様みたいな存在って事でしょうね。

  17. 17.

    レスターの年俸が手取りで4億5000万らしい
    そりゃ髪も増やすわ

  18. 18.

    ニューカッスル戦のバイシクルほんと好き
    帰って来て欲しいけど、本人の望むキャリアがいいなと思う
    日本でやるなら観に行きたいわ

  19. 19.

    ※17
    プレミアの主流は週給らしいが違うんか?

  20. 20.

    またドイツに戻るのかな?

  21. 21.

    仮に清水に戻ってくるとして、しみサポさんの心情的には無問題な感じなんです?

  22. 22.

    髪が増えたら最強だよな
    岡崎やザキさんみたいな馬車馬スタイルが前線に一人いると相手は嫌がるし後ろは感謝するしチームは強くなる
    年俸まだ安いし絶対お得だよなー長谷部か麻也んとこ行って共闘して欲しい

  23. 23.

    日本人が一番岡崎の偉業を理解してない説。

  24. 24.

    もう一回活躍するとこみたいなあ

  25. 25.

    高田社長、出番ですよ!
    貴方の人柄でアタックして下さい!

    但し払える年棒は1/5がやっとかな?
    ただ引退してもジャパネットの役員待遇を保障するとか言って、心揺さぶれるのは貴方しかいない。

    長崎をV・ファーレンを育てて下さいと
    彼の心意気を動かしてやりましょうや。

  26. 26.

    トルコあたりだろうなー

  27. 27.

    横のハチの部分がこんもりする割におでこが広くなって前髪が変な感じになってくるんだよなあ。
    俺と同じタイプのスタンドだわ。

  28. 28.

    なんでザキオカさんの利き足の心配してるんですかねぇ……

  29. 29.

    プレミアの奇跡の立役者の一人だったわけだし本当によくやったよ
    次のチームでも頑張って欲しい

  30. 30.

    うちに来ればスカルプDがスポンサーなので君が持っているものをもっと伸ばす事が出来る!
    全国の中年男性に夢と希望を与える事が出来る
    私達には君の才能が必要だ
    イニエスタと一緒に頑張らないか

  31. 31.

    お前ら神の話意外に話すべきこともっとあるやろw
    ほんとに好きなんやなあ

  32. 32.

    中東行きそう

  33. 33.

    ※10
    イニエスタは置いといても出身兵庫だしとりあえず神戸が声かけるんじゃ、とは思うぞ。

  34. 34.

    若いうちからどんどん海外移籍するのは賛成だけど
    衰える前にJに帰ってきて海外での経験を還元してほしい

  35. 35.

    うちも動いてるらしいが稼動できる内に帰ってきてほしい
    岡崎の経験を必要としてる若手がたくさんいるんだ

  36. 36.

    MLSとかAリーグ行っても面白い気がするけどな

  37. 37.

    ※11
    どこのユナイテッドだよ
    マンチェスター?
    ジェフ?
    プリーラム?

  38. 38.

    ※35
    特に北川だよな。
    この前の試合では上手さはあっても怖さがなかったし。
    本人もFWとしてどう生きるか模索中なんかね。
    そう考えると、岡崎には清水に戻って欲しいな。

  39. 39.

    ※14
    ※15
    ※16
    何を想像してるんですかね…
    岡崎は宝塚市出身だし滝二のキャプテンやってた上神戸からもオファーもらってたから十分繋がりはあるんだよなぁ

  40. 40.

    間違いなくレスターのレジェンド

  41. 41.

    長友、香川と一緒にトルコで仲良くやってろ

  42. 42.

    オーストラリアに行きそうな気がする

    Jだと神戸、瓦斯あたりかな?

  43. 43.

    ※38
    ほぼ数合わせみたいなもんとは言え、代表でがっつり使われちゃったのが悪い方向に出ちまってる感が強いんだよね。
    強みを伸ばす方じゃなくて「代表に必要なプレー」を選択する場面が散見されてて、前のプレーが出来なくなってる。
    立て直しできないようなら、国内移籍コースかもなぁと思い始めたわ。
    そういう意味でも引退前に戻ってきて新旧エースでポジション争いして欲しいわ。
    身長があるとは言え、北川が目指すべきは大迫の代わりじゃなくて岡崎の方だと思うから。
    フォーメーションが1-5-4なら他に居ないから使われる代価ポストプレイヤーじゃなくて、火力と連携期待でOMF、SMFとポジション争いする選手になって欲しい。

  44. 44.

    今年のウチのスタイルにはぴったりだし超欲しい!(クラブの格と予算から目を逸らしながら)

  45. 45.

    ※19
    週給6万£で年俸換算にしたら4億5000万ってことらしいで

  46. 46.

    エスパルスのマスコットをセカンドキャリアの第一候補に考えているお方だぞ
    (手元の「パルちゃんとグランパスくんのほん」にもそう書いてある)
    清水に戻るしかないでしょうよ旦那

  47. 47.

    うちに戻って来て北川、滝、平墳らの若手を鍛えて欲しいと思う気持ちと、まだ海外で頑張る姿を見たいと思う気持ちが入り交ざっているな。

  48. 48.

    ※30
    スカルプDはとっくにスポンサー降りてるんですが

  49. 49.

    やっぱりアートでネイチャーな感じになるのね

  50. 50.

    年俸払えるかどうかはわかんないけど、復帰したら関連したグッズ収入は増えるでしょう。それでも年俸の割に出場数の多くないベテランを切ったとハッキリ社長は言ってるから、テセやドウグラスだってどうなるかわからない。で、残すと決断した選手が少しでも不調だと大榎辞めろってなっちゃうんだよね。それでもサポーターは夢見たい。

  51. 51.

    また髪の話してる

  52. 52.

    どこかのチームで「大人のふりかけ」こと、スーパーミリオンヘアー様がスポンサーになってたチームなかったっけ?

  53. 53.

    トルコに行くんじゃない
    しらんけど

  54. 54.

    ※21
    もう大昔の話だし、ホームゲームでのイベントにも参加した事あるから心情的には問題ないと思う。
    ただ、獲得となるとお金の問題もあるし現実的じゃないと思ってる人が多いんじゃないかな。

  55. 55.

    髪の話はやめロッテ

    このタイミングでなくても良いから最後は清水に帰ってきて欲しいなあ

  56. 56.

    ザキオカさん、貴方の親友のユキヒコが現役引退を飾ったクラブに興味はございませんか?
    サラリーは昔よりかは払えるよえになってます。
    何卒、何卒^^

  57. 57.

    まさかの清水…?

  58. 58.

    興梠のバックアップにできるのは彼だけだ

  59. 59.

    レスターもブレンダンロジャースに変わって好調だからな。タイトル獲得時のレギュラーだと
    ヴァーディ―とシュマイケル、オルブライトン位しか先発で出てない。

  60. 60.

    フェネルバフチェに行ってビッグ3全制覇する?
    個人的にはベシクタシュに来て欲しい

  61. 61.

    なんでやハゲてないやろ!

  62. 62.

    今すぐ鹿島に来て欲しいぐらい素晴らしい選手
    でも経済力が足りないのが悔しい
    0円移籍で出て行ったなら0円移籍で戻ってくる方が清水さんに筋通しててカッコいい 静岡でのセカンドライフも間違いない
    それか地元で活躍して華々しく引退するか日本ならふた通りの選択肢がありそう

  63. 63.

    岡崎のコメントって「今の自分ができることでチームに貢献したい」と
    「自分のしたいプレーをして周囲にFWと認めてもらいたい」が
    2年周期くらいで定期的に入れ替わってる気がする

    欧州に行ってからずっとそのジレンマがあるんだろうけど

  64. 64.

    ※63 スタートは前者で、慣れてくると後者なんだろうね。トゥヘルが指揮を執ってたマインツ時代
    にスコアラーとして量産してたからな。クラブ規模でいくと中下位でこれから売り出す変態戦術系の監督
    の下がいいのかも。
     

  65. 65.

    どうキャリア晩年を過ごすのか?
    とにかく怪我の無いようにだけ気を付けてほしい
    怪我無いようにだけ

  66. 66.

    ※61
    あれをハゲてないというのは、アイドルはウ◯チしないと言ってるのと同じだぞ

  67. 67.

    髪と和解せよ

  68. 68.

    ※62 4億以上黒字出してるんだから、全部ぶち込めばワンチャンあるでしょ。
    代理人があれだけど・・・。

  69. 69.

    ※68
    お風呂作ったりVIP席の改善 座席の幅いじったりしたら4億あっても足りない
    クラブハウスも近代化しないと他所様に差を付けられるし今後レジェンドを育成組織に迎え入れる人件費 優勝賞金欲しいですorz

  70. 70.

    |⌒ミ
    |ω・`)…
    ⊂ )

  71. 71.

    本人が「まだ日本に戻る気はない、海外で続けたい」みたいなこと言ってたってどっか報じてなかったかしら

  72. 72.

    神の話をするんじゃないよ!(憤怒)

  73. 73.

    経験を日本に還元するより自分の可能性を最後まで追っかけそう

  74. 74.

    エスパルスへの男気移籍も見てみたいけど、まだFWとして勝負したいと言うから、今はイングランド2部か欧州主要リーグ1部からのオファーを待ってからだろうね。同じ兵庫県出身のミキティが満額4億5千万をポンと出したら、お子さんもいるし神戸入りもありそうで怖いね。

  75. 75.

    プレミアで伝説の偉業を成し遂げて初年度以外干された感じだけど実績十分で名誉でしょ。あとは隠居でそこそこのクラブへ、、、と思うけどメッシクリロナ見てるとまだまだやぞ!!岡ちゃんがんばれ!!

  76. 76.

    日本に戻る気があるなら、まだヨーロッパの1部で、スタメンとして出られる可能性がある間に日本に帰ってきてほしいと思う

    エスパルスでも神戸でも、東京でもいい

  77. 77.

    年齢は33とベテランだけど、コメント見てるとまだまだ野心は全く衰えてないように思える。
    しばらくは5大リーグで探しそう

  78. 78.

    神戸でビジャが今季限りなら長友蛍イニエスタ岡崎
    なんて・・・
    怪我無くて代表呼ばれずにクラブ専念なら長谷部のようにもっと輝いて欲しい
    どこでもいい

  79. 79.

    まだ四大リーグでやれる力があるうちに帰ってきて欲しいよなあ
    東京に来て欲しい。FWは用意できんけど…
    ザック時代のサイドハーフ的シャドーなら席があるぞ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ